【顔写真公開】体罰教師・上野宝博容疑者に「殺人未遂」の声、生徒「アイス食べてごめんなさい」【宝塚市立長尾中学校暴行事件】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


兵庫県宝塚市の中学校の教師が生徒に背骨を折るなどのけがをさせた疑いで逮捕された事件で、生徒が3度謝罪したにも関わらず暴行を続けていたことが分かりました。

宝塚市立長尾中学校の教師、上野宝博容疑者(50歳)は9月25日、顧問を務める柔道部の1年の男子生徒2人に暴行を繰り返し、背骨を折るなどのけがをさせた疑いで逮捕されました。

前科3犯の柔道部顧問

宝塚市は、逮捕された上野宝博容疑者(50)は柔道経験があり、平成23~25年に前任の中学校でも、生徒に対してビンタや頭突きなどの体罰をしたとして懲戒処分を1回、訓告処分を2回受けていたことを明らかにしています。
今回は、生徒の保護者から「子供の様子がおかしい」と兵庫県警宝塚署に相談があり、事件が発覚しました。


背骨骨折、締め技で失神させビンタで覚醒させて投げ技を繰り返す狂気

宝塚市教育委員会によると、上野容疑者は顧問室にあったアイスキャンディーを男子生徒たちが無断で食べたことに腹を立て柔道の指導と称して暴行していました。

背骨を折る大けがをした生徒はアイスを食べたことを認め、「アイスを食べてごめんなさい」と3度謝罪したものの、上野容疑者は激高し、「今ごろ言っても許さん」と聞き入れず柔道の技をくり返しかけ続けたということです。

【宝塚市教委の会見】
「(重傷を負った生徒は)絞め技の中で失神している。顧問が強くビンタで本人を覚醒させ、起き上がったところを、また投げ技をくり返した」

上野容疑者は容疑を概ね認めていて、警察が詳しい経緯を調べています。

参照元:関西テレビ

『男子生徒3度謝罪も許さず…3度前科ありのサイコパス・上野宝博容疑者(50歳)常軌を逸した凶行』ネットの声

名無しさん
今の社会で、3度も謝罪しても暴力を受ける環境ってあるか・・・?
あまりに時代錯誤で恐ろしい事だと思う。
背骨を折るって・・・教師とは一体?
なんかもう理解できるレベルを超えてる。
名無しさん
以前も、こういう暴行を生徒にして問題になっているから、こんな人にはもう教員を続けてほしくない。
今回の暴行も、失神しているのにビンタで起こして暴行をさらに続けるとか、陰湿すぎる。
近くにいた副顧問も「怖くて止められなかった」との供述もあり、周囲も止められない厄介者なんだろう。
名無しさん
副顧問は生徒を守るべきだったと思います。


名無しさん
体罰で処分を受け、アンガーマネジメント講習なるものを受講して職場に復帰。
そんな過去があるにも関わらず生徒の謝罪は受け入れずに、カッとなって暴行を続けた。
あまりに自分本位だし、教師に戻してはいけない人材だったのでしょう。しかも運動部の顧問にしてしまった校長の判断に驚かされます。
名無しさん
こんな人間が50歳まで教師を続けられたらことに疑問を感じる。今までにも酷い目にあった生徒がたくさんいると思う。体罰でなく暴行傷害であることは間違いない。
名無しさん
以前にも懲戒を何度も喰らっているのに顧問をやらせている学校も同罪だよ
たかがアイスの盗み食いに執拗に締め上げるなんて生徒は欲求不満のはけ口か
名無しさん
以前にも同様のトラブルがあり、今回は生徒に大けがをさせている。
体罰のレベルを超えている気がします。
これは、学校で起こった暴力であり、傷害事件なのでしょうか。
いじめ問題もそうですが、学校内だから…、児童や生徒だから…ではなく、社会同様の基準をもつことも大事だと思います。


名無しさん
ただの憂さ晴らしを、指導等の都合のいい言葉で正当化するのはよくあるパターンだな。
名無しさん
指導者失格云々以前に社会人としても完全におかしいと思う
というかアイスを食べられた程度で相手の背骨を折るほどの暴行を加え続けるというのはもう常軌を逸していると言っても過言ではないと思う
ちゃんと罰してほしいというか恐ろしすぎるから社会から物理的に隔離してほしいと個人的には思います
ほんとありえないと思う
名無しさん
公共工事の代理人をやっていた時、工事車両の通行をめぐって一般市民とトラブって
大目玉覚悟で役所に報告したが、監督員が兵庫県からの派遣の人で「相手が納得しようがしまいが一度あやまればそれで終わり。それ以上のことは必要なし」と簡単に言われた。
この先生は、憂さ晴らしに暴行したとしか思えない。生徒を指導する前に自分を正せ。
名無しさん
高校で働いてたけど、体育教師は職員室前の廊下で「お前のそういう所が嫌いなんじゃー!」って生徒の胸ぐら掴んでたのを見た。
教師と生徒の相互関係って教師の方が上だからカッとなって、考えを改めさせようという気持ちもあって止められない人もいるんだろう。
名無しさん
最初は子供たちの親が騒いでんのかと思ってたが背骨が折れるなんて暴行そのものだよね。
刑事事件だよ。


名無しさん
以前にも暴行等で処分されてるなら、学校側にも教師の管理責任があると思うけど。
名無しさん
過去に3度の懲戒・訓告処分を受けている教諭を使う学校(教育委員会?)もおかしい。
名無しさん
なんか真面目そうに見えるし、耐えて耐えて耐えかねた結果の暴行だったのかも知れないなと自分は思うけどね。まず、生徒が先生のアイスを食べること自体おかしなことで先生を舐めてたってことでしょう。日常的に嫌がらせ的な行為をされていて溜まったストレスがこういった結果を招いたのかな?
これは俺の勝手な考えだけど。暴力は勿論許されないけど、事情も知らないで先生だけを必要以上に叩き続けるのも良くないかなと。
名無しさん
個人的には納得しない人も多いけど、すぐに懲戒解雇にはならない。
退職金を慰謝料や治療費に充てるためが多いのかな、それなら仕方ないとも思う。
もちろん同情する気はないので、その後は生き地獄を味わって欲しい。
名無しさん
柔道と剣道と、いずれかを選ばなければならないとしたら、剣道だわ。特に、学校で子供が体育の授業でいずれかを選ぶとしたらだけどね。柔道には、良いイメージがわかないんだよね、暴力を連想させるところがある。


名無しさん
だからさ、今教員が足りないからって体罰やその他の犯罪犯したヤツがまた教員になれることが問題なんだって。
県や区が変わろうと、名前が変わろうと採用しちゃいかんて。
世の中教員免許持ってるヤツなんて五万と居るんだし、正規に教員になりたい人を採用して欲しい。
名無しさん
たまたまかもしれないが、写真見ると相当エキセントリックそう。
柔道指導者ってことはもちろん「凶器使用しての暴行」という扱いになるんだよね。
名無しさん
そもそも、前歴のあるこの男が、教職にいるってどうなの、兵庫県の教育委員会、闇だよね。ほかにもあるしね。恐ろしいね。教員はなかなか、懲戒免職になりませんね。
名無しさん
私の高校では先生の勘違いから殴るからスリッパで叩く意識を失わせるなどよくありました。
後で笑ってすまんすまんで終わることが多かった。メディアも動かないのが不思議だ。
名無しさん
同じ柔道家として本当に情け無い。
心技体で一番大事な心がまだまだ未熟。というか、柔道家としての資格無し。逮捕された兵庫県警の特練からしごいて貰え️


名無しさん
体罰と言う表現を今回の事件に使うのは疑問
「殺人未遂」でしょ
名無しさん
暴行ではなくて傷害です。常識ある人なら、力の弱い無抵抗の中学生に重症を負わせるまで痛めつける事などしません。
名無しさん
こんな酷い先生は即、懲戒免職です。教育委員会は何をしてるのかな?市長初め教育長、学校長も責任取るべきです
名無しさん
柔道技を一般生活で使うとか、殺人行為に近いだろ。悪質すぎる。一般社会でマジあり得ない話しだ。
名無しさん
普段から生徒の素行が悪かったんじゃないかな。顧問室に入って盗み食いしているのだから。積もり積もって爆発したかもね。


名無しさん
他人にものを教えられほどの人間とは到底思えない程に器の小さい男なのは間違いないと思う。
名無しさん
こんな人間をずっと辞めさせずにいたこの中学校もかなり問題がありそう。
tomo
成長期に背骨を折るなんて!
生徒の心の傷も計り知れないだろう。
なんてことをしたんだ!
名無しさん
今一度、子どもにとっての「学び」とは何か、見つめ直してほしいです。
かきごおり
もともとキレやすいんだろうね。
教師には向いてない。


名無しさん
これどう考えても完全にアウト!ですね。
名無しさん
マジくそやな!!!!二度と社会復帰出来ない様にして欲しい!!
名無しさん
生き方を誤るとこうなる・・って見本だね
名無しさん
アイスを食べてごめんなさい
って幼稚園じゃないのだから
人の物を勝手にとってはいけませんって教えてもらっただろ。
名無しさん
日本の指導者には暴力罵声が未だに根強く指導方法として支持されている。
武道をやってる人間がその技を指導と称して暴行に使用するなんて人として完全におかしいと思う
子供に対して教師という圧倒的権力者であり、柔道の指導者としての立場に驕って思うままにふるまってきたのでしょう。
たぶん探せば校内でやるから不問に処されてきただけで子供に対する暴行は他にもたくさんやってきた人だと思います。
逮捕は当然ですが、近年の質の低い教師や、武道やスポーツに蔓延る過剰な根性論と暴力罵声が指導と勘違いしているレベルの低い指導員から子供を守れるよう単に資格の有無ではなく、試用期間も含めて適性を見極めたうえで採用してほしい。
校内犯罪は今回の暴行やいじめなど深刻な事態を招く前にすぐ警察を入れるようにしてほしい。
深刻な事態を招くケースは学校では改善も隠ぺいも対処もしきれなくなって…という話ばかりなので。


名無しさん
酷いね。
名無しさん
最早サイコパスですよね。
表情に狂気を感じます。
2度と教員になれないように、重い刑罰をお願いします。
たかがアイス食べたぐらいで、殴られ落とされ無理矢理起こされ、さらに背骨を折られ、本当に可哀想。
名無しさん
いくら何でも、これは懲戒免職にするよね?
さすがに「指導の為だった」の言い訳は通じないよね?人権派さん?
これは「殺人未遂」で裁かないといけないと思うが?
「死んでも良い」という「未必の故意」だろ?
名無しさん
教師の社会は、大部分が狭い学校の中。
普段接する人は、未成年者か同じ立場の教師ばかり。
実際に話してみると、驚くほど世間知らずな人が多い。
名無しさん
完全に学校がアホウ!!責任の殆どは学校側ですな!何でこんな野蛮人を放置して、おまけに顧問などに付けるの?これでよくもマァ、父兄達に子供達の安全は護もります。って嘘八百じゃない!無論この顧問も顧問!アイスを無断で食べたからって、リンチして背骨まで折るかえ?弾みだろうが、手加減してないって事だろ!体罰は駄目だって言って久しいのにこのザマ。守れなかったオマエにこれ以上の折檻をしても良いって事かな?


名無しさん
こんな人が教員として子供を指導するなんて…
教員の免許は剥奪してくださいね。
容疑者なんだから、人として欠陥です。
やって良い事と悪い事の分別が効かなくなった時点で、欠陥のある人間です。
名無しさん
時代錯誤というか上野宝博容疑者が元々犯罪者気質だったんだろうな。だから教師になって安心して暴行できる現場を探していたんだと思う。
名無しさん
暴力教師は断罪されるべき。でも、わざわざ顧問室のアイスキャンディを食べるとは、この生徒側もたいがいな奴たちだな。
名無しさん
差し入れでもらったアイスなので、もともと生徒のためのアイスだよ。
無断で食べたのは悪いが。
名無しさん
アイスぐらいでキレる大人もどうかと思うし、人の物を平気で窃盗する子供もどうかと思うし、流石関西ですね


名無しさん
顔に性分が出てるな。厳しく処分してほしい。
名無しさん
たかだかアイスキャンディ食ったからって、背骨折る必要無いよ。
二度と教師をしないでほしい。
名無しさん
体育会系教師はこういう単純馬鹿多いな。
名無しさん
申し訳ないけどさ、やっぱり兵庫なのかよ、って感じ。
名無しさん
めちゃ性格悪そうで、意地悪な顔。


名無しさん
見るからに聞き分けのできない頭の悪そうな顔してますね。しかしまぁどっちが子供か分からんな。
名無しさん
部員じゃなくて、ヤンキーをボコボコにしてくれよ。
背骨とか首とか折ったりしてさ。
名無しさん
食べ物の恨みは恐ろしい
名無しさん
勝手にアイス食べたらダメでしょ
名無しさん
まじで教師ってしょうもないな


名無しさん
教育委員会がこの教師を正義感が強くてそれが誤った方向に行ってしまった、と擁護してました。
その感覚にゾッとしましたね。
正義感の強い人なら体罰と暴行の区別くらいわかります。
こんな人は二度と教壇や部活に戻してはいけない。免許を永久に剥奪しましょう。
名無しさん
25年くらい前は、このような体罰が当たり前の様に行われていたなぁ。
殴られ、後ろに下がるとさらに殴られる。
その先生も散々やられて来ただろうに…
暴力に頼るとは、誠に情けない。
同じ武道を伝える者として恥ずかしい限りです。
しっかり、謝罪し償って欲しいです。
名無しさん
この容疑者を「反省が足りない」という理由で殴ったり蹴ったりしたら犯罪なのに、なんで子供を殴ったり蹴ったりしても犯罪にならないの?
どう考えてもおかしいでしょ
名無しさん
暴行を「愛の鞭」として美化しているから。
なんならこれで生徒が死んでも、「心を鬼にした結果に起きた不幸な事故だ」と処理しようとする


名無しさん
仮にも柔道を教える程の腕前なら、自分の振るう技がどれほどのものかは分かるだろ。
手加減すら出来ないのなら、格闘技はただの暴力に成り下がる。
その暴力は、元々は人を指導出来る程磨き上げられた物。危険極まりない。
柔道着に二度と袖を通さないで頂きたい。
そして、教職を辞するべき。人を教え導く資格は無い。
pote
以前、新聞の記事でプロレスのスタンハンセンが、
「アメリカで日本のような教師による体罰が起これば、その教師はすぐさま返り討ちに遭うだろう」、と言っていた。
一見暴論に見えるが正しい面もある。
教師と生徒で立場は違えど、人間としての尊厳は対等のはず。
その尊厳を踏みにじるような行為を受けた場合は、たとえ相手が教師だろうと親だろうと相応の責任を負わせるという考えは、子どもたちにもきちんと教えた方が良いと思う。
近所に運動公園があり、週末になると頻繁に部活の引率の教師と生徒を見かけるが、まるで王様のように振る舞う日焼けした教師とそれに奴隷のように盲従する生徒の様子を度々目にする。あれが人間形成の一環化と言われると程遠い印象だ。
名無しさん
逮捕起訴されるべきだわ。
反攻されない立場から暴力を振るうなんて教師でも武道家でもない。
背骨を折られた生徒、ご家族は損害賠償請求までしっかりやるべきですよ。
名無しさん
こいつは体罰による懲罰前科3犯だったんだろ
前任校でも体罰による懲戒処分を受けてるんだろ
何故教壇にたたす
これは宝塚教育委員会にも問題有りだな


名無しさん
こんなの殺人未遂でしょう。
実力の差がある相手に対して、我を忘れて締め落としたり投げつけたりしたら死にますよ。
はじめの平手打ちは、百歩譲って体罰かもしれませんが、それ以降の行為は暴行・傷害ですよ。理由もアイスクリーム食べただけでしょう。何にも柔道と関係ないです。凶器を使って暴行したのと一緒です。
名無しさん
原因がどうであれ、指導者として暴力で謝らせる行為って最低です。また、謝っているのに更に暴行するって、懲戒解雇くらいの重い処分にしてもらいたい。
名無しさん
教育?
ただのサディスト。
中学1年生ってまだまだ子供、抵抗できない生徒に暴力を行うこと事態、教育者じゃない。こんなのを擁護する教育委員会の自己擁護は見苦しい。
名無しさん
背骨の損傷とか、治っても一生モノの後遺症残るやつじゃないですかね?何度も泣きながら謝ってる子供に対して気を失うまで暴行するとか正気の沙汰じゃありませんよ。見ていた子供達もトラウマだろうな・・・
名無しさん
教師は勿論だが学校の責任も大きいと思います。


名無しさん
校長「ワシ悪くない」
委員会「私たち悪くない」
副顧問「私悪くない」
名無しさん
『指導』とか『教育』といったコトバは今後使わないで頂きたいし
彼にそんな資質は無い
名無しさん
過去の過ちを反省して改心できないような教師が教壇に立つ資格なんて一切無いよ。
起訴実刑判決を受けてしっかりと自分の罪を償ってくださいね。
名無しさん
教員免許剥奪の上、厳罰を望む。
名無しさん
自己退職など許さず、懲戒免職にして親は民事裁判で争ったほうがいい。
先生を辞めれば終わりじゃない。


名無しさん
殺人未遂ですよ、これは。ニュースでも、間違っても体罰などとは言わないでほしい。
名無しさん
解雇の上に実刑でよい。
名無しさん
受け身も取れないレベルの子供を投げまくるなんて下手したら死んでしまいます。柔道技なんてしかるべき使い方をしたら簡単に人を殺せます。こんな人間がいるから柔道という競技の評判がどんどん悪くなるのです。フランスを見習わないといけません。
名無しさん
これも所謂DVですね。
名前を付けて定義しないと、対処が甘くなるんですよ。
名無しさん
過去に3度の処分歴。
暴力常習者。
懲戒免職で。


名無しさん
この男は格闘技界を汚した。プロ格闘家による体罰が必要だ。
名無しさん
遠慮なくお金むしっていいと思う
名無しさん
同じ目にあわせてやれ
先生だからってやっていいことと悪いことがある
名無しさん
自分より弱い人にやるのに自分より強い人にはできないチキンな奴だろうね
名無しさん
子供が可哀想。


名無しさん
確かにキッカケは生徒が悪いけど、やり過ぎた。
大声で怒鳴るなら指導でまだ体罰にならなかった。
顔写真見たけど、こういう感じの怒ったら気持ちが止められない中学教師、高校教師はいっぱいいる。
まあ、正したいっていう気持ちも存在するんだろうけど、今の教育には合っていない。
50代だから自分が先生にされてきたことを、そのまま出してしまったのかな?とも思う。
名無しさん
過去に何回も感情にまかせて暴力をふるってそれでも反省できずに、今回も…もし打ちどころが悪くて障害が残ったり、亡くなってしまったりしたら…ってことを考えるともう殺人未遂で起訴してくれたほうが…。
genbu
これは相手が手を出さない前提での行為で非常に許しがたい。
一昔前の工業高校でやってみてくれ。
名無しさん
今頃謝罪しても許さんぞ!
名無しさん
佐々木健介体質だな。


名無しさん
柔道に対する冒涜。
名無しさん
低能ですなあ。想像力が欠如している。感情の制御ができない。
学生気分がいまだに抜けていない。
これは雇っていた中学校も問題だな。
名無しさん
生徒の背骨を折らなければいけない程のアイスがこの世に存在するのか・・・?
名無しさん
教師以前に人間として不適格。
厳罰を望みます。
名無しさん
教師というか、もはや人のやることではない。
暴行罪てはなく、殺人未遂で起訴して頂きたい。
極刑に処して頂きたい。


名無しさん
背負い投げに絞め技。
殺人未遂ですね。
名無しさん
ケチ草
あえて柔道技で痛めつけるなんて柔道を馬鹿にしてる。辞めてくれ。
嘉納治五郎先生の教えを先ず学べ。
名無しさん
感情の制御が出来ない大きな子供
名無しさん
容疑者は教師以前に人としてもおかしいだろ
名無しさん
前回もやってなぜまだ教師としているの?教員免許いらないでしょ。指導する立場ではない。まだ教師といるのがおかしいし、体罰を受けた子供さんは一生心に残り、時にはトラウマになる。人を信用できなくなる。


名無しさん
前任の中学での体罰に関しては、理由が書かれてないから判断が出来ないが、今回の件に関しては指導では無い。
生徒は謝罪したのだから、後は軽く頭を小突くなり、この顧問が出費する形で、部員の数だけアイスでも買わせに行かせれば済む話でしょ。
名無しさん
ちょっと前まで小学生の男の子に?
教師の前に人間失格。
過去に遡ると相当な被害者がいるでしょう。
止めに入らなかった先生も処分するべきです。
こんな怖い人を、野放しにしていた校長も教頭も上は全員処分するべきです。立派な傷害事件なのだから。
名無しさん
自分の支配下にある(と思ってる)生徒が気に入らないことをすると抑えが効かない。「指導している」、「管理している」と「支配している」は大きく違うぞ。
教育委員会も以前の処分歴からも、指導者として不適な人格だと評価て顧問にしちゃダメだろう。
その場にいて止められなかった副担任もヘタレか?
名無しさん
過去にも同様の事件を起こしているのだからもう懲戒免職で良いと思います。
良く他校に回して誤魔化すというのは聞くけど、もう何度もやっていたら情状酌量なしです。


鉄拳おやじ
きちっとルール守らない生徒の頭軽くこつくくらいならともかく、背骨折れるまでやる必要は全くないだろう。ただの傷害罪だよ。この人はそもそも教師という職業に向いていない。頭の中身は筋肉だけなんだろうな。自分を制御できずに被害を増やす前に、さっさと辞めるべきだ。
名無しさん
事なかれ主義の教育委員会と学校。
反抗期の中学生を相手に自分の感情をコントロールできないとは…
善し悪しの判断ができない教育委員会と学校は多いです。
生徒の身に起きた事で彼らはPTSDになる可能性があります。
きちんとしたケアをし、教師は免許を二度と渡さないでください。
安心安全な学校を求めます。
名無しさん
どこぞのアスリートの不倫よりもよほど糾弾すべき問題ではないかと思います。
しかしながら、柔道とかの競技指導者としてではなく、そもそも教育者としての犯罪行為に焦点を絞る必要があると思います。
名無しさん
自分が学生の頃、鉄拳制裁されていると当たり前に体罰やる教師がいる。
反面教師としてアップデートされていない。
体罰やるより、出席停止や別室指導を取り入れたほうが社会的利益は大きい。
イジメ加害も同じ。


名無しさん
やり過ぎにも程があります。
教師、学校職員、生徒の行動範囲に防犯カメラをつけてほしいです。
自制心が働くような環境が必要です。
子供から教師に対する暴力
教師間、生徒間のイジメ
などの防止に劇的に効果あると思います。
何か起こった後にアンケートとか取らなくてもいいし。
一般社会では防犯カメラで安心安全が守られています。
問題が起きやすい学校にも導入してほしいです。
名無しさん
うちの学校にもいるんだよなぁ。
前任校で、やらかして。
本人は、気づかれてないと思ってるらしいけど。
中学生とはいえ、部活での交流もあるし、今はネットで他校の情報も速やかに流通してるんだけど。
1年は、おとなしくしてた、させてた。けど。
2年目くらいから、本性が見え隠れ。
校長に直訴したけど、何か弱味でも握られてるのか、凄腕の太鼓持ちなのか、はたまた、前歴ごとなかった事にしたかったのか。
ごまかされて、モンペ扱いされたわ。
誰か犠牲にならないと、処分できないのかなぁ。
名無しさん
大阪府のある学校では、暴力を振るう一人の男子がいて、骨折したり、怪我したりした
生徒からの暴力は校長も教育委員会に報告せず、泣き寝入りしてきた
教員の暴力と合わせて、大阪府の暴力生徒から暴力を日々受けている教員もいることを知ってほしい
隠さないでほしい
名無しさん
同じ体育教員として何ひとつ理解できません。過去の被害生徒も傷害で被害届を出し、実刑にして教員には戻れないようにしてください。


名無しさん
昔はゆるされたことも、今では認められない体罰。
教員としてふさわしくない行動があったときは、教員免許剥奪する制度がいるのではないか。少なくとも起訴され有罪になったときなど。
名無しさん
副顧問は「恐怖を覚えて止められなかった」と証言していることから生徒にとどまらず同僚教師に対しても普段から攻撃的だった可能性もありますね
体罰という感覚もない悪質な行為だと思います
名無しさん
もう30年ぐらい前になるのですが私の通っていた小学校にも顔面ぶん殴る先生いました。
目の前でグーでパンチされている生徒を見て非常にショックを受けたのを覚えています。
今「こういう事があった」と言ったらしっかり調査していただけるのでしょうか?
他にも被害者が出ているでしょうし心配です。
名無しさん
過去にも体罰で処分。。。
それでもクビにならないとは、生徒には厳しいけど、教師には甘いのだなあ。
名無しさん
これが本当の体罰。もはや暴行。
確かに悪いことをして、例えばファイルで頭叩かれたとか、ウチらの時代なんかはホウキで引っぱたかれた事もあったがそれは体罰ではなく指導でいいと思う。
何でもかんでも体罰体罰では教師があまりにも弱くなるが、これはダメだよ。


ringo
宝塚もこんな風に、以前にも体罰していても、雇うんだな。神戸市も、だめな制度やったけど、宝塚もか。。
これは指導ではない。叱ることは必要だが、周りの子供達も怖かったと思うし、副顧問、情けない、、
もう二度と、子供に関わる仕事やめて。
名無しさん
もうこういう犯罪を体罰って呼ぶのそろそろやめませんか。親でも手を上げたらつかまる時代なんだから。あとなんで何度もやっててまだ柔道の指導する立場にいられるのか謎すぎる。
名無しさん
体罰じゃなくて暴行ですよ。
何でそんな人間をまた壇上や部活に出しているんですか?
教育改革は何よりも第一に教師の質を向上させてください。
名無しさん
調査が待たれる所だが、過去に懲戒処分を受けながら、反省の色が見られないなら、懲戒免職に相当すると思う。


名無しさん
これがまた昔は許されたんだから俺らやられ損の現在37歳。中学の時、学校で飴食べてるのバレてグーパンチ、平手されて鼓膜破れ。学年責任教師と当事者教師が家に来て俺と親に謝っただけ。何なら親にまでルール破って飴食べてたのはあんたも悪いと怒られる始末。
とにかく週一くらいは同学年のどこかのクラスで教師の怒鳴り声と机椅子が散乱する爆発音が聞こえてました。いちいち何で教師にボコられてんのか把握できないペースでしたわ笑
こんなこと、今の時代は許されないよね笑
そんな時代だったんだけど、何故か学校でタバコ吸ってたのを現行犯で見つかった時はそんなに怒られなかった…
あれは何でだったんだろうか?
名無しさん
他に何か面白くない事があったんじゃねーのか?
自分が中学の時の体育教師は機嫌が悪いと、体育の時間ずっと走り込みと筋トレをさせて校歌や応援歌を歌わせられた。
明らかにストレスの吐け口は生徒だった。
今もこういう教師っているんだな。
名無しさん
教師である前に人。でも、人として終わってる。
チョット話はズレるけど、『ナントカ道(柔道とか空手道等)』を教えてる人で『道を極めるのに終わりはないから、ナントカ道は一生続く。そこが単なるスポーツとの違い。』って言う人を沢山見てきたけど、本当に心技体が揃って、かつ他人に教えてる人って会ったコトが無い。これ見よがしに強さを誇示してする人ばかりだし、中には下級者にケガを負わせる人も居た。
名無しさん
政令市以外は、県費負担教職員だから市職員扱いだけど人事権は県なんだよね。
人事権も市に移せば厳しく対応できるのに。


名無しさん
プロボクサーなんて四回戦でも拳は凶器扱いだからね
柔道の顧問なら黒帯でしょう
傷害事件で当然で減給とかで済ませていい問題じゃない
名無しさん
背骨を骨折するくらいやるって、おかしいでしょ!!!
もっと悪ければ一生取り返しのつかない後遺症が残ってたかもしれないくらいの怪我!!!
障害で早く犯罪者として処罰してほしい!!!!
名無しさん
この手の人間は自分も同じ様な体罰を受けないと絶対に治らない。頼むから体罰をあたいてあげて。
名無しさん
また兵庫…
どうなってるんだろうここの教育体制
体罰で処分されてもまた顧問できるんですね。
副顧問は恐ろしくて見てるだけ、、教師って言えるの?この二人
名無しさん
学校内では体罰、学校外では暴力。
これで良いのだろうか。


名無しさん
今更、驚きもしませんがね。
教職ってこんなもんですよ!
変わらないし、変えようともしない。
ただ、ひたすら隠し続ける組織なんです
名無しさん
はっきり言わしてもらう。
普通だよ。
ただ、今まで隠蔽していただけ。
学校でも、会社でも普通。
だって散々やられたんだが(笑)
勿論全部隠蔽された。
名無しさん
なぜ幾度も問題を起こしてるのに解雇されないのか?
名無しさん
自分の感情を律する事が出来ない者が、武の道を導いてはいけない。
名無しさん
なんだ常習か?
体罰を是、暴力を是としてるんだから、教員やってる資格はない。
懲戒免職でいいんじゃね。


名無しさん
自分がきちんとしないのに、教え子がちゃんとするわけがない。
名無しさん
まだ仮入部で入ったばかりなのに冷蔵庫から勝手にアイス盗むとか余程普通の子供じゃないんだろうけど、背骨折ったらあかん
名無しさん
以前に有った教師いじめ問題からそんなに月日が過ぎて無いのに今度は暴行事件とは教育委員会何を考えているのか甚だ疑問感じる
名無しさん
宝塚市の教育委員会の責任は重い。
名無しさん
教員免許を持った悪…謝ってゆるすなら警察はいらないってタイプですね。


名無しさん
今の時代に沿ってない。
昭和ちゃうで
厳しさだけで、愛情なかったんやろ
名無しさん
教員免許剥奪は当然だよな?
名無しさん
勝手にアイスクリーム食べるって・・・
親はどんな教育を12年間してきた?
普通なら一年生だし緊張してそんな馬鹿げた行動できないのでは?特性あれば理解できないこともないが。
名無しさん
人を指導するタイプでは、無い。
名無しさん
懲戒免職は避けられないぞ。


名無しさん
黒帯三段で今はこんなレベルか・・・
情けなくて涙が出そう。
名無しさん
潰しがきかないぞ。
名無しさん
普通刑務所送りでしょ?
名無しさん
街中でその辺のガキの背骨折ったら普通に暴行傷害で逮捕、恐らく殺人未遂まで問われる。
今回の件では保護者らは校長や教育委員会では無く警察に届けたから賢明な判断ですね。校内での解決に委ねれば隠蔽や誤魔化しに甘い処分になるのが常識、もはや誰も学校など信頼していない。我が子が体罰やワイセツにあったら直ぐに警察に行くのが一番です。
名無しさん
宝塚は、今の教育長になってから変態教師や体罰教師、学級崩壊している学校が多い。小学生が刃物で教師に怪我を負わせたり表沙汰になっていない事案も多い。即刻、教育長を代えて行政がもっと教育現場に介入して風通しの良い学校教育をして欲しい。


名無しさん
体罰教師は免許取り消ししてください。私の息子は体罰で不登校になりました。アザだらけ傷だらけで帰ってきました。体罰のニュースを見ると胸が痛くなります。被害者への賠償責任もない。いくら刑罰がついても被害者はやられっぱなしです。心の傷は一生消えません。
子どもが悪い、大袈裟だ、親が悪い、いやいや違います。
体罰は絶対ダメなんです!!!
日本人は体罰に対する認識が薄すぎます。
被害者にならなければわからないと思います。
息子への日常的な体罰を見ながらそれを良しとして育った子たちも心配です。
名無しさん
この暴力事件、どこのテレビ局も「兵庫県の教諭」と『兵庫県』を強調しています。
よくわかります。『兵庫県』を強調する意味が。
宝塚の教育問題といえば阪急電車に土下座を強要させるとんでもない教育方針が明らかになった『地域』だ。
その他に子供が家族をボーガンで殺傷する事件も。
また、その『兵庫県』の教育者の事件といえば神戸市須磨区のカレーパワハラ暴行事件、最近では神戸市中学教師が銭湯で盗撮で逮捕、姫路市では兵庫県初のあおり運転で逮捕者がこれまた中学校教師であった。
とにかく驚きがとまらない
教師の逮捕や不祥事が日常茶飯事の『兵庫県』
その地域で育った人ってどうなんでしょうね。
問題と思わないのですかね?。
あ、そういえば問題発言を連発して止まない杉田水脈議員は『兵庫県神戸市垂水区』のご出身だそうですが….そういうことなんですかね?
名無しさん
前に3回も暴力で懲戒免職になってるのに、また教師が出来るシステムがおかしすぎる。
完全な傷害罪か殺人未遂だろ。
もちろんこの教師が悪いが、アイスを勝手に食べた生徒たちにも非がある。親はどんな育て方したんだろう?
もちろん、気絶した生徒をビンタで起こして暴行を続けた教師は許せないけど。
名無しさん
入部したてや仮入部の生徒に対し、受け身も取れないような攻撃は、柔道技ではない。柔道3段らしいが、はく奪しても良いと思う。
それも、自分が買ったでもない、OBが差し入れしたアイスを勝手に食べたからという理由もクソ。OBの差し入れなんだから、勝手に食べてもいいだろ。お前の許可なんていらない。


名無しさん
生徒の罪に対して罰が重すぎる。アイスを盗み食いして、背骨折られるなら、生徒の背骨を折った教師は死刑で。となるでしょう。
どう考えても、やり過ぎたし、ただの暴力。まともな人とは思えない。教師として、不適合
名無しさん
アイスが無ければ、こんな事にならなかったのにね。食べたらいけないと言われていても食べたくなるよね。そんなにアイスを食べたらだめなら冷蔵庫に鍵でも付けてればいいのに。
名無しさん
こんなヤクザのような男をなぜ今まで懲戒免職にしなかったのか?アイスごときでそこまで激昂するとは病気じゃないか。必ず解雇して欲しい。二度と教職に復帰させないようにお願いします。
名無しさん
しかし、アイス食べた中学生はどういう育ちをしてるんや?
どういう指導をすれば正しいのかわからん。
甘やかしてるから、アイス食べるんやろうし。
もう少し厳しくしないと日本はダメになるぞ
名無しさん
日本はこの30年の間に学校の柔道部で部活中の死者は130人超えてます。日本より競技人口の多いフランスはもちろんゼロです。この現実をみんな知らなすぎです。異常ですよ。


名無しさん
今までの処分が甘いから、こんな教師がのさばってる。宝塚は、組合が強いから、処分も甘甘。
名無しさん
「就職の自由の権利」と言って何度でも復職させる日本。
行くべきところは刑務所。
性犯罪と暴力をなくす気がない日本の学校制度。
名無しさん
いたずらが高じてアイス食べるみたいなのはかわいいほう。その時にどう嗜めるかが教師の腕のみせどころで傷害事件起こすような者は教師でもなんでもない。
名無しさん
自分が学生時代の柔道部の顧問もよく生徒を絞め技で落して(気絶させる)
遊んでいた。
体育会系の人はこの手の人が多いようだ。
名無しさん
日本の学校は無法地帯。
全国の他の学校にも同じようなモンスター暴力教師がかなりいるわよ。
即刻警察に告訴すべき!
私が親だったら、鉄パイプもって暴力教師をボコボコにするわ。
ニフラ
前歴前科のある粗暴気質の者を何故雇った?性犯罪者と同じく、少なくとも教育の現場には存在してはいけない類の危険人物でしょ。


管理人の率直な感想

なるほど。やりそうな顔だ。
町道場に1人はこういう面構えの人間がいる。

3段ということですが、段位に固執し、大学までやっていれば普通に取れる段位です。
おそらく、これといったタイトルは取っていないでしょう。僕の勘ですが。

上野容疑者の異常性はもはや日本中が知る周知の事実。
暴行事件では珍しく、こうやって顔写真まで堂々と出るほどです。
事件の重大性を物語っています。

上野容疑者の凶行もそうですが、副顧問がビビって止めることが出来なかったというから驚きです。
ビビるなよ、こんな奴に。こんな奴に恐れを抱くくらいなら、けん玉でもやってろってお話です。

過去に3度も同様の問題を起こしていながら、無抵抗の生徒を相手に背骨を骨折させ、寝技で失神させ、それでもなお投げ技を繰り返すという根っからのサイコパス。
全く懲りていない。学習もしていない。

講道館はこいつから段位を剥奪するべきです。
こういう奴は無駄に段位に執着する。
そして親御さんは、これでもかというくらいの損害賠償を求めるべきです。
この男から全てを奪い取ってほしい。

道場で暴行をしていたとのこと。
廊下など固い場所ではない。
背負い投げで重傷を負わせる下手くそ加減。

おそらく、この男が締め技で気絶させてビンタで覚醒を繰り返したのは、自身が学生時代に先輩にやられたから。

「柔道家」との言葉が出ていましたが、こんなもんは柔道家じゃない。柔道ごっこです。
救えない男なので、二度と社会復帰してほしくない。


コメント