【大阪市城東区高齢者運転事故】小学6年生・徳田直大さん(12歳)死亡、信号無視の北村邦啓容疑者(78歳)「ぼうっと」逮捕

スポンサーリンク
スポンサーリンク


13日午後4時10分ごろ、大阪市城東区放出西2丁目の市道交差点で、自転車と乗用車がぶつかり、自転車に乗っていた同区放出西3丁目の小学6年生、徳田直大さん(12)が14日に搬送先の病院で死亡した。

城東署は乗用車を運転していた同区永田1丁目の北村邦啓容疑者(78)を自動車運転死傷処罰法違反(過失運転致傷)容疑で現行犯逮捕し、容疑を同致死に切り替えて調べている。

署によると、北村容疑者の車のドライブレコーダーに、容疑者側が赤信号で交差点に進入する状況が記録されており、同容疑者は「ぼうっとしていた」と話しているという。

参照元:朝日新聞

『また高齢者による殺人事故…赤信号無視し交差点に進入した老人』ネットの声

名無しさん
ぼーとしていたなんて、、、
大切な命が失われたなんて、、
被害者の親御さんは、悔しくて、今、どんな思いをなさっているのか計り知れない!
名無しさん
自分の孫がこうなったらあんたはどう思うか?人生も終焉になろうとする時期に孫の様な人を殺してあんたはどうするのか?なんでこんなじじいに将来の有る命を奪われるのか過失致死など生ぬるい。何か今の道交法は生ぬるいと思いませんか?
名無しさん
大阪なので、田舎というわけでもないし、免許返納していればこのような悲劇は起きなかったはず。
信号に従って、横断歩道を渡っていた未来ある被害者が本当にお気の毒です。


名無しさん
信号無視に怪我させられたせいで信号無視する者には恨みしかない!
うっかりもクソもないわ!
車輪の付いたものに乗るなっ!!
名無しさん
大型ドライバーやってますが、ご高齢者の運転や歩行者は全く信用しないようにしています。先日もこちらが左折中に、歩行者信号が赤にも関わらず、ご高齢の女性が自転車で渡ってこられて急停車。バイクで対向車線を走ってこられて急停車。
同じ年頃の次男がいる身として、このニュースは本当に辛くて苦しい。いかなる時も道路上には完全な安全はないことを、歩行者・運転者共に肝に銘じて自己防衛するしかないです。
ツキコ
ぼーとしていただけの理由で…
あなたは78年間生きたからいいけど、この子はまだ12年間しか生きていないんだよ!この先まだまだやりたかったことがあっただろうし、可哀想すぎて言葉にならない。運転していれば、いくら注意しても被害者にも加害者にもなる可能性はある!でもこの理由ではさすがに誰も納得しやしない!ハンドルを握りしめた以上車を出るまで責任持て!と思う。
名無しさん
仕事で毎日、大阪府下全域の警察署に行きますが……老人の免許更新が緩すぎる︎
大阪は車のマナーも悪いし、右見ても左見ても年寄りが運転している……地方の田舎ならともかく、都心部での運転は特にやめてほしい。
反応の鈍い老人は、強制で免許取り上げないと又、未来の命がなくなる!
行政も国土省も老人に車を乗せ、金儲けの事ばかり考えず、年寄りには公共のバスや電車を使わせるように考えるべき。


名無しさん
これだから子供を道路を渡らなきゃ行けない程遠くに遊びに行かせられない。これからどんどん年寄りが増えるのに、怖すぎる。
名無しさん
いまだに逮捕されない爺との差は?
名無しさん
この方もブレーキがきかなかった、アクセルが戻らなかったと言いはれば逮捕まではいかなかったのかもしれませんね。
あちらの事件でそれがまかり通る判決が出るのであれば。
名無しさん
めっちゃ怖いんですが
運転を『ぼうっと』して運転するなんて。
昨日も神奈川県で歩道を高齢ドライバーが運転するトラブルがありました。
高齢ドライバーによる運転事故やトラブルが多すぎます。
失われなくてもよい命が高齢ドライバーにより何人も奪われている事実をもう少し真剣に受け止めて欲しいです。
名無しさん
都市部では老人が自家用車を運転するの全面的に禁止にしたら?
田舎と違って交通手段はいくらでもあるし、道に人が多いから被害者が出やすい。


名無しさん
判断能力も年齢が上がると自覚ないままに衰えて、免許返納さえ理解できなくなってきます。親を見てたら分かります。
なので強制的に年齢で切って取り上げてください!国がそうしないと、こんな人達に自分の子供が奪われるなんて許しがたいです。
裁判やらされたって亡くなった子供たちの未来は二度と戻らない。
名無しさん
いまの街づくりは超高齢化社会を想定して作ってないからなぁ。
法律で高齢者の運転を規制するか、あるいは交通インフラを含めて都市構造を抜本的に作りなおしていくかせんことにはまだまだ悲劇は増えるんやない?
名無しさん
70歳以上の高齢者が運転する自動車事故が頻繁に起きて減る要素がなく後をたたない。被害者の悲しみ、加害者に対しての憎しみをどのように成敗すればいのか。池袋の上級国民に寄る交通事故殺人相当。殺された方が泣き寝入りせざるを得ない世の中なのか。
名無しさん
多すぎる。高齢者の事故。免許更新時、75歳以上は運転の試験を最寄りの教習所で行うようにした方が良い。もちろん手数料は自腹。嫌なら免許を返納。その分バスやタクシー等の公共移動の優待をすれば良い。地方は車が必須だけど、ここまで子どもの命が奪われるのは見てられない。


名無しさん
運転していてぼうっとしてただと!!
他人の命を奪っておいて、その理由がこんなんじゃ亡くなったお子さんの御家族がどれだけ苦しむか…。
免許返さないといけない年齢に入っているし、この運転手の家族も何で運転させたのだろう…。
こんなに池袋の事故の事について何度も何度もニュースでやっているのに、明日は我が身、明日は自分の家族が加害者・被害者になると考えたら家族も運転を止めさせましょうよ…。
こんなんじゃ、これからの未来ある若者がぼけっと運転した老人に轢かれて未来を閉ざされてしまう!
本当に亡くなられた御家族の事を思うと…涙が止まりません…。
名無しさん
また老人。。。そろそろ自分の能力を見直してくれ。
特に街中で乗ってる方達。田舎は老人が事故したと聞いても、路肩やガードレール、田んぼ等に落ちたり突っ込んだりと幸い人がいない分話題にならないだけ。
都会ではそこに必ず人がいる。私も田舎に住んでいますが、都会に出たときはかなり気を使います。
教習所も飛び出してきた人にどれだけ反応できているのかシッカリ調べ、考えるべき。
名無しさん
ある程度の年齢になったら、毎年運転適正検査を受けさせるべきでは? ぼうっとしていたで12歳の命が奪われたなんて気の毒過ぎるよ。
名無しさん
高齢ドライバー多すぎます。この前も直進していたら、左から右折の車がいて、左だけ見て右折してきて衝突しそうになりました。
昼間ハンドルを握っているのは、半分位お年寄りです。
いつも見てないと思って、こちらが倍以上注意しています。本当にこわいし、ヒヤヒヤします。視界が狭くて見てないし、急な動きをしてくるので。


名無しさん
かわいそうに。
同じ年の子がいるから、親御さんの気持ちを思うとたまらない…。
信号守ってね、車に気をつけてね、って言ってても、こんなのがいたら防ぎようがない。
名無しさん
免許更新時に筆記試験を導入すべきです。
身体能力の有無より、最新の道交法の知識があるか、ないか。
例えば消火栓の付近は駐車禁止か駐停車禁止か?禁止なら何メートルまでか?
おそらく知識が無いでしょうから免許更新できません。
名無しさん
年齢的に運転はやめるべきでしたね。
名無しさん
日常的にボーッとしている時間が増える年頃ですね。
即逮捕されたと言う事は上級国民では無さそうですから、しっかりと償って下さい。
いくら償っても償いきれる訳で無いでしょうがね。
名無しさん
雨降っていない晴天の日にワイパー作動させたまま走っている車を時々見かけるけど、あれこそボーっとしている状態、実は極めて危険な状態なのではないのかな?


名無しさん
今年の大阪の交通事故死者数、子供の人数がゼロだったのに信号無視の運転に。とても残念です。いくら気をつけても、こんな運転する人が居たら不幸な人が増えるばかり。
名無しさん
うちの息子も小6です。70歳で、免許返上でこの国良いと思います。判断能力の無い方に、大事な未来を奪われたくない。親御さんの思いを思うと、辛いです。ぼうっと?冗談じゃない!
名無しさん
政治家「高齢者の運転を禁止すべきって言うけどさ、そしたら車が売れなくなるでしょ。自動車メーカーからたくさん献金貰ってるんだから、そんなことできるわけないでしょ。」
名無しさん
95歳の親の乗っていた車を、車検切れ、保険切れで乗っている、70代の息子、娘の、話がありますが、この事故も、ぼうっと、うっかりと、言える話ではないですよね。
名無しさん
他の人のコメントでも、事故理由がぼうっとしてたなんて!!!って書いてる人多いけど、ぼーっとしてる瞬間に事故って起こるんですよ。それは若者でも高齢者でも同じ事。ぼーっとしない人なんて逆にいない。
誰にでも起こりうるぼーっとする瞬間。明日は我が身。本当に気をつけたい。


名無しさん
ニュースではスポーツジムに行く途中だったとか。体力目的なら歩くか自転車で行きましょう
名無しさん
こんなの序章の始まりですよ
「2025年問題」は凄い事になってるはず
今すぐにでも高齢者ドライバー対策をしていないと
運が悪い人が巻き込まれて死ぬ運ゲーの世界になると予想
名無しさん
全財産でしっかり賠償しろよ。
いくら賠償しても彼は帰ってこないが、せめて残りの短い人生を苦しんで過ごせ。
名無しさん
無くなっちゃうと賠償してもらっても何も解決が出来る訳じゃ無くなっちゃう。
公共の交通機関では用事は済ませられなかったんだろうか。今更ですが
名無しさん
子供が遊びに行く時、気をつけてね!とは言うけど、いくら気をつけていてもこんな車が走っていたら…ゾッとする


名無しさん
この事件の運転手逮捕と、池袋暴走の運転手を逮捕しない違いを教えてくれ!
tomo
これからの人生の子が命を落とす
しかも年寄りによって
何かしら事故を起こす年寄りなんとかならんのかね
名無しさん
飯塚幸三くんもボートしてアクセル全開、アクセルが何れか、分からず踏んで、忘れた。
名無しさん
75歳で免許資格終了など、年齢制限を設けようよ。年寄り人口が多すぎる。
名無しさん
大阪市内だったら地下鉄や自転車で大抵のところに行けるんだが。


後藤弥一郎
歩行者用信号がたとえ青でも、左右の安全を確認出来なければ進行してはいけない。
これは道交法にもしっかりと定めてある原則だ。
おたがいに「ぼうっと」していたのであろう。
名無しさん
また高齢者。
もうええよ
お願いやから70歳になったら免許返納して
これからの人生ってゆう人が、ぼーっとしてたってゆう理由で命を奪われたなんてひどすぎる。
megumi
さっさと免許証を返納しないから、こんな事故を起こすんだよ。
名無しさん
運転中は運転に集中しないと!
名無しさん
ぼーっとしてたら駅歩いてても料理してても灯油入れてても危ない


名無しさん
もういいかげんに、法律でなんとかふせげないの?
名無しさん
70歳以上の人は免許返納して欲しい
名無しさん
ぼーっとしてたなんて親御さんが聞いたらいたたまらないなぁ大切な我が子を殺さらて気の毒である
名無しさん
運転手78歳。。。過信しすぎだよ、おじーちゃん
名無しさん
怖すぎるわ


名無しさん
ぼうっとしていたと、正直に言うだけありがたいと思ってしまうのは、誰のせい?
名無しさん
ボーっと運転できるAT車はダメだな。
名無しさん
まあ、全財産はたいて賠償してください。
名無しさん
北村!徳田君の将来どうするんだよ!
名無しさん
徳田君の将来は漫然運転ドライバー北村のためになくなりました。
どうやっても遺族に贖うことはできません。


名無しさん
ぼうっとしていてじゃないだろ
ぼけっとしていてだろ
大阪って田舎と違い公共交通機関が発達しているから78にも成って車の運転をする必要はないはずだし、田舎は車の運転が出来ない=死を意味するけど都会は違うと思うから、この爺が78にも成って車の運転していた意味が解らないのと78じゃ任意保険に入ってないだろうし賠償金はどうするのかな?
たぶん賠償金が1億ではきかないだろうから
名無しさん
小6で人生終えることになって気のどくです。運転免許証はある程度の年齢で強制返納する制度になってほしいと思いますね。高齢でハンドル握っていること事態が恥ずかしいという風潮になればいいのに!あと飯塚は逮捕されなかったけどこの老人は逮捕なんだね。なんだかなぁ。
名無しさん
法律違反での事故で被害者が亡くなったら、殺人罪で良いと思う、交通法を守ってて起きた事故なら過失運転でも納得出来る
名無しさん
ぼうっと運転してる位だから大した用事も無かったんでしょう。暇潰しで運転するのはやめて欲しい。緊張感持てないなら運転すべきでは有りません。未来有る若者の死が残念です。
名無しさん
老害に経済を悪化させられ技術の数々も外国に流されにっちもさっちもいかなくなった所で命まで奪われる。
今の若者は本当に悲惨。


名無しさん
耄碌したじいさんに「ぼうっと」殺されては、たまらんわ!
議員は老人の票を取るために、これだけ若い命が失われる問題を放置し続ける。
日本の劣化が止まらないわけだ。
名無しさん
運転していて ぼうっとって。よく言えたな。
亡くなった子がかわいそう。親御さんの気持ち。
自分の親なら 死んでも会わないな。
名無しさん
まだまだ、これからの命と、いつ消えてもおかしくない命と・・・・
加害者には対価で償って頂きたい。
名無しさん
78歳で現行犯逮捕、いっぽう89歳は在宅起訴・・・
10歳違うだけでこのありさま。
結論、老害は車に乗るな。
名無しさん
命より大事なのが人権。
それが日本。
大阪府公安委員会の怠慢!


名無しさん
ぼうっとで済まされるか。小6の未来ある子供が、老い先短い年寄りに殺されるなんて・・悔しすぎる。
名無しさん
高齢者の交通事故が多いですね 一番の原因は長生きですよ
名無しさん
馬鹿野郎ですね。長生きしてないで、早くこの世から退場していれば、男の子も死なずにすんだのに。もう、高齢者の運転は禁止しろってば。
無差別テロリストなんだって。
名無しさん
年寄りは午後になると昼寝する習慣があります。
寝ぼけ運転ですか。
名無しさん
上級国民は逮捕されなかったのにな


名無しさん
年寄りが子供を殺すな!
順番が逆だろ。
名無しさん
ボーとして信号無視か、いい加減にしろ高齢者。
名無しさん
免許は65歳で取り上げなきゃ!
ぼーっとしてたってこいつはアホか?
刑務所で人生を全うしてえんま様の元に行けば!
名無しさん
この爺さまにも孫がいるやろに
名無しさん
こんな事故ばかりだね
この国は老害で滅ぶのだなと
憂鬱になる


名無しさん
また 老い先短い高齢者が未来ある子供をですか。
名無しさん
ぼうっと。やないで。
怖い
名無しさん
また老害のせいで若い貴重な命が犠牲に。
名無しさん
「ぼうっと」じゃねえよ、モウロクじじい。
名無しさん
もういい加減にしてほしい…これからの若い子の命を高齢者のせいでどれだけ無駄になったか…家族からしても子どもをこんな形で奪われて辛すぎる。
お願いだから早く対策を考えてほしい。


名無しさん
親御さんの心中をお察しすると何ともいた賜れない。
どんなにお辛いでしょう。
また高齢者の信号無視による犠牲者、まだ小さいのに。
まさかブレーキが効かなかったなんてバカげた事は言わないだろうが、しっかり罪と向き合って欲しい。
名無しさん
免許取得の年齢の下限が決まっているのに上限がないのはおかしい。子供は判断力が乏しくて危ないから18歳まで免許を取れないように、体力や思考力の衰えた老人が一定の年齢で免許を剥奪されるのは至極当然。なぜ早急に法律化しない?
名無しさん
人生を十分生きて終わろうとしている高齢者たちに将来ある若者や子供たちが犠牲になることは許されない!
高齢者講習時に脱輪やポールに衝突していても更新されるんだから行政にも責任はあるぞ!
国は早急に対策を取るべきだ!
まともな老人は免許を自ら返納するが、このような自分勝手な老人ほどワシはまだ大丈夫と言って返納しない!
見極めが難しいからこそ、更新時には学科と路上試験を実施して不合格は免許失効!
これなら免許の返納の説得など必要無し!
名無しさん
高齢者による子供の死亡事故ほど起きて欲しくないことはないです。
まして信号無視などと。無念過ぎませんか。あまりにも残念です。
運転することが怖くなるくらいもっと交通事故の刑罰も厳しくするべき時がきているのではないでしょうか?
日本は交通事故に関して寛容過ぎると思います。


名無しさん
亡くなった男の子と同じ6年生の息子を持つ親としては言葉にならない。
卒業式に我が子の姿がないと思うと他人事には思えない。
キチンと信号を見て渡ってたんだと思うとやるせない。
高齢者が子供を撥ねる事故がほんとに多すぎて。
もっとキチンとした検査をするべきだしある程度に返納するべき。
名無しさん
高齢者の運転は本当に恐ろしいのです。私にも小6の子供がいます。沢山、やりたい事があったでしょう。沢山、夢があったでしょう。ご両親、ご家族、ご親族等は、彼の将来をとても楽しみにしていたことでしょう。それを一瞬で奪われました。どう、責任を取るおつもりですか?将来ある一人の子供の命を奪った責任は計り知れないのです。家族の心情を想うと無念でなりません。絶対に許せません。65歳以降の運転は厳しくし、免許を取り上げるべきです。一刻も早く制限を。
名無しさん
おかしくないかい?
上級国民のじいさんは未だに逮捕されずにいるのに。
何が違うのか管轄の警察署に説明してほしいわ。
高齢者の運転技術試験を厳しい基準でやるべき!
それがみんなの為でもあり、高齢者本人の為でもあると思う。
名無しさん
高齢者が運転する車は、最高速度が10キロまでしか出ない車限定にしてもらいたい。
名無しさん
普通死亡事故を起こしたら現行犯逮捕されるのにやっぱり池袋の事故との違いを感じる
あの時も退院したら逮捕してきちんと取り調べをしていれば裁判になって車の故障が原因で自分に過失はないなどのありえない主張はしなかったのではと思ってしまう
やっぱりこんな悲惨な事故をなくすにはある程度の年齢になったら免許の返納を義務づけるとか安全性の高い自動運転システムの車にしか乗れないとか制限をつけるしかない


名無しさん
本当に70歳位で一律に運転免許取り消しにした方が良い。たとえ運転技術に自信があっても昨日まで出来たことが今日からは出来なくなるのが高齢者の身体能力なのだから。若い人達が高齢者の無茶な運転の犠牲になるのは堪らないし、高齢者だって人生の終盤に他人様に迷惑をかけたくないだろうから。
名無しさん
北村邦啓容疑者が100%悪いのは当然のこと。
それをふまえて、今日から、子供を持つ親は、青信号でも車が突っ込んでくることを子供に教育しないといけない。
名無しさん
城東区内なんて正直車なくても生活出来ます。
歳いってるから事故を起こすとは言いきれないけど、60~70歳くらいには免許を返すか子供や周りの人達に相談して欲しい。
私は父に免許返してもらいました。
子供を持つ親として青信号で渡ってて車にひかれるなんて想像しただけでも胸が苦しいです。
名無しさん
ちょうど、うちの父と私の息子くらいの歳の差。城東区にいた頃、もう5〜6年以上前ですが、二人はよく散歩してましたので、複雑な気持ちです。父にはクルマは処分してもらいましたが、時々、カーシェアリングを利用しているようなので、今回の事故の話をして、免許の返納を勧めてみようと強く思いました。


名無しさん
国交省は早く対応策を打ち出すべき。
免許更新制度の見直し。
自動ブレーキ装置の義務化。
厳罰化など。
これ以上、罪もない犠牲者が出ない事を願います。
名無しさん
信号待ちで前にいた車が突然にバックを始めました。クラクションを鳴らすと一旦止まったが再びバックを開始、衝突したが高齢の運転者は降りて来て「こっちがバックしてるんだから、避けていけよ」と持論を捲し立てる。通報して駆け付けた警察官に対しても、自分は悪くない避けない奴が悪いと譲らないもう、認知できないのでしょう。信号も自分が見た時には青色だったと言いかねないぞ。確かに青色かもしれんが、それは300mも以前の事かもしれん。
名無しさん
やっとここまで大きく、でもまだまだ子供、これから大きな反抗期が来るのかなあって時に…酷すぎる。かわいそうでならない。こんな苦しい思いをする人がはやくなくなるように。
池袋の件もあるし、やはり高齢者には制限を設けないとダメ!!!
名無しさん
跳ねた車のドライブレコーダーが証明してくれたんだな
あの飯島のように『青で入った』と裁判で主張すれば長くなるんだろうな!
名無しさん
今日、15歳の子はどんなに運転上手くても免許証は取れない。なら、上限もあるべきではなかろうか。的なきとを聞いて納得した。高齢者に自家用車以外の便利な移動手段を早急に対策して欲しい。


名無しさん
横断歩道の信号が青でも油断してはいけない。歩行者保護の意識のない車がどこから突っ込んでくるかわからないから。車を信用しないで周りをよく見て慎重に渡ろう。
名無しさん
自宅からほど近い場所。
私にも同年代の息子が居ますのでご遺族が可哀想。
高齢者の免許返納が進まないなら、自衛として「高齢者ドライバーは全て敵と思え」、「信号は青でも直ぐに渡らない」、「車道側を歩かない」等、徹底しないと。
名無しさん
取得年齢が規定されているから 返納年齢も規定していいと思います。返納後移動手段を無料にするとかいろいろ考えられます
名無しさん
完全に赤信号になってからの信号無視は高齢者に多い気がする。セダンでキャップをかぶっておかしな運転しているのは、ほぼ高齢者。そしてトロトロ走ってたかと思とえば信号赤信号でいきなり加速していく。
名無しさん
高齢者って、救いようがないね
高齢者っていう自覚ないんだもの
つーか、高齢者にマニュアル車運転させたらほとんどの人が運転できないだろうな
覚えられないし、センスないだろうから
それでいいんだけど
そこを通過できた人だけに免許交付にしませんか


名無しさん
早く免許の上限年齢を決めて欲しい!
勿論70過ぎたら毎年高額の検定料を払わせ任意保険もマストでないと免許の交付しないようにする
お願いしますよ〜
名無しさん
上級国民ではないから早々と逮捕されましたね。。。
本来これが普通なんでしょうけど。
名無しさん
少子化対策と言いながら、先に死ななければいけない年寄りに大切な子供の命が奪われていく。
少子化対策で一番先にやらなければいけないのは子供の命を守ること。老人に運転をさせないこと。早く運転免許の上限年齢を法律化してください。
名無しさん
こういったことが頻発するので、最近は自分が青信号でも左右の車両の停止を確認してから渡るようにしてます。
子供たちにもそのようにするよう教えています。
現状では自衛するしかないですね。
名無しさん
高齢者が運転免許返す年齢決めるべき!
ほんで上級国民も逮捕せえや!


名無しさん
ここのコメントで何度も訴えていますけど、こうした高齢者の運転により犠牲になった命も凶悪犯罪で失った命も同じ大切な命なんです。
高齢者には18歳以上が取得する教習や試験を同様に受け直させたらどうですか?
しっかり運転できる若年層と危なっかしい年寄りが混在して運転できる交通ルールの中で弱者である自転車や歩行者が危険と隣り合わせで接していること自体がおかしい。
名無しさん
まじで運転すんな。返納の年齢もう決めたほうがいいのでは?この人もでしょうけど自分は大丈夫と過信していつまでも返納しないお年寄りがいっぱいいるんじゃないか?
こんな人たちに若い命を奪われるのは本当に辛い。
今朝信号無視をしている大人を何人か見かけたが。
信号を守ってる子供が事故に巻き込まれるなんてやりきれない。
名無しさん
高齢者が車を保有したり、運転することに関する諸々の税金を高くすれば高齢ドライバーは少なくなると思います。
高齢者はお金にすごく敏感ですので効果絶大です。
名無しさん
とにかく交通事故がやたらと多い。ひき逃げに飲酒運転、そして横断歩道上。
高齢者の免許上限の見直しも必要だが、交通事故そのものを減らす為に改めて法律を見直すべきだと思う。
名無しさん
高齢の加害者は、任意保険入ってるのかな。
高額になるけど、年金暮らしでそんな余裕あるかな。
被害者側になってしまうと。泣き寝入りになりそうで。心配しちゃう。
どこかの上級国民なら大丈夫だろうけど。


名無しさん
小学生に「クルマは道路の王様で、交通ルールを守る気もないドライバーがいるから、せめて歩行者ぐらいはルールを厳守して自己防衛しようね」なんて指導されてたら免許保有者として恥ずかしくないのかな?
名無しさん
高齢者は安全先進装備車のみ運転可能にしてほしい。
優先側が減速しないと事故るタイミングでも平気で入ってきて、
そこからノロノロ、フラフラと延々と先頭を走る。後ろに長い車列が出来ても譲ることもないし、横断歩道渡りたげな歩行者に高齢運転者が停止する場面なんて見たことない。
自分最優先って思ってるか周りが見えてないかのどっちか。両方かな?
名無しさん
日本では、車最優先ですよね。みんな横断歩道と言われる白線が引かれた場所に道路を渡ろうとしている人が居ても車は止まらず通過するのが当たり前、2種免許保持の路線バスやタクシーも同様です。税金の無駄なんで横断歩道は無くすべきでしょう。
名無しさん
高齢者の免許更新の合格基準をもっと厳しくするべきだと思います。
今後更に高齢者が増える事を考えると見過ごせないところまで来ています。
車は正しく正確に運転出来ないと、ただの殺人マシーンです。
名無しさん
信号無視の爺さんが悪いのは当然なのですが、自転車で横断歩道を渡るときは自転車から降りて歩いて渡ることと学校から言われてるし、家でもそう教えています。
青信号だからと止まることなく左右確認もせずサーッと走って行く子をよく見ますが、見るたびにハラハラする。


名無しさん
赤信号の交差点に進入してくるのは、高齢者やおばはんが多い。
青信号でも安心出来ん怖い世の中です。
名無しさん
頑固者の父は68歳で亡くなりました。今生きていたら87歳。もっと長生きしてほしかったけれどまだ運転していたのではないかと思うとぞっとします。
名無しさん
71歳になり運送屋の仕事を引退しました。
子供さんやお年寄りが車に轢かれる悲惨な事故がやたらに続発して運転の仕事は無理かなぁ?
買い物と通勤に限定して乗る事にしました
田舎だから免許の返納は無理なので安全運転でボチボチと
名無しさん
免許返納を強制出来ないのなら、免許制度やめてしまえば。
全体的にレベル低すぎだろ。免許制度の意味ないよ。
名無しさん
これから長い人生を歩む子供の命を後先短い老人が奪うという。。。


名無しさん
突発性制御不能のプリウスだったんだろうか…
加害者は、アクセルを踏んだ記憶は無いって言えばいいよ。
名無しさん
70歳以上で免許を更新する時は実技試験をやったら良い。不合格の老人は多いと思うよ。
名無しさん
諸事情あるかもだが、本当に子供や若年を殺さない運転をお願いしますよ。可哀想過ぎる
名無しさん
70歳になったら免許、強制返納にしたら?
車がないと困る人もいるとか言い始めたらキリがないし、無いなら無いなりに生きていけるから大丈夫だって?
名無しさん
もう年齢で免許取り上げないとダメだ!


名無しさん
逃走の恐れが無いなら、逮捕しないのが普通なんじゃなかったっけ?
名無しさん
12歳。
無念すぎて言葉にならない。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
年金もらうかわりに免許返納すればいい。
名無しさん
年寄りが子供や若者を轢き殺す事故が絶えなく、明日は我が身と警戒しなければ。
高齢者で車に乗る奴には特別な税金やら賠償出来る高額な保険など普段を増やすべき。
大阪なんか、敬老パスやらあるのに使わんのなら廃止すべき。とにかく、出れば問題だらけなんやから家でじっとしといて。


管理人の率直な感想

また尊い命が老人によって奪われました。

飯塚被告の初公判があったばかりですが、先日、狭い道を歩いているとT字路で切り返しをしようとしている車を発見しました。
必死に何度も前進とバックを繰り返している。

近づいてみると、運転席にいるのは高齢者。車はプリウス。
近くの幼稚園児たちが散歩をする道なので、「おいおい…」と思いながら足を止めて見ていたんです。

ぶつかることもなく無事に切り返しに成功した老人なのですが、なんと僕の前を通り過ぎる際に運転席からめっちゃ睨んでいたんです。
ゆっくり走りながら、めちゃくちゃ怖い顔をして睨んでいる。

第二の「おいおい」です。
前見ろ!と指をさしてジェスチャーしたのですが、「こんなジジイが人を轢き殺すんだろうな」と思いました。

さて、今回の悲惨な事故ですが、ぼーっとしていたとのこと。
ふざけんなというのは当たり前の感情で、どうしてくれようかと思うわけですが、こんなジジイをどうこうしたところで子供の命が戻ってくるわけではない。

やはり事故を起こさせない対策が必要。
「運転するな」で済む話なのですが、こんな事故を起こす老人はそんな話は聞かない。

こち亀で両津勘吉が発明した段ボール製の車に乗らせるとか、ぼーっとするような人間が運転席に乗ったら電気ビリビリさせるとか、そんな非現実的なことを考えてしまいます。
こんな悲劇的な事故を現実として毎回突きつけられるのはきつすぎる。


コメント