【大阪薬物中毒死事件】橘孝憲容疑者Facebook顔画像、会社名「アースグループ」咳止め薬過剰摂取の女子高生「迎えに来て」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


大阪市で女子高校生を連れ去った疑いで逮捕された男が、女子高校生と事件当日までSNSで連絡をとっていたことがわかった。

女子高校生は翌日に死亡している。

橘孝憲容疑者(58)は11月、大阪市内で女子高校生(16)を車に乗せ、当時住んでいた大阪・茨木市の自宅まで連れ去った疑いが持たれている。

橘容疑者は調べに対し、「事実とは違います」と容疑を否認している。

女子高校生は翌日に室内で死亡していて、警察が女子高校生のスマートフォンを調べたところ、橘容疑者とは2023年10月からSNSで連絡を取り合っていて、事件当日は橘容疑者に迎えにくるよう連絡していたという。

女子高校生からは致死量を超えるせき止め薬の成分のほか、覚醒剤の成分が検出されていて、警察は死亡した経緯を調べている。

参照元:https://www.fnn.jp/articles/-/627071

会社社長と女子高生…明らかになってきた事件経緯【ネットの声】

名無しさん
薬抜くために逃げてたんかな?
名無しさん
SNSでこういう女性を漁ってたんだろうね。そろそろSNSも本気で規制しないとね。
名無しさん
ODしてたことがわかってたのに、なぜ何度も会うんだろう。
何かあったら責任を持たなければいけなくなるのは分かるだろ
自分ならメンヘラや不安定な人とは、完全に縁を切るようにしてる!
こっちまで巻き込まれるからね。


名無しさん
なんかこのおっさん可哀想だな
名無しさん
恐らくは一緒にお薬で遊んでたんだろうけど、女の子が意識なくして怖くなって通報だけして消えたんだろうね。
名無しさん
これでしっかり捕まれば周りの大人も理解できるようになるでしょう。こういうことを許さずに教育がなされていない大人に学んでもらうべきです。58にもなって恥ずかしい。
名無しさん
死に至ってるから、とりあえず逮捕は妥当だなあ
不起訴になりえる案件でもあると思う。
名無しさん
表面的には「連れ去り」になるが、互いに面識があるようだし、、男性側は生徒が大量の風邪薬を服用後に動けなくなったところを「一時的に保護した」という感覚なのでは?


名無しさん
おぅ、画像見る限り若いじゃん
若い子と仲良くなれそうな感じ
仲良しで頻繁に自宅に出入りしてるって書いてあったよ
誰を好きになろうが恋をしようが仲良くしようが勝手でしょうに…
早速、法改正だね
名無しさん
未成年の風邪薬の大量摂取だけでもびっくりなのに、覚醒剤成分とか、女性側が呼び出しとか他国籍とか知人女性と通報した後雲隠れとか情報が多すぎ。
高校生に頼まれていつも薬を用意していたか、朝起きたら勝手に死なれてたかってこと?
名無しさん
風邪薬は品薄なのに、こんな遊びに使うのは更に良くない。
名無しさん
ニュースでは、女子高生のスマホに、この男に迎えに来てというLINEが残っているとか、女子高生が薬局で風邪薬4箱(って言ってたかな・・・)を買ったと報じていました。亡くなっているので、どういった経緯だったのかは本当のことはもう分かりませんが、この58歳の男がまともな人間なら自分一人で接すると犯罪になるかもしれないって思いますがね。
名無しさん
女子高生が自分で薬を買い、電話で男を呼び出して会った。


名無しさん
橘社長の最終学歴
大阪市立天下茶屋中学校
名無しさん
社長かよ
名無しさん
こないだ都内の薬局で風邪薬を購入しようとしたら1箱までですって言われた。この女子高生は4箱買ったとのことだが、どうやって買ったのだろう?記事からは読み取れないが、それぞれの薬局で1箱ずつ買ったのかな。
名無しさん
薬と毒は紙一重。
規制は難しいのかな?
やっても大量買いを規制するぐらいしか出来ないでしょう。
用法容量を守って服用してください。としか言えんでしょうね。
名無しさん
本当にこの男だけが悪いのか?


名無しさん
今、4箱も風邪薬買えないよね?
年末年始用に常備薬で風邪薬と生理痛用に痛み止めも一緒に買ったけどしっかり説明されたけどな。
ゆるい薬局もあるのかな?
名無しさん
保護者は子供の異変に気付かないのかしら。結局は親じゃないと踏み込めないしね。
名無しさん
連れ去られ てあるけど本当にそうなのか?未成年の場合は同意でも連れ去られつて言うのか?
名無しさん
高校生でも連れ去られちゃうんやな。
娘のことが心配になります。
名無しさん
女子高生が自分から呼んだなら連れ去りとは違うのでは?


名無しさん
迷惑行為です。オーバードーズは一般人には大変な迷惑です。下剤にでも代えて貰えれば助かります。
名無しさん
フェイスブック情報
アースグループ CEO
株式会社ニューシステムズ代表取締役社長
どこが職業不詳やねん
名無しさん
社長なのにFacebookの友達が67人しかいない
女を集めるためにホラふいてんじゃないか
名無しさん
誘拐に変わりはないけど。
名無しさん
犯人の心理
あー相手が倒れてしまった。
でも通報したら自分が捕まる。
どうしよう。と考えている内に手遅れになったのでしょうね。
最初からこんな事やらないでほしい。


名無しさん
こんな奴に、若い女性が殺されるとか
ふざけてるな
もはや死刑でも許されぬ
名無しさん
孫にも匹敵する様な子供相手に何してんだコイツ。
名無しさん
これは「本庄保険金殺人事件」のアセトアミノフェン作戦を思い出したかもわからんね。
名無しさん
これ、女の子は自殺願望のあった子なのかな…
名無しさん
あれ?話が変わってきたぞ


名無しさん
日本は薬物犯罪には甘すぎるのではないか、重大な犯罪を発生させても薬のせいと、うまくいけば心神耗弱とか心神喪失で責任を回避できる現実、政府は真剣に薬害に対し売買・使用した責任の重大さを認識し、厳罰にする法律を整備するべきではないか。
名無しさん
今なんかトー横キッズの中で、咳止め薬なんかを大量に飲んでトリップする、スマートドラッグが流行しているらしい。
咳が止まらないとかで病院に行って、処方箋で薬を買ったら、それをトー横キッズとかにちょい高めで売り捌くらしい。
名無しさん
未成年に近付く年上は何かしらの悪意があると思った方がいいよ。
顔を合わせるにしても、密室になるような所や車には乗らないように。
加害者が悪いのは間違いないけど、自衛の為の気配りも必要だよ。
名無しさん
この間アンタッチャブルのTVでグリ下のゴミ拾いしてる時に夜なのに中学生がたむろしててその近くに薬のゴミが落ちてたな
そういう事なんだろうなと思いながら見てたけど
この事件もそういう事なんじゃないのと思ってしまうな
名無しさん
いろんな事件あるのにSNSとかで意気投合したかわからないけど知らない人に簡単に会ったら駄目なんだよ


名無しさん
58歳…もうすぐ還暦じゃないか…
女子高校生にとってはたぶん父親より年が多いかも…
彼女に、そういう年代の人に魅かれるような環境があったのかも…
やはり58歳が98%悪い。
名無しさん
いい歳をして自分の子供くらいの年の子とよく付き合うな?非常識だと思うし、女子高生を放っておいた責任も重い。
名無しさん
咳止め薬にはエフェドリンやコデインといったかなり危ない薬品が入っており、一本一気に飲むと麻薬に類似した幻覚症状がでる。
恐らく彼女にはそれが致死量を超えたのやろう。
上記の薬物は咳止めには有効かつ代替の薬品がないことから仕方なく使っているが、今後は睡眠薬同様規制が必要やろう
名無しさん
息子3人娘2人の母親としてとても身につまされる、辛く悲しい事件で16歳の女の子男の子の不安定な生きづらさに悩む年だと思います。
こんな苦しみに囚われた成長期の人達がたくさんいるのだろう。
名無しさん
連れ去りというと本当に人さらいみたいな印象受けるが・・・
とりわけ未成年がらみの案件は実態がよくわからない傾向が以前にも増してきている気がする。


名無しさん
最近親が風邪薬買うのに制限があると言っていた。
若い人がたくさん飲むために買うからと言う事だけど、おじさんなら前もらった薬を貯めてたらあるよね。
名無しさん
刑罰がぬるいからこんな奴が出て来る。
名無しさん
自殺幇助?性犯罪?
名無しさん
めちゃくちゃうざく思われても、あっちへ行けと言われても、この年代の娘には嫌われるのは当然の覚悟でうるさく言うべきだろうな。
たった2点。
知らない男とSNSで絶対つながるな。
絶対薬物やるな。
名無しさん
カラオケ店に被害者が容疑者の男を呼び出した。
親や友人ではなく、なぜこの男だったんだろう。ドラッグストアで女子高生が薬を何箱も買う様子や、フラフラした状態で車に乗る姿がカメラにあったらしいけど、、
これも女子高生が勝手にODした、気づいたら死んでいた、通報はしたから助ける気はあった。と弁護士がついたら言い出して、殺人には問えないんだろうか


名無しさん
闇が深いな、漆黒だよ。
名無しさん
「全く間違えとる」に最後全部持っていかれてしまった…
名無しさん
ODってなにがいいのかどうしてもわからない。
名無しさん
20歳で子供つくってれば
孫と祖父って年齢差だね
名無しさん
えっ?
未成年に対して薬の大量販売禁止になってたんちゃうの?
どこの薬局だよ売ったのは?


名無しさん
記事を読んだら「あーなんかありそうだね」程度の話だね。
名無しさん
厳罰に処すべきです。
名無しさん
この罪だと刑が軽くて納得行かないな。
名無しさん
未成年者を略取した者に保護責任を問うことってなんか不可解に感じてしまうけど、亡くなった子のためにもしっかりと真実に向き合った判断となることを願います。
名無しさん
58歳には全然見えないな


名無しさん
何かあればやたら相手を一方的に避難する風潮の日本だが、容疑者だけの問題ではないと思う
名無しさん
私は40代、子供の頃知らない人には付いて行かない、知らない人からは食べ物をもらって食べてはいけないと大人から学んだ、薬物が入ったお菓子もとい、今の日本は平和ボケしすぎ。
名無しさん
この件、自宅マンションでは無く、最寄の病院か警察だと、異なる展開になったと思うが、 アウト。
名無しさん
何となく、寝屋川であった中1男女殺害事件の犯人と雰囲気が似てる…
名無しさん
これって連れ去らり?カラオケ行ったりしているのに。亡くなっているので事実解明は困難でしょうが?同意の上ではないのでしょうか。ただ通報してその場に居ないと言うのも怪しい。未成年者の事件多いですね。我が子の日常を把握しましょう。


名無しさん
一方的にこの男性が女子高生を連れ去り風邪薬を大量に飲ませて死なせたみたいになってるけど、やはり根底にはSNSでのつながりがあったんですね……
名無しさん
私はこの前薬局行ったら、オーバードーズに使用する人がおるため、風邪薬系統が1人1箱のみの販売だった。18歳未満でこのような使用する人が一部いるため年齢も確認された。
4箱なんて一気に買えないシステムだったよ。
この女の子が自分で飲んだのかもしれないけど
具合悪そうだったら一緒におる大人が病院連れて行くとかしないとね。
名無しさん
流行りのオーバードーズしてたら死んじゃったのか、致死量の錠剤を無理矢理飲まされたのか…。
前者だと思うけど、大人が止めないとね。
名無しさん
咳止め薬4箱を未成年者に販売した薬局に問題はないのか?
名無しさん
やばい奴につかまってしまったね。寝屋川の事件の男女中学生と一緒。
名無しさん
自分から申し出てるんだから、無理矢理とか一方的な連れ去りではないですよね。


管理人の率直な感想

徐々に明らかになってきた事件の経緯。

2人は10月からSNSで連絡を取り合っていて、先月10日の夕方か夜に行き先を告げず外出し、その際に母親に「写真をとりにいく」と言って咳止め薬など4箱を購入しカラオケ店に入店。
そこからSNSで橘容疑者に対して「迎えに来てほしい」というメッセージを送っています。

橘孝憲容疑者だけの問題ではなくなってきている。

現在黙秘している橘容疑者。
今後どのような供述をするのかが注目されます。



コメント