トコジラミ被害者たちの声…症状・侵入経路・対策「駆除費用100万円」「精神やられる」と言う人も

スポンサーリンク
スポンサーリンク


「ビンデミック」と呼ばれる現象。韓国で今、害虫のトコジラミの被害が出ていて、消毒や駆除を呼びかける事態となっています。日本への影響は…。

参照元:https://news.ntv.co.jp/category/society/90606b19042d4aeb8e8faf441a7d44aa

トコジラミ被害者たちの声【ネットの声】

名無しさん
昔、ニュージーランドを旅している時、バックパッカーズホステルに泊まって何十ヶ所も刺された。本当に眠れないほどかゆいし、旅が台無しになり残念だった思い出。アレが自宅に発生したら、と思うと考えただけで恐ろしい。ものすごい繁殖力だから。
名無しさん
日本にも普通にいますよ。傾向として増えつつあるというところでしょう。
名無しさん
11月に北海道の温泉ホテルに行ったけど
韓国人ばかり観光バス6台で来ていた。
連泊したが次の日も違う韓国人観光バス来た。
もう遅い。


名無しさん
友人宅がやられました。駆除業者の支払いも高額だったけど、マットレスやらタンスやらあらゆるもの捨てて、かかった額聞いたら総額100万だって!身体はトコジラミに刺された跡で大変なあり様でした。今までの人生でいちばんの悪夢だったと言ってました。
悪いけど、その友人宅には怖くて行けなくなったし、我が家にも呼べなくなった。
名無しさん
トコジラミが入る度に100万なら破産してしまいます、、何か良い方法が無いのでしょうかね
名無しさん
市販品に効く殺虫剤がないんだから増える前に業者呼ぶなり自力で何とかするしかない。
何処から貰うかわからない以上、私も他人事ではないわ。
名無しさん
息子が国内のホテルでトコジラミに噛まれました。片腕に何箇所も噛まれた後が有り、真っ赤に腫れあがっていました。
痒みは相当だったようですが、直ぐにリンデロンを塗り治りました。
若い子だと、ビジネスホテルよりも安くと考え、外国人のバックパッカーが利用するような安いホテルにするので、被害に遭いやすいと思います。
旅行に行く前に、トコジラミについては気をつけるように口うるさく言ったのですが、馬の耳に念仏だったようです。
旅行から持ち帰った荷物も直ぐに総点検しました。洗えるものは全て洗い乾燥機に掛け、部屋を念入りに掃除機を掛け、ゴミを直ぐに捨てましたが、トコジラミはいなかったです。今回は持ち帰ってないようで、ほっとしていますが、時間の問題のような気もします。
名無しさん
駆除費用100?
たまらんなこりゃあ


名無しさん
「週末は優雅にホテルステイ♪頑張った自分へのご褒美ねっ!」と東京都内の某外資系高級ホテルに宿泊した知り合いがいますが、チェックアウトした日の翌日に、気付いたら脚に多数の赤い斑点が付いているのに気付き、同時に強烈な痒みに襲われたそうです。
「キエー!!」と叫びながら病院に駆け込んだところ、トコジラミに噛まれたと診断されたそうです。噛まれてすぐには痒みが出ず、遅れて出る事もあるのだとか。
また、万が一自宅に持ち帰った可能性もあるかも・・・と、防ダニシーツを自宅のベッドに敷いたそうです。その後は1ヶ月ほど経って痒みは落ち着いたそうですが、噛まれた跡は数ヶ月経った今でもクッキリ残っているそうです。
名無しさん
アシタカクモ、ハエトリクモを飼えばいなくなるらしいよ。誰か試してみては?
名無しさん
ホテル名を公表して欲しいですね。
海外からの宿泊客が多いホテルですよね
名無しさん
実際に刺されたことがありますが、本当に痛痒い。熱感も凄く刺されて腫れたところに氷を当てて冷やしたけど一向に改善せずマジで涙が出ました。
名無しさん
今年トコジラミ被害に合った者です。
今これだけニュースになり、トコジラミの認知度が上がるのはよいことです。
うちが被害に合った時は、トコジラミとわかるまで1ヶ月くらいかかりました。
その時はそんな虫の名前も存在も知らないから、体中刺されても、蚊やダニと思ってましたから。
実際吸血したばかりのトコジラミは1cm以上のものもいます。それはそれは気持ち悪い。
見つけたら即コロコロかティッシュで捕まえて潰します。
有効成分を含む殺虫剤はネットで購入できるので、それを日々撒いたり、寝具類全て処分などいろいろ頑張り、自力で駆除できました。
ノイローゼにもなったし、お金もかかるし散々でした。
とんでもない虫でした。


名無しさん
カメムシ目らしいので
カメムシの大量発生とも何か?関係があるのかも。
過去には、宿泊施設に対しての裁判も起きてるらしいけど
国策で観光立国してるので宿命かも。
名無しさん
なんだかんだいっても大きいのでサイクロン掃除機で吸いまくるのが吉だとか。
あとスチームクリーナーやアルコールジェル(コロナの手指消毒)も効果的
名無しさん
トコジラミは掃除だけでなく温度と湿度管理が必要
温度が25〜30度で湿度が50〜70%で繁殖
湿度を40%台にすると繁殖が鈍化する
業者に頼んで駆除すると
数十万円~100万円の費用が掛かった人もいるらしい
衛生管理の行き届いてない安い宿泊施設は要注意
痒くて睡眠不足で仕事に悪影響だって
辛いらしい
名無しさん
U◯Jや、ネズミランドとかも危なくなりそう、、、
名無しさん
経験者ですが、こいつが発生したら本当に大変です。ノイローゼになりそうでした。
多い時には70か所ぐらい噛まれて体中ボコボコ、その痒みは一週間は続きます。
本当に狭い隙間や暗い場所に潜んでいるので、見つけ出して駆除するのも至難の業です。かと言って、燻煙タイプの殺虫剤も効果ありません。
私の駆除方法は隙間という隙間、ベットの裏、家具の裏側、全てをスチームクリーナーで掃除しまくり。その後、超強力な殺虫剤と残置性の殺虫剤の二種類を噴霧。それを2か月ほど継続して駆除できたと思います。そのあとも半年ほどは一人用の蚊帳に入って寝てましたけどね。もう小さなゴマ粒みたいなゴミを発見するたびにトコジラミだ!と思って、おびえる日々を過ごしてましたが、二度と繰り返したくないです。


名無しさん
新築の家ですが去年我が家でも発生しました。お掃除が趣味の様な私ですが、家中ひっくり返し巣を探しましたが見つからず、最終的に買ったばかりの娘のベッドのネジ穴の隙間に潜んでいました。
ネットで色々と研究し1ヶ月程かけて集中的に娘の部屋を掃除機をかけたり、ネジ穴を塞いだり、部屋の隙間にマスキングテープを貼ったりした結果、ピタリと出なくなりました。
名無しさん
トコジラミが木材に付いてくることもあるのであれば、国内で作られた家具だとしても木材が輸入されたものだったら安心はできないということかな?
旅行時の荷物や電車などのシートだけでなく家具を買う時もトコジラミを気にしないといけないのか…
名無しさん
我が家も1年半前くらいに被害にあいました。
おそらく、子どもがネカフェからもらって来たのだと思われます。ネカフェも要注意ですよ。
駆除で疲弊しました。
巣は子どものベット。刺されたのは子どものみ。マットレスを剥がしたら成虫発見。血フンもあり。
ネットで駆除方法を検索。
トコジラミ専用の殺虫剤(スーパートコジラミにも効くタイプだったかと)コレで成虫や脱皮前の幼虫の死骸が何匹も。
卵には薬剤は効かないのでケルヒャーのスチームで部屋中を。コンセントカバーの中までチェック。
ベット、寝具、カーテン、要らないものは可能な限り破棄。
衣類カバンなども全てスチーム処理。
新しいベットが来るまでと諸々で1ヶ月ほど違う部屋で就寝。
新しいベットの足にはネットで買ったトコジラミ用のトラップを念のために。
一年半経っているので、もう大丈夫かと。
とにかく駆除は大半で疲弊します。
2度とごめんです…。
名無しさん
8年くらい前に家にトコジラミが発生してひどい被害に合いました。
スプレー式の殺虫剤を使ったり衣服や寝具を熱湯に浸すなど色々と試してみましたが個人で駆除することは不可能だったので駆除業者に依頼してワンルームのアパートでも値引きをして頂いて5万円の駆除費用がかかりました。
それからは電車やバスの中、駅のホームや量販店などではカバンやリュックを床には絶対に置かないようになりました。
名無しさん
数年間に家でトコジラミが発生した。
蚊の100倍の痒さが1週間〜10日間くらい続く。
痒くて痒くて皮膚から血が出るまで掻いても痛みより痒さが勝る。
毎晩寝るのも恐怖で、夜中に度々起きては寝具周辺にトコジラミが居ないかスマホのライトで探していた。
もう日常生活も睡眠にも仕事にも影響が出て、精神がおかしくなる日々が続いた。
Gなんてカサカサ走り回るだけなので、全然可愛く感じるほどだった。


名無しさん
実際に家に発生した人の体験談があまりに悲惨。せっかく休みが近いのに、旅行行く気が失せた人も多そう。ホテルや旅館、新幹線も海外からの旅行者でいっぱいで、正直あまり乗りたくない。
海外通販、中古品の購入なども念のため控えてる。
どんなにケアしても、集合住宅で大発生したら、どうしようもないんだろうけど。
名無しさん
もし家に持ち込んでしまったらスーパートコジラミはバルサン焚いてもダメらしい。
家具衣類など家の中の物を全部出して高温乾燥が出来る車で熱処理したり、室内もドライアイスの超低温か100℃の高温スチームで家中を処理するとか。
名無しさん
何年か前に宿代をケチって相場の半分くらいのところに泊まったらそこで遭遇してバッグに潜り込んだことに気づかず帰国し、マジで大変なことになった。
そんで専門の業者に依頼したら騒動は嘘みたいにピタリと止まったけど、駆除費用は8万円くらい。
最初から宿代をケチらずその8万を回していれば宿はグレードアップもできたのに、とめっちゃ後悔。
名無しさん
スプレーの殺虫剤は、風圧で虫が飛び散るから
みつけたらコロコロとかで確実に捕まえた方が良いらしい。
昔ながらの防虫剤の成分がいいと聞いて、1袋買っておきました。
実際に発生したら、1袋では全然足りないだろうけど。
名無しさん
旅行へ行ったら、サラテクトが血を吸われにくいらしいです。あとスーツケースはバスルーム(明るいと元気ないらしい。)。電気つけっぱなしでアイマスクつけて寝るのも有効とか。旅行や出張から家へ戻ったら、すべて即洗濯。バッグ類も点検。
1度血を吸ったら1年生き延びるとか(汗)。1匹居て駆除しなければ、半年後には50万匹になるとか(汗)。とにかく持ち込まないこと!


名無しさん
激安SHEINで商品を買われている人達へ 届いた品物を開ける際は必ず外でやってください。SHEIN トコジラミで検索をかけれは動画や映像がかなり出てきます。激安だからって言って安易に買わない方が良いですよ。
名無しさん
数年前にフランスのホテルでこれに噛まれたことあったけど、痒すぎて救急車呼びたくなったよ。
名無しさん
有益な情報だ。
どうすれば良いのかわかれば対策できる。
しかし、60度って結構高温ですね。
名無しさん
即死ではありませんが、キンチョールの殺虫剤で倒せました。
あと、ゴキブリ用の凍らすタイプだと瞬殺でした。
名無しさん
自分より愛犬が心配だわ。


名無しさん
その痒さ、蚊の比じゃない!
地上最強最悪の吸血害虫です!
名無しさん
ハエトリグモに頑張ってもらうしかない、沢山お食べ
名無しさん
スーパーラットに続く生物兵器。
名無しさん
初めて吸血されても何も起こらないけど数回刺されるとアレルギー反応を起こすようになり痒みが10日以上は続きます、蚊に刺されたときの痒みとは全然違いかきむしってしまいました。
名無しさん
いくら日本人が気をつけても外人が持ってくるからな


名無しさん
アース製薬とかの殺虫剤メーカーの
株が上がるのかな?
名無しさん
トコジラミ、フランスから船便で送ったダンボールに侵入していたらしく、日本の私の部屋のベッド裏で大繁殖してしまいました。業者さん呼んで、10万円で壊滅してもらいましたが、それまでは痒くて痒くて、夜まったく眠れなくなってしまいました。 業者さんの薬剤でも全壊滅することがたまにできないことがあるらしく、ケルヒャーでコマメにケアもし、全壊滅に至りました。トコジラミはほとんどの殺虫剤で死にません。殺せる殺虫剤は、強すぎてやばい臭いがします。なので、唯一の対抗手段はケルヒャーです。高温で卵ごと焼き払ってください。
名無しさん
今年人生初のトコジラミ被害に遭いました。海外にもホテルにも行っていないので侵入の原因は全くの不明です。ある日突然謎の刺され跡が増え始め、毎日死ぬほどの痒みに襲われ続けました。トコジラミと気づくまでは何が起きたのか理解できず身体は刺され跡だらけで見苦しい状態に…。完全駆除まで2ヶ月かかり痒みと恐怖でノイローゼになる程苦しみました。駆除方法は自力+業者です。我が家に出たトコジラミには薬剤が効果あったので、トコジラミスプレーを何缶も消費し隙間やマットレスの裏などあらゆるところに朝晩スプレーを撒き続けました。更に服は全て高温乾燥機にかけ黒いゴミ袋に密閉。毎日徹底して行ったお陰で被害が出なくなりましたが、恐ろしすぎて最後は念押しで業者さんに強い薬剤を散布してもらいました。1部屋で55000円です。これ以降完全に出なくなりましたがトラウマは消えず未だビクビクしてます。
名無しさん
仕事で米国へ行った帰りに飛行機の中で上着を預けたきトコジラミに侵入された。定かではないが、それくらいしか思い当たらない。そうとは知らずに上着を持ち帰ってから数日後に腕を刺された。痒みがひどくて皮膚科を受診したが原因は不明と言われた。その後1ヶ月のあいだに刺され傷が増えた。最初のトコジラミ1匹を発見したときには時すでに遅しでベッドの裏に大量に発生していた。トコジラミ用の殺虫剤を試したが効かなかった。トコジラミは夜間に壁や床を伝って家具から家具へ部屋から部屋へ移動する。駆除を始めたときには複数の部屋に発生して大変なことになっていた。業者に駆除を依頼しようと調べたが、費用が高額で全滅を保証できないと書いてあった。仕方なく掃除機で物理的に除去することにした。来る日も来る日もベッドをひっくり返し家具を動かしてトコジラミを吸い取った。全滅させるのに2年かかった。もう二度とごめんだ。
名無しさん
日本も既に拡大してますよ!溝の口駅近くのネットカフェでトコジラミ被害に遭い、30箇所くらい赤い斑点が出来て、物凄い痒みに悩まされました。絶対に行かない方がいいですよ。


名無しさん
本当に恐ろしい!
噛まれると凄まじく痒いし、跡が残って悲惨。
家中の完全な退治もとても困難だし、その間に精神的にやられるよ。
名無しさん
恐ろしい。こいつに刺される(噛まれる?)とパンパンに腫れて本当に数年かゆみが残ります。昔に海外でヤラれてもう20年経ってますが跡が残ってます。数ヶ月はかなりかゆかった。
晴れ具合はアレルギー体質だとすんごい腫れる、水膨れみたいになるなど人にもよるらしいです。
名無しさん
正直、コロナよりやばいと思います。大発生している国からの観光客は制限しないと大変なことになるでしょう。
名無しさん
大阪の地下鉄で見かけたってツイートが流れて来たけどホントなのかな…
名無しさん
死ぬほど痒くノイローゼになります。とにかく、中国と韓国には行かないこと!そしてハグしないこと。


名無しさん
トコジラミ。つまり南京虫に私は東南アジアのホテルのベッドで噛まれた事がありますが、ホンマにえげつないほど痒かったです。
その国は高温多湿でホテルの部屋は北向きでした。つまり太陽光が注がない向きでしたので、虫は生息しやすい環境。。また当時はコロナ禍でしたからその国に到着後直ぐに隔離措置が取られ、日本大使館が宿泊許可を出したホテル放り込まれました。ホテルは格式はあれどもグレードは星三つレベル。観光客が来れない時期でありホテルの従業員も少なくなっていましたのでベッドメイキングはええ加減に行われていました。
つまり、清潔にしていない環境、ホテルなどで寝泊まりすると被害に合う可能性は高まるってことです。
名無しさん
娘が9月に韓国旅行行ってきて、足首虫に刺されたって言って長い間痒がってました。痒みが収まっても跡が残ってます。
で、最近のニュースを見て、症状そっくりで間違いないなって言ってます。
名無しさん
ノイローゼになる場合もあるような痒みを伴うなんて、絶対に遭遇したくないですね。冬休みに旅行を計画していましたが、海外からの観光客も多い場所なのでホテルも怖くなり、目的地を変更することにしました。
名無しさん
長崎でも出てる
外国に行かなくても外国の観光客が持ち込んでくるというのは厄介です
名無しさん
もう、相当ばら撒いてるな‥


管理人の率直な感想

南京虫ことトコジラミ。
恐ろしいですね。

昔の僕だったら「んなもん唾つけときゃ治るべ」ってなものでしたが、実際に自分が皮膚炎を患うと考えが変わるものです。
以前、へその下が猛烈に痒くなって皮膚が赤くただれたことがありました。
梅毒が流行していることもありますし、とりあえず皮膚科へ直行。
調べてもらったら菌でも虫でも性病でもなかったのですが、ステロイドを塗り保湿液を吹きかけ禁酒の日々を乗り越えて完治しました。

何の病気でもそうですが、実際自分が経験しないとその辛さは分からないもの。
しかし、こと害虫に関しては自分が経験しなくても、人の経験談を聞くだけで「ひえ~!」となるから不思議。

思いのほか多くの人がトコジラミの被害に遭っています。
駆除費用が100万円かかったという人もいますが、結構ピンキリのようですね。
ワンルームで10万円からという業者もあるらしい。

身体的な症状も怖いですが、個人的には「精神をやられる」「ノイローゼになる」という声が怖い。
自殺頭痛とも呼ばれる群発頭痛が頭をよぎりました。

ただでさえもう日本に入っているというのに、外国人が宿泊するホテルが多い場所に住んでいるので本格的にヤバいかもしれない。
みなさん気を付けてくださいね。



コメント