高津尾川で9歳男児が溺れ意識不明「大雨の日に川遊び」父親に非難の声…事故現場「中津高校付近」【和歌山県日高川町】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


7月1日午後、和歌山県日高川町で、川で遊んでいた9歳の男の子が溺れ、病院に搬送されましたが意識不明の重体だということです。

警察や消防によりますと、1日午後2時40分ごろ、日高川町を流れる高津尾川で「男の子が流された」と近くにいた人から消防に通報がありました。

流されたのは町内に住む9歳の男の子で、当時、父親と兄の3人で川で遊んでいたということです。男の子は下流に約100~200m流された後、父親に救助されましたが、心肺停止の状態だったということです。その後、心肺停止の状態は回復しましたが、意識は戻っていないということです。

和歌山県内では、1日にかけて降っていた雨により、川の水量が増えていたとみられ、高津尾川の水の流れはいつもよりも早まっていたということです。

警察は当時の状況を詳しく調べています。

参照元:https://www.mbs.jp/news/kansainews/20230701/GE00050813.shtml

父親の危機感の低さが原因か…集まる非難の声【ネットの声】

名無しさん
お父さん…今日は雨の影響あるでしょ…なんで行くかな。毎年同じニュースばかりだけど、他人事なのかな。意識戻ると良いね。
名無しさん
ん?
土砂降りで増水してたのでは?
名無しさん
どういう神経で大雨の後に川遊びに子供を連れて行ったのか理解できません。


名無しさん
川遊びの約束してたのかもしれないけど…
この天気はダメでしょ。とにかく回復して欲しい
名無しさん
これだけ雨が降っていたはずなのに…川遊びしちゃダメ!早く元気に回復しますように。。
名無しさん
なぜ今、川になんて連れていったの!
親御さんは後悔に苛まれているでしょう。
どうか、どうか、助かりますように。
名無しさん
えっ、ここ数日の天気分かってます?
日本中が雨天。地域によっては土砂崩れ、冠水、学校休校。なんで連れてくかな?
名無しさん
悔やむくらいの親なら、最初から連れていかないと思う


名無しさん
たしか先日、河童の子供も流された日高川のポイントだと思うよ。
ニュース見なかったのかな
名無しさん
ニュース見る親なら連れてかない
名無しさん
子どもに罪はないもんなぁ
名無しさん
午前中に洪水警報?が出ていたのに、子供だけで遊びに行ってしまったのかな、と思ったら父親いたわ。
名無しさん
いつも父親なんだよね。子供が溺れるの。だから、私は絶対夫に任せない。


名無しさん
なんでこんな日に川遊びに行く?
信じられない。
名無しさん
午前中に洪水注意報が出ていたみたいだけど。子供だけで遊びに行っちゃったの?!と思ったら、父親もいたのね。
名無しさん
全てのとはもちろん言わないが
こういう事故で一緒にいるのが父親の多い事…
天気考えたら普通行かないけどね。
名無しさん
危険を察知する能力がないお父さんだったんでしょう
どんな親に産まれるのか、、まさに親ガチャだね
名無しさん
こんな大雨が降った時に何?
親として意識低すぎ。


名無しさん
父親が馬鹿すぎるだろ。
なんで増水してる時に川遊びなんてするんだよ。
名無しさん
こういう川とかフォークリフト事故で子ども殺すのいっつも父親だよね・・
名無しさん
だから彼岸までのお迎え
だっちゅうの
名無しさん
大気が不安定のときは川に行かない方がいいよ
名無しさん
事件現場の中津高校付近に住んでいるが
嵐の土砂降りで、一旦陽の光も見えましたが
そんな時に川遊びって…
この時期特に晴れマークでも山の天気は変わりやすいのにも関わらず、なぜ??
犯罪に等しいよ。可哀想に…


名無しさん
去年水場に行くとか考えられんわ
こんなもん父親は罪に問うべきやわ
名無しさん
雨降ったらしばらく川で遊ばないな。私も昔川で溺れましたが母が溺れているのを見つけ父が引き上げてくれました。
父親って子供を見ているようで見ていないなって時が多々ある気がします。うちの旦那も子供迷子にさせたし。全員がそうではないですけど。
名無しさん
父親の目を離した隙の事故だったのだと思うが、油断したのかな?子供は恐ろしいという認識が薄いので哀しい事故に発展する。お父さんも自分を責めておられるかも知れないが、息子さんの意識が戻ることを祈ってます。
名無しさん
川はダメ。
絶対に入るな!!
絶対に!!
名無しさん
ライフジャケットつけていたの?
川遊び、、危ないって再三事故もおきているのに、懲りないね、、、


名無しさん
梅雨の大雨の日に行くか?
名無しさん
よりによってなんで天気悪いのに?
自殺行為では?
名無しさん
雨の日に家族で川遊びなんて、どうしても今日遊ばないといけない理由でもあったのかねぇ。今日、川遊びをすると決断した親に責任があるような。
名無しさん
こんな、日に入るか?親が悪い。
名無しさん
馬鹿な父親だな。


名無しさん
お子様が無事に回復されますように。
また、同様の事故が起こらないように。
名無しさん
インスタでも奈良や和歌山に子連れにおすすめの安全な川遊びスポット!とかでバズってる所があるけど、そもそも子供でも大人でも川遊びは安全じゃないから…
監視員のいる浅めのプールやジャブジャブ池を紹介しとけば良いのに、あえて川遊びばかり紹介するアカウントやコメントのやり取りをみて、こういう親が子供を危険な目に合わしてるんなぁと思ってます。
名無しさん
川は素人が遊ぶには危険すぎる、流される時はあっという間に流される
海も同様だが潮流鑑みてきちんと安全な場所を遊泳可能にしている
川はそういうの考えないので度々事件が起きてしまう、ライフジャケットないなら遊ぶべきではない
名無しさん
こんな日に小さい子供連れて川遊びって・・・???
大人だけでもこんな日に行かない
川はその場で降っていなくても上流で降れば急に増水もある
中止してイオンでもアウトレットでも屋内で遊べる場所に行けば良いのに
危機意識なさすぎて絶句する
名無しさん
もうYouTubeしか見てない世代かな
テレビもラジオも新聞も触れずに生活していたら、リアルタイムの緊急度がわからないのかもしれない


名無しさん
川は本当に怖い、海よりも怖い。
心肺停止になって心拍が戻ったのは奇跡だよ。
名無しさん
私自身が川で泳がせるのが怖くて、我が子を川遊びに連れて行ったことがない。 絶対に助けられる自信もないし。
名無しさん
暑いから水に寄せられるのはわかるけど、もう川遊びなんか行かないほうがいいよ
名無しさん
天気予報とか見たことないのか?
名無しさん
川や海で子供が流される事故で、家族で来ててってパターンはよくあるけど、母親だけと子供の組み合わせで水難事故に会った報道ってあんまり聞かない。
対して父親と子供の組み合わせでの事故は物凄くよく聞く。
それだけ、父親は母親よりも油断というか大丈夫と過信してることが多いんだろう。
確かに父親のやってくれる遊びというのは母親と来てる時よりずっと醍醐味があるが、それでかわいい我が子を死なせてしまっては何の意味もない。
世のお父さんはもう少し注意深く子供の世話をしてほしい。


名無しさん
最近自転車事故で意識不明の大学生が意識を取り戻した記事を読みました。まだ8歳、生きる力がまだまだあるはず。何事もなく意識改革が回復しますように。それと川の事故が毎年起きる。大人が付いていても子供にはライフジャケットは絶対に必要だと思います。
名無しさん
前日や早朝も結構雨降ってたでしょう?
増水していたとは思うけど、そんな日に川遊びって怖くなかったのでしょうか…
雨が上がったから大丈夫じゃないと、アナウンスされてたと思うけど。
とにかく、意識が戻りますように。
名無しさん
暑くなってくると、川遊びでの水の事故が増えますね。
川遊び楽しいし、自然を学べて教育にもいいと思いますが、ライフジャケット着用を義務付けるべきですね。
名無しさん
毎年起こる事故。
特に川や池は気をつけよう。
我が子も、近所の少し深い水溝でザリガニを捕ったりするけど、見ててヒヤヒヤ。
川や海の場合は浅くてもライフジャケットをつけよう!
名無しさん
なぜ大雨で増水した川へ遊びに行くのか。
普通の天候でも川は危険なのに。


名無しさん
こちら大阪だけど昼から雨も降ったり止んだりでした。降水確率も70〜80%の曇り空です。山側だと雨も振りやすく川もいつ増水するかもわからない。こんな日に川遊びなんてちょっと考えられない。旦那には毎回しつこい位にケガには気をつけてと送り出しているが、他人事ではないです。なんとかこのお子さんの命が助かりますように。
名無しさん
海より足を取られやすい川は危険。更にこの天候では。テレビで川遊びの危険性をより報じて欲しい。足を入れた途端に転んで石に頭を打ったら終わりでしょ。
名無しさん
大雨が降ると言われていた前日に、子供達に「明日から大雨になる。雨の日はもちろん、翌日どんなに晴れていても川や池、海に近づいてはいけない。」と改めて話したところです。
父親にそう言う考えが全くなかったんですね。母親も知っていて止めなかったのかな?
とにかく意識が戻ることを祈っています。
名無しさん
父親って、子供をずっと見ているって難しいよ…
しかも、母親ほど命をかけて助けにも行けないと思う。
悪いとかじゃなくて、何というか、人間の男女は機能が違うという問題。
平等もいいけど、適材適所も大切。
とはいえ、母親が休みに子どもを遊びに連れて行ってしまえば、何も家事が捗らない…
名無しさん
こんな雨時期に川遊びって…。
ウチも川遊びが好きな子供だったから、地元の行き慣れた水の少ない所なら…と、天気と相談しながら行ってて、県外の川遊び行くって決めた時はライフジャケット購入してから行ってた。
何があるか分からんし、マヤが泳げないから、万全にして行くよ。
地元でも、危険はいつくるか分からんから、気をつけて。


名無しさん
毎年この時期はこのような事故が多くニュースでやっているのに。何でわからないんだろう。最低でも何かあった時のために救命具つけるとか、まぁ一番いいのは川に近づかないことです。
名無しさん
毎年繰り返されるんだけど、いい加減学ぼうよ。もうその季節が来たのか。今年は何人の子が親の犠牲になるのかな…
可愛そうだけど、これくらい言わないと、川、海の事故はなくならない。
名無しさん
お父さん、なんでこんな日に?
危険だと教える立場のはずなのに。
回復を祈ってます。
名無しさん
水辺で遊ぶなら、大人 子供関係なく ライフジャケット!
日本って遅れてる
名無しさん
天気が良いわけないとおもうが、本当に遊びだったのか?


名無しさん
ライジャケを着せないのが悪いね海より川の方が怖い
名無しさん
子供だけで川遊びしてたのかと思ったら
毎年のように川で人が亡くなってるのに、ましてや雨の日のさなかとか、この父親あまりにも危機感無さすぎる
男児は何の落ち度もない被害者じゃないですか、怖かっただろうに、無事意識が戻ることを願います
名無しさん
こういうニュースがあるたびに、親が馬鹿だと子供を死なせるなと思う。こんな日に川に行くか?
うちは目の前が川だけど、子供2人を1人で見るのは不可能だから、夫が一緒に行く時にしか絶対行かないし、大雨後は1週間位は避ける。
家プールをしてると、川に行けばいいのにって周りから笑われるけど、子供の命を守るなら笑われていい。
名無しさん
もうライジャケ無しで子供を川で遊ばせて死なせたら殺人罪でいいんじゃない?
それぐらいしないと馬鹿な親は着せないんだよ。
いい加減学んでほしい。
うちの子は、小5で足が付く川でも必ず自分からライジャケは?って聞くぐらい当たり前になってるよ。むしろもしライジャケ忘れたら水辺では絶対遊ばないよ!
たかが2000円〜3000円のライジャケで子供の命は守れるのに。
まだまだ着せてない親いるからね。毎回見る度、たいがい派手な親ばかり。
名無しさん
これだけ「情報」のある時代に、いま、危険な状態になっている、もしくは可能性があるという「情報」が分かっているのに、こうやってわざわざ「危険」なところに、「遊びに行く」人がいてる意味が分からない
これは「事故」で片付けれるものではないでしょう
父親が子供を・・・
という可能性は十分にあり得る訳だ
それでないと、わざわざこんな日に川へ遊びに行く理由がない
でなければ、ただのバカでしかない
名無しさん
雨季の時期に川遊び。。
最近なんて線状降水帯でゲリラ的に降るし上流から鉄砲水のように増水するから川に近づかないですよ。穏やかに見えて川は流れも複雑で淡水だから浮かないし。
親さん危機管理能力0だし情報も頭も脆弱すぎんか。子供可哀想。


管理人の率直な感想

家庭の事情はそれぞれなので、親の仕事の都合によって「この日しか遊ぶことができない」という日があると思います。
僕の家庭もそうでした。
しかし、この悪天候の中でわざわざ川遊びをするのは理解できない。
百歩譲っても釣りです。増水している川の中に入るなんてどうかしてる。

「水難事故の引率者はいつも父親」と言われます。
ここ数年で定説のように言われるようになりました。

フォークリフトの死亡事故を例に挙げている人もいますが、確かにその事故も起因は父親です。
もちろん全ての父親が危機感が低いわけではないし、同じ男として「これだから男親は」なんて言われたくない。

子供の命を危険に晒す行為はやめましょう。
この事故はライフジャケットとかそういう次元の話ではない。


コメント