【横浜市鶴見区殺人事件】伊藤龍稀容疑者Facebook&卒アル画像公開、冨永紗菜さん刺殺の背景「彼に救われた」同級生の声も

スポンサーリンク
スポンサーリンク


「容疑者が笑ったところを一度も見たことがない。不気味だったんですよね……」

容疑者と被害者が行きつけだったレストランの店主はそうつぶやいた--。

神奈川県警鶴見署は6月29日午後1時41分、同県横浜市鶴見区の自称会社員・伊藤龍稀(はるき)容疑者(22)を殺人の疑いで緊急逮捕した。容疑者は同日午前10時15分ごろ、かつて交際していた同区内の大学生・冨永紗菜さん(18)を自宅マンションの駐車場で、刃物のようなもので複数回刺して、殺害したという。

容疑者と被害者はおよそ2年前から交際していた


母親が駐車場で倒れている紗菜さんを発見して110番通報。病院に緊急搬送されるも約1時間後、紗菜さんの死亡が確認された。その後、容疑者は殺害に使用した凶器を持って鶴見署に自首。警察の取り調べに、“家から出てくるところを待って、刃物で傷つけた”と供述しています」(全国紙社会部記者)

容疑者と被害者はおよそ2年前から交際していた。2021年10月以降、同県警が2人の喧嘩の仲裁に計4回介入している。しかし、ストーカーやつきまとい被害の相談、被害届までには至らなかったというが、

「一部報道によると、紗菜さんは友人に“容疑者に馬乗りになって殴られるなどの暴力を振るわれた”“容疑者から一方的にDMが何件も来て怖い”“アルバイト先まで来た”などと相談していたようです」(同・社会部記者)

被害者となった紗菜さんは、元子役俳優。14歳のころまでは東京内の劇場で上演される舞台などで活躍していた。

紗菜さんと家族が住むマンションは報道規制が敷かれていて、事件現場である敷地内の駐車場にもたどり着くことができない状態。

献花に訪れた同マンションの若い男性住民は、

「(被害女性の)お兄さんと同じ職場でアルバイトとして働いています。ご家族の心の傷を軽くできるかどうかはわかりませんが、少しでも癒せたらと思って、花を供えに来ました」

容疑者の自宅は事件現場から2.5キロメートルほどのところにあった。築6年の2階建て、1Kで家賃月6万円ほどのアパート。聞き込みをするも、容疑者を知る住人はいなかった。

アパートからそれほど遠くないところに、2人がよく通っていたレストランがある。

冒頭の店主は、

「1年ほど前から20回くらいは2人で来ていました。うん、男性の仕事が終わってからだから、夜の9時か9時30分ごろかな」

被害者の紗菜さんについては、

「テレビで紹介されている写真よりも化粧っけがなくて、もっと美人だよ。愛想がよくて、いい子だった」(店主、以下同)

容疑者のほうは、大体、黒っぽい服装をしていて、

「いつも会計はすべて男性。ちょっと亭主関白というか、主導権を握っているように見えた。ええ、もちろん、仲のよさそうなカップルでしたよ」

事件1か月前、2人の間に漂っていた“不穏な空気”


だが、今年5月下旬ごろ、一度、不穏な空気になったことがあったようで、

「互いに低いトーンでしたが、何かを言い合っていて、こちらが近寄れないほどの険悪な雰囲気になっていたんです。だから、離れて、そのままにしておいた。いつもは30分もしないで帰るのに、そのときは1時間ぐらいいて、ずっと不穏な感じだった。でも、6月になったら、また2人で仲良く来ていましたけどね」

逮捕時の容疑者の姿は痩せていたように見えたという。

「店に来ていたときは、もう少しふっくらしていたと思う。彼女に別れを告げられて、彼もそれなりに思い悩んで、げっそりしたのかもしれないですね。とはいっても、この事件は誰がどうみても、容疑者のほうが悪い。彼女がかわいそうですよ」

店主は商売柄、あまりこんなことを言ってはいけないとしながらも、

「長年、この接客業をしているとわかるんですが、容疑者はオラオラ系の感じがしたんですよ。2人っきりになって、気にくわないことがあれば、暴力的になっていたんじゃないでしょうか」

愛情の裏返しが、悲しい事件の引き金となったのか。紗菜さんの冥福を祈るとともに、伊藤容疑者の謝罪と償いを待ちたい。

参照元:https://www.jprime.jp/articles/-/28469

伊藤龍稀容疑者の人物像、冨永紗菜さんに固執した背景【ネットの声】

名無しさん
小学校の頃彼とは同級生でした。
当時学校に馴染めず周りの子らに無視されていた僕にたった1人話しかけてくれたのも彼でした。いじめられて泣いてる僕に立ち向かえ弱虫と怒ってくれたあの言葉に僕は救われたのに。途中で転向したのでその後の彼のことを知りませんでしたがこのようなことで知りたくはなかったです。凄く残念です。
名無しさん
僕も、知り合いです。
名無しさん
だからといって、殺人を同情する必要はない。


名無しさん
ストーカーの厄介なところは、勝手に拗らせて恨みを募らせてしまうとこだと思う。そして高い確率で自分も死ぬ気で突っ込んで来るとこだな。こんな化け物共手の施しようがないわ。もう防ぐことより対象となる人を逃がす方法を考えたが良いと思う。国や自治体はそういう支援を考えるべきだろ。
名無しさん
誰からも好かれてる人なんていない。
多くの人は嫌われても諦めて次の人生を歩んでいる。
嫌われた事を理由に暴行をふったり殺人するような奴は、死刑にでもならないと反省しない。
名無しさん
頭おかしい。家の中に入ってきたとか異常過ぎる。相手の父親も出てきて話し合ったのに、それでも引かないという異常さ。全てがおかしい
名無しさん
こいつは世に出さないで欲しい。
名無しさん
22歳のガキが、より戻したいとか抜かしてんじゃねーっての!


名無しさん
こいつ、今の法律で何年で出てくんの?死んだ人と釣りあわねぇ〜な。
名無しさん
一生出てくるな!
マジで頭おかしいよコイツ!
名無しさん
犯人は勿論悪いのだけど、子供の頃から母子家庭で転々と移り住み、17才で母親から捨てられ、仕事を転々としていたとか。仕事が続かない人、と言われても、高校中退ではろくな仕事があるはずもなく、面倒見の良い人にも当たらなかった。まだ22歳なのに、こんな過ちを犯して。つきまといを止めるかどうか、母親に相談する、というのは異常に思えますが、彼女と別れたら精神的な拠り所は母親しかいなかったのかな…
名無しさん
いや、こいつが全部悪い。このバカより酷い目にあってる人はたくさんいます。
名無しさん
やっぱり幼少期の環境って大事。
こういう事件起こしてる男って同じような環境の人多くない?
もちろん、真っ当に生きている人の方が大多数だと思うけど。


名無しさん
女の子が18歳で1年くらい同棲してた?女の子のご両親のコメント見てしっかりしてそうだと思ったけど、キャバで働いてたり同棲?真偽は分からないけど、それに驚きました。
名無しさん
キャバとホストだったの…なんか色々怖い。両親コメントしてましたけど、、知らなかったのかな。
名無しさん
ガールズバーのようですよ
高校生でガールズバーでバイトし、そこの店長とくっつく。まともじゃないですよ
名無しさん
<伊藤容疑者の家庭>
・離婚
・その後、母親が男性連れて、横浜鶴見に。
・17歳のころ、今度は、この伊藤容疑者を置いてきぼりにして他の男性のところへ。
ようするに、こういう身勝手な大人が、こういう身勝手な人間を作るんですよ。
今頃、産んだ母親は、マスコミに追っかけまわされて、「知りません」で通してるんだろうな。
伊藤一家が、許せないね。
名無しさん
ペラペラと内情を語る友人や元彼女、など、何だか思慮が浅く、子供だから仕方ないが、周りの大人はどうしていたのか。もっと慎重に行動し、発言に気を付けるように諭せる大人はいないのか。


名無しさん
やっぱり夜の世界に足を入れるとそれ相応の人が集まるんだなあと感じた
名無しさん
博多のストーカー事件も、大阪から逃げたチンピラキャバクラボーイやもんな。
名無しさん
大学生でキャバクラバイトして
同棲して…みんなまともな生活ではない。
名無しさん
16歳でガールズバーみたいですよ
名無しさん
おしゃべりな知人、友人が多いですよね。
日頃からお付き合いする相手は選ばないといけないし、自分をおいておく環境て大事だなと思います。子供にもそう教えたい。


名無しさん
警察は個人のボディーガードはしないからね。
名無しさん
なんか・・・だんだん当事者も関係者もみんなイタイ人物なんじゃないかという気がしてきた。少なくとも自分の友人がこんなメンヘラだったら「ちょっと彼女と距離とって冷静になろうよ」くらいの忠告はするし、元彼のインスタを別れた後も眺めたりとかしないし連絡も取らない。
名無しさん
母親が再婚した事で母親への愛が彼女に変わり、彼女に別れたいと言われとてつもない孤独を感じたのでしょうね。人殺しなんて絶対にやってはいけないのに。
名無しさん
愛知でしたっけ?あれも18才くらいの子が別れるといったことでもめて駅のホームで刺されて亡くなっており、加害者は直後、自殺しましたよね。最近、交際して別れるとなったら、相手を刺すって異常だと思います。
名無しさん
母親完全に見離してるじゃん。
自分の産んだ子供が起こしたことですよね?
山形へ行ったのもこういう兆候があったからだと勝手に思ってしまう。


名無しさん
精神疾患があって、母親にも見捨てられたんだろう。
だけど極刑でお願いします。
情状酌量の余地はありません。
名無しさん
復縁を暴力で迫る時点でこの考え方は終わってます
死刑になって欲しい
名無しさん
ママから離れたら、次は彼女に執着したんだね。
名無しさん
より戻すとかではなく、自分のものにしたかっただけだろう。
他に行くなら自分の手で・・・ってやつ。
名無しさん
むかしからネチネチ男は嫌われる。何回も出会いと別れをしながらみんな大人になるんだ、まだ若いのにコイツは馬鹿な事をしたもんだ。
刑事も民事も一生苦しめ。


名無しさん
女性の心は一度離れるともう戻ってきませんよ。
名無しさん
このペラペラ話してる人達って、容疑者が十数年後に世に出てくる可能性があるってしらないのかな?
よく何でもかんでも話せるね。
自分なら怖くて話せない
名無しさん
元カノはすっきり別れられて良かった。
『ソーリーサナ』とか、一生守っていくとか、色々痛いしまずちゃんと就職してからの話じゃないのかな。
高校中退で一生とかちゃんちゃらおかしい。
名無しさん
元彼女のことは本気で好きじゃなかったんだろうね。
本人は気づいているのか気づいていないのか、ペラペラと喋るね。
名無しさん
華やかな世界で生きる彼女への、複雑な成育環境で育った男によるストーカーって、どうしても三鷹ストーカー殺人事件を思い出してしまう。


名無しさん
オレの感覚が古いのか、加害者も被害者も、周りの人間の口が軽過ぎでは?
本当に大切な友人なら、お悔やみを述べる事はあっても、事件と関係ない事を得意気に話さないと思うけどね。
名無しさん
この事件、インタビューに登場する被害者の友人がすべて男性ですよね。女性の友人は居なかったのかな。
名無しさん
学歴て大事やな
名無しさん
若者が生きにくい時代になったな
インスタ・Twitter・TikTok 本当怖いね
私の学生時代はこういうのなかったけど楽しかったな
名無しさん
今の雰囲気と全然違う写真


名無しさん
16と20で付き合いだして一時はsnsでイチャイチャぶりをあげてたんだよね
女の子はキャババイトもしながら親とも仲良くて大学も行って将来の選択肢も居場所もたくさんあったんだろうけど
彼氏は大学も行ってなくて家庭環境も複雑で将来の選択肢も居場所も限られてて、そういう妬みも執着心に拍車をかけたのかもね。
名無しさん
そこまで好きな娘を殺して本懐を遂げたなら、自分も終わらせれば良いのにね。
いくら好きだ好きだと言っても、本当に好きなのはその娘を好きな自分と、自分を好きなその娘。どこにも相手だけの事が入ってない。自分勝手な奴。
一人殺したくらいであれば、20年経たないうちに出てくる。刑務所の中で厳しく先輩たちに教育されれば良いよ。
名無しさん
アカウント3737とか怖い。。こういう事するところがちょっと頭弱そう。蒲田だの夜の仕事だの、お互いの風貌もなんかね。。しかし箱入り娘?さんを何故16とかで夜のお店でバイトさせてるのか親御さんのこともちょっと理解し難い。
名無しさん
この加害者の家庭環境今や普通になってきて、子供産みたくない理由そこもある。
親が親じゃなくて完全に女、男を捨てきれてないから。。近寄りたくない。
まともに育ててる人がこんな家庭環境の人の息子に殺されるんだったらやりきれないなんてもんじゃないよ。
名無しさん
一生罪を償って欲しいね。振られたり距離をおかれたらもう好きになることはないし、俺の女みたいに思うのやめた方がいいよな。あと元カノとか過去の人に縋ったり、執着する人にまともな人はいないって事がわかる事件だ。


名無しさん
母親が再婚した時、捨てられた感覚を抱いた事が独占欲や執着に繋がってるのは確か。本人が一番悪いが、母親も成人するまで待てなかったのか?こんな親ばっかり。
名無しさん
学生時代、数年間ストーカーしてきた男子とやり方がそっくりです。(連絡をとる為、複数アカウントを作る、謝る等)
女々しいですが、亡くなってしまって残念です。
包丁を持って殺意満々で襲いに行ったということですよね。
名無しさん
では彼女は16歳でガールズバーで働いていたという事でしょうか…
名無しさん
高校生が同棲してたの?
この2人のことに対して喋りたがりの人がわんさか出てきましたね。
本当類友
名無しさん
まともじゃない。
自分の子供には相手を見る目は養わせたい。


名無しさん
身勝手すぎる。終身刑がないので極刑しかないだろう。
名無しさん
チャラくて浮気性のくせに独占欲持ちとか最悪すぎるな。
名無しさん
とにかく、男友達も何人か居て、他にまともな彼も出来ただろうに、よりによって一番ヤバいのと交際してしまったのが不運に思います。
名無しさん
マザコン殺人犯
名無しさん
弱い者にだけ強いくず


管理人の率直な感想

やっと容疑者のまともな顔画像が出ました。
この事件はとにかく被害者の画像ばかりが出て、容疑者の名前や顔写真が出るのが遅かった。

容疑者が富永さんに固執した背景には容疑者の母親の存在があるのではないかという見解があります。
愛情に乏しく、人一倍欲していたのではないかと。
じゃあなぜ命を奪ったんだという疑問が出てくる。
容疑者の生い立ちなんてストーカー殺人事件の理由としては微塵も関係ないと僕は考えます。
利己的で人を本当に愛せない人間による殺人事件です。

被害者の生活についてまだあれこれと言われていますが、結局全ては容疑者のためでしょう。
自分の時間を犠牲にしてまでも容疑者に尽くしたり寄り添おうとした結果でしょう。
ご両親はご自身を責めていましたが、通報や被害届の件は確かにそうだとしても、憎むべきは容疑者なので全身全霊を懸けて容疑者へ怒りをぶつけてほしいと他人ながら思ってしまいます。

名古屋市ストーカー殺人事件の被害者もそうですが、別れを切り出してから殺害されるまでが凄く早い。
別れを切り出して新たな人生を見据えようと光を探すには1週間は短すぎる。
可哀想すぎる。


コメント