【水難事故】6歳女児死亡…濱崎心那ちゃん「遊びに行く」川遊びで流され20メートル沖合の海上で発見【鹿児島県屋久島町】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


5月31日午後5時15分ごろ、鹿児島県屋久島町中間の約20メートル沖合で、近くに住む小学校1年生の濱崎心那(もな)ちゃん(6)がうつぶせの状態で浮かんでいるのが見つかり、搬送先の病院で死亡が確認されました。

死因は水死とみられています。

心那ちゃんは31日午後、家族に「遊びに行く」と伝えて家を出ていて、弟と友人の3人で近所の川で遊んでいたとみられていますが、夕方になっても戻らないことから、家族と地元住民らが捜索していました。

当時、心那ちゃんと一緒に遊んでいたとみられる弟と友人の2人は無事が確認されていて、けがはないということです。

警察は、川で遊んでいた心那ちゃんが流された可能性があるとして当時の状況を調べています。

参照元:https://news.yahoo.co.jp/articles/44b9b58fddc87abf2e2f544232f98053fdbe7967

名無しさん
6歳が弟と友人の三人で川遊び?信じられない。どんな川でも6歳と弟なら心配。
名無しさん
大人でも油断出来ないからね
でも両親を過度に責めたくはないな。1番辛いのは両親なんだし。彼らの人生も変わってしまうのだから。
名無しさん
つい最近も子どもだけで川に行き、お兄ちゃんが亡くなる事故が起きたばかりなのに。
今回も弟の面倒をみながら、子どもだけで川に行っての事故ですね。
まだまだ、子どもだけでの川遊びは6歳では無理です。
名無しさん
田舎育ちです。川だけは絶対に子どもだけで行くなと本当に、祖母、祖父、母に何回もゆわれました。中学になってからも。6歳の子を川へ行かせるとは、信じられない
名無しさん
23区内の小学校でも川で遊ぶなと教えられますよ。


名無しさん
悲しいニュース。
親御さんの気持ちを考えると、胸が苦しいです。
小学1年生になると、随分と出来る事が増えてくる。特に弟がいたからしっかりした面倒見のいい子だったのかもしれない。
でもやっぱり自分が6歳くらいの時を思い返すと、視野は狭いし興味がある事に一直線、時間の感覚もよくわからないし無我夢中だった。
だからやっぱり子供だけは危険なんだと思う。
自分自身に置き換えるとよくわかる。
私自身も気をつけないといけない。
名無しさん
うちにも小一の娘がいますが、何しでかすかわからないので一人で遊ばせない。
こないだわたしが見ている目の前で友達と何かに興奮して道路に飛び出し自転車と衝突するところでした。
わたしが『あぶない!!』と大声で言ったことで止まっただけで、それが無ければ完全にぶつかってました。(自転車の方に大変申し訳なく、何度も謝りました)
これが車だったらと思うとゾッとします。
本人は遊びに夢中で道路に飛び出した自覚すらなかったです。
親がみててもこれです。
小一がさらに小さい子を連れて外遊びはちょっと信じられません。
この記事では子供たちが夕方に戻らなくて捜索とありますが、感覚が違いすぎて、理解が追いつきません。
親が1番悲しんでるのはわかるのですが、防げた事故だったのでは?と思ってしまいます。
名無しさん
6歳の弟って何歳なのでしょうか?6歳とその友達が仮に同級生として、6歳とは年長又は1年生。一年生として、一年生2人にそれより下の子の三人で川へ?大人無しではあり得ない。
名無しさん
アラフォー田舎育ちの小一の頃の川遊びに親が同伴することなど一度も無く…注意喚起は都度あったけど、親も誰からも咎められることもなく…何事も無かったのが奇跡だっただけと今となっては考えますが…田舎も田舎なら、今の時代も危険意識はそんなものでも不思議はありません…。
ccc
8歳いるけど、8歳でも子供だけでは川には行かせないなぁ。
下に5歳いるけど、2人だけで外で遊ばせないなぁ。下がいるなら私が絶対ついていく。
こういう事が怖いですから。
田舎だったら普通なのかな?


名無しさん
40歳田舎育ちです。小学生の頃友人と川に遊びに行った記憶があります。幸い町に流れていた川は流れが穏やかでした。
私たちが川に興味を持ったきっかけは学校の野外授業でした。川にいろんな生き物住んでいるのを知って、もっと見てみたいと川に行きました。
親も学校も水の恐ろしさをもっと教えないといけないのかもしれません。
小さい頃子供だけて川遊びしてました。
川幅2m水深5㎝くらいの川で、水を溜めてる所でも20㎝くらいの、底をコンクリで固めてる緩くて浅い川でした。
そんな川でも雨の後は多少増水するのでそんな時は川には行かない。
雨の後は水場に近寄ってはいけないと大人から言われてました。
今近所にある川は川幅10mくらいあるので普段から子供を遊ばせようとは思いませんが、川にも色々あるので子供だけで遊ぶ=虐待みたいには思ってほしくはないです。
穏やかな川でも荒れる時があったり、水深10㎝の用水路でも溺れる人がいると言う危険性も親がしっかり教えてあげないといけません。
昔は子供だけて遊んでても近所の人が気にかけてくれたりで大人の目がありましたが、今はそんな時代ではないですね。
保護者がついてないと放置だ虐待だと騒ぐ人もいますし。
公園で遊ぶのも気を使うし、声がうるさいと苦情が出るし。
今の子供達が気の毒です。
名無しさん
悔やんだって嘆いたって文句言ったってこんなことが起きたらもうかえってこないんだよ。
だから
いつ何があるか分からないっていう危険意識を持たなきゃこういう事故が減らない。
私もまもなく6歳になる息子と3歳になる息子がおりますが、子供だけで大丈夫なんておもったことは一度もないです。
田舎育ちの人は、危険意識が軽い気がする。
名無しさん
こう言うニュースを見るのは嫌だけど、見ることによって毎回、自分も気をつけようと思い直す。
先日も千曲市で兄弟が流されてお兄ちゃんが亡くなったばかり。
10日ほど前には、おじいさんがトラクターで孫を轢いたばかり。
なぜ他人の失敗から学ばないのか?
結局はニュースを見てないからということなんだろうな。
名無しさん
同感です。
ただ、他人の失敗から学ばないのは、ニュースを見ていないからというよりも、見ていたとしても所詮他人事と捉えているからではないでしょうか。


名無しさん
人の振り見て我が振り直せと昔の人は良く言ったものです。
名無しさん
今の時代、地方でもやはり、子供だけ放置は良くないと思う。
放置子って、虐待でもあるし。
なんとかならなかったのかなぁ。
名無しさん
保護者ナシで6歳の子供だけ、しかも5歳の弟さんも遊んでたんでしょ?私には、理解出来ない。
が、今頃、ご両親は悔やみきれないでしょうね。
それを思うと、胸が痛みます。
名無しさん
下の子が生まれたばかりでお母さんは赤ちゃんと家にいたとのこと…床上げ前で子供達だけで遊ばせていたのは仕方ないのかもしれませんが前日まで雨も降っていたし危険がわからない小学1年生。せめて庭先で遊ばせていたら…
名無しさん
う~ん…信じられないですね…屋久島…に限らず島の子ってみんなこうやって小さい頃から川や海山で遊んで何事もなく大きくなっていくものだと…だから親御さん達も特別に心配しなくて安心していたのだろうと思う。
私も子供同士で海、川、山で遊んでいたもの。
どうしたんだろうね…川で流されてしまったのかな…運もあるけど…ちょっとした事で何か事故が起こってしまったのだろう…。
名無しさん
6才の子の弟って何才!?
うちは6才の子が居て、一人を見てるのもヒヤッとする事が沢山あるのに、親は一緒に居なかったのでしょうか。
だとしたら殺人と同じです、日本もアメリカの様に親に対して厳しく罰する法律があっていいと思う。
亡くなられた子のご冥福をお祈りします。


名無しさん
アメリカと同じにってのは、気質や文化として難しい部分があるかもです。
他者を招きたがらず、開放的でない生活様式と核家族化。
シッターをコミュニティ内でやるとかの習慣、文化が無いし、責任問題とか杓子定規なので、気軽に出来ない。
この手のハードルをクリアして、なんとかせめて10歳以下位までは、誰かがいないとダメっていう風になって欲しいとは思います。
でも、やはり法整備しないと放置する親はいるでしょうね。
家の中でも、家事や転落があるし、外でも水難事故や交通事故、危険は多い。
自分の子は自分の責任で守るしかない。って事ですよね。
名無しさん
親が一番後悔してるよ!
何でも自分と同じと考えて批判するのは、想像力が足りないんだろうね。
自分は川沿いで育った。山も川も危ないとは言われていた。けど、田舎だったから他に遊びも無く、子供達は皆どっちも行ってたよ。屋久島でしょ?自然以外何あるの?
名無しさん
親が1番後悔してますよ。
名無しさん
亡くなってしまったら後悔しても遅いですよね、
私は親が後悔していないとは一言も言ってませんし思ってません、
色んな価値観がありますが、危険だと言う事を分かって貰いたいからこそ、悲しい事故が起きない様に法で取り締まって欲しいと思うだけです、
田舎だったら自由で都会はだめと言う話でもありません、
危ないと言われてたけど山も川も行ってた方、無事に大人になれた様で良かったですね、
で、もし自分の子供や家族が事故にあったら危ないって言ってたのにー!で済みますか?
想像力が足りないのでは?
言っても分かんない親が居るから法で子どもを守って欲しいだけです。
名無しさん

>>親が1番後悔してますよ。

そうかな?
じゃあ、川で毎年、子供が何人も何人も亡くなってるの知らないってこと?
うちの子だけは大丈夫と思ってたって事?
こないだ車乗ってたら2歳ぐらいの子が、住宅街だけど1人で道路を斜めに渡ってきた。
私は結構慎重派だから、すぐに気づいてずっと待ってたけど、なんで1人!?ってビックリしながら見てたらその先の駐車場から、早くおいでーって若めのお母さんが手招きしてた。
そういう親もいるんよね。
そういう親も後悔するのかな?
大事な子供なら、そんな風にできるかな?
私は、ここで書くのも恥ずかしいけど、危ない!って大袈裟なぐらい叫んで走って行ってしまう。


kirandul
6歳…なんで弟と子供たちだけで川にい行かせたの。信じられません。ついこの間まで幼稚園だったんですよね。子供が亡くなるのは本当に悲しいです…
名無しさん
屋久島の子供なら、都会とも遊びもルールも違いそうだし何とも言えないな…。
名無しさん
私も田舎育ちですが、近所の川や池にザリガニ取りや魚釣りに1人で行ってました。
川に落ちて流されたり、知らないオジサンと仲良くなったりして今考えるととても恐ろしいです。
名無しさん
小さい子が亡くなると特に悲しい!
名無しさん
6歳の姉が弟と友達の3人で川遊び…
親御さん知っていたのか?
同じ子を持つ私としては残念でなりません。
名無しさん
親は何してたんだ?


名無しさん
川で遊ぶと言って家を出たわけではないのかもしれないし。
名無しさん
親を責める言葉はどうでしょうか?
名無しさん
親なんかは、ついてなかったのか?
名無しさん
川は危険なんだけど、田舎だと遊び場なのかな?
親もいつもの日常だったのだろうけど。
大人でも川は危険。
子供なら尚更。
わかっているはずなのに。
小さな命のご冥福をお祈りします。
名無しさん
この地域では子どもだけで、しかも6歳とその弟という幼い子どもだけで外に遊びに行くことは珍しいことではないのか?当たり前のように川で遊ぶのか?
もしそうだとしたら、今後は辞めて欲しい。危険だよ。
一緒に行ったお友だち、流されていくのを見てたのかな?気づかないうちにいなくなってたのかな?本人、ご家族はもちろん、お友だちもこんな悲しい思いや怖い思いをしないように、幼い子どもだけで遊ぶのはやめよう。
名無しさん
はぁ、またかわいそうなニュースだ。
まだまだこれからの人生だったのに。
屋久島という自然が素敵な場所で遊べてとても楽しかったんだろうなぁ。
今年も多く人が川や海などのレジャーを楽しまれると思うので、自然にはより一層注意して楽しみましょう。


名無しさん
子供だけで川遊びするなんて有り得ないし、しかもこの子が新一年生でその弟と。
友人がいくつか書いてないけど同じような年頃の子供でしょう?
お父さんお母さん何してたの、、
名無しさん
6歳・弟・友達まだ小さい子だけで川に遊びに行かせて親は何考えてたのだろう。はっきり言って親の責任としか考えられない。ランドセルを何回かしか使ってないだろし本当にやりきれない。
こんなニュースを見るたびに胸が痛む。
名無しさん
川に流されて亡くなるニュースは毎年みるけど
子供が生まれてから見方変わりました
小さい子供も小中高、大学生、大人でもあらゆる年齢で起こってる
他に誰かいても、大人がついてても起こってしまう、、、
川で遊ぶ機会なんてほとんどないけど、自分の子供を川で遊ばせるのが怖いと思ってしまいます
きっと喜ぶんでしょうけどね、水遊び好きだから
名無しさん
目撃していたとしたら、一緒だった子どもたちは、後々に深い傷を負ったことにきづくだろう。大人がいないとダメですね、川は!
名無しさん
子供達だけで川で遊んでたの!?
簡単に子供達だけで川に行けちゃう環境なら、親がついて行くでしょ、普通は。絶対に。
親は何してるの!?しっかりしなよ!!
親の不注意で子供が亡くなるなんて、本当にやらせない!!
名無しさん
川は危ないです。子供だけで行かせたなんて信じられません。
必ず親が紐をつけるぐらいでやらなければ危険です。


名無しさん
まず合掌、
親御さんは辛いでしょうね辛くて泣くこともできないでしょうお悔みいたします、しかし一つだけご遺体が発見できご遺族の方の手の内でお弔いができるのはなによりで見事に成仏できると思います、どうかお体にご自愛くださりお弔いください、南無阿弥陀仏
名無しさん
川はある意味海よりも危ないです。
みなさんがおっしゃる通り、小さな兄弟だけで川遊びに行かせたらいけません。
女の子のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
世直しご意見番。
名無しさん
6歳の女の子、弟、友人みんな小さな子だよ
子供だけの川遊び危険すぎるよ
まだまだ可愛い盛りなのに。
親御さんも可哀想だ。
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
田舎とはいえ、大人なしで行くなんて すごいですね川や海の事故とか、田舎 都会問わず起こるものって事 認識してくださいね。
名無しさん
田舎では子供達だけで川や海へ当たり前なのだろうか?
jga
悲しいです。
御冥福をお祈り申し上げます。


名無しさん
こんな小さな子供だけで川遊び?
田舎だと普通のことなの?信じられないんですけど…
名無しさん
知り合いだわ
ご冥福をお祈りします
名無しさん
親はニュース見ないのかな?
学習能力無さすぎ。
名無しさん
子供の頃は危ないこともわからず家の近くの川に行って泳いでたけどあの時なにもなく今生きてられることは奇跡だなーと思う
名無しさん
まさにそれ。
川遊び、釣り、マンションの屋上、線路脇
危険を危険と感じなかったら事が恐怖。
「遊びに行く」とだけ行ってでかけていたのなら、ご両親はまさか川に行ったとは思わなかったのかも……。ご両親の気持ちを考えると辛い。。
親がその場にいれば助けられた、防げたのにと後悔してしまうから、地域性やそれぞれの家族の考えもあると思いますが、私は6歳前後の子供だけで外に遊びに行かせるということは、このご時世恐くてできないです。
過保護と言われるかもしれませんが。。。


名無しさん
小さいと足のつかない水辺で遊ぶのは本当に危険。
私は、海、川、プールと3回も溺れた経験があり、泳げるようになった今でも海や川、足のつかないプールではどのように回避するか考えて遊んでます。
まあ、溺れたのは0歳、1歳、3歳とほとんどが幼少期でどれもたまたま近くにいた人に助けられた。この恩を返すべく、水辺で遊ぶときはいつでも助けに行ける準備は整っています。
名無しさん
川遊びって楽しいよね。あんまりした事ないのだけど憧れるし、子供の頃側に綺麗な河があったら楽しかったろうなって思う。
でも、怖い一面ももちろん有る。
名無しさん
穏やかに見えても石が沢山有るとこは、急に流れが強かったりする場所もあるからとても危ない。
特に子供は、人の居ないところへ進んで周りの興味を
惹こうとするから、そばに居れないのなら絶対に遊ばせてはだめ。
s
戻らないからと親が気づく前に他の子供は、見失ったの気付いてないんかしら?
名無しさん
なぜ子供達だけで遊びに行かせた?川や自然は危ない所と認識出来ない年頃ではないか!たぶん親達はもっと苦しんでいる状態でしょう。私も2人の子持ちなれば悲しみや後悔は理解します。亡くなった子が安らかに成仏されるのを願います。
名無しさん
川に行くと言ってたら止めたと思うよ。6歳の子どもなら、近所の公園なら一人で行かせるでしょ。


名無しさん
6歳って言ってもついこないだまで園児ですよね。ましてや弟と一緒。
自分なら絶対付いていきます。
名無しさん
こんなペットみたいな名前を子供につける時点で、お察しな親だろw
反省も後悔もマトモな躾もせず、また次を作るんだろうよww
くろちゃん
身体能力抜群世代のド田舎育ちで大正生まれの爺にですら川や池には近寄るな、河童に引きずり込まれて尻子玉抜かれるぞ!と言われた(いや、脅された…?
くらい、川や池は危ないから近寄ってはいけないし、何より河童や水より爺の雷の方が怖かった
名無しさん
河童とか鬼とか、伝説上の生き物で怖がらせる親にはなりたくないと思っていたが、最近そうやって子どもを怖がらせることにも意味があるのだと知った。
名無しさん
こないだは近所の千曲川で小学生が亡くなった
何とかならないものか
名無しさん
御遺族方々、お悔やみ申し上げます。
お水沢山飲んで苦しかったよね。。
どうしてこんな小さな子供が。
ことばが見つかりません
名無しさん
川が近くにあるお家の人は、子どもたちだけで川で遊んじゃいけないよと言い聞かせておかないといけませんね。


管理人の率直な感想

親御さんを責めるのはやめませんか。
物凄く後悔しているはずです。

ただ、「ニュース見てないのか?」という意見には同意します。
うちの子に限ってと思わないでほしい。

先日も、千曲川で子供が亡くなったばかりです。

事件や事故は突発的なものであり、病気と違って「我が子の死」という概念が常に頭にあるわけではない。
今、目の前にいる子供が元気に笑っているという現実は、「数分後死ぬかもしれない」と連想するにはとても難儀なことでもあります。

でも、実際にこのような事故は後を絶たない。
「遊びに行く」と言って出かけているので、その時点で我が子の死は連想できなくても、こういったニュースを思い出してほしかった。

ニュース映像を見ると、川は流れも緩やかで、とてもじゃありませんが海まで流されるとは思えません。
事件の可能性はないのかと考えてしまいました。

弟や友人が突き落としたとかではなく、第三者の大人が連れ去った可能性はないのかと。

深い場所もあるでしょうけど、流されてもどこかの浅瀬で引っ掛かるはずですが。
画像を載せますね。

こんな感じです。
ちょっと不可解な気がしました。

慎重に捜査していただきたい。


コメント