【麻薬成分テープ中毒死】川崎さくら容疑者、彼氏にフェンタニルテープ貼り筋弛緩剤「家族が末期癌で使用」の声も…安藤勝弘さん死亡

スポンサーリンク
スポンサーリンク


数年前から交際していた男性を、女は「麻薬」を使って殺害した。

「男性が意識なく、泡を吹いている」

午後4時すぎ、警視庁の高島平署から出てきた女。顔を上げ、前を見つめ、ゆっくりとした足取りで警察車両に乗り込んだ。

傷害致死などの疑いで逮捕された、無職の川崎さくら容疑者(47)。

交際していた安藤勝弘さん(当時50)に、麻薬成分が入ったテープを貼ったなどして死亡させた疑いが持たれている。

川崎さくら容疑者(47):テープを貼り付けて、薬を飲ませて死なせたことは間違いない。
死ぬことはないと思った。

二人は数年前から交際し、同棲はしていなかった。
これまでに、トラブルなどの通報歴はなかった。

現場の周辺には団地があり、閑静な住宅街。
警視庁によると、事件は2022年11月23日の昼ごろ起きた。

川崎容疑者は、持病のため処方された医療用麻薬の一種で、鎮痛作用のあるフェンタニルの成分が入ったテープを持っていた。
これを、安藤さんの胸に複数枚貼り付けたとみられている。

また、筋弛緩成分のある錠剤を複数飲ませたとしている。

翌日の午前7時ごろ、同居する親族が安藤さんの異変に気付き、と119番通報した。

「自宅で知人の男性が意識なく、泡を吹いている」

安藤さんは病院に搬送されるも死亡。
死因は薬物中毒で、司法解剖したところ、体内からは致死量の麻薬成分が検出された。

近所の人は当時の状況をこう振り返る。

近所の人:11月24日くらい、午後3時過ぎ、よく事件現場で見るような感じ。やっぱりそういうのを見たので、事件・事故があったので、怖いイメージは持ちました。

麻薬成分が入ったテープについて、専門家は死の危険性があると指摘する。

いとう王子神谷内科外科クリニック 伊藤博道院長:がんの痛みが強い人に貼り薬で使われることが多いです。1日1枚というのが基本にはなっているわけですけれども、中毒が進めば呼吸抑制、幻覚、さらには血圧低下。死に至る。

警視庁によると、事件当時、容疑者の自宅には親族のほか、同居人もいたといい、川崎容疑者の動機を調べている。

参照元:https://www.fnn.jp/articles/-/492152

毒婦か?犯行内容&フェンタニルテープの存在【ネットの声】

名無しさん
アカンでしょ・・・筋弛緩剤は、、、心臓止まりますょ。。。
名無しさん
フェンタニルこわすぎ。
名無しさん
>「事件当時、容疑者の自宅には親族のほか、同居人もいたといい」
女性が不治の病で余命宣告がされていて想う人と一緒に…と悲しい事件かと想像したのですが、ヤバい宗教とかではないですよね…。


名無しさん
一体何の為に貼り付けた?
名無しさん
これで過失致死傷罪でも懲役5年以下でしょ。軽すぎると思う。人が一人、志半ばで殺されているんやで。
名無しさん
色々と闇を感じる事件ですね。それと、模倣犯が続かないと良いんですが
名無しさん
一見ただの人なのに、訳の分からない人が本当に多くてゾッとする。
闇サイトとかもいつも見てるんだろうな。
名無しさん
同居人と、交際相手・・・なんか複雑な家庭みたい・・・。


名無しさん
これからこの医療用テープを悪用されない事を祈る。
名無しさん
マスクは鼻の穴を覆わないと意味がないです。
名無しさん
よくわからん事件だな。
名無しさん
何がしたかったんだろね?
名無しさん
怖っ確実に殺す気満々じゃん
2つも薬物使用してる段階でもう言い逃れできないでしょ
大体、薬を入手する段階で強い殺意と計画性が見える


名無しさん
筋弛緩剤入りの肩こりの薬が薬局に売ってて 買って飲んだけど
肩こりにはそれほど効かなかったなぁ・・
名無しさん
「死ぬことはないと思っていた」って言ってるようだけど、では一体、何の目的でこのような行為に及んだのだろうか?
相手の自由を奪って何をしようとしたのか?・・・謎すぎる。
名無しさん
この薬は自宅で簡単に使えなくしないといけないね。
名無しさん
つい最近もあったが、病院などから何人分もの致死量に相当する筋弛緩剤が行方不明になっている問題はひとつでも解決したんだろうか?
名無しさん
フェンタニルテープだけかと思ったら、筋弛緩薬まで飲ませとったんか。
呼吸抑制の副作用があるフェンタニルと筋弛緩薬で確実に呼吸を止めて殺そうとしていたことは明白。
死ぬと思わなかったという言い訳は通用しませんぜ。


名無しさん
相手の命を確実に奪う気満々ですよねこのセット…
名無しさん
フェンタニルテープだけかと思ったら筋弛緩成分入り錠剤2つも薬物を持出して使用している段階で計画的な殺人だ。
これらのテープや筋弛緩成分入り錠剤を用意している段階で強い殺意が伺われる。
情状酌量の余地は既に無しやな。
死ぬとは思わなかったの弁明は通らないやろ。
しっかりと真相を解明して貰いたい。
名無しさん
どのような理由から、麻薬成分が含まれたテープを貼り付けたり、筋弛緩成分の入った錠剤を飲ませるなどしたのだろうか?
名無しさん
筋弛緩剤は呼吸できないようにするために盛ったんですよね。フェンタニルパッチは被疑者が処方を受けていたようですが、癌の末期患者だったということでしょうか。あの世に彼氏をつれていきたかったのでしょうか。男性が同意していたのでしょうか。
名無しさん
心神耗弱かなんかで、責任能力欠缺を主張して争うんだろうな。法治国家で生きるのも、折々、難儀で不憫なものだ。


名無しさん
筋弛緩剤を飲ませた時点で死ぬことはないって言い訳は厳しいな。
それにしても、フェンタニル簡単に処方され過ぎ、これはもう神経毒に近いだろ。
名無しさん
いまだに大麻を薬物だと言って取り締まり、ベンゾ系の薬はバンバン処方する夢の国、日本。
名無しさん
そもそもアラフィフの派遣と無職のカップルってノーフューチャーじゃん。
名無しさん
こんな人間でも異性と交際できるのか。
名無しさん
何故、この手の女凶悪犯はポッチャリさんが多いんだ?


名無しさん
恐ろしいBBA
名無しさん
毒入りカレー事件を思い出しました。なんとなく雰囲気がカレー事件のかたに、似てるきがします。。。怖いですね。
名無しさん
いつの時代にも毒婦がいるな。
どれにも共通していえるのが、全然キレイでもない、容姿として何の魅力もない女。
名無しさん
シャブ厨なんかに同情もないが
殺意があったわけでもなく単純にフワフワしたかったんだろうな
名無しさん
突然死とか自殺で片付けられなくてよかった


名無しさん
毒婦か。
名無しさん
普通、こんな女と「交際」しないよ。
名無しさん
こんな殺人事件、ドラマでも見た事無い。
名無しさん
看護師か??
やばいな。
名無しさん
47歳無職。


名無しさん
シールを貼るだけでなく、筋弛緩剤まで飲ませているわけだから、殺意があったとみるのが妥当でしょうね。
名無しさん
フェンタニルシールだけじゃなくて筋弛緩剤まで飲ませてるから、行動だけ見たら殺す気満々だよね。
名無しさん
フェンタニルは2ミリグラムで死に至る劇物。確かアメリカの警察官は拮抗薬のナルカン所持が義務化されてるんじゃなかったっけ。命より大事なものはないんだから、ドラッグなんてやるべきじゃない。
名無しさん
フェンタニルなんてそう簡単に処方される薬剤ではないと思うのだけど…。例えばガンの疼痛治療とか…。
医療機関から処方されたものなのかな。
名無しさん
今は亡き母も、末期がんの緩和療法としてフェンタニル含有シールを貼って処方していた。がんの持続的な痛みを和らげる効果があり、効果が切れる前に貼り替えた。がんが進行して痛みが抑えきれなくなると、さらに効果のある大きなシールに貼り替える。
麻薬成分としてはモルヒネよりはるかに強力で、剝がしたシールを舐めただけでも死に至ることもあるので、使用済みシールを廃棄する際も厳重な管理が必要。


名無しさん
家族の癌末期の時に使っていました。最初はこんな小さなシールで効くのか?というくらい小さい物だった。それでも恐る恐る使ってました。
倍の容量になっても大した大きさではなかったです。それだけに効き目は凄いのだろうと思い体調を観察しながら慎重に使った。
それを一気に複数枚貼るなんて…怖すぎます。
名無しさん
母親が末期で在宅看取りしたんで、このテープ薬はありがたかったです。その管理なんですが、うーん、在宅は結構雑?とかはあったかなぁ。自分は特に知識はないけど麻薬になるんで極力扱いには気を付けて破棄も随分と注意はしたんだけど、訪問看護師さんも特別厳しくは言ってはこなかったなぁ。まぁ悪用なんて当時ミジンコも思っちゃなかったけど。こんな話が出ちゃうと後先が怖いよね。
名無しさん
僕は癌の根治手術のあとに痛み止めとして処方されました。
貼ると痛みは緩和されるのですが、幻視、幻聴が酷かったです。
例えば入院している部屋が炎に包まれているとか、壁に得体の知れない幾何学模様が見えるとか、吉幾三さんの聞いたことのないラップが延々と聞こえるとか。
今は全く後遺症はありませんが、当時は「これが麻薬の影響なんだ」と思いました。
名無しさん
麻薬テープは介護施設や病院だと、厳重管理です。貼り終わったテープと入っていた袋をゴミ箱ポイしようものなら、その場にいた全員でゴミ箱ひっくり返して探し出す代物です。以前から、在宅での管理までは行き届いてないなぁとは感じていましたが、露呈した形になってしまいました。早急に在宅での管理方法を考えないとまた被害者が出てしまう。恐ろしい事件です。
名無しさん
数年前母親を家で介護していたのですが、この薬を処方されていました。
在宅薬剤師さんが家に届けてくれて、使ったものをはがしたのはビニールの小袋に入れて回収
数もチェックして管理がしっかりしていたので、この記事にびっくりしました


名無しさん
実際に痛みを訴えた人に処方されるわけで、管理と処方が厳重化されている以上、使う人に委ねるしかないのが怖いところ。20年前とかに問題になっていた睡眠薬の悪用とはフェンタニルはレベルが違う。
フィラデルフィアのケンジントン通りの様子とかを調べると本当に地獄だと思う。
名無しさん
今までの日本では死者の解剖がほとんどなかったけど、これからは明確な場合以外は義務付けくらいにしないと、殺人だらけになってしまいそうで怖い。
名無しさん
ほぼ末期癌の患者が家で苦痛なく過ごすために出されるシール型鎮痛剤で、使わなかった分は病院に返却する必要がある。
誰でも簡単に入手できるもんじゃないよ。
名無しさん
まあ見た目からして死ぬなんて思わないですよね。
フェントステープ使ってる人いっぱいいますし。
ミリ数高いの貼ったのかな。怖い怖い。
名無しさん
肉親が末期ガンで医療用麻薬シールを胸元に貼っていました。この鎮痛剤は最終段階だと医師から聞かされました。そんなものを資格知識のない人間が使用した場合に起こるであろう結末を予見できないわけがない。


名無しさん
フェンタニル含有シールって、オピオイドの一種じゃないですか。
で、これで何が怖いって、死ぬとは思わなかったって言えば裁判で殺意が否定される可能性が高いってところ。
せめて自宅に持ち帰った時は、他人に使った時は殺意を持って使ったとみなす、と言う運用にしないと。
名無しさん
YouTubeでアメリカのお巡りさんがフェンタニルを吸って呼吸困難に陥り同僚に助けてもらう動画をみました、吸うだけであんなになってしまう怖い薬だと思いました、ナロキソンを吸入させて意識を取り戻し、本当怖いですよね。
名無しさん
無ければ困る人がいてその人達の為に一定のルールを設けて使用しているのに、こういう使い方をする非常識なヤツがいるからどんどん必要な人達が使い辛くなるよね。全く、いい迷惑だ。
名無しさん
シールやテープをもっと大き目にして、表面にタバコのパッケージみたいな死の危険をアピールする文言やイラストを印刷するべきな程に注意が必要。
したほうがいいと思うけどな。
名無しさん
犯罪に利用されたということは、今後も同様な事件が発生するかもしれません。
取り扱いを厳重にしないととても危険です。


名無しさん
これよく気づきましたね。貼付剤は肌荒れすることが多いですが気づかないことも多々ありますから、下手すれば病死で済まされてたかもしれない。
名無しさん
医療用麻薬を、万能薬のように主張していた某女優さんに聞かせてやりたい話ですね。
医師が処方する=使用に注意が必要。
これを処方なく一般に解禁したらどうなると思ってたんだろう…
名無しさん
癌の最末期、父を痛みから解放してくれたテープです。
父の体に貼るとき、うっかり素手で触るとぴりっとして、すぐに手を洗いました。
それを何枚も貼られるとは……。
男性のご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
そんなシールが薬剤としてあることを初めて知って、他の方のコメントを読んで、がん患者さんに処方されるらしいことがわかったが、うちも割とがんを患った親族が多い方だが、貼り薬をしているとは聞いたことがないので、がん患者なら誰でも処方されるってものでもないのか?
貼り薬ってそんなにダイレクトに体に届かないものというか、なんとなく気休め程度なイメージだったけど、薬物中毒になるくらい吸収されるものと知り驚き。
この事件の詳細を見聞きして、真似する悪党が出ないことを祈ります。
名無しさん
慢性疼痛患者で、自分も次はフェンタニル使用になる予定。
こんな事件があると二の足を踏むわ…。
かといって今の痛みに耐えるには正直トラマールじゃ限界。
どうしたもんかねぇ。


名無しさん
男性でも、女性に交際などを求めるときは、相手をよく見て行動することだ。
安易な気持ちで付き合うと、最悪の場合、重大トラブルに発展するから。
名無しさん
医療用シールを貼っただけならともかく筋肉を弛緩させる薬まで飲ませて事故でしたはないだろ
名無しさん
貼られた経過が気になる。
亡くなった方から頼んだか、睡眠中に勝手に(意図して)貼ったのか。
合わせ技で弛緩剤を飲ませているのをみると後者かな。
名無しさん
本当に困って処方されている患者には迷惑な話だなぁ。制限で処方枚数が減って通院回数が増える。
名無しさん
身内の末期ガンの緩和用にモルヒネがタッパーいっぱいに処方されたけどほとんど使わずにそのまま死んだんだが
あれ回収とか返却とかしなくていいのか?


名無しさん
適正に使ってくれればいいのにね。適正に使っている人が困ることにならなければいいけど。
名無しさん
そんなシールが有るのを初めて知りました。昔、夜中の通販番組のバーナルの社長が豪語してた皮膚は排泄器官と言ってたのはなんなんだろう。もう消えてしまったけど。
名無しさん
昔から薬と毒は紙一重と言われてきた。だから用法・用量を守らないといけない。当たり前のこと。
名無しさん
病院での麻酔も少し間違えれば大事故になるのに、そんな良く分からない薬物をベタベタ貼る。そんなの事故になるに決まっている。
名無しさん
これは殺害する意図があったかどうかの立件は凄く難しそうですね


名無しさん
フェンタニル、少なくとも4年前にはアメリカで話題になってた。オピオイドはやめたほうがいい。末期がんの疼痛をおさめるものだ。モルヒネの強化版
名無しさん
フェンタニルの恐ろしさはYouTubeで アメリカ 警察 ボディカメラって調べたら薬物の動画が出てくるのでそれを見ると分かります!ぜひ1度見てみてください。
名無しさん
youtubeでフェンタニルを吸い込んでアメリカの警察官が突然意識障害で倒れるのがあるよ。呼吸困難になるみたいね。
名無しさん
死なないと思ったのならなぜ貼ったのだろうか。
亡くなった方がそこに痛みがあったのだろうか。
名無しさん
弛緩作用のある錠剤も飲ませたってあるけどシールとどっちが危険だったのかな


名無しさん
この前、ニュース記事読んだ。
アメリカで若者の死因として急浮上しているとか。
メキシコのマフィア最大の資金源でもあるらしい。
名無しさん
これで薬剤についてもいろいろまた管理とかうるさくなるんやろなぁ…こういうの一部のものでまた医療現場での仕事増えるねんなぁ
名無しさん
SNSで安易に知り合ったりしない事も必要ですね。
自分の命は自分で守るしかありませんから。
名無しさん
殺害目的で貼ったのではないのなら、何のために貼ったのか?他の麻薬と同様に幻覚作用でもあると思ったのか?
名無しさん
用法と用量を守らないと死に至るケースもあるということか。


名無しさん
このような医薬品を素人が持てるもんなんでしょうか?
入手した経路を調べてるとは思いますが
名無しさん
知り合い在宅で麻薬出てたが亡くなったから返品しに行ったらお金もらってるからそちらで処分と言われたと。昔病院勤めしてたから麻薬のアンプル捨てても大騒ぎで探してたのにびっくりしたよ
名無しさん
これは恐怖過ぎるニュースですね、
そんな凶器みたいなシールが存在するのか
名無しさん
複合させてる時点で殺意しかないんじゃないかと。。
交際相手となると保険金絡み等々も気になる所。
名無しさん
安易に手に入るものじゃない
腰痛に簡単に処方されている状況か?


名無しさん
そんなシールがあるのか。怖いね。イヤ本来は怖くないんだろうが。
名無しさん
相手にフェンタニルシールと筋弛緩剤を使った理由は何?そこがわからない。言葉だけだと素人が使えば、死なないほうが不思議だが。
名無しさん
管理規制薬だからかフェンタニルがやたらフューチャーされるけど死亡原因はこっちじゃない気がする。
名無しさん
子供の時からの良いか悪いかの教育が大切かな
名無しさん
こわっ!
こんな危険なブツが普通に手に入るのが何より怖い…
付き合う人間はよく選ばないとね…


名無しさん
模倣犯が増えなければいいがな。名探偵コナンとかでありそうな事件やね
名無しさん
貼っただけで命を落とすものを簡単に処方してていいの?
名無しさん
癌性疼痛用だと思うが本人用だったのか?
名無しさん
ガン患者なのかな?フェンタニルってガン以外で処方されることありますか?
名無しさん
腰痛などの非癌性慢性疼痛でも処方されます。


名無しさん
安易さと相まってかなり怖い方法。
名無しさん
海外で、フェンタニルの付着したお金を払った人が亡くなってたな
名無しさん
このシール、一枚あたりの単価が高いんだよね…
名無しさん
他の麻薬に限らず市販薬だって過剰摂取は即命に関わる
薬は毒なんだよ
名無しさん
フェンタニルといえばモスクワ劇場占拠事件ですね


名無しさん
医療用とはいえそんなシールがあるんだなあ。
名無しさん
日本でもフェンタニル関連増えたなぁ。
名無しさん
殺意ありありでも殺すつもりがなかったって言えばいいんだもんな
名無しさん
何だかよく分からない不思議な事件だなあ。気になる。
名無しさん
最近やけにフェンタニル関連の記事が多いな。
何かあるのか?


名無しさん
007ゴールドフィンガーで金粉を全身に塗られた女性が死ぬ場面があったな。
名無しさん
え、シール貼られただけで死んだってこと…?怖すぎるだろそんなものがあるのか…
名無しさん
すごく念入りに手をかけているのに
「死ぬことはないと思っていた」とは…
名無しさん
ただ怖い。
名無しさん
そんなシールがあるんだ!?
こえぇぇぇ


名無しさん
そもそもなんで男性に何枚も貼り付けたの?
名無しさん
薬剤シールを交際相手の男性に貼り付ける…
訳わからん。
名無しさん
それで殺せると分かってたなら相当凶悪ですね。
名無しさん
絶対に危険と知っていてワザと貼り付けたな
名無しさん
動機は何?意味が分からない


名無しさん
また医療用麻薬の合法性が問題になるわ
名無しさん
皮膚接種も危険
名無しさん
こんなシールがあるなんて知らなかった
自分が寝ている間に貼られたらアウト?
名無しさん
一晩寝ている間に貼られて程度であれば、血中濃度がたいして上がりませんので大丈夫ですが、大量に貼られて、気がつかず数日経過すれば危ないですね。気がつくとは思いますが。。


管理人の率直な感想

「テープを貼り薬を飲ませたが死ぬとは思わなかった」と供述している容疑者。
死亡した男性に処方されていたもので症状が酷かったとしたら「使用する用量が分からなかった」で通じたかも知れませんが、自分が処方された物なので何かしらの明確な意図があっての犯行でしょう。

詐病が通じて処方されるような簡単なテープではないようですね。
使用法によっては危険極まりない代物。
それを交際相手にペタペタ・・・。
筋弛緩剤を併用していたんだから否認は通用しないでしょう。
こんなもんで「ミスだから仕方ない」が通ったら堪ったもんじゃない。

「容疑者が末期がんで道連れ」というところまで考えている人もいます。

毒婦と呼ばれる女性はなぜこうも見た目が共通しているんだろう。と考えたのは僕だけじゃないはず。


コメント