【屋那覇島火災】「大学名・国籍は」「目的」「放火か」物議…中国人女性が購入した沖縄の無人島、大学生の男女35人キャンプ

スポンサーリンク
スポンサーリンク


中国人女性が島の半分を購入したとして話題になった沖縄県最大の無人島・屋那覇島できのう火事がありました。

沖縄県警や伊是名村役場などによりますと、きのう午後5時ごろ、伊是名島の沖にある屋那覇島で「島から煙が見える」と村民から役場に通報がありました。

役場の職員らおよそ20人が島に渡り消火活動にあたりましたが、日没により午後7時前に作業を中断したということです。当時、島には若い男女が35人いましたが、全員無事に保護されています。この火事によるけが人は確認されていません。

関係者によりますと、若者たちはキャンプをする目的で島に上陸したと話していて、警察などはけさから話を聞くなどして出火の原因を調べることにしています。

参照元:https://times.abema.tv/articles/-/10069216

若者たちの目的、素性など【ネットの声】

名無しさん
普通に開発許可を申請しても許可が出そうにないので、火を放ったのでしょう。火事現場の片付けという事で重機を入れる口実を作った。
名無しさん
こんな不審火や不審な事がいろいろ起きたらどうすんの…
沖縄県は見て見ぬふりかな。
名無しさん
伐採する批判を避けるためか!


名無しさん
→火災原因は不明。村によると当時、島では学生35人がキャンプをしていた
どう考えてもこいつらが原因では…?
名無しさん
国籍と在留資格は
名無しさん
中国企業に消火費用など全額請求してやれば良い
払えなければ国が土地を差押えすれば良し!
名無しさん
今話題の島ですので火災鎮火のどさくさ紛れに日本政府が島全部買い取って国有地にして下さい。
一体火災を起こした大学生は何の目的でキャンプをしていたのですかね。
名無しさん
この大学生の国籍も含めて、しっかり報道を。


名無しさん
おいおい、何んだかキナ臭いぞ
本土からすれば些細な事件かもしれんが
連中の企ての可能性大だぞ
しっかと調査してアイツら、追い出せ!
名無しさん
故意に焼き払おうとしたのではないのか?
名無しさん
火事を利用して、ナニか建設するつもりでしょうか?
ナニにしても、クソ迷惑な方達ですな。
名無しさん
中国人が日本の領土を買い取ったので罰が当たったと思う。
名無しさん
こんな愚か者が通う大学名を公表せよ。


名無しさん
色々と、いわくつき物件だったそうで何人もの地主さんが居るとか・・
全て承諾を得ているんだろうか?
今回の上陸は不法進入に当たらないんだろうか?・・35人は中国人か?
名無しさん
日本がどのような対応をするのか確認のために放火したのかな?
名無しさん
助ける価値に値しない。
名無しさん
中国人なんかに売るからこんなことになる
名無しさん
やってるなー!


名無しさん
焼き討ちか?
名無しさん
若者達の国籍や身分も報道してほしいです。燃えた木々で海を汚しましたね。許さない。
名無しさん
1番大切なのは不法侵入した35人がどの様な人間なのか?って事。
名無しさん
気持ち悪い件。
名無しさん
まさに炎上状態ですね
島購入をよく思わない方が放火したのかな?


名無しさん
この若者の国籍は?
中国?日本?
どちらにしろ火の後始末も出来ない輩が無人島でキャンプなんかしては行けない
名無しさん
若い男女って、何者?この噂になってから入るって事は、何か企んでるのかな?
名無しさん
この学生は所有者の許可を取ってキャンプしてたの?
火元はその時島にいた人間が出したとしか考えられないが。
名無しさん
火の不始末を疑われても仕方がない状況、
消防による実況見分が待たれますな。
名無しさん
島に上陸した若い男女は大学生と書かれてますが人民解放軍だと思います


名無しさん
最近中国人が日本の土地所有で問題視され始めたが、もうほぼ手遅れ。
土地を中国人に、売らなくても既に老人日本人男性と若い中国人女性たちが10年前から計画して結婚して相続で入るようになってます。
名無しさん
首里城といいこの島といい都合がホントにいいですよね。
名無しさん
自称”民間の気象観測施設”を作るつもりかな?
名無しさん
最近の迷惑事件を考えると、学生に絡んでる事件なら、学生を疑うべき。
名無しさん
どこのどいつらか知らんが日本人ならそのまま10年キャンプして占有してくれ。


名無しさん
日本人とは書いてないな。中国人か。このタイミングでキャンプなんて無茶苦茶怪しいな。
名無しさん
焼き畑でもやるん?
名無しさん
この火事の映像見る限り、とてもキャンプの火の後始末不備による過失による火事には見えない、こんな無人島まで行って放火?目的は何だ?
名無しさん
島に上陸した若い男女は大学生と書かれてますが人民解放軍だと思います
名無しさん
なぜ外国人が簡単に日本の領土を買えるのか。


名無しさん
首里城を建てた琉球王府の生まれ故郷のおひざ元の島を荒らされてますよデニー黙ってないで怒れ!米軍超類研究家さん怒れ!オール沖縄さんたち何故黙り込んでるの 怒れよ。
名無しさん
何が目的で最近賑わってるこの無人島でキャンプをしてるのだろうか?そして誰に許可をもらって行ってるのだろうか?
有人島の伊是名村は屋那覇島の半分も所有していないにも関わらず、こんな輩のために毎回役場の職員が出動しなければならない。
中国人が所有してる土地でこの騒ぎが起こったのであればまた厄介なことになりそう。
名無しさん
30人前後の学生がキャンプしてた?
名無しさん
他にもいたらしい
名無しさん
なんて日だ!


名無しさん
何が燃えたの?
名無しさん
そんな人数集まるとか違法滞在ですか?即逮捕でいいわ!普通に迷惑です!
名無しさん
炎上もしますよそりゃ、、、、琉球王府の故郷近辺の島だもの 今頃天国で怒ってますって。
名無しさん
なんだろう、怪しすぎる。
名無しさん
♪バケツリレー!水寄こせー!


名無しさん
ガキがふざけてとしか思えんが
名無しさん
不吉やわ
名無しさん
屋那覇島は沿岸部の大半を含む26%が村の所有で、中国企業が所有しているのはそれ以外の土地。大学生たちがいたのが村有地なら、企業側に文句言われる謂われはないでしょう。
まあ、火事の原因が彼らにあるなら、所有者が誰であれキッチリ責任追及してください。
名無しさん
実際所有者が居るわけだし、これは不法侵入になるのでは?この大学生達には罪を問わなければならないと思うのだが。最近は風も強く、一瞬にして火の粉は飛び散るからね。インフラも無いとこでの消火は、大変だろうに。費用全額請求を!
名無しさん
管理不行き届きなので超法規的措置として国が没収してください。


名無しさん
他にもあったのかよ
日本ってどこまで甘い国なんだ?
これも親中議員のせいか?
名無しさん
こんな小さな出来事から紛争が始まったりするんじゃないの?
名無しさん
中国人が日本の土地を買えるのに、日本人が中国の土地を買えないのは不公平。
名無しさん
始まってしまったのか・・・・
名無しさん
これは悪意のある野焼きだな。
普通に開発許可を申請しても降りそうにないので、火を放ったのでしょう。火事現場の片付けという事で重機を入れる口実ができた訳だ。中国人のやりそうな手口だな。
半年から一年後を見ておいてください。


名無しさん
中が侵略して来たら、チベット 南モンゴル ウイグルどころではない、残虐な行いをするだろう。
なぜなら反日教育をしていて、仕返しを公言している。
目を覚ませデニー公明党立憲共産党!君達は協力者だからといって、特別待遇はない。真っ先に粛清されます!
それが中のやり方ですから。
名無しさん
大学生等は何が目的でこの無人島でキャンプをしたのだろうか?そして誰に許可をもらって行ったのだろうか?学生自ら計画したのか?大学側も関与してるのか?
中国人が所有する土地で火災を起こしたとなるとまた厄介なことになりそう。
名無しさん
たぶん流行りで始めただけのえせキャンパーが島に渡ったんだろうが、恥ずかしい限りだ。自然に寄り添い、自然を楽しめよ。騒ぎたいだけならキャンプ止めろ。
名無しさん
首里城の時は、中国の観光客が喜ぶように、中国ファーストすすめていた時期。
今回も、中国がらみ・・・
中国からむと火災につながっている気がします・・・
先祖や先人がも怒っているのでは?
名無しさん
ナイチャーなのか島チューなのかも書いてくれよー
35人多すぎるよー
この人達の身元追求宜しく!


名無しさん
全員が無事なら一安心だが、この人達は日本人だろうか?どうやって上陸したのか?
いろいろ騒がれている島で、本当の騒ぎになって、今後の報道に注視したい。
名無しさん
屋那覇島はたしか地権者が相当数いて、中国人が買い占めたのは50%ほどだそうです。
それ以外の土地はキャンプ場だったり、村が管理したりしてるそうなのでその類ではないでしょうか?
名無しさん
けが人がいないのはひとまずよかったです。
1年前までアメリカ海兵隊の武装偵察部隊フォースリーコンの軍曹として沖縄にいた(現在は除隊している)アメリカ人の知り合いによるとこの件は海兵隊にとっても脅威であり、沖縄本島周辺の離島の外国人購入の動きを海兵隊は現在も監視しているそうで、実際に敵が来て尻拭いさせられるのは自衛隊ではなく海兵隊(基地には海兵だけでなく海兵の家族など民間人も沢山いるから)だと話していました。
彼は件の無人島から海兵隊のキャンプ・シュワブまではヘリコプターで5分から10分程度の距離であり、迎撃用のスティンガーミサイルを用意できる余裕が無いと話していました。
件の島は国有化するか米軍が買い取って海兵隊のキャンプにすべきです。
そうすれば沖縄本島に駐留する海兵隊員の数を減らすことができます。


管理人の率直な感想

純粋にアウトドアを楽しむために上陸した集団ではないことは誰もが考えていることですが、上陸する時点で過激だし、火災を自分たちで通報していない。

正直あまり突っ込みたくない事案ですが、禍々しいことはやめましょうよと言いたい。
男女35人。これまた大所帯で向かいましたね。

火は危ない。
ケガ人が出なかったからよかったものの、こんな手段・・・悲しくなります。


コメント