【人身事故】自殺か…若い男性が電車にはねられ死亡『近くに遺書のようなもの』【北海道安平町】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


5月9日午後8時35分ごろ、JR北海道の普通列車に男性がはねられ死亡する事故がありました。

事故があったのは、北海道安平町追分中央付近で、追分駅から2キロほど岩見沢方向の線路上です。
JR苫小牧駅発岩見沢行きの2両編成の普通列車に男性がはねられました。男性は間もなく死亡が確認されました。

当時乗客はおらず、乗員にけがはありませんでした。
この事故で、特急を含む数本に遅れが出たほか、普通列車2本が運休する影響がでました。

警察によりますと男性は若く、付近に遺書のようなものが見つかったということで、警察は男性の身元の確認を進めるとともに、自殺と事故の両面で調べています。

参照元 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200510-00000001-hokkaibunv-hok

ネットの声

名無しさん
命は大切にといいたいけど、他の人の苦しみってわからないよね正直
名無しさん
だからこそ、「わからない」で終わらせるのではなく、そこまで大変だったんだなって思わないといけない。
わからないからこそ想像し考えるのです。
名無しさん
人に迷惑かけない方法で~とか冷静に考えられる余裕があるくらいなら、そもそも自死を選ばないと思う。
名無しさん
だから、安楽死が必要。
過程を置いて実施できる安楽死には、問題点を適切に把握できる力がある。
数万件の自殺を根絶していくには長い時間を要するし、無理かもしれない。
しかし、安楽死での死なら、自殺要因を適切に把握できるし、問題点の解明と対策も取りやすい。
また、鉄道は苦しまずに一瞬で死ねる自殺向きになってしまってるし、時間は凄く貴重なもの。無駄にするものではない。
名無しさん
安楽死は、そういう目的に使うもんじゃないが。


名無しさん
それは、あなたの価値観なのだと思う。安楽死にも多様な価値観があるということです。
私からの世の中の問題を解決する手段の一つとして提案してるだけだと思ってほしいです。
この形の安楽死は、社会の見て見ぬふりをしてきた事を浮き彫りにさせると確信してます。
勿論、悪用もあり得ますので慎重という事には賛成ですが。
名無しさん
つまり道連れ自殺が発生しても仕方ないと?
名無しさん
少なくとも犯罪だからね。不法侵入、往来妨害罪とか色々あるよ。置石なら高確率で逮捕されるが、人体によって仮に脱線した場合、今までの同情的な意見がそれを許したと社会的に批判が向くよ。そうならない為にもちゃんと罰する社会にしないと駄目。
名無しさん
最後の最後まで誰かと繋がったり、助けてもらったりすることが出来なかったのでしょう。
もともと家族との縁が薄くて、社交的でも無かったら、今の社会情勢では、簡単に孤立してしまいます。職場も、非正規に対しては人間扱いをしないことが多いし、個人的なかかわりや、継続した関係を持つ気も無いから、雇用関係が切れたら全てが切れる。
犯罪に走ることもなく、静かに消えていきそうな命を支えるのも、為政者の役目だと思います。
名無しさん
追分駅構内で人身事故って書いてたけど、追分駅ってそんなに広いのか。
石勝線と室蘭本線が分岐するところまで構内なんだろうけど。
名無しさん
夫が癌で医者に匙を投げられてる状態。命は大切、残されたものが辛い。
先に逝く方が幸せ。正直、夫が羨ましい。


名無しさん
事件性はないのだろうか。
脅迫されて遺書書かされた挙句線路に突き飛ばされた、とか。
テレビのミステリー物をよく見るせいか、つい疑問に思ってしまう。
名無しさん
自殺が増えているのですね。
子供巻き込む人や、人に迷惑をかけた死に方は、何とか回避出来ないものでしょうか。
名無しさん
自殺を否定はしないけど、他人様に迷惑かける死に方はいただけない…。
電車への飛び込みはどれだけの他人様に迷惑かけるか…。
名無しさん
迷惑じゃなくて、明白は犯罪行為。
名無しさん
昨日この影響で帰れなくなった……。
仕事の後、駅に行ってからわかって、家族に連絡して迎えに来てもらって……。
最近また多い。4月にもそれで帰れなくなり……
個人的にはホントに勘弁して!としか思えない……
名無しさん
まぁ、電車通勤の人はそりゃあ、そう思うでしょ。俺は普段電車使わんから、何とも思わないけど。


名無しさん
何だか北海道の事件がやたらと目につくんですが……。今、取材が出来ず書く記事が無いのか、普段なら記事にしない事も出してるのでしょうか。
名無しさん
本当ですよね。
道外の方が、事件事故多いはずですよね
名無しさん
自分のことしか考えないんだろうね。後片付けする駅員さんに思いを馳せるとかしたらさ出来ないよ。
名無しさん
後片付けする人の事も考えて。
名無しさん
そんな他の人のことを考えれるくらい余裕があるなら自殺なんてしませんよ。
名無しさん
迷惑な奴だ。鉄道事故の賠償金はかなり高いと聞く。身内は困るだろうな。


名無しさん
コロナの影響だと思います
名無しさん
運転手さんが気の毒
名無しさん
乗客誰も乗ってなければ更に恐怖感倍増
名無しさん
またか
だから電車だけはやめとけと何度言ったらわかる?
名無しさん
いくら電車はやめろと言っても効果ないと思うよ
電車を選ぶのは一瞬で苦しまず死ねるイメージが強いからだろうからその変わりになる方法を書く方が効果あると思う
そんな方法中々ないからみんな安楽死を認めて欲しいって言うんだから代替案出すのは難しいだろうけどね
名無しさん
本当にしにたい人はしぬんだって決めたらまわりのことなんて考えてられないよ。過去の嫌なことを思い返して、解放されるって思って。
電車は迷惑がかかるからやめようって気持ちにはならない。
かなりの方に迷惑をかける自死方法なので擁護はしないけど、柵等飛び込み防止を強化しないといけないと思う。
ご冥福をお祈りします。


名無しさん
自殺者は他人の擁護など必要としてないしな。
名無しさん
自殺が良い悪いを議論するつもりはありませんが 後々考えるなら電車は無残な死体 それらを片付ける人 遅延で困る方達 やはり電車は面倒ですね
名無しさん
日本の自殺数は減少したとはいえ、年間二万人はキープしている。
寿命が85年と仮定して自殺年齢は15~85歳と仮定すると1億二千万(総人口)とすると2万×70で、140万人が一生涯で自殺すると考えると。
日本人の85人に1人が自殺で人生を終える計算になる(゚Д゚)
正に自殺大国。
しかもこれは公表された氷山の一角。不審死で片づけられた自殺者を含めれば50人に1人くらいは自殺する計算。学校のクラスに一人は自殺で亡くなる。
自殺未遂者はその10倍いると言われる。
日本人の10人に1人ぐらいが自殺経験あり。
正直コロナの死者数は300人程度。
40万人に一人しか亡くならないコロナで騒ぐより、より苦痛を伴って亡くなる50人に一人の自殺を問題視すべきやと思う。
日本はなぜ身近で日常的な自殺について避けて語りたがらないのか
名無しさん
なんでその若さで死を選んだんだろうね。
お金がなかったのかな。命をかけていた何かがなくなったのかな。
辛い気持ちは分かるから非難はしない。お金がないくらいで死んじゃだめだよ。自分を一番大切にして。
名無しさん
色々あるから自殺に関しては何も言えないが、残された人に迷惑という大きな置き土産をして自殺はいけないと思う
名無しさん
死にたくなるほどのことがあったのだと思うけど、他の死に方はなかったのかな。電車への飛び込みほど迷惑なことはない。後片付け、遺族への損害賠償請求など、自分は死んでるからわからないけど、みんな大迷惑。
人生色々あるから死にたくなる気持ちはわからないでもない。でも、死んだら終わり。もう少しだけ思い詰めずにいい加減に生きてもいいんじゃないかなぁ。


名無しさん
これだけ電車自殺がおきているということはもはや普遍化してきているってことであり、電車自殺による費用は遺族請求はやめてほしいなと個人的に思う、なぜなら遺族がさらに貧困地獄に苦しみ自殺の連鎖になりかねないと思う。国が予算作って負担をするべきではないだろうか。
なぜなら国が民にとって幸せな国ならこんなに自殺起きないと考えられる。消費税増税して国民を苦しめ続けた、国家の責任もゼロではないだろうと考える意見もありだと思う。
名無しさん
そんな事したら余計に自殺者が増えるとおもうんだが。
名無しさん
柵とかの設置すすめるべきだろう。
名無しさん
遺族請求は抑止力の1つになるとも思う。
名無しさん
消費税とかじゃない
名無しさん
自殺の抑止は、自殺者が激減するように、国が多くの民にとって幸せな国にすることが第一位であるべきですよね、
国が負担で電車自殺が増加するなら、国が、「国が民にとって幸せな国」となる努力を怠ったことにはなりませんでしょうか?
という論理も成り立つのではないですかね
いかがでしょうか


名無しさん
首都圏じゃ、もはや当たり前になってしまったが、北海道でね。
これから増えない事を祈るだけ。あと、人に迷惑がどうのなんて言ってる人さ、君らは生きてんだから、鉄道が遅れた位で文句言うのやめようぜ。
名無しさん
辛いのは大変だけど乗り越えただけにしかわからない感覚があるはず…
辛いと感じるのが瞬間的なモノなら冷静になって周りに意識を向けてみましょう。全員が全員敵では無いです。必ず味方は居るんです。人に迷惑をかけて死ぬのは自殺と言われてはいるが、他人任せであるので自分で死を選んでいるわけでは無い。自殺する心情は他者には解らぬが、他の人に迷惑をかけてしまう自殺は、他人任せ自殺、または多謝迷惑自殺と呼ぶべきでは無いだろうか?
名無しさん
今年は家庭内事件、子供の交通事故、自殺が一気に増える年になりそう。
t.yamada
キハ40やキハ150はもう希少価値なんだから事故を起こすのはやめてくれ。
頼むから飛び込みは回避し一度悩みダイヤルでも何でもいいから誰かに電話しろ。
名無しさん
一日に7~8本しか通らない線路で自殺するのも辛いだろうなぁ。
名無しさん
また一人逝ったか・・・
方法はどうであれまだ逝かなくて良い命のはずだが・・・
生きてて良いはずなのに・・・


名無しさん
自死を選ぶ人は事前に何も言わない。「死んでやる」を連呼する人は死なない。精神科あるある。
名無しさん
電車系の自殺は電車遅れたり、バカ混みするし、他の人も予定あるのでやめてほいしい
名無しさん
痛ましいですね…
gjadmjg
鬱状態はヤバし
名無しさん
また、ひとつの命が・・・
名無しさん
電車じゃなくて首をつれ


名無しさん
電車に飛び込んで大多数の他人に迷惑かけて死に逃げるとか、最低すぎるわ
名無しさん
は?最低だな
名無しさん
ナムー(-ノ-)/Ωチーン(-∧-)合掌・・・
名無しさん
「ようなもの」?何だそれ。
遺書だよ、バカ。


管理人の率直な感想

事故から半日以上経過しているのに身元が不明だということは、身分を証明するものがなかったということでしょうか。

以前までは、電車を利用して自殺を図る人に対し「迷惑をかけるな」のオンパレード状態だったのですが、昨今の自殺に関しては多くの人が一概に頭から責め立てることが出来ない。
それは他でもない、コロナの影響を多くの人が実感しているから。

この男性の遺書の内容は分かりませんが、コロナの影響を受けての自殺という可能性は誰も否定できない。
もしそうだとしたら、その自殺の理由は多くの人にとって身近にあるものであり、他人事ではないものです。

だから自殺を全否定することに違和感を覚える。
肯定するわけではないですけどね。

みなさんの意見が以前に比べて尖っていないのはそういうことだと思います。

しかし、遺書を残すということは重要な人にメッセージを残したかったということ。
死ぬ前に、残されるその人のことをもう一度考えられなかったのかなと残念に思います。


コメント