【逮捕】ガーシー容疑者、なぜこのタイミングで帰ってきたのか『帰国に関する疑問』

スポンサーリンク
スポンサーリンク


暴力行為等処罰法違反(常習的脅迫)容疑などで警視庁に逮捕されたガーシー(東谷義和)容疑者(51)は4日午後5時45分ごろ、成田空港に姿を見せた。金髪に水色のTシャツ、白い半ズボン、サンダル姿で、時折笑みを浮かべながら歩いた。空港には約80人の報道陣が集まる中、捜査員に伴われて空港を出た。

捜査車両に乗り込む際には、報道陣に「なぜこのタイミングでの帰国なのでしょうか。被害者に謝罪の気持ちはありますか」と問われたが、何も言わずに車に乗り込んだ。

参照元:https://mainichi.jp/articles/20230604/k00/00m/040/127000c

なぜこのタイミングでの帰国なのか【ネットの声】

名無しさん
なんで自ら帰ってきたんでしょう。
ゴールデンビザや資金はあるとあれほど豪語していたのに。
それがハッタリだったのか、もしくは逮捕は不当だと主張できる弁護士でも見つかったか。
いずれにせよ脅迫していたのは事実でしょうし、警察や検察の捜査に期待したいですね。
名無しさん
母親のいる実家に家宅捜索入ったのが痛かったんだろう。
それから、暴露はやめて、ドバイのグルメ紹介路線に切りかえたが、流石にそれは需要がないでしょ?
名無しさん
事前に取引があっての茶番劇でしょう。
逮捕してメンツを立てて、結局不起訴か起訴されても軽めで終わるのでは?


名無しさん
ゴールデンビザも資金もあったのかもだけど、収入源は段々抑えて削られて行ってゴールデンビザが維持出来ないと感じたのではないかなぁ。
名無しさん
現地にいられなくなったんだろう。
UAEにとってはなんもメリットがない。
名無しさん
国会議員にならずにドバイで細々と生活して慎ましい生活していったら良いのにyoutuberなんかやらずにさ
せめて国会議員になってから一度でも登庁してたら違ってたねー
名無しさん
話つけられて帰るしかなくなったからやろ。
結局ゴールデンビザなんてパスポートないんだからなんの意味もなかっただけ。
名無しさん
UAEが匿うだけの価値がなかったのか
ガーシーが莫大な資産なんて所有してないからな


名無しさん
寂しくなっちゃったんじゃない?
名無しさん
要するにUAEから強制退去処分を食らったんでしょ。
パスポートも無効なんだから、どこにもいくことは出来ない。
名無しさん
生活費がなくなったのが帰国の理由でしょうね!今後は国民の税金で3食昼寝付きの生活を選択したということやね!
名無しさん
究極のかまってちゃんなので、ユーチューブも出来なくなり忘れられそうになって慌てて帰ってきたんちゃう?
名無しさん
金がなくなったんでしょ
ゴールデンビザだの王族との繋がりだの信者は持ち上げてましたけど、ただの脅迫系YouTuberごときに価値があるわけないでしょ


名無しさん
捕まってある意味ホッとしてるのでは?このまま滞在してても金の心配しなきゃいけないし、帰国したらしたで命が狙われていたかも知れないし。
名無しさん
事実上の強制送還だそうですね。
UAEだって、置いといても何のメリット無いものね。
逆に日本に恩を売っといた方が得だし。
名無しさん
やたら嬉しそうに笑っていましたが逆に痛々しく見えました
名無しさん
これまでを考えれば謝罪するなんてことはなさそうかな。
名無しさん
調子に乗って警察を挑発したから、逆鱗に触れた。


名無しさん
ビザはパスポートがあって初めて効力を持つ
政府間交渉で実現した帰国、逮捕だろう
名無しさん
スパッと帰国しておけばここまで騒がれることなかったのに、ごね続けた結果、警察をガチにさせた。
名無しさん
虚勢かなんだかわからないが、余裕があるように見せてますね。ニヤけてるし。
名無しさん
周りのお友達インフルエンサー、youtuber、芸人の人、ツイートしないとかやばっ!
名無しさん
罪償ってから合法的にまた暴露始めるんじゃないかな


名無しさん
もう疲れたのかな。
ずっと追われる身では心身共に消耗するだけ。
名無しさん
正直大した罪にもならなそうだしな。なにかしらのアテでもできたから戻ってきたのでは?
名無しさん
強制送還?に近いみたいですね。逃げ得は許されない。
名無しさん
たぶん、ネタが尽きてきたので、一回捕まってみて、ネタを仕入れようとか、その程度の事だと思いますよ。それをアップするだけで儲かる商売してるわけでしょ?
刑が確定するにしても、そこそこの弁護士付ければ、余裕で執行猶予付きだろうし。裁判中は保釈で、Youtuberの活動中止期間は少ないと見てるのでは?
暴露系なので、逮捕されると身の安全がタダで確保されるとかメリットこそあるけど、デメリットは無い。くらいのことしか考えて無いと思う
名無しさん
追い返されたんでしょう


名無しさん
身の危険を感じたんですよ、日本が安全。
名無しさん
滞在先の国から見れば、置いとく価値はないでしょう。
名無しさん
ゴーンも日本連れ戻してくれ
名無しさん
滞在先の国から見れば、置いとく価値はないでしょう。
名無しさん
ずっとドバイにいても、この先金がもたない。
どうせ帰って来るならまだ議員の内にスパッと帰国した方が良かったのに。


名無しさん
金なくなったんでしょうね。入りがなくなっただろうし、このまま物価を高いドバイにいてもジリ貧でしょうから。
名無しさん
最近は暴露やめて、ドバイの美味しいおすすめの店の配信でしたもんね。
名無しさん
早めに帰ってきて、国会で謝罪すれば、まだ5年くらいは国会議員できたのに。
脅迫罪とかは、裁判を続ければいいわけだし、ドバイに留まって失敗だったね。
名無しさん
強制送還らしいよ。
UAE政府は便名も日本に伝達してたそう。
名無しさん
日本の警察と現地の警察が協力して身柄を確保し、今回の帰国(逮捕)に繋がったのではないでしょうか。


名無しさん
UAE政府が日本政府と敵対することを望まなかったから。犯人引き渡しを日本と結んでいない国は多いが、日本の警察と現地国の警察の話し合いから引き渡しされている例は少なくない。
名無しさん
UAEにしても国で守るほどの人物じゃないからね。
利益ももたらさない役立たずには、早く出て行ってほしいのが本音。
どういう理由で帰国するのか分からないが、UAEとしては関心ないだろうな。
名無しさん
捕まった方が楽と、腹をくくったんでしょう。お疲れさまでした。
名無しさん
普通にビザはパスポートが切れると無効になります。
ゴールデンビザがパスポートが切れても有効とは考えられない。
資金無しパスポート無し滞在ビザ無しで、何も出来なくなったんだと思います。
名無しさん
「自らの意思での帰国ではない」「警視庁からUAEに身柄拘束の要請があった」との事で、UAE側で何かしら動きがあって帰国しなきゃいけない状況に急遽なったんでしょうね


名無しさん
メンタル弱そうだもんな。
名無しさん
早く帰ればこんな騒ぎにならなかったのにね。
名無しさん
自分の意思で帰って来たわけじゃないって報道されてるから、UAE側の配慮的な動きがあったと思われます。
名無しさん
この人は、この後も暴露と脅迫は違うと主張するんだろうけど、それは法の解釈次第なのだし、こんな事になるんだったら、最初から素直に帰国すれば良かったのにね。
名無しさん
いや、絶対資金が尽きたんだと思う笑
金があればわざわざドバイから住みにくい日本に戻ろうっていう発想にならないもん笑


名無しさん
自らの意思で帰国したわけじゃないそうです。
さっきまで成田空港にいました報道カメラマンと配信者が多いです。
ガーシーが乗った便の着陸を見届けました。
名無しさん
資産とかいろいろ隠すものは隠し終えたから戻ってきたんやろ
名無しさん
落ち目のYouTuberからのコラボが殺到するやろー
名無しさん
他にも余罪がありそう。
名無しさん
普通に疲れたんやろ。本人が一番ホッとしてるやろ。


名無しさん
なんかもう。どうでもいい!って顔してるー
名無しさん
すぐに釈放だよコレ。
名無しさん
事実上の強制送還だよ
名無しさん
死なば諸共がポリシーだから裁判で色々巻き込み事故が起こりそう。
ジャニ系の話もあるだろうし芸能人も裁判で事実認定される可能性もあるから、お世話になった芸能人の人たちは捕まっても気が気じゃなさそう。
国会議員にならずに権力者に喧嘩売らなければ逮捕までは行かなかったんだろうね。
名無しさん
落ちたもんだよね。
元国会議員だよ。


管理人の率直な感想

少しほっそりした印象を受けました。

疲れて帰国したのかなと思ったのですが、UAE当局が事実上の強制送還という措置を取った可能性があるとの報道がありました。
ただし、UAE当局とガーシー容疑者のやりとりの中身は不明。

笑顔を見せて憑き物が落ちたような清々しい表情が印象的でした。
帰国した以上はある程度の腹は括っているのでしょう。


コメント