【飛島村小3女児死亡事故】竹内陽妃ちゃん「夜9時に一人でコンビニにいた理由は犬の散歩」大型トラックにはねられ死亡【愛知】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


4月9日夜、愛知県飛島村で、1人で犬の散歩をしていた小学3年生の女児が、大型トラックにはねられ死亡しました。

警察によりますと、9日午後9時10分ごろ、飛島村大宝で歩道を歩いていた小学3年生の竹内陽妃(たけうち はるひ)さん(8)が、コンビニエンスストアの駐車場に入ろうと左折した大型トラックにはねられ、死亡しました。

竹内さんは、現場から1キロほど離れた愛知県弥富市に住んでいて、当時は1人で犬の散歩をしていたということです。

警察は、トラックを運転していた富山県砺波市の榊泰雄(さかき ひろお)容疑者(60)を、過失運転傷害の疑いで現行犯逮捕。

榊容疑者は富山県から愛知県に荷物を運ぶ途中で、警察の調べに対して容疑を認めているということです。

警察は、容疑を過失運転致死に切り替え、事故の原因を詳しく調べる方針です。

参照元:https://news.ntv.co.jp/category/society/60941a5720174cc1aeeb8c26a0f20390

「夜に一人で犬の散歩」事故現場周辺の状況は?【ネットの声】

名無しさん
なんで子供一人?
親は?
名無しさん
小学3年生に夜9時に一人で犬の散歩をさせるか?
普通なら親もついていくよね
名無しさん
21時に8歳の女の子に1人で犬の散歩をさせる家庭はかなりおかしい


名無しさん
そもそも小学生低学年の子を1人で夜歩かせるものだろうか
場所にもよるけど飛島村って辺り真っ暗ですよね
名無しさん
夜9時過ぎに自宅から1kmも離れた場所を小学校3年生の女子がひとりで犬の散歩ですか。帰宅したら午後10時になる。
今回は交通事故だったけど、変質者に出合うこともある。
これは虐待だ。
名無しさん
海外なら虐待で逮捕されそう。
名無しさん
小学3年生の女の子が21時に犬の散歩をしているのは、家庭の事情なのか?異常な状況です。保護者の責任もあると思う。
名無しさん
この辺りは田畑と物流拠点しかない


名無しさん
すぐ近くの家の子供ですかね。民家は少ない地域ですが。
名無しさん
近くの子のようだが住所は弥富とのこと。
名無しさん
9時に1人でコンビニてびっくりした。
ネグレクトも調べて欲しい
名無しさん
ずいぶん暗いね。水田地帯なんだろうか?
名無しさん
飛島一帯は工業地帯です、ここのコンビニも普段からほとんどの駐車車両がトラックで民家もあまりなかった記憶です。なぜ児童がこんなところを一人で歩いていたのか疑問です。。。


名無しさん
夜の9時に小3か他の奴に見付かってたら行方不明事件になっとる。
飛島村なんて夜真っ暗だから。
名無しさん
くそ親のもとにいた可哀想な子供ですね。
そんな時間に一人でいることは、まあ有り得ません。
名無しさん
21時もまわったころに校区も違う弥富市稲荷1丁目の子供が1kmも離れた飛島村6丁目のコンビニまで歩くのだろうか?
この辺は薄暗いところも多いので危険です。
名無しさん
飛島村知ってるけど、トラックが多くて大人でも歩くのはちょっと怖い地域。
そこに小3が夜の9時にひとりで歩いていたのはびっくり
名無しさん
名古屋港や23号線から1号線に抜ける、田んぼの横を通る大きな道。周りには物流倉庫が多く、大型トラックの通行もすごく多いが歩行者は昼間もあまりいないし、夜は暗くて、ましてや子どもが歩いてるなんて考えられない。


名無しさん
この子は弥富市稲荷の子らしいけど、現場に近いの?
名無しさん
女の子の自宅の弥富市稲荷から事故現場の飛島村大宝までは1㎞くらいかな
昼なら普通に歩く距離だけど夜に子供が出掛ける距離ではないよ
名無しさん
経路として約1.3キロ。
この地域、湾岸の工業地帯のコンビニ以外ほぼ何もない地域。
まず21時に小学生が歩くようなとこではない。
親何してんの?って言われてもちょっと文句は無い。
名無しさん
あの辺りには民家もそんなに無いので塾も無さそうな気がする。
ちょっと近所のコンビニまで…って感じだと思う。
ただ、飛島は海運と物流の要所でトラックが大量に走っていて、人口5000人にも満たない村なのに交通事故発生率は高いです。
名無しさん
なぜ親は一人で夜道を歩かせた・・・


名無しさん
事故が起きた近辺をよく通るのですが、この地域はコンビニ以外で車を使わずに行けるドラッグストアもスーパーもありません。学習塾もないし、街灯もほとんどなく夜は本当に真っ暗な村です。同じ年代の子供を持つ親として、例えコンビニであったとしても夜間に子供だけでの外出はさせないで欲しかった。
名無しさん
自分の常識では、その歳の頃は既に親に寝ろって言われて布団の中にいた時間。
犬の散歩っていう話も出てるし、コンビニに来たのかもしれないし、実際のところ分からないが、昔の常識では起こり得ない事故だと思う。
亡くなった子に過失があるとは思わないが、家庭には一定の責任はあるとは思う。
名無しさん
青少年保護育成条例だと18歳未満は午後11時から午前4時のあいだ出歩いてると補導される。
カラオケやゲーセンだと条例によっては18歳未満は親同伴でも午後6時までに退場させられる。
塾に関してはだいたい午後8時までに終わるところが多いが、進学コースだと午後9時くらいまで授業があるところもある。
この子は家が近くで何かコンビニに買いに行きたかったのか?塾帰りなのか?よくわからないけど、基本的にうちは夜子供を1人で歩かせない。
名無しさん
尾張中央道だと思う、昼間はトラックがビュンビュン、見通しが悪いところでもなし、人通りもほぼないだろう、勝手な想像だが塾も近くにないと思う。
事故もだけどほかの犯罪も心配な場所。
この時間に一人で歩くのは不安だけど、地元にすんでいれば普通の生活だったんだろうか。
名無しさん
コンビニで買い物に来ていたとニュースにあったけれど。
そんな時間に子ども一人で行く事がおかしい。
飛島なんて大型トラックも多いし、人通りも少ないし。
事故も事件も心配にならなかったのだろうか。


名無しさん
飛島村は工場が集中しているエリアなので行き交う大型トラックの゙数も多く危険地帯ではありますね。
名無しさん
飛島村には取引先や協力会社があるから鋼材取りに行ったり納品に行くけど大型車両頻繁に走行してますね。
名無しさん
西尾張中央道の所ですが
あのあたりは倉庫が多く夜は本当に人通りが少ない
名無しさん
この時間帯に1人はダメだよ。親にも事情があったのかもしれないけど、放置子が多く親が親でないパターンが多い。
名無しさん
これは親にも責任ありますね
親は子を失いドライバーは職を失い双方にとって悲しい事故になりましたね
私も子供が3人いますが道路や駐車場では必ず手を繋ぎますし視界の悪い夜中に一人でフラフラ歩かせたり絶対しません


名無しさん
今はこんな時間に小3の子供を一人で出歩かせるのが普通なのか?
自分の常識では異様に感じる。
不注意の運転手が一番悪いのは当たり前だが、事故や事件に巻き込まれる可能性が高まる夜半の外出は保護者が止める義務があると思う。
名無しさん
トラックドライバーに過失があることは疑いようのない事実。しかし、子供が夜の9時にコンビニの近くとはいえ真っ暗な中を歩いているというのも想定しにくい。
亡くなった子供はかわいそうだけど、子供は夜は家にいるべきで、9時なら年齢的に寝ててもいい時間。
親の過失も相当大きいと思う。
名無しさん
引いたトラックは悪いが
午後9時10分に8歳の女の子がコンビニ行くことが想像できない
やはり親の責任も問われるのでは?法律的には問題ないでしょうが
事故も怖いし、変質者もウヨウヨ・・・
名無しさん
真夜中2時に子供が一人で国道を歩いててもトラックが轢いたなら悪いのはトラック運転手なんだよ
親の落ち度云々は別問題
名無しさん
現場付近の尾張中央道は大型トラックやコンテナを積んだトラックがものすごいスピードで走行しています。特に夜間はその傾向が強く、普通車が制限速度内で走っていようものなら、車線変更からの追い抜きでその普通車の前に入られる事も多々あります。


名無しさん
愛知県は昨日は始業式だったはず。
新しい学年に上がり、やる気と希望に満ちた初日に、こんなことになるなんて胸が痛いです。
名無しさん
21時に8歳の女の子が一人でコンビニ?都内でもあまり見ない気がする。切ないね、、お家にご飯なくて仕方なくなのかな、とかいつもそうだから当たり前だったのかなとか。
タラレバだけど、その日じゃなければ、後数分早かったら、夕方にお買い物できていたらとか考えちゃうよね。悲しい事故。
名無しさん
午後9時過ぎに小学生の女の子って
親は何してるんだよ。
名無しさん
あの辺知ってたらわかると思うけど、家がポツンポツンとしかなくて塾とかある場所じゃないから、近所でミニストップに行こうとしてたか帰るところじゃないかなぁ?
大型がとにかく通る道なので正直暗くなって子供が1人で歩く場所ではないからさ。
名無しさん
見えなかったのかな。でも言い訳にはならない。入る間際にだけ確認するだけじゃないじゃん。予め歩行者自転車気にするし。
それにしても21時過ぎになぜ歩いてたの?
親ネグレクトかと思っちゃった


名無しさん
小学3年生を一人歩きさせてた親も親だな。と言われても仕方ない。
名無しさん
午後9時過ぎかぁー、親の顔を見てみたい。
名無しさん
近所でコンビニ行こうとした、にしても小3の子をひとりで21時に外に出すのは危ないと思います…。
車に轢かれる以外にも誘拐や痴漢など。
悲しい事故です…。
名無しさん
トラックが完全に悪い。が、小学3年生が夜の9時に1人でうろついてたの??
この事故に遭わなくても何らかの事件事故に巻き込まれた可能性は大。
名無しさん
あんなトコ大型しか走ってないのに
他人事ないから安全運転心掛けないと


名無しさん
村ではあるが世間一般の「村」のイメージとは程遠く、村域はほぼ埋立地で工場や物流拠点が多い場所。関東でいうと、新木場がイメージとして近い。
ドライバーに過失はあるが、夜間に子ども1人で歩いているとは予測しづらい場所で起きたことについては気の毒に思う。
名無しさん
これは、
名正運輸が悪い
名無しさん
うちの娘は小学5年生だけど日が沈む時間以降にいかなる理由があろうと一人で外出なんて絶対させない
夜に事故の危険も事件の危険も高いのは明らか
飛島といったら産業道路がメイン道路なので昼夜問わずトラックが多いし速度も飛ばしている車が多いはず
亡くなった子があまりにも不憫すぎる
名無しさん
放置子だったのだろうか。どういう理由であれ、こんな時間に出歩かせる親が絶対的に悪い。トラックも多く通る道など、近づくのでさえ危ない。親と一緒であっても注意を払うのに。
名無しさん
動画やマップも確認したが、現場はトラックがバンバン走って普通車も走るのが怖そうな場所。
死角云々の話が起こるのは普通とは思いますが、何故小学生がこんな所を夜9時過ぎに1人で歩いていたのかが一番の問題。


名無しさん
午後9時の8歳…
名無しさん
コンビニに入る左折中って、かなりスピード落としてると思うんだけど、避けられなかったのかな…
名無しさん
小3の時自分は9時に寝ないと怒られた
名無しさん
色々と気の毒な事故だなぁ…
午後九時に小学生が歩いているなんて思いもしないし、普通車でも夜なら視認し辛いと思う。ましてや大型トラックなら余計に見えないだろう。
それにしても、大型トラックが進入できるコンビニということは、郊外かつそれなりに大きな道沿いの店舗だよね?
ただただ不幸な事故なんだけど、親の監督状況が気になる所だね。
名無しさん
亡くなられたお子さんのご冥福をお祈りします。
稲荷からだと1番近いのが大宝のミニストップだと思いますが、一本道とはいえ徒歩20分くらいかかりますよね。比較的大きな道路で歩道もある道路とは言え、8歳の子が1人で歩く時間だろうか?と思いました。。
トラックの運転手さんは左折してコンビニに入ろうとしたということは、伊勢湾岸道路や飛島埠頭に向かおうとされていたのでしょうか。


名無しさん
いろいろとご意見がありますが、小学校3年生の女の子の命が奪われたことは本当に残念です。
名無しさん
私は高校生まで門限は日没まで。日没を過ぎるときは必ず迎えに来てくれました。自転車のときはトランクに積んで帰宅。父も母も本当に過保護で少しでも帰りが遅いとバイト先に様子を見に来てました。思春期はそれが鬱陶しいと思っていましたが、当時地元は物騒で小学5年のとき友人がバイクで連れ去られたこともあります。無傷で離れた場所で保護されましたが。これまで何事もなく今に至るのは確実に両親のお陰です。
名無しさん
歩道を横切るときは、一旦停止して安全確認
名無しさん
黒い服でも着てたのかな。
夜外出る時は黒一色は絶対やめた方がいい。
街灯ないと本当見えないから。
あと黒い服に透明のビニール傘なんかも、傘の水滴に光があたって見えにくかったりする。
何にしても新学期早々悲しい事故ですね。
名無しさん
トラックの運ちゃんがかわいそう。


管理人の率直な感想

夜9時に8歳の女の子が一人でコンビニに来て事故に遭い死亡するという悲劇的な事故。

周辺は工業地帯で塾もないという情報があります。
また、女の子の自宅と事故現場は校区が違うし、トラックの通行が凄く多く、夜に小学生が歩く所ではないという指摘があります。

「なぜ夜に小学生の女の子が一人で?」と疑問を持つ人が多数いましたが、犬の散歩で出歩いていたと判明。
先日、犬を追いかけて踏切内に入って電車に轢かれて死亡した女の子を連想しました。

親御さんが付いていてほしかった。
現場周辺の情報を見る限り子供が一人で出歩くのは危険すぎます。



コメント