「マスクせえや」下半身不随になった男性『過去にも道行く人に注意』新規感染者数を日々チェックし一喜一憂「許せなかった」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


新型コロナウイルス禍でマスクの未着用を注意したことで暴行を受け、下半身不随の後遺症を負った男性(65)が、毎日新聞の取材に応じた。車椅子生活となり、「殺されたようなもの」と当時の恐怖を振り返りつつ、「迷惑をかける人を許せなかった。今は注意しなければよかったと思う」とも話した。

兵庫署は7日、神戸市長田区の運送業、渡辺竜太容疑者(25)を傷害容疑で逮捕した。逮捕容疑は2020年5月31日午後0時半ごろ、同市兵庫区の駐車場で、面識のない男性の首を絞めて地面に打ち付け、重傷を負わせたとしている。渡辺容疑者は逮捕当初、「相手の背中を打ち付けたことは間違いないが、首を絞めたことは覚えていない」と供述したという。

事件があったのは1回目の緊急事態宣言が解除されて10日後。県は不要不急の外出を控えるよう呼びかけていた。男性は知人女性と昼食に向かう途中で、コインパーキングでマスクを付けていない渡辺容疑者を見かけた。そして「マスクせえや」と注意した。

男性はその後のことを詳しく覚えていない。ただ、一緒にいた女性によると、渡辺容疑者は「おっさんに言われたくない」と言い返した。さらに、男性の肩を押してもみ合いになった。女性は「もう許して。死んでしまう」と叫び、渡辺容疑者の暴行は5分程度に及んだという。

救急搬送された男性は緊急手術を受けた。脊椎(せきつい)損傷の重傷。下半身不随となり、車椅子での生活を余儀なくされた。手の指が自由に動かず、脚も時折けいれんして痛みに襲われる。日々、ヘルパーの介護を受けている。

自宅で取材に応じた男性は「感染拡大を止めたい」と、過去にも道行く人のマスク未着用を注意していたことを明かした。新規感染者数をチェックし、日々の増減に一喜一憂していた。「迷惑をかける人が許せなかった」という。

男性は海上コンテナを運ぶトレーラーの運転手として働き、数年前に退職。体は健康で、ゴルフなど趣味を満喫していたが、生活は一転した。事件について「殺されたようなもんや」と振り返る。当時はまだコロナとの向き合い方がはっきり分からなかったという。今は、過剰になっていたと思うという男性は「注意の仕方がきつかったのかもしれないし、言わんかったらよかったとも思う」と話し、後悔をにじませた。

参照元:https://mainichi.jp/articles/20211215/k00/00m/040/152000c

被害者の注意と渡辺竜太容疑者の罪【ネットの声】

名無しさん
被害者の方は本当に気の毒だとは思うけど、繁華街の人ごみの中ならまだしも、駐車場内での乗り降りの際にまでわざわざ注意しなくても良いかなとは思う
それに注意するならせめて丁寧語は使うべきかな
名無しさん
このニュース最初に聞いたときは可哀想って思ったけど、「過去にも道行く人のマスク未着用を注意していたことを明かした。」ってとこ読んで、独りよがりな正義感振りかざしていたから起こるべくして起こってしまったのかな・・・と感じた。
だってそんな普通知らない人につっかかっていかないよ。
名無しさん
急に知らない人からマスクしろよって言われたら、ほとんどの人が不愉快な気持ちになるよ。
だからといって暴力振るうのは論外だけど。


名無しさん
赤の他人に対して「マスクせいや」はないわ。言い方がきついのではなく人様に対しての最低限の敬意がない。
名無しさん
屋外で5分間も暴行されても誰も助けたり通報もしてくれないぐらい、周囲に人がいなかったんですよね。それならマスクは不要だと相手が考えてもおかしくはないし、キレられたら誰も助けてくれないという二重の意味で危険な行為でしたね。
名無しさん
見も知らぬ方から「マスクせいや」って言われたら、自分はビビリなので、逆に身の危険を感じてしまう。
個別包装に入ったマスクを手渡して、「マスクないならどうぞ」と言われたら「ありがとう」になったんだろうね。
名無しさん
薄っぺらい正義感振りかざすと痛い目に合うね。
名無しさん
長州力さんが言ってましたね
「またぐなよ!またぐな!」
それ以上進んだら終わってしまうんですよ


名無しさん
法律的義務じゃないんだから、注意する必要はない。
それに2m以上離れていればマスクは必須ではないと最初からも言われていた。
自分の車に乗っていて、隣の車線の車の車内から「マスクしろ!」って言ってきて、ジェスチャーまでするアホもいたらしいからな。なんの関係があるんだろ?w
名無しさん
正義感なんだろうか
オレだってしてるのに、何でお前はしてないんだよ
程度なんじゃないの
名無しさん
何か無意味に不用意に若者に絡んでゆく老人っているよな。
正義感からの行動なのかもしれないけど、もっと自分を大切にして。
もうあんたには若者に勝てる体力は無いんだから。
あと最近は老人を敬う風潮は無くなってきてますから。
名無しさん
本当に嫌な言い方ですね。ムカッときます。
注意した相手に嫌な思いをさせたことにすら気が付いていないのでしょう。
この被害者の男性も自分で気が付いていないけど、人に迷惑をかける人だと思う。
名無しさん
マスク警察だったのでしょうか。
私は見ず知らずの人に面と向かって注意をするはないですが、いきなり上から目線で注意されたら、誰でも気分が悪いと思います。
だからといって自分の父親より年上の男性に暴力を振るうなんて許されることではない。
でも、もしどうしても注意したいのなら、最初に「すみませんが…」くらいの柔らかい言い方で接するのが一番なんでしょうね。


名無しさん
『後悔先に立たず』
まさにこれだな。
言うにしても「マスクしなくて大丈夫ですか?」などやんわりと遠まわしに言えば
良かったものを、いくらなんでも赤の他人に向かって「マスクせぇや」はないよね。
よほどの温厚な人でも不快になるだろう
名無しさん
あちこちで注意してたという記事にもあるし
マスク警察やりすぎて線引きおかしくなってたんだろうなぁとしか。
いくら正論であろうとも「せいや」とかいきなり見ず知らずの人に言われたらそりゃ切れる。
兄ちゃんこんなご時世やからマスクあるほうがええんちゃう?くらいならまだしも(これでも駐車場なんかじゃ大きなお世話だけど)
切れたほうが暴行するのは別問題で許されないことだが、正義だから自分は大丈夫的な注意の仕方する人多いよね。
名無しさん
暴力を振るった方が悪いのは確かだが、言葉使い次第では喧嘩を売られたと認識する人もいるだろう
名無しさん
まさにマスク警察!
人混みや店内ではない所でマスクは不要です!
このおじさん、かわいそうだけど、マスクの意味全然わかってないね。
ただ、容疑者はやりすぎ、頭おかしい。
はいはい、うっせいな位の事。
同じタイプが合わさるとこうなるんだね。
名無しさん
女連れだからついかっこつけてしまいましたね。


名無しさん
暴力を振るって人を傷つけることはもちろん許されませんが、人通りの少ない場所でマスクをしていなかったことについていきなり赤の他人に、しかも最低限の礼儀もないような言葉遣いで注意されたら不快な気持ちになるのは当然。
それに感染を止めたかったって言ってるけど、自分は知人女性と昼食に向かう途中…矛盾してませんか?
少なくとも他人を注意できる立場ではない。
名無しさん
>男性は知人女性と昼食に向かう途中~
これ不要不急の外出じゃないのか?
名無しさん
とにかく感染者を減らしたくて道ゆく人に注意していたとのこと。
そんなに感染者数が気になるならまず自分が知人女性と外食の昼食をまずやめるべきでは。
もちろん暴力は絶対はんたいだけどこの時期に知人女性と外食の昼食に向かうような方に注意を受けなくと思ってしまった。この時期にご友人との外食に出かけなけれざ巻き込まれてしまうことはないと思うので残念です。
名無しさん
正義感とかでなく気に入らないからイチャモンつけたら逆襲されたて事件でしょ
名無しさん
正義感はあとづけ。言い方からすると同情はできない


名無しさん
それを言ってしまうと歩道ですれ違う人がマスクをしてなければ注意することになってしまう。
駐車場くらい良いのでは。
名無しさん
マスク注意される側もコロナ禍でストレス溜まってるからね〜
注意する側も相手が納得できる注意仕方が必要だと思う。
それが出来なきゃむやみに注意なんかしない方が身のためだ。
名無しさん
>「迷惑をかける人が許せなかった。」
加害者がその時マスクをしていなかったのは間違いないが、人に迷惑をかけていたという状況でも無い。
被害者の過剰な反応が、そのまま加害者である男の過剰な反応を生んでしまった。
名無しさん
注意1秒、怪我一生。
ノーマスクの若者を見つけ、鬼の首とったど!くらいの舐めた結果です。
ノーマスクを理由に喧嘩を吹っかけたら負けちゃった、って感じでしょうか。
名無しさん
見知らぬ人にいきなり「マスクせいや!」と怒鳴られたら、自分でもカチンとくると思います。
注意された人も、何人かの人にも注意された後でピリピリしていたのかもしれません。
注意するにしても丁寧に言わなければトラブルのもとです。
だからと言って暴力を振るったことは許されませんが。


名無しさん
私はマスクしているけど、流石にいきなり赤の他人に命令口調で言われたら怒るよ。
殴りはしないけどね。
コロナの始め、自粛警察なんていうのもあったけど、あれもきっとどこかで密かにボコボコにされていた人いるでしょう。
正義の味方はアニメの中で十分で、余計な事はしない事。
名無しさん
あの時期はみんなピリピリしてて、子どもが公園で遊んでたら高齢の方に家にいろと怒られたなんて自粛警察もいましたね。
人混みでもないところで注意してしまって、これからの人生の楽しみの大半を棒に振ってしまって、ホント後悔してもしきれないでしょうね…。
名無しさん
この被害男性は、マスク問題以前にも今までの人生、ずっとストレートに他人に注意して来たのでしょうか。今までは無事だったんですね。
加害者を擁護しているわけでは勿論ありませんが。
名無しさん
ただ何か理由をつけて他人を注意したかっただけじゃないかって邪推してしまいますね。
暴行した男性の方にもそう受け取られたように思います。
駟も舌に及ばず。言葉遣いには気をつけたいですね。
名無しさん
コインパーキングなんかほとんど人いなくて、マスクする意味のない状態で赤の他人に自ら絡んでいったなんて。
店員に突っかかったりする老人と似たような類っぽいですね。周囲では心の中で微笑んでる人もいそう。


名無しさん
残念ながら、「悪意」をぶつけてる。
確かに、言葉をぶつけただけで半身不随は割に合わない。
けど、「悪意」をぶつける事に躊躇いがない人や場合が増えてる感じもする。
名無しさん
注意するのも相手次第では命がけって事も。
クラクション鳴らすのも似てる気がする。
かしこく、上手に生きなきゃいけない時代。
名無しさん
自分もこれをみて、丁寧な言い方で注意すればよかったのにと思ったが、よく考えてみると、丁寧な言い方で最初から言える人は注意はしないのではないかと思った。
名無しさん
マスクはしていないが黙っている人。
マスクをしているが話している(注意する)人なら後者の方が飛沫を飛ばしているでしょ。
名無しさん
なるほどマスク警察だったのか。
屋外なら感染リスクは少ないので他人に言われたくないと思う人がほとんどかもね。


名無しさん
赤の他人なんだから、見て見ぬ振りすればいいんだよ。高齢者ほど、わざわざ首突っ込んで、正義マンぶりながら高飛車にどやしつける。
ほっときゃいいんだって、自分とは関係ないんだし。
名無しさん
マスク警察が名誉の負傷ってことか…
電車の中じゃないんだから、やり過ぎだ
もちろん暴力は肯定しないけど
名無しさん
調子こいてたら相手によっちゃあ取り返しの付かない事になる。謎に態度でかい中高年とっては超高額な勉強代でしたね。
名無しさん
無知からくる正義感はリスクが上がる。
自転車が歩道「徐行」して走ってたとしても歩道走るな!と怒鳴る。
降りて押してたとしても歩行者優先だ!とどかない。
迷惑を許せない?自分の物差しを他人に押し付けるだけの行為を正義とは呼ばない。
名無しさん
もちろんこんな大ケガさすのは論外やけど、言い方は考えな
そんな言い方されたら殴らんけど普通に何やおっさん、とはなるぞ
可哀想やし同情はするけど助けになろうとは思わんね
元気に生きて欲しい


名無しさん
コインパーキングでってのがやっぱ引っかかるよね。
被害者、加害者、場所、全てがガチャガチャしてるというか
もちろん被害者の人がここまでされるいわれは欠片もないのだけれど
名無しさん
イライラしてる時に、ぶっきら棒に注意されたら腹がたつのは事実。
今まで注意された奴らが、従ったのは運が良かっただけだよ。
名無しさん
言い方も確かにあるけれど、手を出したらダメでしょ。
うっせぇ!ぐらいにしておけばね。
最近赤の他人に暴力ふるうの多いよね。
名無しさん
乱暴になって注意する人結構いますよね。。。経験ありです。言葉って大切
名無しさん
下半身不随になるレベルまで暴力振るって殺すつもりはなかった、は通らない。
言い方がどうのこうのとか、マスクがどうのこうのなんて小さい話ではない。
殺人未遂の大事件だろ。


名無しさん
一番の問題は、5分も暴行をし続けた加害者。
名無しさん
マスク警察は止めるべき。
そこまで神経質になるべきではない。
名無しさん
こないだ同じ状況で年配の方にいきなり怒られたので、 なんよてめぇって近づいて行ったら逃げていった…
危ないんで相手がよっぽど許せない事してる時以外は注意なぞしない方が良いですよ。
だいたい独りよがりの正義なんだから
名無しさん
私もマスク警察の被害に遭った経験があります。
「マスクくらいしたらどうですかっ!」
これでもかなり頭にきましたし、いまだに忘れません。
名無しさん
本当、注意しなかったらよかったね。
厳しい言い方すれば、絡まなきゃよかったね。


名無しさん
いきなり見知らぬ人から命令口調だもんね
ブチ切れるのもなんか理解できるよ
まあギブしてもヘッドロック続行はアレだけどね
名無しさん
結構な言い方してたと思う。知人とやらの女性の前だし。
名無しさん
他人を注意するということは、そうなる事くらい普通はわかるよな。
たぶんこの老人はいわいる「やっかいジジイ」の部類だと思うよ。
名無しさん
加害者もやり過ぎだけど、距離がある所でわざわざ命令口調で言われちゃ、カチンと来るよ。
コイツは若僧だくらいで、見下しがちなオヤジや爺さん世の中には多いけどな。
名無しさん
公園で注意してるおばさん居たわ。
全然密じゃないし、屋外だし。
正義マンも程々にしないとね。


名無しさん
人混みや対面で会話しない限りマスクなんて不要なのに注意されたら普通はイラッとくるわ。
手は出さないけど変な人だと思ってさっさと立ち去る。
名無しさん
気の毒に思うけどそもそも怒鳴りつけるようなことをするのは正義でも何でもない。
名無しさん
暴行はダメだが、イラっとする気持ちはわかるな…
自分だったら機嫌次第でちょっと言い返すくらいはしてるかもしれない
名無しさん
俺も人がいない駐車場で知らんおっさんにマスクせえや!って言われたら殴りはしないけど反論はしそうな気がする。
名無しさん
加害者が悪いのは当然だが、言い方もあるよね。


名無しさん
みんな論点はそこやないやろ。
マスクだったから云々ではなくこの加害者は人から注意されて半身不随にするまで暴行してるのがやばいんやで。
行列割り込んで注意しても同じことが起きたかもしれない。煽り運転で事故を誘発したかもしれない。
たかがマスクせえやって言われて老人ボコボコにして半身不随、止められてるのに見境なくや。
こいつが結婚や親にならなくてよかったとも言えるがな。
なにか注意してくる老人なんてどこにでもいる。基本無視でいいんだよ。
名無しさん
何にしても暴力振るった方が悪いだろ、言い方が気に食わないなら無視すれば良い。暴力振るった方を擁護するの異常だな。
名無しさん
実際、関西なんだから普通だと思う。しかも、自分の子供みたいなのに丁寧語使える人は限られてくると思う。マスクもしてないマナー違反者だし。全然、普通。関東だって、似たようなもんだと思う。
名無しさん
外での出来事なら、ただのマスク警察じゃん。
理不尽な事を言ったら理不尽に暴力を受けたってだけの話。
名無しさん
みんな容赦ないわー。オレも同じこと思ってて口に出さないだけだけど。


名無しさん
よくも悪くも関西のおっちゃん、な言い方。言った相手が悪かった
名無しさん
自粛警察の末路感は有る
名無しさん
それくらいで5分も殴り続ける奴とか怖すぎるわ!
名無しさん
人と足並み揃えない人が許せないタイプなんだろうね
名無しさん
被害者じゃないでしょう。
暴力に頼った男性にも問題がありますが、何よりマスクを他所様に強要してばっかりの男にも精神的に重大な問題がありましょう。
この男には人は人という人間関係の根本原則を学んでほしいと願いますね。
まあもうマスク警察活動は物理的にできないでしょうが。


名無しさん
これってでも地域柄もあるのかもしれません。
関西の人ってどうも初対面でもズケズケと質問してきたりタメ口で話してくる人が多いと思います。
それが苦手な関西エリア以外の人は結構多いと思います。
名無しさん
多分別の所でも何度も同じ事をしていて、それなりに成功体験があったのだろう。
「おいお前!何でマスクをしないんだ!ふざけるな!!」
「は、はい!…すいません!!」
「気を付けろ!ボケ!!」
…みたいなケースがあり、正義感よりも至らない連中に注意する行為が気持ちよかったのだと思う。
で、女連れでさらにテンションが上がっていたところに、運悪くヤバい奴相手にいつもと同じ行動をしてしまった。
まぁマスクの問題に関わらず、少なくても女性を連れているなら、自分の満足より女性に危険がないのかも考えるべきだったな。
ただ、レストランで店員にイキる彼氏にドン引き…みたいなケースがわりとよくあるように、男は女性に対して
「よく見ておけ!俺は強いんだ!」
…って力を誇示したい遺伝子みたいなもんがあるっぽいんだよね。
まぁ他の面でも参考になる事件だから、俺も気を付けよう。
名無しさん
感染拡大を防ぎたかったとか言ってるけど、この手の輩は誰彼構わず注意して偉そうにふんぞり返りたいのだと思いました。
だからと言って半身不随は可哀想過ぎますが…
名無しさん
関西ならではですね。東京を中心にした南関東ならば無視ですよ。いちいち知らない他人にマスクくらいで注意しませんよ。マスクしてない人には近づかなければいいだけです。
名無しさん
事件は2020年5月か。緊急事態宣言などで日本中がかなりナーバスになり、マスクしてない奴は非常識、皆さん絶対にマスクしましょう!!という時期だよな。
俺も電車内でマスク外してぎゃははは!とか笑ってる奴ら見た時は、ひっぱたいてやろうかと思ったね。


名無しさん
同じ意見の人が多くて安心した。
この被害者の方がむしろクレーマー体質なんだろうな。
名無しさん
あなたの正義感立ち止まってよく考えた方がいいですよってこと。
その正義、全国民の正義じゃないのからね。
歩きタバコにポイ捨てに正義を貫いても。
馬鹿を相手にしたらキリが無い
名無しさん
この状況下でマスクしてないやつなんて頭おかしいやつの確率が高いんだから、無視して離れることに限るね
名無しさん
暴力は良くないが、赤の他人に対して失礼な態度をとったじいさんも悪い。どっちもどっち。
名無しさん
オープンスペースでマスクなんてしなくていいし、言い方も悪い。
しかも被害者男性も知人女性と不要不急の外食に行くところ。
自業自得だわな


名無しさん
電車の中や店内ならわかるけど屋外だからな…。
正直、どっちもどっちって感じ。
名無しさん
哀れですよね。
他人に価値観を押し付けた結果でしょう
一生後悔してください
名無しさん
まぁ、事件現場は福原だからな…そもそもマトモな奴らは近づかないよ。
足を踏み入れるのは一定の奴らだけだし
名無しさん
「マスクせぇや」と言われたら「やだよ」って言っときゃいいだけの話
コロナ脳はとりあわないに限る


管理人の率直な感想

批判的な声が多く上がっています。

僕は関西弁が喋れないのですが、「マスクせえや」の一般的な熱量はどのくらいのものなんでしょうか。
結局それは個人によるのかな。

知人に言われるのと他人に言われるのとで違うし、場所にもよるし、注意する声の大きさや張り方にもよる。

被害者の男性は事件前からマスクを注意する人で、「感染拡大を止めたい」という正義の名のもとに感染者数を日々チェックしてはその増減に喜んだり憂いたりしていたわけです。
ちょっと怖いなというのが個人的な印象です。

もちろん暴行を加えた容疑者はやりすぎであり許されるものではありませんが、被害者の男性が「注意の仕方がきつかったのかもしれないし、言わんかったらよかったとも思う」と話していることこそが答えなのでしょう。

過剰になっていたとご本人も認めていらっしゃる。
下半身不随という代償を負ったうえで責められるのは酷ですよ。
これがもし「これからも注意はやめません。あいつらは迷惑だ」と言うならば「知らね」という話ですが、被害者自身も認めてるんですから。

僕は容疑者の今後の刑罰と被害者に対する償いが気になります。


コメント