三重県いなべ市の宇賀川で24日、川遊びをしていて溺れ意識不明の重体だった小学2年の男の子が27日未明、搬送先の病院で死亡が確認されました。
24日午後4時半ごろ、いなべ市大安町の宇賀川で愛知県愛西市の小学2年生・宮本篤志くん(7)が川底に沈んでいるのが見つかり、意識不明の重体で病院へ運ばれました。
警察によりますと、27日午前1時前、宮本くんの容体が急変し、死亡が確認されました。死因は低酸素脳症でした。
宮本くんは当時、川をせき止めて作った水深およそ1.4mのプールで遊んでいましたが、父親が車に物を取りに行って戻ると姿が見えなくなっていたということです。
参照元:https://www.tokai-tv.com/tokainews/article_20210727_10281
父親が目を離した隙に起きた水難事故…最悪の結末に【ネットの声】
海も川も毎年毎年事故があるのに、他人事だと思わないで
行くなら危険があるものと思い、しつこい位ずっと見ておくべき
言っちゃ悪いが男の人は注意力に欠ける
「自分もやってた」「それ位大丈」と思ってるし
見てるようで見てない
お父さん、一瞬でも目を離しちゃいけなかったですね・・。
母親はご飯の支度してて、その間子供たちは自分たちで川に入り遊んでた。
そしたら、子供の1人が溺れて死んだ。
父親は飲みすぎててほとんど記憶にないらしい。
海や川の怖さ知らせて、せめて、荷物取りに行くから、絶対、父さんが来るまで川にはいるな!と。何故いわなかったか。。。大勢人いても、皆、自分の子しかみてないよ!
子は静かにおぼれるから!
だいたにして、父親は危機意識ぐ低い人多い!
わたしの旦那もそうであったから!
うるさいくらいに私は言ってきた!だってお腹痛めた可愛い我が子!だよ!
少しくらい大丈夫とでも思ったのだろうか…
数年前プールで親同士が話し込んでるうちに、子供が溺れてしまい、気づいたときには浮いていた。という知人の話を聞いて、改めて子供から目を離しちゃいけないと学んだ。
一瞬が命取り。
なんで1人にしてしまったのか…。
子どもと水辺へいくなら、絶対ずっと張り付いていると決めて行ってほしい。
車には、どんなに短時間でも、エアコンかけてても幼児を残してはダメ。
自分も、ここだけは嫁さんから神経質と言われるくらい気をつけてきた。
油断するとそこに魔がつけ込んでくる。
若いお父さん、お母さん、ホントに気をつけて。
ちょっとも1秒も目を離さないなんて事は自分は無かった。
ただ運が良かっただけだ。
毎年の悲しい水の事故。
絶対に一人にしてはいけないと忘れてはいけない。自分も絶対にしない。
誰を責める事もしないで欲しいです。
子どもの時に親が2、3mの距離にいたにも関わらず溺れた事があります。
水の中でどうしたかというと声が出ず、水中でしばらくもがき音も出ていなかったはず。数分の事で誰も気づかなかった。
水の事故は1分も目を離せないです。
子供達を見てたら主人に何で手伝わないと叱られました。
子供の方が大事でしょと喧嘩したのを思い出しました。
川は海よりも怖いといい加減知って欲しいが、BBQとかキャンプとかやりたがる親は絶えない。
学校や親はこれだけ事故で何人も毎年死んでいるのに徹底して教えてないのですかね?
BBQしにいくだけならともかく川に入ってはいけません。
うちの長男も小2ですが、楽しいことを目の前にするとまだまだ好奇心旺盛だし目離せません。目を離すべきでは無かった。
どうか回復されますように。
こう言っちゃ悪いけど、こういう危機管理の意識の低さって男の人の方が目立つよね。
これは防げた事故…
水で遊ぶときは絶対に目を離してはいけないよ。
数センチでも子供は溺れる。
川なんて大人でも溺れるんだから、子供置いて離れちゃダメだよ。
くるしかっただろうに。
一つでも準備出来ない場合は川遊びを中止することが望ましい。
お父さんは、とても後悔してると思う…
なんで、子供残して荷物なんて取りに行くの…防げた事故だから、お子さんが本当にかわいそう。
親は保護責任者。
子どもを車に放置したり、海や川で目を離したりが危険なことは、誰でも分かってること。
子どもがどれだけの苦しみと恐怖と絶望を味わったのか、同じ目に遭わせてもいいくらいだと思う。
もう元の生活には戻れません。
一生寝たきりです。
何が何でも、海や川に一人にしたらいけません
手や目をあまり離さないで過ごしましょう…
お悔やみ申し上げます。
目を離すなら連れて行かないで!
本、テレビで聞き齧った知識しか持ち合わせていないから、考えが及ばないとこで水難事故にあう。
普段は待つ事が出来た子も川の誘惑に負けてしまったのかもしれません。
精神年齢は幼いわけだし。
自分にも小学生の子供がいるが、そもそも川に一人で入れることはないし、置いていくなんてもってのほか。後悔?してるかも分からないレベルじゃない?
たいてい親の不注意で、悲劇が繰り返される。
こういう事故が起きなければ、わからないのですか?
しかも流れをせき止めて深くするとはな!
居なくなるのは一瞬、後悔は一生。
離れるなら絶対に水に入るなと言いつけて行くべき。
なぜ?と聞かれたら死ぬからと。
こんな親を持って子供が可哀想。
待っててと言ったとしても入っちゃうんだから。
自然は死と隣り合わせだね。
普通の親なら死なずにすんだのにね。
悲しいですね…
子供はいませんが、7歳なら大丈夫と私でも思ってしまいそう…。
うちも子供2人いるけど
ん〜、微妙だね。
ご冥福をお祈りします。
川で溺れて、かなづちになってしまったので海や川に連れて行って貰った事はない。
中学生になってから、何で連れて行ってくれないか聞いたら「お前たちが目の前で溺れても助ける術がない」って言われて
納得した。
真夏の車の中と一緒。
親に殺されたも同然。
安心して信用したらダメ!!
確実なのは自分の目!!
ご冥福をお祈りいたします。
ご冥福をお祈りします
父親って注意力ないアホばっか
水深30センチくらいの公園のミニプールで子供を遊ばせていて
我が子のすぐ近くで、危険な遊び方をしてる小学生の子がいて、危ないなー、と、少し気になって見ていた、たぶん3秒くらい。
その隙に、我が子が引っくり返っていた。
自分で起きてゲホゲホしてたけど、3秒、たった3秒で溺れるんだ、と。
それまでずっとみていたのに、3秒目を離して、溺れるんだから、車に荷物を取りに行っている間なんて、、、
我が家もそうなのでまず信用してません
これでもかというくらい色々な危機対策しないと父親だけには任せておけないのが現状…
後悔先に立たず
父親と子供の組み合わせは本当危ない。
私の身長でも、目の位置くらいだと思うから、鼻と口は水の中にあるくらいの深さ。
目を離すって一瞬でも恐ろしいのに、車に行って戻ってくる時間って、結構長いと思う。
昔、下の子を浮き輪に乗せてて、上の子に目を向けたほんの数秒(15秒あるかないか)で、下の子が浮き輪から落ちた事があります。
本当に一瞬で、危険にさらされます。
それ以来、子供が大きくなってるのに、心配性な私です・・・。
これはお父さんが100%悪い。
よく目を離さないようにと言うけど
そうじゃない。川遊びなんて特に手の届く範囲じゃなきゃダメ!
どんなに苦しかったことか。可哀想に。
なんか、今考えたらよく事故に遭わなかったなって思います。
父親って危機管理甘い人多すぎでしょ。
毎年、海、川の事故あるけど、大体は父親と一緒にきて〜が多い。
挙げ句母親だ父親だとどちらかの責任にしようとする外野。
親である以上二人の責任。
最も愚かなのはなぜかここで性別を持ち出す本当に頭の悪い連中。
確かに子殺し自体は母親のほうが遥かに多いけど、こういう親の不注意で子供が死ぬときは性別は関係ない。
ママ友と馬鹿話に盛り上がってる最中に子供が車と接触なんかもよくある話だしね。
昔水泳習ってどれだけでも泳げた従兄弟はほんの一瞬、
サンダルが脱げた瞬間に流され溺れかけてた。
そして、父親は自責の念にかられ、相当苦しいと思います。
しかも、小2なら一瞬たりとも目を離すなよ。自分たちは大丈夫と思ったのかな。
コメントは「素敵!」とか「楽しそう!」とか持ち上げるものばかり。
「川は怖い」と毎年色んな人が色んな形で警鐘を鳴らしてくれていますが、結局気にしない人には全く届いていないんだな、と思いました。
大人の私でも1.4Mって怖いわ、、
海や川へ行くなら子供にライフジャケット着せるとか腕につけるやつとかしないと怖いですね、、
せっかくの楽しい家族との時間が一瞬で壊れる
スイミング習ってて泳げるしライフジャケット着けてマリンシューズ履いてても怖くて行けません。
海も怖いけど、一瞬で足をとられる川の方が怖いです。
ただ怖くて近寄らないから、本当の怖さもわからないままなんですけどね…
子供にライフジャケットを付けてあげて下さい。
遠かろうが、一人にする意味が分からない。
それかお母さんに預けるとか。
なぜだろう。
毎年の同様ニュースを見ているのに
我が家の主人もあぶなっかしい。
まったく、少子化の時代に我が子を死なすとか許せんわ。
ついこの間川遊びに行った時に、浮き輪が流され、子どもが必死に追いかけて、私が取らなくてもいーよ、行くなーと大声張り上げて、すぐに子どもを追いかけたが、川底のぬめりに親ですら足をとられてホントに肝を冷やしました。
きちんと、ライフジャケット、岩靴はかせてても何が起きるかわからない。
振り返って旦那を見たら、携帯片手にコクリコクリ。ふざけんなよ、おまえが川遊び行くって言い出したんだろー。私が準備している時にいつも荷物が多いとか文句たらたらで、子どもの命には変えられんだろう。そりゃ、子どもと一緒に自分も思い切り遊んで準備もせず、疲れたら寝る、楽しいでしょうね
旦那は絶対信用してはいけない、自分自身も遊びに来てる感覚しかないから。何かあでてからでは遅いから
水辺で子供から目を離さないって、本当に一瞬も目を離さない事を言うんです。
スマホ触りながら時々チラッと見るだけじゃダメだし、その場から離れるなんて考えられない。
この夏、これ以上悲しい事故が起こりませんように。
逆に『子供の都合』で川に行く場合は、親が子供を注意して見ていると聞いた。
この親子はどちらの意見で川に行ったか知らないが、子供優先で行った方が良さそう。
自身も小学生の子供がいて、記事を見るごとに胸が痛いです。
子供を自然に触れさせるのはとても大事なことですが、その反面、恐ろしいこともあるということを親も理解しておかないと、悲しい事故は無くならないと思う。
と言うわけにはいかない。
これから水遊びに行かれる方々、命は1つしかなく、その1つの命と一瞬の隙を死神は狙っている。
プール!海!川に行きたい!と言います。
でも夫婦の休みが同じ日じゃないと絶対ダメ!って言うようにしている。親1人で行くのは危険すぎる。トイレに行く時やちょっと車に用事がある時には連れて行くようにしてたって、子供はテンション上がってるから一瞬の隙に何をするか分からない。
万が一があると思うと怖くて無理です。
親としての責任を果たさないから、こういう事故が無くならない。
ライフジャケットがあれば助かったかもと、ずっと思うでしょうね。
学校でもライフジャケットの重要性の授業をやるべき。
子ども水=溺死
今年も低学年の子の水難事故死が続いてますが我が家は大丈夫!事故なんて起きる訳無い!と思わず「事故が起きるかも知れない」と親が危機感を持つ事で行動、言動は変わります。
親の意識を変えなければ犠牲になるのは、いつも子ども達。
小4でも身長130cmちょっとくらい。
監視員がいる海水浴場でもプールでも絶対目を離したらダメです。
特に父親って危機感がなくてすぐ子供から目を離してちょっとどこか行ったり、スマホ見たりするから怖くて任せられない。
足に浮き輪が引っかかって自分では外そうと足を動かしてるつもりでしたがあんまり動いてなかったとあとから父親に聞きました。
もちろん叫び声なんてあげられず・・・静かに逆立ちしている状態に。
親は私が逆立ちするのを見ていて欲しかったのかとしばらく気づいてくれず、周りの人から長すぎじゃないですか?と言われてから慌てて飛び込んで抱き上げて助けてくれました。
父が来るのがあと数秒遅かったらもう我慢できずに水でもなんでもいいから息しようとしてた所だったので危なかったと思います。
それなのに全く勉強されてないからか、ライフジャケットをせず、またちょっとならの安心感が事故になる。来年もまた水の事故は起こり得ると思う。コロナ禍だから涼しい場所で水遊びさせたいのはわかる。きちんと安全対策と目を離さないで。
たとえ水の中に入らなくても近くで遊ぶときは必ずライフジャケットを着用して下さい。釣りの時もです。
大袈裟でもいいんです。子供に文句を言われても危機管理と擦り込んで下さい。
そして絶対目を離さないで。。何かの理由があって離れるときは陸に子供を上げとかなきゃ。
川は特に怖い。何歳になっても事故が絶えない場所だからうちは川には遊びに行かないことを決めています。
父親は潜水しているんだな程度にしか思わないでしょう。流れがある所より、池やプールなどの方が気付きにくいと思います。
私が田舎者だからか、自然の中は遊び場じゃないと思います。
必ずライフジャケット、浮き輪、靴も専用の靴です。目はなるべく離しません。
荷物取りに行くのなら子どもは川から出して取りに行きます。
もしかしたら死ぬかもしれないという意識のもと川遊びをしに行きます。
去年今年と、コロナで水泳がありません。泳ぎ方がわからない小学生が多いのです。やはりスイミングをしている子は兄弟でも違います。断然泳ぎ方が違います。
「親は目を離すな」と良く言う。本当にそう思う。でも親は「そんなずーっと見てるなんか無理だよ」とか平気で言う親もいるよね。
死んだらどーすんだよ。子供が。
ちょっとした「大丈夫」が命取りになるんだよね。こうやって。
事故が起きる時、誰もこんなことになるなんて思わないよね。
親の責任がどうしても問われてしまうけど、本当に気の毒だ。
ご冥福をお祈りいたします。
恐怖が蘇って泳げなくなりました。
みんなただ運が良かっただけで、こういう事故に繋がる出来事って無限にあるよ。
子どもの川遊びでライフジャケットは当たり前になってほしい。
どうか他人事のように思わないで欲しい。
我が子の命を守れるのは親です、本当に。
子供の頃川しか無かった・・・危険そのものデス・・・!
ガキ大将が厳しく・・・はいれる範囲をチェックしてました。。。!
経験でお互い、、、”掟”を守ってました。
親御さん、今更ですが/////?
上の子たちはもう大きくなって、友達と行くと言うので、しつこく水は怖い事を言い聞かせました。それでも帰ってくるまで心配、、
防げる事故で後悔したくないです。
とても辛いですよね。
目を離したらダメと外野はいいますが、仕方ない状況もあったのでしょうね。
ご冥福をお祈りします
私は保育園に勤めているので、どんな事故で亡くなったかという具体的な話を耳にします。
それでも夫は他人事。
とにかく水のある場所では深くても浅くても子どもから目を離さないで下さい。
監視員に頼らないで下さい。
それが面倒なら、水のある場所に子どもを連れて行かないで下さい。
大人が注意していれば起こらなかった事故から子どもを守りましょう。
管理人の率直な感想
先日、海で起きた水難事故でも父親に厳しい声が上がりました。
当事者の父親だけでなく、世間一般的に父親は危機感がないと厳しい声が上がっています。
僕の両親は子供に対する危機感が一般とは逆で、父親は物凄く警戒していて、母親は放任的でした。
結果的に、好奇心旺盛であっちこっち行きたがる子供だった僕が無事に生きているということと、昨今の父親の危機管理の無さが招いた水難事故の多さを考えると、みなさんの意見にただただ頷くばかりなのです。
一番後悔しているのは亡くなった男児の父親なのは分かっているし、多くの人は決して非難しているわけではない。
非難ではなく憤りの現れ。そして「我が家もそうだ」という世のお母さんたちの苛立ちなのでしょう。
お母さんたちからすれば、このような事故を見て「うちの旦那も危機感無さすぎ」と、いつ我が家に同じ不幸が訪れるか分からないのに父親はピンと来ていない。
多くの父親は「のびのび育てたい」と願うものだし「なんでもかんでも過保護じゃないか」と考えがちなのも事実。
僕に子供ができても、このような事故の多さを知らなかったら同じように思ったことでしょう。「野生児万歳」と。
守るのが親の役目なので。
それが一番じゃないですか。
本意とか不本意とか関係ない。世のお父さんたちの意識が高まれば同様の事故は減るはずです。
コメント