【大阪】盗んだ自転車でウーバーイーツ配達、東一容疑者(20歳)逮捕『クロスバイク3台窃盗』動機に唖然

スポンサーリンク
スポンサーリンク


大阪府警平野署は19日、配達に使うためにクロスバイク3台を盗んだとして、窃盗容疑で、住所不定、食事宅配サービス「ウーバーイーツ」配達員・東一容疑者(20)を逮捕したと発表した。18日付。

署によると「乗っていた自転車のブレーキの調子が悪くなったり、空気が抜けたりしたので盗んで乗り換えた。少しでも多く配達できるようにスポーツタイプの自転車を狙った」と容疑を認めている。

逮捕容疑は8、9月、大阪市平野区の別々の集合住宅の駐輪場で、鍵の付いていない自転車3台を盗んだ疑い。防犯カメラの映像から浮上した。

参照元:共同通信

『相次ぐウーバー配達員の無法』ネットの声

名無しさん
交通違反に窃盗までやらかすとは、もうウーバー本体に何かしらの規制をかけないとダメだね。
従業員ではなく個人事業主だなんて言って、法の網をかいくぐる企業にはキツいお灸を据えないと。
名無しさん
UberEATSの無法もここまで来たか・・・
今日も心斎橋界隈の歩行者専用道路をぶっ飛ばしてるUberEATS自転車を何台か見かけましたが・・・
どうにかならんのかねこれ
名無しさん
ウーバーは何か問題あっても個人事業主と配達依頼者の間の契約だから関係ないとは言うけど、もうそんな状態ではない所まできている程に品質が悪くなっていると感じる。
この前、走行中に後ろも見ないで私の車の前を横切ったウーバー自転車に危ないからクラクションを鳴らしたら、その後、ケンカ腰でこっちにこいよと合図していて、本当に配達過程の運転はひどいものです。
ウーバーには何らかの規制をかけてもらわないといつどこから配達の自転車が飛んでくるかわからず、怖いですね。


名無しさん
この件に関してはウーバーは関係ないと思うけど、配達の仕事をしている身としてもウーバーの配達員のマナーや交通ルールの無視ぶりは目に余る。
名無しさん
当て逃げや速度超過、信号無視、首都高走行、歩道走行だけでなく窃盗犯まで雇っているのはもう営業停止にすべきだと思う。今のままだと何時死人が出てもおかしくはないので事業改善をさせて再度営業許可を出すべきだと思う。それまでは営業させてはいけません。テレビも食事宅配サービスを例える時これだけ問題になっているウーバーイーツの名前を使わないで他の業者の名前を使うか食事宅配サービスと言うようにすべきだと思う。
名無しさん
ここまでウーバーイーツのイメージが悪くなると、今まで利用していた人も「次からは出前館にしようかな…」という人が増えて来るやろね。
今のやり方では日本では通用しないでしょう。
名無しさん
多少、危なっかしい運転ならグレーゾーンの合法な部分もあるけど、窃盗は極めて悪質!
これは、ウーバーイーツの関係者も共同不法行為として罰金が必要。
あと、この男には懲役5年の実刑を持って償うほかない。
被害者が許すわけがない。


名無しさん
ウーバーの企業理念が疑われるね。自分はリスク外にいて個人事業主に責任転嫁するとは情けない企業だ。
名無しさん
立派な企業理念なんてないでしょ。
仲介するだけで責任は一切取らずボロ儲け。ノーリスクハイリターン。
アポアポ
赤帽みたいなもんでしょ。就職できる人はやらない。(立派な人もいますが、辞めていきます)Amazon便の人も相当ヤバい。でも、人間性や素性は悪くても、商品をちゃんと届けてくれればいい。運転が荒いのは、その内事故るからいんじゃない。
名無しさん
交通法規は守らないし、ウーバーは解散して出直した方がよい。ウーバーを使う人の気が知れない。
名無しさん
一って最近なかなか見かけない名前ですね。昔なら「1番」で縁起がいいなんて意味合いもあったようだけど。親はどんな想い願いを込めてこの名前を付けたのかな


名無しさん
ウーバーではなく出前館を利用しよう!
このような動きにならなければ変わらないと思う。
名無しさん
私も自転車を盗まれた経験が3回あるけど、凄く腹が立つ。
ウーバーのリュックは配達員が1個4000円で買い取って、1つの配達で400~500円が稼げるらしいですね。。。
名無しさん
UberEATS使って食い物発注した奴に、責任かぶせればいいんじゃね。
それでUberEATSを使わなくすれば解決。
名無しさん
3台の内、2台は売却目的だと思う
名無しさん
ウーバーイーツさんのパートナーさんは道交法違反だけでは飽き足らず、窃盗にまで手を出し始めましたね。


名無しさん
またすぐやるよ。
コイツは。
自転車には鍵を何個もこれでもかと掛け、できれば屋内で保管。室内でも鍵掛ける。
名無しさん
自転車盗んだのもアレだけど
住所不定の人間に配達員やらせてるんかよ。
ウーバーは?
名無しさん
ウーバー本体にも、監督責任はある。
名無しさん
こないだUbereatsの原付にミラー当て逃げされたわ。
バックに番号を入れてくれ。
名無しさん
ウーバーは住所不定でも働けるんですね。


名無しさん
当て逃げに今度は窃盗か。
改めて、ウーバーを見たら気を付けたほうが良いと感じた記事。
名無しさん
ウーバーイーツは自転車泥棒を容認しているのか?
名無しさん
Uberの人達のモラルの低さには本当にまいります…
特に交通違反はひどすぎます…
名無しさん
ど田舎やけど、、
僕も最近マウンテンバイク取られた、、(鍵なし)
家でもカギはかけたほうがいいです。。笑
名無しさん
当て逃げとか窃盗とか貧乏人の集まりだな!


ekmo
奪い~つ。
名無しさん
アホが多過ぎる
名無しさん
泥棒はアカン
名無しさん
ヤーバーイーつ
名無しさん
ほんと馬鹿ばっかりだな


名無しさん
仕事道具なんだから自分で稼いだ金で買えよ
こいつは学生時代、自分が学ぶ教科書も親の金でも買ってこなかったんだろうか?
名無しさん
利用したことないし、これからも利用しないと思う。
名無しさん
チャリ買うカネないんか?ウーバーってそう言った審査甘いね!チャリも車体番号登録必要じゃねーの?
名無しさん
皆がそうでないにしろ、やっぱり信用ならない
名無しさん
ウーバーイーツもどうにかならないのかな。


名無しさん
ウーバーイーツは使える人なら誰でも雇うの?
名無しさん
しかし、そこまでして、やるんだな、その仕事を。
北関東人
盗んだバイクで走り出す尾崎豊もコンプラ的にダメなのか。
名無しさん
自由になれた気がしたのか?
名無しさん
必要な物は、自分で買いましょう。


名無しさん
自分の都合しか考えられないのか。
名無しさん
こいつはあれか?修理ってしらねーのか?
壊れる=捨てるみたいな。
それが、壊れる=盗むかい・・・
呆れる。
名無しさん
この頃、お騒がせの「ウーバーイーツ」。連帯責任を取ってもらえば。
名無しさん
チャリパクでニュースにされてる。
晒される人、晒されない人の違いは何?
名無しさん
盗んだチャリで笑顔で配達。そして、それを食べる。やっぱり無理やな。


名無しさん
盗んだチャリで笑顔で配達。そして、それを食べる。やっぱり無理やな。
名無しさん
貧困ってのは深刻だよな
名無しさん
グラセフかな??
名無しさん
ウーバー関係ないだろこれ。
自転車の窃盗犯が捕まったってだけだよ。
これをウーバーのせいにするのは、さすがにおかしい。
名無しさん
クロスバイク3台を盗んだとか、働いているのに買う金ないのか?
信号無視したり人身事故起こしたり、そこまでセコセコ稼がないと生活する余裕がないのか
UberEats配達員のイメージがUberEats=底辺になる


名無しさん
UberEatsの配達員はロクな事しないな~。
事故に轢き逃げ(当て逃げ)に挙げ句は窃盗と来たもんだ。
そのうち殺人(事故による)もやらかすんじゃないか?
名無しさん
刑務所内で存分に使いっ走りの仕事させてやればいい。
名無しさん
ウーバーの配達員ってロクなの居ないな。窃盗しながら配達って正気の沙汰じゃない。
名無しさん
ただただ、うっとうしいわ。
身なりも小汚いし。
Uber屋。
名無しさん
事件そのものより名前が凄いなw
トンイル容疑者


名無しさん
底辺にも限界があるだろ
名無しさん
こんな奴がたくさん働いているからここの配達員は質が悪いのは当たり前だろうな。
名無しさん
ウーバーイーツってホームレスでも採用するんですね。大した会社だわ。
名無しさん
ここの配達員問題ばかりだな
気持ち悪いから俺は利用しない
名無しさん
このままではウーバーが犯罪者まみれに
何とかしようと思わらないんか


名無しさん
ウーバーまじ消えてほしい。
名無しさん
「お待ちどうさま~」ってドロボウが運んでくるんだな
食べたくないな、そんなの
名無しさん
盗んだチャリでバイトに出かける
尾崎もびっくり
GoGo
チャリとスマホと体力だけあれば住所不定でも働けるのか。
さすがウーバカイーツ
MaroBon
役牌「東」のみ…前科1犯


名無しさん
さすがウーバーのバイトくん
竹鶴雲海
盗んだクロスバイクで走りだす~
名無しさん
ここまでイメージ悪い配達を利用するのもバカだよね。
名無しさん
盗んだチャリで、稼ぎ出す!!!!!!!!!!!
名無しさん
最低限、保険に入らせるとか、その為に自転車は登録させないと駄目とかね。
鍵かけない人居るんだね。しかもクロスバイクって書いてるし、そこそこ高価なものなんじゃないの?


名無しさん
カギの付いていない自転車を狙ったんだろうけど、大事なチャリンコにはカギくらい付けよう
名無しさん
クロスバイク。
安ければAmazonで、1.6万であるみたい。
名無しさん
盗んだバイクで働きだすー♪
名無しさん
盗~んだ自転車で走りだす~♪
名無しさん
盗んだ(ロード)バイクで稼ぎ出す~♪


管理人の率直な感想

自転車の調子が悪くなることはあります。
それは凄く分かる。

僕の家の近所には自転車屋さんが無くて、故障すると本当に困るんですよ。
以前、パンクしたので仕方なくバイク屋さんに持って行ったら「ビックカメラで直してくれるよ」なんて言われましてね。
「ほっ本当ですか?」と喜び勇んで行ったわけですが、そんな話はどうでもいい。

どうしようもない配達員の登場です。
こんな人に配達されたくない。

自転車の調子が悪くなったから盗むって言うくらいだから、お腹が空いたら注文したものも食べちゃうんじゃないかな。
本当にそんなことをされたら怒りを通り越して笑っちゃいますけどね。
調子に乗って「腹が減っては戦は出来ぬ」なんて言い出したら「うるせーよバカ」ですが。


コメント