【兵庫県稲美町民家火災】放火事件として捜査「行方不明の伯父が犯人か」「自殺」疑う声、警察が行方追う…2人遺体は小学生兄弟

スポンサーリンク
スポンサーリンク

兵庫県稲美町の住宅で19日に発生し、2人の遺体が見つかった火災で県警は21日、加古川署に捜査本部を設置し、現住建造物等放火事件として捜査を始めた。遺体は体の大きさなどから住人の小学生兄弟とみられ、県警は住宅に同居し、行方が分からなくなっている50代の伯父が何らかの事情を知っているとみて調べている。

県警によると、住宅には小学生の兄弟と父母、母の兄に当たる伯父の5人が暮らしていた。火災後、兄弟と伯父の3人と連絡が取れなくなっており、県警は遺体の身元の特定を急ぐほか、出火原因などを調べている。

出火当時、父は仕事に出ていた母を迎えに行って不在で、捜査本部は在宅していたとみられる伯父の行方を追っている。

火災は19日午後11時50分ごろ発生し、木造2階建て住宅延べ約220平方メートルが全焼。隣家にも延焼し、一部が焼けた。約4時間半後に鎮火し、玄関脇の一室付近から1遺体、廊下付近から別の1遺体が見つかっていた。

参照元:https://mainichi.jp/articles/20211121/k00/00m/040/290000c

疑惑は母親の兄へ…一転して放火事件【ネットの声】

名無しさん
おじさんはどこへ?
名無しさん
こんな言い方良くないけど、この手の事件だと容疑者が自殺して見つかることが多いからせめて生きていて何があったのか本人の口で言ってほしい。そうじゃないと余りにもやりきれないよ
名無しさん
この伯父は鬼畜そのものですね。何としても生きて確保して自身の命を引き替えにしてでも(放火殺人は死刑が大半ですから)犯した罪を償って貰いたい。何の罪もないお子さんを巻き込む、ましてや焼殺するなんて断じて許されません。


名無しさん
やはり…、そうでしたか…。とても複雑な気分です。
父親が母親を迎えに出たタイミングと出火のタイミング、また画像でしか見ていませんが出火直後、かなり大きく炎が上がっていてとても不自然に感じていました。
ご両親は大切なお子さまを二人も失い、そしてそれを実行したのが奥様のお兄さんだとしたら…、すごく苦しんでおられるのではないでしょうか。
お子さま達のご冥福をお祈りします。
名無しさん
なんの罪もない子供を巻き込むのは許せない。
動機を知る上でも、この叔父は何としても生きて確保して欲しい物です。
名無しさん
放火って、不注意で出火したわけでは無いから子供らの遊びとかではなく、意図的に油類のような物が撒かれたり、火の気のない場所で燃えやすい物が燃えていた、という事かな。もう子供同士の不注意という線は消えた?
名無しさん
この伯父とやらも、はたして生きているのかどうか。生きていてほしいものです。そうじゃないとやりきれないよ。
名無しさん
祖父が放火の可能性有り?何が有ったか知らないが、親の不在中にとは、何としても祖父が生きて見つかる事が大事だ。


名無しさん
なんか最初の報道から違和感だらけの事件。
夜中に両親不在とか誰の持ち物か知らないが叔父が同居とか。
何故、子供が焼死なんて辛い死に方をしなければならんのか。
名無しさん
何があったのかを知っているであろう伯父が生きて見つかる事を願います。
名無しさん
家にいた叔父がいなくなって家から火が出ている、しかも放火、、同居の叔父どこに行ったんだ…
名無しさん
一体だれが、何のために…
絶対許されない
名無しさん
この辺りは、ため池とかも多いからな…


名無しさん
親御さんのこと考えたらもう辛すぎて。当時のサイレンも聞こえてたけど結構な台数向かってだからそんなに大きい火事なのかな?ぐらいに思ってた。家が近いからとりあえず戸締りは確認しました。
名無しさん
あんまり言いたくないけど伯父が放火した可能性も有り得ますね。自首して自身の命を犠牲にしてでも償うべき。放火殺人は死刑が大半ですから。間違っても他の場所で自ら伯父が命を絶つなどないといいのですが。悲しいです。
名無しさん
アカの他人の放火魔の仕業って感じじゃないわな。
名無しさん
続報来たね。
警察はやはり放火の疑いで伯父の行方を追っているよう。
伯父の遺体が見つからず、火の燃え方も異常に強かったし、どうしても疑念を持たざるを得なかった。伯父による放火なら本当に酷い、むごい事件。
名無しさん
伯父の説明を聞かないと解らない。しかし、自殺している気がする。


名無しさん
変な身内がおると嫌だな。
働かないとか犯罪歴があるとか。
俺もおかしな身内が一人いるが、金が無いが1番困る。
名無しさん
お父さんがお母さんを迎えに行き、帰ってきたら家は燃えてて息子2人を失い、それがお母さんの兄の放火によるものだってなるとあまりにも惨すぎる….
名無しさん
伯父さん、行方眩ませての連絡つかずだったんだ、てっきり被害者3人の火事だと思ってた
名無しさん
もし故意の犯行なら…
お母さんがお父さんを迎えに行く、その僅かなタイミングを狙って火を放ったんでしょうか。
どんな内情があったか知らないが、火事なんて恐ろしいやり方で子どもたちの命を奪う残酷さが怖い。
名無しさん
複雑な家庭環境ですね。。。
伯父が同居ってまぁまぁイヤです


名無しさん
恐ろしい話になってきた。意図的に火をつけた痕跡があるのか。JRの遅延によって偶発的にたまたま両親が不在になったこのタイミングにあわせて火を放てる人が何人考えられるというのだろうか?
名無しさん
子供を突然奪われたご両親の気持ちを思うと、胸が苦しくなる。まさか放火だったとわ。
犯人が早く捕まって欲しい。
名無しさん
もし伯父が放火犯なら、可愛い幼い甥たちになんでそんな惨いことが出来るんだ。
火事で亡くなるのは本当に辛い。
自分が手に出来なかった幸せの腹いせなの?
こんな人非道な犯罪なら絶対に許せない、人間じゃない。
名無しさん
失火じゃなかったんだ・・
可哀想に・・
犯人を捕まえて下さい。
名無しさん
犯人は心身喪失でとか、絶対やめてほしい


名無しさん
…ホント無理。。
…吐きそう。。
…子供達の命…なんやと思ってんねん。。
名無しさん
犯人は伯父かな、、。動機が知りたいが、今頃は既に自殺してるだろうな。
名無しさん
「捜査本部?なんで?」と思ったらまさかの身内の放火疑い。信じられない…。ご両親は出かけていたんですよね?
伯父がやったことであれば、ちゃんと生きて捕まって裁きを受けてほしい。
名無しさん
何故、遺体が2体しか見つかっていないのか不思議に思っていた。
焼け過ぎて年齢・性別不詳なのかと思いつつ、骨の大きさで大人かどうかは
見分けがつくはずだと考えていた。
なるほど、の捜査本部立ち上げ。
名無しさん
まさかとは思ってたけど 遺体は2人なんですね。
悲しい。悲しすぎる。
見つかってない兄は逃げてるって事ですかね…。
心の闇を持ってたタイプなんでしょうか。


名無しさん
普通に考えたら夫婦と夫婦の子供の家庭に旦那の兄弟が一緒に住むのは…違和感あるよなぁ
名無しさん
ありえない事件になりそうですね。もし、伯父が放火していたとしたら悲惨すぎる。
名無しさん
伯父が見つからない限り、その可能性は排除できないわな。
吊ってなきゃいいけど。
名無しさん
もしも伯父が放火に関わってるとしたら、同じ甥っ子を持つ身として許せない。
例えどんな理由があったとしても許せない。
名無しさん
小学生の甥たちを殺したいほど憎んでいたのか
両親は子供達を失ったショックと身内に裏切られたショックで本当耐えられない状況ですよね…
犯人が逮捕されても子供達が戻ってくることはないけれどどうか早く解決しますように。
でもどんな理由があっても何の罪もない子供達が亡くなったのは可哀想で居た堪れない


名無しさん
自分も独身で姉に2人の子供がいるけど、叔父として姉夫婦の不在中に火をつけて甥っ子、姪っ子を死なせるなんて何をどうしたらそんなことができるのか1ミリも想像もできない。
名無しさん
なんで伯父さん同居なのかなと思ってた…
普通独身でも妹家族と同居しないよね
引きこもりとか精神病んでとかだったのかなあ
なんで子供が犠牲にならなきゃいけなかったんだ…辛すぎるよ
名無しさん
伯父が・・と言うコメントに対して「まさか」と思っていたけど、現実になってきた
名無しさん
親御さんのこと考えたらもう辛すぎて。当時のサイレンも聞こえてたけど結構な台数向かってだからそんなに大きい火事なのかな?ぐらいに思ってた。家が近いからとりあえず戸締りは確認しました。
名無しさん
2階で寝てたのか…火事に気付いて1階まで逃げたけど火の回りが早くて逃げ切れなかったのかな…
辛い。辛すぎる。我が子がそんな目に遭ったら耐えられない。
せめて一酸化炭素中毒で苦しまずに亡くなってくれてたら…と願わずにはいられない…


名無しさん
他の記事では、伯父は県外に出ていたけど、コロナ禍で県内に戻ってきたと書いてあった
母親の兄らしいが、身内とは言え小学生の子に無職のおっさんを近づけたくない
危険しかない
名無しさん
放火とみなした理由を知るのがなんか怖くなって来た。ポリタンクがあったとか?子供達の死因が火事じゃなかったとか??まだ犯人が生きているならば悪魔の所業。
名無しさん
家が燃えてるのに伯父がすぐ出てこないのはおかしい
名無しさん
最悪な展開。
写真を見ると玄関先が完全に焼け落ちていて裏も逃げにくい状況になってるのを考えると途轍もなく悲しい。
名無しさん
子供が寝てから両親不在の間に放火したのか。
いくら自分の子でないとはいえ甥っ子にこんなことができるものなのか。
最悪最低すぎる。


名無しさん
伯父が怪しいのだろうが、子供を置いて両親外出も意味不明。放火ではないが、他でも両親外出中に焼死している。親の身勝手で子どもが犠牲と言えなくもない。
名無しさん
理由は分からないけど、未来ある小学生が二人も亡くなった事実は非常にやるせない。事情によっては犯人は極刑の案件だと思います。
名無しさん
伯父が放火殺人を企てたとしたら母親として伯父の兄弟であったとしても探し出して同じ方法でもって始末する
名無しさん
はやく犯人つかまえろ!!
祖父だろうとなんだろうと、許せん。
報復刑の様なものがあれば良いのにな。
やりきれないな。
名無しさん
引きこもりを背負い込んでたってことかな
死体が出てないのならどこかに逃げてるんだろうね
最悪だよ


名無しさん
子供を失い、家も失い、保険もおりない。
何の落ち度もない父母は生き地獄
名無しさん
妹の幸せを妬む心が潜んでいたのかもしれない。
名無しさん
おじさんはどこに行ったん?
疑われても仕方ないで!
名無しさん
子どもたちだけ犠牲なんて。
火災原因を早く突き止めて。
名無しさん
伯父の放火、そして逃亡。


名無しさん
逃亡中。
名無しさん
3人と連絡がとれなくて、2つの遺体って、伯父にあたる人が…って、思うんだけど。
私の推理が当たって欲しくない〜。
名無しさん
両親がいない時に火事
叔父は見つからない
まさか、、、、
放火して逃げていたら大変なことに。。。
名無しさん
伯父さんだけが安否不明・・・元々いなかったか、一人で先に避難したか、それとも・・・。
どんな結末になったとしても、ご両親の気持ちを考えると辛いです。
名無しさん
2階が焼け落ちた時に子供たちも落ちてしまったのかな…辛いですね。早く伯父さんも見つかるといいけど…。


名無しさん
とすると出火原因は故意・過失に関わらず伯父に有るってことなんだろうな。
名無しさん
何か金臭い感じがするなぁ。父親が出掛けた時間を狙って火事になる事も不自然で、この時期ストーブも使わないし、深夜で子供たちは寝ているはず。
火事になるとすれば寝タバコや放火
コロナで仕事も無くなって帰ってきていたみたいだし、全てが嫌になりって事はありそうで、叔父は生きてるんじゃない??
名無しさん
伯父は一階にいたの?逃げたのか?そもそも元から家の中にいなかった可能性もある。なんかサスペンスドラマみたいな展開になりそうな予感が。
名無しさん
兄弟のご両親は外出していて伯父さんと兄弟は家に居たということですね。伯父さんは車を持っているのかな?
名無しさん
想像の範囲ではあまり言ってはいけないと思うけど伯父は何処にいるんだろ。


名無しさん
犯人は叔父さん。
一階で寝ていたなら 台所やいろいろあるし 火がついたんだろう。
故意か不注意かわからんけど。
自殺するなら子供と一緒にいればよかったのに、自分だけ火の熱さから逃れて卑怯だ。
名無しさん
純粋な火事だと思っていましたし、どちらにせよご両親からするととんでもなく悲しい出来事。
早く3人目の方が見つかりますように…
名無しさん
まさか伯父さんが子供2人を殺害し放火した後逃亡などという残忍な結果になっていないといいけど。予感が当たれば恐い。
名無しさん
みんな同じ事考えてるよね。
名無しさん
焼け落ちた家が障害となって、まだ見つかっていないだけと思いたいが、実はおじさんか…


名無しさん
おじさんだけの行方がわからない。当日両親がどのくらい家を留守にしていたのかわからないけど、電車が止まった仕事帰りの妻を迎えに行っただけならそんなに長い時間ではないだろうに、その間に住宅が焼け落ちるほどの火災。タイミングが良すぎて怖い。
2人の兄弟のご冥福をお祈りします。
名無しさん
遺体が自分の子どもとは信じたくないでしょうね。自分の子どもかどうかわからんぐらいのひどい状態なんて酷いね。
名無しさん
叔父が小柄で長男と間違えている可能性も。
そして長男がひょっこり現れる・・・なんてね。
名無しさん
2階で寝てた兄弟が1階部分で見つかったってことは逃げようとしたのかな?
それともおじさんが何か関連してるのかな?
名無しさん
あまりの火事の酷さで 2階部分が一階に落ちたとニュースで聞いたよ。
その時に子供達は下に落ちたのであろう。


名無しさん
1.叔父の火の不始末で出火。結果に恐れおののき失踪した
2.叔父のいた場所が偶然見つかりにくい場所。まだ未発見
3.叔父の計画的犯行。彼にはそれをする理由、恨みがあった

出火のタイミング、このタイミングでの失踪、本人は火事を通報したのか?
いろいろと恐ろしい事実がありそうで居た堪れないですね・・・。
名無しさん
そもそもやけど、家族の家になんで伯父住んでんのって思う
名無しさん
他の記事に、伯父はコロナ禍で戻ってきたとあった。10年前にも住んでいたと。
建物が古いので、実家かもね。両親は健在か分からないけれど
名無しさん
他の記事でもう1体が見つからないとあったのだけど…それがおじ?まさか…ね…
名無しさん
えぇ…悲しすぎる(;´Д⊂)


名無しさん
おじさんだけ見つからないのは、一緒にいないから?
名無しさん
そもそもどういう理由での同居だったんだろう。
名無しさん
コロナ渦で帰ってきてたみたいですね
名無しさん
今は叔父を探せ。って感じだろ。
名無しさん
伯父は何やってたのかな?そしてどこに行ったのかな?


名無しさん
そもそも伯父の存在は確かなのか?
名無しさん
まさかとは思うがこの伯父が何らかの不満を抱えていて意図的に火事を起こして逃げてるとかじゃないだろうね。
名無しさん
全焼火事後の捜索現場で、あまり聞かないパターンですね
名無しさん
伯父は別の場所でってパターンありそうですよね。
名無しさん
子供達やご両親が可哀想すぎる。おじさんは何処に行ったんだろう。おじさんが何か知ってるのか?


名無しさん
叔父さんの職業はなんだった?
名無しさん
おいおい、怪しい話になってくるんで無いの?
伯父さんどーした?
まさかのまさかじゃ無いよね。
名無しさん
おじさんがあやしい
名無しさん
なんかしらんけどシナリオが出来すぎてるんだよな
名無しさん
火葬の超強力な熱射でも骨は残る
通常の火災で骨ごとなくなるは、有り得ない
いなかったという可能性が高い


名無しさん
火元は?みんな寝てたんだよね?
名無しさん
一階が火元で、炭化してしまった上に建物崩壊すれば、なかなか出てこんだろうが、早くスッキリさせてほしいな。
名無しさん
遺体は、2人
怪しい
名無しさん
どのような手段で連絡を取ろうとしているのであろうか?
名無しさん
叔父が…
名無しさん
やはり的な状況になってきたな
さすがに二日経って遺体が見つからないというのはね。
骨も残さず燃え切ったか?・・・ないよなぁ


名無しさん
犯人が叔父だったら許せない
名無しさん
子供二人の遺体は見つかって叔父さんがまだ。
二階部分が焼け落ちてるから捜索は難航してるのかな?
最悪な事は考えたくないけどね。
名無しさん
焼けても骨は残る。叔父が怪しいとしか思えない。
名無しさん
根拠はないが、叔父が見つからないと悪い想像してしまう。
名無しさん
伯父がなんか怪しいぞ、これ


名無しさん
犯罪の匂いがしてきましたねぇ
名無しさん
逃げたとしか思えない
名無しさん
伯父が火を放って逃亡したに違いない。
名無しさん
性別も年齢もわからないて可哀想です。お母さんも仕事を終えて帰ってきたら…気の毒で仕方がないです。ご冥福をお祈りします
名無しさん
大人がみつからないなんて不思議。
子供たちはかわいそうに。ご両親の気持ちを思うと辛いですね。ご冥福をお祈りします。


名無しさん
警察、叔父さん疑ってるでしょ?執念と根に持った感じ。
名無しさん
叔父の遺体が見つかってない内から現場検証という流れが気になる。
名無しさん
伯父さんが見つかってないのは嫌な想像の方ではないでほしい。
名無しさん
早く叔父さんを見つけてあげて。
名無しさん
原因おじさんじゃないことを祈ります。
名無しさん
嫌な予感がします


名無しさん
1人の行方と、火災の原因を調べる必要があるだろうね
名無しさん
母親の兄はどうなった?
なんか嫌な感じがするんだけど、続報が少なすぎる。。。
名無しさん
伯父さんどうしたのかな
名無しさん
昔シンナーを吸うと火葬の時に骨まで残らないと聞いた事がある
名無しさん
どこかで自殺してるんじゃない?


名無しさん
伯父だけ行方不明とのこと。
事情を知っているのはこの人ですね。
名無しさん
まだ発見されていない1人が、この火事の解明に関わっている気がする。
名無しさん
叔父さんはまだ見つからないのでしょうか?
名無しさん
この家にいたであろう母親の兄はどこいったの?
子供の遺体が見つかっているのに大人の遺体が発見されないなんてあるのかな?
名無しさん
仕事帰りのお母さんをお父さんが迎えに行ってたとのこと。
19日夜にあったJR神戸線の信号事故?3時間車両に缶詰…これに巻き込まれたんだよね?
定刻通りに帰れてたら父親が居たら…
どうなっていたかと思います。


名無しさん
もうすぐ火事から丸2日。
2人のご遺体は恐らく子供とのこと。
胸が痛いです。
母親のお兄さん、もしかして…と思ってしまいます。
生きてるならはやく出てきてほしいです。
名無しさん
叔父の安否と所在が鍵ですね。
ひとまずは無事を祈ります。
名無しさん
伯父はどこに消えた?
最大限良い方を考えると、自分が原因の失火(タバコとか)で、いたたまれず逃亡?
悪い方は、折り合いが悪く(以下省略)
名無しさん
伯父さんは?
名無しさん
もしかしたら叔父さん、夫婦にいろいろ責められていたのかもしれない。ご主人としたら奥さんが遅くまで働いているのに、叔父さんに対して面白くないのは当然。当日何かしらイヤミを言われたのかもしれない。だとしても子供達を犠牲にするのは最低。許せない


名無しさん
伯父さんを疑いたくないから
一緒に亡くなっているなら早く見つかって欲しい。
名無しさん
お兄ちゃんが小学校高学年でも、やはり子どもだけで家に残すのは怖いからしない。
あとで後悔したくないから。
深夜ならタクシー使う。
名無しさん
大豪邸なだけに、火事となると逃げるまで遠いなかな。。とても辛く悲しいニュース。残されたご家族、友人など周りの方ももっともっとお辛いと思います。。
名無しさん
兄は何処へ?
名無しさん
兄彡


名無しさん
伯父の放火、そして逃亡。
名無しさん
それしかないよね。
名無しさん
そうとしか思えないから嫌だな
名無しさん
なぜ、3人目が発見されないのか?
もしかして、他に行ったのかもしれません!
名無しさん
叔父?はどこいったんだい??
限りなくクロに近い。
これは事件でっせー。


名無しさん
おじさん…?
勘繰りたくないけど悪い方向へと考えてしまう
名無しさん
きな臭くなってきましたね。火事だけに。
名無しさん
50代の男が安否不明。良からぬ可能性もあると
名無しさん
母親の兄が同居っていうのもなかなか珍しいですよね・・・兄の行方が気になるところ
名無しさん
子供の遺体のみ見つかって叔父さんは行方不明なんですよね。。。
子供が亡くなるのは辛いですね。
名無しさん
不自然ですよねやっぱり!
車で妻を迎えに行ってる間の出来事にしては燃えるの早って思ってたんで…
怪しい匂いがプンプンする。
名無しさん
どうやらJR摩耶駅で電車止まってたらしいな
これが起因で妻の送り迎えが発生したら不運過ぎるな
留守番の叔父による火事だと妹である妻と夫との今後が心配


管理人の率直な感想

4時間半の住宅火災で、大人が骨も残らず燃えきるというのは考えにくいです。
2日経っても発見されていない伯父。
安否確認を進めていたということですが、放火事件で捜査本部を設置・・・。
考えたくない結末がどうしても頭をよぎります。

もともとこの火災では、両親が不在で、そのことにより当初両親に批判の声が上がっていました。
不在だった事情が分かるとその声も無くなったのですが、今度は新たな疑いです。

民家火災でここまで二転三転することがあっただろうか。

ここ数日、火災が増えています。
しかし、この火災だけは状況が圧倒的に違うと多くの人が考えています。

もし火災の原因が伯父であったとしても、個人的には故意だとはどうしても思えません。
無理心中ならともかく「甥の2人だけを」というのは考えられません。
でも、考えにくい事件や事故をたくさん見てきたのも事実。
その家庭にはその家庭の事情があり、その人物にはその人物の思惑や思想がある。

子供たちが可哀想です。
何の罪もないのに。苦しかったでしょう。

行方不明の伯父。もし生きているならすぐに出てきてほしい。


コメント