【上野署】違反者に懇願され同情、虚偽の交通反則切符を作成した警部補が依願退職「人情味のある人なんだろう」同情と応援の声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


警視庁は23日、上野署地域課の男性警部補(59)を虚偽有印公文書作成容疑で東京地検に書類送検し、減給100分の10(6か月)の懲戒処分とした。警部補は同日、依願退職した。

発表によると、警部補は6月29日、東京都台東区の交差点で、右折レーンを直進した軽貨物車の道路交通法違反(違反点数1点、反則金6000円)を取り締まった際、違反点数がつかない、より軽微な違反として虚偽の交通反則切符を作成した疑い。
「運転手から『点数だけでも何とかならないか』と頼まれ、同情してしまった」と容疑を認めている。

参照元:読売新聞

『「点数だけでも…」同情してしまった警察官の末路と行く末』ネットの声

名無しさん
人情味のある人なんだろうなぁ。
第二の人生ではその良さを生かして楽しい老後を迎えて欲しい。
名無しさん
もちろん交通違反は許されないが、この事件がなぜ明らかになったのか?同僚が内通したのか?
こういう人情のある警察官がいる一方で、自分のノルマのために偽装してまで取り締まる警察官もいる。
なんだか複雑な気分です。
名無しさん
道警の虚偽摘発に比べるとなんだかなぁ。
知り合いでもないのかな。
やさしすぎるのもね。


名無しさん
なぜばれた?
名無しさん
職業が警察官というだけで
我々と同じです
名無しさん
昔はお願いしてたら見逃してくれる警官も結構いたけどなぁ。
最近にしては珍しく人情味のある警官だ。
俺はこの警官がやった事はちっとも悪いとは思わないし、こういう人情ある現場の裁量がある世の中の方がギスギスした感じがなくなって良いと思う。
勿論、権力者へのお目溢しは困るけど、こういう配送業で草の根で頑張っているような人を助けると思って見逃してやるって良い話だよ。
しかし、こんな事一々告発してたら益々事務的に処理する警官が増えるだけだろうが。
誰がチクリやがったんだ?馬鹿が余計な事しやがって。
名無しさん
買収されたなら言語道断だが、これで依願退職ってのも・・・もちろん減給の処分は当然とは思うが。59で定年が目の前なのに勿体ないと思うけど何か裏があるのだろうか。


名無しさん
警察官の不祥事が報道された際、その殆どが「同日依願退職した」となる。
つまり、表向きは「警察は減給等の処分としたが、本人の意思で退職した」という体裁をとるのが通常。
要するに「自分から辞めろ」と上司や監察官から仕向けられるわけです。
本人だって本当は警察官を続けたかったとしても、周りから睨まれ冷遇され続ける日常しか待っていない事は分かっているし。
名無しさん
警察官は何やっても大抵大した処分されないけどほぼ100%依願退職しますよ
結局大多数の警察官はそういうのを許さないんだろうからとても居られる空気ではないんじゃないでしょうか
名無しさん
いいや、半年間給料9割引きの処分が重すぎるんでしょう。
減給10分の1を半年だから、給料1割減を半年ってことじゃない?
9割引きって井端やん笑
名無しさん
仕事に疲れたんじゃない。
同情しちゃうくらいだから根はいい人そうだし。


名無しさん
15年くらい前までは、一部の違反に、目を瞑る穏和な警察官も実は、多かった。意外と警察組織て、秘密裏にアンケートを行って実は見逃したケースも以前は、多かったと言う結果があった。警察官も人間。その場で臨機応変な対応もありと思う。なんでも、法律だ何だで、固くしていても、いいとは、思わない。
名無しさん
オレの友人なんて酒気帯びのスピード超過で捕まったが、実はその前に自宅近くで転倒して上前歯4本を折っていて、顔面血まみれになりながら病院に向けて運転していた、という状況だった。
法律どおり粛々とやるのなら友人は切符を切られるべきなのだろうが、警官は「早く病院に行け!」と見逃してくれたそうだ。
もしこの警官が大衆に非難されるのなら、それは非難するほうが悪いと思う。
そういうクソみたいな大衆に権利を与えると衆愚政治に陥る。
名無しさん
某山梨県警とかわざと違反するように誘導して捕まえる警察より
よほど、警察に相応しい人だと思うね。
許す事ばかりではダメだが、こういう人が警察官になって欲しいね。
それよりも、リークしたり噂をしたり嫉妬で通報したりする輩の方がよほど国をダメにしていると思うね。
名無しさん
定年まで後ちょっとだったのにね
それにしても何でわかったのだろう?まけて貰った人が吹聴してそれが通報されたのかな?


名無しさん
恩を仇で返されたのだろう。
違反者に同情したらダメだ。
たぶんいつも見逃してくれって言ってる奴だ。
名無しさん
後日、また何かの交通違反で捕まって「この前はまけてもらった!」と言ってしまって。。その警官は誰だ!となったんじゃないですかね?
名無しさん
20年ほど前、高校生の頃。原付で時速65キロくらいで走ってたところ警察官に止められた。
教習所に遅刻しそうだったから急いでしまった、本当にごめんなさいと素直に謝ったら温かい言葉かけてくれて見逃してくれたな。
今の時代はこんなことないんだろうけど。
名無しさん
叔父が警察のそこそこお偉いさんだったが、旅行中にスピード違反で止められたときに名乗っただけでお咎めなしだったぞ。
ズルイよな。
名無しさん
自分の祖父が現職だった頃なんか(4、50年くらい前か)警察官なら非番の時に交通違反で捕まっても、お咎めなしだったらしいですね。


名無しさん
今でも一発免停をさけるようにスピード違反の速度をおまけしてくれたりすることはぶっちゃけよくあるよ。高速とかなら。
名無しさん
俺も20数年前、バイクで速度違反で止められ、その時俺がガソリンスタンドでバイトしてて顔見知りで難を逃れた事はある笑
名無しさん
これで依願退職は厳しすぎないか?
自分も違反した時、泣きついて、見逃してもらった時があったけど、本当に感謝でした。
6ヶ月減給だけで良かったのでは?
名無しさん
ミスなら処罰で済むケースも大いにあるだろうが、今回のは微罪のもみ消しであっても「故意」だからね。それも警察官にしか出来ないこと。もしかしたら優しい人なのかも知れないが、立場を考えれば免職は仕方ない。
名無しさん
「智に働けば角が立つ。情に棹させば流される。意地を通せば窮屈だ。とかく人の世は住みにくい」・・・・・
人情味のある行為が自分の首を絞めてしまった。
でも、なぜバレてしまったのか不思議。
運転手が「点数を許してもらった」とか、自慢話でもしたのだろうか?
いずれにしろこの世では余計な情けを掛けるものではない。


名無しさん
見逃しがあったかと思うと、ねつ造でっち上げもある。
仮にそんなのが全くなくても、現実には、検挙されるのは運。
ゴールドに値しないゴールド保持者はごまんといる。
人生初の違反で捕まる者もいれば、一生無免許で何十年と捕まらず乗り放題した者もいるだろう。
そんな現実を目の当たりにしてる人間が、ひとりの人間から泣きつかれれば・・・
たまたま見なかったことにすれば・・・無理もないと思う。
名無しさん
昔、750バイクで白バイに速度超過で捕まり1時間謝り倒してお願いしてら免許証を四つおりにしなごら、これで勘弁してやると許して貰いました。当時はプレスライダーをやっていて免停も免れ助かりました。
今は免許を四つおりにされるなんて、とんでも無いですが、更新まで、その四つおり免許を見る度に安全運転を心掛けて仕事をしましたね。
まあ、色々なご意見は有るとおもいますが。
名無しさん
誤魔化したのが反則金じゃなくて点数だしなぁ。一度もこういう同情されたことない自分はこの警部補の第二の人生を応援したい気持ちです。
名無しさん
これ・・・いけないのはわかるけどこの警部補絶対人情味のあるいい警察官だったんだろうなって思う。
点数稼ぎのための取り締まりじゃないんだろうな。
それにしても依願退職って・・・59歳だよ。警察もやめろ圧力までかけなくてもよかったのではないだろうか?


名無しさん
彼は悪くないよ。こういう人間味溢れた人物を責める権利は誰にもない。ノルマの為にちょっと動いたからと因縁を付けてくる警察官よりよっぽど凄い事をしたと思う。称賛するよ!これからもその心は忘れないでね!クソのような組織を変える力が彼にはある!
名無しさん
今時人間味のある人だと思う!運転免許で生計立てている人にとってコロナ禍で点数は命の次に大事なのかも!だから安全運転しなければならないと思うが、運転する時間が長ければ長いほどいはんを犯すリスクが増える!そんな事も考えて判断してしまったのだろうな!休日ドライバーとは点数の重みが遥かに違うますから!
名無しさん
安全に問題がないような実勢速度の高い直線道路で、こっそり速度計測してノルマを稼ぐのが事故を防ぐことにつながっているのか、または、今回のように法的にはダメではあるが人情で反省を促すことで安全運転への意識を持たせることができるのか。
自分も20年ほど前、軽い違反を厳重注意で済ませてもらったことがあるが、それ以来、今でも同じ違反はしないように気をつけてはいる…。
名無しさん
私の知り合いの警官によると交通違反の場合駐車違反や速度違反はどう転んでも違反をもみ消す事は出来ないが一旦停止や青から黃に変わる時突き進んで違反と宣告されてもきちんと停止した、青だったから進んだと言い切れば警官側も目測でしか判断出来ないし、やったやらなかったの口論で時間を費やすことは出来ないから切符は切らず注意のみですます場合もあるみたい。


名無しさん
20年以上前、高速道路で確実に140キロ以上は出ていて覆面パトカーに捕まった時、こちらから何も言わないのに通行帯違反にしてもらった。周りに聞くと、そういう例は結構あったみたいだけど、今はそういうのは無いのかな。今思えば、もしかしたら速度を測り損ねただけなのかなという気もしてるけど。
名無しさん
どうして発覚したのか分からないんだよね。
同僚警官が報告したとかかなぁ。違反者が納得いかないけど反則金で済ませれるならサインしておいて腹が立つから署に虚偽記載で怒鳴り込んだとか?
昔、シートベルトと片側のストップランプ切れで止められ、どちらか片方認めたら一つの違反で見逃すってやられたことありましたね。
後で調べたら同時の違反で両方の違反キップは切れないと知りヤラレタ記憶はあるが、あと一年で定年なのに粛々と職務遂行でよかったのでは。
名無しさん
これ、この違反者がまた警視庁管内で違反で捕まった時に「この前はマケてくれたぞ!今回はなぜダメなんだ!」と迫り、いつ頃上野の駅前で、、、なんて言い出して、内部で調べりゃ点数なしの取締まり記録は残ってるわけで、それでバレたと。それしかない。
とにかく、この違反者がとんでもない奴だったと。
名無しさん
上野警察署のひとつ手前、上野駅前のカーブの交差点かな。
警察官がいつも居ますね。
カーブで後方視界が悪く間違って入ったら車線変更しないでそのまま間違ったほうに進むほうが安全な場所です。


名無しさん
もう40年以上も前の話だが
仕事を早めに切り上げでもらい原チャリで海岸通りをカッ飛ばしていたら案の定、白バイに追尾され「もう終わった」と思いうなだれていたら「何でそんなに飛ばした?」と聞かれたので「鮫洲の午後の試験にギリギリだったので」と答えたら「気をつけて行きな、必ず受かれよ」と言って見逃してくれました。
たぶん四交機の白バイだと思うけどホントに感謝しました。
名無しさん
昭和の時代のようなお話ですね。あの時はよかった。人情味のある警官がいっぱいで交番に行けば世間話してくれるし。
今の警官はがんじがらめに法律ありき。自分らが間違ったときはすいませんも言わずに文無屋にしてしまうくせに、こっちは標識とか見えにくく間違ったとしても絶対に違反になってしまう。
そういえば昭和の時代は重大事故につながらない軽微な違反の時は説教されて今度は気をつけろよってのがあったなぁ。
名無しさん
自分の知る範囲では30年くらい前までは、普通にあったね。警察官の違反なら同じ警察署管内では、本官です!の合言葉でスルー(飲酒などの重大違反はだめ)。県内の他警察署ならビール券とかね。今回の警察官以外でもあると思うね。
名無しさん
人間味のある警察官もおられることにホッとします。同情したらいけないのですね。だったら同僚が同じ警察官が飲酒運転や違反行為、わいせつ事件などなど一発懲戒免職で退職金も没収の真摯的な処罰をお願いします。
取り締まる側は重刑になって平等であると思うんですけど。
まず襟を正さないから誤ちが続く。


名無しさん
違反して捕まってなんとか見逃してくれって「考えなしに」言う連中はこの事実をよく考えた方がいいと思うんだ
法に基づいた業務を、手心を加えて捻じ曲げるなんてしたら「相手に」違法な事をさせる事になるぐらい「考えれば」分かることだ
お前には心がないのか、立場が大事なのか!
・・・そういう人間にこそ心がないし、法に基づいた立場はそりゃ社会に対して大事に決まってるだろ
名無しさん
時と場合にもよるが、多少は現場の材料にしといて欲しい。
飲酒や信号無視は言語道断だが、都内は標識がどう考えても複数車線あれば見えなかったり、地方の人からしたら初見な矢印信号もある。
名無しさん
やればやったで、この結果では何もしないほうが良い。やればやったで、後日の脅迫のネタになってしまうので何もできないのが正解でしょう。それがシビアに出来なければ警官として向いていないと思うので、早いうちに転職したほうが良い。しかし捏造した交通違反だけは絶対に許せない。
名無しさん
上野駅前から浅草方面に行くところ間違えやすい車線でいつもどうでもいい取り締まりしてるけどようするに事故防止でなく取り締まりの実績がほしいだけなんだろうね。
本当に悪質な運転手だけ厳しく取り締まりすればいいのに


名無しさん
35年も前の大学生の時だけど、麻雀の誘いがあって急いでおり原付でうっかり一旦停止違反。おまけに財布も忘れてて免許不携帯。
普通に「免許不携帯」で処理して「麻雀頑張りや!」で送り出してくれましたけどね。世知辛い世の中になりました。
名無しさん
厳密に言ったらダメなんだろうが、点数稼ぎが目的じゃないんだからこういう人情はあっても良いと思う。
こんな事で定年間近なのに依願退職って、上からの圧力としか考えられない。
そもそも、何でこれがバレたんだろう。
違反をした人が申告する訳無いし、同僚のチクりかな?
名無しさん
この警察官がやったことはいけないことだろうけど
この話はどこから漏れ出てきたんだろう??
切符を切る警察官がひとりと減点を頼んだ違反者との二人の間にどこから出てきた話だろう??
これをバラして誰がどんな徳になる??
警察人生もう少しだったのに違反やから残念やっていえば怒られるかもやけど残念やったやろうなあ・・・
名無しさん
私の場合は逆でレーダーで水増しされました。指摘したら舌打ちまでされて呆れた思いでした。その警察官は人としてあわれですね。また子供も水増しされてなんとわざわざ間違った書類を送り返して欲しいと封書がきましたが証拠なので保管してます。また元警察官から聞いたのですが上司の切符を切ったら何だこれは。となって揉み消されたとのことです。所詮警察官なんかは見栄っ張りで自分のことは棚にあげる最低の人間です。ただ真逆の立派な人もいます。


名無しさん
これはどこから発覚したのだろう?
違反者サイドからリークされた感じがするのだけど、もしそうであれば結局違反者なんて同情する価値もないって認識になるね。
点数だけでも何とか!なんて縋るような人に(以下略
名無しさん
バレた原因は、この前の警官はまけてくれたのにって違反者が言い出して、その違反者の過去の違反を遡ったら誰が違反切符を切ったか記録が残っているので特定されたってことでしょう。
これからは自分を守るためにやらなくなる警官が増えてしまうんだろうね。
名無しさん
ひと昔前はよくある話ですよね。◯◯警察に付き合いある人に頼んで消してもらったとか本当にあったから。今は見逃しもほぼ効かないからペーペーの警官に謝るだけ無駄。この件は見逃してもらった人が武勇伝の様にペラペラ喋ったのかな。
名無しさん
心情は解らなくもないが、コレがまかり通ると違反を真面目に受け取って減点と反則金支払いをした人がバカをみる事になる。
そして警察官にそういう裁量を許容する世の中になれば特定の集団や企業と癒着する者も出てくる。
人情味は感じるが美談には出来ない。
優しい人柄を活かせる仕事に就いてほしい。
名無しさん
元旦に誰もいない高速で140キロくらい出して捕まったときに、お年玉っつって追い越し車線走行違反にしてくれたことがあった。
あの時速度違反の罰金食ってたら立ち直れなかった。逆にちゃんと生きようと人生救われました。


名無しさん
面倒な時代になったね。
若い頃に一発取り消しクラスの致命的な違反を注意だけで見逃してもらったよ。以後安全運転を心掛けています。
ついんたーぼ
警察官でも若い頃の対応と退職が近い頃ではおのずとその対応は異なってしかるべきだと思う。
粋に見逃してやったら良かったのに・・
名無しさん
今もあるのかな?
自分が住んでた地域は、ある合図をすれば警察関係者として判断されてネズミ取りとか見逃してくれてたんだけどね。
名無しさん
重くしたならわかるが、軽くする分には大歓迎
違反キップ切るだけが警察の仕事ではない
本来は、未然に防ぐのが仕事だ
名無しさん
この警部補は、点数より人情を取ったのですね。
最近の人々は、思いやりがなくなっているので、職務上はよろしくないですが、いい行為だと思います。


名無しさん
警察官こそ決まりは決まりで白黒はっきりさせるべき仕事です。その点お役所仕事といわれる人たちには住民の同情もしない役人もいかに多いことか…
名無しさん
擁護派が多いけど、でもこれって「正直者が馬鹿を見る」に繋がる話です。
捕まった時に「やっちまった事は仕方ない」と全て受け入れる人と「何とかして」と食い下がる人で、罰に差が出るという事です。
名無しさん
温情を逆手に取ってハメる人がいるから冷たい警察官が増えてしまうんでしょうね
国民同士の信頼関係がなくなる日も遠くはなさそうですね
名無しさん
何でこれがバレたのか。運転手がそのあと踵を返したのか。こんなことしたら、取締り問答無用だな。
名無しさん
点数が絶対でも、罰金はどうなのって。
罰金は公平であるほど、公平じゃない。
金ある奴は罰金なんて屁でしょ。
何をもって、正しい取締りなんだよ。
だから、点数だけにしなさいって。
何をもって同情がいけないのか。
これこそ時と場合によって、訪れる公平であると思う。


名無しさん
いい人なんだか、悪い人なんだか・・・
大人なら持ち場持ち場できちんと仕事しようよ。
なぁなぁで仕事せずおかしなことはおかしいといえる世の中ならこんな日本にならなかったと思います。
ごく一部の天下りとかが喜ぶだけ。そしてそこに女が群がって。日本はあほに振り回されている事だらけということです。
名無しさん
昔16歳のころ八王子の国道を250㏄のバイクで走ってて35㎞オーバーだったのを24㎞にしてくれた人いたな、免許取り立てで3点しかなかったので助かった思い出
それ以降、車も含めては一時停止で1回捕まったぐらい
ま~さすがに許してくれなかったけど
名無しさん
出た、自分の分、違反点数もお願いいたします。と書きたくなるような事案。
今時、人情的で、良い警察官とは、思いますが、やはり、ばれると、依願退職ですか?
一般企業なら、社内規則に、著しく逸脱していれば、懲戒解雇に成ります。公務員法を改正しないと、いけないですね!
無駄な退職金が、税金がら、支払われる。
名無しさん
違反して見逃してもらった人はラッキーと思えど反省はしない。だからまた違反をするし、最悪の場合死亡事故を引き起こす。
交通違反の制度は運転不適格者を道路から排除するためのものだから一切の手心は加えないで欲しい。


名無しさん
以前一時停止で白バイに捕まった時女性警官だった。
どうにか勘弁してほしくて見逃してくれたら抱いてあげるっていったら無視されたわ。
今回の警官は優しかったんだろうがそこはちゃんと罰しないとダメなところだからな、、、
人としては素晴らしいが警官としてはよくなかったかな、、、
名無しさん
法は法だが、本当にこの件だけの首は考えられない。誰が見ても犯罪に近い不祥事でも依願退職が通例。。それにしても依願退職のオンパレードだな。
名無しさん
え、何で露見したのかなあ。こういう事、あってもいいんじゃないの。政治家が圧かけたのと違うだろう。法律って、何なの。
名無しさん
違反の本人が原因で発覚かなぁ。
速度だと高速道路でゴネて余計に時間かからないように免停にならない程度に甘くするって話よくきくけどどうなんですかね?
名無しさん
公平性の問題は有るだろうが処分は少々厳しくないですか?、何でバレたのかな?。自分で告白したのなら人の好過ぎるお巡りさん、辞めさすのは惜しい気がする。


kera
難しい問題。やってることはダメだけど、こういうのが冷たい人間を増やすことにも繋がる気がする
名無しさん
裏を返せば、過去にもやってそう。
そもそも警察の交通取締りについては、公平性が保てていないと思う。
名無しさん
「昔は許してくれた」んで世知辛いってコメントが多いけど
いまどき誰がどこで録画録音してるか分かったもんじゃない時代なのに、警察官も恐くて出来ないだろ
名無しさん
警察も人間だから、交通違反者が反省の態度を示してれば見逃しはしませんが、減罰されることはたまに有ります。
名無しさん
俺は若い頃検問で酒気帯び運転を見逃してもらった。何も要求してないのにあれは何だったのか今でも信じられない。


名無しさん
今や手書き切符ではないからゴマカシがきかないのかもね。
手書きならどうとでもなっただろうに。
まあ、だからこその端末処理。
世知辛いと見るか当然と見るかは人それぞれだが。
K.K
少し気持ちはわかりますがこれでお金が動いたとなるとそれは第三国の賄賂国家となってしまいます。やはりここはしっかりと… 情け無用 辛い時もありますが…
名無しさん
本来の権力者の姿ですね。国民への忖度。惜しい人を退職させました。また、点数を負けてもらったのに、バラしたこいつは最低な、ヤツ!ですね。または、もっと奥の深い事件で詰腹問題でしたら、ごめんなさい。
名無しさん
何で?良い事したんじゃないの?表彰するんでしょ?国民寄りじゃダメなの?柔軟性大事だけど?
警告書だけにすればよかったのかな?
名無しさん
世知辛いな
というかこれどうしてばれたんだろうね
同僚が上司にでも報告したのかな?
まあ59歳で退職を考える時期になってたからちょうどよかったってのもあったのかな?


名無しさん
人情味溢れる方何だろうけど、後一年で退官警部になれたかも知れないのにね!頑張ってください。
名無しさん
なんでバレたの?まけてもらった人が軽い気持ちで他人に話したりしたのかな
昔トラック運転してる時はスピード違反でギリ免停にならないくらいにまけてくれたりしたけど
名無しさん
数寄屋橋交差点付近の歩道で、歩きスマホのお兄さんを5人の警察官で追いかけてしつこくあれこれ聞いてた。あれ、必要あるん?1人で注意して無視したらしょっぴけばいいのに。
名無しさん
辛いね…取り締まる側としては言語道断で失格だ。でもなんか機械的な作業ではない人間味を感じる。
職業は間違えてしまったね。
名無しさん
でも定年を目前にしてとても気の毒に思う。
警察官も人間ですからね。情けは日本人の唯一の良さですからね。


名無しさん
キップ切るだけだけが警官じゃない違反してもまずは注意するだけでも良いのでは 今の警官はキップを切ることしか考えてないからな
名無しさん
直進混んでたから右折レーン直進したんだろうけどこれ
悪質な違反だと思うから許したらだめだよ
やま
これ犯罪なので懲戒免職該当ではないですか?
法の番人としてどうかと思う。
名無しさん
危険運転じゃん。同情したせいで同じこと繰り返して事故したら責任取れるのか?
取り締まるか、違反させないようにするかが仕事だろ。
名無しさん
この方の経験不足、知識不足です。虚偽の違反じゃダメです、ベテランの交機隊員だったら軽微の違反を見つけて、そちらで切符を切ります。


名無しさん
ちょっと退職金の計算してみましたが、60歳で定年退職と59歳で依願退職では、150万ぐらい少なくなりますね。
名無しさん
一回でもやると、どこどこの誰々はやってくれたとかなるから例外はダメなんだよ。
まともに点数引かれた人が納得してくれなくなるぞ。
名無しさん
あとちょっとで定年じゃないの。これじゃあ退職金もがくんと減らされるだろうし。せっかく警部補まで行ったんだから、もったいないな。
名無しさん
点数加算で追い込まれるほど違反者は繰り返し交通違反しているんです、こういう人にペナルティーを課すのが警察官の職務です、違反がやがて尊い命を奪う結果に繋がる可能性がありますから免許の停止にすべき違反者だったと思います、違反を繰り返す奴は口もうまいんですね。
名無しさん
高校の時知らないまま一方通行に入って行ったら交番が近くに有りお巡りさんに呼ばれてずっと謝ってたら白紙で許してもらった。もう20年以上前やけど。


名無しさん
情をかけたことで自身の警察人生に終止符を打つとは。
情も必要だが職務なのだから法にのっとった処理で良かったと思う。
名無しさん
こういうところ日本の警察いやだ。はじめから切符切らずに次は気をつけろよ、て注意では済まないのか。
名無しさん
北海道のスピード違反の偽造なんかは同僚もわかっていたのに同僚はその警察官を捕まえる事もなく警察に通報する事もなくただ見て見ぬふりをしてたわけでしょ。
そういう奴らを先にクビにしろよ。
名無しさん
なんでバレたのか知りたいです。
違反を繰り返したやつに同情した、他の理由があるのでは。
名無しさん
自主退職と定年では退職金結構下がるんじゃないのー!
軽貨物で免停になったら仕事できないしね。
少しいい話やわ。


名無しさん
「折レーンを直進した軽貨物車の道路交通法違反」って、そもそもプロのドライバーだろ。その時点でおかしい。
名無しさん
警察としてダメなのはわかる。しかしこんな心優しい人がこの歳までよく警察続けられたな。
名無しさん
ノルマ達成のため目の色変えて切符切る奴が多い中、こんな方もいるんですね。再就職頑張って下さい。
名無しさん
情に弱く正義感強く責任取った?
定年まで続けても良かったのに。
名無しさん
法律には違反してるかもしれないが、人としては尊敬する。


名無しさん
そこまで杓子定規にしなくとも…。
買収した、されたのならともかく、なんとかならんのか?
名無しさん
情けをかけて書類送検で依願退職ですか
複雑な気持ちになります
名無しさん
偉い人に忖度したのでなく、見ず知らずのドライバーにオマケして懲戒→依願退職か。なんだか、やりきれないお話ですね。
名無しさん
心の優しい警察官なんでしょうね。
もっと悪質な警察に厳しい処罰して下さいよ。
名無しさん
見逃すとか複数の違反のうちの一部について切符を切るのはあり得るとしても、存在しない違反で切符を切るのは犯罪の捏造。
これは絶対に許されない。
もめずにさっさとノルマを達成しようとしただけ。
依願退職どころか懲戒免職にすべき事案。
名無しさん
依願退職って圧力があったか、そっちの方がよっぽど組織として問題だろ。


管理人の率直な感想

何があっても違反は違反!ダメです!
というのは建前で、普通に優しい人だったんでしょう。
優しい人ほど馬鹿を見ますからね。
逆に、定年前までこの優しい性格でよく警官が務まったなと思います。

お偉いさんに忖度したわけでもなく、脅迫されたわけでもなく、見返りに何かを得たわけでもない。
その時の描写は不明ですが、泣きつかれて単純に純粋に同情してしまったのでしょう。

ここまで同情の声と依願退職に対して憤りの声が多いのは、先日の北海道警察の警部補による速度違反データ偽装事件も少なからずあってのことでしょう。
同じ警部補でも真逆の行為。

世知辛い世の中です。
警察官としてはいけなかったかもしれませんが、人間としては応援したい。
第二の人生に幸あれ!


コメント