【大阪ヘップファイブ男子高校生飛び降り自殺】死亡した女子大生の名前判明、兵庫の大学2年生・古川賀子さん買い物中に巻き添え

スポンサーリンク
スポンサーリンク


大阪市北区の阪急大阪梅田駅近くの商業施設「HEPFIVE(ヘップファイブ)」で23日夕、大阪府立高校の男子生徒(17)が転落して死亡し、下にいた通行人の女性にぶつかった事故で、大阪府警は24日、意識不明の重体だった女性が搬送先の病院で死亡したと発表した。
府警は、男子生徒が自殺を図って屋上から飛び降り、女性が巻き込まれたとみて捜査している。

大阪梅田HEPFIVE転落死の巻き添えになった19歳女子大生

曽根崎署によると、亡くなったのは兵庫県加古川市の大学2年生、古川賀子(かこ)さん(19)。古川さんは当時、買い物のため、知人の女性と施設の出入り口付近を歩いていたという。落ちてきた男子生徒の体が古川さんの背中付近を直撃したとみられる。

「HEP FIVE」は10階建てで、事故当時は1~9階の店舗などが営業していた。10階は従業員の専用フロアだが、男子生徒とみられる人物が従業員用のエレベーターを使って10階で降り、フロアを歩く姿が防犯カメラに映っていたという。

屋上は非常時以外は立ち入れず、屋上に通じるドアの内鍵は普段、プラスチック製のカバーで囲われているが、23日に警備員が駆けつけた時には壊されていたという。屋上に男子生徒の学生証が入ったバッグが残されていた。

参照元:朝日新聞

『自殺者が直撃…拡大自殺図ったか?女子大生を巻き込み死亡させた男子生徒の罪』ネットの声

名無しさん
先程ニュースで、警察は殺人も視野に入れて捜査を始めたと言っていた。
未成年の少年に殺人罪が適用されたら、残された家族に賠償(慰謝料?)請求が行くのでは?
名無しさん
巻き添えで亡くなられた女子学生が気の毒で、ご親族にもかける言葉が見つからない。
飛び降りた高校生、つらい事があったにせよ、この結末は、絶対してはいけない事です。
名無しさん
普通に考えれば、人通りのある所へ飛び降りればだれかに当たるかもしれないと言うのは安易に想像ができる。


名無しさん
HEP周辺は、大阪の渋谷みたいなところ(個人の感想です)
こうなる確率は高かったと思うし、こういえば関東の人にも如何に危険な行為かわかってもらえるかと思う
テロと言いたくなる人の気持ちも、少しわかります
少なくとも悲しい話だけどこの高校生も
他人が道連れになろうと構わない、知ったこっちゃないというくらいの心理状態であったんだろうと思う
名無しさん
賠償できそうとは思うけど、簡単そうで実はクソ難しそうなんだよな。
なんとか賠償までこぎつけてほしいが・・・。
名無しさん
HEPは梅田のど真ん中。
人通りも多い。
現場も目撃した方も多数いるはず。
巻き添えになった方、その方と一緒にいた方、目撃した方々…たくさんの人の心に傷つけた。
こんなことは、本当にしてはいけない。
名無しさん
都内に住んでいるので、このビルのことは知らなかったが、簡単に誰でも屋上に出られる作りだったのでしょうか?
亡くなられた女子大生の死を無駄にしないように、今後どのビルも人が立ち入れないように管理してほしい。
名無しさん
自分で人生を終わらせるなら、本人のみで完結するべきだ。
せめて関係者とかなら「色々あったんだろう」ということも言えるが、無関係の人を巻き込むのは、あまりに残酷で非情な話だ。


名無しさん
正常な判断能力が無くなっているから自殺を責めるのはおかしいってのは違うと思う。
正常な判断能力がある私たちにこそ自殺は悪いことだということを伝える責任があると思う。自殺は悪いこととハッキリ言わないのは他人の感情を害したくないって気持ちが私もあるからわかるけど、それでも自殺は悪いことだという責任があると思う。
名無しさん
普通に考えたらとは言うものの、自殺を選ぶ時点で普通に考える事って出来るんですかね、、、
自殺を経験した事なんてあったら大変ですけど、無いもんですから全く分かりません。
名無しさん
まあ有り体にいって自爆テロとやってることは変わらんのよね
芥川龍之介の遺稿など読むと、残された人や巻き込まれるひとなどへの思いによる板挟みでいかに苦しみ抜いたかが伝わってくる。最終的には睡眠薬による自宅での服毒自殺
個人的に自殺自体を責める気にはならないし意味があるとも思えないんだが、手段ほか具体的な経緯によって、第三者の理解や共感の程度に差が出るのは自然なことで、その世間の反応を責めるのもまた無意味なことだという気がする
名無しさん
一人きりで死にたくない、自分を追い詰めた社会に最後だけでも仕返ししたい、少しでも自分が生きた爪痕を残したい。
大勢が居る場所を選ぶ心境ってこんな気持ちが少しでもあるのかな。救いがない。。


名無しさん
高校生も本人は辛かったかもしれんが、そんなのは巻き添えの人やその周囲の人にとっては知ったことじゃないこと
自分の体を凶器にした人殺しにすぎない
名無しさん
死んだ人間に罪をあたえる事はできない。誰かを責めるばかり、ダメだダメだと非難するばかりの世の中だから。
ダメだと非難されれば、されるほど、余計に意固地になるものだよね。
自殺者の、気持ちもよくわかる。
だが、巻き込まれたほうはたまらない。
mira
亡くなった女の子と、女の子の遺族、友達が気の毒。
自殺だったとしたら、何か辛い事があったんだろうから、飛び降りた人もかわいそうだけど…。
誰かに突き落とされたんならともかく、自分の意思で飛び降りたんならせめて、誰もいない所で飛び降りてほしい。
名無しさん
HEPの入口付近は常に若い子、学生たちが座ってて休憩スペースみたいになってる場所
道連れ狙いだと思われても仕方ない
名無しさん
通常なら、重過失致死の疑いで容疑者死亡のまま書類送検となる。


名無しさん
この男の子は突き落とされたんじゃないのかなぁ?だって一般人が社員しか通れない場所を通過できないでしょう?誰かに呼び出されてとか…
名無しさん
一緒にいたお友達が・・・・・心配(かける言葉がない)
名無しさん
自殺した高校生は巻き添えを狙ってた可能性があると思う。
名無しさん
明らかに人通りの多いところを選んで飛び降りたと思いますよ。
衆目に見せつけたかったのか、積極的に通行人を巻き込むことを企図し、いわゆる「拡大自殺」か。
名無しさん
人の意思決定には周りからの影響を受けるのは間違いないと思う
自殺について肯定的な意見を聞けばその影響を受けるのは十分可能性があるのは間違いないと思う。
実際芸能人の自殺報道に影響されて自殺者が急増したと明らかになっています。
これは昔から言われていることでウェルテル効果といって世界中でみられること


名無しさん
本人の意思にさせてるんでしょ?手を汚さずに
殺人者となんらかわらんよ
名無しさん
この女子大生に限らず、同じ時に同じ場所を歩いていたならば、誰もが被害者になった可能性がある。「一寸先は闇」という言葉があるがあまりにもこの女子大生がかわいそうだと思う。
名無しさん
本当に自殺願望がある人は見つからないように自殺する。
助けられたら困るから。
巻き添えとなった女性とご家族は気の毒でならない。
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
電車への飛び込み自殺をする人の心理に一人あの世の旅だつのは寂しすぎるから人気のある場所を選ぶというのがあるそうだが、他人を巻き込むことが想定される場所を選んだのは最悪のケース。亡くなった男子生徒の家族は二重の苦しみを味わうことになり慰めの言葉も出ない。当然自殺した生徒はそんな想定はしてなかっただろうけれど結果的には最悪の選択。
名無しさん
これ結局どうすればよかったんですかね。自宅で首吊りが一番人に迷惑かけないとは言いますけど家族が多いと見つかってしまうし。死にたい人は少なからずいるのでこういう事件を起こすなら迷惑かけずに楽に死ねる方法を教えるべきだと思います。


名無しさん
承認欲求があったのかもね。自殺の質もあるけど人に見られない樹海とかの自殺は訳あり自殺で人に見られる飛び込み自殺は自分の存在を知ってほしい自殺だね。ビルの飛び降り自殺は場所によって怖いよね。
友達のスポーツ店の入り口に飛び降りた人もいる。運が悪ければお客か店員が巻き込まれていたね。
運が悪ければ、どんなところでも巻き込まれるのかね?
ぽん
なぜか人前で自殺する人って多いんだよね。電車に飛び込む人もそう。
なぜか朝とか夕方とか、大勢の人の前で死のうとする。
なかなか山奥でという人はいない。山奥でひっそり死んで野生動物に食べられ、静かに朽ちていくというほうがどれだけいいかと思うけど。
最後の自己顕示欲?人に自分の無残な死を見せつけたいとか?
関係のない人を巻き添えにしたり、一生消えないトラウマを背負わせたり、どうなんだろうそれって。理解できないわ。
名無しさん
自殺が悪いというか、自殺の原因がなんなのかによって見方が変わると思う。自殺に至る理由が必ずあるからね。
女子学生は気の毒で言葉がないけども、この男子高校生の自殺がもしいじめが原因だったとしたら、いじめた奴が間違いなく主犯だと思うけどね。
いたたまれないな。
名無しさん
高校生が一人っ子ならこの悪しき血筋が途絶えるだろうしそれだけが救い。亡くなった女子大生やその家族、友人などにはなんの救いでもないけど。


名無しさん
本当に最悪です。巻き込む意思の有無なんて関係ないですよ。結果として関係のない人間を巻き込んで殺しました。もはや殺すつもりは無かったという殺人者と同じです。地獄で罪を償ってほしいですね。
名無しさん
こんな死に方、というか殺され方絶対に納得できません。死にたければ「1人で」お願いしたいです。自殺者の方は、最期に殺人をしてしまった。これではいかなる理由があろうとも擁護できません。
名無しさん
自殺するのは自由だが、同情すべきではない。
今回物理的に巻き込んだ訳だが、物理的で無くても、自殺は色んな人を悲しみに巻き込む。なのに世の中が「自殺する程苦しめられてたのか…」と責任を外に転嫁するのは、自殺抑止の観点で本末転倒。寧ろ、命を殺すのは他人でも自分でもやってはならない事。批判すべきだと思う
サットン
これはひどい。死ぬなら一人で死んでよって、今回は言っていいよね。
女の子の関係者の方々のお気持ちははかりしれません…
どこを訴えたらいいんだろう?
名無しさん
これは、未必の故意で殺人だな。


あおきしゅん
親族からしたら殺人と一緒やろな
名無しさん
未成年だし、自殺者の親が何らかの賠償をするのかな?
名無しさん
少年を責めてるような意見も多いけど真の悪は少年を死に追い込んだやつ。
いじめだとしたら、いじめ加害者を徹底追及するべき。
いじめ加害者に甘い教育社会が生んだ惨劇だと思う。
名無しさん
気の毒としか言いようがない。
こういう事故を防ぐには、自殺しないようさせるしかない。
名無しさん
手段や動機はどうあれ、身勝手な理由で理不尽に殺されたのだから
自爆テロとなんら変わらない


名無しさん
自殺するくらい追い込まれたことのない奴は、匿名の安全なところから気楽に死者を叩けていいよな。
名無しさん
飛び込み自殺をした人間は他の人間も巻き込もうとして飛び込んだんじゃないかと思ってしまう。
名無しさん
これはテロ殺人事件だ。
名無しさん
自分なら施設の管理者とか迷惑のかからないとこで自殺するよ。
名無しさん
せめて過失致死くらい問えないか?


名無しさん
頼むから人を巻き込むのはやめてほしい。特に本人と全く関係のない人を巻き込むのは。
名無しさん
「ほんの十数秒早く通過していれば」
「ほんの十数秒遅く来ていれば」
こういう事故は本当に悔やんでも悔やみきれませんね。
亡くなった女性は友人と一緒に歩いていたようですし、友人のメンタルも心配です。
名無しさん
ヘップは待ち合わせの定番スポット。
常に人で溢れ返っています。
誰にも当たらず着地するのは至難の技。
それは誰にでも予見可能だと思います。
名無しさん
上から人が降ってくる、なんて思わずに平素は歩いている人が殆どだと思います。
上から人が落ちてきたら避けられないですよね。
本当にこの女子学生さんは可哀想です。
この高校生の親などから損害賠償は受け取れないのでしょうか。
もちろん、いくらお金を積まれたって悲しみが癒えるわけがないと思いますが。
名無しさん
余裕があってもなくても巻き込んだことは事実。正直迷惑かからないところでやれって言う気持ち分かる。電車もそうだし借家などアパートでもそうだし周りに迷惑がかかってしまうというのは生きてる側の親族にとてつもない迷惑と精神を削っていくのも事実。死にたいと鬱になってしまう人が突発的な行動でどれだけ迷惑をかけるのかだけはしっかり伝えて行くべきだと思う。自分がもし死にたいと考えた時家族にこれだけの賠償金や周りの目など色んな被害があることをもう少しだすと少しは考え方も変わるかもしれない…


名無しさん
あそこは通行人はもちろん、待ち合わせで柵に座ったり立ち止まってる人も常にいる、人をよけて落ちる方が難しい場所。
深夜早朝ならともかく、あの時間帯ならだれかを巻き込むのは目に見えてる。
名無しさん
まぁそーだよね、電車に飛び込んだり人が多いところに飛び降りはしてる事は自爆テロとあまり変わらないんだよね。これじゃ加害者や被害者の家族のメンタルとかが心配。
名無しさん
巻き添え死 本当に悲しいです
同じことを繰り返さないためにもマンションや商業施設、高層ビルなどは1階に庇を付けてほしい
どこかの企業・・・ホンダだったかな
建物を作る時は必ず1階には庇を付ける
その理由が地震や火事で窓ガラスが散乱した時に下にいる人達を傷つけないように配慮したそうです
名無しさん
自殺する人は周りが見えてないから場所と時間とか選べないって擁護する声があるけど
ここって梅田でも特に人が集まる場所の内の1つだし
HEPの屋上はまず関係者以外は入れない
HEPで働いてた人でさえどうやって屋上行くのか知らないって人もいる
個人的には敢えて人の多いところ選んだんじゃないかって思ってしまうよ…


名無しさん
数秒違っていれば、と思ってましたが、数秒違っても今度は別の誰かが犠牲になっていたような場所なんですね。
通り魔やテロに遭ったようなもので、被害者も被害者遺族も気の毒すぎる…
名無しさん
一人で死ねと言うのはひどいという人達もいたけど、女子大生が道連れにされそうになっているときによくあんな道連れ容認するようなことが言えたもんだよ、この結末でもまだそんなことが言えるなら、自分が巻き込まれてから言ってみろとしか思えない
名無しさん
金曜日の夕方、梅田のHEP…どれだけの人が居たことか。
わざわざそんな場所をセレクトしなくてもとは思ってしまう。
名無しさん
無関係といえばこの商業施設も巻き添えだよね
売上が下がることはあっても上がることはない
名無しさん
いかなる時も他人に迷惑をかけてはいけないんだけど、この件はうまい言葉が見つからない。


名無しさん
今回に限っては、飛び降りたひとにはまったく同情できない。巻き添えをくった方と親御さんにはかける言葉もないが。
名無しさん
梅田は前も大丸から、あと同じHEPですかね?自分が記憶しているだけで2件ある。
オカルト的に引き寄せやすい場所なんですかね。
名無しさん
他人を巻き添えにするのは止めて欲しいね!!
ほんと迷惑な行為だ!!
名無しさん
自殺を考える人に「他人に迷惑を掛けない」事を考えさせる事って可能なんですかね。
名無しさん
普段から交通事故とかに気を付けていてもこんな自爆テロじゃ防ぎようがないわ


名無しさん
巻き込まれた女性と代わってあげたかった。
名無しさん
最大限好意的に解釈して人に当たるとは想定してなかったとしても、大勢の人が歩き回ってる場所と時間帯にそんなことをしたら、えぐい遺体を目にする人が多くなることくらい分かりきっていたはず
やっぱり何一つ同情できんわ
名無しさん
どうしても死にたいならだれにも迷惑かからないところでやれ。
こういい方すると社会が冷たいとかいうが巻きこまれた人間からしたらたまったもんじゃない
名無しさん
死に方があるよな〜全く関係ない人を巻き添えって。誰にも迷惑かけない死に方を選べなかったんだろうか?自殺した少年は死ぬ事を望んでいた訳だけど、巻き添えの少女は死ぬなんて夢にも思ってなかったと思う。結果論だけど、少年はとんでもない人間だよ。
名無しさん
殺人事件でしょこれ。場所が場所だけに、飛びおりれば誰かに当たるのは分かるはず。
何に追い詰められていたのかは彼自身の問題であって他人には関係ない。社会云々も言い訳にならない。きれいごと言う連中は彼に手差し伸べていたのかよ?死んでから偉そうなこというな。


名無しさん
上から一度も下を覗かなかったんですかね?
人が途切れることの無い場所ですけど。
運良く(?)誰にも当たらなかったとしても、人の身体が叩きつけられた惨状を多くの人が見てしまうことを考えなかったはずは無いと思う。
死者にムチ打つようなことは言いたくないが、あなたが自死に至ったどんな事情があったとしても、誰も同情はしないでしょう。
名無しさん
自殺する人ってもう死神ついたようなもんだから、周りの状況とか迷惑になるとか一切見えなくなるって聞いた。
この事件は被害者も加害者になった高校生も、そのそれぞれの家族も気の毒過ぎる。
名無しさん
現場は非常に人だかりの多い場所です。
普通の人なら落下物があればどういうことが起きるかはわかります。
悪意に解せば、巻き込み承知で、というようにも考えられなくもない。
生きるにせよ、死を選ぶにせよ、他人を巻き込むなと言いたい。
名無しさん
場所的にかなり故意的に誰かを巻き込むことを狙った「拡大自殺」だと思います
名無しさん
前も、わざと対向車に突っ込み、第三者を巻き込みながら自殺したバカもいた。
自殺する時って、本当に人間性がでると思う。
惜しまれる人の自殺方法って、迷惑を最小限にしようという気持ちがみえるし。


名無しさん
人間関係の原因があるなら、まだ原因の相手を道連れにした方が腑に落ちる。
全く関係ない人を巻き添えにしたら単なる無差別殺人じゃん。
名無しさん
結末がどうなるか分かりきっている場所、時間帯での自殺。1人で死ぬのは寂しいという感じか。
名無しさん
関東の人はもしかしたらわからないのかもしれないけど、大阪人からしたらHEPで飛び降りとか確信犯以外何者でもない。
ハチ公前目掛けて飛び降りるようなものです。
名無しさん
飛び降り、飛び込みは、訴訟が待ってる、
だから、自殺にはその手段は取らない。
という認識ができるように、遺族は訴訟を起こすべきである。
死んだ人間であろうが、責任を取らなければならない。
名無しさん
女子学生がかわいそうすぎる。
こんなかたちで成人式前に亡くなるなんて。
飛び降りた高校生の家族、それ以上に女子学生の家族も、これから送る生涯を考えるとつらすぎる。


名無しさん
安楽死が合法化されていれば防げていたはずの事故。
私も利用したいので政府は早くお願いします。
名無しさん
男が助かり、クッションとなった女性だけが死亡ということもありえた事故です。
名無しさん
電車に飛び込むな 屋上から飛ぶな
そんな言葉が何の役にも立たないことぐらいわかる筈
死に行く人に1ミリも届かない
名無しさん
飛び降りた人が生き残ったりしたら最悪。
死にたい人が生き残って、死にたくもない人が亡くなることになる。
名無しさん
自宅でドアノブとか使ってやってくれんかね
まあ賃貸ならそれも迷惑だが


名無しさん
ほんと最悪。
女性は何にも関係ないのに。
亡くなられた女性とご家族が気の毒でなりません。
名無しさん
鉄道も大迷惑だもんね
名無しさん
ずっと気になってました。
残念です、気の毒です。
飛び降りた男性の親は巻き添えになってしまった女性の家族に出来る限り償うしかないですね。
せめて飛び降りる場所を選んでほしかったです。
名無しさん
保険に入っていれば問題ない
訳はない
巻き込まれた女性の遺族としては娘を返して欲しいというのが本音のはず
保険に入っていたとしてもなくなった娘さんが戻る訳じゃない
名無しさん
ビル側も被害者かも知れないが、屋上に出て?飛び降りれる設備にも問題があるような気がする。
ホテルの窓が開かなくなってるのと同じように、商業施設は飛び降りられないような造りにしておくことも必要だと思う。
それが商業施設を守ることにもなるし。


名無しさん
HEPからも賠償金請求される可能性もあるでしょうね。
まみ
場所を選んでもまた別の事故になるかもしれない
飛び降り自体をやめてほしい
名無しさん
やったのは本人だから、賠償責任は死亡した男子高校生本人にあるのが大原則
そして、男子高校生には資産なんてないだろうから、相続人である両親が相続放棄して終わり
現実的に、加害者側からは一切の賠償を受けることができません
というのが現在の日本
こんなんでいいのか?日本は
賠償によって、かけがえのない命が戻るわけではないけれど、それすら満足になされないなんて、、、
名無しさん
お金で解決できないわけではないけど、このケースだと自殺した学生の親に賠償能力がないと巻き添えの女性の親族は泣き寝入り。女性は学生だから生命保険入ってないだろうし。
交通事故だと自賠責があるんだけど。


名無しさん
こういう形で亡くなるなんて想像もしなかったであろうまさか。
そして皆自分とは関係ないこととでも何どき何が起きるかわからない。
飛び降りた本人もたぶん死ぬこと以外頭になかったのだと思う。
災難という言葉で締めくくるには悲しすぎる。
双方のご家族の心中を考えると忍びないです。
名無しさん
飛び降りた高校生の親や巻き込まれた女子大生の親までもがどこかで飛び降りるかもしれない。それくらい悲惨。
名無しさん
ここで飛び降りたら下にいる誰かを巻き添えにするかもしれないという未必の故意が問われるにしても被疑者死亡で幕引き。あとは民事でどう動くかだろうが、どのみち両方の遺族は報われない。
名無しさん
飛び降りた側の遺族がどこまで誠意があり、かつ経済的にも余裕があるか、だよな…。
この場合、家族に慰謝料とか請求出来るのだろうか。
死んだ本人に請求しても、遺族が相続放棄すればそれで終わりだし。
名無しさん
本当に痛ましいとしか言いようがない。
が、男の子が本当に自殺だったのか?も慎重に捜査してからだね。
仮に、誰かが関与してたら、事件はまだ終わっていない…。


名無しさん
ビル側の警備居るはず何故屋上に行けたか
不思議
スーパーアメリカ人
飛び降りる場所をちゃんと選べば飛び降りていいのか?
名無しさん
死ぬのは勝手やが、他人に迷惑、危害を加えるのは言語道断。
名無しさん
本人は死ぬんだからもうどうでもいいって思っちゃうんだろうけどさ…残された家族の身にもなって。息子がこの世から突然いなくなるだけでも辛いのに、よそ様の大切なお子さんまで奪って…
まさか上から人が降ってくるなんて思わない。気付いた時はもう遅い。避けようがないよ。
巻き添えだけは勘弁してあげて。
電車の飛び込みも一緒、電車の運転手さんだって処理する人だって同じ人間だからね。
名無しさん
自死するにしても、周りに迷惑を掛けない方法を考えて欲しい。
飛び降りによる二次的な事故、電車への飛び込み等は残された家族が損害賠償で悲惨な目に合ってしまう。


名無しさん
確かに従業員通路に出れば飛び降りできてしまう施設にも問題あるな・・・。
これを機に人ごみの集まる施設には屋上になんかしらの飛び降り対策しないと絶対にいけないだろ。
名無しさん
親に自殺の責任があればこのような叩き方は心情的には理解できるが(といっても、この国は一応法治国家だからね)
寝耳に水な状態であれば同じく被害者だろう
背景の解明が急務
名無しさん
自殺の動機はわからないけど、最後に自分の無惨な死を世間に見せつけてやりたかったんじゃないかな。
運悪く巻き込まれる人がいても、目立って衝撃を与えることができる死に様を晒すことができればどうでもよかったんだと思う。
これも一種のだれでもよかったなのかなという気がした。
名無しさん
未成年だから親にも責任行くだろw
亡くなった娘返せって言ってもかえってくるわけないんだから損害賠償請求するでしょ?
お金で請求するんですよ
普通子供には保険かけてる
すっごい安いからね


名無しさん
自殺だと保険効かないのでは?
名無しさん
自殺に追いやった犯人を探せ
千太郎
何の落度もないのに、巻添えは気の毒すぎる。
これからの夢がたくさんあっただろうに。
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
これはもう…かける言葉も見つからないです…。
巻き込まれた女子学生さんは、何がなんだかわからないまま亡くなってしまったんだろう。
せめて、痛みとか感じないまま気を失っていたことを願う。
親御さんも、気の毒にすぎる。
どんな亡くなり方でも娘亡くしたらショックなんてもんじゃないだろうに、こんなわけのわからない死に方ってない。
名無しさん
一緒に歩いていた友人の精神状態が心配です。
楽しんでいた筈がと考えますと胸が締め付けられます。
凄惨な状況を目にして精神的ダメージもそうですが、自分を責める可能性も高いと思われますので、心のケアをしっかりとやってあげて欲しいです。


名無しさん
自分に何が起こったかも分からないんだろうな。
気の毒すぎる。
女性の家族も怒りのぶつける相手が死んでるから男の子の家族にぶつけるしかないし、男の子の家族も地獄だなぁ。
名無しさん
人通りが多い所に意思を持って飛び降りた。
人に当たればどうなるかは容易に想像がつく。
これって傷害致死にならない よね・・・・。
名無しさん
HEPの前なんて普段から普通に通ってるし
人と待ち合わせもしてるし
もう気の毒としか言いようがない
rei
やりきれないですね…
こんなコトで命を落とすことはあってはならない
うかばれないよ…つらいですね
名無しさん
自殺は否定しない。
本人にしかわからない苦悩があるのだろうから。
しかし自殺するなら持ち家の中で他人に迷惑のかからないやり方でやって欲しい。


名無しさん
あまり人気のないところでたまたま運悪くなら分かるけど、さすがにあんな繁華街で飛び降りたら結構な確率で人に当たるじゃん。
さすがにこれは…ちょっといくら未成年で自殺するほど追い詰められていたとしても、許されることじゃないかな。
名無しさん
朝家を家を出るのが10分ちがったら、電車が少し遅れてたら、生まれるのが1日遅かったら、運命はわからないな。神さま
名無しさん
本当にやり切れんなあ
意識不明で搬送されたことを突然告げられ、助かることを必死で祈っていた親の心情を察するには余りある
自殺する人は皆気の毒な状況なのだろうがこれは全く赦せない
名無しさん
しかし、亡くなった女子大生が可哀想すぎるな。
まだ19歳。これからなのに。言葉を失います。
知らせを受けた時のご両親の事を思うと、たまらないよ。
この手の事故は時々あるから、他人事じゃないんだよね。
名無しさん
また10代の若い命が2つ消えました
列車への身投げは日常茶飯事的にニュースになっているけど、無くなることがない
死との約束、その瞬間には、他へは一切の気を遣る余裕なんてないのでしょうね
不運、不幸をかわし続けるには相当の強運が必要ですね


名無しさん
HEPから飛び降りて人と当たらないわけがないじゃん。
殺人事件として男の家族に損害賠償、なんなら逮捕してもいい案件。
名無しさん
女性側遺族からしたら殺人犯と同じ。
高校生が自殺に至った理由を責めるべきと加害者側の遺族は言うかもしれませんが。
名無しさん
飛び降りた高校生は、ロシアンルーレットの気分で飛んだのか!
名無しさん
考えてる方々は他人に迷惑かからないようにお願い致します。あまりに女子学生さんが気の毒過ぎます。


管理人の率直な感想

亡くなってしまいました。非常に悲しく憤りを感じる事件です。
これは事故ではなく事件。

自殺した男子高校生に他人を巻き込む意思など考える余裕はなかったはずと考えている人がいますが、例えば突発的な自殺で、フラッとこの施設に入り、フラッと屋上まで行き、フラッと飛び降りたのなら分かります。

ドアをぶっ壊して侵入しているんですよ?
そこには「ここで死ぬ」という意思が存在するんです。

つまり、敢えてこの場所を選んだということ。
下を見れば人だらけの場所を選んでおきながら、「拡大自殺ではない」と誰が断言できるんでしょう。

女子大生は道連れにされたんです。
もちろん、男子高校生はこの女子大生を狙ったわけではないですが、誰かを道連れにと思っていた可能性は非常に高い。

それと、自殺の起因(いじめなど)は、女子大生の死とは別問題として考えなければいけない。

男子高校生に同情の余地はない。
女子大生の遺族が一番そう思っていることでしょう。


コメント