【京都自転車正面衝突事故】「コルナゴ」死亡男性どんな人物?なぜヘルメット未着用?「木津川サイクリングロード」どんな現場?

スポンサーリンク
スポンサーリンク


京都府京田辺市のサイクリングロードで自転車同士が正面衝突する事故があり、62歳の男性が死亡しました。

9日午後1時20分ごろ、京田辺市田辺田出原の「木津川サイクリングロード」でロードバイクが正面衝突する事故がありました。

この事故により、奈良市の62歳男性が頭を強く打ち、病院に運ばれましたが死亡しました。
別の自転車に乗っていた44歳の女性は肩や後頭部を打ちましたが、命に別状はないということです。

現場は、坂道のカーブになっていて、事故当時、女性はヘルメットを着用していましたが、男性はヘルメットを着けていなかったということです。

4月に施行された改正道交法により、年齢を問わず、自転車に乗るすべての人にヘルメットの着用が努力義務化されていました。

この改正以後、ヘルメットを着用していない自転車の運転手が亡くなる事故は、京都府内では初めてです。

参照元:https://www.ktv.jp/news/articles/?id=05586

死亡男性どんな人物?ヘルメット未着用の理由は?現場は?【ネットの声】

名無しさん
ここは本格的装備で気合い入ってる人も多いので走るのが恐いんです。そういう人は一般道路でもノロノロな車なら置き去りにしちゃうくらいブッ飛ばします。
正直なところ自転車って軽車両というカテゴリーなのに交通弱者っぽい扱いをしすぎているのでは?
と思います。
名無しさん
亡くなった男性の自転車は随分昔の自転車やね、あの頃はプロでもヘルメット被らんかったし、被るのに抵抗有ったんかな〜。
名無しさん
問題はヘルメットだけでなくスピードの出し過ぎも原因があると思う


名無しさん
ロードバイクって脚力あれば原付を超えるスピード出るのに無法地帯ですからね
以前も駐車中のクルマに突っ込んだ死亡事故とかありましたけど、いつまでも法整備されない
名無しさん
このコース高速で飛ばすライダーもいるが、案外道端狭く危険だったりする。逃げようものなら河川敷にダイブ。見通し悪い区間はスピード制限してもいいと思う
名無しさん
その割には(片方)ノーヘルなんですね。
名無しさん
コルナゴの古いロードバイク…
高いもの乗っててもヘルメット付けてないとか普通にあり得ない。
ちゃんとした行きつけの自転車店が無かったのか、人の言うこと聞かなかったのか、どうかはわからないけど、本末転倒としか言いようがない。
名無しさん
クラシカルにクロモリ乗る人は ヘルメットを嫌がるモンな、、
昨今の義務化の議論でも、こう言った「趣味」の場で 堂々と着用拒否を主張するサイクリストも多く、、
施行された 一般車でのヘルメット着用の議論とは 少し違うかもね・・
ただ、スピードの出るロードバイクでの死亡事故は 一般車よりもヘルメット着用は必要でしょうね。。


名無しさん
歩行者いる画像ありますけど、自転車専用ではないサイクリングロードなんですかね?
名無しさん
山城大橋から嵐山までの全長約40km程のコースです。大半は堤防上の道幅3m程度(センターラインも無く普通に対面通行)のコースです。以前は景色を楽しみながらのんびり走る事もありましたが、ここ最近ガチのレーサーみたいな人が増えてきたのでこのコースは避けてます。ご利用の際はお気をつけて。
名無しさん
ここは、見通しの悪いカーブで線路をくぐるただでさえ危ないところなのに、本来のサイクリングロードから外れて急坂をショートカットする自転車が多くてかなり危険な場所ですね。この事故がそれに起因したかはわかりませんが。
名無しさん
ここはロードバイクがとんでもないスピードで走りまくってます。何度もぶつかりそうになります。謝らずにまた走っていきます。マナー最悪です。
名無しさん
ヘルメット云々よりスピードの出し過ぎでは・・・


名無しさん
俺もガチレーサーだけど一般人の邪魔になってるガチレーサーはホント消えてほしい。
名無しさん
男性の自転車は、コルナゴの年季の入った高級ロードレーサーだ。
フレームとサドルの位置をみると、身長は165前後だろうか。
サドルを一番下まで下げているので、足がついていない、オーバーサイズの可能性もある。
ペダルにはトウクリップっぽいものも見えている。
衝突して、足はペダルに固定されているのでうまく外れなかったのか、足がつかないからかで、頭から落ちたのだろう。
ヘルメット以外にも原因がありそうだ。
名無しさん
ここは見晴らしもよく快適に走れるところです(逆風さえ吹かなければ…めっちゃ吹きますけど…)
高低差のアップダウンが激しい場所が何箇所かあり柵で区切られて狭い通路になっているところがあります。おそらくそこで避けきれずに衝突したと推測します。すぐ横に広い道路もあるので慣れてる人はそこも使い分ける感じですね。
休日は乗り慣れてない人も多く利用するのであまりサイクリングロードをそのまま使うということは避けたほうがいいです。
名無しさん
亡くなった男性がロードバイクでノーヘル…
随分と怖いことしてたなぁ
この手の自転車は性能高い分、危険度も高い…通勤通学や買い物の自転車と混在させるのは速度差も大きいし正直、危険だと常々思う。
保険の義務化や高性能のスポーツ自転車は免許制にした方がいいように思う。
名無しさん
写真を見ると死亡した方のロードバイクはクロモリフレームのWレバーというかなり古い形式の物なので昔から乗っている方だったのでしょう。
その頃はプロのロードレースでもヘルメットは被ってないのが普通でしたから、その頃からの習慣でヘルメットを着用していなかったのではないかと思います。
ちなみに自転車ですれ違う場合は車と同じくお互い左側によけるのがルールです。見通しが悪い所では十分減速して最初から左側によっておきましょう。


名無しさん
自転車の聖地と言われるせとうちしまなみ海道ですが、橋はけっこう高い位置にあり、坂道を登って橋に乗るようになります。
橋を通って快適なのか、自転車道の下り坂をかなりの高速で走る方が多く、急カーブを反対側の道端まで膨らんでしまうひとも多いので、とても危険です。
歩行者、自転車、原付バイクが狭い道を通行している状態で、事故を何度も見ています。
前傾姿勢のきつい自転車では下り坂の視界が良くないこともあり、速度を落として安全に走ってもらいたいものです。
名無しさん
昔のコルナゴのロードバイクに久しぶりに乗られた感じですね。
ロードバイクでヘルメットを着けないのは自殺行為でしょう。これで自転車ヘルメット義務化へ拍車がかかりそうです。
名無しさん
ここは何度か走ったことがあるが、かなり走りやすいのでスピードが出る。それにしてもそのあたりでロードバイクに乗っていてヘルメットをしていない人って見たことがないんだけど、どういう状況だったんだろ。
名無しさん
坂道と言う事だがどちらかが下りで必要以上にスピードが出ていたのだろうか?いずれにしてもこれからはヘルメット必須ですね。それでこの男性も命までは失わずに済んだかもしれない。
ロードバイクの方は以前からほぼ100%の装着率ですが、1車線の道路を集団で走られると車で追い越すのも気を使い結構怖いです。
名無しさん
事故現場は下り坂。
当然、下りの自転車が速度がでる。


名無しさん
まず、ローバイ乗るならヘルは必須。
付けると頭が蒸れるとか暑いとか関係なしに自分自身を守る義務を怠ったが故の事故。
ローバイだけ独自の免許作ったら?
名無しさん
ロードバイク乗ってるのにヘルメット被っていないってのがよくわからない。
古いコルナゴをおしゃれ感覚で乗ってたのかな?
でもロードにノーヘルって逆にダサいよね…
名無しさん
渋いコルナゴだね。
イタリアンでかっこいい。
ただ、年配のライダーは、昔ヘルメットが競技ですら使われていなかった時代を知ってるからか、帽子だけで済ませる方も多い。
ちゃんと走るならヘルメットは必須。
名無しさん
ヘルメットがどうこうでなくロードバイクはバイクだと思います。
いつも家の前をものすごいスピードで降りてくるロードバイクがいますが、バイク以上の速さですよ。本人は自転車感覚だから、人にあたってもしぬなんて思っていないでしょうけど、あれは跳ね飛ばされたらしにますね。
歩行者守るために、免許などの規制をすべきです。
名無しさん
コルナゴだから、結構かっ飛ばしてたんでしょうね。


名無しさん
嵐山木津川サイクリングロードは比較的道路はちゃんと整備されてるので、よほどの事が無ければ正面衝突などしない・・・
左側通行してたら防げた事故だと思う
どちらか右側に避けたんだろうね
ヘルメットしてたら道路で頭打っても致命傷にはならなかっただろう・・・
ヘルメットの重要性が判る事故でしたね
名無しさん
桂川から木津川のサイクリング道は昔は牧歌的だったけど、サイクリングブームとともに台数も増え、集団でもサイクリングも増え、サイクリング道での左側通行も守らない人が増えた。
死亡事故は珍しいだろうけど、その前に細かいトラブルも増えてたんじゃないでしょうか?
名無しさん
COLNAGOのクロモリなので、ロードバイク歴が長い人だと思います。
ロードバイクはかなり危険な競技(練習含め)なので規制した方が良いのかもしれません。
私もロードバイクに乗る(フィジークの減量期)ので残念ではありますが、仕方ないと感じます。
余談ですが先日、一般道でTT仕様で練習している人がいて驚きました。
名無しさん
何度か走行したことがあります。事故現場は線路のアンダーパスで、下り坂で加速しその勢いで登坂したいので減速せずカーブに差し掛かったの可能性がありそうですね。4月から努力義務ですが、ロードなど乗るサイクリストならヘルメットは通常するでしょう。
名無しさん
このロードバイク、コルナゴのマスターエックスライトだね。フレームだけでうん十万する代物。しかしアンティークなサドル見る限り、昔はこうだったんだぜ的なヘルメットをしないライダーだったかと推測。亡くなった人に鞭打つのは忍びないけど、たまに高級ロードバイク(クロモリ)のりながらヘルメットしないことがかっこいいと勘違いしている団塊の人たちは、この事件通して考え直してほしい。


名無しさん
正面衝突ということは、片方が逆走していたということ?
自転車道でも左側走行は適用されると思うんだけど、記事の写真を見る限り、双方がそれを守っていたら事故は起こっていないと思う。
名無しさん
コルナゴのクロモリ…自転車の種類から察するとベテランの自転車マニアだと思うのですが、なんでヘルメットをかぶるという基本的なことをしていなかったのかな。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
62歳でロールスでコルナゴのクロモリ乗ってるんじゃ、昔のヘルメット着用義務がない頃の慣習が抜けない人だったのかな。安全対策だけは最新のを取り入れないとダメじゃない。
名無しさん
近鉄の下をくぐる所かなぁ。
あそこは、自転車が坂道を猛スピードで下ってくるんよ。
そこそこ急坂なのでママチャリですらかなりの速度で下ってくる。
周囲に他者居ないならともかく、対向車や歩行者居ても速度抑えない奴多いから、危険。
昨年くらいに別経路が開通したけど、狭いわ、竹が邪魔だわで、スルーする人多い。
結局、新旧ルートでの合流でも危ない目に遭う地点が誕生しとる。
名無しさん
これはヘルメット以前の問題。
基本的に自転車も制限速度は遵守しなければならないし、サイクリングロードなら自転車限定にして歩行者の侵入は禁止にしないといけないし、どのような上記で衝突したのか?
様々な問題があり、ヘルメット云々は結果論でしかない。
あたかもヘルメットさえしていればなどと浅はかな考えで解決する話ではなく、ヘルメットが必要でない道路や法整備をするのが先では無いだろうか?


名無しさん
コルナゴのクロモリフレーム乗ってるんじゃ、ニワカのロードバイク乗りではなさそうですよね。
こういうロードバイク乗ってる人はだいたいがベテランライダー。
ヘルメット着用していれば助かった事故なのかは分かりませんが、大変残念です。
ロードバイク乗るなら少なくともヘルメットとグローブないとだめでしょ。怪我したことなかったのかなぁ。
ロードバイク乗りが無茶な運転をして事故を起こすと、世の中のロードバイクに対する風当たりはめちゃめちゃ強くなります。ロードバイク文化を日本で醸成させていくのはロードバイクの乗り手である自分たち自身なので、ひとりひとりが責任感持ってほしいと個人的に思います。
2000年代初頭は、車道を走るとクラクションや幅寄せの嫌がらせが多かったのが、ここ20年ほどでだいぶロードバイクへの理解も広まってきましたからね。
ロードバイク乗りは最もジェントルであってほしいと思います。
名無しさん
「木津川サイクリングロード」私も走ったことあるし、こけたことも有りますね
私の場合は少し有れた路面で、周囲の木からの落下物をかわそうとしたときにバランスを崩して横に転倒しました。
肘を打撲したのと、頭は側頭部がアスファルトに強打したことを覚えています。
幸いヘルメットをかぶっていたので、脳震盪も起こさず肘から流血しながら帰ってきました。
あのときヘルメットをして居なかったらと思うと怖くなりますね
名無しさん
亡くなった方のバイクを見る限り、かなりの前傾ポジションであることが想像できます。
バイクも年季が入ってますので、素人ではないと思われます。
なのに、ノーヘルが信じられません。
フラットペダルだから落車しないと高をくくっていたか。
恐らく、今までたまたま運良く、大なり小なり事故したことなかったんでしょう。
名無しさん
そもそも何故正面衝突?どちらかが逆走したってことかな?
自転車って交通法規無視の人が多すぎるからこういうニュースをきっかけに交通ルールを遵守して欲しい。
名無しさん
自転車はあまり音がしないので見えなければ気付きにくいのでカーブで前が見えないなら減速は当たり前に考えなければ。どんな道でも貸し切りでは無いのだから。


名無しさん
ロードバイクなら以前から普通にヘルメットはかぶりますよね?それにコースで走ってるのに?まして、カーブなど見通しが悪いところはかなり注意するはずだし、ロードバイク同士がぶつかるなんて、かなりの注意散漫だと思います。
名無しさん
コルナゴ。ロールスサンマルコ。 なかなか通な方だったようですね。
最近チャリンコ人口増えてきて事故も多くなってきたけど、基本的には飛ばせば単車と同じような衝撃もらうことになるって理解、改めてしたほうがいいのかもしれないですね。気をつけよう、、、。。
名無しさん
ローディーでノーヘルはマナー違反
今後義務化で裁判でも着用有無も論点になる。レンタサイクでもセットで貸出で着用の承諾を求められるだろう
安全上仕方ないこと
名無しさん
ロードバイクは規制厳しくしてもいいでしょ。自動車に例えれば公道でフォーミュラカー走らせるようなもの。
亡くなった方、ノーヘル。
ペダルから足離れないから転び方悪いと大怪我。
名無しさん
大手自転車量販店で出回るジャイアントやビアンキなどではなく、わざわざコルナゴをチョイスしている。「本当にロードバイクが好き!」なのではなく、定年近くで、金も有り余り、人は差別化図れる機材も手にして、いい格好したかっただけのミーハー野郎ってことでしょうか?
原付きを軽く抜かせるような乗り物で、ノーヘルなんて怖くて仕方ないわ。
こんな輩のせいで、サイクリングロードの是非が問われるようなことがあれば、いい迷惑だ。


名無しさん
ヘルメットの有無以前にスピード出しすぎでは?
ある意味ヘルメットしてるからスピード出してるかもしれないからしっかり調べて対処してほしい。
特にロードバイクはスピード出るようにしてるんだから
名無しさん
当サイクリングロードはしばしば利用しています。
正面衝突での死亡事故となれば、相当なスピードを出していたのですかね。こいでてしんどいときは
下を向きそうになりますが、危ないので気を付けなけなければいけませんね。
名無しさん
今の自転車は速度が出るから怖いよね。
ヘルメット着用しない場合は速度が速いほうを罰するとかにして欲しい。
ロードバイクとか電動自転車とか。
名無しさん
ここかぁ。
ここ広いのに緩やかで長い下りから急坂(上り)になるからみんなノーブレーキで行くんよな…
そこまで広いのに下り切ったとこだけがカーブで若干狭いが故にマジで危ない。
上に近鉄電車が通っているため、対向車の音が聞こえないことも多々ある。
名無しさん
コルナゴのビンテージ車ですね。この種の年配ロードバイク乗りには少なからずヘルメット嫌い方がいます。自分もロードバイク乗りですが、こういう方を見るといつも、危ないな、怖くないのかな、と心配に思います。


名無しさん
自由気ままにルール無視で何も考えず好きなところを走ってる印象。
車道を走ってるのに車道が赤信号でも止まらず従うのは歩行者信号。
突然横断歩道を走り出し逆走。
ヘルメットも大事だがルール守らずヘルメットだけ被っても死ぬよ。
名無しさん
ロードバイクでノーヘルですか。危ないですね。スピードも出していた可能性も有りますね。自分はオートバイに乗りますが還暦あたり方の運転は荒っぽいですね。
名無しさん
自転車の装備やコンポーネントからみると年季の入った方だとお見受けします。この方の運転が悪いのか、相手が悪いのか分かりませんが、ヘルメットを被っていれば最悪の結果は避けられたのではと思うと残念で仕方ありません。
名無しさん
コルナゴでベントフォークだから80年代より前のモデルだね。
ポストに溝があるから旧レコード組みかな。
この年代の人はヘルメットをかぶる習慣が無かったしかなりの拘りを持つ人に見えるから自分は大丈夫だと思っていたんだろうね。
名無しさん
正面衝突って言う事は、どちらかが左側通行をしていなかったってことね、自転車乗る以上最低限のルールは守ろうね!


名無しさん
コルナゴのスチールの60代…
しかもビンディングじゃなくてクリップ
なんかそれだけで分かる気がする…
ペダルに脚が固定されるから受け身が取りにくいんですよね
ヘルメット被っていたら命だけは問題は無かったかと…
名無しさん
オレとあんまり年変わらん。
自転車はイタリアの老舗ブランドでクラッシックな仕様みたいだし、古くからの自転車愛好者の方だったんだと思います。誰かも書いてますけど30-40年前のプロレーサーはヘルメット被ってませんでしたもんね。
名無しさん
コルナゴってエントリークラスでも20万以上するし、初心者では手が出ないと思う
それなりにロードバイクを乗っているならメットくらいしろよな
街乗りのママチャリじゃないんだし、普通に3、40km/hは出るんだから
名無しさん
ロードバイク乗ってノーヘルは自殺行為だと思う。
それよりスピードの出ないクロスバイクでもヘルメットは必須。
単独で石ころ踏んでぶっ飛んだだけでも下手すれば死んでしまう。
名無しさん
ロードでしかもコルナゴ乗るような人はヘルメットちゃんと着用して走りそうですけどね。
サイクリングロードだからといってレースではないんだからあまりスピードださずに乗らないと。


名無しさん
近鉄のガード下をくぐる、双方向が下り坂のとこだな、多分。
丁度ガード下がカーブになってるから、見通しがすごく悪いとこだ。
名無しさん
コルナゴのクロモリなんて相当ベテランライダーだろうに。
ヘルメット被らなかったのが疑問。
それか、最近初めたファッションライダーなのかな?
名無しさん
これで過失相殺でノーヘルが不利に扱われないならかぶる意味が大きく損なわれる。「被ってなかったのはよろしくなかった」と刑事・民事で扱わなければ。それにタラレバでいえば「被っていれば死なずに…」が現実になった。
名無しさん
この手の自転車に乗ってる人はほぼヘルメット被ってるが。
安全面での形から入る、はアリだな!
スピード出るから危ないしな。
ま、スピード出てたんだろうな。
名無しさん
38年前に欧州プロが使ってたサドル。
当時は欧州プロもノーヘルだった。


名無しさん
このタイプのクラッシックスタイルなロードというかスタイルの人はノーヘルで帽子がデフォだよね。
名無しさん
努力義務とか関係無く、サイクリングロードでノーヘルはどうかしてると思うわ。
名無しさん
ヘルメットもだけど、保険も入った方がいいよ。
これ過失で相殺されるかもしれないけど、多額の賠償金を請求されるんじゃないかな。
名無しさん
やはり、嫌がらずに着用したほうが安心ですね。私もかぶるようにします。
名無しさん
木津川サイクリングロードはよく整備され、急カーブや急坂はなく、坂と言っても土手の上と下程度の距離の短い緩傾斜です。
自転車以外に散歩やジョギングしている人もいますが、事故が起きた京田辺の近鉄京都線東西エリアは4輪やバイクは入れないはずで「正面衝突」は驚きです。
自転車道で自転車同士がすれ違う場合、基本は左側通行。どちらかが勘違いしたのか、別の自転車や歩行者を回避して対向自転車を見逃したのか分かりませんが、かなり特殊なケースかと。
ロードバイクで飛ばす人は、スピードを落としたりブレーキを掛けたがらない傾向もありますが、危険回避はまず減速。またロードバイクに乗るならヘルメットは必須。急ブレーキをかけると車体が軽いので前に1回転する可能性もあり、自転車と自分の重みが転倒時に地面にぶつかる頭の衝撃を大きくします。その際、へルメットがないと命に関わります。
亡くなられた方のご冥福を祈ります。


管理人の率直な感想

ヘルメット着用の努力義務化前からロードバイクに乗る人はヘルメットをするものだと思っていましたし、実際にヘルメットをかぶっている人を見ることが頻繁にありました。

「このロードバイクに乗る人は…」との声。
コルナゴのクロモリに乗る人はヘルメットを嫌うとの見解があります。
昔はプロのロードレースでもヘルメットを被ってないのが普通だったと。
つまり、この仕様のロードバイクに乗る人はヘルメットをかぶらない傾向や習慣があったということになります。

現場は「危険な場所」との意見が散見されます。
ガチレーサーの増加を嫌悪する人もいる。

事故の根本は単純にヘルメットの有無だけではないようですが、死亡した男性は「頭を強く打ち」とあるのでヘルメットさえしていれば亡くならずに済んだかもしれない。
髪型が崩れるとか蒸れるという理由も分かりますし僕も全く同じ思いを持っているのですが、やはり命には代えられない。


コメント