【名鉄本笠寺駅殺人事件】南拓哉「結構派手」「川村月音さんとタイプが違う」「中川区のアパート、被害者宅から1㎞」【名古屋】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


愛知・名古屋市の駅のホームで18歳の会社員・川村月音さんが殺害された事件。

川村さんは事件の数日前、自身のSNSに「彼氏と別れた」などと投稿していたことが同級生への取材でわかった。

小学校時代の同級生「『最近別れました』という報告や女の子との遊びも制限されてたけど、彼氏と別れたから遊んでねと」

川村さんは8日夜、名鉄本笠寺駅のホームの待合室で、胸にナイフが刺さった状態で見つかり、搬送先の病院で死亡が確認された。

捜査関係者によると、事件の直前に、川村さんとみられる女性からすすり泣くような声で110番通報があり、警察官の問いかけに答えることなく、切れてしまったという。

警察官が発信元である本笠寺駅付近に向かったところ、川村さんが発見される5分ほど前に、待合室近くのホームから南容疑者が飛び込み、はねられる事故があった。

急行電車に飛び込み死亡したのは、職業不詳の南拓哉容疑者(29)。

事件直前、現場となった待合室で川村さんと一緒にいたとの目撃証言がある。

以前、川村さんと交際していたとみられている。

川村さんの同級生は、南容疑者とみられる人物を見かけたことがあるという。

小学校時代の同級生「結構派手。年齢は結構年上に見えた。タイプが(川村さんと)ちょっと違っているように見えた」

川村さんが、家族と一緒に住んでいる名古屋市の自宅から1kmほどの距離にあるアパートに住んでいた南容疑者。

部屋の窓の片側には、段ボールが大きく貼られていた。

ホームの待合室で発見された時、自分のものではない服がかぶせられていたという川村さん。

警察は、南容疑者が川村さんを殺害したとみて、事件のいきさつを慎重に調べている。

参照元:https://www.fnn.jp/articles/-/511858

川村月音さんへの南拓哉容疑者の異常な執着【ネットの声】

名無しさん
束縛魔って人間関係破壊してくるからね
自分の元恋人も同棲してたけど束縛強くて家族や同性の友達と会うことですら嫌がり自傷行為や家の中で大暴れ
最後は無事別れられたけどちょっとでも変だなって思ったら相手の依存度が高くなる前にすぐ別れた方がいい
名無しさん
待合室に隠れて警察へ助けを求めてたところ見つけられてしまい殺害されたのだとしたら悲惨だな。書いてて怖くなったわ
名無しさん
居合わせた人は「こっちみないで」と言われてその通りにして正解だったと思う。
プッツンしていた容疑者についでに刺されたかもしれないから。


名無しさん
女性の方は別れたと周囲に話していて、しかも明るく遊べるようになった(以前は恋人に遊ぶことを禁止されていた)と話していたそうだから、よく使う駅で待ち伏せされたのかなと思う。
コールバックに反応ない場合でも、位置情報で警察は来てくれるのだろうか。
名無しさん
インスタに別れたから遊んでと投稿したみたいだけど そういうのも彼氏がみたら、逆上しそう。
名無しさん
煽り運転、店員にタメ口等
自己中な人は逆上して何するか分からないので気をつけて下さい。
名無しさん
同性友人との付き合いも制限するってDV
無意識に年の差にコンプレックスがあったのかな
名無しさん
女子高生に手を出して、付き合ったのかもしれんけど、卒業を機にフラれたんだろうな…
こんなことする奴だから別れて正解だけど、これじゃ被害者が気の毒過ぎる


名無しさん
遺書でも残してたんですかね。逝くなら迷惑掛けずに一人で逝って欲しいものです。
名無しさん
18歳の会社員、高校卒業して入社したばかりだな。親は辛すぎるやろ、卒業式、入社式、葬式。
名無しさん
男友達は駄目とかなら、分からなくはない
でも女友達もだめ?何それ
自分だけのモノって事?
それかなり息苦しいね
しかも暴力を振るったり…
別れたくなるよ
名無しさん
男は女性を確実に殺害する為に刃物を二本持っていた・・・
恐ろしい事だ。
名無しさん
完全にストーカー殺人。
行動を制限されるのはデートDVに該当する。
犯人は自分で生命を断って、被害者も遺族もうかばれない。
もう二度と起きてほしくない。


名無しさん
それを彼氏と呼ぶのがもうおかしい。ただのストーカーだと思う。
名無しさん
この男の親には、どんな未来があるのだろうか?
名無しさん
この男は社会に何ら寄与することなく迷惑ばかり掛けてあの世に逝ったな。
ストーカー気質の人物の情報共有とか出来ないものか。
名無しさん
せめてストーカーで接近禁止令が出された人の名前や顔写真をサイトで見れるようになってほしい。アメリカのどこかの州では前科持ちの個人情報が載ったサイトがあったはず。
名無しさん
自殺するほど自暴自棄になった狂人の襲撃を止めるすべはないよ。


名無しさん
歳の差よ…
18歳と付き合うアラサー男なんて問題有りしか残ってないんだから(同世代に相手にされない)若い子は本当に気をつけて。
稀に例外もあるかもしれないけど、本当に稀だから。
名無しさん
現在18才の子と以前交際状態だったってことは、未成年と付き合ってたって可能性が高いので、そもそもそれも犯罪です。
未成年に手出す人ってほんとまともな人いないよ。
名無しさん
アラサー男に束縛され、やっと別れたところで殺されるなんて。本人はもちろん、助けられなかった周りの人達も無念だと思います。
名無しさん
付き合う人で人生がらりと変わる
名無しさん
交際トラブルみたいですね、、
別の記事で束縛的なことも書いていたけど、1人で死ぬのは勝手だけど、人を巻き込むなよって話だよ。亡くなられた女性が気の毒でならない。


名無しさん
同級生にもいました。
彼女が別れたくて病んでるのに、最後に一度だけとか、家の前にいるとか、とにかくヤバい。
彼氏のほうも同級生だからたしなめたけど、全然聞かずにストーカー状態。しまいには死んでやるだなんだ言い出して、怖いから関わらないようにしてたけど、どうしたらこんな思考になるんだろう。
名無しさん
過度の束縛男に引っ掛かったら地獄をみる典型的な事件。
名無しさん
モテない男と付き合うとこうなる
いや、割とマジで。モテるイケメンは女刺さないからな
名無しさん
まあ29歳で18歳(たぶん3月までJK)の女のコと付き合えるんだからやっぱり嫉妬深くなるんじゃないかな?
拘束がかなり厳しかったらしいから、結局言うこと聞かないと暴力を振るったり…
そうなると女のコのほうもだんだんとイヤになってくるからね…
そのうち避けるようになると、男がストーカーに豹変…
ほんとに恐ろしい…
名無しさん
自分の思いどおりにならない他人を傷つけたり脅したりして従わせようとしても駄目なんですよ。
好きでたまらなくても相手にその気が無いときには相手が拍子抜けするくらいにスパッと切り替えないと。
未練タラタラでやり直しを求めても嫌われるだけです。


名無しさん
男女関係なく変な人と交際すると交際中はもちろん別れた後も悩まされる
今回の事件は最悪の結果
好きなら別れてもその人の幸せを願えばいいのに
まぁそんな綺麗には行かないわな
名無しさん
職業不詳と言うから、失恋後に打ち込むものも無く闇落ちしていったのかも知れないな。とは言え人を巻き込むのは間違ってる。
名無しさん
なぜ最近の男子はカッコイイ男になろうと思わないのか?しつこい、未練タラタラ男はますます嫌われる事に何の美学もない。同性から見ても連れなら笑いのネタにしかならん。潔く立ち去る事の男らしさが真の優しさだと思うがな。
名無しさん
これだけ歳が離れてないと、自分の思い通りに動いたり束縛ができないのよね。
典型的だよね。
事件にはならなかったけど、友達にもこういうので揉めてたパターンあったなぁ。
友達全員と縁を切らせたりとか…
名無しさん
束縛されて解放されたと思ったら殺害されるなんて。しかも職業不詳ってことは無職の可能性もあり、、未来ある若者なのに……女性のご冥福をお祈りします


名無しさん
いくら好きでも他の女の子の友達と遊ぶのを制限したりするのは駄目。男の人だって他の人と遊んでいたはず
名無しさん
18歳の娘にうんと歳の離れた男が自分の価値観押し付けちゃダメだよ。
まだ18だぞ。
これから人間社会にもまれて成長し大人になって行くのに。
まだスタートラインにたったばかりなのに。
かわいそすぎます。
名無しさん
束縛の酷い男ほど情けないもんはない。
自分の側に置いておかないと離れていかないか、他の男にとられないか不安で不安で仕方ないんだろうな。
そんな自分に自信の無い男はスゲーカッコ悪いし、他の男にいけるもんならいってみろってドンと構えてる方がかっこいい。
名無しさん
どこで繋がって29歳と18歳が付きあったのか。今はSNSやマッチングアプリとかで簡単に繋がっちゃうから本当に怖い。相手の顔も知らずに繋がるとか、あり得んわ。
名無しさん
付き合う前に思い込みの激しい人かを見極めないと、不幸な結果になる事が多いね。


名無しさん
その待合室は無人だったんだろうか?
駅員もそばにいなかったのかな?無人駅だった、とか??
恋愛トラブルみたいだけど、自分勝手であきらめの悪い男っているもんなんだな、と・・。
束縛系だったようだけど、束縛系はヤバイのかもしれないな・・。
名無しさん
怖くて泣きながら通報する姿を見て、激昂してトドメを刺したのでは?
コールバックした時点では、もう動けなかったのかと。。。
名無しさん
まるで後味の悪いドラマみたいだ可哀想に…。
こんなニュースが続くとリアルな恋愛から遠ざかって余計に少子化に拍車がかかりそう。
名無しさん
また、同じような事件が生起している。こういう犯罪を防止する有効な対策はないのかな。
名無しさん
自分に自信がないから束縛する。
自分が未熟者だから10歳下の異性と交際する。
そんなところでしょうか。


名無しさん
結局モテないから執着するんだろうな…。まだ29歳なのに何やってんだろか…。それか、よほど酷い裏切りされての恨みか…。本人たちにしか分からんな…。
名無しさん
なんと情けない男なんだろう!
名無しさん
こんな男になりたくない
名無しさん
こういう変な男の人って付き合う前とか、周囲の人が見ててとか気づかないものなんですか?
もちろん今回の女性は何も悪くないです。
ただ、ここまで異常な人がそれを隠して生活できるのが不思議で。
付き合う前はうまく隠してるのかなぁ。
友達にもうまく隠せるのかな。
名無しさん
元恋人で男の方が束縛とかすごかった?みたいだね。変な男に引っかかってしまって、かわいそうに…。
ひと回りくらい年の離れた若い子に手を出す人間ってろくでもないのが多いと思う。
同年代には相手にされない幼稚でしょうもない奴でも、年下の経験少ない子からしたら大人に見えたりするんだろうけど、警戒してと思う…。


名無しさん
若い女性を殺害して、自分は周りに迷惑をかける死に方って本当にどうしようもない。
大元は親の教育から始まってるんだろうけど、それが失敗して出来上がってしまったこういう不良品をどうすれば排除できるのだろうか。
名無しさん
29歳から見たら18歳なんて可愛いだろうし、周囲の友人にも羨ましがられる。執着してたんだろうな。
名無しさん
元カレが逆恨みして殺して、そして自分は自殺ということか。
悪い男に目をつけられてしまった。
名無しさん
ヨリを戻したかったけど拒否されて結果殺した?
刃物で女性を刺して殺した後自分も電車に飛び込んで一緒に死ねばあの世で結ばれるとでも思ったのか。
名無しさん
18歳で別れ話しで・・・
なんという人生だったのか。
この子は、高校生の年齢、相手は、30手前の職業不詳ねえ。


名無しさん
被害者の無念が伝わってくるな。
こんな男と出会ってさえいなければ・・
それはそれで別の子が被害にあうんだろうけど。
胸糞悪くなる事件だね。
名無しさん
まだ犯人だと断定されたわけじゃないけど、いたいけな少女を殺した犯人は地球が滅んでも成仏できると思うなよ。
名無しさん
危険な香りに惹かれる女性は多い。が、DVを受けたり殺されては元も子もない。
名無しさん
命賭けて付き合うほどの男ではないよね。
名無しさん
束縛のひどい男性と付き合っていて、それが理由で別れた、そして今は友達ともたくさん遊べるような環境になっていた。と報道にありました。
好きな人を束縛したいと思う気持ちは分からないでもないが、それ以上に好きな人を信じて行動や考え方などすべて受け入れる愛情が勝ってほしい。
年齢差も大きいから心配なのも分かるが、年齢差がある分、包容力をもって女性を大切にしてほしかった。
この世に生まれてまだ20年足らずの大切な命を奪うような行為。
女性が不憫でならない。本当に怖かっただろうし、つらかっただろう。
ご冥福を祈ります。


名無しさん
私のように変わり者で女性と付き合うことを諦めると人生ぐっと楽になる、普通の人のふりをして女性に近づいて付き合えても2日でメッキが剥がれるからすぐに振られる
ならば与えられたこの人生楽しく生きたい
名無しさん
この事件を知って三鷹ストーカー殺人のトーマス事件を思い出した。
彼とか懲役22年確定したけど模範囚なら恐らくあと10年ちょっとで仮釈で出所する可能性がある。
容疑者が自死されても遺族は辛いけど、加害者が僅か10数年で刑務所から出て来るのも辛いだろうなと。
ストーカー殺人は被害者にとっても遺族にとっても本当に不条理な殺人事件だと思う。
名無しさん
痛ましい…
異常に束縛する男いますよね…
大抵思い込みが激しく、ストーカー気質。
自分も初めての彼氏がまさしくそれで、相手は成人なのに自分の意見を押し付けて束縛。
学校が忙しくて会えないと言ったら確かめる為に何度も自宅まで来てストーカー。
体の関係を持たせなかったので、なんとか向こうから振ってくれたから良かったですが、連絡も朝から晩まであって気持ち悪かったです。
(しかも家も一度送ってもらっただけなのに住所も調べて手紙攻撃に遭ったことも…)
名無しさん
別れられて悔しかったのか悲しかったのか知らんけど、死ぬなら自分だけにしろよ。道連れにするなど許されない。
名無しさん
男運が悪かったとしか言えないけどやるせないね。


管理人の率直な感想

アパートの窓に貼られた段ボール。
てっきり容疑者が部屋で暴れて割ったのかと思ったのですが、警察と消防が施錠されていた窓ガラスを割って中に入ったとのこと。

川村さんが高校生の時から交際。
男友達のみならず女友達とも遊ぶなと束縛し、川村さんの自宅から1㎞の場所にアパートを借りていた容疑者。
もうこれだけで普通じゃないのですが、男は自分の異常さに気付かなかった。
川村さんだけが異常に気付き、「彼氏と別れたから遊んでね」と社会人スタートと共に心を入れ替えて新しい生活を始めた矢先の事件。

2人の年の差に言及する人がいますが、僕には南容疑者の方がずっと幼く思えます。
南拓哉容疑者自身は何の成長もしないままで永久に彼女を独占しようと思っていたんでしょうが、彼女の方は目に見えて生活が変化してどんどん大人になっていく。
川村さんのように高校卒業後に就職したり、または進学したりして生活が変化することは僕らにとっては至極当たり前のことなのですが、一人の少女にしがみついている孤独な29歳の男にとってはどうでしょう。
おそらく何もかもが許せなかったんでしょう。

僕も女性に束縛されたことがあります。
自分の時間が全く無くなったこともある。
年が離れていて猛アタックしてくる人は男女問わず注意だと思っています。
刃物を取り出すのは男だけじゃないし、見た目だけでOKして後々後悔するケースは男性にもある。
ただし、相手を確実に死に至らしめるケースは男性が加害者の場合が圧倒的に多い。

目撃者がいなかったとされていた待合室ですが、目撃者がいたことが判明。

おそらく南容疑者の最後の言葉になったであろう「こっちを見ないで」という目撃者への喚起。
そして、「すすり泣くような声」の110番通報で使用された携帯が川村さんのスマホではなく南容疑者のものだったという新事実。
何もかもが怖すぎる。


コメント