西鉄天神大牟田線、12歳の女子中学生が電車にはねられ死亡、自殺「小郡市は明日が中学校の入学式」物議【福岡県】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


10日午後5時頃、福岡県小郡市津古の西鉄天神大牟田線津古2号踏切で、「人と電車が衝突した」と110番があった。

県警小郡署の発表によると、踏切内で電車にはねられたのは同市の女子中学生とみられ、市内の病院に搬送されたが、死亡が確認された。

遮断機を持ち上げて踏切内に進入する様子が目撃されており、同署は自殺の可能性もあるとみて身元の確認を進めている。

参照元:https://www.yomiuri.co.jp/national/20230410-OYT1T50313/

入学式前日の自死【ネットの声】

名無しさん
もう学校に行きたく無かったのかな…
名無しさん
同じ年頃の女の子が小松市でも最近亡くなったよ、小さな記事で忘れられたけど、こんな時こそ、学者やカウンセラーは役に立つべきだけど、能書きならべてもねー。学校からの逃げ場所をつくってあげないと。
名無しさん
中学で心機一転、とは行かず
同じ小学校の子達と進学する環境だったのかな…


名無しさん
12歳って12年しか生きてない
なのに電車に轢かれても…と思うくらい辛いことがあったのかな
切なくて悲しい
名無しさん
遮断機あげたんだから決心が強かったんだね。悩みなのかわからないけど自分の周りに鬱とかの知人や身内にいないと一つ屋根の下で暮らしても気がつかないのかもしれない。イジメがきっかけで鬱症状になったりするから家族は子供の観察必要だと思う
名無しさん
意図してのものだったら、新しい環境を前にすると色々思い悩んだりもするものなのかなとも思います。ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
意図的に踏切内に入ったのか
悲しいね
名無しさん
イジメられてたのかな…
どうしても明日の入学式に行きたくなかったんだろうね。


名無しさん
4月は新しい学期の始まりで自殺が起きやすいと聞いたことがある。
子供たちにとっては一年をどう過ごしていけるかとても大事な月なんだよな。
子供が自ら命を断つくらい追い詰められるなんて本当に悲しいよね。
名無しさん
中1と言うことは中学に入学されたばかりかな。それまでに何か悩みでもあったのかな。
理由が何にせよ切ないですね。
名無しさん
中学1年生って4月に入学したばかりでしょうか。入学式が終わってすぐかな。不安な気持ちがいっぱいのまま進学したんでしょうか。言葉が無いですよね。
名無しさん
小郡は明日が中学校の入学式です
名無しさん
福岡県小郡市は、明日11日が中学校の入学式だそうです。
12歳の女の子という事は、恐らく新入生だったんだと思います。
思春期の多感な時期、辛い事や悲しい事もたくさんあるけど、楽しい事や嬉しい事もあるんでしょうけど…
きっと彼女には、こんなに早く人生の決断をしなければならなかった程、本当に辛かったんでしょうね。だから自ら…


名無しさん
いじめかな、、、学校側も包み隠さず調べたものを出して欲しい!
名無しさん
先月までランドセルを背負って歩いていた子どもが自死を選ぶなんて辛すぎます。
いじめが原因なら中学校は小学校の同級生みんながそのまま入学することが多いだろうし続く恐怖があったのかな。
名無しさん
この子の両親を思うと言葉が無いですね。
少し前に卒業を祝って、制服のサイズ合わせとかもしたはずでしょう。私が当該の親御さんならほぼ心を病んでしまう
名無しさん
嫌だったのかな?
入学式。
これから楽しいことがいっぱいあったはずなのに
名無しさん
友達、いじめ、勉強、健康、恋愛、家族、部活、つらいこと多いよね。オレは運良く生き残ったよ、逃げまくってね。


名無しさん
運転士が目撃してるからそういうことなのかな…
んー…なんかね。いやだったのかな。
逃げていいのよ。本当に。
でも逃げるのも大変なんだよね…
辛かったね…
名無しさん
新中学生か。悲し過ぎるね…。
名無しさん
中学生くらいで踏切に入らなければならないほど追い詰められていたとは。
その子の事気に入らないなら相手にしなければいいのに粉かけてくるからほんとにたちが悪い。
名無しさん
入学式も間近。
何故?
悩み事が抱えきれなかったのかな?不安だったのかな?
名無しさん
新学期が嫌だったのかな…
そんな勇気の使い方、してほしくなかった。
生きるほうに、使ってほしかった。


名無しさん
新学期で嫌なクラスだったら絶望的になる気持ちわかるな。。。
中学生の人間関係が1番しんどかったな、、
名無しさん
自分は、小学→中学→高校→予備校………というルートを辿ったけど、その中では、予備校時代が最善だったなあ。
「クラス」という縛りがないから。
名無しさん
まだ中学生なのにって思うけど、小学校2年で、自殺未遂した私が言えることじゃないよね…
名無しさん
いい加減電車はやめてくれ。
同情しても手段は批判すべき。
現場の人たちは大変だよ。
名無しさん
三国ヶ丘ですね。
小郡高校7期生ですが、同級生が3人踏切で亡くなりました。
30年程前ですが、悲しい記憶です。


名無しさん
ただただ悲しい。死を選ばないでほしかった。
名無しさん
明日が入学式。本人も親も本当に辛い。
名無しさん
卒業、入学とお祝いが続いたけど、また一つ親から巣立ち、言い知れぬ不安もあります。
誰かに言えない気持ちもすごくわかるから、1人でも多くの子が誰かに救ってもらえる社会を作りたい。
頑張っていたんだね。
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
入学前なのに自殺しなければいけないような何かがあったのでしょうか?
まだ若いのに…。ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
つらいことがあったんやろうね。


名無しさん
昔、小1の頃に学校の校庭でボール遊びをしていた。
ボールが線路にはいり、先生がくるまで入らないって5人中4人はそういった。
一人は、大丈夫!っていって入りました。
すると警笛が鳴り響きミンチになりました。
その数時間後にお母さんがきて泣きながらバケツに回収していた。
で、その数年後にその光景をみた一人は未成年による日本を震撼させる殺人事件を起こしました。事件前には、ウサギや羊を虐殺したりしていて。あの子がやったと大人に言っても子供ができるわけないといいはり。
事件がおきたら、目に見えない心のケアが大切です。
名無しさん
辛かったんだね・・・・
名無しさん
入学前に何か悩んでたのかな…
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
入学式が嫌になってしまったのかな
名無しさん
痛まし過ぎて言葉がない。


名無しさん
私もオーバードースして死にきれず、病院に迎えにきた母親に泣きながら抱きつかれて我に返り、それからは自殺だけはやめようと、ゆっくりでも生きていくことを選択しました。
警報音が鳴るなか遮断機を持ち上げるなんて行動が追い詰められてる。まだ若いのに心が痛いです。。
名無しさん
学校なんて行かなくても勉強する道は色々ある。子供は狭い世界しか知らない。もっと周知出来る環境を整えるべきだし少子化を真剣に考えるなら国は本当に対策するべき。自分から命を絶つなんて悲しすぎる。ご冥福をお祈り申し上げます。
名無しさん
死にたくなるくらい辛いことが学校であるなら、無理して行かなくていい。今の時代は自宅でも学べる方法はいくらでもある。自分の子供ならそう言ってあげたい。手遅れになる前に子供のSOSを汲み取れるようにしたい。
名無しさん
多感な時期で心も些細なことで揺れ動き、情緒が安定しない年頃。周りが気付き支える環境があれば良いがなかなか行き届かないのも現実で何ともやるせない
名無しさん
地元の近くで、同じ歳の娘を持つ父として、あまりにも辛すぎる。
どこにも逃げ場が無かったのだろうか。
生きる勇気と死ぬ勇気、生きる辛さと死ぬ辛さ。
死を選んだ子を誰も責めることなんて出来ない。
ただ救ってあげれなかった周りの人には後悔しか無い。
どうかこの子の魂が何者にも傷つけられることなく、安らかであります様に。


名無しさん
辛かったよね…。でも思い留まってほしかった。
これからの人生で楽しいこともいっぱいあったんだよ。
名無しさん
なりたくなかった子と一緒になったのかな?
嫌なら、学校へ行かないという選択肢もあるのに。と言ってあげたかったです。
名無しさん
学校そのものより、その学校でどんな人に出会うかによって人生が左右されます。
私は高校時代に出会った人達によって、良くも悪くも人生左右されました。
名無しさん
一体何が…。こんな若い子が自ら死を選ぶなんて…。切なすぎる。
名無しさん
苦しい時は相談してくれ、誰かに。


名無しさん
酷い事するなあ、運転士さんがかわいそう
名無しさん
遮断器を持ち上げてって、豪快だなぁ
名無しさん
自殺する程、辛いなら学校に行かなくていいと思う。命が大切。いじめが原因なら、いじめた側は慰謝料を払わないと。自殺するまで追い込んではいけない。いじめなら親には相談出来ないし学校行けと言われ学校では、いじめられ居場所が無かったのかな。
名無しさん
なんとも言えない気持ちになるわ…。
名無しさん
可哀想に…。何があって自ら…。
教育委員会等は、原因をしっかり調べて、こういう悲しい事故が起こらないように対策してほしい。
ご冥福をお祈りします。


名無しさん
同じ年齢の子を持つ親なのですが、とても心が痛いです。明日は同じく入学式。本当に周りが気付いてあげれなかったのか。本当に悔しいです。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
春休み明けで新学年、新学期、新クラスなんかの不安でいっぱいだったんだろうな。大人でも転勤や新部署でも不安があるもんだしなあ
ご冥福お祈りします。
名無しさん
小学生って情報もあったけど中学生だったのか…。どちらにしても悲しい事故だな。
名無しさん
危険な時は周りの人が非常ボタン押しても良いけど、お子さん一人だったのかな
名無しさん
こんなことで命を落としたら親御さんのお気持ちが…。


名無しさん
入学式まだだと思うんだけど、中学が嫌だったのかな・・・
理由のない不登校はダメだけど、そんなに辛かったなら、中学行かなくてもいいし、高校だって、今は通信も充実してる。
命を絶つ前に相談できたら良かったのに。
名無しさん
新クラス大外れだったん?
名無しさん
悩んでたんだね。ずっと我慢してここまで頑張ってきたんだね。
生きてるだけで偉いから、死を選ぶくらいなら学校なんか行かなくていいと心から思う。いじめられているなら、いじめるような心の醜い人たちのために命を捧げる必要はない。
名無しさん
なんで自ら命を絶つ方法が電車なのかと思う
何が原因なのか不明だが、まずは、その原因から一刻も早く離れてほしい
この世に超しぶとく執着する高齢者と死を選ぶ若い人たち
ますます年寄りと外国人の為の国へと成り下がる
名無しさん
運転士も気の毒。


名無しさん
人間関係に悩んでいたのかな?今の子供達はみんなスマホを持ち、LINEもしないわけにはいかず自宅に帰ってからも気持ちが休まらないだろうと思う。親の立場だったら学校が全てじゃないよと子供を守ってあげたい。
名無しさん
ショックな記事だ。
辛いことがあったのかな。
哀しいな。
もし似たような状況の人がいたら誰かに相談してほしい。
きっと親身に聞いてくれる人がいるから。
名無しさん
12歳?悲しい
名無しさん
痛ましい事故だが列車は悪くない!
名無しさん
はねられ…?
12歳ならなかなかの違和感。


名無しさん
新学期、何か辛かったのかな。
大丈夫だよと言ってくれる人は居たのかな?
我が子も今日が新学期
小3で不登校になり、今日は付き添い始業式でした。
疲れたら帰ろうと伝えていた。
頑張らなくていい
ありのままのあなたで居てほしい。
今年度もきっと不登校だし行けた日は付き添い登校だろう。
だけど寄り添っていたい、一緒に来てほしいと言ってくれる間にたくさんの
安心を積み重ねていたい。
疲れたら帰ろう。頑張らなくていい。
名無しさん
明日から中学生に成るのに。
新しい生活が始まるのに。
逃げ場が無かったのかな?
中学校に行きたくなかったら行かなくてもいいと思うけどね。
家が原因だったら、逃げて保護施設に助けを求めてもいいのに。
他人には分からない難しい問題ですが、こんな記事は本当は観たく無かった。
でも、何とか生きて欲しかった。
このニュースやコメントを見てる人で悩んでたら、ネットで相談窓口に相談して下さい。
名無しさん
明日入学式で踏切でもない線路に立ち入るって余程嫌なことがあったのかな。このぐらいの歳って毎日遊んで過ごす子もいれば、将来に向けて中学受験する子がいたり家庭によっても色々いるもんな。難しいお年頃の入口。今の時代はスマホ使って外部と色々やりとり出来るから一概にその子の見える環境だけじゃ分からないこともあるんだろうな。まだ12歳なのに…ご冥福をお祈りします。
名無しさん
昔の親なら未だしも、今の親御さんなら相談をしたら無理に行かせる人って少ないと思う。もしイジメとかなら、恥ずかしくて親には言えないんだよね。家では元気なのに学校では引っ込み思案とか知られたくなかったりもする。もうね、学校に行く前や帰ってきた時に聞くんだよ。嫌なことなかった?学校はいつだって休めるよ。って。うちは息子が頑張りすぎて疲れた顔をしていたから、お母さんの用事を手伝ってくれる?って口実で休ませたことがなん度もある。12歳なんて12年しか生きていなくて本当に狭い世界しか見ていないし、親御さんも苦しいだろうね。
名無しさん
幼い頃は狭い世界が人生の全てだった。だから学校や家庭で上手くいかないと人生の終わり位に思ってた。大人になればそんな事は大した事じゃ無いしいくらでも道はあるとわかるけれど、そこに行く前は思い詰める。大丈夫。なんとかなるんだよ、いくらで身道は選べるよって伝えられらる場って、これだけネットが進んでても難しいのかな、人対人が重要になって来るのかな。救いたいね。


名無しさん
自殺するくらいなら不登校で良い。でもその選択が簡単でない事は知っている。今年40歳で、かわいい娘もおり、仕事はキツイが見合う給料を貰い幸せに過ごしている。
ただ、中2の頃は地獄だった。地元の公立だが5人くらいに標的にされ、授業中でも毎日首を絞められたりカッターナイフで学ランを切りつけられたりした。教師の多少の注意ではそんな奴らは止まらない、毎日死にたいと思っていた。てか紙一重で生き延びたかも。その時は親に心配をかけたくないからイジメについて言わなかった。不登校ではないが週一ぐらい休んでたが親は何も言わなかった。学校も多少認識していたので中3では該当者全員と別クラスにしてくれ、楽しい、仲のいいクラスで一年間過ごした。親の対応、学校の対応が少しでも異なれば中2か中3で死んでいたと思う。子供に違和感を感じたら子供を許容して欲しい。本当に難しいが、その些細な初動を誤ると子供は完全に追い詰められる。
名無しさん
自殺じゃなくて事故もありえるのではと思っていたけど…悲しすぎる。この先の将来がある子供が亡くならなければならない世の中。何か嫌だね。少子化だとかいろいろ言ってるけど、未来に絶望して自ら命を断つ若者が多いことにも目を向けるべきだと思う。
名無しさん
娘は中学のクラス替えで仲良しおらず最悪だと泣いた。中三でかわいそうだ。
仲良しが固まってるクラスの子は当たりだわーとグループLINEで騒ぎまくる…。
その度に泣く娘。
こんなことで︎と思うけど自分も悩んだなーって。
一生懸命いいこと探ししている娘を全力で応援したい。
親の前では泣いていいんだよ。
親の前ではなんでも言って。
いつも味方だからさ。
光の見える道を照らす手助けするよ!
辛さも半減するから。
名無しさん
子供は親に迷惑かけたくないとか、恥ずかしいとかの理由から、親に相談する子供は少ない。自殺まで追い込まれるような状態になっても。親は子供に常日頃から悩み事を言いやすい関係を作り、毎日子供の状態を注意して見て欲しい。かなり追い込まれてるといつもと違うサインが出てるから。そして、まず学校に行かせず解決するまで休ませること。世間体とか気にしてる場合じゃない。中卒・高卒認定は通学せずとも通信でも取れるのだから。子供を救える最期の砦は親しかいないと思うので。死んでしまったら取り返しがつかないので。
名無しさん
家庭と学校が基本の子供は、逃げ場がなくなるのでしょうか。
もっと自由に生きる方法、逃げる方法と場所が選択肢としてあれば、この子は生きられたのかもしれません。
何か良い方法ないかな…と思うだけではいけないなと最近思います。


名無しさん
新学期、息子のクラスは不登校が2名。
どちらも一年生の途中から来なくなったらしい。
本当に対応が難しいと思いますが、死にたいくらい嫌なら行かなくても大人にはなれます。
家庭でも学校でもこの子には居場所がなかったのかな。人間関係で悩む子にはコロナでリモートにも慣れたんだから学ぶ機会だけはあってほしい。
名無しさん
とても心が痛みます。。。まだ中学生で死ぬことを考えなければならないなんて悲しすぎます。。。
何があったか分からないけど、いじめの加害者は退学処分と刑事罰を課す、虐待した親には重い刑を課すなどの法整備をして欲しいです。
苦しんでる子供たちが少しでも救われるように、お願いします。。。
名無しさん
実態は分からないけど、いじめ、受験、家族関係の問題が多いと思う。
親に相談しても、何にも言わず、そうなんだー、頑張って行きなさい。みんな行ってるんだから、の一言しか返ってこない。
こういう親って学校内の事を知らない上、非協力的なんだよね。
まぁ、可哀想かもしれんがこういう親元に産まれなければ解決出来たかもしれない。
いじめられる人って大抵親もそういう体質なのか、問題がある人が多いかもしれない。
いじめる側の親にも原因があり、衝突しやすいのかな。
親が賢い職業に就いていたりすると、子供はコミュニュケーション能力が高い。
名無しさん
自分は学生時代はろくな思い出がなかったけど、自分の親は全てのベクトルが自分に向いてる人間で子供が悩みを話してもさらっと受け流すような人間だったから親に相談する事もなかったし、社会に出てから疎遠にした。子供が小さい(弱い立場の)時に寄り添ってくれなかったのに、自分が(歳とって)弱い立場になったら面倒みてくれなんて虫のいい話だからね。自分はこういう気質の人間だから、多少嫌な事があっても自分で我慢して乗り越えてきたけど、社会に出てからの人間関係はもちろん学生時代の人間関係ってのも自分でコントロールできないものだからね(むしろ学生時代の方が無法地帯だからたちが悪い)。残酷な事実だけど、やさしい子程、(やり返されないから)ターッゲットにされやすいし、子供の生まれ持っての「気質」ってのもあるから、そういう部分を理解して接してあげた方がいいよね。事が起きてから後悔しても遅いから。
名無しさん
学校が世界の全てじゃない。政府には補助金よりも学区の自由化とかいじめ加害者の隔離更生プログラムとか真剣に考えて欲しい。学校に行くしかないみたいな環境を改めて欲しい。子供に子供自身が選べる自由な選択肢を解放すべき。


名無しさん
自殺するにもこんなやり方したら親族に賠償金を何百万とJRから請求されるたろ、同じ自殺なら他にやり方があるだろ
名無しさん
自ら命を絶つ勇気があるならば、生きる事は容易い事じゃない?
名無しさん
駄目だよ
どんな理由があっても鉄道は自殺の道具ではないよ
名無しさん
なんで、みんなそんなに急いで死を選ぶ
名無しさん
電車が遅れて迷惑だ。
名無しさん
死にたいんだったら、他人に迷惑をかけない様に


管理人の率直な感想

中学校は男子よりも女子の方が人間関係が複雑だった思い出があります。

女子中学生の先輩後輩の関係は男子からすると結構怖いものがあり、解決法も見つけにくいし、そもそもが男子の前であからさまに圧をかけていないので、相当根深いと思います。

それに加えて同級生との関係もある。
中学は他の小学校の生徒とも一緒になる。
もし小学校でいじめられていたり、からかわれていたら、同じ小学校だったメンバーに加えて他の小学校のメンバーもグルになって加害者が増える場合がある。
『入学早々に詰む』という状況は全然珍しいことではない。

もし亡くなった少女が人間関係に悩んでいたとしたら、遮断機を持ち上げた決意や入学式前日というタイミングに合点がいく。

中学生だと男子はヤンキーの先輩でも優しい人はいたものですが。
女子のヤンキーで優しい子を僕は知らない。


コメント