【福岡市男子高校生溺死】芳野匠さん(16)死亡…遊泳区域外で海へ飛び込み…体育祭後の水難事故【早良区百道浜】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


18日に福岡市早良区の海で救助され、意識不明の重体だった男子高校生(16)が、19日に死亡しました。

警察や消防などによりますと、18日午後5時すぎ、福岡市早良区の「シーサイドももち海浜公園」で、高校生数人が海に入って遊んでいたところ、ひとりの男子高校生(16)の姿が見えなくなりました。

消防に通報した女子高生「私たちは海で遊んでいて、そしたら(男子高校生が)堤防(防波堤)の方で飛び込んで遊んでいて、『おぼれとるやん』みたいな。最初はふざけている感じだったんですけど、それから本当に浮き上がれなくなったみたいで、友達が『急いで電話してくれ』って言ってきました。本当にしばらく上がって来なくて、ずっと名前を呼んでいたけど、上がってこないから気付いた」

高校生たちの様子に異変を感じ、近くの砂浜から駆け付けたライフセーバーが、海に浮かんでいた男子高校生を発見。

その後、消防とともに救出したということです。

男子高校生が発見された場所は『立ち入り危険』と注意書きのある「防波堤」の近くで、遊泳区域外でした。

男子高校生は意識不明の状態で病院に搬送されましたが、19日午前、死亡が確認されました。

なぜ、高校生たちはこの場所で遊んでいたのでしょうか?

警察の調べによりますと、事故当日は、現場近くにある「ペイペイドーム」で高校の体育祭があり、男子高校生たちは体育祭終わりに海に立ち寄り遊んでいたものと見られています。

警察が当時の状況を詳しく調べています。

これから夏本番を迎え、海のレジャーも最盛期を迎えることから、警察と消防は、水難事故への注意を呼びかけています。

参照元:https://yotemira.tnc.co.jp/news/articles/NID2023071918397

着衣のまま…危険すぎた飛び込み【ネットの声】

名無しさん
十中八九事故だとは思いますが、事件(いじめ)の可能性も視野に入れてるか気になる所です。
10年くらい前に川遊びで高校生数人が特定の同級生を溺れさせて危うく溺死させるような惨い事件があったのを思い出しました。
名無しさん
そもそも、立ち入り禁止のところで遊んでいたそうな。
訳があっての「立ち入り禁止」。
名無しさん
なんだろう。物凄い違和感がある。
事情を聞かれてるのに座ってる人。髪を結び直してる子。心配そうに感じられない。


名無しさん
他の生徒たち(友人たち)は飛び込んでいたのだろうか。
服を見ると飛び込んでいそうな恰好にはみえないのだが。
他にも目撃者がいそうだから、後報が気になる。
名無しさん
誰も泣いてないっていう…女の子なんて髪結び直してますもんね。
ちょっと不思議な光景ですよね。
名無しさん
ペイペイドームで体育祭のあと、って学校もわかっちゃいますね。
名無しさん
立ち入り禁止エリア?
服着たまま?
名無しさん
普通に泳いでいたんじゃないんですね。防波堤から飛び込んだら足つかないし、もし頭や体を打って気でも失ったら終わりだし。


名無しさん
進学校の生徒なら、こんなアホなことしないよな。
しつけ、教育って大事です。
名無しさん
どこの高校?
名無しさん
堤防やテトラポットから飛び込むとかただの飛び込み自殺ですよ。
当たり前だとしか言えません。
名無しさん
立入禁止区域だろ。
なんで入るかな?
こういう連中よくいるけど、不思議で仕方ない。
名無しさん
泳げないのに飛び込まないほうがいい。調子にのって飛び込んだのでしょう。親御さんは悲しいですね。自分で危ないか判断できないのは防ぎようがない事故。


名無しさん
体育祭の疲労で足がつったとか、肉離れとか……着衣浴舐めたらあかんよね。
服は濡れるとめっちゃ重たい。
名無しさん
残念な事件…
けど、ダメって書いてあったんだよね?
危険な事をわかっててするのはカッコよくもなんともないんだよ。って、早く気づいて欲しかった
名無しさん
せっかくの大事な命を。。。
親御さんの気持ちを考えたら居た堪れない。。。
大事に育ててきた16年間が、自分の目の届かないところで一瞬にして消えてしまった。。
名無しさん
最近ペイペイドームを貸し切って体育祭をする私立高校は多いみたいですね。
そんな非日常体験でテンション上がっちゃったんでしょうが・・
せめてカラオケで騒げばよかったものを。残念です。
名無しさん
先週はマリナタウン海浜公園で、今週はシーサイドももち海浜公園で死亡事故。
室見川河口付近で亡くなる方多いですね。


名無しさん
西山修で草
名無しさん
体育祭のあとで気分的にはしゃいでいたのかな
普段は飛び込んだりしない場所で、、、
名無しさん
ここ、飛び込んで遊ぶ場所じゃないだろ・・・
だいたい助けようにも引き上げられない。
名無しさん
いじめや、無理矢理でない限りは自業自得で運が悪かったとしかならないよね。若いのに残念、、
でも他の人も飛び込んでいたのに、何故彼だけ溺れたんだろう。
服装、体調、泳ぎのレベル。他と差がないなら本当に運命として受け止めるしかないのだろうか
名無しさん
現場は世界水泳福岡大会期間中のハイダイビング会場のすぐ近く・・・


名無しさん
そこは、「立ち入り禁止のエリア」。
なぜ?
ルールを守ろうよ。
名無しさん
人が死んでやっとダメなことしたと気づく。
名無しさん
プールと海は違うんだよなぁ…
ふざけて飛び込んで命落として、、
海、ナメたらダメだよ。
名無しさん
ヤンキー漫画でありそうな展開
名無しさん
これって立ち入り禁止のとこでこーなったんでしょ。
どーなんやろ。


名無しさん
永遠に繰り返されるこの事故・・・どうにもならんのかね?
名無しさん
親御さんの心情を考えると。。。
名無しさん
高校生数人いたら、助けられるやろ。
何しとんねん。
名無しさん
男子高校生はな。自分もそうだったけど浮かれるんだよ。はしゃぐんだよ。謎にテンション高いんだよ
自分も友達のせいでそうだったけどテンション高すぎて明らかに怒られるような行動を取ったりする、けれどそれが高校生なのよ
全国の男子高校生は皆同じなんじゃないかな。一度騒ぎ出すとコントロールが効かないというか異様にテンションが高すぎて収集つかないことをやったりするのよ
高校生ってそんなもの。
昔からそこは変わってない
名無しさん
観た感じすぐ横に海水浴場有るのに何故そっちで泳がないのか…人が居るから目立ちたかったのかな…


名無しさん
迷走神経反射による溺水反応でも起こってしまったのだろうか?
何とも悲惨だな。
名無しさん
飛び込んでみたら思ったより深く沈んで焦ってパニクったんだろうな。かわいそうに、苦しかっただろうな…
名無しさん
防波堤からの飛び込みか。
度胸試しとかで断れなかったり身内ノリではしゃぎ過ぎちゃったりするんだよなぁ。
青春の過ちとしての死の代償は大きすぎる。
名無しさん
もうこれはやむを得ないのかな。
悲しいけど、人って体験しないとわからないんですよね。
名無しさん
ド地元民からしてみたら、危なくなさそうな場所ですが、思い込みなんでしようね。
海は怖い。
本人と友人は悔やんでも悔やみきれないし、親御さんの心中を察するにはあまりありすぎる…


名無しさん
何とも言いようがない水難事故やな。防波堤から海に飛び込むとかやるから、事故になりやすい。友達と遊んでての事故が多いなぁ。
名無しさん
率直な感想はいじめじゃないの?ってことですね。
飛び込んだまま浮かんでこない?体脂肪率が相当低くなければ浮かんでくると思うし、それに浮かんでこなければ誰か助けに行ったのか?
名無しさん
水難事故で子供が亡くなるなんて悲しいこと。
うるさくても、煙たがられても、親が学校が水の怖さをしっかり教えないといけない。
名無しさん
先日、岡山港でも高校生の同様の死亡事故があったばかりだが、学校側は生徒に日頃注意等はしてたのかな???…
名無しさん
百道浜は今世界水泳のハイダイビングの会場が設営されてるからそれ見て触発されて飛び込んだじゃないか?


名無しさん
なんというか、海の事故多くね?
みんなちょっとコロナとかで海って怖いってこと忘れたのかな?
名無しさん
いじめやいじめ殺人の線でもしっかりと捜査して欲しい
名無しさん
飛び込んで浮いてこないっていうのは、
水中で何が起こってるのかな。
名無しさん
下に人がいるのに構わずヒャッホーゥって足から飛び込んでくる奴たまにいるね
足ぶつかってんのに平気な顔でさ
あと、水の中にいるといきなり背中からのしかかってくる奴もいる
でそのまま足と手で水中に押さえつける
死ぬ思いで振りほどいて水面から顔を上げると、ヘラヘラ笑ってやがんの
中学にも高校にもそういうのいたなあ
水中でダメージ負ったら大変だぞ
なんかそういうのを勝手に思い出してしまう
名無しさん
いじめじゃなくても、浮き上がろうとするやつをふざけて頭から押したり、足を引っ張ったりしてアップアップするのを笑ったり楽しんだりする年頃だからなあ。


名無しさん
防波堤はそもそもが入っちゃダメなんじゃ?
禁止されてるとこ入ってたとして、そこで飛び込みの遊びして死んだならアホでしょ。
16歳は確かに調子乗る年齢だけど、危険かどうかの判断できないようじゃどうしようもない。友達含めてね。
名無しさん
川でも海でも毎年のように飛び込みで死んでる。俺もそうだったけど、周りで誰か死ななきゃ怖さがわからないんだよな。
他の人が成功しても自分は死ぬかもしれないんだよ。バカな事で命捨てちゃいかんわ。
名無しさん
火遊びでもそうだけど
どうして男子高校生でこうやって面白半分で危険なことをして死んでしまうのだろうか…
高校生なら危険と安全の区別くらいつくでしょう
名無しさん
何だろうね〜防波堤から飛び込みって…
毎年ニュースになってない?
あ〜あ〜…もう友人達は海に行く事はなくなるな!
誰が悪いとかではないと思うけど…でも考えてみな!海水浴場ではないという事を…防波堤は!
名無しさん
仮に遊泳場所じゃなかったとしたら、2割くらいは自業自得な気がしますが、悲しいですね。ご冥福をお祈りします。


名無しさん
遊びで飛び込んだのか、イジメで飛び込んだのか、しっかり調査した方がいいような気がする。
名無しさん
申し訳ないけど 結果論です。私も友人が海でなくなりましたが事故は必ず何処かで起こります。運が悪かっただけです。気をつけても死ぬ時は死にますから
名無しさん
遊びに出かけた息子が死んで帰ってくる。
親としたら堪らなく辛いことです。
事故とはいえ、無くならないものか。
名無しさん
水回りの無謀な行動は即、命を落とす。
毎年毎年、毎日のようにこのようなニュースが上がるのになぜ学ばないのか。親も子も愚かですね。
名無しさん
自業自得やないか。
普通はこんなところから飛び込まない。
こんな無茶をしてしまい家族がかわいそう。


名無しさん
離岸流に飲まれたのか、そもそもカナヅチだったのか?
こんなことで命を落として、人の命なんて儚いものです。
名無しさん
毎年恒例夏の悲しい風物詩。
この負の連鎖を断ち切れないのかよ。
名無しさん
立ち入り禁止区域だか遊泳禁止区域だったよな。
ま、しょーがねえよ。
名無しさん
アホなYouTuberみたいな悪ノリだったのかもね。命落とした後では取り返しがつかない。
名無しさん
なんかこの子たち人が亡くなってるってわりに楽しそうなの何でなん?
いや、考えすぎか。


名無しさん
毎年恒例だから驚きもしない。
そういう運命だったということだね。
名無しさん
風物死ですなあ
明日も自分だけは大丈夫だと思ってる人が同じように逝く
名無しさん
たしか遊泳禁止区域だったんだろ
ダメじゃん、毎年毎年
名無しさん
毎年繰り返される中高生のふざけてての溺死事故は大体こんな感じ
名無しさん
まぁそういう運命だったんだよ。
これだけ水難事故のニュース流れてるのに。


名無しさん
親からすると悔しいし、何のために育てたのか。
名無しさん
友人が容疑者扱いされないことを祈る。
名無しさん
今年水遊びに行く予定の人、明日は貴方かもしれないよ。
名無しさん
かわいそうに。
こんな死に方すると思って生きてなかったよな。
名無しさん
泳げない自分からしたら足がつかないというのは恐怖しかない


名無しさん
防波堤から飛び込み泳いで溺れて、、、毎年必ず起こる。
名無しさん
ぶっちゃけた話、自分も子供の頃はもっと危険な遊びをしていた。
こうやってのうのうと生きているのは奇跡なのかもしれない。
高校生のご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
高校生くらいだとこういう遊びをしたくなるのはよく分かる。
ご両親は見送った時にそのままい生きて会えなくなるなんて思ってなかっただろうから辛いだろうな。
名無しさん
毎年繰り返しされる悲劇
これだけニュースで報道されても、まだ「自分だけは大丈夫」と思っている人が一定数いるのはなぜなんだろうか?
言っても見せてもわからない人は、もうどうやっても救えないのだろうか?
悔しいです。
名無しさん
私は幼少期に弟を水難事故で亡くしました。40年以上経った今でも、時折両親が十字架を背負っていることが垣間見えます。私自身は6歳でしたが、都合良く記憶が欠落しており、弟と過ごした記憶がありません。
そうしたことがあったからか、大学時代からライフセービング活動に関わり今日を迎えております。
多くの方が書いていらっしゃるとおり、本当に水は怖いです。私自身、離島で軽溺者の救助をした後に離岸流に乗り、日々訓練をしていたにもかかわらず、岸にたどり着けないのではないかと恐怖を覚えた記憶があります。
海や川、プール、お風呂では決してお子さまから目を離さないでください。
海水浴場では多くの迷子が発生します。本当に怖いことです。子どもの視界で見た際に親を見失うことが容易であることを意識して目を離さないでください。迷子になった子どもには全く罪はなく、親が悪いです。
本当にお願いします。悲しい事故を起こさぬよう


名無しさん
私の友人は、元気で運動も勉強もできた人だったが、ある日海に飛び込んで遊んでいた時に一瞬で身体の自由が奪われた。首を骨折して鎖骨から下が完全に麻痺して寝たきりになり、人生が変わってしまった。
暑い時に水辺で遊ぶのは楽しいけど、水の事故もあるから怖い。
名無しさん
最近、高校生なんかが夏休みに事故か何かで亡くなると大ニュースになるんだけど、
我々が高校時代には、夏休みが終わって学校行くと、誰か1人くらい死んでるだよね。
バイクが全盛期だった頃だから、必ず机の上に花とか置いてるんだよ。
夏休みに入る前、担任が「絶対死ぬなよ、全員9月には出て来いよ」と言っていたのを今でも覚えてる。
そんな時代じゃったよ。
名無しさん
毎年多くの少年が水の事故で亡くなる。行くなとは言えず、何とももどかしい。水の事故の恐ろしさ、もし危険を感じたら、また溺れたらなど、プロが学校を回って子供らにレクチャーする事はできないだろうか。
名無しさん
自分だけは大丈夫だと思ってるんだろうな・・これが無事助かればこういうニュースにはならないだろうし。一瞬で命を奪われるなんて夢にも思ってなかっただろう。親御さんのことを考えるといたたまれない。
名無しさん
博多湾内は波がほとんど無いので、地上から見ると安全そうに見えますが…隣の福浜海岸でも毎年夏になると犠牲者が出ています。しかも学生ばかり。親御さんは注意していただきたいです。


管理人の率直な感想

意識不明の重体でしたが、残念ながら死亡が確認されました。
体育祭の後で思いのほか身体が疲れていたのかもしれない。

前回の記事で言われていたのですが、少年たちが飛び込んでいた場所はお世辞にも衛生的ではないとのこと。
手前に浜があるので、遊泳区域内で遊んでいたら少年は今も元気だったかもしれない。
悔やまれる事故です。

問題は水中で何が起きたかです。
続報が出て今後の事故防止に繋がればいいのですが。


コメント