【浜松市中区事故】重体だった菅又唯愛ちゃん(2歳)死亡「手は繋いでいたのか」物議に…青信号で母親と一緒に横断歩道を…

スポンサーリンク
スポンサーリンク


6日、浜松市で軽トラックにはねられ意識不明の重体となっていた2歳の女の子が12日未明、死亡しました。

死亡したのは浜松市中区の2歳です。警察の調べによりますと、女児は6日午後5時半ごろ、母親と一緒に自宅近くの横断歩道を青信号で渡っている時に、右折しようとした軽トラックにはねられたということです。
警察は軽トラックを運転していた54歳の自称・会社員の男を過失運転致傷の疑いで現行犯逮捕しています。
女児は事故で頭などを強く打ち、意識不明の重体となっていましたが、12日午前4時すぎ、搬送先の病院で死亡が確認されました。

警察は容疑者が前をよく見ていなかったことが事故の原因とみて詳しく調べています。

参照元:https://look.satv.co.jp/_ct/17547933

物議醸す女児死亡事故【ネットの声】

名無しさん
近所の者です。またですか、、3キロ程離れた交差点で半年前にも右折車が老人をはねる死亡事故があったばかりです。
今回の交差点はちょうど谷間になっていて、加害者の車も下り坂を加速する形で右折したのでしょう。信号が変わるタイミングで交差点に進入したのならなおさら、暴走気味に進入したのでしょうか。対向車も右折車と重なって見えにくく歩行者を見落としやすい場所です。翌日の昼に通りがかりましたが白バイが1台見張っていました。
名無しさん
直進車が来ているのにショートカットで強引に右折していく車結構います。
当然周りの安全確認なんてほぼしていない。今回もそんな感じだったのでは?
母親の前での惨劇。母親の心情を思うと胸が痛む。
名無しさん
横着な車が悪いのだけど、小学校低学年ぐらいまでは車が来る道や駐車場は親が手を繋いでいた方がいい。


名無しさん
これ最初父親と渡っていたって報道されてなかった?
何日も頑張ってたのに残念だよ。一緒にいた保護者も悔やんでも悔やみきれないだろうね…。
名無しさん
やっぱりそれかな?
そう思って記事開いたんだけど、母親だって言うから違う事故もあったのかと思っちゃいました。
名無しさん
酷いのになると、右折待ちしてる前の車を追い抜いて右折する車がいますからね
警察も、もっと取り締まってもらいたい。
名無しさん
母親と離れて歩いてたってことかなぁ
軽トラの高さからでも一旦停止したら横断歩道渡ってるのは見えそうだけど
親と離れてたら親が大人が渡ったから前か後ろに子供が続いて居たとは死角になってたのかどうなのか。
名無しさん
最近の未就園児って手繋いでないよね。よちよち歩きでも、ちゃんと歩けるようになってても。
主体性を育てるためなのかもしれんけど、邪魔だし危ないしやめてほしい。


名無しさん
亡くなったことは気の毒ですが近くにお母さんがいたのであればやはり目を離してはいけませんね勿論運転者側に責任はあるのですが
名無しさん
この前、横断歩道渡ろうとした時に茨城ダッシュしてきた車に引かれそうになったわ。そんな急いでも人生変わらんのに、何で急ぐかなという感じ。そんな数分争うような人生してるの?って思ってしまう。
名無しさん
ドライバーの不注意が一番悪いんだろうけど、親は何してんのかねぇ…。何で2歳児の手を引くなり、安全に気を配れなかったのか。子どもを守るのに周りの他人の行動など信頼しちゃダメ。
名無しさん
いくら子供の手を引いて歩いていても安心せず車を常に気にしないといけないなと思った。
どうしてもこういう車がいる事はさけようがないからね。
名無しさん
二歳児なら手を引いてあげてください。人間、必ず大きな方に視線が偏りがちになり見落としたりしますからね。事故は、お互いが注意しなければ無くならない。


名無しさん
2歳の子供まさか一人で歩いてたのかな?
それは絶対危険なはず。
引いた方が10対0で悪いけど
親が居て防げないのは無念ですね…
名無しさん
なぜ母親と一緒に渡っているのに子供だけひかれているのでしょうか
本当に「一緒に」渡っていたのでしょうか
名無しさん
母親はどうした?
女の子だけ死亡?
一緒に横断歩道を渡っているなら、
通常、親が庇うものだが・・・・・・・・
この記事だけではよくわからない。
名無しさん
2歳児と横断歩道渡るのに手を繋いでいたなら母親も巻き込まれると思うけど記事中に記述が無いのが気になります。
名無しさん
青信号で渡っている子供を。。
これは殺人と同等の罪だと思うのですが。


名無しさん
軽トラなら死角なんかほとんどないぞ?何をやっているんだ?またスマホか?それと最近、赤信号無視を多く見かける。ぞっとするよ。
名無しさん
あーあ、これから遺族への謝罪、賠償の地獄の日々
もしかしたら会ってもくれないかもな。
会っても罵声浴びせられ泣かれて
まあ自業自得ですけどね
名無しさん
手をつながずに一人で歩かせていたのか?挙動も予測不能だし2歳児なぞ簡単に死角に入るぞ。
名無しさん
こんなの殺人として立件するか、法律変えろよ。
名無しさん
手は繋いでたのですか?
そこが重要。


名無しさん
こないだ青信号になって渡ってたら、信号無視の車が突っ走っていった!こわっ!
名無しさん
運転手も前を見ていなかった。
母親も子供をよく見ていなかった。
そりゃ~死ぬわな。
名無しさん
家のそばの信号がそんなかんじです。
老若男女問わず元々地方は特に運転が乱暴(地方で生まれ育った人にとってはそれが当たり前ですがほんとに危険な運転してますよ)で越してきてびっくりしました。
それに加え、「対向来そうだから行ってまえ!」とスピード出しぎみに曲がってくる車も多い…
越してきて何度も危ない目にあいました。
ドライバーは慎重に慎重すぎるくらいでお願いします。
一時のことで自分も相手も人生終わります。
同じ歳の子どもを持つ者としても痛ましすぎる。
名無しさん
そばに保護者がいた、ということは
そばにいながら離れて歩いていたということ?
2才の孫がいますが、横断歩道では絶対に手を繋ぐか抱っこするかです。
2才児を、車通りで手を離して歩くとは絶対に考えられません。
事故にあってしまい、かわいそうです。
名無しさん
右折車は対向車が来るからか、結構なスピードで横断歩道前で速度も落とさず右折していく車が多いと思う。歩行者が横断歩道上にいても突っ込んできて歩行者が慌てて止まる事もある


名無しさん
私も昨日、犬の散歩をしている時に青信号で横断歩道を渡っていたら、左折してきた車に轢かれそうになった。
勢いよく曲がってきて私も犬を思いっきり引っ張って車を避けた。
曲がった先に人か何かがいるかも知れないと思わないのか。
全ての道路は自分ひとりで走っているつもりなのか。
交通ルールを守る事は当然だが、想像力を働かせ予測運転を心掛け運転に集中してもらいたいものだ。
名無しさん
青信号の横断歩道ほど危険な場所はない。
車に轢かれそうになった時はいつも青信号の横断歩道。
人生で3回も轢かれそうになった。幼稚園の送迎バス、信号無視の暴走車、夜間に横断歩道を越えて赤信号で停車した車。
青信号は渡れる合図であって、安心して渡れる訳ではない。
名無しさん
母親の気持ちを思うと胸が苦しくなる。
しかも青信号で渡っているときの事故。
名無しさん
保険屋さんが言っていたが、交差点での事故が1番多いそうだ。
信号無視など論外だが、前方だけでなく、周囲の確認は大切。障害物があって見えないとして、そこに「いる」と思うべきだ。
名無しさん
信号待ちでも直進が優先なのに変わった途端に我先に右折する奴もいるからな
そういう輩がいるし対策できるとしたら車と歩行者の信号を別にするしかない
それだけで少しは事故を防げるはず


名無しさん
こういう事故があるから小学生の子供には「青信号でも突っ込んでくる車がいるんだよ!ちゃんと左右確認して」って口酸っぱく言い続けてる。
それでも猛スピードで突っ込んでくるのまでは回避出来ないかもしれない。
名無しさん
生活圏内で、本当によく利用する場所です。
正直見通しが悪い所でもなく、凄くスピードを出す所でもありません。車を運転する身としては本当に気をつけたいです。
名無しさん
ちゃんと青信号を渡っていたのに‥。子どもと歩くときは特にですが、車は止まってくれないものだと教えています。車社会の地方住みですが、渡ろうとしている歩行者がいても思いきりアクセルんできますね。
名無しさん
同じ年頃の女の子がいるので悲しくなりました。
自分達が交通ルールを守っていても起こる事故。
トラックから2歳児は小さくて見えないかもしれないけど、やはり完全分離にすべきでは?
今の日本人はせかせか時間に追われ過ぎている。心にも時間にも余裕を持って生きれるように社会が変わらないと、、、
2歳だと手を繋がなかったり、1人で歩きたい年頃。親は他に子供がいると気がそっちに行きがちだけど、後悔しないために子供の意思を尊重しつつ、しっかり引っ付いて見守らないと!と改めて思いました
名無しさん
本当にいたたまれない…信号ちゃんと守って渡っているのに
一時停止線で止まらない車多過ぎなんだよ。普段から車も歩行者も信号無視とか道交法違反あったら有無も言わさず取り締まっていく、意識改革が一番必要


名無しさん
青でも歩行者が渡ってそうに無くても、一時停止して目線だけじゃ無く、首から角度変えて向き、確認して通行しなきゃ防げない事故です。2歳の大切な命、防げた事故だけに痛ましい。
名無しさん
厳密に考えて、歩行者から見て車が普通に曲がって通れる状態のどこが青(渡ってもよい)なんでしょうか。昔から疑問です。
悲しい事故ですね。
名無しさん
歩くのも上手になってきた2歳児ってめちゃくちゃ可愛い時期ですよね。
本当にいたたまれない。
名無しさん
実際に、就学前の男の子が、若い男性の横断歩道の左折巻き込みで亡くなった事故を目の当たりにした事があります。
まだ救急車が来る前でしたが、お母さんがぐったりとしたお子さんを抱きかかえ泣き叫び、ひいた男性は跪きながらうなだれていました。ひいた車は、スポーツタイプでした。
その日の夜に報道で仔細を知り、運動会が開催されたお姉ちゃんの学校に行く途中だったそうです。加害の男性は、まだ25歳でした。恐らく、この先は、全て贖いの日々なるかと思います。
一度の事故がどんな結果を招くのか、全て時計の針を戻すことはできず、起きた事実を誰もが受け止める事しかできません。
自身は、子ども相手の仕事をしていますが、路上に子どもを見かけたら、まず「飛び出すかも知れない」と思って、徐行運転を心がけています。
名無しさん
2歳って自我が出てきて、イヤイヤ期で、自分で歩きたい時なんですよね。
お母さんの気持ちを思うと、悲しくていたたまれない気持ちになります。


名無しさん
こういう事故で「前をよく見ていなかった」っていうけどさ、運転して「前に」進んでるんだよね?なのに前見ないって…じゃあどこ見てんの?って感じだよね
名無しさん
横断時によく見ないで青に成ったからと渡る人も多いのも事実
名無しさん
同じくらいの子供がいるので気になっていました。
一週間もがんばっていたんですね…
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
母親と一緒というだけで、どういう状況だったのだろうか
きちんと手をつないでいたのか
確かに悪いのは運転手だが、最近は親が一緒というだけで子供を見ていない事が多い
まして通りで手を繋がないで、一人歩きさせる親も多い
運転手も親も、最新の注意を払ってほしい
一番可哀そうなのは、わずか2歳で将来を奪われた子どもなのだからね
名無しさん
この事故がそうだかわからないが、
一緒にって言っても、数メート離れてる場合をよく見る。
親が前を歩いて、子供が離れてついていく感じ。
しかも親は子供を見てもいない。
主に母親が多い。
父親の場合は最初から手を繋いでいるか、早い段階で確保しに行く。
もう少し危機意識を持つべき。


名無しさん
2歳の子供が一瞬だとしても1人で行動、横断歩道を歩く場面がある事が理由に関わらずよくない
運転手が悪いのは言うまでもないが近くにいた保護者も悪い。同じ年の子供がいるが横断歩道を1人で歩かせるなんてあり得ない
名無しさん
手は繋いでいたのでしょうか?
最近、横断歩道で手をつながないお母さんが多いです。
知人の子供もママの後ろを歩いていてはねられました。幸い、大事には至らなかったですが。
手をつなぐのを嫌がる時期でもありますが嫌がっても渡りきるまで繋いだ方がいいです。
名無しさん
田舎は歩行者が少ないから、歩行者や横断歩道に意識がいっていないことが多い。
ウインカーさえも付けない輩が多すぎる。
都会じゃ全く通用しない運転です。
名無しさん
道路を渡る時は車を見ろ運転手を見ろと父から言われて育った
それを妻にも子供にも伝えている
名無しさん
右左折しようとした時、ちょうどフロントのフレームに歩行者が重なり直前まで見えなかった経験がある。あれ程怖い思いしたことはなかった。


名無しさん
子供が見えにくいのは事実かもしれないが,右折左折の横断歩道手前でも全然減速しない車の多いこと
名無しさん
全ての横断歩道には人が歩いている。いなきゃラッキーで渡ろう。
くらいの気持ちでいないと、事故は減りませんね。
名無しさん
いつも不思議なんだけど交差点だから余計に気をつけて運転するはずなんだけどね
名無しさん
右直事故の巻き添えでしょうね、僅かな間隔で右折しようとする、何故待てない?
名無しさん
交差点で前をよく見ていなかったとか、どこ見て運転してるんだよ!っていつも思う。


名無しさん
普通に運転してたら事故なんて起こさないけどなぁ。
名無しさん
いつも不思議に思うんだけど、一緒にいたお母さんは無傷なの?手をつないだり近くにいたら巻き込まれると思うんだけど、そんな器用に子供だけひかれちゃうの?先に走るか、後から追いかけた時に事故になるのか。青信号の横断歩道上だからって、気を抜けないなんて安心して渡れる場所にしたいですね。
名無しさん
はたして親は手をつないで渡っていたのだろうか?それとも急に一人だけ走り出してしまったのでしょうか? 右折時はAピラーで死角が出来る。母親をやり過ごしてその後ろをついてきた子供を轢いてしまったのか?2人とも撥ねられたなら車が完全に悪いが、2歳児を手をつながずに後ろを歩かせていたなら親も同罪。よく見る、「狂った母親」でスマホに夢中で後ろに子供を歩かせている母親の多い事!いかれているとしか思えない。
名無しさん
スマホだけじゃない、早く来なさいよと、ぐずる子供をただ怒っているだけで、自分だけさっさと歩きよちよち子供を置いてけぼり、怖くなってよろけながら走り出す子供・・・こんな光景が多すぎる。
信号のや通勤帰宅のラッシュ時でも、こんな親子のやり取り多い。
子供が可愛くないなら産むなと言いたい。
イライラしてる自分の気持ちを優先させる大人に親になる資格はない。
子育てしていればイライラするそれは理解できる同じ母親として、でも危険を伴うことは容認できない。
名無しさん
同じ年齢の子を持つ親として、子供だけが被害を受ける状況になったことに確かに疑問はある。


名無しさん
子供を過信している親が多いと思う。多分親が先に歩いて子供が後を歩いていたのだろう。手をつないだり抱っこしていたら防げていたはず。運転手から見えなかった可能性も充分にある。
名無しさん
2歳が一人で渡っていたのかと思った。道路横断する時は抱えて渡れば良かったね。右折なら見えると思うけど。こう言うニュースを見ると自分も気を引き締めて運転しようと思うね。
名無しさん
2歳の子を一人歩かせていたと母親を責めている人がいるけど、気づかないまま急に曲がってくる車相手に何ができるというのか?
例え抱っこして渡っていたとしても、二人同時に轢かれるだけでしょう
名無しさん
もし母親ときちんと手を繋いで横断歩道を渡っていた上での事故だとしたら、どうやったら子供を守れるのか考えてしまいます。
名無しさん
二歳、ですから、横断歩道を渡る時は手をつなぐとかしていてお子さんだけ轢かれた、そんな感じなのでしょうか。二歳の背丈だと、運転手からは見えづらい場合があるかもしれませんね。


名無しさん
母親と手をつないで渡っていなかったようですね。運転手は母親に目がいっていてそれは避けて横断歩道へ侵入したため、目に入っていなかった子供を轢いてしまったのでしょうか?
名無しさん
左折で巻き込みなら死角になってって可能性もあるけど、右折した先の横断歩道でだからな。
こういう奴って普段から横断歩道に人がいようがおかまいなしに突っ切ってるんだろう。
いままではたまたま事故になってなかっただけ。
名無しさん
あれ、父親と一緒だったっていう記載があったけど、母親だったの?両親ふたりともいたの?
名無しさん
一緒にいた保護者は無事?
どう言う並びで歩いてたんだろ?
まだ小さいと車から見えないかもだから、前も後ろも歩かせない。横に並んで歩くけど。
名無しさん
もちろんドライバーは悪いですが
2才児なら手を引いて渡ってください。
子供は急に走り出しますから。


名無しさん
ひいた方がもちろん悪いんだけど
2歳でしょ?
親がしっかり手つないでほしいわ!
車からは見えないんですよ!
名無しさん
前をよくみてないで運転なんか出来るんか?しかも交差点で。日頃からスマホ触りながら運転してたんだろう。
名無しさん
巻き込みはほんと注意
特にウーバーはそんな位置いたら、死ぬぞという死角で信号待ちしている人が多い。
名無しさん
前をよく見てなかったんじゃなく、横断歩道をよく見てなかったんじゃないですか。
名無しさん
はねたドライバーがダメージを受けるシステムにしてほしい。


名無しさん
なんで青信号で渡っていて轢かれないといけないんだろ。信号の意味なし。
名無しさん
前も2歳の子だったよな。親は何してる?
名無しさん
運転してる自分は他人事でない一番身近に起きる出来事でもある
名無しさん
時間を巻き戻したい
名無しさん
自称会社員︎
きちんと自動車保険に加入していてたったの2歳で奪われた尊い命の保証をせめて受けらます様に…。目の前で可愛い盛りの我が子を亡くしたお母様の心痛を思うと言葉も有りません。お嬢ちゃんのご冥福を心からお祈り申し上げます


名無しさん
2歳の子供を歩かせて横断歩道を渡っていた母親も注意不足では?守れた事故ではないだろうか。
名無しさん
青信号で横断歩道を渡り事故に遭う。
避けようがないし。怒りが込み上がる。
2歳の命が助からなかったのが本当に残念、悔しい。
名無しさん
こんな事故でも『歩行者が悪い』って結論付ける人がいるんだよね、どういう思考回路しているのか不思議だ。
名無しさん
歩行者が青信号で横断中に邪魔だとでも言いたげな雰囲気で頭突っ込んでくるバカな車何なんだろう
遭遇する度に(単独で電柱か崖にでも突っ込めや)と呪いをかけてる
この親子も青信号で渡ってたのに前見てなかったっていうくそみたいな理由で轢かれて亡くなるって…
名無しさん
軽トラック運転してた自称会社員、なんで横断歩道に歩行者がいるかどうかを一時停止して見ない?


名無しさん
同じくらいの子供がいるから自分だったらもう生きていけない。
名無しさん
赤信号で停車中の直進する車に撥ねられそうになりました。
こちらが歩行者で、青になったので渡ってたら、いきなり動き出し横断歩道の先まで車が走り出しました。
曲がってくる車にはかなり気をつけてますが、直進側が動くなんて怖かったです。
車が信号待ち中に、人が渡らない間に移動してる場面はよく見ます。このような体験ははじめてでした。。
名古屋だけですが、、左折や右折のレーンから、直進する方に移動したりするのも辞めたらどうかと思う事もあります。
また、信号を渡ってるときに、後ろすれすれで車が通るなよ。
名古屋を歩くのは本当に怖いです。
名無しさん
青信号を渡っていて轢かれるなんて。
どれだけ日本人の運転マナーは退化したのか。情けない。
最近、各地の信号から青色が消え、赤信号のまま矢印で直進、左折、右折と表示されるタイプが多くなった。
これらは右折事故を受けて警察が信号機を変更しているからだが、どんどん増加傾向にある。
つまり、それだけ事故が多いということだが、いかんせん、交通の流れが悪くなってしようがない。
下手糞と悪質運転マナーが増えた結果、自分で自分の首を絞めているのだから始末が悪い。
また、メーカーがあまりに気楽に運転できるような車を作り過ぎているのも原因だ。
車はおもちゃじゃない。車は凶器だということを忘れてしまっている
こうなったら自動車も原付のように30km/h以上出なくするよう規制するか、全車、自動運転にでもするしかないな。
偉い人が言っていた、技術が進めば進むほど、人間は退化する、と。


管理人の率直な感想

親は何をしている?手は繋いでいたのか?との声がありますが、前をよく見ていなかった運転手が100%悪い。
なんとか助かってほしいと思っていましたが、現実は非情・・・。
6日間、生死の狭間で懸命に生きようと頑張った女の子を思うと涙が出そうになる。

警察は「前をよく見ていなかったことが事故の原因とみて調べている」としていますが、事故直後からずっとその繰り返し。
容疑者は何も喋ろうとしていないのか。


コメント