62歳男性に107日間強制労働『人感センサーで軟禁状態・虐待・給料2万』不動産管理会社社長・横田育弓生容疑者(55)逮捕

スポンサーリンク
スポンサーリンク


従業員に暴行を繰り返し、休日なしで107日間続けて無理やり働かせたとして、岡山西署は16日、岡山市北区北長瀬表町2丁目の不動産管理会社「グローバールパートナー」代表取締役・横田育弓生(やすゆき)容疑者(55)を労働基準法違反(強制労働)容疑で逮捕し、発表した。

逮捕容疑は1月22日~5月7日の間、従業員の男性(62)に暴行を繰り返すなどして計107日間連続して書類作成などの業務を強制したというもの。「全く違う」と容疑を否認しているという。

署によると、横田容疑者は男性が帰宅しようとすると鳴り響く人感センサーを事務所に設置して軟禁状態に置いたほか、日常的に木刀で顔面を殴るなど虐待行為を繰り返し、労働を強制していた。
また「家に帰ったりとか、やめたらどうこうとかそんな問題じゃねえ」などと恫喝。男性には給与として月約2万円が支払われていただけだったという。

横田容疑者は5月以降、この男性に対する傷害容疑や恐喝容疑で5回逮捕されており、6回目の逮捕。岡山地検が暴力行為等処罰法違反罪などで起訴している。

参照元:朝日新聞

『おぞましい事件発生…岡山市の不動産管理会社「グローバールパートナー」横田容疑者の悪魔の所業』ネットの声

名無しさん
管理している不動産物件にも何らかのセンサーが仕掛けらている可能性もありそうですから会社名も公表して調べて欲しいです。
映画のような異常さですね。
名無しさん
とんでもねぇ会社だな。
帝愛地下労働施設のほうがマシなんじゃねぇか?
名無しさん
驚く事件だ。
こんなことが実際にあるのか?ということが起こったらしい。
強制労働されていた男性は家に帰っていなかったのか?風呂入っていなかったのか?
時折仕事という言葉で洗脳状態にする人はいる。仕事といえばパワハラも正義のように使う人がいるが 度を越えている事件だ。
そして月2万 ありえないわ


名無しさん
監禁暴行とかそういうのを除いて、22時から5時まで(深夜帯)の分について宿直手当てを支給(してないけど)したと仮定して(笑)、10月の実績から時給を計算してみた。とりあえず12時から13時と朝夕各30分は食事休憩、土曜は超勤扱い、日曜は休出扱いで。
①平日1日の労働時間は「通常勤務8時間+超勤6時間」
②土曜は「超勤14時間」
③日曜は「休出14時間」
④10月は平日22日、土曜5日、休日(日曜)4日
⑤①~④より、
1)通常勤務「8時間×22日」=176時間
2)超勤「6時間×22日+14時間×5日」=202時間×1.25→252.5時間分
3)休出「14時間×4日」=56時間×1.35→75.6時間分
1)~3)より、
176+252.5+75.6=504.1時間分
よって、20、000円÷504.1時間≒時給約40円…
蟹工船か何かか?
名無しさん
罰金や懲役刑で済む問題じゃないよ。
この男には被害者と同じ事させないと意味ないよ。
名無しさん
幸いにして懲役刑は時間が短いのと衣食住があるのと基本安全な以外は同じ罰が下ります。
物足りない気がしますが。
名無しさん
パワハラとかモラハラとか言われている中で「なんじゃこりゃ」という感想。月給二万、顔面殴打、軟禁状態と色々な法に抵触していそうで、こんなことが現代にあることに驚き。


名無しさん
これはかなり衝撃的…
しかも軟禁されていたのが60代の方とか…
異常者にしかこんな事はできませんね。
名無しさん
こやつは寝ることすら許さない労働をさせよう。
名無しさん
この人は、姫井議員と不倫関係にあった横田育弓生さんとは別人?
年齢的にも合うし珍しい名前だけど…。
名無しさん
やはりそうですか…。
顔写真がないから何とも…と思ってましたが。
名前で調べたら元教師で、姫井議員と不倫して、暴露本出して、美術館の館長として奥さんと一緒のインタビュー記事が出てきたり、なかなかの人物ですね。
名無しさん
調べました
2007年に42才なので現在55才
ご本人ですね


名無しさん
ご飯 お風呂 着替えはどうしてたの。
身内 知り合いとの連絡とか。
会社なら電話あるだろうから警察に通報とか。
これ日本って感じの事件ね。
名無しさん
あれだけブラックバイトとかで労働問題が取沙汰されたのに、まだこんなことがあるのか
名無しさん
やば・・・・ホラー映画?
名無しさん
他の同僚がなんで通報しなかったか知りたいですね。人間として冷たすぎる
名無しさん
懲役分、働いたら?
もちろん休みなしでね


名無しさん
中国のブラック企業の報道かとおもったら、まさか日本の事件とは….
名無しさん
何これ?
全部本当なら、ブラックもいいとこですね…。
名無しさん
どう考えてもこの給与じゃ払ってました!なんて無理だろ笑笑
名無しさん
時代遅れ
j
よほど会社に損害出してた奴なのかな


名無しさん
この人、元教師らしいな。
名無しさん
蟹工船!
名無しさん
私がブラック企業の経営者やパワハラ上司であれば殺害されても文句は言いません。人を人として見てないんやから、物として扱われても文句を言う資格は無いからです。製造物責任として、私の親を殺害されても文句は言いません。
名無しさん
もう半世紀前野事だが留置場勤務をしていた24時間勤務の2交代、勤務の翌日は非番であったが、54日間休日なしで非番日には押送、を行わされた私は留置場内で倒た留置人が大声を出して宿直勤務員に知らせたため助かった、その時の上司は航空機内でエコノミー症候群で死亡した。
名無しさん
被害者の男性には絶対に民事でも訴えてもらいたい。人権派弁護士さんこんな時こそ出番です!!会社の資産全部持って行くくらいぶんどってやれ!!


名無しさん
この名前…姫井議員と不倫していた人か。
さすが、木刀で生徒を怪我させて教師クビになった人ですね。
いまだに暴力三昧だったんですね。
名無しさん
え、こんな男が社長務まるのか?異常としか言いようがない。日本ではなく、一瞬どこかの国の事件かと思った。
煮干醤油
零細企業の社長の何割かは、他人の下で働く能力のない人です。
まあ、能力高い人もたくさんいますが。
名無しさん
こんな会社まだあるんだね
軟禁した人と同じ気持ちでいるがいい
名無しさん
酷い事件です。
このバカには、、全財産没収の上、休みなし10年間就労をさせて欲しいです。


名無しさん
従業員の男性に知的障害はあったのか?だとしたら更に酷い犯罪。
名無しさん
しかもこの男逮捕6回目って。もうこいつこそ閉じ込めとけよ。
名無しさん
反社の貧困ビジネスよりひでぇ扱いだ。
名無しさん
北朝鮮みたいやな
名無しさん
キング オブ ブラック
監禁罪とかじゃないの?


名無しさん
ぶって姫の奴ね。実刑を喰らえ。
名無しさん
現代のタコ部屋
名無しさん
ぶってぶって姫だ、、、
名無しさん
え、日本で?
名無しさん
普通の会社であればこんな会社信用なくして淘汰されますが、不動産を有してたら仮に殺人したところでも財産はその経営者のままで淘汰されないっていう恐怖。


ふつーの国民
ひどい会社であり、ひどい人間です。5度も6度も逮捕されるなんて、懲りていない証拠であり、いかに刑罰が甘いかわかりますね。刑罰は、何度も犯罪を犯したら、その分どんどん重たくなっていくように変えるべきと思います。司法の根本を改正すべきです。そうしないとこんな人間は懲りないし、いい世の中にはちっともなりません。
名無しさん
不動産業で20年以上働いてるけど、中小不動産屋で労働基準法なんか守ってるところはほとんどないんちゃうかな。
ついでに宅建業法違反も多々あると思う。特に賃貸しかやってないところははモラルもコンプライアンスも無いとこばっか。
spice
労働基準法では強制労働が最も罪が重いと聞いたことがある。
名無しさん
こりゃ奴隷使役ですね
民事で慰謝料タップリ取られますよ
だけど彼だけじゃない
奴隷使役の被害者は相当いるけど表面に出ないだけですよ
名無しさん
労基法でも、強制労働だけは格別重刑。懲役10年があります。


名無しさん
人の命を何とも思わない猛禽類が野放しになってるせいで、多くの方の命が危険にさらされておる。
警察は程なくしてまたこの獣を野に放つんだろう。
名無しさん
強制労働かぁ。なかなかレアな罰則来たな。
労基法イチの重罪ですよ。
名無しさん
今の法律では同じ事の繰り返し。法改正を望む。
名無しさん
この人の名前で検索すると、同姓同名が同じく岡山の姫井議員の不倫相手が出てくる。
名無しさん
否定するのもあかんね。かなり危ない人ですな。なぜ逃げ出さなかったのかの?


名無しさん
何があったんだ。まずは逃げだせなかったのか?SOSは?
封建時代の奴隷と領主のようだな。
名無しさん
同じことを横山にやってやれ!
どこの系統だ、大石か池田か妹尾か?
名無しさん
3回目ぐらいで止められなかった時点で警察の怠慢だな。
名無しさん
6回目って拘留延長の為に5回再逮捕したってことでいいよな?
被害者が死なないでよかった。
名無しさん
この人、姫井議員と不倫の人でしょ?
木刀で生徒を殴って怪我させた高校教師だった。


名無しさん
姫井由美子元議員の不倫相手で毒姫という本を出版された方ですね。
かなりやばいやつなのか?
名無しさん
逮捕された奴って、ぶって姫の男やん。
名無しさん
ん?姫の虎退治の不倫相手か?
ぐらむ
『横田育弓生』の名前を検索すると嫌~な物が出てくるwww
名無しさん
同じ男性の容疑で6回目の逮捕?岡山県警はクソだな


名無しさん
ぶって姫をぶってた男だったんか、根っからのしょうもないドSだな。
名無しさん
馬鹿に木刀…アホに不倫…。
名無しさん
まあ不動産屋なんてまともじゃねーからな


管理人の率直な感想

今って令和ですよね・・・。
いつの時代の事件なんだ?日本の事件?という信じがたい事件。
まるっきり奴隷制度じゃないですか、こんなもん。

一回りも年上の男性を軟禁し虐待を繰り返して強制労働。
給料は月にたった2万円。まさに雀の涙。生活もできやしない。

もう労働基準法がどうとかという問題ではないし、単なる虐待や暴行事件でもない。

横田容疑者が作った世界は、狂いすぎているとしか表現しようがない。
6回目の逮捕で容疑を否認してるのも凄い。
悪いと思っていないんでしょう。

こんな人間がいるんだな・・・。
いや、人の皮をかぶった悪魔そのものか。
何の因果か、そういう生物は定期的にこの世に産み落とされる。


コメント