【名城大学教員刺傷事件】41歳男性教諭がハサミで男に刺される…20代の男子大学生逮捕【愛知県名古屋市・天白キャンパス】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


10日夕方、愛知・名古屋市天白区の名城大学で、41歳の男性教諭が大学生の男に刃物で刺された。
警察は、20代の男子大学生を殺人未遂の現行犯で逮捕している。

午後4時すぎ、天白区の名城大学で「男が刃物で先生を切りつけた」と、大学職員から消防に通報があった。
警察官が駆け付けると、大学の研究棟の建物内で理工学部の准教授とみられる男性が胸や首を刺され血を流して倒れていて、病院に運ばれた。

凶器とみられるハサミは現場付近で見つかっている。
教諭の男性は午後5時すぎ現在、病院で治療を受けているが、意識はあるという。

警察は、大学生の男を殺人未遂の現行犯で逮捕。
男子大学生は「やった」と容疑を認めていて、当時の状況を詳しく調べている。

ネット上では学生の動機などについて様々な意見が飛び交っている。

ネットの声

名無しさん
名城大はこのところノーベル賞関連や駅伝など明るい話題が多かったが、180度違う物騒なニュースだな。
被害者が大事に至らなければいいが。
名無しさん
よほどの事がないと大学生が人を刺すことはないよ。今の子相手に理不尽な事はやめた方がいいよ。我慢や泣き寝入りする子ばかりじゃないよ。やり返すヤツいてるから、見極めないと。
名無しさん
名城大学の評判は間違いなく下がりますね。
企業の皆様、名城大学からの内定を取り消すなら今ですよ!
名無しさん
救急車呼ぶのって、まずどことLINEで友達になればいいんだっけ?
名無しさん
早く救急車呼ばないと・・・・・
名無しさん
刺せば単位がもらえる
と勘違いする連中がでたらまずい^_^


名無しさん
いや救急車の前に単位あげろよw
名無しさん
人を刺しても何も解決しないじゃないか。
極端な怒りはとにかく時間をとって納めることが人生では大事。
名無しさん
正にその通りです
ただ、それがわからない、制御できない方々が
かなり増えているのが
恐ろしいです
名無しさん
>ただ、それがわからない、制御できない方々が
>かなり増えているのが
>恐ろしいです
いやいやいや、昔からこんな事件は一杯あったでしょ。
むしろ最近は減ってるんじゃない?
なんでもかんでも「昔の方が良かった」って、すでに老害になりつつありませんかあなた。
名無しさん
中央大学の事件を思い出してしまった。今回の事件で教員と学生の間にどのような事情があったかは分からないけれど、ご快復を心よりお祈り申し上げる次第。
名無しさん
大学で考えられるのは単位取得かな。この時期はそろそろテストと単位取得。学生は留年ができないとか色々問題悩みを抱えている。そのために学生課や担任教授がいる。彼らとコミュを取っていれば解決できたかもしれない。退学になるかもしれないが学びの気持ちは忘れないでほしい。残念な事件。


名無しさん
自分かわいさと、自分が最優秀と思いこんでいてどうしようもない学生もいる。
大学もメンタル面で気軽に相談できるセンターなどを作っているけど、こういう学生は自ら利用しないし。
難しいね。
名無しさん
「どんな論文を持ってこようが絶対修論審査は通さんぞ」
からのー
教授と学生の関係なんてどこもでしょうけど闇の中ですよね。
男性教授に女子生徒だとさらにややこしくなるし。
学生がどの立場か知りたいです。大学生か研究生、修士課程、博士課程、先に進むほど年齢も重ねて後戻りできなくなってくと。
自分も大学8年いたからそれなりに嫌な思いもしたけど、教授刺してやる(教授かもまだわからないですね)みたいな思いつめ方はしなかったです。
名無しさん
名城大学!
昨年からノーベル賞受賞や駅伝優勝で一躍有名になり、名古屋には名古屋大学だけじゃない!というところを見せつけてくれていただけに
ニュースでも取り上げられるようになってしまった。
もしかしたら、全国的に有名にならなければ名古屋市の私立大学と報道されていたかもしれなかったのに。
刺した事実は事実として、犯行の動機や経緯を明らかにしてほしい。
名無しさん
何かしら理由ないとまず頭おかしくない限り「殺す」なんて考えは思いつかないと思うけど
それにしても何があったらこんな行動に出るんだろ。
名無しさん
赤点つけると気が狂ったように先生に怒る大学生がいると聞いたことがあるがその手の学生かな。
名無しさん
最近はノーベル賞に関連して名前が知られるようになりましたが、学生と先生、いったい何があったのか気になります。


名無しさん
時期的に卒業を間近にして赤点を付けた教員とのトラブルかな?単位不足では卒業も出来ないからね、まだちょっと時期が早そうだから下衆の勘繰りかな?
名無しさん
となりの大学に通ってます。犯人が捕まってよかったです。
しかし名城は話題が絶えないですね。
名無しさん
いまの時代、ふつうに男性間の「痴情のもつれ」という可能性もあると思う。
名無しさん
凶器はハサミ、研究棟の中だとか。
衝動的なヤツですかね。
被害者のケガが軽いことを祈ります。
名無しさん
たまたまフライトレーダー見たところ、天白上空でヘリ二機の慌ただしい飛行が写し出されてる。
この事件の取材ヘリか?ほぼほぼ間違いないね。
名無しさん
今、中京テレビのキャッチ!で、刺した方も教員っていってなかった?
確かに、被害者と同じ40代で教員て聞いてておかしいなとは思ったんだよね。


名無しさん
まさか名城大でそんな事件が起こるとは…。
人を刺したって何も解決はせんのに。
名無しさん
中学高校はともかく、大学で教諭にムカついたことないなあ。
ゼミの教授ぐらいしか会話したこともないし。
名無しさん
陰キャでゼミ行ってなかったのにゼミの先生に呼び出されて「本を適当に丸写しでいいから」と言われて卒論書いたら単位くれて卒業できたなあ。何してくるかわからんやばい奴と思われて単位くれたんやろなあ
名無しさん
原因は何でしょうか?刺して殺害したいくらいの恨みでもあったのでしょうか?続報ー待ちます。
名無しさん
単位か女。
狂っちゃったんだね。
名無しさん
この時期にこんな事件があったら受験する高校生は激減しそうですね。


名無しさん
経緯が良く分かりませんけど
暴力では何一つ解決しないんですがね。
名無しさん
突発的に刺したんだろうか?
人間の感情のピークは6秒だと言われてるので、それまで我慢出来なかったのかな?
物騒な世の中になりましたね。
名無しさん
ノーベル賞に水を指す出来事だな
しっかりテレビで顔を晒してやってくださいな
名無しさん
世の中物騒すぎる。この教授もトラウマだな。。なかなか人生で人に刺される経験なんかないぞ。
名無しさん
何があった?
人を刺すなど将来を棒に振るほどの怨みがあったの?
名無しさん
キャンパステロ、、、。
日本は銃社会で無いから、小規模テロで済んでいるだけ、、、。
、、、、、、、、、、、、、、、、、、( ゚д゚)デショ…。


名無しさん
ヘリコプターがたくさん飛んでいるから何事かと思ったら、コレだったのね。
こんな近くで大事件。びっくり。
名無しさん
何があってもどんなに憎いと思っても自らの手で人を裁いてはいけない。
たま
ノーベル賞の次はこんなニュースかぁ…
原因はなんであれ思考が短絡すぎて呆れる。
名無しさん
彼女を寝取られたのかな?
名無しさん
この時期だと原因は単位取れなくて留年かな。
名無しさん
推測ですが、レポートを不可にされて切れていたのかな?


黒光り
こわっ!何があったかわからないけど、こんなヤバイ奴がキャンパスにいる大学は嫌だな。
名無しさん
学生が教員に殺意を抱いたことがびっくりしたな
名無しさん
今回のことは別として大学の教授ってたまに理不尽過ぎてイラつくよね。学生相手だからってなめてたり、間違いを頑なに認めなかったり、女子びいきしてたり
ダビッドソン
刺すほどのことがあったのか?
人生我慢が肝心じゃよ。
名無しさん
卒論がNGだったとか。
名無しさん
今年の受験者は楽に受かれそうやね


名無しさん
どこの大学か知らないけど。この時期だとタイミングが悪いね
名無しさん
刺し殺そうとするぐらいなら辞めればいいのに…
名無しさん
犯行の動機が気になる
名無しさん
卒業でもかかっていたのかな。
名無しさん
捕まって良かった
名無しさん
色んな大学があるのね。


名無しさん
三角関係のもつれじゃないですかね。
名城の近くのC大にも居るけど、女学生と不倫してる教授なんて珍しくないですから。
名無しさん
何か相当な恨みがあったのかな
刺すなんてよっぽどだ
名無しさん
石川典行の母校やん!
名無しさん
ずっとアカハラやパワハラがあったのかな?
名無しさん
また外国人の仕業でしょうか。
名無しさん
どうしたどうした


名無しさん
大学行ってもこれだもんね(笑)
名無しさん
アカハラがあったんだよ。この時期だし。
名無しさん
親の仇だったら、まあ、考えなくもないが。
名無しさん
よほど腹立つ先生だったんだろうな。
名無しさん
うちの息子受験するけど、物騒だな。
名無しさん
まあうざい大学職員多いからな


名無しさん
昔なんかここの女生徒が同級生を殺したりした事件なかったっけ?
名無しさん
ここの大学ヤバそう。全体的に。
名無しさん
やはりFラン大学は廃止でいいと思う。
名無しさん
名大ってヤバい奴多いね
名無しさん
この時期ならば、卒業を認める認めない、単位をやるやらない‥が関係しているかも。勉強しない学生ほど無理を言って来るし。
名無しさん
大学の教員はアカデミックという閉鎖性の高い世界に長年浸かっているせいで人間性に問題ある人がいる。
研究室に配属されるまで教授の人間性を裏まで見ることは出来ないから選択に失敗するときつい。


名無しさん
何があったら教員が学生に刺されるんだろう。
名無しさん
日本だから刃物だが国変われば銃だろな。
名無しさん
ナイフとか物騒なモノ持ち歩くなよ
名無しさん
就活がらみかな。
中央大学理工学部の教授が刺殺された事件を思い出した。
生徒は内部なので防ぎようがない。
名無しさん
理系棟で刺されたらしいから研究のしすぎでストレス溜まってたんかな
名無しさん
名城まで行って、自分で人生終終わらせて、アホやな。


名無しさん
うちの大学やん!!教員が死ねばテストがなくなって単位でももらえるとでも思ったか!!!
それとも恨みでもあったのか…
名無しさん
名城大学には学生相談室はないのだろうか?
怨恨か通り魔的な事件かはわかりませんが事件を起こす前に何らかの相談できる機関に相談して解決してもらいたいです。
人を刺しても何の解決にもならないどころか更に苦難な道が待っているだけ。
名無しさん
学生を甘やかし、何でもありみたいな甘々な大学環境。かと思えば、やれセクハラだのアカハラだのと、まるで砂糖と辛子を混ぜ合わせたようなおかしな学内で起こるべくして起きた事件。
名無しさん
男子学生は不起訴となった
不起訴理由は明らかにされない
「俺の女に成績をたてに手を出しやがった」
名無しさん
名城大って小泉が行った関東学院と同レベルだろ。アホという印象しかないんだが。
不当に単位取るの厳しくすると頭にくるのはわかるけどね。
名無しさん
絶対単位関係だろ。じゃなけりゃここまでやらんわ。
俺も殺したいくらい憎い教授はいたわ。ただ殺したところでマイナスしか残らない。
目立たないようにやり過ごすしかないよ本当。


名無しさん
死や殺人に対して短絡的なコメントが多いな。何と言う薄っぺらい人間が増えたことか。
名無しさん
単位落としたのかね
人を刺す前に勉強しなさい
名無しさん
大学時代の悩みなんて、そんな大したことないのに。そんなんで人生を棒に振るなんてもったいなさすぎる。
こっちなんて毎日ストレスで、もう死ぬか誰か殺すかしかないんだよ。そんな状況と比べたら、大学時代の悩みなんぞちんけなもんだろ。
名無しさん
石川典行の母校やん!
だっしゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!
名無しさん
受験シーズン直前にこういう事件があると大学側は困るだろうな。
名無しさん
屋上にQRコードついてるんだ
Googleマップからスマホでアクセスできるのかな?


名無しさん
単位をもらえなかった逆恨みかな?それとも痴情のもつれ?
名無しさん
刃傷松の廊下ですか?
名無しさん
世も末か 昨今多い 切れる人
名無しさん
大学名で学生の人格を判断するのは偏見だとわかっています
だけど大学名を聞いて違和感を感じなくなりました
名無しさん
めちゃ近所。毎日すれ違う誰かがやったんだ。。
ヤメて!
名無しさん
ワシも気ぃつけよ。


名無しさん
自制のきかない輩が多くなっていることが大きな問題…
我慢できない事があるのはわかるけれど…
やってしまったら一生後悔するのは自分…
名無しさん
ホントによく刺すな…その怒りを堪える事は出来ないのかな…。
名無しさん
この手の事件は理系が多いよな。
名無しさん
obです。
メンタルがヤバイ学生なら‥数学科。
4号館か11号館?
名無しさん
単位をくれずに刺されたか。
名無しさん
なんで単位くれないんだよ~ってかな


名無しさん
子供が名城大学行くかもしれないのに…。
怖い!!
名無しさん
また、名古屋か
刃傷沙汰は名古屋の名物だなあ
名無しさん
動機はアカハラとか?
名無しさん
節操の無い教員が男子大学生の彼女に手を出したのかな?


管理人の率直な感想

衝撃的な事件です。

大学に入ってまで教員に腹を立てることなんてありますか?
中学高校じゃないんだから・・・。

偏見になるかもしれませんが、理系の学生ってこういう事件を起こしやすい人間が多い印象があります。
何を考えているか分からない奴が多いというか。

動機が気になるところですが、普通に考えれば単位か卒論。
しかし普通じゃないところが理系人間。(理系出身の方すみません)

続報を待ちたいところです。


コメント