【名城大准教授刺傷事件】殺人未遂逮捕の野原康佑容疑者(22)動機と行動が子供すぎる【職員が制止するまで複数回刺す】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


名古屋市天白区の名城大学で10日、准教授の男性が大学生の男にハサミで刺された事件で、男は学校関係者に制止されるまで複数回男性を刺していたことがわかりました。

12日朝送検された名城大学理工学部の3年生・野原康佑容疑者(22)は、10日午後4時過ぎ、天白区塩釜口の名城大学の研究室で、40歳の男性准教授の首や胸をハサミで刺して殺害しようとした殺人未遂の疑いで逮捕されました。

犯行時、野原容疑者と准教授は研究室に2人でいたとみられますが、その後の警察への取材で怒鳴り合う声を聞いて駆けつけた学校関係者に制止されるまで、野原容疑者は複数回、准教授を刺していたことが新たに分かりました。

調べに対し、野原容疑者は容疑を認めた上で、「レポートを出さなければ単位をあげないと言われ、腹が立った」と話していて、警察が、事件の経緯を詳しく調べています。

ネットの声

名無しさん
脅したり、刺したりしたら「わかったわかった単位あげるから」って言ってくれると思ったって事??
オレが変なのか、思考が追いつかないんだが…親はどんな育て方したの???
名無しさん
「単位はやらん!」といわれて、心の中では「ぶっ殺す!」と思っていても、通常は理性が働き実行にまで至らないが、本当にやってしまうのは個々人の資質。
名無しさん
そもそも最低限はレポート提出しなければ単位
与えられないのは当然なのに、この男は今更何を
言ってるのか訳わからないです。准教授が可愛そう。
名無しさん
育てかたより生まれ持った性質じゃない?
キレやすくて乱暴、後先考えないタイプ
赤ちゃんの時から育てにくかったんじゃないかなぁ
普通の親が普通に育てて、ほかの兄弟も普通の子なのに1人だけ粗暴で学校でトラブル起こしたり万引きとかやらかしたりってのはいるから
うまれつき前頭葉が弱いんだと思う
育てかたでうまれつきの脳の異常はなおらないよ
名無しさん
親に一貫性がなかったのかな。もっとジュースが飲みたいとせがまれて暴れられたら際限なくやってしまうとか。
どっちにしても、単位取得の条件にレポート提出があって、出しても中身がなくて点数がつかなければ単位は取れない。
そもそも出していないならスタートラインにも立っていない。この学生は何を言っているんだか。


名無しさん
計画をしていて他人が止めるまで刺し続けている。これで殺す気はなかったとか急に腹が立って刺した。とかはないね?あとは精神鑑定ですか。
名無しさん
>そもそも最低限はレポート提出しなければ単位与えられないのは当然なのに、この男は今更何を言ってるのか訳わからないです。准教授が可愛そう。
しかも犯行は計画的でレポート出さない常習者だった可能性ありとのこと。就職は決まってたとかいう話もないし。
はっきり言って、何だこいつ…
名無しさん
レポート出したら単位もらえるってことだよね
名無しさん
単位の条件としてレポート提出を明示されていたなら学生は出すのが当たり前と思っていた。
刺すって発想はないなあ。
名無しさん
まだわからん。
調査次第では大学教授がパワハラをしまくっていた可能性もある。
まあだからといって殺していいというわけではないが。
名無しさん
レポートで単位くれりゃ楽勝だろ。


名無しさん
海外の大学に行ったものとして思うのは、日本の大学は単位取得甘すぎ^_^
名無しさん
ていうかさー、よく大学入れたよな
名無しさん
ここまできたら目先の単位が欲しいというより、学生にとって単位は死活問題だってことを解らせようとしたのでしょう。
名無しさん
たいがいの大学生は受験の時が一番頭が良い、大学生になると途端に頭悪くなる。
名無しさん
どんなに頑張って育ててもダメなやつはダメなんだよなぁみつお
名無しさん
黒ひげ危機一髪みたいな育て方


名無しさん
だって名城大学だから。仕方がないよ。
名無しさん
ここの大学って名前書いたら受かるとこだもんなぁ
仕方ないね
名無しさん
信頼できる学生でない限り、研究室に入れたらあかんよ。まして一対一なんて。日頃カギをかけておくのは当たり前だし、よく知らない学生は廊下で対応が基本では。
名無しさん
ここまでキレてしまうほど追い込んだ准教授にも、普通に問題ありだろ。
物事にはすべて原因がある。
名無しさん
これもう除籍(大学に居たことすら無かったことにされる)じゃね?
名無しさん
なんでもいいよいいよと甘やかしたんだろう。これじゃ仕事も恋人も結婚もできないね。生きる恥。よくぞこんな子供に育てれるね。


名無しさん
レポートだせよ笑
名無しさん
何言ってんだろ。レポート出さないで単位貰えるわけないじゃん。
名無しさん
レポートを出さなければ単位を貰えないのはごくごく当たり前のことだけど、准教授の言い方が相手の琴線に触れたのもしれません。指導者なんだから!いずれにしても刃物で相手を傷付けるのは論外です。
名無しさん
こうやってすぐ親はどんな育て方を、、とか言い出す奴も大した育て方されてないんじゃね?
名無しさん
宗教的な意思、根本的におかしな思考は親の責任だろ
刺したら単位どころじゃない、って気付くだろ
アカハラ等恨みで刺したら分かるけどさー、今回は理由が「締切守れないなら単位くれないから刺した」
だよ?
おかしいって気付くだろ?
アカハラのハラが無い
締切守れないで単位無しは当たり前だろ
特別な事情があるなら配慮の有無が出てくるが、一切出てこない
特別な事情も無くルール無視して制裁を受けそうになればコロスとかどんな家庭教育してんだか
htcもそれに気付かないから、今回の犯罪者と中身は似ているのかもね
名無しさん
名城大学って早稲田大学とか慶應とか入りたくても入れない大学じゃなくて、入りたくないのにそこしか入れない学生が選ぶ大学だから。
おのずと、幼稚で馬鹿が集まる。
身体は22歳だけど知的レベルが12歳どころか2歳ぐらい。


名無しさん
これは刑務所を出入りするタイプかな。
社会に出たとき押さえ付け役がいればいいけど、難しいそう。
名無しさん
まさにキレる子供
真面目でも次の瞬間には何をするか分からないですね
名無しさん
レポートを出さなければ単位がもらえないなんて、普通の事のように思うが?それ以外にも何かあるんだろうか?
それにしてもカッとなり見境なく事件を起こす奴が多い。どこかのタイミングで全員の前頭葉の機能検査をした方がいいのでは?
名無しさん
そりゃぁ親が怒らないからでしょうね
名無しさん
名城の暴走機関車ってあだ名で同窓会でいじられるなこりゃw
名無しさん
最近は、普通にやることが普通に出来ない子供が増えている。提出物を出しなさい、其れが条件だ。というのであれば条件通りにやるのが一般的。これらのキレる子供達は、条件通りすら出来ない、動物以下と言うこと。生きている意味は無い。


名無しさん
今どきの甘やかされたガキ
名無しさん
だから平成生まれは~と言われる典型的タイプだな。
名無しさん
レポート出さなければ単位あげない=出せば単位貰える
だけの話だと思うんだが。。。
刺しても単位は貰えないよね。。
何かほかに動機あるのかな?
名無しさん
期限を守れていなかったらしい。
だから、君はレポート出さなかったから単位はあげられない。
今更出しても期限を守れていない以上手遅れだ、みたいなやりとりがあったのかな。
しかし、期限を守らなかった容疑者が悪いと思うが。
謝れば罪が消えるなら警察いらんからな。
名無しさん
提出期限に出せなかったから謝りに行ったらしいよね
このまま単位落として来年頑張った方が良かったのかも
3年生だし
名無しさん
しょぼいレポートを提出したので書き直し(実験やり直しも含めて)を命じられたのでは。実験レポートではよくある。


名無しさん
レポート出せばもらえる単位なんて試験受けるのに比べたら楽勝じゃん
名無しさん
それはイコールではないと思いますが、おっしゃっていることには概ね同意です。
名無しさん
期限に遅れたら単位貰えないなんて当然だよね。教授悪くないのに可哀想
名無しさん
そんな単純な理解も吹っ飛ぶほど怒り狂うような
やり取りがあったのかなかったのか。
名無しさん
これで単位もくそも無くなったね。
これからの人生真っ暗だね、自業自得
名無しさん
吉野彰教授のノーベル化学賞受賞で一躍有名になった名城大学の看板に泥塗りやがって!


名無しさん
ムカつく先生は沢山いる。
でも先生だから話すとこから根気よく粘れば准教授も何かチャンスはくれたとは思うのに「単位なし」どころか「将来なし」になっちまったな
名無しさん
頭が弱い奴が増えたな。
自分の思い通りにいかないと暴れる。
最近は、親がそもそも頭が子供のままが多いよね。
ほんと日本って幼稚な国になったわ
名無しさん
レポートも出さずに単位がもらえる可能性があると思っていることがすごい。
名無しさん
理系の大学のレポートは出せば何らかの評価は付く。
先生は「出さないと単位はあげられない」と言っているのだから、何らかの結果をレポートして出せばよかったのに
人を刺して解決するしか思い浮かばなかったとしたらあまりに応用性がないし短絡的だ。
名無しさん
理系なら冷静に考えて行動したら良かったね
名無しさん
発達障害か精神障害でしょ
今世間ではパラリンピックがどうとか言ってるけど、身体のように見て分かる障害者はほんの一握りで、大半はこういった障害者
それへの理解やケアこそ本当は喫緊の課題なんだけどね


名無しさん
レポートを提出しさえすれば、単位が取れる、というのは比較的に楽な条件だと思うが、何が気に入らなかったんだろう。
学生との対応の仕方も微妙なすれ違いで殺傷沙汰になってしまうとは、大学教授もたいへんだな、と思う。
名無しさん
提出物を出さないと単位貰えないの当然じゃ無いんですか?
それとも最近は出席や遅刻、提出物も無くても単位貰えたりしてるのが普通なんでしょうか?
殺意が込み上げるってことはそれが普通って事ですよね?
名無しさん
別記事に「期限内にレポートを出さないのなら単位はあげないと言われたので単位を貰えないなら殺そうと思ってハサミを持ってきた」
と書いてあった。
期限内を守るなんて当たり前のことなのに。
私には貰えないなら潔く留年。
殺そうと言う発想がなく理解に苦しみます。
年齢的に殺しあうゲームで現実とバーチャルの違いが判別付かなくなっているのか?
サイコパスなのか?
警察は今後のためにも解明して欲しい。
かと言って弁護士は精神疾患のため正常な判断が出来ず減刑を求めるような事はしないでください。
減刑不要。罪は罪です。
名無しさん
締め切りを試験期間の事務窓口に設定せずに、授業期間中に任意に設定すると、甘く見ていた学生が締め切り後に持ってきてトラブルになる。
名無しさん
切れやすい若者、怖いですね
大学生になって・そんなことをしたらどうなるかわからないようなら、大学に行ってる意味なかったですね。
名無しさん
レポート出さなければ単位が貰えないなんて当たり前なのだが、ちょっと容疑者の思考回路が理解出来ない。
金がないなら強盗すれば良いじゃんみたいなタイプか?


名無しさん
怒りの沸点が低すぎると思う。まぁそれにしたって、人間だから腹の立つことだってあるだろうけれど、行動も短絡的に過ぎると思う。こうした感情も自分でコントロールできるように小さい頃から情緒面での経験をふつうは積んでいくわけだけれども、勉強しかしてこなかったタイプなんだろうか。
名無しさん
論文書いたり、レポート提出する事は、卒業するには必要だと思う。
何処の大学でも同じだと思うけど。
頭が良くても、常識的な事が出来無い人は社会人に成っても、争いは絶えないと思う。
名無しさん
昔、中央大でも似たような事件あったよね。
教職員の安全守るためにも、やばい学生は即退学にしてほしい。
恨みを買うのが怖くて単位が甘くなるのも良くないしね。
大学の先生ってのは教育者じゃなくて研究者だから、研究に専念させてあげてほしい。こういう事件を防ぐためにも。
名無しさん
もしかしたらこの准教授が凄く嫌な奴で、嫌味たらたらで言われたとしても、そもそも期日までに提出出来なかったこいつが悪いわけで、同情の余地なし。
名無しさん
「レポートを出さなければ単位をあげない」のは当たり前だと思うけど、なぜそれに何度も刺し続けるほど、激しい憎しみがわいたのか?そこを報道しないと意味不明なだけです。
名無しさん
私、クラスで一番に出したレポート、失くされたことあるよ。
幸い、出したこと先生も友達も覚えてて、必死に探してくれて見つかったけど。
私の方が動機あるじゃん。


名無しさん
単位もらえなかったら殺害するつもりだったらしい。自分の努力や義務は放棄しなんの成果もあげずに、評価をしてくれってのは狂ってる。
名無しさん
単位認定取得の条件として教授と学生のどちらが正論の行為かが問われる。
教授に意地悪な物の言い方があったのか
学生の能力不足が原因なのか不明であるが
感情論を避けるには事務的に処置すべきと思う。
名無しさん
レポート出さないと単位あげないってごく普通のことだと思うんだけど。
名無しさん
なんだ。この学生が悪いんじゃないか。
レポートを締切までに出さなくて単位をもらえないなんて当たり前でしょ。
病気で休んでたから救済処置が欲しいとお願いしたという感じではないよね?サボってたか締切を勘違いしてたかでしょ、それなら先生は悪くないんじゃない?
頭のおかしい学生の面倒を見る先生も気の毒だ。
名無しさん
今の学生、中には、何度もレポートを出し直した学生と一発でとおった学生の評価が違うことをハラスメントだと言う方もいます。特性でしょうか。
名無しさん
名城大学ってあんまり聞かないけど、愛知県の地元志向の学生が行く大学か。偏差値は、MARCHと言われる明治青学立教中央法政と比べたら低いのかな。


名無しさん
レポートを提出しないと単位が貰え無い。
これは当たり前だと思うんだが…。
殺意を持つ程の事だとは思えない。
他に理由があるのでは?
名無しさん
退学は免れないし人生終わったな
どこも雇ってくれないだろうし親も兄弟も?
縁切られるだろう
ま、親の教育も間違ってたのかもな
名無しさん
社会に出る前に捕まってよかったわ。
こんな事で人を刺していたら、会社に入ってちょっとでも怒ったらこんなことされちゃうんだろうな。
恐ろしい。
名無しさん
普通にイケメン(普通かもしれないけど)で、普通にスタイルも良くて、普通に小綺麗にしているのに、こんなことでもったいない。
名無しさん
ジェンダーフリーだの、子供のころ甘やかすと、勘違いしてこういうのが増える。先天的なサイコパスの素質もあいまれば、えぐい事件に。
名無しさん
そんな事でやったのか…背景はわからないけど、その程度で殺害しようとするなんてどうかしてる。野放しにしてはいけないと思う。


名無しさん
本当に人を傷付ける事を簡単にする今の若者がわからない!ゆとり教育が全てなのか?物事の良し悪しが分からなすぎ!
名無しさん
変というか考えが偏り過ぎなような。
感情論ですからね、何かを期待して行動してるとは限らないやもです。
名無しさん
レポートを出さないでおいて単位が貰えるわけないのに。
精神的な病気か?それともハサミは計画的に持参してたらしいから殺意があったということか。
名無しさん
こんな考えを持つ子供が増えているのかな~!?
人を叱る事が難しい時代になって来ましたね。
今後の日本がホント心配でなりません。。。
名無しさん
3年で22歳。既に一浪で切羽詰まってたのかな?尚更レポートの提出期限は余裕持たなきゃいけなかったよなぁ。
名無しさん
大学の先生にも危険手当が必要な世の中になったのか・・・。


名無しさん
腹が立ったって・・・。
自分が提出期限を守らなかったことが原因だろうに。
大学生になってもこんなこともわからないのか。
名無しさん
単位取得と刑務所入りの損得勘定が出来ない。
呆れてしまう。
逮捕された今でも、准教授が悪いと思っているだろうね。
名無しさん
外に出さないでほしい。
こんなのが会社に入ってきたら、新しい被害が出ます。
名無しさん
これだけ何度も刺すのは余程の事を言われたのだろうね。本当に自分の怠惰で単位不足ならここまでは怒らないだろう。大学の教授や講師にもいろんなタイプの人間がいて権力を振りかざすのもいる。単位の与奪権で日ごろのストレスを学生に向けるのもいる。日本の教育の歪みが出た事件でもある。むろん暴力は肯定できるものではないが・・・
名無しさん
これだけ凄い事は出来るのに、レポートの期日は守れないと。
要するに、そういう人間だということ。
名無しさん
「レポートを出さないと単位を上げない」って当たり前過ぎ…。それでキレてたら、レジとかでもお金出さないと買えないって言われてキレて刺すんか?


名無しさん
これだけ凄い事は出来るのに、レポートの期日は守れないと。
要するに、そういう人間だということ。
名無しさん
どこの年代でもいきなりキレるおるけどね。ジジイ論破したらいきなり言葉にならん言葉でキレ出した事あるし、弁護士の挙げ足取りしてたら「うぇうぇ」言い出したし
名無しさん
いつか本当にヤルだろうね。
でも色々言ったところで社会がそれを防ごうとしないので仕方ない。
私にもできないが。
名無しさん
大事~に育てられた子はあまり怒ったことがないから、いざ本気で怒ると感情の持っていき処が分からなくてこういうことになる。
名無しさん
まぁおとなしい奴ほど、いざキレた時って予想以上とか予測不可能なことをしでかすから、そのギャップに驚くんだよね。
こういう輩は自分をコントロールできないのが多い。
名無しさん
単位もらえないなら殺すって、考え方がヤバくね?
刑務所いくより留年したほうがいいと思うけど。


名無しさん
>「レポートを出さなければ単位をあげないと言われ、腹が立った」
それが嫌なら大学行くな。
ノンのシッポ
子供が少なくなって大学なんて入学してくれてありがたいんだけどこれとは別です
名無しさん
ゲームばっかりしてきて、人を傷付ける事に何のリアリティも無い奴なんだろう。自分が刺されたら痛いという想像が出来ないだろうな。さようなら、人生ゲームオーバーだね。
名無しさん
単位貰えないから腹たって刺した。って…
刺したら、単位貰えないどころか、大学からもサヨナラだけど、そこは良かったんだ?
名無しさん
レポート提出したけど内容にケチをつけられてキレたのだと思っていた
あれ?レポート未提出が原因なのか…
名無しさん
見た目は大人しくて真面目そうに見える
ニュースを最初に見た時はヤンキーみたいな方をイメージしたけど


名無しさん
体罰禁止だで親も含め厳しく育てなくなった結果。
名無しさん
刑期を終えてシャバに出てまた人を刺しそうだね
名無しさん
冬休みの間、何やってたんだ?
レポート書く時間たっぷりあっただろうに・・・。
提出したレポートにケチつけられて激昂したのかと思ったらそもそも提出すらしていないなんてお話にならないよ・・・。
名無しさん
この意味が解らないキレ方は、とある国の人にそっくりだがもしかして。
名無しさん
レポート出して単位もらうのって普通じゃないのかな?
まぁ意地悪な奴はいるから、背景がわからないからなんとも言えなあけど
名無しさん
刺したら単位どころか退学で刑務所行きなことぐらいわからないようでは大学なんか辞めた方がいい


名無しさん
精神的に問題抱えていなかったとしても、人間的に大きな問題を抱えている
名無しさん
後先考える事ができないのなら、大学なんて行かなくて良かったのではないか?
名無しさん
社会不適合の子だね
腫れ物に触るってレベルじゃないし
これからの扱いが難しいね
名無しさん
大学行かない若者もいるだから真面目勉強してほしいわ
名無しさん
22歳でキレるのか。
成人年齢引き上げた方がいいんじゃない?
それにしても親の顔が見てみたいとはこの事だな。
名無しさん
中学や高校、大学入るまで、似たようなトラブルはなかったのだろうか?


名無しさん
やることはハサミで刺すのではなく、レポートを作成すること。
名無しさん
レポートがなくても、それまでのきちんと出席していたのであれば、考慮の余地はあるのでは?
名無しさん
>レポートを出さなければ単位は出せないと言われ腹が立ったから刺した…
よくわからない?俺の常識が試されているのか??????
名無しさん
単位はもらえなかったが、退学の単位もらえて刑務所までいけてよかったね。
名無しさん
レポートの提出なんて大学では当たり前だろ?
切れる意味が全くわからんわ
名無しさん
名古屋では一流大学なのかな?
関東では知らない大学です。
名無しさん
単位なんて最初から金で売っとけばいいのに。
そんなに難しい学校でもないから履修を厳しくする必要なんてそもそもなかったのでは?学生個人の犯罪だけど学校側の方針もぶれてるかも。
名無しさん
大学行ってないから知らんけど、レポートを出さないと単位が貰えないのは当たり前じゃないの?


管理人の率直な感想

「レポートを出さなければ単位をあげないと言われ…」

これって逆に考えれば、レポートを提出すれば単位をくれるということですよね。

僕も学生時代に単位が足らず、数十ページに及ぶレポート作成のために夏休みを台無しにした思い出がありますが、結局は自業自得だし、准教授は救いの手を出してくれたと思うのですが・・・。

いちいちそれでキレて殺害しようとしていたらハサミがいくらあっても足りやしない。
教授の命も足りない。

そもそも高校でもレポートは書くわけです。(内容は違えど)
高校時代の彼はどうしていたんだろう。

欲しいものが手に入らず泣き喚いて暴れ散らす子供と一緒。
今までどうやって22年間も生きてきたのか不思議で仕方ありません。

こんな彼と接してきた友達や家族も大変だったことでしょう。
刑務所で自分自身を半生を省みていただきたい。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200112-00015016-cbcv-l23


コメント