【広島市交差点右直事故】大学生・北村起基さん(20)死亡…右折しようとした乗用車と衝突

スポンサーリンク
スポンサーリンク


11日、西区の交差点で車とバイクが衝突する事故があり、バイクを運転していた大学生が死亡しました。

11日午前7時ごろ、西区井口台2丁目の市道で交差点を右折しようとしていた乗用車と直進してきたバイクが衝突しました。

この事故でバイクを運転していた広島市南区の大学生 北村起基さん(20)が病院に搬送されましたが、12日あさ死亡が確認されました。

乗用車を運転していた50代の男性にけがはありませんでした。

現場は信号機のある交差点で、乗用車を運転していた男性から話を聞くなどして事故の詳しい原因を調べています。

今年に入り県内の交通事故による死者数は27人となりました。

参照元:https://www.home-tv.co.jp/news/content/?news_id=20220612157426

続発する右直事故【ネットの声】

名無しさん
右直事故多いな。車の運転するときは気を付けないといけないな。
名無しさん
バイクは余程好きじゃない限り乗らない方がいい。
名無しさん
大学時代、自分の同級生も何人かバイクで亡くなりました。
これまで育てた親御さんの悲しみは若者が想像できるような次元ではありません。
バイクは想像以上に危険です。
そして若者はその危険を人生のチャレンジあるいは勇気と勘違いしてしまいがちです。


名無しさん
前方不注意で調査…直進優先でしょ
名無しさん
22才まで大型バイクに乗ってたので、良く判るし、同様の右折事故も経験してる。
死にたくなければ、乗らない方がいい。近ずく速度からも、車からは見えていない。
老人に殺されるのは嫌だろう?
名無しさん
まだ若い方でご遺族の方さぞ無念かと思います。ご冥福をお祈り致します。
名無しさん
若いのに残念です、謹んでご冥福を申し上げます。
名無しさん
確率的に亡くなるのは致し方ないです。


名無しさん
これから将来が沢山ありそうな20歳男子大学生が不慮の事故で亡くなるのは無念だな
名無しさん
右折は最後や!右折がちっちゃいヤツも迷惑や!
名無しさん
直進車をほんの1~2台やりすごしたらゆっくり右折できるのに、車体をロールさせながら強引に曲がろうとするやつが結構いる。
あと、直進してきている車の近づく速度を考えず、見た瞬間、相手との距離があるから曲がるって短絡的な奴も多い。
個人的な体感としては、車種は軽四、ドライバーは女性が多い。
名無しさん
無理右折をするな
名無しさん
時差式右折信号になってたら事故は起きなかっただろうに。


名無しさん
バイクの方へ
交差点はスピード落としましょう。私もバイク乗りですが、直進時は右折待ち車両がないか必ずチラ見して、信号黄色なら状況に問題なければ停止するようにしてます。右折は幹線道路なら右折矢印信号がある地点で右折するようにしてます。右折後に裏道使って行きたい道路に出れるから。自分の身は自分で守るしかない。誰も守ってくれません。長くバイクに乗るために、是非自己防衛を。
名無しさん
車を運転していて、交差点での右折時、バイクの存在にドキッとしたことがある。車にばかり気をとられていることが原因。その先の横断歩道の歩行者には気をつけているが…バイクはスピードも出ているし、ひっかけたらアウト。より一層気をつけます。
名無しさん
直進優先、右折が待つ。
それはいい。
でも右折信号がない交差点で信号が黄になっても直進してくる車両、もう運転やめろ。
右折待ちの車、見えてるよね?あんたら右折したことないんかの?
自分が右折するとき、黄色で交差点に突っ込んでくる直進車に何も思わんのか?
黄色で突っ込んできた車両まで待たないといけないなら、右折の車はいつ曲がれるんかの?
名無しさん
だいたいの事故は、譲り合いの気持ちが有れば無くなる!しかし、我先にや慢心が事故に繋がる。命は一つしか無いょ!ちょっと急いでも着く時間は大差ないから。
名無しさん
最近、毎日のように死亡事故が起きている気がするが何が原因なんだろう。


名無しさん
自分が優先、正しいんだ!思いを通す。そうでしょう!でも自身が幾ら正しくとも一歩引いて対応する。イラッとするでしょう。そんな思いを抑えて相手が常に自分に取って不利に動くもの考え行動する事が事故を未然に防いでくれる。昨日も横断歩道のある小さな交差点で対向車とすれ違う前に小学生がいるのを確認しました。その時横断歩道の手前で止まろうと思っていましたが、その前にその小学生は対向車が通り過ぎたら横断して来ると考えました。案の定対向車のすぐ後ろを飛び出す様に現れました!何も考えず運転をしていたらほぼ轢いてしまう事案でした。直進はこの様な万が一を考慮し速度を落とす!右折は無理なく右折先も考慮しながら曲がる事を常に念頭に置いて気を付けて運転する事が大切なんだと言いたいです。この事故で若い命が失われた事を残念に思います。
名無しさん
直進優先の原則から言えば車の過失だが。
名無しさん
ヘルメットを被っていたのか?ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
最近、広島での事故が多いように思います。どちらが?とかは判りませんし書き込めませんが若い時から広島とは縁があり大好きな街です。
お互いが気を付け合い不幸な事故が無くなるようにしましょう。
20歳の息子さんを亡くした親御様の気持ちを想うと、、、辛いです。
名無しさん
譲り合いの精神というか他人はなにするかわからないの精神で気を付けるしかない。


名無しさん
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
バイク事故の大半はバイクは直進、車は右折左折の事故、バイクの運転手は重傷か死亡、
乗用車の運転手は無傷、直進のバイクが見えたら、先に行かしてあげようとは思はないのか?以前バイクと車の事故を歩道を歩いていた時、偶然事故を見てしまいました。脇道から出てきた運転手、警官に対して、私は一旦停止して左に曲がろうとしました。そしたらバイクがぶつかってきたと供述、あきれた。このような人間が多いいからこのような事故は減らない。
名無しさん
亡くなられた方にお悔やみ申し上げます。
僕は自転車通勤をしております。
他の方も書かれていますが、やはり自己防衛が大事だと常に思っています。
どちらに過失があろうとも、事故に遭ったら負けです。
無灯火の自転車をよく見かけます。
これで轢かれても自業自得です。
名無しさん
この事故とは関係ないが、バイク乗りに言いたい事。
もっと車間距離をとれよ。煽り気味のやつが多すぎる。横断歩道に子供がいる。俺は停まるぞ、お前その車間距離でとまれんのか?
死角に入りやすい自覚を持てよ。トラックの斜め後方をずっと並走するのは自殺行為。なぜわからない?
すり抜けは車列が停止のときにしてくれ。動き出したらもう前に出ないでくれ。危ないんだよ。
車が60キロくらいの流れの中、100キロ近いスピードでジグザグ追い越してるやつ。そんなに死にたいのか?事故るなら一人でしてくれ。
名無しさん
バイク乗りってマナー悪すぎよね。
すり抜けはするわ飛ばすわそりゃ事故するわ。


名無しさん
普通免許以外に二輪もセットで講習したほうがいい。バイク目線と車目線の違いを判らせるべき。おっさんの右折よりも将来有望な若い学生の二輪が優先なのにおっさんは待てない性分をここで発揮して若い子の芽をつんだ。おっさんは反省どころか人殺し。一生その罪を背負って生きろ!
名無しさん
バイクにヒヤッとしたこと多数
車の横を無理やり追い越そうと出てきたり、右折の時に右折車の後ろにつかず横について曲がるヤツもいる
20才 年齢で命を差別するわけではないけど。やっぱり若い人が交通事故で亡くなることは。親の気持ちを考えたらつらい。
バイクは怖い 子供には乗らせたくない乗り物です
名無しさん
バイクに乗ってる側も気をつけましょうって投稿に否定的な方が多いようですが、自衛しよう、お互い気をつけようって意見のどこがいけないと言うのでしょうか?
バイク(原付き含めて)は弱者だからクルマ側が気をつけるのが当然とでも言いたいのでしょうか?
もちろん、道交法上の優先とかはありますが、それでも自分の身を守るために気をつけた方がいいというのが問題なのでしょうか?
あと、若い人が大切で中高年は悪みたいな方も見受けられますが、それもある意味差別的発言ではないでしょうか?
名無しさん
そろそろ二輪車にも路上実地講習が必須では無いでしょうか。全ての二輪車運転に係る免許証には路上実地講習を受講させるべきです。今の時代、インカム通信等が有るので離れていてもヘルメットを被っていても会話は可能な時代です。過去の二輪車事故の事例を取り上げて路上講習で学習するべきです。 現在は二輪車運転免許証を取得しても一般路上学習能力は「ゼロ」に等しいです。 事故を起こしてからの学習は遅いのです!事故を起こす前の事前学習が必要なのです。
名無しさん
右直事故ですか、これまでも何度も同じ事が繰り返されてるのになくならない、どちらが悪いか分からないがバイク側は事故が起これば間違いなく本人が危険になるのでもう少し注意して走るべきなのでは?今回の事故もバイク側が少し注意すれば防げたのでは?バイク側に責任がある無しの問題ではなく、自衛と言う問題だと思う、交差点での事故は多いのでは車の横をすり抜けたりする場合も細心の注意が必要。


名無しさん
56歳から通勤の為に生まれて初めてバイクに乗るのは、良く無いでしょうか?
名無しさん
バイクって本当に事故する方が多い。
バイク通勤の方もたくさん居るが、8割程度は事故や転倒を経験している。
原付きでも同様に重軽傷を負っている方がいるので死にたくなければ乗らないに越したことはない。安全運転してても車から突っ込まれるから身を守れないし。そもそもヘルメットは頭しか守ってくれない!
名無しさん
まだまだ若い人生これからなのに本当に気の毒です。
そろそろ2台のバイクを1台にまとめるか。。もう降りるか迷っているアラフォーです。
振り返れば無事故で来られたことは運が良かっただけと思います。
私は乗り始めたの事態が30ころで遅かったのもあり、若いころから乗っていた同級生が亡くなった経験もあってのことだから、いつ何があるかわからないと公道では気を付けていましたが、20代頃だったら妙な自信をもっていたと思います。
この事故の件の学生さんがどうだったかはわからないですが。
名無しさん
この事故の原因はわからんがバイク乗りはちょっとした違反くらいなら平気でする人が多い
朝は渋滞個所も多いがちょっと対向車がいなければ対向車線をビーンって走って
スルスル進んで行く人なんて毎朝何十人も見かける
ふざけんな!と思う
名無しさん
だろう運転は大事。危険予測のね。
こないだろうじゃなく、来るだろうの方ね。
コレをやらないと命いくつあっても足らないよ。
こないだ近所に買い出しの為、往復10分位バイク乗りましたが、4回誤ったら事故だったなって事ありました。


管理人の率直な感想

「若者の車離れ・バイク離れ」と言われていますが、僕の学生時代はバイクに乗っている大学生が本当に多かったです。
田舎の大学だと車を所有している学生も普通でした。

今は車を持っている大学生は少ないんでしょうか。
大学生のバイク死亡事故が目立ちます。
そして突出して多いのが交差点での右直事故。

とは言っても、この事故はバイクが直進。
運転手は現時点で逮捕されていませんが、個人的には「ちょっとくらい待てねーのかよオッサン!」という思いです。
人の命を奪う可能性より自分の時短が優先か。


コメント