泣き崩れてまともに喋れない園長に質問責めを続けるマスコミに怒りを覚えた【大津市・園児2人死亡事故の会見】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


滋賀県大津市の路上で8日、散歩中のレイモンド淡海保育園の園児と職員の列に軽自動車が突っ込んだ事故で、園を運営する社会福祉法人檸檬会が会見を開いた。

事故は交差点で信号待ちをしていた園児13人、職員3人の列に、普通乗用車に接触した軽自動車が突っ込む形で発生。男児1人と女児1人の園児2人が死亡し、13人がけが(うち重傷4人)を負った。

冒頭、「今回、このような痛ましい事故が発生し、お子様の突然の訃報に接し、大変な驚きと同時に本当に心を痛めています。お亡くなりになった園児の未来のことを思うと、本当に残念でなりません。保護者及びご親族、ご親類の皆様に心より哀悼の意を表し、ご冥福をお祈りいたします。また、けがを負った子どもたちや職員が一日でも早く回復することを心より願っております」と述べた理事長の前田効多郎氏。

また、質疑応答で「亡くなったお子さん2人はどのような子だったか」との質問に、「とても素直で、いつも笑顔の絶やさない子たちです」と涙で声をつまらせたレイモンド淡海保育園の若松ひろみ園長。さらに、記者から「園児たちはどんな様子で出ていったのか。いつもと変わらない様子だったのか」「危険な場所だという認識はあったのか」「園児たちにどういった声をかけてあげたいか」といった質問が矢継ぎ早に出ると、若松園長は泣き崩れ、出席者から「園長の気持ちが持たない部分がある」「つらい状況ですのでご理解いただきたい」と説明する場面もあった。

ショックを受け、泣き崩れている若松園長はまともに喋ることができない状態だった。

園長に対する容赦のないマスコミの質問攻めは心無い「鬼」そのものだった。
人の不幸を金にする亡者そのものに見えたのは自分だけだろうか。

みなさんはどう思いますか?

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190508-00010016-abema-soci


ネットの声

名無しさん
散歩の仕方は?
現場の交通量は?
まるで保育園側の落ち度を探すような質問のマスゴミに驚いた。
シティーパンサー
事故の要因を明確にすることが大事であり、被害を受けた園の過失がないのだから会見は不要だと思う。ご遺族や被害者のケアが最優先であり、涙を誘う意図がありありのマスコミの質問は逆に神経を疑う。
名無しさん
他の園だって園外散歩は沢山しているし、園庭があっても外の公園まで遊びに行くこともあるでしょうに。
園側に落ち度ないでしょ。
会見見てたら園長先生責められてるみたいに記者がワーワー言ってるし、園長先生号泣しながら答えてるし…見ていてつらかったです。
名無しさん
保育園側の「散歩」に非があるような
記者の追及。
気持ち悪かった。
保育園側の会見も
こんなに早くする必要ないでしょう?
文面だけとか警察発表後とか
少し落ち着いてからでも十分。
それにしてもマスコミって不快。
名無しさん
マスコミの異常さ、偉そうなマスコミの態度がよくわかる会見でしたね。
名無しさん
この記者会見を見ていましたが、記者の方たちのあまりにもひどい対応、そして園長先生の悲痛な姿に耐えられず途中で消してしまいました。
泣いて肩を震わす園長にばかり質問をぶつけ(もちろん園や園児のことを一番把握しているので仕方ないかもしれませんが)、このような絵が撮りたいんだなぁという日本のマスコミの姿に嫌になりました。いくら仕事とは言え、記者も人間らしさを見せてもいいのではないかと思います。


名無しさん
ニュースを見たけど痛々しかった。
保育園側は被害者だと思うが。
自分も車を運転するが最近運転するのが怖いと感じる。
車は便利だけど凶器にもなるから。
自分が被害者にも加害者にもなり得るから。
自分も含め運転する人はその事を忘れてはいけないと思う。
スマホを使用しながらの運転や飲酒運転などは言語道断。
そして思いやりのある運転を心がけたら少し事故は減ると思う。
亡くなられたお子様のご冥福をお祈りします。
名無しさん
同じ子供を持つ親として、今回亡くなった園児2名の御冥福を心より御祈り申し上げます。
記者の方の仕事の使命とは何ですか?
この国の報道のあり方は間違っていると私は思います。
保育園側に責任がないのは明らか。
事故現場は通常安全な場所だった。しかし、運転手の誤った運転方法で一変しただけ。
職員の方は、ポカポカと暖かいお日様の下、子供達を散歩に連れて行ってただけです。
深く傷ついた園長に対して、心無い質問をする記者には憤りを隠せません。
人の心の痛みがわからない記者に、物事の真実を明らかにする権利はない。
身勝手に避難をすることに賛成はできませんが、
こういった記者の質問が当たり前になってはいけない。
身勝手に避難をすることに賛成はできませんが、この件がもっと議論されて、現状が変わるべきです。
そしてこの記者が記者会見をするべきだと思います。
蛍石
被害者よりも加害者の記者会見をお願いします。
マイロ
これで保護者から責任を追及されることになれば保育園では散歩をやらなくなるだろうね。
名無しさん
車道を歩いていて巻き込まれたならともかく、歩道にいたのなら
そこは一定の安全は担保されてしかるべき場所。
散歩の仕方に落ち度があったとは言えない。
お祭り漢
保育園側に責任があるかの様なマスコミの対応に憤りを感じた。
保育士さんも再三の注意をし散歩させてくれている。子供が赤信号無視して車に突っ込んだとかならわからなくもないが、信号待ちしてる所に車が飛んできた。マスコミはただ園長が、泣き崩れる様子を撮りたいだけだ、園も被害者である事をわすれるな!
亡くなられた子供のご冥福と怪我されたかたの1日も早い回復をただ祈るしかない。


緑坂
たまたま見てたんだけど保育園側に非はないよね。会見する必要あるのかしら?
保育園ふくめ関係者も恐らく憔悴しているんだから、そっとしておいてあげてほしいのに
危険運転していた輩が悪いだけでしょ。事故の説明とかは警察が行うものじゃないの?
名無しさん
今の段階での園の会見は要らん。
常識ある大人
保育園は加害者ではありません。
被害者です。
名無しさん
園長泣き崩れてるし、まだ冷静に話せるような状態じゃないだろ。
どうしても今じゃなきゃいけない必要性あるの?
いるた
園は当たり前のことをやっていた。それでも事故は起こる。人はコンピューターじゃない。
園側も職員の方が怪我をしている。攻めるところを間違っている。
名無しさん
マスコミは、取材する相手を間違えていると思います。
こんな会見の取材をしている暇があるのなら、上級国民との噂がある人物や、その息子のところにでも、突撃押しかけ取材をして、何か一言言わせてほしい。


名無しさん
ここの保育園は会見をしないといけない様な落ち度があったんですか?
まだ詳しい事は把握してないけど散歩に行ってる途中に車同士の事故に巻き込まれた側では?
名無しさん
ニュースを見て泣いている先生を見て心痛かったです。自分も亡くなった園児と同じ年齢の子を預けてます。先生達はケガをしないように配慮してくれてます。保育園を責める様な事はしないで下さい。他の園児さん達もテレビでの先生を見るかもしれない、その時どう思うか考えて下さい。
名無しさん
事故の概要が分かってからの会見で良かったのでは?
保育園は悪くないのに、気持ちの整理もついていない状況での会見では無理がある。
ajgakawgagajg
会見は見てないが、会見ってそんなに必要か?
と疑問に思う。
マスコミには飯の種でも、園長さんや親御さん
達には第二、第三の責めにしかならん。
ひどい仕打ちだ。
名無しさん
園が悪いみたいな報道ですね。
自分の園の園児が亡くなったですよ。泣きますよ。
園には何にも落ち度はない。じゃ、園の責任したら、事故を起こす車を製造した会社や道を作った国土交通省を責めないと!
jake
園長先生の人柄の良さが伝わってきた。マスコミは報道姿勢を改めた方がいい。特に最後の一問で同じ質問をして打ち切られた奴にはあきれたわ


名無しさん
幼稚園は散歩しないって聞いたことあるけど何が違うんだろう
散歩したほうが園児は楽しそうだけど負担多いのかな
事故もあったし…
名無しさん
園に落ち度がある事件と違うんだし会見の必要無し。つか会見早くない??
どこの保育園でも散歩は日常的にしている。近所でもよく見かけ、職員さん達は皆しっかりと引率してお世話しているよ。
名無しさん
園長のビブラートが心に響きました。ビブラート会見を見ていて、とても悲しい気持ちになりました。ウ~~~~ウッ
防ぎ用のない事故であり、保育園側に落ち度はないと思います。
名無しさん
みんなで手を繋いで、帽子を被って、水筒を持って
気持ちいいお散歩だったのに...
心が痛みます
名無しさん
会見開いたのは偉いけど、開く必要なかった
それに記者の質問が酷すぎ
いつもと変わった様子の子いたら怖いし
記者が園を悪者にしようとしてるようにしか感じない
名無しさん
確かに、こんな危なそうな道を園児に歩かせるのか?と思うような所でお散歩の列を見かける事がある。
でも状況から考えて今マスコミがこの保育園に質問する事でしょうか?


ちゅるちゅる
車が凶器である以上、事故を起こさない事が当たり前だ。被害者に落ち度あるという方向に持って行きたがる日本人の悪い風習があるが、日本人を好きになれないのは、こういう両成敗的考え方だ。
満員電車ですかしっ屁!希に実が出る
被害者側がまるで加害者のように扱われる会見…
これからの命を守れない国になったな…日本
1978スキップ
こういう質問する人間は自分の所属と名前を公表してほしい。そういう質問の必要性を感じているのならば公表できるはず
名無しさん
なぜこんな状況下ですぐ会見をやるのかと思ったが、理事長を見て分かった。言い方は悪いが、いずれ行う会見をあえて情報の錯綜した状況下でさっさと済ませてしまおうという感じ。「残念です」「哀悼の意を表します」と、終始他人事で一切の責任や非を追求されまいとする姿勢。冷静というより事務的で、最後も誰よりも浅く短い礼をしてさっさと出て行こうとしていた。別に園が悪いとは思わないが、個人的には凄く嫌な印象を受けた…。
言論の自由
まるで保育園が加害者扱いされてるようだけど、真に追及すべきは運転手の女二人だと思う。
名無しさん
園長先生のお気持ちが見ていて胸に痛かった
嗚咽で言葉にならなかった語尾を、なお問いただす場面
他の報道では、早々と、園児の搬送された病院の様子を記事にしてるのも見ました
報道の在りかた、おかしいと思います


名無しさん
なぜ幼稚園を責める?
マスコミよ、加害者にも記者会見並みに質問してくれ。日本のクソ司法では加害者なんて大した罪にならず被害者が気の毒だし
名無しさん
会見をみて涙が出た。本当に悲しい。過失がある運転手以外、全員が可哀想すぎる。強引に右折したから事故になったのか、直進車もスピード出しすぎてたのか…子供が巻き込まれる事故が絶えず、子を持つ親としては毎日が不安。
roc
この会見、必要なの??
園長を始め、園の関係は
どれだけ辛いか…
見てられない会見でした。
本当に、マスコミの神経を疑います。
名無しさん
これ、保育園悪くないでしょ。
名無しさん
園側もある意味被害者側なのに、会見を見る限り加害者扱いされてるような気がする
名無しさん
このニュースを見た瞬間。
こーなるとは想像できた。
園側にも非があると言われかねないと。


名無しさん
この事故を機にお散歩がなくならないでほしい。
名無しさん
園長先生もとてつもなく辛いはず。
こんな見せ物にしないでほしい。
名無しさん
事故の前に園児が何かしたわけでもない。
普段と変わらなく散歩に行ったのかって当たり前ぢゃん。何を察するの?何も悪いことしていないのに報道でもなんでもない。
名無しさん
私は人の顔と名前が覚えられないタイプなので驚くばかりですが、割と大きな園であっても園長って本当に園児一人一人をよく見ているんですよね。そこにこの事故なんですから、辛いのは当然で、気持ちの整理がつかなくても仕方ないと思います。
名無しさん
4歳と、1歳の娘を保育園に預けてる母親です。
ここ数日で、何人の子供が事故死したんだろ……(泣)
とても、他人事ではないので毎日元気に登園して、元気に無事に帰って来てくれる事を願うばかりです。
名無しさん
この事故は保育園側には何の落ち度も無いと思うが、何故質問者は意地悪な質問するのか?そんな事言ったら外には一切出られないやないか。


名無しさん
なぜ被害者が会見を開かないといけないの、、
名無しさん
質問が雑過ぎる
聞いててイラッとしました。
うちの子も駅ビルの保育園で園庭がないから
近くの公園まで毎日歩いて遊びに行ってました。
こんな保育園どこにでもあるし
それをまるで園に問題がなかったかの様な
質問は違うと思う
名無しさん
朝元気だった幼い我が子が、見るも無残な姿で帰宅したご家族のお気持ちを想うと、胸が張り裂ける思いがする。
事故を起こしたその原因の運転手が憎い!
ただの通りすがり
会見での「攻めの姿勢が強いほど勝ち」みたいな記者のあり方に疑問を感じる。
名無しさん
保護者に説明会を開くのは当たり前ですが、記者会見はいらなかったのでは。園長さんの姿が痛ましくてテレビ消しました。
名無しさん
危険な場所と認識があったのか?
信号待つことが危険だとしたら、子どもは一生外に出られません。
この質問はどんな意図があったんでしょうか?
園に落ち度はありません。
どう考えても運転手が悪いんです。


名無しさん
そもそも、事故起こした運転手が適正に運転してれば今回の事故は起きなかったわけで…
名無しさん
亡くなってしまったことを知って泣いちゃって
息子が涙腺弱すぎ!と言いながら
悲しい時でも笑って!目をつぶって見ない!と
一生懸命手で目をおおって笑わせようとしてくれました。
会見どうかと思ったいろんな疑問点もまだあるけどいまは親も園もそっとしておいてあげようよお涙ちょうだいを望んでいないよ
泣かないニュースもしくは感動で泣かせてほしい。
sdt
大阪のオフィス街あたりだと、そもそもオフィスビルの中に園があって、すごく交通量の多い道を園児たちが散歩に向かってる。先生たちは、毎回神経をすり減らしてたんだな。
名無しさん
危険な場所だという認識あったかとか酷すぎる。
走る凶器が走ってる場所等どこだって危険だわ。先生は被害者なのに信じられない。それでも人間か。
名無しさん
そりゃ泣くわ。
赤の他人の俺も泣きそうだ。
よく見るかわいい園児達を
道で見かけたら
減速かつ大きくよけよう。
いま以上に。
もらい事故もあるからさ。
名無しさん
保育園側は一切悪くない。まるで保育園が悪いような会見。加害者側に会見させればいい。そうすれば事故も減るでしょ。
本当に本当に悲しい事故です。


名無しさん
記者会見見てないけど
記者は
会社名とフルネームをのべて
質問して下さい
記者の質が落ちてるからね〜
質問には責任を持って
名無しさん
加害者は、ここ最近の交通事故報道に対して
自分自身がハンドルを握る立場で真剣に向き合わなかったのですかね?
私に限って…などとでも思っていたのですか?
先日の超大型連休で子供達は楽しい思い出も出来たことでしょう。
悲しいですね。
名無しさん
質問の内容って本当にその人柄が出ますよね。
名無しさん
別に、、「園」には「責任」無いんだろうから、、、
「泣き崩れて質疑応答」出来ないのなら、、、会見に出席する必要なかったんじゃないの、、、かな?合掌
名無しさん
横断中ならまだしも、信号待ちをしていて車が突っ込んで来たならどうしようもないでしょう。
名無しさん
あなた、いや保育園側は何の落ち度もないでしょう︎
むしろ、あたかも悪意のあるような質問をするマスゴミ
強引な運転をしていた、待つ・譲るという気持ちを持っていなかった、中年女性2人のドライバーが悪かったのだから


名無しさん
会見必要か?
交通量なんか他で聞けるし、事故の様子を見れば気をつけても避けられないものである事は明白だろ。わざわざ危険な道を散歩コースにする保育園なんか無い。
マスコミはアホばっかりだな。
名無しさん
記者会見する必要ないでしょ
文書をコメントで発表する程度でよかったのに・・・
zonbi
運転前は酒飲むな。
運転中にスマホ触るな。
これだけでも命はかなり救われると思います。
名無しさん
園長より泣きたいのは亡くなった御家族だから、なんとなく引いた。
※※
子供たちは信号待ちしてた。ということは道路は青信号だったと思われる。だとするとやはり右折しようとしていた車の前方不注意でしょう。それで直進していた車が幼い子供たちに突っ込んで死亡事故を起こしたとかほんとにやり切れない。ほんとに腹立たしい。
名無しさん
保育園に1歳の息子と幼稚園に3歳の娘を預かって頂いている為、ご親族様の心痛を思うとひとごとには思えません。
ただ、私からしたら横断歩道で信号待ちをしていて車が吹っ飛んで来た訳ですよね?
悪いのは直進車いるのに右折しようとした車の運転手では?
危険箇所を予知出来なかったのか?と言い出したら社会見学も慰問も散歩も行けなくなる。


名無しさん
会見するなら園長先生は出てこないといけないもんなぁ…
このあとマスコミは保護者に質問攻めしに行くのかな…
名無しさん
園長先生悪くないじゃないですか!マスコミはどうかしてます。
名無しさん
園長が質問に答えられない位なのに、質問攻めするマスコミってグズだな。
名無しさん
今後、万が一ドライブレコーダーや防犯カメラの映像が出てきたとして、いくらボカシやモザイクなどなど加工をしても、車が園児に突っ込む様な映像は流すなよ。
名無しさん
マスコミのレベルの低さに驚き。
幼稚園側は何の落ち度も無い。
名無しさん
保育士ですが…
会見のマスコミの質問に腹が立ちました。
園の先生や体制などを追い詰めるような質問。
おかしい︎


名無しさん
見ていて、ただただ辛いです。
名無しさん
なんで保育園を責めるの?
保育園と保育士には全くないと思う。
マスコミってほんとにクズ。
ひょっとこの出来損ないみたいな髪型
保護者説明会も中継すべきかもしれない。
名無しさん
一番手がかりかわいい盛り。本当に悲しくてたまらない。車の二人は互いに買い物からの帰宅途中。急いで帰る理由なんてない。子どもたちが横断歩道にいたのになぜ…互いに気をつけていたら絶対起きなかった事故。悔しくてならない
名無しさん
保育園側の過失なんて無いよ
全ては右折車両の責任
これで過失割合が40:60なら
直進車両のドライバーにすら同情するわ
名無しさん
見るに耐えん会見だ。
みんな悲しんでる。


名無しさん
本当女と老人は、運転しない方が良い
ピエロ
『報道の自由』という暴力
名無しさん
菅さんには突っ込んだ事質問しないくせに。
なぜ報道志した?
本当にマスコミは終わってる。
名無しさん
この会見であらためて判ったぜ。
日本のメディアは本物のごみクズだって事が。
名無しさん
無神経な質問する記者なんなの?
どこの記者だよ?加害者並みにひどい。
名無しさん
泣いて話せないほどつらい園長に質問した時点でみてられなくて、テレビ消しました。
園に過失はありません。
巻き込まれただけなのに、散歩いったらだめだったの?質問してる人、血の通った人間?
最低。


オリゴ糖
レベルの低いくだらない質問ばかり
名無しさん
泣き崩れる園長の会見って何のために会見しているんだかわからない。
ワニ
一番苦しんでいるのは、亡くなったお子さんと保護者だ。
園長の気持ちもわかるが、何があったのかきちんと説明して欲しいと遺族は望む。
その責任は責任者として果たすべきだ。
名無しさん
もう見ていて不快としか言いようがない
ふざけんなマスコミ!!
園長先生の「いつも‘園長先生’って言って駆け寄ってきてくれるんです…」って言葉に普段の情景が浮かんできて、泣いてしまった
優しそうなステキな園長先生そうだったから、子ども達も懐いてたんでしょうね…
名無しさん
なんちゅう会見でしょうか?
散歩させたらダメみたいな?
園長が悪いんか?
こんな会見気分悪いだけやわ
名無しさん
園側に罪は事実上ないけど交通量が激しいと言われる道路を
毎日、横断する散歩は危険度が高いと思わないのかな・・
停止して安全が担保されるのが当然だけどそれが守られないから
事故で犠牲者が後を絶たないわけだから・・・
危険な仕事をしてる人から見ると本当に普通の人はうとい・・


私の妻は美人です!
どんなに大泣きしても園児2人は帰ってきません・・・。
世界平和君差別と安倍は反対じゃ
泣きたいのはわかるがもう少し詳しく知りたかった
名無しさん
園長先生悪くない。
園側は悪くない。
見ているこちらも胸が痛い。
見てられず消した。
あんな言い方必要?事故を起こしたのは車側。
なんも悪くない。
名無しさん
質疑応答なんて必要ないでしょ。
と言うか、なんで園が会見しなきゃいけないのか。
このあと保護者説明会なんでしょ?それで園の責任は果たしてるんじゃない?
園が悪いと思わせたかったとか?ホント、マスゴミは嫌な質問しかしないね。ルール守って信号待ちしてるところに車が突っ込んでくるなんて予想できないでしょ。
園長含めた園側だって本当は事故起こした女2人に怒りをぶつけたいだろうにね。グッと堪えたかな。マスゴミからその辺りの質問が無かったのも謎。
名無しさん
マスゴミの質問に本当に驚いた。
まるで加害者のような質問。
保育園側も被害者だぞ。なぜそんな運営方法に落ち度があったかのような質問ばかりするんだ?
園長先生はじめ亡くなられたご家族、事故に遭われた関係者のことを考えると本当に不憫でならない。
こんなマスコミの方々が消えて無くなること、また本当に報道すべきことは何なのかちゃんと考えて欲しい
名無しさん
上級国民への取材に行けばいいのに!


Oh..na…
コンプライアンスもクソもないな。
何も変わってないマスコミの対応が酷い。
名無しさん
マスコミは、園長先生に残酷な質問をするんだね。
花々
幼稚園側も被害者ですよ。
名無しさん
保育園側を責めるのはやめて。
車の運転手が全て悪いんやから。
peg
こんな記者会見何故に必要なんだ?紙面で質問で充分だろ。
名無しさん
途中で見るのを止めた


スタホ神セブン
はっきり言わせてもらう!
保育園は刑事責任は問われないが、民事責任は問われる!なぜなら、モニタリングをきちんとしていないからだ!通園で起きたのなら不問になるが、散歩だから道路に危険が潜んでいるのはわかりきっていること!怠慢もいいところだ!わたしが被害者の親なら保育園に損害賠償請求はする!
名無しさん
この記者会見の動画が見つからない。
マスゴミもここまで騒がれるとマズいと、消去したのか?
名無しさん
児童の列に突っ込む車が異常に多い!
特に関西のドライバーは、運転が荒っぽい!
警察の取り締まりも手ぬるい!
名無しさん
園長先生は悪くない。もちろん引率の先生も悪くない。
防ぎようのなかった事故で、責められていて腹が立つし辛かった。
名無しさん
出たぁ
公開いじめ(・ε・)
弱いやつはいじめられる
名無しさん
この事故まで予測しろというなら、どこも歩けない。
マスコミは状況を鑑みて、質問を考えてほしい。


cherry
今回はもらい事故なのに…
園側を責めるようなマスゴミって…
名無しさん
ちゃんと横断歩道で渡ろうとしたいたのに無理な判断で車が突っ込んだどこに園に問題ある?そんなんで責任なら保育園幼稚園は運営できない。こんなクズマスコミが報道する限り。
sanpo
もう道路が怖くて歩けないわ
名無しさん
園長先生がかわいそうで見てられないです。何も悪くないです。園長先生に質問責めで、何考えてんの!?わざわざマイクを園長先生の近くに移動させて!答えられないのがわからないの?本当に気の毒でなりません。
名無しさん
ちゃんと信号待ちしてたのにこんな質問するなよ!先生達だって怪我してんだよ。渡ってる時に事故るなら園側にも責任あったかもしれないけどちゃんと気をつけながら子供達を誘導してたのに運悪く事故った車が追突してきたわけで……あんまりだよ。
名無しさん
ジャァァァァップ


名無しさん
「今のお気持ちは」的なくだらない質問なら要りません。
それで給料をもらっているにしても、あまりにも低レベルな質問は、資質と人格を疑います。
名無しさん
会見が必要かどうか言ってる奴がいるが、そもそも会見は園が開いたんだろ?
名無しさん
おいおい、保育園での散歩が悪いようにもっていきたいのか?マスゴミよ。
危険の認識?
そりゃあるだろ。質問した記者はアホなのか?
散歩は危ないから禁止だという風潮にならない事を祈る。
gtyire
危険な場所という認識?
は?
どこの記者だ?こんな質問する奴を善意あるマスコミが暴いてくれ。
名無しさん
マスコミは何が知りたいんだ。
大変な状況にある園に会見を開かせ、意味のない質問を繰り返すのはやめろ。
他に報道の仕方を考えられないのか?
Tinaly
この会見、胸糞悪すぎるわ!


名無しさん
マスコミは何様なのでしょうか。
会見をすれば良いというもんじゃないだろう。
園長に残酷な質問ばかり。マスゴミとはよく言ったもんだ。
ppp
保育園側の責任探しをする記者を公表せよ。
名無しさん
こんな質問する記者たちって、記者になる前に人間の心を取り外してどっかに捨ててするのかな。
名無しさん
マスコミっていう職業はほんとクソだな。
limi
殺人ババア2人が悪いのであって、園側は何も悪くない。本当に気の毒だわ
名無しさん
加害者を吊し上げたらいいのに。
今回に限らず、飲酒やスマホ、不注意身勝手の人殺しを取り囲めよ。
園長先生を責めたら、自殺しそうで怖い。


名無しさん
どんな様子で出て行ったとかどんな子だったとか質問してる記者に呆れる。
ふーちゃん
ホントに記者ってもんは何のために存在してんのかなって思えてくる。散歩に出るとき「いつもと変わった様子がなかったですか?」って…。交通事故に会う前に何か変わった様子があったからってなんなの?被害に会う前の変化なんて第六感みたいな類いのものでしかないやろ?
何でこんなバカみたいな質問が許されるの?
名無しさん
改めてマスゴミの酷さが際立った
もう少し気持ちくみとってやれよ
名無しさん
非常識な記者が多くて困るね…あの質問をして、どんな記事を書くつもりなんだか…あいつらの書いた記事なんか読みたくないわ。記者は警察に任せて、保護者対応に集中させてあげたいです。
名無しさん
ん?突っ込んだなら園側に過失があるのか?
記者は何をはっきりさせたいのか、させなくてはいけないのか、ちゃんと取材のプランを立てて臨めよ。
名無しさん
全く非のない園長さんに悪意に満ちたマスコミの誹謗中傷な質問は名誉毀損罪だと思う。


名無しさん
歩道を歩いてて事故にあったのに記者の質問が冷めた!!
お前らは何様なの??
事故の加害者は別にして、この記者会見で国民に叩かれるのはくだらない質問をした記者とその会社だと思う!!
何処の記者が悪質な質問をしたかを一覧にしては?
✝︎(笑´∀︎`)ノハハハハハハ
安全に配慮していれば死なずに済んだはずだ
例えば
交差点が危険なのはわかっていた筈だから交差点に近づく事を避ければ死なずに済んだ
кαпα
マスゴミの対応の悪さに、さすがに腹が立った。あの質問は本当に酷すぎる。
名無しさん
事故を起こした二人は即逮捕で報道では呼び捨てか容疑者呼び。
元〇〇とか適当な呼び方をしない。
名無しさん
マスコミってバカ過ぎるな
名無しさん
マスゴミ
ゴミ以下


123456
これじゃ魔女裁判。
如何にも園側に責任が有るみたいな質問ばかり。
お前が、魔女と決めるための質問が多くて嫌になった。
園は被害者。
名無しさん
この園長さんは、悪くないから。
事故起こしたオバハンをせめろ。
名無しさん
会見が必要か?いらねーだろ️
なんなんだよこのゴミ以下の質問は
オメーらの子供が被害者でも
同じ質問するのか?
名無しさん
散歩のせいにしたかったのか?
今後園外散歩全面禁止にさせたいのか?
まだ被害者が病院で救急治療受けてるっていうのに、園長拘束して園にそんなこと聞いてどうするの?って思った。
津波で子供が被害に遭った遺族が園を訴えた時も思ったけど、そこまで園に責任追及するなら自分の子供は親が責任持って自分達の手で子守してろってところに行き着くと思うんだよね。
名無しさん
さあ!
運転手よ!
どうする?
そして!
その!殺人者の加害者家族供な!
名無しさん
質問したマスゴミのバカも実名報道してください


管理人の率直な感想

もうすでに挙がっていますが、マスコミが「マスゴミ」と表現される場合があります。
ゴミ。

今回がまさにそうです。

ゴミという言葉がもったいないくらい酷いものでした。
再利用できるゴミもありますからね。

あれは馬のクソです。
肥料にもならない。

園長が可哀想で見てられないものでした。

相当、子供たちを愛していらっしゃったのでしょう。
あの泣き崩れる姿たるや、もう・・・なんと表現すればいいか。

散歩ルートの確認質問は必要だったでしょう。

でも事故の加害者側の供述も不確かで、事故の全容も掴めていない即日会見でのあんな質問責めは無い。
人間としてあり得ない。

血も涙もない冷酷非情な集団。
人にあらず。

今回の会見が保育園側からなのか、マスコミ側が求めて開かれたものなのかは分かりません。

仮に保育園側からのものであったとしても、心を汲んで切り上げるものですよ。
僕が質問する側であの場所にいたとしたら、一緒に泣いてしまって質問なんて出来ない。

理性を持って書いているつもりですが、実は物凄く怒っています。


コメント