【広島14歳少年死亡】府中市立第一中学校3年生の男子生徒、校舎から転落死か「夏休み明けは自殺が多い」「いじめ」の声も

スポンサーリンク
スポンサーリンク


14歳の少年に何があったのでしょうか。30日、府中市の中学校で男子生徒が校内で倒れているのが見つかり、その後死亡が確認された。警察と市教委が事故と自殺の両面で調べている。

■府中市教育委員会荻野雅裕教育長「14歳と若き将来のある本市の生徒が亡くなられたということ、命を守れなかったことは、痛恨の極み。警察とも連携して、原因究明に努めてたいと考えている。」

死亡したのは、府中市立第一中学校に通う3年生の男子生徒だ。30日7時過ぎ、部活動の朝練習のため登校してきた生徒が、男子生徒が倒れているのを発見。病院に搬送されたが、およそ3時間後に死亡を確認した。生徒は、渡り廊下の1階部分に制服姿で倒れていたという。男子生徒は、今月23日の2学期の始業式以降欠席はなく、変わった様子はなかったという。学校は学期ごとにアンケートを実施しており、6月時点では、学校でのいじめなどについて、記述がなかったという。警察は、高いところから転落したとみているが事件性はないとみている。市教委はいじめの有無も含めて原因を調査するとともに、スクールカウンセラーによる生徒へのサポートを始めている。

参照元:https://www.htv.jp/nnn/news98c9p69c3gnvzpdwnz.html

いじめの可能性・夏休み明けの自殺の多さ【ネットの声】

名無しさん
早朝なので自殺だと思うが、場所として学校を選んだのは、それなりの理由があったのでしょう
名無しさん
夏休み明けの学校ってある意味地獄の場だからなあ。
名無しさん
よその学校みたいに隠蔽することがないといいですね


名無しさん
教員も学校に行きたくないよな。
名無しさん
死んで楽になりたいという自殺と、加害者への復讐込めた自殺があるように思う。
学校を選んだ時点で後者のような気がしてしまう。しっかり調べてほしい。
名無しさん
夏休みが終わる前は、学生の自殺者が増えるという。自宅や、その近くの手近な場所ではなく、わざわざ学校に行って自死したのなら、なんらかの恨み・不満を持っていたと思うのが自然だろう。
名無しさん
中学校3年生ということは、高校受験に関する悩みなのか、それともいじめや学校が嫌で自殺したのか
詳しいことは分かりませんが、若い命が失われてるのはとても悲しい。
名無しさん
今日、明日などここ1週間はこんな(これが自殺かは不明だが)ニュースが全国でちらほら見られるだろう。そして毎度のこと、つらかったらここに相談を!や、学校に行かなくてもいい!などの記事ばかり。それでも毎年救えてない。結局、他人事と思ってるからだよねー。


名無しさん
毒親や、悩み事から子供が逃げたいと思った時に、守ってあげれる場所を国が作るべきだと思う。
家出少女や少年は、高い確率で犯罪者に捕まる
名無しさん
夏休み明けって1番こうゆうのが増えやすいからね。その男の子も何かしらあったんだろうね
名無しさん
夏休み明けの自殺って必ずあるよね。
行きたくないなら行かなきゃいいのに。
名無しさん
7時に学校で倒れていたなら事故ではないだろう。
名無しさん
可哀想に、この辺は閉鎖的な地域だから生きにくいね。


名無しさん
まだイジめとかあるのか?。学校が嫌ならひきこもれ。
名無しさん
いじめによる自殺を考慮してください。
名無しさん
夏休み明けの9月1日は自殺が多いって言われてますね
名無しさん
学校で、、、。
いじめられてたのかな。
名無しさん
いじめられた過去があるから分かる。
学校に行かない選択肢がないんだよね。
親に休みの電話してもらわないといけなかったし。
先生も味方になってくれるどころか、面倒なんだろうね、無視だったからさ。
だから誰も見方いなくて、選択肢がせばまってくの。
死ねと要求されたけど、その勇気が私にはなかった。
今となっては勇気がなくてよかったと思う。
いじめる側が絶対悪。


名無しさん
今回の原因はしっかり調べるとして、イジメのアンケートって、そんなに信用できるのか?オッサンからすると、全くもって無意味な気がするのだが…
名無しさん
嫌なら休んでいいんだよ
名無しさん
転落したか…とか言いながら事故で済ますんじゃないわよ。事実を明らかにすることを願います。命をかけて訴えたかったことがあるのよ。
名無しさん
朝7時に朝練に来たら発見…。
そんな早くに朝練に行かれたら親も早起き、朝食…辛い。
あと、先生も早出?
辛すぎる。
名無しさん
早々に、事件性はないと発表されましたが、隠蔽だけは、やめて頂きたい。


名無しさん
もはや、信用度ゼロだから。
よく、調べてほしいけどねぇ。
名無しさん
いじめでも加害者は野放しだからなー
名無しさん
勉強や、宿題が全然できでも、生きていける。失恋もどんどんせんかい。死なないでいい。おれも、そうだった時期ある。なるように、なるよ、まわりに、相談すれば誰か、助けてくれる。
名無しさん
発見した生徒も気の毒やわ。カウセリング等のケアをしっかりしてあげて欲しい。
名無しさん
死因は何だったのでしょうか。イジメによる自死?それとも体調不良?


名無しさん
うーん…学校選んで自死、なら
学校に原因か…って思っちゃう
名無しさん
小学生高学年から高校生までの子供は、夏休み終わりがけから、2学期始まっての2週間くらいまでが一番こういうことが多いと何かで読んだ。
名無しさん
いじめか
名無しさん
渡り廊下…飛び降りかな、
大変痛ましい、心よりご冥福をお祈りします。
何かあってからじゃ本当に遅いんですよね。
本当にこの子にとって過ごしやすい環境になっていたのでしょうか。異変はなかったといっていますが、本当なんでしょうか。絶対仕舞い込んでいるものがあったはず。学校、家庭両方での環境の調査を調べでいただきたいです。
名無しさん
えええ、、、23日から2学期始まってしまうんですか。私が住んでる自治体は29日からでしたよ。いろいろやらせすぎなんです、日本の子どもたち。窒息しそうになってる子があふれています。何にしても原因究明が重要です。ご遺族のことを思うと胸が痛い。。


名無しさん
休み明けの学校めちゃくちゃきつい。そうなる気持ちはわかるが、30まで生きてその時考えてほしい。
名無しさん
先日も広島県で中学生の男子生徒が列車事故で命を落としている。県内で大きなニュースが続き、とても悲しい。
名無しさん
今は、とても生きづらい世の中だと思います。
自分の子供を見ていても、そう思います。
親にも心配かけたくないし、相談ってなかなかできないんですよね。
亡くなるには早すぎる。悲しいニュースです。
名無しさん
行きたくなかったら、学校は行く必要ないと思うけどね
その分、苦労はするだろうけど、好きな生き方して社会に恩返し出来れば良いだけ
名無しさん
何があったかは分かりませんが
人間関係が原因ならば現状のやったもん勝ちの状況は決して許されません。


名無しさん
いじめは他者の介在にはならないのかい?
いじめだったらだけど
いじめはなかったって言われて終わりなのかな
名無しさん
2学期が始まるもんな。児童生徒のメンタルケアが必要な時期。
名無しさん
夏休み明けだから今後も注視しないとですね。
名無しさん
世界はもっと広いよ。今思ってるほど狭い学校の世界が全てじゃないよ。
みんなにそう言いたい。
名無しさん
生きてりゃ必ず良い事ある!
声を大にして言いたい。


名無しさん
将来が思い描けないくらい現在に絶望を抱いてる学生も少なくはないんでしょうね。
生きてりゃ必ずいいことある、学生時代に大人に言われたら住む世界が違うからなーって思うかも。
名無しさん
学生の時は逃げられないから辛いよなあ。
名無しさん
行かなければならない所などこの世にないよ。
行きたくなければ行かなくて良いのよ。
だが、帰るところには帰ってこないとアカン。
名無しさん
こういう事案に、教育委員会や学校に手を出させてはダメでしょ。
何かあれば隠蔽するのは目に見えているんだから。
名無しさん
今の子供って休みが短縮され授業数は増えて、ほとんど学校
学校から逃げられない
だから学校に問題があればすぐに死を選ぶようになってる
子供の自殺、とくに中学生が多い


名無しさん
色んな意見があると思いますが(逃げたら将来嫌な事からいつも逃げる等)
とりあえず、死ぬ位辛いなら先は考えなくていいから学校行かなくていいよ。
生きていたらどうにでも人生は切り拓いて行ける。
命を無くしたら何もないよ。
名無しさん
また繰り返されたこの時期の事故。しっかり原因追求をして膿を出し切って欲しい。府中市萩野雅裕教育長が言葉の通り隠蔽等なくキチンと対応することを願う。残されたご両親を思うといかなる理由にせよ胸が痛む。
名無しさん
夏休み明けって、問題を抱えていなくても、登校が心細く感じる人もいるでしょう。
問題あったら、登校は苦しくて仕方ないよね
学校は行かなくても大丈夫。
当てつけで死んでやるって気持ちの人もいると思うけど、数年経ったらみんな忘れ去ります。
とにかく食べて眠って次の日の朝を迎えよう
何とかなる
とにかく食べてエネルギーで体と心を満たそう。
名無しさん
生きるのをやめてしまうという選択肢しかなかったのだろうか。本人も何かのサインをだしてたのではないだろうか。周りは何も気づかなかったのだろうか。
このようなニュースを見る度に考えさせられるし、会ったことも話をしたこともない子でも、悲しいよ。
学校や家庭、この子に関わること、何が起こっていたのかしっかりと調べて欲しい
名無しさん
首都圏でも同日に同じ路線で人身事故があったりと明日以降もこのようなニュースを目にしそうですね。
安易に相談してほしいとか案内出すけど、相談できないから困っている。
相談できるくらいならなんとかなっている。


名無しさん
新学年が始まってちょっと経った5月と夏休み明けのこの時期・・・
ホント危ないよね。
不思議なもんで、この時期をうまく過ぎてしまうと何となく学生生活はどうにか大過なく流れて行ってしまう。
あとは、進路問題が出てくる3年の秋かなぁ・・・
名無しさん
新学期が始まるこの時期周りに相談も出来ず悩んでる子は沢山居ると思う。
学校のアンケートでは何かあっても本音を言えないのかもしれない。
同じ年頃の子を持つ親としては親も子供の変化に気づいてあげれる様にしたい。
思春期だからあまり話さないと思っていてもホントは悩みがあるのかもしれないしね。
名無しさん
いじめアンケートに、思春期の子供が素直に書くかは分からないし、いじめが原因かも分からない。
同い年の息子がいるので、とても辛く感じます。
失望絶望いろんなことがある世の中だけど、どうかなんとしてでも助けを求めてもらいたいです。家や学校以外でもいい、どこかの誰かにでも声を上げて助けを乞うてほしい。
名無しさん
人それぞれ悩みは違うわけでそこを聞くところから始める必要がある。
その相談場所の権限が学校を超えられないことが一番まずいのだと思う。
名無しさん
学校で行われたアンケートなど信憑性皆無。
むしろ口裏合わせや証拠隠滅をさせない事が最重要。
何があってどうして若い命を失う事になったのか警察の捜査による徹底究明を期待します。


名無しさん
嫌なら逃げてもいいってよく聞くけど、なんでも逃げたらいいなんて思わないけど、
もし自殺を考えるなら、その前に全て捨てて、自分も捨てて、その場から一度離れてみたらいい、電車に乗って遠くまで行ってみてもいい、普段行かないようなところに行ってみてもいい、自分を知らない土地に行ってみたらいい
中学生だから遠くに行けないなんてことない、自転車に乗って行けばいい、死ぬくらいなら、その前に
必ず誰かに出会うと思うから、何にも知らない人に出会うから、
悩んでいる自分を遠くから見ることができたら、何か変わるかもしれない
名無しさん
昔姉の同級生が自死で亡くなった時、休み明けの月曜で、姉の学年だけ集められ、体育館で先生が公表するとシーンと静まりかえり、「なんで」と叫ぶ声が上がったと言っていた。活発な子で生徒会の仕事もして、その休み前は文化祭で一緒に活動していた男子生徒は堪えきれずに、声を上げて泣いていたそうだ。近くにいた同級生が肩を叩くしか出来なくて、見ていられなかったと姉が言っていた。
体育祭の時も変わったところはなく、いじめも該当するような事はなく、遺書もなかった為、理由はわからなかったようだが、男子生徒が「僕が気づいてあげていれば」と何度も何度も言っていたそうだ。
こういった気持ちになる子は今はいるのかな?
いじめで亡くなったなら、加害生徒は普通じゃいられないだろう。今はそんなこともないのかな。
名無しさん
事件なのか事故なのか。
転落理由が本人の意志なのかどうかで様相は変わる、新学期の始まりの季節だし、ここから持つイメージ的には転落は自死で、本人なりに精一杯の意思表示をしたかったのかもしれないけど、どちらにせよナイーブな話だしここから続報はでなさそうだ。
なんどもニュースにすると見て堪える子も居るだろうしね。
名無しさん
あのね
学校が嫌なら学校以外にもフリースクールとかあるから
家が嫌なら家を出てみるといいよ
気がすむまで家にいてもいいとも思う。
どんな悩みがあったのか…
今 同じような事を考えこの記事を見た人 自分をまもる手段は自殺ではありません。
何年後か 何十年後か
あぁ生きててよかった と思える時が来るよう願います
名無しさん
仮に虐めであったとしたら何でも学校の責任にして批判せず
虐めた本人や本人が未成年だというのであればその親に責任を取らせる社会になりますように。
名無しさん
原因究明に全力を尽くしてほしい。


管理人の率直な感想

いじめが原因だとしても、いじめっ子がこんな早朝に登校してくるわけがないので突き落としではなく飛び降り自殺でしょう。

学校で死を選ぶのには理由がある。
いじめアンケートはほとんど意味がない。
この2点は今まで数々の少年少女の自殺報道を見てきて感じたことです。

「行かなければならない所などこの世にないよ。だが、帰るところには帰ってこないとアカン」というコメントが胸に刺さりました。
その帰るべきところは家族かもしれないし親友かもしれないし遠くに住む祖父母かもしれないし、人それぞれだと思いますが、自分がもし自死を考えるようなことがあったら思い出したい言葉です。


コメント