【水難事故】高校1年生・日高空さん(16歳)死亡、友人5人と海で遊泳中に行方不明になり118番通報【茨城県平磯海水浴場】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


7日午後3時半ごろ、茨城県ひたちなか市平磯町の海岸で、同市東石川の16歳の男子高校生が遊泳中に溺れた。

男子生徒は約1時間50分後に付近の海底に沈んでいるのを発見されたが、搬送先で死亡が確認された。ひたちなか署が状況を詳しく調べている。

死亡したのは、県立高校1年生の日高空さん(16)。

同署によると、男子生徒は友人5人と遊びに来ていた。

茨城海上保安部によると、「一緒に泳いでいた友人1人がいなくなった」と118番があり、巡視船やダイバーが付近を捜索したところ、心肺停止状態の男子生徒を発見した。

現場は平磯海水浴場が開設される海岸。

参照元:https://news.yahoo.co.jp/articles/7e65ce88a89e6219bfcc73cfdb70c6fe0787c382

名無しさん
海は怖いよな。
俺はそんなに泳げないから付き合いで行くことあっても浅瀬で気をつけてる。別に恥ずかしくない。浅瀬でさえリスクはある。
泳げるなら遠くに行ってもいいけど上手くないなら個人が楽しめればいい。
所詮人間は陸上生物、海で行動は優れん。
名無しさん
茨城の海は、今の時期はかなり水が冷たいです。南風が吹くとさらに冷たくなるので注意が必要です。
名無しさん
水の事故は絶対に無くならない。急な体調変化、過信等様々な原因がある。悲劇です。最大限の注意が必要ですね。
名無しさん
海開きしていない海水浴場で泳いじゃダメよ。
茨城の海は外洋だから、流れも強いし、冷たいからね。
やっぱり、大自然の前では人間は本当に無力ですね。
名無しさん
海開きしてなければ、ライフセイバーもいないけど、そもそも溺れるような遊泳はするべきではない
今年は、遊泳禁止、海の家封鎖の地域もあるけど、勝手な判断で迷惑を掛けるのは避けないと


名無しさん
沖に流され始めたら慌てずに陸と平行に泳ぐと陸へ流れ込む潮が有るので覚えておいた方が良い。あと体力を温存できる平泳ぎか背泳ぎの形で両手を広げて浮いているだけでもレスキューを待てます。海は腰の深さまで入ると沖に流される危険があるので泳げない人は膝までの深さで遊びましょう。
名無しさん
海はどんなに気をつけていても離岸流で流される可能性はある。その勢いは、慣れた人がフィンつけていても逆らえないほど。
だから、流されないようにするというより、「流された時に助けてもらえるように」レスキューのいるところでしか泳がないほうが良い。ましてや今の時期の海は冷たい(水温は気温上昇より2カ月遅れで変化するのでまだ初春)ので助かる可能性が低くなる。
名無しさん
暑くなり始めのこの時期になると、毎年必ず 川や海での事故が出てきます。
毎年毎年です…
自分だけは大丈夫と思うのでしょうか?
深いところまで行かないからとでも思うのでしょうか?
名無しさん
茨城の海は怖い。
海水浴場にいたのに大波にのまれて隣に父がいなかったら上も下もわからないあの海の中に沈んでいたかもと数十年経っても思います。
親になった今、亡くなってしまった子のご両親を思うと胸が痛みます。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
また若い尊い命が…まだまだやりたかったことたくさんあったはず…こんな事になるなんて誰も思わず遊びに行くんだよね、
自然には敵わない。水の事故は男の子ばかり…好奇心旺盛な男の子2人を育てる母親です。いつも夏になると不安に襲われます。
本当は川にも海にも絶対行くな!危ないから!死ぬよ!って言って無理やりでも行かせなくない。。けど友達みんなが行くようになったら行ってしまうよね。
いくら泳げても自然に勝てない時もある…
難しいなぁ。スタッフが監視してくれているプールで遊んで欲しいです。さすがに過保護だよね。でも心の中ではそこまで考えてしまいます。


名無しさん
プールや海の閉鎖が多かったら、監視員のいない海川での事故が増えるでしょうね。
そう考えると、夏休みが少なくて遊びに行く時間が無いのは事故防止にいいのかも…。
子どもたちがもっと安全に楽しい休日を過ごせるといいのですがね。
名無しさん
海って意外と波が強いんですよね。見てるよりもすごい強い。
子供をつれて初めて去年行きましたが波が想像よりも強いんだなって怖かったです!
大人でも一回の波にさらわれたら次に体勢を整えるのは難しいです。
これから海にいく人が多くなりますがもう少し危機感もちながら遊ぶことをおすすめします
名無しさん
私が知ってる平磯海岸なら、そんなに波は荒くないと思っていました。
だから、小さな子供が沢山いるんだと思っていました。。
阿字ヶ浦や千葉よりの方は波が複雑で引っ張られて怖い記憶です。
ただ、皆さんが仰っている通り、海開きって意味があるんですよね。まだ早い…。
今日は暑かったけど、この時期は水は冷たかったでしょうね。
残念です。ご冥福をお祈り致します。
jiwa
一つしかない命なのに悲しいですね。
保護者の方の気持ちを思うと張り裂けそうです。
小6の息子がいますが、水難事故に関しては何度も何度も教えています。入ってはいけない川や海、行ってはいけない時期、たとえ友達に誘われても駄目だと、将来のために今口をすっぱくして説明しています。男の子は中学生以降は、親の説教を聞いてくれないないらしいですから。16才で説明しても遅いですから。今のうちです。
名無しさん
人は痛みや罰を知らないと変わらない。
亡くなってしまった故人は非常に残念だが、これ以上犠牲を出してはならない。
胸に深く刻むことだ、軽い気持ちで誘われても、監視の無い状態での海水浴は
絶対にやめて欲しい。


名無しさん
若い命が失われ悲しい。
しかし海開きもまだだし今日あたり海に入るには肌寒い。茨城の海は波も高いし。無謀な事はやめてほしかった。
名無しさん
海開きという行事がただの慣習だけではなく、それなりの理由があって時期が決まってるんだよね。
外気が暖かいからといって水温まで温かいとは限らないよね。
名無しさん
今年の夏は海開きをしないのでどこもライフセーバーもいない。
事故や迷惑行為が増えるね。
KINGKAZUKI
外出自粛のこのご時世でも、7月、8月になるとこういうニュースがさらに増えると思いますから、海水浴の際は子供から目を離さない、油断しないことを徹底して防いでいきたいですね。
名無しさん
離岸流だと思う。いくら遠浅の海岸、海水浴場でも離岸流があると大人でも流されます。波が砂浜まで来ず白い泡の多い波が来るので分かります。溺れる人はみんな離岸流のせいです。気をつけて下さい。
名無しさん
友達いるから大丈夫みたいな気持ちもあるんだと思う。
ただ、海は水泳得意でも溺れる危険が高い。大丈夫っていう過信はいけない。
親さんの気持ちを思うとやれんですね。


名無しさん
慌てず力抜いとけば浮くけどそれでも慌てるんだろうな。全身に力が入って….
対岸流で沖に流されたことあったけど流れは面白かった。
落ち着いたら横に向かって泳ぎ岸に戻ってきた。
別に足引っ張られるわけじゃないから落ち着いて行動すればどうってことないんだが焦るんだろうね。
名無しさん
海も川も危ない。毎年、大人も子供も亡くなってる。ライフジャケット着ていたら助かったかもしれない。恥ずかしい事じゃないから大人もちゃんとライフジャケットを装着した方が良い。
名無しさん
この夏はほとんどの海水浴場が開かれず、でも災害級の暑さになる予想。
ライフセーバーのいないところでの海水浴など水難事故が増えそうで怖いですね。
名無しさん
ちゃんと海難事故はどこに通報すればいいのか分かってる。しっかりした子達に思える。
それでも事故は起こる。怖いな。
名無しさん
これから水に関する事故が増えてしまう時期に。
年齢は関係ない。
遊ぶなら準備運動や流れに気をつけないと!!
自分にも言い聞かす。
名無しさん
テレビでやっていましたが、離岸流というもので、凄い流れで沖に流されるみたいです。その時必死に泳がずに、浮いていると又陸に流されて戻って来るそうです。しかし焦ってしまうのでしょうね。


名無しさん
私は、中高生のとき、夏休みが終わった始業式で校長先生から、海や川で溺れれ亡くなった生徒の話がけっこうあったのを覚えてます。
名無しさん
昔子供の頃調子にのって足の届かないところのプールで溺れたことあったけどほんと苦しくてどうにもならなくてやばかった。今はいくらでも泳げるけど足の届かないところへはビビりだとバカにされようがいけません。トラウマになってます。
名無しさん
まだ海水浴シーズンでもなさそうだけど、若気の至りやノリで泳いだのか、嫌々泳がされたのか、毎年海や川での事故って起きるけど、一向に減らないのが不思議ぐらい。
名無しさん
海はプールとは訳が違うからな、プールでいくら泳げたとしても全く当てにならない。海には波というものがあるからね。ご冥福お祈りいたします。
名無しさん
まだ時期的にも遊泳するには早すぎる気がする。普通の人がしないことをするのはそれ相当のリスクがある。
名無しさん
海開きの期間にはそれなりの理由があるのにそれを無視して遊びに行くとこういう事が起こってしまうんやね。親が教えてあげてなかったのが残念。


名無しさん
今年の夏の海水浴場の海の家は軒並み閉鎖だから、海水浴場も閉鎖で監視員もいないから、泳ぎも自己責任になるのかな?
名無しさん
ご冥福をお祈りいたします。
ただ、ニュースで、今年はコロナで遊泳禁止にしたとのことのようでしたが、地元にかたでは無かったのですかね。残念です。
名無しさん
ノリや勢いで行動してしまったのだろうか。コロナウイルスと同じく自分だけは大丈夫と思っていたのでしょうか。どんな形にせよ若者が命を落としてしまった事実はとても残念です
名無しさん
平磯と言ったら、クジラの大ちゃんが居る海水浴場だけど、当然ながら海開きしてないよね?
冷たいようだけど、自己責任でお願いします。
名無しさん
高校生ならライフセーバーがいない海で泳いだらどのくらい危険なのか、どのような結果になるのか、わからないものなのかな?
名無しさん
まだ海開きもしていないし、監視員もいない。防波堤に囲まれた人工海岸のようで見失うことは無さそう。おそらく防波堤を越えて外海に出て潮に流されたのだろう


名無しさん
サーフィンなら波が高くて荒いからまだ分かるけど
海水浴はシーズン中でも遊泳許可されているエリア狭め、茨城の海は波が激しい
toyotomi
海は泳ぐ所では有りません。今の時期に海に入る事は非常識です。学校での教育が必要ですね。
名無しさん
動画を撮ろうとして危険犯したんじゃないだろうか?最近、TikTokでバズりたいが為に服着たまま海や川に飛び込んだり波が荒い時にわざと波打ち際まで行って危険な行動とってたりの動画を腐るほど見るけど、、
dar1211
今年は海水浴場のオープンが無い所が多いらしいけど、レスキューとか常駐してないと海の事故が増えそうで怖いね。
名無しさん
毎年、海シーズンになると必ず溺れて死亡するニュースを頻繁に目にする。
これから夏本番。
海での犠牲者が出ない事を祈るばかり。
名無しさん
まだ海開きしていないのでは。暑くても泳いではいけない。これからも皆で気をつけよう。


名無しさん
茨城の鹿島あたりは、毎年のように水難事故が起きる。
ヘッドランのあたりは離岸流だし、外海だから危ないよ。
名無しさん
けっこう暑かったからな。
無謀さも若さの特権かもしれないが、結果は残念の一言に尽きる。
名無しさん
まだ海水浴やるには早いだろうよ
水温は2~3か月前位の季節の温度やから3月の季節の気温並みだろう寒すぎ
ホワイティ
コンビニの目の前の海岸か。
沖に出ると危なそうなとこ。
どうせなら大洗サンビーチの方が遠浅でまだ安全かな。
名無しさん
まだコロナの猛威が過ぎてないから・・・って自粛しとけばねえ。
ところで神奈川の海は海水浴禁止って聞いた気がするけど、茨城はOKなのかな?
県としての危機管理意識低くない?
名無しさん
離岸流につかまるとあっという間に沖に持って行かれるからね。
かわいそうに。


名無しさん
またこういう事故が増える時期になってきます。
十分注意してください。
名無しさん
離岸流らしきものに流されて焦ったことがあった。
学校のプールで飛び込んだ時、角度つけすぎて底に鼻を擦った。
水遊びは死と隣り合わせ。
名無しさん
いきなり地震でも来ると、非常に怖いよ。
離岸流にも要注意!
名無しさん
親潮の海域は、まだ海水浴するには早すぎだと思う。
名無しさん
遊泳が許可されている時期ではないと思うんだけど、どうなんだろうね。
名無しさん
大洗にいたけど今日は荒れてたし泳ぐほどの気温じゃなかったね。
お悔やみ申し上げます。


名無しさん
海開きもまだだし、そもそも今年は閉鎖予定だろ?
高1にもなって思慮の浅いことよ。
名無しさん
男子って大変だよね。
友人同士でいったら沖にいこーぜ!ってなったら
浮き輪なんか使ったらダセー!みたいになるんでしょ?ダサくない。待ってるっていえる勇気を。
名無しさん
ライフセーバーとかまだいないかな、この時期に泳がなくても。かわいそうに。
名無しさん
平磯って大ちゃんのとこ?
そんなに深いんだ・・・
にしても、泳ぐ時期じゃないね。
名無しさん
この手の事故、実は年がら年中起きているのです
asutoro
海は怖い。流れや地面が見えないから。
1回溺れてから二度と入るまいと誓った。


名無しさん
水の怖さを過小評価してるととんでもない目に合うからね
名無しさん
まだ遊泳には早すぎ。
名無しさん
66のオヤジです。42歳位の時、阿字ヶ浦で海水浴中に、沖に持って行かれそうになりました。
名無しさん
阿字ヶ浦とか水は綺麗だけど冷たいし波も荒いのよね
名無しさん
まだ海水浴の時期じゃないんですが。
名無しさん
海開きはまだだよ。なんでもう泳いだのかな。


名無しさん
本人及びご遺族が気の毒でならない…ご冥福をお祈りします。
名無しさん
高1って少し大人な気がする。
名無しさん
溺れるって辛いやろうな。まだ子供なのに。心痛い。
名無しさん
コロナ気をつけてもこれじゃ浮かばれないね
名無しさん
あとに残されたほうも可哀想だ。
名無しさん
海水浴場?
まだ海開きしてないのでは?


名無しさん
海をなめるとこうなる
名無しさん
こんな時勢に海水浴なんかするからいけない。
名無しさん
そもそもコロナで海開き中止じゃなかった?
名無しさん
もう海水浴場ってオープンしたんだね。早い気がするけど。
名無しさん
茨城は海開きしたのかな?
名無しさん
気の毒だけどこんな時期に海に入るなんて
どうかと思う


名無しさん
離岸流か足がつったかどちらかかなぁ。
名無しさん
いやな言い方ですがこの時期恒例のニュースですね。
206RC
命を大切に
名無しさん
神栖でも昔あったような
名無しさん
男性友人はよく118番のコール知ってたな。
名無しさん
コロナの規制でストレス溜まり、海に行くの慌てたね。


うさぎりんご
海の事故は118番、知らなかった…。
剛田武
人生・・・一寸先は闇だ。
名無しさん
自粛しなかった罰かな。
名無しさん
なぜ海に行くんだろうか。
raia
海開きしてるはずないのに
名無しさん
危機感がないんだよ。


名無しさん
この時期に何やってるんですか?としか言いようがないな
名無しさん
海開きしてないでしょー
名無しさん
何でもかんでもコロナのせいにする人っているよね。
名無しさん
海は怖いよ。
名無しさん
悲しいですね。
この人の運命としか言えない。
名無しさん
俺より一回りも若いのに悲しすぎる・・・


名無しさん
まだ海開きして無いから…
名無しさん
そんなあなたより二回り年取っている…
名無しさん
118番てなに?
名無しさん
遊泳期間外で遊びに来て事故に巻き込まれても、ライフセーバーもいないから手遅れになっちゃうんだよ…
まともな高校生活もおくれないままとは…ご冥福をお祈りします
名無しさん
ここ最近は真夏のような暑さですが、水温は低いはず。
ウェットスーツやフィンをつけずに海で泳ぐのは怖くてできません。
おそらく流されたんでしょうが、陸上で生きる私たちは海では招かれざる客です。
最新の注意を払わなくてはいけません。
海の怖さを実感していないご両親だとお子さんに適切に指導できない可能性がありますね。
海、山、川は正しい危機意識のもと、遊びましょう!
名無しさん
友達とはしゃいで楽しかったんだろうな。
まさか、こんな事になるなんて想像もせず。
高校生って自分では大人の感覚だろうけど、年齢的な勢いも相まって危険もいっぱい。
この若さで逝くなんて、とても悲しい。


名無しさん
茨城県出身です。
おじさん(おばあちゃんの息子)、同級生、弟の同級生と3人が海で亡くなっています。離岸流に流されたり、急に深くなったり水温が変わったり、足がつったり、波にのまれたり、クラゲに刺されたり、自分は大丈夫という過信はせずに海水浴を楽しみましょう。
名無しさん
男は友達と行くと格好つけたり調子乗るからなぁ。それ自体は仕方ないけど水は怖いって教えなきゃいけないな。泳ぎたいなならプールがまだ安全だよな。
名無しさん
水泳部だったけど水泳部でも溺れるやつは溺れる
いかに落ち着いて力を抜いて対処できるかということ
泳ぐんじゃなくて浮くこと
誰かが助けてくれるんでも溺死は苦しいよね
お悔やみ申し上げます
名無しさん
茨城県の海岸線は波が急に高くなったりするから、注意しなければならないでしょうね。
ご不幸に遭われた方と、その関係者の方々に哀悼の意を申し上げます。
名無しさん
平磯海岸って?
くじらの大ちゃんがある所?
身体の調子が悪かったのか海をあまく見過ぎてしまったのか
何れにしても命は帰らない。
再びその海岸で水難事故が起きないようその海岸の守り神になってください!
お悔やみ申し上げます。
名無しさん
海や川の事故は自分がヤバいと思ったらスグに陸に帰らないと人生を台無しにしますよ!今44歳ですが僕たちは子供の頃川でダムの放流で反対の岸に泳いだりしましたが死んでいてもおかしく有りません。全て自己責任です。安全を考えて遊んで下さい。家族や仲間も辛いはず


名無しさん
はしゃぎ回るのは良いが、度を超えてはいけない。そして自然をなめてはいけない。できれば命を落とす前に気づいて欲しい。
名無しさん
バカすぎて話にならん
名無しさん
平磯だとくじらのだいちゃんがあるところかな?
よくくじらのだいちゃんの下に入って出られない事故があるから今回もおなじかな。
名無しさん
離岸流かな…
親御さんはさぞ無念なことでしょう…
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
普段行ったことがない場所に行くときは、「今日死ぬかもしれない」と思って慎重になったほうがいい
どこで死ぬかなんて誰にもわからない
名無しさん
海や川で泳ぐと死ぬ可能性がある
これをわかった上で溺れたならしゃーない
覚悟の上でしょう
お気の毒に


名無しさん
昨日まで普通に元気な青年が死んでしまうのは悲しい。
事故は怖いですね。
名無しさん
遊泳?度を過ぎたイジメの疑い。イジメられた経験から間違いない!!
名無しさん
いやいや、これは虚しいわ。ダメよ。考えんにゃ。
一つの命がどれほど大切か、毎日見とるじゃん。
名無しさん
毎年海や川で溺れて人が亡くなる。
まさか自分がと思っている人が亡くなるんだろな。
名無しさん
海は怖いよー!
大体溺死するのって男が多いよね。
名無しさん
あれ?茨城では海開きしてましたの?早くないですか?それとも自己責任?


名無しさん
さーて、どこからツッコんでいいものやら。
冥福は祈る。
名無しさん
1キロ程度泳げない雑魚が海に来るなって話。
名無しさん
今年も海と川で沢山の人が亡くなるんだろうな
名無しさん
申し訳ないけど、自己責任ってことで。
名無しさん
泳げないなら海で泳ぐなよ。市民プールでも行ってろ
名無しさん
泳げん奴が調子乗って海なんか行くもんで死ぬんやわ!
どうせ水着が見たかったんやろ!
コロナやぞ!家に居れ!


名無しさん
自粛さえしていれば…
お悔やみ申し上げます。
名無しさん
まだ水温低いでしょうに・・・合掌。
名無しさん
夏には閉じるべき
名無しさん
気にもしない
自己責任だから
名無しさん
調子乗男くんだったのかな。
名無しさん
運命だったんでしょうね…
名無しさん
かわいそう
名無しさん
いらない無駄に長生きがいるのにねーまだ若い子なのにさアーメン
名無しさん
救助や捜索しなきゃいけない人が不憫


管理人の率直な感想

事故当時、海は穏やかで、波の高さは50㎝程度だったそうです。
何てことはない一般的な海岸です。

暑かったので泳ぎに行きたくなる気持ちもわかりますし、近所に海があるなら小さい頃から海で遊ぶのが当たり前だったんでしょう。

離岸流でしょうか。
友達としては、気づいたらいなくなったという感じでしょうし、波に持って行かれたのかなと。

118番は、海の事件・事故の通報電話番号です。
高校生で118番を知ってる人がどれくらいいるでしょうか。

賢明な判断でしたが、残念な事故になってしまいました。


コメント