兵庫県宝塚市の住宅で家族がボーガンで撃たれ4人が死傷した事件で、死亡した3人のうち、殺人未遂容疑で逮捕された無職、野津英滉(ひであき)容疑者(23)から頭部に矢を2本撃たれた弟が、病院搬送時に意識があったことが、捜査関係者への取材で分かった。県警が6日に弟を司法解剖した結果、2本の矢のうち、1本は右耳付近に刺さったままで、もう1本は左目の上と左後頭部の間を貫通していた。死因は出血性ショックと判明した。
英志さんの知人は「とにかく『兄貴(野津容疑者)だけは嫌いだ』と、何が嫌いなのかは聞いてないですけど。『兄貴(野津容疑者)はうっとうしい』というふうに言っていました。」と語っている。
2人に空手を教えていた男性は「中学生になって強くなった」と弟の印象を振り返る一方、容疑者との兄弟仲は悪かったといい、「けんかが絶えなかった」と明かした。
参照元:https://news.yahoo.co.jp/articles/2bc1e71a14131b9436d6620d8760cc5a1ae5ce5a
一般の部軽量級準優勝者(17歳時)でも不意討ち喰らったらどうしようもないね(T0T)
なんて酷いことを。普通でないです。
そもそもボーガンてなんの為の道具なんだ?
こんな殺傷力の高いモノが銃刀法に引っ掛からない事が不思議だわ
何よりも大切な存在の筈
大学の学費が払えず除籍とのこと。
23歳でもあるし浪人してたか進級できず親がもうやめろと学費の支払いをストップしたか。
我が子に殺されるなんてとんだ悪魔を生んでしまったもんだ。
この兄弟もどちらかが一人暮らししてれば又違ったかね、でも加害者にメンタル異常があるならどの道起こり得た事件かも知れんが、
何故こうなるかと言うと人間的に疾患や闇を抱えてるから独り立ち出来ない
だからこそ仲が悪いのに一方か両方が親やその範囲の極めて近い所でいつまでも生活してるから顔を合わせる度にトラブルになる
これはご近所トラブルなんかでも同じだが、起こった後ならいくらでも対策対応思い付いても起こる前は凄惨な事件が想像出来ないし金銭的や時間や環境の問題もあってそのまま生活してしまう
ここも同居は祖母と弟、別居の伯母と母親を呼びつけて、んでオヤジが出てこない。
普通ではないよな。分かりやすく普通じゃない家庭が、普通みたいなフリして蔓延ってる気がするんやけど。
大人になり、余計に姉の人間性が理解できませんが、飛行機の距離に住んでるので特段トラブルもなく生活しています。
同じ屋根の下にいると…どうなってるかは分かりません。
他人より身内の方が、トラブルになると解決しがたいように思います。
これから長い人生があったのに、家族に一人変なのがいると人生を奪われることがある。
家族の間でなにがあったか分からないけど、命を奪うことはないだろう。
血縁で、同じ家、問題児とその人以外の家族…世間体。
家の中って難しいんでしょうね。
近所にバレてるくらいですから、家庭内はもっと酷かったのかもしれません。
家族仲の良し悪し関係なく、高校卒業か20前後に家を出る、これに尽きる。何千、何万年とかけて人間が培ってきた知恵と結論。大人が自分の縄張りを求める時に生じる危険回避。
家族だからこそ、なかなか切れない縁だし、憎悪も深くなるのでしょう。
本人自身にも自立心がなく家族が自立を促してもどうにもならず
こういう人間をかかえた家族に解決に向けた打つ手はなかったんじゃないのか。
続報が待たれるが、引きこもりで不満を募らせた末の犯行だと思うよ。
それなら、大学を辞めて、バイトでも非正規でもいいから就職して寮に入るとか。若いのだから、正社員じゃなくてもとりあえず家を出れば良かったのに。嫌いな母親や弟の顔を見なくて済んで、人生も世界も広がったのに。
でもそんな勇気もなかったのでしょう。
それでコロナだから。あの家に祖母と孫たちで閉じ込められて、うっぷんも溜まったのでは?
父の影が見られないから、母は子供を置いて別居していたのか?
複雑な家庭環境のようだけど、犯人はもう成人を過ぎたいい大人。
あまりにも身勝手すぎる。
兄弟としては縁は切れないけど離れて暮らすことはできる。
まぁそうなったらきっとどちらが家から出ていくかで揉めて結局矢を放たれるかもしれないけど。
殺される前に、自分が家族を殺してしまう前に家を出た。
こういった事件を見ると家族を捨てたと非難されようが逃げて良かったと思う。
理由は、社会に出て何人もの部下と仕事をしている私に対して、無職の兄。
実家に毎月10万円を仕送りしていますが、それはそのまま兄の小遣いになっています。
それでも兄には兄としてのプライドがあり、私に事あるごとにダメ出しをします。
容疑者と弟の仲が悪かったと聞きますが、大学も除籍になり自身の拠り所のない兄が、兄というプライドだけで弟に接すれば、弟だってうっとおしいと思いますよ。
とにかく無念でならない。
仲が悪くて殺人事件に発展するくらい憎むなら、いないほうが良い。
おばあちゃんと兄弟住んでて母親別居とは
どうにかならなかったのかな
家庭内は、闇だね
人に知られたくない部分あるからね
ヘルメットを被ったままの状態で襲撃を受けたのが幸いだった
いくら殺意があってもこのやり方は常軌を逸し過ぎてる。
言葉もないわ
子供を肯定的な見方をして育てたかどうか。
親は自分の子供が自分の思い通りになると思わないほうがいい。自分の思い通りにならないと感情的になり相手を傷つけるようなことを発し売り言葉に買い言葉で関係は負の連鎖となっていく。
不妊治療してもなかなか授からないカップルが増えている。もし10年かけてようやく授かった命であればきっと生きている事が奇跡であり、その子が生きたいように全力でサポートすると思う。
何年か前にうちの裏の(元)薬屋でも兄弟(たしか70代)が喧嘩で殺人事件起こしてた。
兄貴を恨んで亡くなったって事だな……….
考えただけで恐ろしい。
険悪だと逃げ場の無い地獄になるんだな
ボウガンの威力を人で試したい、みたいな猟奇的愉快犯ではなく、明確な殺意を持って凶器を持った。それがたまたまボウガンだったって事か。
ただ行政や精神科(心療内科)、最近の一部の福祉事業者は、マニュアル対応でしか動いてくれないので、専門家の質の向上が急務。
亡くなられた被害者のご冥福をお祈り致します。
制限しない限り何者が買うか分らないから危険
この先も事件が増えるだろう~
政府は早急にボーガンを制限するべきだ
必要な者には所持許可制にして射撃場のみで撃たせれば良い
でも、23にもなって大学生で祖母の家で暮らしてて引きこもりって、正直恵まれてるし甘えてるよね。
自分は18で家を出て自活してたし、短大だけど自力で卒業したよ。
殺したいくらいの憎悪を抱えてるなら、家から離れりゃよかったのに。
でも、そこで殺すまで思うのは相当なこと
また、殺すという方法を取るにしてもそれを憎しみ憎悪の代替にしてはならない
ましてやほぼ寝たきりの祖母まで殺すってのは異常だよ
こういう事件が起こるたびに、殺人予備軍を未然に捕獲する制度があればと願うが、現行憲法下では厳しいんだろなぁ。
負け組の彼がこの世から消えれば良かったのに
いくら不良品とはいえ子孫に殺された親御さん、おばあさんの気持ちを考えるといたたまれない
こんな家に居たくないってずっと思ってたけど、殺したいって思考が闇すぎる。
嫌なら出ていけばいいのに。
ここの家庭は、父親はいないのかな?
ちなみに日本の殺人事件の55%が「親族間殺人」。
ボーガン所持は早く免許制にした方がいい。
現代だけどな…
それ以上もそれ以下もない。
ゴミを我々の税金で養うのはやめてもらいたい。
これは酷い。。
で、当然「死刑」判決だろな!
こういう愚か者が出てくるのは、正しい宗教教育を受けていないからです。
現代ほど、正しい宗教教育が必要とされる時代はないでしょう。
悔い改めなければならない。最期の審判の時救われない
家の中で寝たきりの祖母と仲の悪い兄弟、しかも兄は引きこもりに近い。
いったいどのような暮らしをしていたのだろうか。
母親と喧嘩して揉めると孫達がお祖母ちゃん宅に避難すると言う経緯があって、今の同居に至ったそうです。
弟の方が力関係が上だったようだしお母さんからも避難する必要があるというと、揃って凶暴でボウガンでないと太刀打ちできないと感じてたんだろうか…。
それか母親の男性の存在か…。
それぞれの家庭の事情は違うからわからないが…。
それなのにいつも困窮してたって・・
おそらく誰もが疎外感のある人の逆恨みという第一印象だったと思うけど
家族全員に恨みを募らせるには、それなりの事情があるのかもしれない。
もう少し、彼を知る人の証言が知りたい。
父いない、祖母病気、母別居、不仲の兄弟での同居、引きこもり、貧乏
加害者も被害者も現実に目を逸らしたまま、
過ごした日々が長すぎたのではないでしょうか?
「このままなるようになるさ」体質の家族だったのでは?
母親も同居はしていなかったようで、大学は昨年春からの授業料未納で9月には除籍。授業料を負担していたのは誰なのか、大学に行かなくなった理由との関連も不明。
叔母にまで殺意を向けるほど、家族親族との関係が悪くなった理由も謎。
だから高校卒業したら速攻家を出るってことで考えがまとまった。気持ちはわかるけど大学まで行ってから家を出るという考えにならないのがもう普通じゃない。そんな考えすらさせてもらえないような家族だったのかね。
複雑すぎるだろ
近隣や知人の様々なコメントから、明るい兄と暗い弟、やんちゃな兄と大人しい弟の構図が見えてくる。
大人しいことは、個性。
決して悪い事ではない。
辛かったんではないかな、と思う。
そもそも家庭はそれぞれが本質的に外界と隔絶しているため、異常な精神性のまま暮らしている家族があっても周囲は気づく術がない。
猟奇的な事件となってはじめて、隣人がとんでもない境遇であったことを知る。
容疑者を擁護する意図はもちろんないが、家族に殺意を抱いたことがないという人は、かなりめでたい。
よっぽどの覚悟やな。
管理人の率直な感想
双子の兄弟姉妹は凄く仲がいいですよね。
年子は、一般的にある程度の距離があるように思えます。
この1年の差は一体何なんでしょう。
僕にも弟がいますが、弟の方が社交的で元ヤンチャで腕っぷしが強い。
ケンカしたら勝てません。
コンタクトを取ろうとするのは必ず僕の方からなので「兄貴うぜーんだよな」と陰口を言われてるかもしれない。
まあ、そんな家庭は多いでしょう。
けれど、お兄ちゃんとしてはどんなに疎まれようが嫌われようがケンカで負けようが、情は捨てられない。
会話が少ないとか、物理的に距離が離れているからとか、そんなもんは関係なくて、何歳になっても小さい頃から持ってる愛情は変わらない。
なんて良いお兄ちゃんなんでしょう、僕は。
さて、この正反対の野津兄弟。
性格が正反対の兄弟は珍しくありません。
ボーガンで矢を2発放っています。
1本は貫通したとありますが、弟が抜こうとして、もう1本放ったという報道もあります。
まだまだ不確かで不明な部分が多い。
それにしたって、血がつながった兄弟にボーガンを2発も撃てますか。
環境がこの容疑者をおかしくしたのではなく、心の根に狂気を持っていないと、発動できない所業です。
不満があるのであれば、能動的に動いて、改善できる余地が十二分にあった。
容疑者を取り巻く環境だって、結局は周囲の人たちの証言で分かってきたことがほとんどで、容疑者本人は動機について具体的な供述をしていない。
23歳です。甘えてないでさっさと供述し、極刑を食らっていただきたい。
コメント