【関西創価高校転落死】男子高校生飛び降り自殺、死亡…卒業生「少数の生徒は創価学会へ反発心や疎外感を…」制止の作業員重傷

スポンサーリンク
スポンサーリンク


31日午後2時前、交野市の関西創価高校の教員から「生徒が屋上から飛び降りるかもしれない」と警察に通報。

警察などによると、3年生の男子生徒(17)が高さ12メートルの校舎の屋上で下をのぞき込むなどしていて、教員が説得し、当時、外壁工事をしていた男性作業員も後ろから抱きついて止めたが、飛び降りた。

生徒は搬送先の病院で死亡が確認され、作業員も一緒に転落し重傷。

生徒は直前に教員から生活指導を受けていたが学校側は、指導は厳しいものではなかったとしていて、警察が経緯を調べている。

参照元:https://www.ytv.co.jp/press/kansai/107755.html

関西創価高校という学校、夏休み中の生活指導、制止した男性作業員について【ネットの声】

名無しさん
自分の意思とは反対にこんな創価学会を母体とする高校に入れられて苦慮も大きいことだろうな。信教の自由あれど、それを子供に押し付ける権利はどこにもない。創価も幸福の科学も気づけよ。
名無しさん
創価ってのがちょっと引っ掛かるけど、正直、それを抜きにしてもちょっと最近の子供たちメンタル弱すぎるだろ・・・・・・。
怒られられてないというか……。
名無しさん
日本最大のマンモンス宗教団体の学校。宗教してても特別な教育ではないのですね


名無しさん
作業員の方は意識を回復したのかな?高校生は残念だけどせめて助けに入った作業員の方の命が助かって欲しい。
名無しさん
作業員が、って辛すぎる。
この作業員みたいな先生は、関西創価高校にはいてないのか?
名無しさん
男性作業員が気の毒でなりません。
名無しさん
屋上になぜ入れるの?
管理体制に疑問
名無しさん
発達障害かな


名無しさん
学校は宗教団体、政治団体と一切関係のない外部組織に「指導が正当なものであった」ということを証明してもらうべきではないの?
名無しさん
学校という狭い閉ざされた世界で気づきにくいけど、先生に納得いかないなら学校に行かないという選択肢もあるよ。何より親にもらった命を捨てる程、学校に行くメリットはないと思う。
名無しさん
同系列の学校出身の者です。皆さんご存知の通り特殊な学校で、教員は全員創価学会員、入学も信者の親がいることが基本的な条件になっています。学校法人の建前上「皆で題目を唱える」まではしませんが、池田名誉会長のイデオロギー教育をかなり強く受けさせられます。しかし、親の強い意向で入学した子供全員が必ずしも熱心な信者になるわけではありません(そりゃあ今の時代ネットも見るし疑問も持ちます)。少数ですが一定の生徒は創価への反発心や疎外感を抱えており、家庭・友人・学校のすべてに逃げ道がなく、道行く人には学校名を言うだけで石を投げられるし、結構精神的に追い込まれます。私もそうでした(学校も家も嫌になって映画館に逃げこみ、でも学生証を出すのが恥ずかしくて大人料金払ってました。悲惨ですよね)。この自殺事件の当事者の方については何とも申し上げられませんが、創価教育のサバイバーとしてネットの片隅に一言。ご冥福を。
名無しさん
創価じゃ仕方が無いなコレは!
名無しさん
池田大作にゆーたら死者蘇生してくれるんやろ?


名無しさん
そもそも学園に行きたくなければ地元の公立高校に転校するとか色々選択肢あったはず。
名無しさん
自ら信じる宗教は良いと思う。
でも、学校で宗教が決まっているって…。
納得いっていない子にとっては、超ブラック校則みたいなもんだよね。
皆が皆とは言わないけれど、押しつけが酷い団体だと思っている。
何か問題があればすぐに「オダイモクをあげればいい」と言われる。
教師側が心のヒダに寄り添った話をしていたのか、とても気になる。
名無しさん
他の人が聞いたらきっと動機は些細なことなんだろうね。死ぬことを選んだ生徒は目的を達成出来たからいきけど巻き添えを食ったような形になった人が回復することを願います。
名無しさん
実家が同じ沿線上にあります。
この高校は偏差値も高く、実家住まいの時は電車内に乗ってる生徒を見かけたことも沢山ありますが、マナーが決して悪いということもなく、落ち着いた生徒が多いイメージでした。
私が高校生だった時、部活の吹奏楽も強くて府大会→関西代表の常連だったと記憶してます。
名無しさん
創価学会2世の者です。
創価は縦割り組織です。
特に、男性は軍隊。社会人になれば、仕事で忙しいから学会の会合は夜10時以降に集まる事も。
創価の思想の勉強とか方針通りに活動してるかどうかの報告確認とかの為にそんな時間に集まるんですよ。異常です。


名無しさん
創価に入ったのもその子供が創価行きなのも結局「親でしょ?」
わかるわからないではない。
創価に入っていた沢山の知人は私の世代では親元を離れてすぐに創価を抜け今も元気に人生を桜花させていますよ。
痛みがあるから後の人生を有意義に過ごせる。 痛みなんて生きてりゃ滅茶苦茶あるわ。
名無しさん
進路指導は全員受ける指導。
生活指導は、何らかの問題がないと普通は受けない指導。
まずは指導内容がわからないと、学校の責任はわからないと思う。
名無しさん
アンチ創価やアンチ公明で説教されたのかも?
名無しさん
宗教ってだから大嫌いです。
全ての事をそこにもっていく。
本人の努力した事も、御本尊様のお陰。
悪い事があれば、勤行していなかったとかお供えしなかったとか。
内容が分からないので、言いようがないですが、先生がどんな事に対して、どんな指導をしたのだろうかと思う。
宗教でかならずしも人は助からない。
名無しさん
学校が学校なだけに子供の意思では辞めれなさそう。


名無しさん
勤行を真面目にしていなかったのだと思います
名無しさん
止めようとした作業員の容体が心配。後遺症がなく怪我が治れば良いけど。
名無しさん
生活指導を受けていた最中に突然部屋を飛び出し、屋上に、だなんて。
いったい何があったのか…。
何かずっと悩んでいたのかな。
止めようとした男性が助かったのはせめてもの救いですが、高校生が亡くなられたのが悲しいです。
名無しさん
同級生たちも新学期に会えない友人がいることに動揺されていることでしょう。
自分が学生時代にこちらの学校生徒さんと部活交流がありましたが、教員も生徒さんたちもハツラツと爽やかな印象がありました。
が、近所には、どこにでもいてる不登校ぽい、元気のない生徒さんもいました。
色眼鏡でみられやすい学校ですが、何処の学校でも同じような背景、状況ありえると思います。
亡くなられた生徒さんのこともご冥福を祈ります。
ショックを受けている学校関係者の皆様のことも案じています。どうか乗り越えてください。
名無しさん
この生徒さんがどういったことで生活指導を受け、死を選んでしまったのか本人にしかわかり得ない。だけど我が子も理不尽なことで先生に注意を受けたり、自分を全否定するようなことを言われて塞ぎ込んだことがあるから、学校側は何故?自殺に追い込んでしまったのか深く追及してほしい。
誰だってそんな簡単に死にたくないよ。生きれるなら生きたい。なのに生きることを投げ出してしまうなんて、生きる希望を失くすような学校は絶対におかしいです。


名無しさん
自殺した子が学会員とは限らないが、真面目な話し狂信的な学会員の親が、創価の名前に引かれ、子供を通わせることはよくある
私はアラフィフ元学会員のいわゆる福子と呼ばれた者だったが、同世代の福子の自殺者は多い
親世代に狂信者が多かったせいか、しょっちゅう「お前は学会員の家に生まれてきた特別な子で福運があるんだ。信心さえしっかりやっていれば幸せになれるんだ」みたいなことを言われ続けた結果、子供の自主性が育たなかったことが原因だろう
特に恋愛や人間関係で絶望し、自ら命を絶つ人が多い
今はだいぶ変わったと言う話も聞くが、実際のところはどうなんだろうね
名無しさん
自殺の要因は一つではなく複雑複合的で
そこに強い外圧が加わると飛び込みや飛び降りなど瞬時に死ぬことが出来る行動を反射的に行うんだよね
以前から精神的に病んでいたのは間違いないだろうから
それを見過ごしてきた親と学校は無責ってわけにはいかないだろうね
名無しさん
生徒指導って何の指導だったのだろう?
死ぬほどの事?
生徒指導→親に連絡→親を悲しませる
生徒指導→親に連絡→親に怒られる
生徒指導→受験に響く?
それとも、理不尽な指導で怒りからの飛び降り?
生徒指導を個人でって、相当な内容なのかな?
私自身はその経験ないけど、子供が携帯を本来ならロッカーに入れておくべきなのに教室に持ち込んでて、授業中にアラームが鳴ってしまい1週間没収。返却時に学校から呼び出された事位しか経験がなくて。
阻止しようとした方が、回復されるといいですが…
名無しさん
よかった、夜中に読んだニュースでは助けようとした方が重体とあったから心配してた。
重傷になってるって事は一命は取り留めたのかな。
名無しさん
生活指導で「お前なんか生きている価値がない」と言われたのでは?


名無しさん
死ぬのは勝手だけど人に迷惑かけるな
名無しさん
こういう子は・・遅かれ早かれ、カツカレー!
名無しさん
発作的な自殺。まだ先が長かったろうに。生徒は自分の意思かもしれないが、巻き込まれた人がとても気の毒です。
名無しさん
17歳少年、今頃これでらくになったとホッとしているのでしょうか、何か辛い事があったのか。
17歳の少年、どうか男性の方を連れて行かないで。あなたの最後の最後の見えない力で生死をさまよっているこの方を助けてあげて。
名無しさん
何が…何があったのでしょう。
生徒指導といえば、高圧的だったり勘違いを押し通されたりしますが…
全容解明されること、助けようとされた男性も回復されますよう祈っております。


名無しさん
関西創価ですよね。
ここ非常に進学校だから成績が下がってしまったりした生徒で叱責されたとし他可能性があるのかな?
その内容によっては自分はだめなやつだとか思い込んでしまったりして発作的に行動するのかなと思いました。
助けようとした作業員の方なんとか助かって欲しいですね。
名無しさん
警察に通報、40分後に飛び降りたらしい。
その時間説得していただろうが…。
マットなどの準備しなかった?
他の教員は何していた?
警察、消防は何をしていた?
作業員に説得を任せたのか?
飛び降りた生徒もためらいがあったはずでは?
疑問は残る。
名無しさん
生活指導の面談中に自殺…何か問題があるから指導していたのだろうが、色々悩んでいたのだろうか。
運悪く屋上も解錠されていて、責任感の強い男性が助けずにはいられなかったのでしょう、巻き添えとはいたたまれません。どうか意識回復して元の生活が出来るよう願います。
教員の行き過ぎた指導の有無は分かりませんが、思春期の子供たちには、もう指導も難しいと思った。
良かれと思って指導しても、命を捨ててしまっては元も子もない。
名無しさん
深夜1時過ぎのニュースで見たんだけど
プライベートな生活態度を教師に指導されてる最中に教室を飛び出し屋上へ。
外壁工事をしていた50代男性が説得してる間に教師が警察へ『屋上から飛び降りようとしている生徒がいる』と通報。
で、ここが疑問なんだけど『警察へ通報してから40分後に転落し生徒は死亡、男性は重体』とこよ。
警察はこの40分なんにもしてないの?
普通さ転落してもいいようエアマットだの用意するべきじゃなかったの?『屋上から飛び降りようとしている生徒がいる』って通報を受けてんだからさ。
ニュース見てて疑問しかなかったんだよね。
名無しさん
男性の方、助かって欲しいです。
勇気ある行動を取って、巻き添えになるなんて。
もし神というのが居るなら、男性を助けてください。


名無しさん
助けに行った方の勇気と行動は素晴らしいですが、自分が死んだらダメです。
せめて自分だけでも転落防止の措置をしてから接触すべきでした。
でも、帰ってきて欲しい。
名無しさん
(普段、無宗教ですが)
神様、助けようとした男性を助けて下さい。
と願ってしまう。
名無しさん
自分が落ちる位に必死に助けようとしてくれたって事だろうから良い人だよね。
面談中に何があったんだろうか・・・教師達は何してたんだろうか・・・
男の子は残念だったが、男性は助かって欲しい。
名無しさん
人の良心てものは、そういう事態になった時に後先考えずに働くものなんだな。
こんないい方が死んで欲しくない。
絶対に戻ってきて欲しい。
名無しさん
人生なんていつ何処でどう転ぶかなんて分からない。まだ社会にも出てない子供が、面談中に何を言われたか分からないけど、一つ上手く行かなくても何とでもなるし、完璧な人生なんてないと思うよ。


名無しさん
思春期の感受性鋭い子供に生活指導する人はプロでなくてはいけない
そのへんの筋違いな大人の価値観でもって押し付けても更に絶望させるだけだ
そして一生懸命助けようとした他人が被害を被る
名無しさん
亡くなられた生徒さんは、夏休みに生活指導を受けなければならないことをしてしまったたのか。
まだ若いのに、理由はなんであれ残念です。
名無しさん
一緒に落ちたの先生じゃないのか!
名無しさん
作業員→意識不明。生徒→死亡。この違いはヘルメットかな?
名無しさん
外壁工事中とはタイミングの悪い
公務員は馬鹿正直だから、これからは施錠して工事になるぞ
んで休憩で校舎内に入れなかったり、締め出しを食らうトラブルが起きるのも目に見えてる


名無しさん
こういうのは直接的に、肉体使って助けない方がいい。
覚悟を決めた人間なら止めるのは不可能だから。
名無しさん
自殺するのは本人の勝手ですが!他人に迷惑をかけないで下さい。
名無しさん
神様は、こういう人を助けんで、誰を助けんねん!
どうか助けて下さい、お願いしますm(__)m
名無しさん
助けようとしたのは工事関係者ってなんなん。先生が助けに行けよ。
名無しさん
そもそも夏休みに呼び出されてまで指導を受けなきゃいけないことをしてしまった彼らにも日頃の態度に問題があったのかもしれないけど、生徒指導を受けていて突然男子生徒が部屋を飛び出し、屋上にあがった‥のだから、学校側が生徒指導に問題はなかった!と判断しても、指導されてた生徒には何かあったんだろう。
亡くなった男子生徒に理由は聞けないから そこは死人に口なしにならないようにもう一人の彼に(彼も友達がこんな事になってショックだろうけど)しっかり状況を聞いて発端を見付けてほしい。
助けようと試みた工事のおじさんが無事回復しますように。


名無しさん
問題がなかったのになぜ屋上へいきこういう結果になったの?
警察の追跡でも生徒指導でも問題なかったとよく聞くが、問題があったからそういう結果になったのでは?
作業員さんが助かることを願うばかりです。
名無しさん
指導の仕方に問題がなくとも、結果として退学とか逮捕に至るような事案なら悲観して自殺を図るとか考えられない?
本件についてどうか分からないけど、勝手な憶測で他人を責めるのはやめたほうがいいです。
名無しさん
ほんま悲劇やなぁ。おじさんの行動は人として尊敬に値する。宗教色の強い学校ですよね。まず自分の生命を大切にする事を教えてあげて頂きたい。自ら生命を絶った子、辛かったんやね。
名無しさん
生徒「なんで毎日聖教新聞読まなあかんねん!」
先生「それがお前の幸せにつながるんだ!」
生徒「もうこんなん嫌や~~~!」
・・・的な???
名無しさん
親も宗教色が強いから、転校も難しかったかも…。


名無しさん
50歳代の職人さんとなればご自分の息子さんにも同じ年頃の息子さんとかがいてほっとけなかったんじゃないですか?本当にお気の毒です。労災は使えます。安心してください。また市町村からの見舞金も出ます。ことがことだから第三者(ご友人)とかでネットで見舞金を集めてあげればいいと思います。何とかなります。それが今の時代です。
名無しさん
工事をしてたから屋上にいく扉が開いてたんだな、おじさんの説得聞いて飛び降りをとどまってほしかったな、今日学校行ってたということはクラブか補習授業、私立で環境が良く、校舎も綺麗、先生方の質もいい、交通費、学費を出してもらいきっと大学まで行けただろう高校生、何がそんなに辛かったのか、家族も辛いな、先生方や生徒達も同様してるだろうな。
名無しさん
確かに男子生徒の自殺を図った理由は分からない。
だが今の段階で学校側の「生徒指導に問題はなかった」というお決まりなコメントは、違和感を感じざるを得ない。
今はただ生徒の冥福と、助けようとした男性の命が助かる事を祈るのみかと。
名無しさん
死ぬ気はなかったのかもよ。
自殺すれば、善、みたいなのは賛同できないね。
名無しさん
突然屋上に上がった理由はわからないって、ずいぶんと無責任な副校長さん。もう保身ですか。
結果的ではありますが、命をかけてしまった見知らぬ作業員の方、どうか命が助かりますよに。


名無しさん
これもだし、溺れてる人を自発的に助けようとして死んだり、他人を助けることより自分、自分の身内の事を考えないと、残された人は大変
水難救助に失敗して、救助に行った夫が死んだ人の記事読んだけど、辛すぎる!
名無しさん
男性作業員の意識が回復し、男子生徒が亡くなったことを聞かされた時のお気持ちを考えるとやりきれない。決死の覚悟で「あなたに生きていてほしい」という気持ちがあっても自死を決意した人を止めるのは難しい。虚しい。
名無しさん
まず、屋上は出れない処置を学校側はするべきだと思う。
自分の通っていた高校は屋上には出られないように鍵がしてありました。
名無しさん
こんなに体をはって他人を助ける事、自分はできるだろうか。そう思うと、作業員さんの行動に胸を打たれた気分です。
お体が完治して元気になられる事をお祈りします。
名無しさん
自分の保育園の、言わば我が子同様の子供を車内に置き去りにする園長もいれば、たまたま居合わせただけなのに命をかけて助けようとしてくれる人もいる。この方の回復とご多幸を心からお祈りします。


名無しさん
我が息子が通っていた学校でも自殺者を出した事がある。
教師の心ない一言で、いきなり教室から飛び出し屋上から
飛び降りたそうだ。この時期は自暴自棄に陥りやすい。
先生も指導時の言葉使いに気をつけて下さい。
なだめていた方が回復されます様にお祈りしています。
名無しさん
想像でしかないですが、きっと学会関係の業者さんではないかと思います。
ブルーカラーの人間の方が命と真剣に向き合っている事実。
名無しさん
こういう場合、作業員のおっちゃんの治療費は自腹になるのかな…? せめて後遺症なく無事に回復してほしい。
名無しさん
おっちゃん偉すぎ・・・
ほんとこういう人が報われる世の中になってほしい・・・
てかクラウドファンディングでもだれかやらんかね?
一日タバコ我慢して寄付するわ。
名無しさん
おじさんが「俺の説得が足りんかったからや」とか「俺が止めるのが遅かったからや」とか「一緒に落ちてもしかしたら俺が上になったから俺だけ助かってあの子を死なせてしもた」とか自分を責めないでほしい。


管理人の率直な感想

多くの進学校は夏期講習が必須なので夏休み中に学校に行くこと自体は不自然ではないのですが、『生活指導』なので成績がどうこうという話ではないですね。
生活態度か、問題行動。停学や退学に値する問題を抱えていた可能性もある。

男性作業員さん、助かってほしい。
後遺症なく復帰してほしい。
コメントにもありますが、同い年くらいのお子さんがいて放っておけなかったのかもしれません。
抱きついて止めるくらいですから、本当に生徒のことを思っての行動です。
見ず知らずの少年のためにここまで出来ますか。
僕には自信がない。

学校の性質上、宗教の話も出てくるわけですが、僕は無神論者です。
学校の在り方を否定しないし、否定する要素もない。
しかし卒業生の話によると、中には宗教に対して反発心や疎外感を抱えてる生徒が少数ながらいるという。
難しいですね・・・。

とにかく今は男性作業員の無事を祈るしかない。


コメント