【セガサミー脅迫事件】渡辺明容疑者(54)オンラインゲーム負けた腹いせに「会社を放火して社員をぶっ殺してやる」脅迫メール

スポンサーリンク
スポンサーリンク


オンラインゲームで負けた腹いせに、大手ゲーム会社に「社員をぶっ殺してやる」などと脅迫メールを送ったとして、会社員の54歳の男が逮捕されました。

渡辺明容疑者は1月から2月にかけて、12回にわたり「セガサミーホールディングス」の問い合わせ用のメールアドレスに「会社を放火して、社員をぶっ殺してやる」などと脅迫メールを送り、業務を妨害した疑いが持たれています。

警視庁によりますと、渡辺容疑者はオンラインゲームに負けた腹いせに自分の携帯電話などから脅迫メールを送ったということで、メールアドレスから関与が浮上しました。

取り調べに対し「オンラインゲームに負けて悔しかった」などと容疑を認めています。

セガサミーは、緊急会議や警備強化などの対策を余儀なくされ、警視庁に相談していました。

参照元:https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000248469.html

セガサミー脅迫事件、渡辺明容疑者の犯行について【ネットの声】

名無しさん
最近は買い切りじゃなく基本無料で手っ取り早く強くなりたきゃ課金してねってゲームが殆どだから、お金をかけた分熱くなるのは分からんでもない。でも、ゲームに負けてカッとなった自分を抑えられない人はそもそも対人戦のゲームをすることに向いてないから、マイクラとか1人で楽しめるゲームをした方がいいよ。
名無しさん
自分もあるとき、対戦に負けてめちゃくちゃイラついている自分を見つめなおし、対戦型ゲームはやらない方が良いという結論に達した。勿論、脅迫だの暴力だのは一切やらなかったけど。それ以来、格ゲーやオンライン対戦ゲームはやらなくなった。
名無しさん
オレも熱くなってPSとモニター破壊した事あるけど、他の人に迷惑かけたらダメだよ。
勝負に負けて悔しい気持ちをファンメールで良く受け取るけど可哀想な人だなーと大人の態度で接する事が大事だと思う。
いい大人は物にもあたらないだろうけど。


名無しさん
少し昔に鉄拳やソウルキャリバーシリーズをやってて、乱入されて返り討ちにしたときに筐体殴ってる人いたな。また挑んで返り討ちからの台パン。3回目で負けてあげたので満足そうにプレイしてましたが楽しいかね?隣の台でも出来るし対戦ゲームで負けるからキレるのは病気だと思うが。
名無しさん
ゲームで万能感を楽しみたいのはわからなくもないけれど、忍耐強さを学んでからゲームした方が健全に楽しめるのでは。
名無しさん
一昔前ならpsoかなと思うがなんだろうね。もうゲームをやる事がないからわからないや。
怒りのみで携帯電話から12回も送ってるんじゃ仕方ないよね、くるならこいと言わんばかりセガサミーも我慢した方だと思うわ。
名無しさん
昔やってたオンラインゲームで知り合った人にもずっとイライラして常に文句ばっか言ってる人がいたなぁ、ゲームなんて本来ストレス解消の息抜きでやるもんだろうしストレス溜めてまでやる人の気が知れない
名無しさん
痛いな…社員を脅迫しても意味ないしね。逆恨みで犠牲者が出なくて幸いだったけど、どうしたら防げるものか。


名無しさん
オンラインゲームした事ないけど、負けたら人生終わりなの?今ある武器とかHPをセーブしてたら何度もやり直しすればいいじゃん。
名無しさん
やはりゲームというのは「湯呑を片手に持ちながらプレイ出来る」レベルのものがいいんだなあって。
てか、50代でもゲームでアツくなりすぎて小学生みたいな事しちゃうのか・・・
名無しさん
今後、こういう人たち増えるんだろうなーと思うと、怖いやら、悲しいやら。
名無しさん
対戦ゲームで熱くなる人は、大炎上するからギャンブルはやめましょう。
名無しさん
ガンダムオンラインを思い出すな。
アレ、結局どうなったんだろう?


名無しさん
負けるのが嫌なら勝負事なんかしなければいいのに。
名無しさん
これは恥ずかしい
名無しさん
負けたのは自分のせいであってゲームのせいではないだろ
名無しさん
対戦相手にかと思ったら会社にですか。
名無しさん
無課金だったりして


名無しさん
パチンコで台パンしてる人が可愛くみえるね
名無しさん
セガサミーか。なんのゲームだと思います??
名無しさん
勝てば嬉しくて夜を徹して大騒ぎ。
負けたら悔しくて夜を徹して反省会。
ゲームに限らず、勝負事ってのはこうやって楽しむ物じゃないかな。
負けて悔しいのは分かるけど、盤外戦で相手を傷つけたら興醒めですね。面白くない。
まあ、それ以前に犯罪です。檻の中で反省すると良い。
名無しさん
「オンラインゲームに負けて悔しかった」とありますが、悔しかった故の怒りの行動だったのでしょうか。
もしかしたら脅迫メールを送る事で自分を優遇してもらえると言ういやらしい考えも持っていたのではないかと考えてしまいます。
しかしゲームなんてしょせんデータだけの世界です。54歳にもなって脅迫するほどムキになる事ではないと思いますが。
名無しさん
何歳になってもゲームを楽しむのはいいけど、いい歳した大人の行動としてはダサすぎる。
メーカーを脅迫するのもお門違いだな。
こんなことするなら、1人プレイでひっそりとゲームを楽しめと言いたい。


名無しさん
まるで中学生がやったかのような記事だけど、どれだけ入れ込んでたんだ?
ワザワザ自分がどこの誰か判る方法で怒りをぶつけたみたいだけど、熱くなりすぎて気付かなかったのか
とりあえず、いい歳してこんなことでニュースに出るのは恥ずかしいと思う。
名無しさん
うちの子もたまにゲームしながら大声でキレてる時があり、その都度注意しますがね中学生ですが。
54でコレは痛すぎるなあと。
名無しさん
ええ歳のオッサンがナニをやってんのって話やな
脅迫行為は許されないし、逮捕されるってことは悪質性があったのかもしらんけれど、顔晒してまで全国放送でやるニュースなん?
それなら、テレビ局員が逮捕された時も顔写真を出せば…
名無しさん
そんな行動力も無いだろうに捕まってしまうなんて情けない。ゲームで熱くなるのも勝手だが、自分の中でどうにか処理しないとね。
名無しさん
ゲームにのめり込んで、感情も抑えられずに脅迫したらどうなるか考えられない様な年齢じゃないだろうに。


名無しさん
54歳にもなって逮捕されるという、“リアル人生ゲーム”を満喫すると良い
名無しさん
こんな人を世に放っておくのは危険だし、何より嫌だし、税金で刑務所に入れておくのも何の意味があるのって感じで…
名無しさん
54歳でオンラインゲームで負けた腹いせを運営会社に脅迫するとはな…。最近は60歳以上でもゲームをしている方が増えましたからね。頭が可笑しいのか?
名無しさん
笑い!たかが遊びのゲームで そんなにムキになることか?しかも中年男性だし。そんな元気なら仕事に使ってほしいものです。
名無しさん
54歳ね…、
そんなに悔しかったのか。
自分のやったことを悔やむ事になったね。


名無しさん
ゲームで負け、人生においても敗北した中年男性。
いったいどの分野なら勝てるのだい?
名無しさん
社会の恥
そもそも恨む先間違えてるだろ…
何でゲーム会社を恨む?
勝てないならプレイするのやめればいいだけだし、自分に腕がないから負けてるんでしょ
ほんと恥ずかしいし迷惑な男だよ
名無しさん
ゲーム依存症代表だね。最近は本当に年齢関わらず多いな。
名無しさん
オンラインゲームに負けて腹が立ったから脅迫って笑笑
小学生、中学生の息子だって、オンラインゲームで腹が立っても脅迫はしないなぁ。
ゲームなんだから楽しくやってればいいじゃん笑
名無しさん
どのゲームにもこーゆー人種が居ますよね
ムキになって最後は暴言とか


名無しさん
生きてても面白いことないんだろうな。
自分で自分の人生をダメにして、かわいそう。
名無しさん
ゲームに人生かけてんなぁ~。
熱中するのは良いけど、脅迫はいかんよ。
名無しさん
ゲームやりすぎて常識やモラルが欠落してるんだろうな。
ゲームに負けた腹いせに自分のスマホから犯罪行為(脅迫)って、正常な頭なら「確実に捕まるからやめとこ・・」って考えるもんねぇ
名無しさん
何のゲームか知らないけど負けたんだったら自分の弱さに怒れ、向いてないんだから辞めればいい、いい歳して情け無い。
名無しさん
恥ずかしい奴ですね。でもこんなのが本当に事件を起こすのかもしれませんよね。危険な奴かもしれませんよね。


名無しさん
あほとしかいいようがない。足がつくのわかりきったことやんけ。いい年こいて。
名無しさん
54歳、ゲームに夢中!
ウクライナの人々から見ると、呑気で馬鹿らしい国でいいなぁと思われるんだろうな。
名無しさん
ゲームで切れるもの壊す人はウクライナ行って貢献してください
名無しさん
オンラインゲームで負けて脅迫って、許されるのは中学生までやろな
名無しさん
顔まで晒されて内容があまりにも幼稚すぎる
ゲームやめた方がいいね


名無しさん
やることないのですかね。54歳にもなって…
胸の留マークがさらに恥ずかしい。
名無しさん
SNSをはじめ、ネットの中にはこういうオッサンが紛れてるんだろうな・・・
いい歳して何をやってるんだか。
名無しさん
54歳がオンラインゲームに負けて悔しかったか…
名無しさん
ほんとにやりそうだから刑務所に留置しておくべき
名無しさん
54歳「オンラインゲームに負けて悔しかった」→脅迫
みっともないの最上級だな、、


名無しさん
会社の同僚さんは「あれ?あいつ今日会社来てねーな」でヤフー開いてこの記事みたらどんな気持ちになるんだろう。
名無しさん
怖い怖い、怖いね54歳、ゲームと違ってひところしたら駄目なんですよ
名無しさん
こんな所で朽ち果てる己の身を呪うがいい
名無しさん
負けるとコントローラー叩きつけるタイプね。
名無しさん
自分の実力がなかっただけで八つ当たりもいいとこ


名無しさん
ゲームも人生も負けてるね
残念な50代
名無しさん
こんな恥ずかしい犯罪で顔まで出ちゃって、人生がゲームオーバーでしたね。
名無しさん
いい年して情けないと言うか…みっともないね
名無しさん
人生のゲームも負けだね
名無しさん
54才会社員か
おかげで仕事を失うな


名無しさん
こう言うやつを戦地に送ってやりたい。
名無しさん
いかにもそういうのやってそうな顔で草
名無しさん
しょーもな
ゲームごときに何熱くなってんのよ
名無しさん
12回もwwwそんな暇があるならゲームやってろ!!
名無しさん
この上なく恥ずかしい捕まり方だな


名無しさん
大の大人が恥ずかしい。
名無しさん
暇なのね、羨ましい。
名無しさん
こんな け゛ーむに まし゛に なっちゃって と゛うするの
名無しさん
負けっぱなしの人生なんだろうな〜
名無しさん
こんなことで逮捕されてバカみたいじゃない?いい大人が。


名無しさん
お仕事は、何をされているんでしょうか。
名無しさん
これが末期の癇癪持ちか…
名無しさん
ガキか?
良い年のおっさんが、、、ゲームで…
ダサいの一言だな!
名無しさん
エエ年したオッサンが何しとる。
名無しさん
将棋に集中してなさい!


名無しさん
明!何をしてるんだ!情けないぞ!
名無しさん
54にもなってゲームなんかやってんなよ
情けない
名無しさん
54歳、会社員。
何やってんだか。
名無しさん
くだらん
やるならどっかの独裁者にやれ
名無しさん
オツムと年齢って比例しないんだな。


名無しさん
この歳でこれは恥ずかしい
名無しさん
子供かよ?
名無しさん
ゲーム脳
名無しさん
54にもなって…。
名無しさん
はっきり言ってしまえば負けてムカつくような人はゲームしないほうが良いよ。負けるのも楽しめない人は対戦ゲームは向いてない。
名無しさん
勝てなかったゲームはなんだろうなあ


名無しさん
ゲームを何歳になっても楽しむのは本人の自由です。
ただ、その結果が思い通りにいかないと言って
50歳過ぎの大人がやる言動ではないかなと。
パチンコとかもそうですが負けた腹いせ思い通りに
行かなかった苛立ちを他人や企業に向けるのは違います。
自分で選んで自分で決めて自分で浪費した完全な自己責任。
もし仮に企業側が違法な方法で詐取したのなら
こんな事や暴力に走らずに大人の対処で動くべきです。
やり方は幾らでもあります。
名無しさん
ネットで愚痴る感覚でやったんだろうなぁ
相手がいたら脅迫になるけど画面の向こうだとその意識は薄くなるからね
名無しさん
出来もしないことをメールで送る時点でもう色々おかしい人
名無しさん
史上稀に見るくだらない理由。
名無しさん
人生の敗北者になってしまったな


名無しさん
はまった人間が悪い。
会社は悪くない。
名無しさん
29歳の俺だってこんなことしないよ
名無しさん
54歳児
名無しさん
自分の年考えろよ 幼稚すぎるやろ笑


管理人の率直な感想

オンラインゲームで負けた相手を脅迫したのかと思いきや、ゲーム会社に対する脅迫だったんですね。
問い合わせフォームから脅迫メールを送り逮捕。

オンラインゲームでむしゃくしゃする気持ちは分からなくはないですが、ゲームはゲーム。それ以上でもそれ以下でもない。
ゲーム上のプレイヤーに過激な人間がいるのも現実。でもゲームはゲーム。
楽しめなければゲームではない。楽しめない人間はゲームをやるべきではない。子供の頃を思い出しましょう。

問い合わせフォームからの脅迫といえば、当方にも稀に寄せられることがあります。
中傷はまあ・・・おおごとにするつもりはないのですが、脅迫はマズいです。
明らかに相手(僕)を指しての脅迫ですから、そこに「死」や「殺」という文字が含まれていると身の危険も感じますし、この事件のように脅迫罪が成立することを自覚してほしいのです。

僕には文才が無いですし、記事によってサイトの主旨を誤解されることがあるのも事実です。
問い合わせフォームに適当な偽アドレスを記載して送信されると返信することが出来ないし、まともな話し合いが出来ません。
話し合いができない以上、法的手段に出ることも考えなければいけない。

顔が見えない相手ですから、一方的にさまざまな想像を膨らませて悪意が増幅する場合もあるでしょう。
それに関しては否定しません。そういう場合もあるでしょう。
ですので、脅迫の前にいったんお互いまともに会話をしましょう。と、この場を借りてお伝えします。


コメント