【埼玉行田市知人男性殺人事件】最恐の殺人犯・高山尚紀容疑者(51)利根川に新井治雄さん転落させ殺害、飲酒運転、店に戻り嘘

スポンサーリンク
スポンサーリンク


埼玉県行田市の利根川右岸で8月、身元不明の男性の遺体が見つかった事件で、県警は4日、男性を橋から川に転落させて殺害したとして、殺人の疑いで、熊谷市円光2丁目、会社員・高山尚紀容疑者(51)を逮捕した。
死亡したのは熊谷市肥塚、警備員・新井治雄さん=当時(46)=で、男とは飲み仲間とみられている。

逮捕容疑は8月14日未明、行田市の利根川に架かる武蔵大橋で、新井さんを川に転落させて殺害した疑い。転落への関与は認めているものの、「殺意はなかった」と供述しているという。

捜査本部によると、司法解剖の結果、新井さんの死因は溺死で、頭などに外傷があった。

新井治雄さん(46)死亡と遺体発見、高山容疑者浮上までの経緯


高山容疑者と新井さんは前日の8月13日午後7時ごろから14日未明ごろまで、現場から約8キロ離れた飲食店で他の知人らと飲酒。その際、数千円の支払いを巡って口論になったという。

その後、高山容疑者は自らが運転する車に新井さんを乗せて現場に向かい、犯行に及んだとみられる。殺害後、熊谷市内の焼肉店に戻り、知人らに「新井さんは一人で歩いて帰った」「家まで送り届けた」などと話したという。

14日午前6時50分ごろ、行田市須加の利根川右岸で、釣りに来ていた男性が新井さんの遺体を発見し110番した。橋から約300メートル下流の中州に引っ掛かったような状態で見つかったという。

県警は新井さんの交友関係や現場付近の防犯カメラの捜査などから、殺人事件と断定。直前まで行動を共にしていた男の関与が浮上した。

橋から水面までの高さは当時約14メートルで、水深は約1・4メートル。橋の欄干の高さは1メートルほどだった。

県警は現場の状況などから、高山容疑者に殺意があったと認定。新井さんとの間に何らかのトラブルがあり、暴行の上、転落させて殺害したとみて調べている。

参照元:埼玉新聞

『代金支払いめぐり口論、飲み仲間を溺死させ店に戻り知人に平気で嘘…令和最恐の殺人犯』ネットの声

名無しさん
酔って数千円でもめて、飲酒運転をして殺害してそのまま戻って平然と酒を飲み続けたということなのでしょうかね?
普通の人では考えられない感覚ですね。
名無しさん
ちょいと気になったんだが、同席していた知人(達)も何らかの罪を負ったりや損害賠償を請求されたりするんだろーか?
どなたか詳しい方、お教えください。
名無しさん
とりあえず飲酒運転もしっかり罪に問うて欲しいね(笑)


名無しさん
橋から投げられた時点で、未必の殺意はあったと認められるでしょう。
しかし数千円のトラブルで、殺されてしまうとは、なんとも人間の生と死の境界線は、どこにあるのかと考えてしまう事件ですね。
ワイワイワールド
普通じゃないんだよ
名無しさん
日テレのニュースでは、警察は自殺と見せかけた殺人容疑と報道していますので、やはり殺意があったのでしょう。
溺死ということですが、橋から投げる前に殴り倒したのでは?
名無しさん
14メートルの高さなら水深が無ければ即死ですね。カッとなって殺しましたってのが正解だと思う。
名無しさん
未必の殺意?完全な殺意でしょ。橋から投げ落としてそのまま放置で死ぬわけないとか普通は思わない。


名無しさん
数千円の支払いを巡る口論。
飲み仲間というならせめて「俺が払う」「いや俺が」という方の争いであったことを願います。
名無しさん
大岡越前の名裁きに「三方一両損」っていうのあります。
落とした財布を、落とした人も拾った人も受け取らず、奉行所に申し出て決着をつけたって話。
同じお金のいざこざだったら、このくらい純で粋な気分でお酒を飲みたいものです。
飲んでお金でもめて殺人なんて、お酒大好きな私としては、悲しくって残念過ぎます。
名無しさん
殺意がないと主張する時点で思考がサイコだわ。数千円で消される命って辛いな。
名無しさん
普段から起こりっぽいんかな!?
飲んでイライラしたり怒ったりする人、嫌い。
そんな人とは二度と行かない。
飲酒運転を平気でする人も大嫌い。
名無しさん
警察は飲酒運転でも立件してくださいね。
出所後、車を普通に運転してますじゃあ被害者もうかばれない。


名無しさん
水深1.4メートルで水面まで14メートル。。。
普通に死ぬな。
柵の高さ変えないと事故が起きたらみんな死ぬぞ。
名無しさん
真っ暗な中で水深が分かったとは思わないが土地勘が無きゃそんなところには行かないだろうからおおよその深さは知ってただろうね。ただ、深夜酔っぱらった状態で14メートルの高さから川に転落したら死亡することくらい想像が付くだろ。つかないのならまず一度こいつを突き落としてやればいいよ。それに、歩いて帰ったなんて嘘ついたって本人が生きてたらすぐにばれるのなんて明白なんだから知人に話をした時には被害者は死亡したって知ってたんじゃないのかね!?
名無しさん
どれだけ器が小さい男なのだろう。そしてどれだけ余裕がないのだろう。それまでにも色々なことがあって積もり積もってなのかもしれないけど・・・私も余裕があるわけでは決してないが、飲みで1〜2万当初の予定よりかかるなんて、ざらにあるけどな。誘われて行ったら自分が1番上で、多めに出したら1〜2万かかっちゃったなんてことありません?それでもめます?楽しく酒飲んだあとでその気持ちが湧く感覚がわからない。楽しめたのだからいいでしょう。そんな余裕ないなら飲みに行くなよ。
名無しさん
飲み仲間だろうが何仲間だろうが、仲間は選ばないと…と思う。それまでの付き合いの仲で加害男性のキャラについて、或る程度予測できたかも知れないが他に飲み仲間になってくれる人が少なかったのか?長い時間一緒に飲んでいるから、そんなに不快な仲間ではなかったのかも?自分に対する姿勢を読み切って仲間を選ぶ必要がある。


名無しさん
飲酒なんて法律で禁止すれば良い。そうすれば、多くの事件・事故・トラブルが激減するのに。
ドラッグで起きた事件なら、薬物の取締り強化みたいな意見が出るだろうに、酒だと人間性が理由になるんだよね。
世の平和のために、酔っぱらいは犯罪にしましょうよ。上手に呑めばいいならば、薬物だって同じことだと思うのですが
名無しさん
酒を飲んだ後に当たり前のように車に乗る男。
知っていて乗せてもらう男。
加害者被害者の関係以前に、よっぽどダメな人達です。
そんな2人が数千円でトラブル。
なるでしょうね、自分を甘やかしてこれは流石にレベルの我慢すら出来ないんだもの。
名無しさん
お友達も、まさか数分前に人を殺した奴と一緒に飲んでたとは思わなかったでしょうね。
飲酒運転と知って黙認していたとしたら、お友達もお店も別の意味で取調べを受けるのでしょうか。
恐ろしい世の中です。
名無しさん
毎回毎回、自分が飲み食いした分より少ない金額を置いて先に帰る様な人だったんじゃないかなって想像する。
長年のイライラが爆発したんじゃないかな。


名無しさん
数千円の支払いで口論した挙句、飲み友達を橋から突き落とす?
あり得ないけど、実際にあったんですね
しかもこれ飲酒運転じゃないの?
名無しさん
うわ、ここよく通るがな。
数千円でも数億円でも金がらみは金額じゃないけど、人の命は地球より重いって言葉が虚しくなる。
名無しさん
50過ぎて夜7時から飲んでて未明までとは。
何の仕事してるのか知らないが、だいたい飲みすぎなんだよ。おれなんかスナックや飲食店言っても11時には代行車呼ぶ。
名無しさん
お勤めの皆さん、心当たりのある皆さん皆さん今ストレスを抱えて生活してますから加害者にも被害者にもなりえます。
ちょっとした事でも相手にしたら…
名無しさん
「お金がない程惨めなものはない」と昔父に言われたけど…ホントの事だな。誰もが裕福ならこんなトラブルまず起きないだろうから。


名無しさん
こわーと思うのと同時に、自分の最期がコレだったら、、それまでの人生何だったんだろって感じ。
名無しさん
積もりに積もった数千円だったのかな?
酒癖の悪い人とか、モラハラ、パワハラ気質の人と呑むと嫌な気分になるからね
名無しさん
数千円の口論で橋から落とすって…
万単位の口論なら何されてたのか
名無しさん
飲み仲間なのに数千円でもめるの?飲みの場でお金でもめるなよ。
お金無さすぎじゃない?
他にもツッコミどころ満載だけど。
飲酒運転してたんだよね。
許さないで
名無しさん
殺意は無かったとか言ってるようだが、どう見ても殺す気満々だろ。殺人罪を適用するべき。


名無しさん
飲み仲間は選びましょう(笑)
少なくとも支払いでケチるようなのとはバツ。
楽しく飲んで俺が持つわ、いや俺が払う、でないとね。
名無しさん
家で一人で飲んだ方がいい。
名無しさん
連れられて行った居酒屋でマスターも良かったら飲んでと何杯も飲ませてカッコつけた挙句その奢りまで割り勘にしようとしたからお前がマスターに奢った分はお前が払えよと言ったらドケチ扱いされた
名無しさん
酒をたしなむのも狂気に変えるのも自分次第だな!
名無しさん
誰がどう見ても殺意の塊だ
たかだか数千円の支払いでもめたって、、、何歳の大人???
やってること全てが違反行為じゃん。


名無しさん
余罪を調べたほうが良いですね。
名無しさん
支払いで揉めんなら初めっから飲みに行くな。一人で飲めよ。どんな神経してんだコイツは。
名無しさん
飲んだら乗るな、乗るなら飲むな。酒は楽しく飲みましょう。
名無しさん
車を出してくれたんなら数千円ならおごるね
名無しさん
飲酒後?自らが運転する車で?数千円の支払い巡り……ああ、合掌


名無しさん
新井と高山の争いね
名無しさん
たかだか数千円の支払いに腹を立て人の命を奪うなんて情けねえ人生だな
名無しさん
数千円で困るなら呑みにいくなと言いたい。
名無しさん
取り返しつかない
ひどい話だ
名無しさん
てか、飲酒運転。


名無しさん
酒は人生を狂わすって言うけど正しく。
名無しさん
飲酒運転。
x
こんな人生の終わり方は淋しい。
名無しさん
これだから酒呑みは…
名無しさん
さらに飲酒運転、、、、、


名無しさん
金ないのに飲みに行くなよw
名無しさん
飲酒運転するような連中は、ほんとどうしようもないね
名無しさん
50歳にもなって物事の軽重を測れないとは。
しかも、何食わぬ顔をして元の場所に戻り、己の犯行が明るみになるや殺意は無かったとの言い訳。
浅ましいにも程がある。
本件を裁くに当たり、間違っても酒席の上での揉め事と看做すのはやめて欲しい。人気の無い所へ連れ出し暴行を加えた上、橋の上から川に突き落とすに至っては、偶発的とは言い難い。
亡くなられた方はもちろん、家族がいたらさぞかし無念極まりない事であろう。
ルック
車で飲みに行く事事態、頭がおかしい!普段から飲酒運転していたんだろう、飲ましていた店にも問題あり、営業停止にすべきだ
しかし、殺人者にはやはり死刑しかない、刑が確定したら1週間いないに刑を執行して欲しい!
名無しさん
人を殺すという行為は自分の人生も棒に振ることをわかっているのだろうか?嫌いな人だから殺したいほどの憎しみでいっぱいなのだろうけど、嫌いな人のために自分の人生を捧げてしまう愚かさが理解できません。
私なら腹が立って抑えられなくてもけるかぶって、あとは逃げてその後一切関わらない選択をします。それもちんけな生き方ですが殺人者になる選択よりはましです。


名無しさん
こういう連中は産まれたときから脳に欠陥があったはず
産まれた時点で国家は強制で検査をして昔のナチスのようにガス室送りにして早くから芽を摘むべき。
法改正望む。
名無しさん
明け方まで飲んでいて、たった数千円の支払いでもめて、飲酒運転で橋まで行って、川に投げ込んで、また飲み屋に戻ってアリバイ工作。なんだかなぁ、もっといい飲み仲間を作りましょうよ。
名無しさん
原因が数千円の支払いではないと思いますね。
でも、仲間をひどい方法で殺せるものですね。人間じゃないね。
お互い家族もいるのに・・・。
家族に対してどのような罪の償いをするのでしょうか。馬鹿者。
名無しさん
なんか怖いですね
前からこの2人は仲が悪かったのでは
人を殺していて平然と戻って仲間と飲んだ普通の頭じゃあ考えられないですよね
そして殺す気がなかった平然と嘘をつくなんて身勝手な男ですよ
殺された方が一番可愛そうだね
ご冥福お祈り致します
名無しさん
こんな所から落としておいて、殺意がないハズは無い。死ぬに決まってる。誰でもわかる。


名無しさん
この川でよく釣りしてる者ですが、発見した釣り師さんも朝からやな思いしたろうなぁ。
川にゴミ捨てるのも勘弁して貰いたいのに、人間投げ捨てるのはホント勘弁してよ!針に掛かって大物か!と思い引き揚げたら死体だったなんて事なったら最悪です。
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
馬鹿な男です、数千円で殺人し人生を棒にふりました。もう会わなければ終わる話しで。
どの様に考えたらそうなるのか。
怒りの感情でしょうか、最近コントロール出来ない人が増えましたね。
名無しさん
地元の人間なら、利根川に落とすということがどういう結果になるか、想像できる。
殺意はあったよ。
殺す気満々。
名無しさん
飲酒運転は本当になくならないね。飲んだら乗るな。同じ酒好きとして軽蔑しますわ。亡くなった人も飲酒運転の車乗ってたら同罪。周りに被害なくてよかった。
N
被害に遭われた方のご冥福をお祈りいたします。
酒気帯びで運転、橋から落として殺害
更に飲み屋に戻る
理由が数千円の支払いを巡りって信じられない


名無しさん
水深1.4mって立てば良いだけなんだけど、酔っていたからか、暴行されたから立てなかったのかなー?殺意はなかった。反省して欲しかったって事で3年の実刑か?
名無しさん
飲酒して車ですか?
他の飲み仲間たちはそれ知ってたのかな?
飲酒運転幇助罪が適用されますが…いずれにせよ、数千円で人を殺すその神経が既にイカれてんだろな。
名無しさん
安易に凶悪犯罪が行われる埼玉県らしい。
窃盗事件、強盗事件、詐欺事件、強制猥褻事件、交通トラブル多発県。
名無しさん
殺意はなかったと言っているが、落としたら死ぬ可能性もあると思うはず。殺人罪で裁いてください。
名無しさん
酒飲めない身としては理解に苦しむ・・・だったら一人で飲めよ・・・
その程度で揉めて、堂々と飲酒運転して、挙句の果てに殺人て・・・
もうどうしようもねぇな。
酒は人を変えるっていうけど本性出すだけだろ?じゃあ結局そいつが悪いじゃん。


名無しさん
これ飲酒運転だよね!普通に飲みに行き帰りは車。支払い揉めて川に落した殺人事件
名無しさん
年上なら数千円多くなっても良しとしないと。
名無しさん
苗字からしてどちらも帰化人じゃないかな。
名無しさん
車で橋まで連れて行った時点で、落とす気満々じゃないの。これでも殺す気無かったとよく言えるもんだ。しかも飲酒運転…
クズってますね。
名無しさん
そういう大人もう要らないから一生刑務所暮らしにしてあげて!


名無しさん
酒は人を狂わすので飲みすぎには注意しなければダメですね。
名無しさん
クズと深く関わった末路だな。加害者も被害者共々こういうアホにならぬよう、普段から身を律する生き方をしないといけない。
名無しさん
自分自身の警備不足でしたな。飲み仲間なんて最後には必ずトラブル。金、女、飲酒運動などで。
飲んで理性がない状態がそいつの本性だからな。鬼はゴロゴロいるぜ、集中集中!
名無しさん
たった数千円のトラブルで殺されたの?お金に余裕無いなら酔うまで呑むなよ。酔っていたでは通用しない、殺人です。
名無しさん
橋から落とせばそれは殺意だろ。放置したのも殺意。15年ほど刑務所へど~ぞ!


名無しさん
ここ定期的に殺人が起こる
殺人事件スポットだ
殺す気満々でしょう
名無しさん
殺意がなかった・・・・?
飲酒後、ダム転落で助かると思っている時点でこいつ頭くるっている。
普通の大人の常識では殺意がなかったとは言えない。
単なる極悪人だ。
名無しさん
熊谷市肥塚なら近所だわ。
発見した人って、ヘラブナ釣りしてたおじちゃんかなぁ。
ビックリしただろうな。
名無しさん
酒飲んで金銭のもつれで知人を殺害した狂暴な男が匿名では地元の人は怖いでしょうね
名無しさん
酔っている人間を川に落として放置とか殺意がなければやらないだろ!


名無しさん
たった数千円の事で川に転落させておいて殺意ないって頭イカれてるの?
名無しさん
容疑者には家族いるのかしら?
いたら近所中に白い目で見られてるわね
嫌よね〜
殺人犯の家族が近所にいるって
あー怖い
名無しさん
数千円で殺す殺されるって。この人たちの人生はそんなものなのでしょうか?
名無しさん
飲酒運転するようなのと関わってるとろくなことにならないね
名無しさん
酒でやらかす事件多いが、殺人はやらかし過ぎ


名無しさん
お風呂に入っても問題にあがるところを川って……。
にら
殴ったら気絶しちゃって、殺しちゃったと思って証拠隠滅を図ったのかな
名無しさん
素直に数千円の支払いを渋らなければ殺されずに済んだのになww
棺桶の中で後悔してるだろうけど遅いww
名無しさん
このご時勢、お酒は一人で飲め
名無しさん
「殺意はなかった」
ってwあの高さから落とされれば死ぬのわかるだろw


名無しさん
お酒なんて百害あって一利なし。
名無しさん
数千円の支払いで人殺しか。終わったな!
名無しさん
飲むな。一生!酒飲んで人死なせて。
酒飲んで立ち悪くなる奴はホント腹立つわ。
飲むんじゃねぇって感じ。
名無しさん
殺されたほうも殺した方もなんだろうな、、
名無しさん
翔んで埼玉!埼玉県人最高!京アニも埼玉人だった気が・・


名無しさん
橋から突き落としておいて「殺意はない」って(笑)
名無しさん
安定の埼玉県人!
名無しさん
まじで、男って感情的で狂暴だな。
こわいこわい。
名無しさん
けち臭い飲み仲間なんやろなぁ・・・
名無しさん
コイツ ヤバイ奴だ!人じゃ無い。


名無しさん
埼玉は飲酒運転していい地域なんですか?
名無しさん
人間か!?コイツ。
名無しさん
また不良外国人。
名無しさん
殺意はなかったなんて、転落させたらその後どうなるかは予想はつくはず。酒がらみは年齢を問わず本当に面倒。自分勝手な主張はやめてほしい。亡くなった方のご冥福を…。
名無しさん
社会人の良い大人が割り勘で揉めるとかたまに事件になりますが
どっちかがすべて支払って、次にまた飲食したらお願いすれば良いのに。
いちいち細かいことで人の関係が崩れるなんてあまりにも酷い。
酒を飲んで勢いとは言え罪は重い。


名無しさん
飲み仲間なんて微妙な関係性程怖いものは無い。飲食代は自分が食べた分を払う意識はあっても、訳が分からない酒代や割り勘負けは仲の良い関係性でも面白くない。もう行きたくないと感じるし、ズルい奴は恨まれるだろう。食べ物の恨みは怖いと昔から言うのに、人を誘うなら奢るつもりでいた方が良いと思う。
名無しさん
「殺意はなかった」という供述が偽証罪にあたります。刑を重くしてあげましょう。
名無しさん
いつも思うがこれで殺意が無いって言うなら余計に社会へ戻すの危険だろ。
殺そうと思って殺しちゃう人と殺そうと思ってないのに殺しちゃう人って後者の方が余程危険人物。
名無しさん
水深1.4Mでも飲んでるとあかんのかな?
名無しさん
普通に飲酒運転。


名無しさん
新井が悪い
名無しさん
死なせてしまったのですから、長いこと刑務所です。
還暦過ぎて、だんだんと高齢者になって自分の人生の最期は、こんなので良かったか?
後悔するでしょうね….。
名無しさん
殺意はなかったって、酔ってるだろう人間を暴行した上で川に落としといて、ないわけねーだろ。
日本の司法判断が甘すぎて、これが結構通るから、皆んな言ったもん勝ちでこれ言うよな。
名無しさん
飲食代でもめて、、
投げ落として、、平然と飲食店に’戻って(アリバイ工作??)まだ飲んでたん??
普通の神経じゃ無いね。。
で殺意はなかったって。。まーどうなるかわかるでしょ。
同じ目に合わせればいい。
名無しさん
高山と新井?国籍を調べろ!


名無しさん
殺意があったから落としたんだと思います
名無しさん
酒は毒水とは・・仲間を殺しちゃって・・化けてでるな。
名無しさん
さいたまらしいクソみたいな事件。
名無しさん
クソ馬鹿
救いようがない


管理人の率直な感想

時間が経てばすぐに忘れ去られそうな事件ですが、最恐最悪の殺人犯の登場だと思っています。
一連の流れを見ると、人を殺すために生まれてきたような男だと感じる。

些細なことから口論になることはあるでしょう。
普通なら後になって「何であんなことを言ってしまったんだろう」と反省するものです。

ところが高山容疑者は、被害者を車に乗せて川へ行き、転落させ殺害。
確実に死んだと判断したんでしょう。飲酒運転で店に戻り、周囲に「一人で歩いて帰った」「家に送り届けた」と平気で嘘をついている。

飲み仲間を殺害した直後に、普段と変わらない様子で平然と知人に嘘をつきアリバイ工作が出来る人間はなかなかいない。

殺害したのは一人ですが、極刑に値する犯罪だと思っています。
悪質すぎるし、この人物は異常すぎる。


コメント