【札幌】小学校6年生の男児がスノーボードでバックカントリー、遭難し自ら消防へ通報「親は何をしている?」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


18日午後、札幌市南区の朝里岳でスノーボードをしていた小学6年生の少年が、スキー場のコースを外れて遭難し、無事救助されました。

18日午後2時すぎ、札幌市南区の札幌国際スキー場で1人でスノーボードをしていた小学6年生の少年(12歳)が、コースを外れ、遭難しました。
少年は、持っていたスマートフォンで母親に連絡した後、「コースから外れて戻れなくなった」と自ら消防に通報したということです。
警察によりますと、少年は通報してから約1時間後に、山頂から東方向に約1キロ離れた場所で発見され、消防のヘリコプターによって救助されました。
少年は、「興味があって(バックカントリーに)入っていった」と話していて、スキー場のコース外にはスノーボーダーが滑った跡があったということです。
少年にけがはありませんでした。

参照元:https://www.hbc.co.jp/news/50cfdf98f9d2f74ea2e170356d4fb63c.html

親は何を?責任の所在は?【ネットの声】

名無しさん
電話する先が親じゃないんだ、消防なんだ、、、そこだけ大人だな草
名無しさん
しっかり救助費用を請求しましょう。
名無しさん
ご両親は救助費用のお支払いをお願いします


名無しさん
単純に馬鹿
親に大問題がある。
再教育が必要。
名無しさん
バックカントリーなんて洒落た名前で呼ばないで。
夏山ならサンダルとレジ袋で登山するような奴と同じだから。
名無しさん
駄目だって!まだ未成年なのに安直にバックカントリーなんてやったら…
名無しさん
スノーボードで場外へ、遭難し自ら通報ですね。
名無しさん
ルールも守れないやつを助ける必要あるんかいな。


名無しさん
助かって良かったんだけどさ。ケツ百叩き位して泣かしてやったほうが本人の為。
名無しさん
これは、家に帰ったら親から大目玉だな!人様に迷惑をかけるのはダメですよ〜。
名無しさん
たっぷり、お説教されなさい!
あなたのワガママで、救助するがわが危険にさらされたことをちゃんと考えなさい。
名無しさん
このバカタレがー!
名無しさん
スノボってマナーも、モラルもまだまだ!
費用払うんだろうな!


名無しさん
無事で何より。大人の真似をしたかな?
名無しさん
親の責任で賠償金払ってね。
名無しさん
親も子も悪いわ
名無しさん
しっかり賠償請求しましょう
名無しさん
無謀な事はもうしないように。
助けてくれた人に感謝を。


名無しさん
感謝だけで良いのかな?
親の、態度が気になる
名無しさん
コースの外に有刺鉄線でも張っとけばよいですな
名無しさん
小中学生の時って、コース外の林に続く滑った跡が気になるのよね。わかるわかる。
でもわたしは危ないから行くなって親や先生に言われ、看板にも書いてたから行かなかったよ。
小学校高学年ならすいすい1人でも滑って行くと思うから、親が目の届く範囲にいるのは難しいと思う。
ただ地元民ならなおさら昔からコース外は危ないって教えておかないと。
あと防止の意味も込めて、スキー場はなにかかしら親に請求するべき。
名無しさん
これ系の競技の理解がいつまでたっても得られないわけだわ
名無しさん
まだ12歳なら親の監督責任が問われてしまうけど、本人にも厳重なペナルティを課さないとダメだな。


名無しさん
命に別状なく良かったが救助する側は、内心溜まったものじゃない。
救助する側も命懸けだ。
他人を巻き込む事をした自覚をもってほしい。
バックカントリーとか、ちょっとカッコつけてる呼び方は、若者の好奇心を刺激する結果になるので、立ち入り禁止区域などで表現を変えて欲しい。
もう、、この呼び方は、、はやらない。
名無しさん
バックカントリーで滑れるのを売りにしたスキー場もあるそうだけど、大抵は安全管理上の理由などで、コース外は滑走禁止でしょう?
吹雪など視界不良でコースを外れてしまったとかならともかく、意図的にコース外に出た上に迷っただの怪我しただのと救助要請してくる人を、救助隊の人たちが危険を冒して助けに行くのはどうなのかねえ。
バックカントリーの需要があるのは、まあ分かるけど、安全管理できてるとこでやるべき
名無しさん
バックカントリーを楽しいとかかっこいいという風に広めた大人たちの影響でしょう。Youtuberもこういうことがあるという認識をもって動画を撮ってほしいです。
スキー場ではちゃんと決められたコース内を滑ること。
名無しさん
これ、要はスクールでもないのに親は一緒にいなかったってことですよね?
子にも親にも大いに責任があると思う。
名無しさん
別に命落としてもいいと思うならどうぞ。
ただ、人に迷惑かけると思うならやめましょう。
これから先も興味範囲でしないでほしい。
税金の無駄遣い。


名無しさん
大人がちゃんとしないと子供が真似をするんだから、バックカントリーする大人にはきっちり罰を。
名無しさん
これは、親の責任かなぁ。
自分も子連れでスノボに行くけど、必ず付いて滑って、ルールやマナーを教えてる。ましてや、コース外は出ちゃダメっていうのは結構重要なルールだと思うけどな。
名無しさん
コール外で滑ってるようなのもう助けなくていいと思うけどね
捜索隊が命を危険にさらしてまで助ける価値あるのかなと思うよ
スキー場で偶然コース外に出るなんてことはありえないんだし
昨日もコース外で滑って遭難というニュースあったけど
名無しさん
今回の件は、
自ら消防に通報した少年がコース外を滑って戻れなくなった際に、スマホを紛失し家族や消防に連絡出来ず、遭難して命を失っていた危険性が十分に考えられた出来事だった。
この事実を保護者と少年は、今後、コース外は絶対に滑らないことを肝に銘じる必要がある。
名無しさん
大人がやるから子供が真似をする。
一歩間違えれば死んでたかもしれない。
軽い気持ちで行動する大人が、子供の好奇心を掻き立て、犯罪を起こしたり、命を落としたりしかねない。
バックカントリーなんて響きがよく言ってるけど、スキー場からしたら滑走禁止エリアを滑走してるだけ。
いい加減罰則を厳しくしたり、救助にかかる費用を明示したり、滑走禁止エリアやバックカントリーで遭難した場合は実費を請求するなどしてほしい。
迷惑な大人が多すぎて恥ずかしい。


名無しさん
バックカントリーを楽しむボーダーやスキーヤーを毎シーズン目にします。楽しさもわかりますが、大きな危険を伴うのも事実。この事故は、そういった遊び方を子供にまで広めてしまった大人の責任が大きいように感じます。
名無しさん
保護者の監督責任だな
これって勝手に自爆して死ぬのはいいけど
雪崩でも起こされて無関係の人が巻き込まれる恐れもある
楽しい事ばかりじゃなくて雪山で死ぬと言うことをきちんと教えないと
学校の担任に、担任にが行った海外の雪山で日本人が遭難して亡くなりご遺体が棺に納められ、その上に日本の国旗がかけられていた映像を見せられた事がある
子どもには強烈
名無しさん
バックカントリーは好きで行ってるんだろ?
救助しに行かない法律が欲しいくらい。
助けに行く人だって命懸けてんだから。
名無しさん
この坊主、気軽に救助隊呼んでないか。自分では場所はわかってるけど、雪の中を歩いてコースまで登るのが大変だから親に電話して泣きついたんじゃないか。救急車といい救助隊といい何だと思ってるんだ。
名無しさん
今どきの子供、電話一本でラーメン一丁!ピザ一丁〜的な軽い感覚で救助要請出したのかと思うと胸くそだわ。
確か札幌国際のルールだと救助費用は自己負担だよな。ヘリ一丁で約800万。世の中には高〜い出前がある事がお勉強出来ましたね。


名無しさん
バックカントリーって名前だけカッコつけてて、結局はコース外を滑ることでしょ?そりゃ登山名簿とか記入するとかルールはあるけど「危険」を伴うことは承知でしょ?救助隊の方々も命がけですよね?救助要請すること自体おこがましいと思います。ノンワクの人が遊び回ってコロナ陽性となり医療従事者にお世話になると思うと腹立たしいけど、この話も似たり寄ったりだと思います。
名無しさん
やってしまった方に直接請求が妥当。子供、大人関係無い、言い回しで美談化する悪知恵が働く輩が多い。
名無しさん
親に救助代を全額請求してほしい
名無しさん
バックカントリーって格好いい言葉は辞めよう。
違法新雪蹴散らし行為とか、自己満雪崩誘発行為とかに名称変えましょう!
暴走族を珍走団に変えた時のように!
名無しさん
結局、捜索費用は税金持ちかな?
これって迷子ではなく自ら外れてる訳だから故意ですよね。
親に請求するのかな?
一時、話題になったよね。


名無しさん
コース外滑走をバックカントリーと言っては良くない。
この小学生はコース外滑走したのであって、スキー場のルールを守らなかった。
名無しさん
バックカントリーなんて、呼び名を付けるからだめなんじゃないの?
罰則とか罰金かさないとさ
遊びで無責任、コース外いかれて遭難されて助ける側が命懸けでたすけにいくんだよ?
絶対おかしいから
名無しさん
どうして教育出来てないの?こんな子供からルール破るのを平気にしたら終わり。バックカントリーという言葉使わないで下さい。違法性が無いみたい。
名無しさん
なんで子供だけ?
うちは私がスキーもスノボもやらないのでスクールでプロの監視下のみですがこれは私が過保護過ぎなのですかね
名無しさん
最初の報道では10代の少年というので
大学生?まさか高校生じゃないよね?と思ってた
まさかの小学生ーー!!
遭難事故でいちばんびっくりしたかも。


名無しさん
親御さん、きちんと救助費用負担しましょうね。
迷惑、という言葉の意味をお子さんに教えてあげましょう。
名無しさん
親は「無事で良かった」と声をかけてから
心配や迷惑を掛けた分はちゃんと叱りましょう。
名無しさん
費用+α払わせた方がいい。あとはこのことを本人が武勇伝にしないことを祈る
名無しさん
この子はまだ小学生だから仕方ない。
これまでの大人が悪い。
バックカントリーしてもいいが、救助を呼ぶな。
名無しさん
バックカントリーじゃなくて、滑走禁止場所に入ったとなんで書かないのかな?


名無しさん
バックカントリー…、バック…カント…、バッ…カン…、バッ…カ…、バ…カ…。
最近はそう思うようにしてる。
名無しさん
救助は不要。
自己責任に年齢は関係ありません。
助けてしまったのはもう仕方ないので
しっかりヘリコプター代金は強制執行してでも徴収しましょう。
名無しさん
小学生が入る前に悪い見本の大人がいたんじゃないの?
小学生にはいい勉強になったな
名無しさん
スマホが通じて良かったね。谷あいに入ると通じないこともままある
名無しさん
まだ子供だけど入れないようになってる理由考えて
大人は恥じろ


名無しさん
親がやってたのかな
名無しさん
ティーンエイジャーあるある
名無しさん
この辺りの子どもたちは大人顔負けの滑りをする
だから怖いもの知らずで突っ走るんだろな
名無しさん
こいつはエクストリームな大物になりそうだぜ
雪が解けたらスケボーしよう
名無しさん
だらしない。


名無しさん
お尻ペンペン。
名無しさん
二度と連れてってもらえないわ
名無しさん
親も一緒のときは、平気でコース外に出ていってるんじゃないかな?
名無しさん
とりあえず無事でよかった!
スマホの電波が圏外ではなかったこともラッキーでしたね。あの辺圏外になることが多いから。
なぜ立ち入り禁止かこれでよくわかったでしょう。
怖い思いをしたと思うから、これからは気をつけて楽しんでほしいです。
名無しさん
コース外は穴があるかもしれないからね。
大きめの木の真下は空洞になってる。
落ちたら一人じゃ抜け出せないよ。


名無しさん
バックカントリーというのやめて欲しい。スキー場内なら、滑走禁止コースというべき。
名無しさん
子供が行く場所じゃないですね。
親が教えないと
命を大切に。
名無しさん
救急車でなく、救助ヘリを、空飛ぶタクシー代わりに使う行為。
極めて異常です
名無しさん
通信手段があって、電波圏内でよかったよ。
自分が小6の頃なら丸腰だから遭難確実でした。
名無しさん
地域によって違うんだろうけど、北海道の小学校はまだ冬休みなのかな?


名無しさん
北海道ではまだ冬休みなの?
平日の日中にスノボ。
名無しさん
この場合は、ただのコース外でしょ?
名無しさん
山岳救助ですから。すべて実費をお支払いください。
払えないなら保護者の財産の差し押さえで。
これは盛った厳しい話じゃない。
山での遭難者の捜索、救助は実費なのは既存の事実ですから。
名無しさん
ヘリや救助にかかった費用を親が払えよ。未成年がしでかしたことの責任は親だ。
名無しさん
近場のスキー場ならフラっと滑りに行くだろうが
新雪は雪崩の危険性も高くなるからね。
公園に行くレベルでスキー場に行けるのはいい環境だよ。
家に帰れて良かったね。


管理人の率直な感想

札幌国際スキー場と言えば以前にもバックカントリーで遭難者を出した場所。
こうも立て続けにコース外に行かれてしまったら従業員の方々や救助隊は堪ったもんじゃない。

助かったからよかったものの、シャレにならない事故だと思っています。
子供とはいえ「興味」では済まされない。
親はしっかりと責任を取っていただきたい。


コメント