【山梨女児不明】母親・小倉とも子さんネット炎上は『畠山鈴香』『三浦和義』という先例のせい?【ネットの反応は…】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


山梨県のキャンプ場から小学1年生の小倉美咲ちゃん(7)が姿を消した事件では、あろうことか、母とも子さん(36)へのバッシングがSNS上で行われている。経営するサロンのハッシュタグを付けてインスタグラムを更新すれば〈宣伝かよ〉、募金活動の報告には〈親が募金活動していた例なんて、なかったと思うけど〉といった具合で、“炎上”。被害者がなぜ、こうも叩かれるのか。

「ネットが普及し、以前は井戸端会議で済んだ噂話に、見ず知らずの人が参加できるようになりました。その人数が増えるほど、勢いは暴力性を増すものです」

と、ITジャーナリストの井上トシユキ氏は言う。

「ネットの炎上は憂さ晴らし系と世直し系に大きく分けられると思います。今回は、母親の行動が非常識だと感じた人は憂さ晴らしに、母親犯人説を唱えるような人は、“メディアが報じない真犯人を見つけて吊し上げろ”という世直し気分で、それぞれバッシングしたのでしょう。日本人の国民性だと思いますが、悲しいときは悲しそうにしているはずだ、という考えが前提にあるところに、とも子さんは心中はどうあれ、はっちゃけているように映ってしまった。一度そう見られてしまうと、その後、なにをしても揚げ足をとられるのは、よくある話です」

人間、他人に対しては無責任なものである。だから小倉家の近所でも、会見で顔を出していない父親について、

「ご主人は見たことがなく、失礼ですが母子家庭かと思っていました。報道があってから男の人が家に入っていくのを見て、“ああ、いたんだ”と思いました」

と、ある人は言うが、またある人は、

「ご主人は帰りが遅いので、家族で外食するときも遅れて参加していたみたい」

と話す。事実は一つでも、表からと裏からでは、正反対の眺めになることもある、ということだろう。ご近所でもそうなのだから、ネット民がなおさらなのは論をまたない。

「冷静さを失っていたとしても、とも子さんはネット炎上に“燃料”を投下しすぎだな、という印象をもちました。ネットへの反論をインスタに長文で載せるのもそう。また、メディアへの顔出しも畠山鈴香や三浦和義の先例があるので、ネット民は騒ぎ立ててしまうのが現実だと思います」

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191107-00591553-shincho-soci

スポンサーリンク

ネットの声

名無しさん
でも行方不明で募金活動ってなかなか聞かないね
名無しさん
早く見つかる事を願います。
名無しさん
大変な事件で同じ親として心が痛むけど、経営するサロンのハッシュタグ付きインスタや、個人的に募金活動は違和感しかないよ。
母親を攻撃する理由云々より、とにかく違和感から来る炎上じゃないかな…
名無しさん
SNSやらなきゃいいのに。
名無しさん
本当に娘のこと考えているの かも しれないけど、ハッシュタグに店名入れるのは引く。


名無しさん
子供が一人居なくなったのは事実なので、早く見つかってほしいと思います。ただ、子供が居なくなった母親がSNSで投稿している事自体、私は不信感でなりません。また、取材の時の印象やその後のヘアの色など、バッシングされても致し方ないのではと思います。
ここ数年、SNS等のネット社会の怖さを母親は認識が薄かったのではと思います。
私は随分前ですが、子供が家出をしてしまい、警察に捜索願いを出して、朝も夜も探しに行った事が何度かありました。で出ていったのでで探し回りました。
何をしてても上の空で、とにかく精神的に大変でした。
でも、あのお母さんはSNSをしたり、ヘアカラーをしたり、凄く気持ちに余裕があることに不信感は持っています。
名無しさん
白馬の写真をアップと記者会見でネットで非難を浴びた。
非難もあるうちは忘れられていない証拠と割り切っていたのか、それとも非難に気付いていなかったのか分からないが、その後も稚拙としか思えない言動を繰り返した。
冷静に物事を考えられなかったとしても、顔出しNGの父親が会社や取引先への影響を心配する程度の冷静さがあるのだから、妻の言動を正すことはできるはず。
子供とは言え人ひとりがいなくなったこの事件、母親の出しゃばり感が余りにも強烈すぎる。
名無しさん
なぜ募金活動?親が100%悪い意外ありえません。同情の余地もありません。
まずお母さん、お父さん、あなた方は何やっているのか?
人に頼らず、まずあなた方が死ぬ気で見つけてからモノ申してください。
当たり前な事が出来ない親がこうなる。当然の結果です。
娘様には罪はございませんし、ご無事で有る事を願っております。
豚汁
違和感しか感じない事件
名無しさん
もう1ヶ月半だよ
ホントにみさきちゃんどこにいる?
失礼ながらこのお母さん、あらぬ噂をたてられてSNS使って必死に説明と反論を繰り返してる様だけど、キャンプ仲間に証言してもらうべきでは?
取材等応じない様に言ってたらしいけど、そもそも女児はキャンプにも行ってなかった、母親が殺めたのでは?と言われているなら顔出しせずとも仲間の証言が1番、説得力あると思うんだけど。
そうでなきゃ、みさきちゃんのお姉ちゃんも外で苦しい思いをすると思うけど。
ずっと学校休んでいる訳にもいかないし
捜索の傍ら千葉での日常生活もあるんだし。


名無しさん
お母様の行動がちょっとズレてるのかそれが計算なのかよく分からないので違和感が発生するのでは。
にしても一緒にキャンプしていた27人の誰かしら何かアクションがあってもおかしくないですよね…。
名無しさん
最後にいたはずのキャンプ場周辺の捜索は直後から総動員でしていたにも関わらず目撃情報も何も出てこない事が違和感です。
キャンプ場から神隠しのように足取りが途絶えている点や母親のコメントしか報じられない点も不思議です。当日一緒にキャンプ場で行動していた人達からの声が聞こえてこないのは何故なのかな。私は母親のSNSは見ていないからよく分からないけれども目にした人多数が違和感を覚えているのだから何かあるんだろうなと思います。事件であれば早く手掛かりがつかめると良いです。
名無しさん
あの場にいた父親、その他の家族が何らかの形で証言すれば良いのに。
口止めしてるんだろうけど、母親しか話さない。
顔出ししなくても方法はある。
名無しさん
自分なら、とてもじゃないけど、SNSをする気力は、無いだろうと思う。けれど、SNSで情報を得たいと、思うかもしれません。
1人か2人くらい、自分の周りに。
えっ!!と、思うほど変わってるって人、結構いると思うんです。
このお母さんは、その類だっただけで、本人からしたら、悪気はなかったのかなと、個人的には思います。
今は、ただ1日も早く、見つかることを願っています。
名無しさん
面と向かって言わない事も、相手の目を見て言わない分、書けちゃうからな。書いててエスカレートしちゃうのも良くあるし。そんな意味で書いてないけど、読み手によっては悪く取られる事もあるし。
何より、早く見つかってくれれば良いと誰もが思っている事だとは思います。
炎上しようが、風化して忘れ去られないようにするのも大事なのかも。気の毒ではありますが。
台風から、すっかり忘れてたもんな。この事件。。。
ほんとに早く見つかれば良いですね
誰かが連れ去ったのなら、早く返してあげてほしいと思います。


名無しさん
ここにコメする人はこの事件にとても関心があるし真実を知りたいから
悪意があって母親を悪く言っているのではなく,母親の言動を冷静に,客観的に観察してそれでも納得できず違和感を感じるから
人の目はそう簡単には騙せません
母親はマスコミを意識しすぎていて娘がいなくなったキャンプ場のことなどもう忘れてしまっているように感じます
ユーチューブにアップされている一番初めの記者会見でもそういう感じです
名無しさん
この事件?事故?は安易に擁護や批難するのは危険ですね。
何故なら『違和感』しかないから。
この事件?事故?の結果次第では擁護していた人、批難していた人の心に傷が残るから。
静観しているのが一番だと思う。
名無しさん
真実がどうであれ、目の前にある現実で子供がいなくなった母親の気持ちを思うとネットで誹謗中傷も出来ないと思うのだが…。
母親は冷静な判断が出来ないだけかもしれないし。
匿名だからではなく、ネットの外には生身の人間がいて生活している事実をもっと考慮してネット投稿もしなければならないと思う。
名無しさん
たしかに、お母さんが何か悪い事をした訳でもないから、ここまで批判される筋合いもちょっと解らんが、最初の会見映像を見た時から少し違和感があった。表情は泣いているのに、涙がほとんどでていないとか。。。
彼女は、良くも悪くも「不思議ちゃん」要素はもっているとおもうし、今話題のSNS中毒というか、自己顕示欲が強い人の典型で、そういう人ってのは良くも悪くも注目されてネタになりやすい。
ある意味、現代人らしいパターンなのかも。
彼女も、逆にメディアにあまり顔出しせず、SNSもやめればいいだけの話だけど、かまってもらいたい気持ちがあって自重できないんだろうな。
名無しさん
インターネットで何らかの活動するということは、全世界に向けて情報発信をするということ。
メディアに出る人間が身の振る舞い方に細心の注意を払うように、発言に責任を持たなきゃいけないということ。
一般人にまでそれを求めるなと反感を持つなら、個人情報は、絶対に、表に出しちゃいけないんだよ。
いくら「ここまでしなくても」と思ったって、悪意のある奴は絶対にいなくならない。彼らが改心するのを期待する方が間違ってるし時間の無駄。
インターネットをやらない方がいいタイプって存在する。世間が冷たいんじゃない。その人がネットの知識がなかっただけ。


名無しさん
このお母さんヤル事がおかしな事が多いから皆んな変だよねってあり得ないよねってなるんだと思う
私もこのお母さんの事は疑問しかないです
名無しさん
このお母さんはSNSに向かない人。
頻繁にアカウントを削除したり、自分の投稿を削除したりまた加えたり、自分の感情の起伏がSNSに反映される人も向きません。
とにかく、お母さんは変わった人ってだけで、こどもは無事にみつかるって結末であればいいな
母親を犯人扱いしてる人も、そう願っているのでは
名無しさん
>被害者がなぜ、こうも叩かれるのか。
そもそも、初めて行ったキャンプ場
大人の視界から完全に見えなくなるエリア
流れは穏やかとは言え水場(沢)もある場所
に、子供たちだけで遊びに行かせていた
保護者(グループキャンプに参加していた大人全員)
の危機管理の甘さが原因ではないのでしょうか?
お母さんは被害者なのですか?
大人達が誰一人としてテントサイトを離れられないような重大な「何かしらの事情」がキャンプ場で起きていたのですか?
お母さんも美咲ちゃんが行方不明になったあとに「キャンプ慣れしている子。」と言えたように子供たちだけで遊ばせても何も問題ないという認識程度だったのでしょう。
もちろん、美咲ちゃんの安否は心配なのは前提として大人達の自然をなめているような考え方に対して子供の安全を軽視していなければ防げた事案だっただけに多くの方がイラつかされたのだと思います。
名無しさん
子供が行方不明になり悲しんでいる中、その母を赤の他人が叩くような事があるのは基本的におかしいと思う。言い方は悪いがほとんどの人は無関係であり、一緒に悲しむ義務はないけどかと言って叩いて良い権利もないんじゃないかと思う。
ただ、寄付を募ったのはその時点で世間を巻き込んでしまった事になる。そこに文句を言いたくなるのは無関係ながらに同情したり協力したいと思っていた人ほどそうじゃないかと思う。
こういう言い方はよくないが、こんなおおごとなんだから協力してもらえて当たり前だと思っているように見えてしまう。
名無しさん
最初の会見を見た時から変わった人なんだなと思ってる。
自分に注目が集まる事を意識してしまうのか、子供と同じ服装して一日過ごすとか、今回のヘアスタイルも悪気はなくても自分の子供の行方不明なのに何言ってるのと思われても仕方ない言動だと思う。
その上、見つかった後のケアの為の募金、知り合いが始めたらしいが、これも考えられない愚行。
あれだけの人数、専門家が参加して、警察犬も反応なし??
多くの人が心配しているのに ああいう言動だといろいろ攻撃されても仕方ないかと感じる。誰かアドバイスする人が周りにいないのか?


名無しさん
違和感はあるけど、この記事をネットに上げることで更に騒ぎを煽ってる気がする。
なぜこれを上げるのか?
名無しさん
実家の田舎に、葬式でやたら張り切る人たちがいた(田舎なので近所の人で葬式を手伝う慣習があった。今はほとんどない)けど、あの人らは別に人の不幸が嬉しいわけではなく、近しい人の不幸なら特に悲しそうにしていた。けどそれ以上に、何か大変なことが起きて周りが騒いだり悲しんだりして、皆で解決すべき課題が生じて、自分もそこで活躍できることに高揚感をおぼえていたんだろうなと思う。喪主とかだとその中心になれるのだから尚更。
このお母さんにも似たようなものを感じる。心配と悲しみはもちろんあるだろうけど、その表現のしかたが変なせいで、舞い上がってしまっているように見えてしまう。「娘を探してください、情報をください」よりも「私を見てください」と言わんばかりのSNSをさらしていれば批判も仕方ないんじゃないかな。
名無しさん
でも記事の限り不審な動きはあるわな。
自身は一々そんな事で他人に考えをぶつける事はしないけど、いわゆるネット民も不審に思ったのは事実なんだろ。
そしたら警察だって極秘裏に捜査していると思うよ。
長期戦になるだろうけど少しでも怪しい動きは監視しているはず。
その結果を待ってればよいのでは。
もし犯人ならこのままエスカレートすれば何かぼろを出すはずだ。
そこで素人が追及入れないで泳がせておけばよいのよ。
犯人じゃなきゃそれでよし。犯人と断定できる要素が見つかればその時騒げばよい。
それに不明者が見つからない以上、埋めたか誘拐したか川に流されたかだろ。
周辺に客が居たなら親の目撃情報もあるはず。
ない時間に何が出来たか?友達とはぐれた時間はそう多くないと聞く。
その時フリーな奴がどれほどいたのか?また外部から攫えるもんなのか?
まだ色々検証している処なんじゃないでしょうか?
名無しさん
子供が行方不明になった親は「憔悴して髪も蜘蛛の巣が絡んだように荒れ放題。何も手に付かない」という姿を我々は無意識のうちに定型化してしまっている。
自分も同い年の子供がいるので、もし同じ状況になった場合はその定型化した状況に陥るとは思うが、かと言って精神的に落ち込んでいても子供を探すための気力も湧かないし、普段の生活にも支障が出るし。
いずれにしても我々の抱くイメージからすれば違和感があるにしても、この母親を叩く権利は我々には無い。
名無しさん
行方不明になった事は本当なのかもしれないが、母親の行動が異常なのも間違いない。まずは早く無事に見つかってほしい。
名無しさん
良心的に見て、#は普段から常用しているから無意識に付けてる。髪型、募金も進展のない現状で思い付いた事を何でもいいからしてみた。
自分に対する批判に過剰反応して、娘二の次で対応に必至な姿は、現状から逃げ出したいという心理的なものから。かなと思ってみる。
あまりにも批判的な意見が多いので、あえてこんな事考えてみた。
決して擁護している訳じゃないよ。あくまでも個人的な想像だから、批判意見と同じでしょ?
それよりも、他の方々が言うように、当日の不可解な行動、言動、キャンプ場にいたはずの大勢の人達から一言も情報が入ってこないという不思議、不自然、違和感がどうにもならない。
警察は裏で証拠固めに動いているから情報に制限をかけているのか?など勘ぐりたくなる。
人ひとりが行方不明になっているのだから、それを無視して違う論点で盛り上がるのは…


名無しさん
これからキャンプに行く人は小さい子どもから目を離さないでほしい。保護者が交代でついてください。
キャンプなどで集団で遊ぶなら大きい子が小さい子の面倒をみるように指導するのも大人の仕事。
でも、大きい子が見てれば大人が居なくていいってことじゃない。
大人が居るのが前提。まともな高学年の子と大人がいればある程度の事故は防げると思う。
子どもをほったらかしにされると、他人が迷惑なんだよ。
こっちが自分の子どもと遊んでるのに、放置の子どもたちに迷惑かけられたり、危ないなと思ったときに面倒を見るはめになるの。
ほっといて目の前で死なれても困るからね。仕方なく面倒みてんの。
子どもたちが自然の中で勝手に遊んで成長してると思ったら大間違いだよ。気づいてください。
それから「昔、自分は慣れない場所で放置されても平気だった〜」って中年。
よかったね。あなたはラッキーだった。
寿命を全うしてください。
名無しさん
犯人が捜査をミスリーディングする為に多弁になり肝心なことから目を逸らそうと工作したり、自分も複数の被害者の一員に過ぎないと、他の犯罪まで惹き起こす例もあった。勿論、発生原因となった自分の責任を免れんとする気持もあるだろう。が、不自然さに却ってモロバレとなってしまう。母親は動転してしまい、このようなこと、また人間の心理のあり方に頭が回らなかったのかもしれない。母親のみが一人雄弁、他が沈黙しているとの違和感が炎上の強力なフイゴとなっただろう。
名無しさん
肝腎の「行方不明」がどうなったかよりも、母親の拙いとしか見えない行動や言動を繰り返しに、「違和感」「不信感」が拡散し溢れてしまった事案。
被害家族のスポークスマン役を、適任とは思えない母親だけに任せており、父親はじめ、もう少し周囲の助言や代役がないものかとは思うが、そんな違和感を殊更に煽り立てるマスコミの責任も重大。
マスコミは、「行方不明」にスポットを当て直し、「父親をはじめ、母親以外の関係者」や「キャンプ参加者」など、しっかりと取材して記事を書き、お嬢さんの足取りに繋がるかもしれない事実をしっかり積み上げるのが仕事だと思う。
名無しさん
と言うか………あれから進展した様なニュースが無いけど、年齢は違くても同じ名前同じ漢字の女の子を持つ親としては心が痛む。早く見つかって欲しい。私から言わせれば美咲ちゃんが居なくなってしまったのは親の責任でもあると思う。近い場所だからと言っても、親が自分の足でしっかり目的地まで行かなかった罰だと思う。いくつになっても親からすれば子供なんだから子供を産んだ以上は目を離してはいけない責任を持たないと。
名無しさん
この事件、いったいどうなってるのかと思います
あのキャンプ場にはいませんよ
あれだけ探しても何一つ見つからない
誰かが連れ去ったとしか考えられない
世間では募金活動を何の為にしているのかって騒ぎたてていますが、そもそも募金活動をした敬意があるはずです
その事が何故表沙汰にならないのかなと思います
理由は卒直に母親にインタビューしたの?聞いたの?って思います
そこまで疑問なら
それに父親の近所の噂にしても、父親いたの?とか、有り得ないし、マンション暮しなんでしょうか?一軒家ならまず驚いてしまいます
近所の人ってよく見てますからね
なんにせよ、警察は事実何か知っているのか、今どんな捜索をしているのか、
自分の子供ですよ 何も手につかないですよ
父親は何故一緒にビラ配りなどしてないの?
顔だって好評しても良いはず
仕事に支障するから顔出ししないのは理由じゃないと思います 早く解決すると良いです


名無しさん
自分もリアルタイムで彼女の行動を見ていたら批判していたかもしれない。だけど申し訳ないけど、自分にはやはり他人事で、客観的に距離を置いてみると、それほど批判されることでもないと感じている。自分の子どもがいなくなるなんて誰もが他人事で考えていたことが自分の身に降りかかった時の適切な対応マニュアルなんてあるはずもないし、生きてると思えば思うほど忘れられたくない、できることは何でもやる、というのが親。募金活動したって良かろうよ。募金するかしないかは彼女が決めることではないでしょ。
名無しさん
この事件の真相は不明ですが
子供の行方不明の何割が虐待で死なせて隠蔽工作した物なのだろうかと疑ってしまいます。頻繁に起こる虐待ニュースの多さからです。
名無しさん
自営業の人なら、店の名前や職業、宣伝などをあらかじめハッシュタグをまとめて登録していて、投稿の際に貼り付ける癖をつけている人は少なくない。
わたしなら我が子が行方不明になっているときにはSNSを開くことはないと思うが、実際にその立場になれば、連絡を待つあいだスマホを持っていればダイレクトメールなどで知人から連絡も入るだろうし、いちいち返信していられず「投稿」と言う手段をとるかもしれない。
たとえ母親の行動に違和感があったとしても、裁判官でも警察でもない部外者が誰かを疑ったり裁いたりするのが「当然のこと」だと思わないほうがいいと思う。
名無しさん
募金活動には違和感しかなかった。この人なりの捜索の手段なのかな。早く見つかりますように。
名無しさん
この母親はメディアの前では泣き面で、取材が終わると離れたところへ行って笑いながら話しで盛り上がってたそうじゃないですか.
現地の方から聞いた話ですが、警察の行動が遅いのと到着した時に、キャンプへの参加者の車の中を調べたら確実に女児が乗って居たそうですね.
前々から計画しての犯行じゃなかったら、初対面で楽しそうに話なんて出来ない.
つまり、参加者の一部はグルなんですよ.
今はどこかに遺棄されてますよきっと.
私は、親自身の不注意だったにもかかわらず何度も何度もメディアに顔が出てる事に違和感を覚えてます.
自分の過失で子どもがいなくなったのに、恥ずかしくないのかと.
それをやってるところに、少なからず被害者アピールが含まれていると受け捉えました.
だから疑われにくいと.
この母親は少しも白くないですね.
もちろん、犯人ではなかったら、疑った事はきちんと謝ります.
名無しさん
子どもがかわいそうなのには違いない。そして、親の悲しみも痛いほど分かる。
でも、この事件は不可解なことが多すぎて、
母親に対する不信感と疑いの目がどうしても拭いきれない。


名無しさん
皆さんは、募金について違和感を感じられてる様ですが、行方不明者の捜索の場合、一定日数は警察や公設消防隊、場合によっては自衛隊が捜索しますが、その中で地元消防団も参加します。地元消防団については、殆んどが実費なんですよね。
公的機関の捜索が打ち切られても捜索を行う場合は、全額実費。
かなりの金額だそうです。
蓄えが潤沢に有ればいいですが、無ければ募金と言う方法しかないのでは。
ただ、ちゃんとした使い道を限定しないとね。今回は募金で集まったお金を、捜索以外にも活用若しくは、余れば寄付なんて言うから、皆さん疑念を持ってしまったんでしょうね。
ポプリ
この事故・事件については、多くの人が女児のことを心配しているのに、メディアを通じて入ってくる情報が母親経由の事柄ばかりで片寄っていることが不思議感、謎感を深めてしまったのだと思う。
肝心の女児のことよりも母親のイメージの方が大きくなりすぎてしまっている。
名無しさん
そういや紀州のドンファンの事件も未解決だよね…。
未解決事件って、ふとした時にその後がやたら気になったりする。
名無しさん
行方不明になって間もなくSNS更新、、したのが一番最初ではないでしょうか。
やはり良い印象は持ってもらえませんよね。
スマホいじる余裕あるんだ、と思われてしまう…。
ここから先は、あまり顔出ししない方が良いと思います。
名無しさん
お母さんがちょっと空気が読めない人なのか、一般常識から外れた人なのか、不可解すぎて。
名無しさん
謎すぎる事件(事故)なので、他人からの勝手な憶測や偏見は仕方ないと思います。
それにいちいち反応して、補足説明するから「燃料」になってしまうのです。
我が子を見つける為なら何にでもすがる気持ちはよくわかります。
それがSNSでも募金でも、親がいま出来る事のひとつなら、雑音を気にせず続けるべきです。
ただしこの方、スルースキルが無くデマに流されやすそうなので心配です。
早くお子様が発見されますように祈ります。


名無しさん
娘をもつ同じ親として、この件から学ぶことは、わずかな距離でも子供から目を離さないこと。まさかこんな短距離でとか、もう小学生だからとかは関係ないんだなということ。何かあってからでは後悔してもしきれないことをこのおかあさんから痛感させられる。
名無しさん
募金の事ですが
美咲ちゃんが見つかった時の為の後の治療費に使うと言うのは私は不審に思います。
ご主人さん(美咲ちゃんのお父さん)もいる事だし、それは健康保険や国保に入っているから家族で出せれるお金の筈ですよね
このお母さんの危機管理能力欠如で
見ず知らずのネットで知り合った方を信じてのオフ会に小さい女の子を連れて行って自分が目を離してこんな事件になってしまったのに
募金を募らなくて、それ位、自分達のお金でしなさいよと正直に思います。
又、捜索費用に充てるらしいが自衛隊が捜索してその後に何を探すのでしょうか?
それも不審に思います。
オフ会のメンバーに警察がいろいろと聞かないといけないのに、又、当日の動画や写真を出して貰わないといけないのに、迷惑が掛かるからとこのお母さんは皆さんを自分の意思で帰しました。
同じ母親としてこの母親がとんでもない馬鹿母に感じて皆は言っていると思います。
名無しさん
燃料を投下しすぎって…言い方はアレかもしれないけど的を得てるような気がします。
娘さんを思っての行動も行き過ぎてしまうとはっちゃけになってしまうのは難しいところ。
我が子がいなくなったらどうすればいいのか、実際に当事者にならないとわからないけれども。
名無しさん
本気で我が子を探し出そうという思いがあれば、自ら登山の装備を揃えて、一人で山の中を歩き回るんじゃないかな。
もちろん専門家に任せる方が合理的なんだけど、それでもじっとしていられないってのが普通の親の心情ではないかと思います。
旦那さんが働いているのであれば、しばらく美容院は休業するか、人に任せても生活は何とかなるでしょう。
他人任せで、募金まで募る厚かましさが目に余るんじゃないかとおもいます。
それとは別に、この人が何か人をイラっとさせる要素を持っているというのも、炎上の一因だとかんじますね。
名無しさん
うーん、憂さ晴らしと言うよりお母さんもSNSになんでもかんでも娘の事を発信し過ぎたんだと思います。日頃から見ず知らずの人とネットで交流が盛んだったからこんな時もSNS‥だからそこがおかしい、と炎上したんだと思います。
募金もその1つ。SNSでアクション起こすのが当たり前なんだろうね。でも今回の募金はおかしい‥
叩かれる要素が有ったんじゃなく、叩かれる事した世間知らずさが正された形になったんだと思う。そう言う人多いので。川谷絵音とか‥
自分も気を付けなきゃ、と思います。


名無しさん
炎上しようが、話題になれば良いのでは?子供の命がかかっているのだから、どんどん広がれば良い、その方が手掛かりが見つかる可能性も広がるでしょう。早く解決出来ることを願っています。
名無しさん
今の時点では可能性は沢山ある。
娘が突然居なくなって、落ち着かず、昔なら知り合いなどに話を聞いてもらったりだが、今はSNS等に投稿して少しでも可能性があるならと冷静さを欠きながらも色々してるだけかも。
もしくは…それは書けないな…
名無しさん
どれだけ擁護する記事が上がっても、明らかに不自然な母親。。
子供が居なくなって冷静ではいられないはず。
なのにインスタにハッシュタグ。ん〜おかしいし、お店のハッシュタグ付けた意味は何?って思う。
そりゃあ突っ込まれるのも当然。
とにかくお子様見つかってほしい。
母親も正直に話してほしい。
名無しさん
確かに子供が行方不明になった過去の事例からは、今回のお母さんの対応には違和感を覚えるのかもしれぬ。
しかし小さな子供が行方不明という現実に比べれば、その是非は小さすぎる気がしてならない。
それはそれ、これはこれ、という意見も分かるがの。
見失ってからもう大分時が経ってしまいましたが、それでもただ女の子が早く見つかることを祈るばかり。
名無しさん
1番の被害者は親ではなく、美咲ちゃんだと思います…..
名無しさん
ドラマだと意外な所に気づかないでいて、視点が変わったときに一気に解決していったりするんだけどね、警察もある程度はわかっていて証拠がないから行けないとかなのかな、まったくわからないとなると神隠しだよね。


名無しさん
募金は捜索にお金がかかるからかもしれないし、
子供が居なくなって身支度に時間をかける気分じゃないからこそ美容室で自分はボーッと座ったまま他人の手を借りてとりあえず身なりをキチンとしてもらおうと思ったのかもしれない。
本人から聞かないとそれぞれの行動の意味なんてわからないんだから、非難ばかりせずに、小さな女の子の無事を願ってあげればいいんじゃないのかな?
名無しさん
母親のこれまでの行動は天然なのか?一般感覚でないのは確かだ。
子供の行動範囲を何百人もが捜索して見つからないなんてあるのか?とても不思議だ。
名無しさん
①顔出しNGの理由は、親の顔が世間にわかってしまうと、子供は外にでかけることができないから。
②募金の理由は、行方不明になるのは初めてで、これからどれだけお金がかかるか不安だから。
③髪を切った理由は、娘と同じ髪型だと声をかけやすくなるから。
母親は、子供の事を思って行動しているつもりだと思うけど、全ての行動の理由が的外れ過ぎて、寧ろこじつけのように見えてしまっていると感じた。
親の顔出しても、子供は外に出かけられるし募金を始めるなら、全て手を尽くしてからにすべきだし見つかったら御恩は必ず返すと言いつつ台風被害の方に全額寄付すると言う。
親が子供と同じ髪型にしても、声かけやすくならないし見つかる情報が得られるわけでもない。
こんな細かなことを考えている割にインスタにお店のタグをつけるふてぶてしさ。
普段から浮いているのかな?
とにかく、早く見つかりますように。
名無しさん
昔から同じような事件が後を絶ちません。
この母親の言動を見聞きしていると、思い出すのがミュンヒハウゼン症候群が関係した事件です。
我が子を殺害したり薬物で病気に陥れて、自分は悲劇の主人公を演じて、世間から同情の声が集まるよう意図的に策略する精神的な病です。
この母親が我が子が行方不明になった当初は一瞬悲しむ表情を見せましたが、その後は気丈と言うよりは楽しんでいるようにも見える言動が多く、いつも不愉快な思いをしていました。
名無しさん
悲しそうな人が悲しくて辛そうな人が辛いとは限らない。周りに心情をアピールするのが上手な人もいれば下手な人もいるし、辛い時こそ平気な素振りをしてしまって誤解される人もいる。
この家族と直接知り合いでもないから実際のとこは分からないけど、早く見つかりますように。
名無しさん
不信感をもたれても仕方ない言動ではヘアカラーしたり、反論したりする前に、もっと真剣に捜索しないと。余裕があり過ぎるように思うが。


名無しさん
どうしても拉致被害者の家族などと比べてしまい、その悲痛な気持ちを訴えてくる姿があまりにも違いすぎて違和感感じるんです。
子供に会えない辛さって、理屈じゃない部分で自然に伝わってくるもの。
横田早紀江さんなど、涙など流さずに冷静に語るけど、想いが伝わってきて辛すぎて冷静に見てられない。
こちらまで自然と泣けてくる。
名無しさん
同じ母親として、我が子が行方不明になった事を考えると、彼女の振る舞いは理解できません。
でも、こうやって炎上する事でこの事件?が風化されないのは事実で。この母親がそこまで考えてるなら凄いと思います。よく言わている、考えの回らない人なのか、逆に賢い人なのかな…と。
この母親の行動はさておき、早く娘さんが見つかることを願ってます。
名無しさん
確かに今までの行方不明事件の親御さんとは違うタイプかもしれませんね。でも子どもがいなくなったという状況は本当に心苦しいと思います。
恥ずかしながら、私もお店の中で当時2歳の息子を見失った経験があります。バックヤードに入ってしまったようで、店員さんが見つけてくれましたが、その間5分ほど我を忘れて探し回り、生きた心地がしませんでした。
このお母さんも必死なんだと思います。必死になるあまり、ちょっと空回りしてしまっているのだと思います。そっと見守ってあげましょう。早く見つかりますように。
名無しさん
他のネット民がどうだろうと自分自身は愛そのものになろうと思っているから他の意見に振り回されないし影響されないし皆我が道を行ったらいいと思う。変な意見でもそれは自由やしね。いろいろな人がいて当たり前やし全員が悪人でもないしまた善人でもない。それでいいと思う。ネットの世界にケチつけても仕方がない。
名無しさん
確かに畠山鈴香を思い出したよ
名無しさん
最初からこの事件については違和感しかありませんでしたね。
そもそもの発端である、台風が近づいているのにわざわざ大人数でのキャンプを実施したのか?私もキャンプやりますが、天候が荒れるのであれば子ども連れでのキャンプはキャンセルします。


名無しさん
ハッシュタグ付けるくらいなら美咲ちゃん捜索のアカウント作った方が良かったかもね。
インスタならアカウント追加しやすいのにな〜。
名無しさん
お子さんは見つかってほしい。
ただ、お母さんがお子さんを害したとは思わないし、苦しんでると思うけど、お子さんの捜索中に店の予約状況のお知らせは普通の人の感覚としては「無い」としか思えなかった。
インスタ更新もブログ更新も、言動も、別に髪型を変えてもいいけどその理由?ってのも、募金ってのも含めて、本当に意味不明な行動ばかりする人だと思う。
混乱しているとしても、変な行動を繰り返す事から、元からちょっとエキセントリックな方なのかな、と思える行動が多い。
ただ、このお母さんの行動を誰も止めて上げない、ってのが可哀そうな人だと思った。
友人であっても、家族であってもね、大切な人が変な行動を繰り返して叩かれる状況になる前に普通は止めてあげるよね。
マスコミに出ない様に周りがフォローするよね。
でも誰もこのお母さんを守ろうとしないのよね。旦那さんですらね。
それを考えると可哀そう
名無しさん
お母さん変わってるだけだと思うけど。それにしても、早く見つかってほしい。お母さんはネット民のことは気にしないで自分なりに頑張ってほしい。
名無しさん
この人が子供が見つかる事だけを考えて、店のサイトは一旦休止して(更新しないで)子供を探してますサイトでも開いてたら、多分ネット民もそんなに非難はしないと思う
本当に心配してます…?
てのがチラチラ見え隠れするから「えっ、まさか…」って変な邪推が働くんじゃない?
名無しさん
犯人ではないかと言われるのは、お母さんがはしゃいで見えるからではないでしょうか
要するに「代理ミュンヒハウゼン症候群」的なものを感じさせるという
無意識に、自分が全国区のヒロインになるチャンスにときめいた部分があるのでは
普通の母親には目立ちたい欲より子供が消えた衝撃の方が大きいでしょうし
ネットの叩きが無責任であるのは言うまでもないですが、彼女の振る舞いもまた理解を超えた言動であることは否定できないですよね
名無しさん
自分と違う事を認められない社会って生きづらいな、
今見えている事実は、お子さんがいなくなったお母さんが、思いついた方法全てを使って情報発信しながら、子供が戻ってくるのを待ってると言うだけ。
母親犯人説だとか出ているが、それは警察の仕事
お子さんが一日も早く戻って来ると良いですね。


名無しさん
プライドが高く、自身の評価を何よりも気にしているように見えるので、そんな場合じゃないでしょ、と思う人が多いだけでは。
名無しさん
初めにインスタを更新してハッシュタグを付けたり、馬の写真をあげたり、そんな行動がやり玉にあげられる要因になってしまったんですね。
みなさん自分に置き換えて、そんなことしている場合か?予約客に気を回してる場合か?そんなのニュースを知れば理解してくれるでしょ、何を呑気なと感じたはずです。
ぬいぐるみ持ってきましたとか、髪を美咲と同じ長さにしましたとか、的外れな行動が不思議ちゃんみたいで呆れたんですよね。
私は母親が犯人だろうとは思っていませんが、申し訳ないけど、なんか違和感を感じたりします。こういう人なんだと今は理解しています。
そんなことより、美咲ちゃんが1日も早く見つかることを願っています。
名無しさん
行方不明自体は確かに早く解決してほしい。
しかし、この記事で知りましたが、確かに違和感があるのは事実。
名無しさん
美容室でカラーリングしていたって情報もあるけど、本当なら子供が行方不明になってまだ1ヶ月半程しか経っていないのによく行く気になれるなと思う、子供の事を思えば自分の身だしなみなんて今は考えられないと思うけど
名無しさん
率直に、子供が見つかっていないのに子供が見つかったあとの援助の募金をしていることに、子供<金なのかなと。
名無しさん
そろそろ本当の事を言いましょう。
母親さん、この事件を知っている人の8割は貴女だと思っています。
そして、統計上やはり多くの人から、疑わられる人って犯人のケースが圧倒的に多いです。
警察も頑張っているのでしょうけど、証拠不十分なんでしょうね。
まぁ、我が子をどの様な殺し方をしたのかわかりませんが、この事件で逃れたとしても、貴女は一生幸せにはなれないですよ。


名無しさん
同じ千葉県が台風被害で大変な真っ最中にキャンプに行くぐらいだから人間性は、大体想像が付く。
美咲ちゃんがいなくなった後の言動も含めてただただ身近に注意してくれる人がいなかった、という事だろうと思います。
名無しさん
こどもが心配なら全てを捨ててでも、ひとりで捜索を続けると思うけど猛省してる素振りもないし、事件を無かったことにしているようにも思える。
名無しさん
確かに不可解な行動、募金やハッシュタグ。でも募金は知り合いが気を聞かせて勝手に募った、ハッシュタグもそこに情報をくれるかもしれないと思った。てんぱってしまったとすれば子供がいなくなって気が狂いそうな気持で毎日過ごしていると挙動不審にもなるしおかしなことをしてしまうこともあると思う。何はともあれ早く見つける。そのあとでのバッシングならまだしも今この状況で炎上とかきつすぎる。
名無しさん
誤算とか
計算なんてしてる余裕もなくとにかく何かしよう何かしようとしたらこうなったのだと思う
実際子供行方不明になった親ってどうしたらいいの?
もう身なりも構わず家にも仕事にも行かないで山にこもってしまえばいいの?
笑う事も忘れて楽しみは全て封印しないとだめ?
正解はあるのだろうか?
名無しさん
支援する人が募金ならわかるけど、当事者が募金って不思議に思うね。
プロに捜査の費用、娘の今後の治療費?なんか違うんだなぁ。
警察も色々と捜査していると思うし結果待ちだね。
名無しさん
SNSと募金の内容にはびっくりしました。台風募金はコンビニ行く度に少額ながら行っています。


名無しさん
今時のお母さんなのかもしれないけど、行方不明になって間もない頃は警察や消防の方々が捜索しているのに、テント内でずっとスマホをいじっていたとか、行方不明になってからSNSに投稿した内容がちょっと非常識だったりとかいう報道があったので当然の結果なのかなと思ってしまう。
あと全く表に出てこないお父さんとかも原因がありそう。
子供さんは早く見つかって欲しい。
名無しさん
顔出し会見の時点ですごい違和感があったけどな。
母親の顔出しは必要あったのか、文章だけをメディアに公表すればよかったんじゃないのか。
父親が顔出ししないことについても、不仲説があっても仕方ない。
名無しさん
実際は、このお母さんが犯人かどうかなんて、批判していた人にはわからんはず。 自分の考えが絶対だと思っての批判していたんだろうけど。
本当に、これは日本人の酷い部分だと気づくべきだよ。
名無しさん
最初は「しばらく経って戻ってきた子供達から、美咲ちゃんが来ていないことを知らされた」その後「比較的すぐお母さんが美咲ちゃんの後を追ったところ、合流出来なかった」に変わってるんだよ。
さすがにお母さんを疑うわけじゃないけど、証言を自分の都合のいいようにコロコロ変えるから不信感を持たれた。
名無しさん
私は別にお母さんを疑ってはいないし、早く美咲ちゃんが見つかって欲しいと思っています。
このお母さんの不幸は自分の暴走を止める人もいなければ、周りにも考える事が斜め上な人がいることだと思う。
名無しさん
世の中変な人って結構多いから、こういう立場で公の場に出てくる人にも変な人がいるのは別に普通だと思う。
多分本当にただの変な人なんだろうし、態度を責められるのは身内だけかなと。


名無しさん
カラーリングしたことは何とも思わない。
朝から晩まで思い詰めて緊迫してばかりじゃいられないでしょ人間なんだから。
でも、お金が足りないから募金を呼び掛けてるのに美容室に行くお金は出るのね。
たかだか数千円だろうけど、募金した方の中には苦労して捻出した数千円があったろうに、無神経だと感じた。
名無しさん
世の中変な人って結構多いから、こういう立場で公の場に出てくる人にも変な人がいるのは別に普通だと思う。
多分本当にただの変な人なんだろうし、態度を責められるのは身内だけかなと。
名無しさん
自分の子供が居なくなって見つかっていない状態で…
載せる画像を選んで、自分の店の宣伝ハッシュタグつけてインスタ更新、普通は出来ないと思う。
でも、普通の精神状態じゃないから現実逃避してる感じなのかなとも思う。
名無しさん
近隣の家やキャンプに呼び掛けが一週間すぎてからだったり(初日に言ってれば外を気にして近くにきたら見つけれたかも知れない)、生死の望みが薄くなってから捜査拡大と写真の公開、色々遅すぎなのが引っ掛かってどうも同情できない。
名無しさん
ま、募金を企てたのも店と深い繋がりのある方みたいだしね。ハッシュタグ付けちゃったらそりゃ、もう宣伝と取られても仕方ないし、置かれた状況を考えたら批判されて当たり前じゃないかな。募金の使い道自体にも一般人には理解できない所があるから、反論する時間あるなら公にもっと説明したほうが良いよ。
名無しさん
普通の感覚ならただただ小学一年生の子供が見つかることを願うべきなのに
非常識な人間が顔や名前がわからないのをいいことに好き勝手言っている
のちに情報開示請求を受けて泣きを見ればいい
裁判の怖さを思い知ればいい


名無しさん
すみません、同情出来ません。
警察は能力ないし、捜査してないですね。
この行方不明は、誘拐ですよ。
変質者によって誘拐されましたね。
運が良ければ、その男の部屋で監禁されていますね。車で連れ去っています。
警察は、当時の集まった連中の全員の自宅の捜査と、周辺の防犯カメラの映像を徹底的に調べるべきです。
車の特定を早急にしないと。
警視庁も応援し協力しないと、解決は難しいですね。
あのお母さんは駄目です。
名無しさん
宣伝しようが募金活動しようが興味ないけど、何を埋めた埋めてないか主語が気になる。
名無しさん
頑張って娘を探すために気分転換の意味で髪を切ったり染めることもあるだろうよ。生きてるんだから。親しい友人が美容師なら尚更。24時間身なりも構わずにいたらいいというのか?
また、取材時の様子がおかしいという方、彼女はただの一般人だから、カメラの前で万人が納得できるような態度は取れないですよ。緊張や話し方の癖もあるだろうし。女優じゃないんだよ。非難する人はいつもの平和な日常の中でテレビ見ていろいろ難癖つけるが、いざ自分が同じメにあったら誰にも違和感を感じさせない会見ができるのだろうか?何だか自分がおかしいと思えばそれがすべてみたいな、想像する力のない幼稚な大人ばかり。
名無しさん
大切な人が行方不明になったら!周りからは疑問になることをする事てありえるとは!
あれをしないとこれをしないとて混乱したら
犯人説は卓上の空論でしかない!
証拠なんてないのに!
名無しさん
陰で言いたい事いって勝手に物事を大きくしたい性質なのかしら。
まぁ今でもこうやってメディアにとりあげてもらって印象付け出来てるからある意味成功でしょ。
忘れてはいけないのは母親がどうこうじゃない。娘さんの事をまず考えてあげましょうよ。
名無しさん
みんな自分を普通とした基準で周りを見たら一人や二人不思議ちゃんがいると思う。
このお母さんはきっとそのタイプなんだろう。
もし自分の子供が行方不明になったらこんな行動絶対とれないと赤の他人のお母さん達に叩かれるけど、人は人。
匿名だからネット上だからとけちょんけちょんに無遠慮に叩くお母さん達も私から見たらおかしい。
美咲ちゃんが早く元気な姿で見つかりますように。


名無しさん
行方不明当時は、すぐ見つかると思った
でもこれだけ見つからないと世間一般的には、不可解って思う。
それは仕方ないと思います。
どんな状況、場所であれ、キャンプ慣れしてるとしても一緒に行動すべきだったのでは?
後々、後悔するのであれは
名無しさん
母親にも問題ありだが、最優先されるべきは美咲ちゃんの発見だ。
新潮も下らん記事を書くより、美咲ちゃんの発見に役立つような記事を載せればいいのに。
名無しさん
>>メディアへの顔出しも畠山鈴香や三浦和義の先例があるので
すごいや
凶悪殺人犯と同じ扱い
名無しさん
顔出しない方が良かったと思うし。出過ぎな感じするし。言われても仕方ないと思う。
バッシングのやり過ぎはどうかと思うけどね。
名無しさん
最初の頃、記者会見した時、お母さんは顔出しして会見してたけどお父さんは顔出しNGでしたよね。
あれが凄く気になった。
これをコメント欄に書いたら
顔出しNGなのは、今後の生活とかで
あの時のお子さんの事件で…とかの
噂のネタとかにならないとか云々と言われました。
我が子が行方不明になった時、今後の生活や職場とかの噂話のネタとか考えるかなぁと思いました。
当時、お父さんの行動に違和感持ってしまったけど
お母さんのこういう行動にも違和感を感じてしまうかな。
子供が行方不明の時にSNSする事…おかしいと思う。
しかも会社名迄載せるのは。
情報とか欲しいんだろうけど…
考え方に違和感しか無い。
名無しさん
○○みたい、○○らしい。
ネットの書き込みはたいていはこういう言葉で締めくくられ、信憑性のない情報をたらい回しにする。
ハッシュタグつけちゃだめなの?
お店を載せといたら、誰かが情報をもってきてくれるかもしれないという前向きな見方は出来ないの?
父親が表に出てこないと見たものだけで完結させ批判する。
なぜそこをつつくのかなと不思議に思った。
世の中の父親は仕事するでしょ。
働かないと娘を探す資金稼げないもの。
ビラだって実費だよ。
事件性の強い事案なだけに忘れて欲しくないという母親の思いが焦りと行動に出たのかな。
発信し過ぎは炎上につながると分かっていてもね。
募金活動してもいい。
募金するしないは第三者の自由だもの。
自分の子供が移植が必要で募金活動する人と同じでしょ。
前例がないから作っただけのこと。
早く見つかるといいですね。


名無しさん
ともかく無事であってほしい。
もし母親の行動に違和感を感じる人がいたとしても、娘が居なくなった母親を悪く言うことなんて出来ない。
名無しさん
行方不明になる前に一緒にいたであろう子供たちとどういう風にどこで遊んでいて、どんな話をしていたかといった情報が全く出てきていないですよね。
また一緒にキャンプをしていた他の大人たちの声というのも何も表に出てこないというのがあまりにもこの件を不可解にさせているような気がしますけど…
そういった当時の話がもっと細かく表に出てきていれば、ボランティアなどで捜索に協力していた多くの人たちにも手がかり的なものとして搜索に活用出来ていたのではないかと感じるのですが…
そういった情報が少なく手がかりも何もないという事が変な憶測を産んでいるのは間違いないことだと思います。
名無しさん
ネットの世界ってなんでもありでどうしようもないね。確たる証拠も裏付けも無く人の傷つく事を平気で投稿し満足している。それと無意味な犯人捜し、何とかならないのかね。よっぽとくだらない生活を送っているのだろうと想像できるな。困っている人がいたなら勇気を与えられる様な世の中になればいいと思う。
名無しさん
最初、美咲の未来があると言って写真を出さなかった。
それが今はどうだろう?
胡散臭い印象の母親を持つ千葉県出身・フルネーム&年齢公開。
自衛隊や警察、山岳捜査のプロが探しても見つからないのに募金が始まって治療費までまかなってしまえという厚かましさも露見。
七五三やってもらえなかったとか色々出てきたよね。噂だとしてもそういう目で見られてしまう。
そういうのも、母親のせいで全部背負うんだろうなと思うといたたまれない気持ちになる。
それと、プロに預けた大切なペットが、プロの娘に抱かれてインスタに載せられていたらイラッとくるよ。
なんかこの母親がしている事は、変わってるの域を超えてる気がする。
名無しさん
上のお姉ちゃんも心配です。
心ないクラスメートや周囲に、「お前の母親が犯人だろ」など、ネット上で噂されているようなことを直接ぶつけられたりしていないでしょうか。
ただでさえ妹さんが行方不明で、置いていったという責任も感じられているかもしれません、
どうか周囲の大人が守ってくれていたらと願っています。
名無しさん
これは神隠し的な事件だけれど
短時間、足跡なし、遺留品なし、目撃なし・・あまりにも完璧すぎです。騒がれずに人目につかずキャンプ場から出れるのか?運びだせるのか?
一般道へ出るルートだって限られるし。
可能だとすれば・・・その線しかないと思うんだが。


名無しさん
逆に犯人に現状を教えてしまってる感じがするし
なりふり構わずとは、違う気がする。
名無しさん
正直、疑われても仕方ない行動や発言が多すぎる
あれだけ長い間写真を公開しなかった理由も腑に落ちない
なぜ人が多いキャンプ場で拐われた可能性を捨てて、独りでずっと森で迷ってるのを前提だったのか
名無しさん
美咲ちゃんがいなくなったのは事実なのだから、一日でも早く見つかることを願うばかり。
母親のこととかどうでも良い。
名無しさん
ともかく無事であってほしい。
もし母親の行動に違和感を感じる人がいたとしても、娘が居なくなった母親を悪く言うことなんて出来ない。
名無しさん
大切な大切な大切な我が子が居なくなったら『形振り構わず…』ってのが普通の親だと思っています
わたしなら…って考えるんですが、街でビラ配りも必要ですが、わたしなら現地で、クルマに拡声器を付けてお母さんの声で子供の名前を呼び続けます
それなら一人でもできますよね
なぜ山にはいないと思うのでしょうか
あれだけ探しても見つからなかったから〜ってことですか?
わたしならまだ諦め切れませんが…
名無しさん
今の時代でも、こんなに見つからないことがあるんだと、そっちにびっくり。
早く見つかって元気にご両親のもとに帰れますように。


名無しさん
皆早く無事で見つかることを願っていると思いますよ。
ただ母親だけしか出てこないとか、一緒に行っていた別の家族やお子さんたちの動向や発言も無い事など疑問が一杯(もちろん外野がとやかく意見や批判をする権利も何もないが)。。。
名無しさん
顔出しコメントした辺りから 他の事件とか事故とは違う違和感を、感じたな。
自発的にしたものなのか 周りに促されてなのか…
名無しさん
SNS・募金・小出しする画像…違和感しか感じない。
親の誤算というか…親の行動が意味不明。
名無しさん
これがフィクションだったら、もともと、この女の子は存在しなかった。
この事件も、というよりこれまでの人生で起きていたことなにもかも自分の妄想だった…
とにかく、早く無事でみつかってほしい。
おかしな部分の究明は、そのあとからで十分。
名無しさん
ホントかウソか…。
あまりに行方が分からなくなってからの時間が経過しすぎて、事実がよくわからない。
実際は違うのかもしれないけど、メディアや雑誌で受ける母親の印象は、とっても冷静的な感じに映るんですね。
しかしなんでどんな形としてでも見つからないのだろう?
手がかりもないのでしょうか?
名無しさん
今、SNSって何かと問題化してるから、SNSに日頃の色々を何でも載せない方がいいってことが、浮き彫りになった事例だと思います。私はSNSなんてやんないし、人が何しただの、どーでもいいから見ないけど、それでよかったと思う。皆さんどうして、SNSばっかやるのですか?SNSって個人の公表日記みたく思えるけど、大したことないとしか思えないのですが、どこが魅力なんですか情報なんてネットで探せますよね。


名無しさん
SNSが「情報を最も多くの人に早く拡散するツール」として優れているのは確かなんだからSNSを使った呼びかけそのものにまで違和感を感じるのはちょっと違うと思うわ。ハッシュタグ云々も仕様は知らんけどテンプレにしてただけなんじゃね? わざわざ消す余裕すら無かったんじゃないのかね? いや知らんけどんさ。
子供が行方不明になったら体面なんて気にしてる余裕無いと容易に想像つかないかね。
この記事自体蒸し返して再炎上狙ってるわけだし。
釣られて自分まで冷静さを失う事無いと思うんだけど。
名無しさん
母親はテレビに普通にでてたけど、父親はモザイク入ってたあたり、特殊な家庭環境なんだなとは思ってたけど、、、やっぱり事件なんでしょうね
名無しさん
すべての行動には意味がある
写真を載せるのは本人の確認を容易くするため
では店名を載せるのは?
当然店の宣伝だね
ではこんな切迫したなかで必要か?
名無しさん
余計な心労を受ける可能性の高いSNSはやるべきじゃないよ
名無しさん
キャンプや川遊びは事故といった原因で、誘拐や殺人も片付けられてしまう可能性を感じました。
名無しさん
畠山のイメージと重なるタイプには見えてしまう。どこかが批判される要素を持っているのはなんなのだろう。助言者が必要だ。あの子は絶対生きている。


名無しさん
反論で募金は終了します!台風の被害にあわれた方へ寄付します!と言ったのに、父親の雅さんが知り合いを使い続行中という謎。
全てが謎だから疑問をぶつけられるんだと思う。
世間は、必死に娘を探す母に非難はぶつけませんよ。
火のないところに煙は立たない
名無しさん
まだ捜索初期の頃、やって来た警察や自衛隊に、あなたはここから向こう探せ、あなたはあっち…などと指揮をしていた母親がとても奇異に映りました。
名無しさん
今まで捜索隊が探しても見つからないし連れ去りでも無いのなら、そうで無いと思いたいが美咲ちゃんはキャンプ場周辺で捜索隊が探していない唯一の場所、地面の下に居るのではないかと、何となくそんな気がする。
名無しさん
ビラやポスター作りを頑張ってるけど、もし誘拐なら、犯人は部屋に閉じ込めてて外には出さない=誰の目にもとまらない。
もう山にはいないって感じに動いてますが、台風被害があって捜索困難だとしても、私なら入れるとこまでは毎日山に行くわ。
名無しさん
私なら絶対に山の中、整備はされているとはいえ子供達だけにはしない。
たまたま美咲ちゃんが居なくなってしまったけど、この状況ではどの子が居なくなってもおかしくない。
大人全員の責任でしょ?
美咲ちゃんの母親の行動は確かに謎だらけだし、不信感というより不思議だし「不快」。
でも美咲ちゃんの母親だけじゃなくてキャンプに参加していた大人全員子供の安全なんて誰一人考えていなかった。
だからこのようなことが起きた。
美咲ちゃんに何かあったらここにいた大人全員の責任。
名無しさん
行方不明当初はすぐに見つかるものだと思ってましたがあれだけ探して遺留品の一つも出てこない。
かなり前から思ってましたがこの母親が犯人ではないのかと個人的には思っています。
ただ他に目撃者もいるしキャンプ場であの短時間で殺す又は埋めると言うのは難しいと思いますしそうなると母親犯人説は否定されるし警察だってバカじゃないんだからそこも捜査してると思う。
でもハッシュタグで店の名前付けたり呑気に髪の毛染めてるし親としては少なくともこの親は終わってる。
子供は見つかって欲しいがこの母親は失格


管理人の率直な感想

僕は三浦和義氏の事件に関して詳しくないので何も言えませんが、少なくとも今回の事件に関して三浦和義という名前を引き合いに出した意見は見たことがありません。
畠山鈴香を連想するという意見は沢山見てきましたが。

今回のこの記事ですが、もはや何をどう言っても母親の小倉とも子さんに対する印象は変わらないのではないでしょうか。
弁明なのか言い訳なのか分かりませんが、誰も納得していない。

それは、無事に小倉美咲ちゃんが発見されるまで変わらないでしょう。
焼け石に水です。

母親は被害者です。
もちろん、一番の被害者は小倉美咲ちゃんですが、家族だって被害者です。

本来なら叩かれるべき人物ではない。

ですが、不可解な言動や行動を起こしすぎてしまった。

この記事を書いたライターさんも、よく考えて切り分けて物事を書かなければいけないと思う。

ネットの炎上は「憂さ晴らし系」「世直し系」ですって。
的外れです。

この事件に関して憂いている人達は、誰一人としてどちらにも当て嵌まりません。

他の事件事故なら別ですが。

この事件以外の不条理な事件事故に関しては、僕も僕なりの意見を書いて、それを「世直し気取りかよ」と捉われても仕方がない部分はあると思います。

しかし、この事件に関してはそんなもんは皆無。

物議を醸している不可解なことを不可解なこととして発信し、それに関して僕も僕なりの意見を書く。
ただそれだけです。

もう一度書きますが、一番の被害者は小倉美咲ちゃんです。

無事に見つかればそれでいいんです。
それなのに、一番身近で大切な存在のはずの母親が、足枷になるどころか、怪しまれてもおかしくない行動をしていたらどうでしょうか。

世の中の人達がこれだけ声を上げるのも無理はないのです。


コメント