【宮城県登米市刃物男】豊里こども園・上野律子園長、事件のコメントに涙する人が多数…大槻渉から子供たちを命懸けで守った功績

スポンサーリンク
スポンサーリンク


認定こども園「豊里こども園」(宮城県登米市)に刃物を持った男が侵入した事件で、男を取り押さえた園の男性職員2人と園長が11日夜、報道各社の取材に応じ、当時の状況を振り返った。

9日午前10時半ごろ。園庭で園児と遊んでいた男性職員は、別の職員に「変な人がいる」と耳打ちされ、園の周囲をうろつく同市豊里町迫の無職、大槻渉容疑者(31)=建造物侵入と銃刀法違反容疑で送検=に気づいた。他の職員と目配せし、園庭の園児71人に「雨が降りそうだから、急いで中に入ろうね」と伝えた。

約5分で園舎に全員を避難させると、「入ってきた!」と声が聞こえた。男が敷地に入ろうと柵を乗り越えようとしていたので、男に向かって走った。職員らともみ合いとなり刃物が地面に落ちた。「子どもたちを守らなければ、という思いが勝った」と振り返る。

園舎にいた職員も、男が侵入しようとしているのを見て、「自分の後ろに子どもたちがいる」と、男に立ち向かった。この2人を含む男性職員4人が男を取り押さえたため、登園していた園児204人や職員46人にけがはなかった。

参照元:https://www.asahi.com/articles/ASPCD6TLGPCCUNHB00R.html?iref=comtop_7_05

豊里こども園職員と大槻渉容疑者の対峙…犠牲者ゼロという奇跡【ネットの声】

名無しさん
本当に理想の避難誘導をされたなぁと感心します。
子供に恐怖心を与えず、園で怖いことが起こるかもというトラウマにもならず。
よく連携が取れた素晴らしい園だとただただ感心しています。
名無しさん
素晴らしいの一言です。
先生方も恐怖を感じながら、それでも子供たちの安全を第一に考えて動揺させる事なく素早く避難させるのは容易ではなかったと思います。
どんな思いだっただろうと考えると思わず涙が出そうになりました。
本当に、こんな風に子供たちを守って下さる園や先生方には感謝しかないですね。
名無しさん
職員同士で異常を知らせる合い言葉「いかのおすしがとどきました!」というのがあるらしいです。子供に不安を与えず避難させ本当に素晴らしいですね。


名無しさん
危険察知や避難誘導が早かったのが何よりですが、ここの園に男性保育士が何人も居て、直ぐに2人が飛び掛かれたのは不幸中の幸いでしたね。
あと少しで無差別殺傷寸前のめちゃくちゃ危険な事件でした。
名無しさん
もし我が子のいる園だったらと思うと、先生方の行動を読んで泣いてしまった。
刃物を持った人に向かうのは怖かったと思う。こういうことがあると、保育園や幼稚園にも男性職員がいる方が安心できるなって思う。
そのためにはやはり保育園幼稚園の先生の給料を今よりも上げて、安心して就職できるようにしないといけないと思う。
名無しさん
先生たちにも自分の子供がいるかもしれない。でも園の子供のことをおもって立ち向かってくれた行動に対して涙がでました。
子供たちを守ってくださって本当にありがとうございました。
名無しさん
素晴らしい教育者ですね。
子どもに不安感を与えないよう、まず避難させる気配り…日頃からの職員の連携あってこそ、ですね。
こういう園なら、安心して子どもをお願いできますね。
名無しさん
園児たちに「雨が降りそうだから・・・」と言ったことに、ナイス!って言いたいですね!焦らせずに避難させるには、これがベストなやり方かもしれません。あと4人で対処したのも素晴らしい。


名無しさん
遠くてもここに通わせたい!
名無しさん
子供が通っている園を想像して読んでしまい、涙が出ました。
異なる地域ですが、我が子をこども園で見て頂く親の1人として、お子さん達を必死で守って下さり、感謝申し上げます。
先生方がおられるお陰で、安心して働けています。このような恐ろしい出来事にも対応しなければならない事を想像すると、本当に大変なお仕事だと思います。
名無しさん
カッコいい。
それにしても、また無職の犯罪かー。
名無しさん
男性保育士の悪い部分だけが注目されてきましたが、こういう事件を見ると男性がいてよかったな…と思う。
自分だったら硬い物を投げつけるくらいしか抵抗が思い付かないかも。
名無しさん
こういう事が起きると、男性保育士は頼りになる。
1人2人の警備員さんだけではどうにもならないことってあるね


名無しさん
保育士は子どもの世話するだけでなく危険から守るのも仕事。
増員も必要だし、力ある男性保育士の採用を国はもっと進めてほしい。
名無しさん
職員の園児虐待や車内放置の末、お亡くなりになられた件など、保育園での悲しい事件がおおいなか、こういう話題がでてくるのはいいことですね。
自分のちいさい子供一人でも面倒をみるのは大変です。職員のみなさん、いつもありがとうございます。
名無しさん
記事を読んで涙が出てきた。
素晴らしい。
わが子がお世話になっていた保育園も、女性保育士しかいなかったが、抜き打ちで不審者侵入を想定した訓練をして、さすまたも置いてあった。
こういう人たちに、支えられて、子どもたちも成長していくし、私たちも大人になれたと再認識しました。
名無しさん
私、警備員してますが、いざというときこんなに見事な対処できるたろうか。ある程度想定して対策を考えておられたようですが、それでも目の前に刃物持った不審者が居れば恐くて逃げたくなりますよね。誰も怪我せずに良くとりおさえられました。お見事です。
名無しさん
子どもに体罰をして車に閉じ込めて命を奪うような園もある中、こうして命懸けで子ども達を守ってくれる立派な園もあるのですね…自分の子じゃないけど感謝の気持ちでいっぱいです。
報道で結果(怪我人なし)しか知らなかったので、何事もなくてよかった〜と思っていましたが、現場対応されたスタッフさん達はこんな怖い思いをされていたんですね。
改めて誰も怪我がなくて本当によかったです。


名無しさん
職員の方々の勇気が園児を守ったな。
何が起こるか予測が付かない今は、コロナで無駄な支援するより園に対して警備費用や園の改造費用出した方がいい。職員は何かあれば子供守るだろうが、職員が怪我や命落とす方が問題。
園には警備に掛けられるほど余裕は無いだろうし。
分からんコロナ支援より子供守る方が有益。
名無しさん
保育士さんがそこまでする義務はないとか色んな意見があるようだけれど、同じ親としてそこまでの想いでいてくれる先生方には心から感謝する。みんなにそうしろなんて言ってないけど、先生方の常日頃なんとか無事に親元に返さなければと尽力されているそのプレッシャーたるや。需要のあるお仕事だし、もっと待遇が良くなればいいのにな。
名無しさん
もう考えただけで涙が出てくる。本当に先生たちの連携と行動は素晴らしいです。
本当に被害者がいなくてよかった。
男性職員だから力があったけど、うちの子供が通ってる幼稚園は若い華奢な先生が多いから大丈夫かなって思うけど先生たち信頼してるのでがんばってください!まずは何も起こらないことを祈ってます
名無しさん
この短い文章の中に物凄い緊張感と臨場感が伝わって来ました…職員様たち本当に子供たちを守ってくれてありがとうとお伝えしたいです。同じ歳の子供を持つ親として涙が出ます。(余計な一言かもしれませんがどこぞの園バス置き去りの園長に爪の垢を煎じてやりたい…)男性職員さんが複数居たこと、完璧な避難誘導、日頃からの園関係者としての心掛けは素晴らしいものですね。しかし恐ろしい事件です。弱い者を狙うなんて…もう悲惨な事件は見たくない…
名無しさん
男性職員が4人もいる様な園で良かった。
雨が降りそうだからお部屋に入ろうねって言えば子供も混乱しないしパニックにもならない
目配せでピンとくる職員間の連携も素晴らしい。
日頃からそう言った事への関連や連携もしっかり準備や訓練をしているのでしょうね


名無しさん
これが、開園半年の園だというのだから、本当に素晴らしい連携だと思います。
職員間で、信頼関係が築けていると子供の安全と健やかな成長が保障されるということが、形として現せた園ですね!
名無しさん
開園間もなかったからこそ、なあなあにならずきちんと準備できていたのかも。
いずれにしても最近は幼稚園でも学校でも、毎月のように避難訓練をしてくれて本当にありがたい。パターンも不審者が来た場合から自然災害まで色んな事態を想定してくれていて、自宅で地震にあった時なんか私より子供達の方がよほどしっかり対応している。
名無しさん
園長先生を写真で見るだけでもきちんとしたいい方のように見受けられます。
バスに子供を置き去りにした園長とは大違いです。
名無しさん
古参がいないからこそ、かも
名無しさん
泣けてきました。子どもたちを守って頂きありがとうございます。本当に格好いいです!!
怪我がなくて良かったです。


名無しさん
先日テレビの報道で観ましたが、男性職員の方の機転は本当に称賛されるべきだと思いますね。
名無しさん
本当に先生達は恐怖だったと思う。その中でも子どもたちのために、やってくださっているところとても素晴らしいです。信頼できる保育園だなと思いました。
名無しさん
やっぱり男手も必要だと思う。連携と責任感と子ども達への配慮が素晴らしいですね。地域は違いますが、親の気持ちとしてはありがたいです。
名無しさん
仕事で2歳児を保育園に預けています。
この記事読んでいて涙が出ました。先生方も怖かったでしょうに、それでも血の繋がりのない子供達と同僚の先生方のために立ち向かってくださって本当にありがとうございました。
たくさんの園児を園庭で遊ばせながらしっかりと安全管理もしてくださっていて感謝しています。とにかく何もなくてよかったです。
名無しさん
鳥肌がたちました。
男性保育士によるわいせつ事件が起きると「男の保育士は無くすべき」という論調になりがちだが、
やはり男手は必要だと思う。
もちろん警備員を配備出来れば良いが、経費の観点から厳しい現実があると思う。
でも、志を持って保育士になった人がほとんどだと思うから(そう思いたい)、今回の保育士の皆さんは本当に鑑です!!


名無しさん
想像しただけで涙ぐんでしまう。
職員の方々も、本当に怖かったと思います。
よくぞ子供達を守って下さいました。
その勇気と守る使命感に感謝です。
みんなが無事で本当によかった。
名無しさん
子どもも職員の方たちも無事で良かったです。もしかしたら大惨事になってた可能性も。先生たちの連携が良かったのでしょうね。でも犯人の罪が軽くなるとかはやめてほしいですけれど…。
名無しさん
危険を省みず「何とか園児を守らなければ」と侵入者に走った行動に官服です。
旭川市の中学校では自分の学校でいじめを苦にした自殺者が出たとき、教師や校長は「何とか自分達を守らなければ」といじめを否定するのに走っていました。
名無しさん
子供たちも大事、自分の命も大事
でも向かっていくのは凄く勇気のいること
素晴らしい職員さんたちだと思います
子供たちはもちろん、職員さんも無事で本当に良かった
名無しさん
こういう時、犯人にどんな怪我をさせようと、きっちり正当防衛で無罪となるのは確実にして欲しいね。
子どもと職員の命を比べれば、痛みで動けないようにするのは必要だし。


名無しさん
こういう時に保育園は弱い
子どもと女性しかいないってわかってるからね
ただこういうことが起こった時、男性保育士が当たり前に行くのは違うと思う
もちろん全員で力を合わせる必要はあると思うけど
ただ、保育園にも男性の保育士が複数人いるのは本当に心強いし、抑止力にはなると思う
働いた分当たり前の給料を貰えることによって男性保育士も増えると思います
ちなみに先日発表された9000円では保育士も男性保育士も増えません
名無しさん
もう卒園しましたが、子どもの園でも毎月いろんな訓練をしてくれていて、子どもから話を聞くと、訓練した事がしっかり身についてるのが伝わってきていた。
先生達も緊急時の対応の訓練をしっかりしているようだった。
子ども達の為にいつもたくさんの工夫をして真摯に向き合ってくれていた先生達と、今回の事件でのスムーズな対応が重なって見えて、なんだか涙まで出てきてしまいました。保育園の先生、責任の大きいお仕事で大変だと思いますが、いつもありがとうございます。
名無しさん
いまだに保育士は女性が圧倒的なのが現実だ。男性が安心して長く働ける環境・仕組みづくりが必要ではないか。ジェンダー平等というと女性の権利ばかりの話になるのは違和感ありだ。
名無しさん
男性職員が4人もいたなんて凄いですね。来年の入園に向けて周辺の保育園見学してますが、ほぼ女性の保育士さんです。男の保育士さんは一つの園に1人いれば良い方。上の子の保育園は男性職員が移動してしまい、女性の保育士さんのみです。いざという時、女性職員だけの園は先生達も怖いだろうな…
名無しさん
本当に危機管理体制ができている素晴らしい園だと思いました。
ただ今後、男性だからと言う理由で男の保育士さんや学校教員が刃物などを持った不審者に立ち向かうことを期待されてしまったり、そんな社会の雰囲気ができてしまわないといいなと思います。


名無しさん
「雨が降りそうだから」
突然の出来事で咄嗟に機転が効いた対応ができた危機管理が素晴らしい。
大惨事になっていた可能性もあった。勇敢に立ち向かった職員を表彰して欲しい。
名無しさん
いかのおすしが届きました。が不審者が来た!って言う合言葉だったみたいですね。
その言葉でドアや窓の施錠をしたみたいです。
日頃から訓練をしていたんだと思います。
訓練の後、改善した方が良いところを話し合っていたのかもしれませんし、新しく入った先生にもちゃんと伝達していたと思います。
保護者も安心して預けられると思います。
名無しさん
ちょっと涙が出てしまいました。
職員さん達にも大切な家族がいらっしゃるのに顧みず園児達を命懸けで守ってくれる職員さん。見ず知らずの私でもありがとうという気持ちでいっぱいです。
警察でもなければ格闘家でもないのに、本当に勇敢です。
名無しさん
こういう施設は学校も含め警備員か警察関係を常駐させるべきだ、学校ならイジメ問題にも役に立つだろうし!
名無しさん
素晴らしいです。刃物を持つ男に向かっていくのは本当に恐怖だったと思いますが、子供たちへの愛情が背中を押したんでしょうね。感動しました。


名無しさん
事件を起こす園もありますが、子供達の安全を身を挺して守る園もある。素晴らしいです。
名無しさん
この対処が正解なのかも分からない。
ただただ先生方も園児も無事で良かった。
そして勇気ある行動に感服します。
刃物を持った犯人に立ち向かえる使命感はいい意味で普通ではない。
先生方、園児も無事で本当によかった。
名無しさん
子どもの通ってた保育園は外部からの視線を避けるためフェンスに目隠しネットをかけてるんだけど、かえって不審者に気付けなくて危ないかもしれないな
名無しさん
自分の身も省みず犯人を取り押さえた職員には畏敬しか感じえないですわ
ただ他で似たような事件あったときにここでは職員が身を挺して守ったのにとか言われないことも祈る
名無しさん
凄いです!表彰ものですよ!
男性職員の女児に向けたロリ事件が結構多発している中、この職員達も嫌な思いもしてきたでしょう。でもそれを吹き飛ばして有り余るスカッとした内容ですし、頼り甲斐のある素晴らしい職員たちと思います。


名無しさん
この保育園の対応は素晴らしかった。勇敢で使命感あふれる男性の保育士さんたちは本当に立派。だが、普段暴漢への対応の訓練をやってるわけではないから、同じことが他で起こった時にそこの保育士さんが立ち向かうべきってことではない。子供たちを建物に誘導したら保育士さんも中に入るのが一番。あとは通販してプロである警察に対応してもらいましょう。ガラスは簡単に破れない網入りにして、塀には防犯カメラつけて、怪しい奴がうろついてたら即行動で。
名無しさん
とにかく、園の職員の皆さんの危険も顧みずの勇気と責任感に最大の賛辞をおくらねば。
その時の恐怖は、並大抵のレベルでは無かったはず。
目の前にあるのは、まさに、命そのものなんだから。
子供たちと、職員の皆さんが無事で何より。
子供たちもよく頑張った!
ただ、ケアの充実も待たれる。
親御さんも、さぞ心配だったでしょう。
なんで、犯人は弱い者を標的にするか?
全く、許しがたき輩だ。
名無しさん
保育園、幼稚園の在り方として事件や事故でいろいろ不安が多い中、ホントに模範的で子を持つ親としてとてもありがたい志を持った方達だと思いました。
絶対怖かったと思う…我が子じゃない子供達のために盾になることは簡単な事じゃないです。怪我した方がいなくて本当によかった。
この園に通われている子供達、親御さん、本当に良かったですね。
名無しさん
子供を預ける立場になって感じるのは、非常時の対応は??訓練を重ねても実際うまく対応出来てないのでは?と思うところが多い中、こういう園があることに安心します。
子どもを不安にさせずに、保育者が子ども達を守る。恐怖もあったはずなのに、、、と思うと感慨深いです。
教育だけでなく、命を預けているのでこのような安心出来る園が増えて欲しいと思います。
名無しさん
子供、職員の命が守られた素晴らしい対応だったと思います。今回は幸い負傷者が出ませんでしたが、一方で、立ち向かった職員が刺されることも想定されます。
美談で済まさず、塀を乗り越えて侵入できないようにするなど、ハード面でも対策が必要かと思います。


名無しさん
保育所は法令で毎月1回の避難訓練が義務付けられており、火災、水害、地震、不審者など様々な危険を想定して訓練が行われてます。いざというときにこういった対応ができるのは、常に危機感を持って真剣に訓練をされてきたからだと思います。
名無しさん
先ずは取り押さえた職員の方が無事で良かったです。
子供達と園の安全を守られた立派な職務遂行に感銘を受けました。
同時に彼らも生命の危険を感じ、また家族がいるかもしれないとなると、男性保育士の配置というソフト面と未然に防げるような施設や設備のハード面の両面での対応が図られればと思います。
名無しさん
自分の友達は自衛隊定年後、幼稚園のバス運転手兼体育教師をいてました。中高年でも一般の若い男性より頼りになると思います。役に立つ中高年に子供達を守ってもらいましょう。
名無しさん
園庭の園児71人に「雨が降りそうだから、急いで中に入ろうね」と伝えた
この機転は凄い。
園児を、パニックにさせずに71人を避難させる。早くしてーなんて大人が慌てていることを悟ると泣き出す子も出たでしょう。
目配せしたり、耳打ちで報告したり地頭の良いスタッフの集団です。こんな先生や大人に囲まれて過ごす園児は幸せだと思います。本当に大惨事にならずよかった。
名無しさん
さすまたみたいな、殺傷力は低くて防衛力のあるものをそこら中に一般配備し、義務教育内で使い方を教えるとかどうでしょう?
戦うことを強制するわけではありませんが、防衛のための武器がすぐに用意できるだけでも違いませんかね?
ともあれこの保育士さんは国民表彰ものです!ありがとう!


名無しさん
命懸けで子供達を守ろうとする強い信念に感動しました。
こう言う園に子供を預けれるのは幸せですし誉れだと思います。
頑張ってくれた職員さんには是非特別ボーナスをあげて欲しいです。
名無しさん
こども園の先生方の行動には感服しました、ありがとうございます。
犯人が思っていたような酷い思想を持つ人々が僅かでもいるとしたら、考え方が変わるような司法の判断を望みます。
判例頼りの判決では、このような事件は無くならず
もしこの後、同じような事件が起きた時には、少なからず立法・司法の責任も感じてしまう。
名無しさん
福岡のバスの件とか保育士の不祥事ニュースになるかもあるが、基本は本当素晴らしく、いい人達なんだよ。保育士だけでなく、警察官とかもそうだと思う
名無しさん
広い監視、情報共有、パニック防止避難誘導、連携した防衛行動
咄嗟に一丸となってできることじゃないので驚いてます
意識の相当高い職員が複数在籍してるとか気の良いおじさんに見える嘱託警備職員が優秀だったとか、園長の指示が的確だったか…
参考にさせてもらいます
名無しさん
子供たちに不審者が入ってきたときの暗号を教え込んでたと聞いて、ここの園の素晴らしさを再確認した。本当にこういう人たちが居てくれるのがありがたい。


名無しさん
一歩間違ってたら自分が刺されて殺されてたかもしれないのに、本当に素晴らしい
こんな人達(一部のおかしい保育士は除く)が薄給で働かされてるかと思うと本当に悔しい
9000円近く上がるとは言うけどそれが経営者の私利私欲に直接還元されない事を願う
名無しさん
職員の方が無事で良かったが、刃物はリスクが高すぎる。今の時代、電車もそうだけど関係者の方のテーザー銃とかの使用を検討して良いと思う。
名無しさん
今は安心して幼稚園や保育園などに預けていても外から侵入してきて、危害を加えようとしてくる。
自衛官が退職早いし警官などの次の就職先として毎日2人くらいはいるようにしていくのも有りかも知れませんね。
名無しさん
この職員たちの判断と行動は立派で讃称に値する!
でも、世の中「男女平等」と言いながら女性の権利を守る事ばかり声高に叫ばれてるけど、こう言う時は「女性にも危険な対応をさせろ」「男性ばかり危険な事させるのは、女性を差別してる」って意見が全く出てこないのはどうなんですかね?
その辺を、ご立派なフェミニストさんの意見を聞きたいw
名無しさん
園児に微々たる食事しか与えなかった保育園も有ったり
こんなにも理想的な非難誘導と勇気有る行動をする保育園もある
ヤッパリ園長さんの日頃のたまものでしょうか


名無しさん
今はすぐ過剰防衛とか嫌疑かけられ、悪党にパンチなんぞしたら警察からしつこく聴取されるからね。このケースは子どもたちを守るという大義名分があり、管理者以下職員すべてに職責が浸透していたのが良かった。日頃の訓練、心掛けの賜物、あっぱれ。
名無しさん
立ち向かった先生たちも怖かったかと思いますが素晴らしいです
連携プレーで子供に恐怖心を与えないで室内に戻したのも本当に良かった
名無しさん
殺人未遂です。
精神鑑定なら、強制処置、鑑定外ならアメリカが性犯罪者に行っているGPS監視処分を強制すべき、必ずまたやります、放置はいけない。犯人の人権より子供の命を
名無しさん
今回は怪我も無く犯人確保出来て良かったですが、各所に刺股など、犯人と距離を取れるものがいくつかあると安心ですよね。
刃物相手に丸腰はいくらなんでも危険ですから。
名無しさん
保護者の方たちは保育士さんに感謝しかないですね。
すぐに使えるように『さすまた』は園庭などにも置いてあるといいと思います。


名無しさん
最近この手の犯行ジョーカー男もそう見ず知らずの他人を巻き込む犯罪者全てが男である。当然一部の絶対数いるおかしな人間なのだがよくよく思えばだいたい身勝手な強盗殺人や通り魔的な犯罪も同じ。生物学的にも一部の男性に欠陥があるとしか言えない女性でもなくはないがサカキバラやミヤザキ等の事件もそうそろそろしっかり学校での道徳など教育について考えるべきでは
名無しさん
うちの園や系列の園も男性職員は1人しかいない。
こんな時どうしたら良いのかこわい。
ただ男性保育士を置くことは一部の保護者からは反対の声もありなかなか増やせないのが現状。
名無しさん
さすまた常備した方がいいね。何本も。
うちの子が通った園にも若い男性の先生が3人くらいいた。やっぱりこういうときは頼もしい。
名無しさん
雨が降りそうだから中に入ろうね…
子供たちを怖がらせる事なく上手に誘導する
まずそこから感心させられます、本当にプロですね
本当に犯人には怒りしかない!
名無しさん
これは表彰レベルの素晴らしい対応です。
職員さん達も本当に恐怖だったと思います。
命を張って未来ある子供達を守って下さり
ありがとうございました!


名無しさん
素晴らしい機転と連携だと思います
急いで園児を戻そうとして気付かれたらその時点で襲ってくるかもしれないし
この状況では完璧な対応ですね。
名無しさん
縁もゆかりも無い人間ですが、先生方が子供達を守って下さり本当にありがとうございます。涙が出ました。皆さんご無事で良かったです。
名無しさん
素晴らしい例だ。
新幹線殺人ではみんなが我先に逃亡して結局勇気ある男性が見殺しにされた。
名無しさん
素晴らしい職員さん達。本当にありがとうございます。子供を持つ親として感謝の気持ちがあふれ涙が出てきます。
名無しさん
涙出ます。というかプロですか?という位素晴らしい対応とあと気持ちですよね。
そんな方もいる。悪いニュース、悪い人ばかりではない。
素晴らしい園もある。嬉しいです。


管理人の率直な感想

何度見ても、頭の下がる話です。
涙する人は実際に保育園や幼稚園にお子さんを預けている親御さんたちなのかなと思います。

この事件が起きてから何度も「自分が職員だったら」を考えます。
考えても考えても
・刃物男に気付かれないように近づいて飛び掛かる
・刃物男に気付かれたら怒鳴りつけながらダッシュで飛び掛かる
この二つしか思いつかないのです。
豊里こども園の対処と比較して点数をつけるとするならば限りなく0点です。僕が刺されて死んだら容疑者はそのまま子供たちへ向かうわけですから。

「自分が職員だったら」だけでなく「もし家族や友人・恋人がいる場所で同様の事件が起きたら」を考えても、豊里こども園の対処は凄く参考になるのです。

一番大切な人、守るべき人を最優先に避難させる。合言葉を決めておき、実行する
自分が犯罪者に向かう前にやるべきことが何個もあるんです。

園児と職員合わせて250人。
誰一人として傷つくことなく事件が終結したのはプロ顔負けです。
そして改めて憎く思うのは大槻渉容疑者。いずれ出所する。
出所したところで、もうこの家族は同市内に住めないでしょうが、母親は大槻容疑者を責任もって管理していただきたい。取材に対し刃物がどうこう言っていましたからね・・・。


コメント