【水難事故】ウミガメと写真撮影の59歳男性死亡で「ウミガメは人を海の底へ引きずり込む」怖い声も…【沖縄県宮古島新城海岸】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


7月25日、宮古島の海岸でウミガメの写真を撮るためにシュノーケリングをしていた男性が溺れ、その後死亡が確認されました。

宮古島海上保安部によりますと、7月25日午前9時ごろ、宮古島の新城海岸の砂浜から10メートルの沖合で、観光で大阪から来ていた59歳の男性がうつぶせで浮いているのが見つかりました。男性は病院に搬送されましたがその後、死亡が確認されました。

男性は午前8時ごろからウミガメ撮影をするため、友人と2人でシュノーケリングをしていて、先に浜に戻っていた友人が浮いている男性を発見したということです。

ことしに入り、新城海岸での水難事故は3件目で、死亡事故が2件、行方不明が1件となっています。

出典:琉球朝日放送

名無しさん
沖縄の離島の漁師さんが、交尾時期のウミガメの雄に接近したら、メスと勘違いして上からのしかかられて海の底へ引きずりこまれて死んでしまうからとても危険だ。と言っておられました。
ウミガメは鋭い爪でひっかけるようにして抱きついてくるから、背中からこられたら外れないと。
かわいい外見だけど、安易に近づくと危険なんだと驚きました。
名無しさん
その話聞いたこと良くあります。
現に体験された方もいるし、話を聞いたこともある。
ホールドではなく、乗っかってくると。
名無しさん
沖縄で夜間の潜り漁に同行した際に、背後から巨大なアオウミガメにアタックされた事があります。
水底だったのでレギュレーターが口から離れていたら溺れるところでした。
地元の漁師さん曰く、繁殖期にメスのカメと間違われる事があるとの事です。
名無しさん
水中でウミガメにアタックされるとやばそうだ。
どの動物であれ、繁殖期については学習しておかないと思わぬ危険に遭遇するということか。
ケツにブスッと突き刺されたら悲惨だろうな。


名無しさん
都市伝説
名無しさん
漁師さんは、色んな人がウミガメに安易に近づかないようにワザと作り話したとか、、?
名無しさん
嘘つけ!
名無しさん
いや漁師さんは嘘はつかれないと思いますよ。初対面の遠方から来た観光客に。危ないから警告しているのです。危ないからやめておいた方がいいと。きっと繁殖期を知っているのでしょう。田舎の地域とはいえ、知らない観光客にわざわざ嘘を言うことはないだろうと推測します。
名無しさん
島民や田舎の方は外から来たお客さんに対しては親切で思いやりがあるという性質はあります。住むには大変ですが。


名無しさん
ありうるかもしれません。ライオンの交尾も爪でメスを押さえつけて頭に噛みついたり脅しながら交尾しています。わずか10数秒の交尾ですがオスはもう必死です。
ウミガメも交尾の時は雌に逃げられたら目的を達せられないので泳いでいる小さめの小太りの人間を見たら雌と勘違いするかもしれません。交尾期はオスは本当に命がけでかかって来るので十分考えられるでしょう。カメは視力もあまりよくないので。
名無しさん
パラオに住んでいた友達が、現地の人から同じような警告を受けたと聞きました。
本当のところはどうなんでしょうね?
原因は分かりませんが痛ましい事故ですね。
名無しさん
元ダイバーですが、その話、聞いた事があります。
が、ウミガメが人間をホールドすることは不可能だから、作り話だと地元の方から聞きました。
ウミガメに何度か遭遇したことありますが、確かに身体の構造上、人間をホールドすることは不可能に思えます。やはり、作り話だと考えるのが正解のように思えます。
それから、コメントの鋭い爪を持つウミガメ?が何というウミガメなのか知りたいです。
名無しさん
ウミガメはみんな爪あるよ。
最低でもアオウミにはある。
前ヒレの真ん中あたりに。
名無しさん
危ない。
浦島太郎になりかねないね。


うさぎりんご
メスと間違えるってどんだけ眼悪いねん、どんだけ力強いねん!!…って読んでましたが、間違いかもという事でちょっと納得しまし
名無しさん
アカウミガメは背中に抱きついてくる。経験済み。
名無しさん
俺も女にのしかかろうとして交番に引きずり込まれそうになったことある
名無しさん
海水浴は3人以上で。誰かが溺れた時、見張る人と助けを呼びに行く人が必要だから。中学校の先生がそう言っていた。
名無しさん
ニュースの映像見させて貰ったけど、波の動きがかなり速かったし荒いのが見て分かるよ。シュノーケリングも釣りもそうだけど潮の流れって言うのを逐一把握してからやらないと持っていかれるからね。ウミガメどころじゃないオダブツになったら元も子もない。気の緩みはダメ!第一今は自粛の時じゃないの!
名無しさん
そこまで激しくないよ。友達は普通に泳いでいたわけでしょ。カメが浅瀬で海草を食べるのは早朝と夕方だね。朝6時ぐらいから9時ぐらいと夕方4時ぐらいから7時ぐらいかな。日中は水温高くなるので浅瀬には来ないからね。シュノーケリングでのカメとの遭遇は小笠原や沖縄数島合わせて4~50頭ぐらい見ているな。ダイビング合わせると100頭越えかな。カメの放流とか含めるとかなりの数行くけどカメの遭遇ポイントに行けばかなりの確率で会えるね。
体調管理とかの問題が多いね。夜に深酒して早朝ダイビングしたり体調悪いのに無理して潜る人もいるからね。原因はわからないが無理する人はトラブル多いね


名無しさん
当日その場にいましたけど、波も高くなく流れもほぼ無かったですよ。
家族連れも普通にシュノーケリングをしていました。
名無しさん
それも、これも人生。
名無しさん
自粛できずにはしゃいだ結果がこれです
名無しさん
泳ぎが得意とか言ってる人がシュノーケルするのが一番危ない!
息継ぎが基本的に違うのでシュノーケルだとパニックを起こしやすい!
また、沖縄は離岸流が発生する海岸が多いので注意が必要!
名無しさん
常に死のリスクは自分たちの身の回りにあるということは認識しないとね。わざわざそのリスクに向かっていく必要はない


名無しさん
旅行に行かなければね…と思ってしまう。
やたら、みんな沖縄に行きたがるよね。
何で?
名無しさん
行ったことないと解からないかも。
沖縄の海は最高だよ!
シュノーケリングよりはガイドを頼んでスキューバの方が安全。
スキューバはちゃんと講習カード取ってね。
名無しさん
仕事と現実が辛い世の中、非日常が全て忘れさせてくれる。
コロナが落ち着いたら行った方がいい。
名無しさん
宮古島在住です。是非、遊びに来てください。観光業がつぶれてしまいます。
名無しさん
沖縄と北海道旅行はあこがれるよ️
名無しさん
異国感じられるからね


いろは
ダイビングする者としては海の事故は残念でなりません。
ウミガメは動きが速いです。
一緒に動いて波も高くシュノーケルの水抜きができずにパニックか、足がつったのかな…。遭遇する以外は、自ら追いかけたりしない方が良いと思います。ダイビング中に遭遇してもいつの間に小さくなって見失います。ご飯中なら目の前で観察しても気づいていないのかな?というくらいジッとしています。
カメラに集中しすぎると周りの状況を把握できなくなるので危ないです。周りで監視してくれる人が居ないなら、撮れたらラッキーくらいにして欲しいなぁと思います。
名無しさん
普段は水とか海等で泳ぐこともない人が急に海なんかで泳ぐと思った以上に体力を消耗し溺れることにつながります。くれぐれも体力の異常過信をしないことです。
名無しさん
渡嘉敷の沖でシュノーケリングしながらウミガメの動画撮ったことあります。ガイドが一緒でダイビングしながら誘導してくれたから波があったりウミガメが速くても大丈夫だったけど、1人はちょっと怖い。
名無しさん
しかも、このコロナ禍のなか大阪から!?
亡くなった方に鞭打つのもどうかと思うけど、地元の人たちにとっては迷惑な観光客だったね・・・。
名無しさん
毎日の様に水難事故のニュースを見かけますね。
お盆付近は水場に近づくと連れてかれると言われます。皆さんも気をつけましょう。
名無しさん
そこは潮によってはクラゲだらけです。地元の人が泳いでいない海は 何かあると思ってください。


名無しさん
新城海岸で死亡事故が起こるなんて信じられません。無謀なスノーケリングをしたかウミガメを怒らすような事をしたのか。大好きな宮古島の海での死亡事故を聞くと腹立つわ。
名無しさん
ウミガメ、季節によっては危険だと聞いたことがある。
ウミガメが原因での溺死なのかもしれない…
名無しさん
ウミガメを撮る?ウミガメと写真?ウミガメはノロマに見えて泳ぐのかなり速いから
セルフィでツーショットで撮るのは至難のワザですよ。スノーケリングで上からだと背中しか映らないからジャックナイフで潜行してウミガメの目線まで行くとなると長く息を止めてないと難しい。ひとりではなく2人以上で行ってバディにカメラ渡すのがいい
名無しさん
ウミガメは5、6時間は呼吸をしなくても平気だ
人間がウミガメに合わして潜るのは危険
名無しさん
ちょうど同じ時間帯に海にいました。
サイレンの音がやけに大きいな、駐車場に警察がいるなと思ったら、事故だったのですね。
新城海岸は遠浅で波も穏やかでしたし、かなり浅瀬にもウミガメはきていました。
私もウミガメと泳ぐためにライフジャケットを脱いでしまった時もあったので、他人事とは思えません。
ご本人に何があったのか・・・。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
ウミガメを追いかけて、流れに巻き込まれたのかな?危ない事はやめましょう。


名無しさん
カメと一緒に、、、そんなので命を落としたくはない。自然は怖い!
名無しさん
コロナに感染せず、溺れて亡くなる、なんとも言えないですね。
名無しさん
うみのスペシャリストと同じに泳げない
カメラ映像は、スペシャリストが撮影してる
名無しさん
それでも毎年絶対無くならない海の事故、川の事故、山の事故……
名無しさん
59歳か、、自分の体力を過信したんだろうね。
おそらく、無理して水中の滞在時間を延ばして、、ギリギリ浮上して、水を飲んで咳き込んでパニックに、、か、水中で片足つって、そのうち両足つって、、
私も昔、両足つってまいった。水中でなんとかマッサージして治した。死ぬかと思った。
それか最悪はビールかなんか飲んで水に入ったか、、
名無しさん
少し考えればわかる事!


名無しさん
大阪からですか…。意外とみんな旅行してるんだね
名無しさん
なんでみんな沖縄に行きたがるのかな?
名無しさん
今年は海水浴は抑止されてるんじゃなかったのか。
名無しさん
だからやめとけって。
こういう時期は何やってもあかんて。
大和撫子
この時期に、大阪から離島に行くなんて。
名無しさん
ウミガメは大丈夫だったのでしょうか?


名無しさん
人間は陸上生物だから、水に入ってはいけない。
名無しさん
「いいね!」と命と引き換えか・・・
名無しさん
わたくしはウミガメの可愛いぬいぐるみさん購入して満足しています~
名無しさん
ライフジャケット必須だぞ!
名無しさん
無理はしないことですね。
名無しさん
海亀がその横を泳いでいたらしい


名無しさん
インスタ蠅かな?
ウミガメさんありがとう!!!
名無しさん
こんな時にGOTOとか言ってるから…
名無しさん
友人と旅行?
家族はいなかったのかな?
名無しさん
軽々にGoToTravelに乗っちゃった?
名無しさん
浦島太郎にはなれず。
名無しさん
天国にGoToになっちゃったね。お葬式も今やるの大変なのに。


名無しさん
歳考えろよ
名無しさん
おっちゃん、写真楽しみにしてた人もいるんやで。
なんしとんねん!
名無しさん
スキューバダイビングは基本、プロに講習を受けるが、シュノーケリングは誰にも習わずにやる人が多い。
前者は車の運転、後者は自転車に近いと思う。
シュノーケリングは手軽だが、ルールやマナーも知らず、技術面・知識面共に未熟な人が事故に遭うケースが多い。
安全に楽しむために、最低でも半日は地元のダイビングスクールで講習を受けた方が良いと思う。
名無しさん
GOTOトラベルで行っちゃったんですかね。家で大人しくしていたら、もっと生きられたかと思うとお気の毒です。いや、童心に帰ってウミガメを追いかけて結果召されたのなら、それはそれで本人も悔いはないかも。一緒に行った友人も後味悪いだろうな。どっちが誘ったかは知らないけど、友人から誘ったなら申し訳ないし、亡くなった方が言い出しっぺでも、葬式できないから、お別れも出来ないし。
名無しさん
大阪からわざわざ。。コロナで自粛しとけばよかったのにな。ウミガメと撮りたいワクワクから、そんなことを思ってた自分がどうでも良いくらい、溺れて死ぬ恐怖。死んだから何も言えないが、絶望的に苦しかったろう。みんなそうや。所詮他人事。


名無しさん
川での事故も、海での事故もとても多いのだから、水場に近づかなければいいのに…
そして、不要不急の外出をする人の気が知れない
現在、ちょっと欲望・欲求を我慢すれば、もっと楽しめる将来があるかもしれないのに
好きでご自身を危険にさらすのは結構てすが、周囲を巻き込まないでいただきたい
名無しさん
好きなことをしていて亡くなった本人は本望かもしれないけど、家族はたまったものじゃないな。
遠隔地まで遺体の確認や引き取りに行かなければならないし。
ご愁傷様です。
名無しさん
こういう場合、ご遺体はどうやって大阪に運ぶんですかね?
沖縄で荼毘にふしてから、大阪にお骨を持って帰る形になるのかな?
自分もよく沖縄に行くので、ふと気になりました。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
やりたいことをやって亡くなった。
幸せな事だと思うよ。
事故なんだし、しかたないことだね。
名無しさん
海の事故は残念だったと思います。
ご冥福をお祈りいたします。
ですが
なんで宮古島に行くのでしょうか?
それ以上の危険が今、現在進行形で起こっているのに。
その危険は本人ではなく、島の医療を崩壊させるほどのモノなのに!


名無しさん
ブログとかUPしたい人は必死になるんだよね。いいショット撮って皆んなに見てもらいたいから。オジロワシ撮ってる最中、川に落ちたオジサン見た事あるし。
名無しさん
コロナ期に大阪から宮古島に行くことで批判食らうのに、こういう事故死は普段とは全く違う感情になるわ。
名無しさん
生きて家に帰るまでが旅行。
無言の帰宅では家族に申し訳ない。
名無しさん
水は危険です、油断せず海を楽しく満喫しましょう
名無しさん
水は危険です、油断せず海を楽しく満喫しましょう
名無しさん
不要不急の外出をしなかったら良かっただけです。ご遺体に携わる方達に要らぬ仕事を与えたに過ぎません。
いい大人が、かもしれない行動を取れないのが残念ですね。
自分は大丈夫とさえ思わなかったんでしょう。生きていく上で物事を客観視できないのはアウトだと思っています。
人様に迷惑をかけないようにと幼少期に習ったはずですがね。
お悔やみ申し上げます。


名無しさん
コロナが増加してる時期に自粛より思い出作りの旅行で死亡
まさに冥土の土産ですな
名無しさん
シュノーケリングは、ぶっちゃけ上級者が行うと認識してます
名無しさん
この時期に東京や大阪からくる観光客に同情できないね。
名無しさん
先ずは自身の身体能力を知ろうぜ!
名無しさん
カッパではなくウミガメに拐われ、竜宮城にいるのかも。
名無しさん
GOTO… HEAVENでしたか ご冥福をお祈りします ご臨終おつ


名無しさん
浦島太郎はどうして竜宮城へ行けたんでしょうか。本当は既に死んでいたのでしょうか。
名無しさん
お盆になれば地獄の釜が開くので更に連れて行かれる人が増えますねww
怖い怖い
名無しさん
海ガメにも迷惑だから。人間の都合でこられても。あげくのはてに死なれても。
名無しさん
だーかーらー
ステイホームしときゃよかったんだよ!
亀は来年、再来年でいいじゃん。
名無しさん
このタイミングと言い、やることと言い…死ぬ時は堂々とお葬式出してもらえる死に方をしたいと心から思わせてくれた。
名無しさん
魂は竜宮城に行きなさっただろう。


名無しさん
亀に竜宮城に連れて行かれたのね!️
名無しさん
竜宮城に行ったのかもね
名無しさん
じゃ命をかけてまて欲しかったものを最後にあげます
イイネ!
名無しさん
シュノーケルしててなんで溺れるんだ?しかも水面に浮いてたんだろ?
毒クラゲに刺されたか?
名無しさん
絶対こんな恥ずかしい死に方をしないようにしたい
名無しさん
竜宮城でおもてなしされてしまったかな


名無しさん
こんな亡くなりかたしたら、批判浴びるわな。
名無しさん
天国にGoToになっちゃったね。お葬式も今やるの大変なのに。
名無しさん
ステイホーム
名無しさん
外出自粛しないと危ないよ
名無しさん
お願いだから、人に迷惑をかけないように。
名無しさん
自粛自粛!


名無しさん
竜宮城に連れて行かれたか(笑)
名無しさん
ダサ。
名無しさん
バーカ
名無しさん
竜宮城に連れて行かれたのか?
名無しさん
こんな時期に旅行行って溺れ死ぬ59歳とかアホすぎて擁護できんw
名無しさん
なぜ観光に行った?
外出禁止しなさいよ。


名無しさん
迷惑極まりない
名無しさん
ドンマイ(^^)b
名無しさん
59歳ですか。
大阪からねぇ。
何やってんだか。
全く同情の余地もないですわ。
ただの馬鹿。
名無しさん
gotodeath
名無しさん
GoToなんかに乗るからー
名無しさん
ダッサ笑
身内でそんな内容で死んだら笑い者。。。
名無しさん
浦島太郎じゃあるまいに!
名無しさん
間抜けすぎる…


管理人の率直な感想

今年に入り新城海岸だけで水難事故が3件。
コロナの影響で遊泳する人が少ないことを考えると、事故としては多いです。

ウミガメのオスは交尾時期になると人をメスだと勘違いして海の底へ引きずり込む・・・。
コメントで初めて知りましたが、怖い話です。
ウミガメに悪意はないわけですが、そういった事故もあるんですね。
行方不明事故も起きているので、その可能性を考えてしまいました。

砂浜から10メートルの場所での事故。凄く近い。

休日にシュノーケリングでウミガメ撮影。
いい趣味だなと個人的には興味をそそられますが、同時に海の怖さを改めて知った事故です。


コメント