【江東区私立高校盗撮】高校名どこ?1年生の男子生徒ら女子生徒の画像を共有、被害者30人「加害者らの今後は」絞られる学校名

スポンサーリンク
スポンサーリンク


東京都江東区内の高校で、複数の男子生徒が女子生徒を盗撮していた疑いがあるとして、学校が調査を行っていることがわかった。被害に遭った女子生徒は30人程度になる可能性があるという。

同校によると、1年生の複数の男子生徒が、今月に実施された宿泊行事で、女子生徒を盗撮し、画像を仲間内で共有するなどしていたとみられている。

行事中に盗撮の疑いが発覚し、学校が調査したところ、以前にも盗撮があった疑いが浮上した。

同校は警視庁に相談しており、10月28日には保護者会を開催して保護者にも説明したという。同校の担当者は「生徒の心のケアを最優先に考えて対応し、再発防止に取り組みたい」と話した。

参照元:https://www.yomiuri.co.jp/national/20231031-OYT1T50065/

高校名は?加害者の今後と学校の対応【ネットの声】

名無しさん
江東区の高校と報道されているから、事件が起こった高校は江東区の私立高校になる。となると高校名が絞れそう。
名無しさん
どこ??
そしてちゃんと退学にさせるの??
名無しさん
江東区の私立共学って3校しかないよね。どこだろ?


名無しさん
うちの学校は確か警察にも言わずに校内だけで処理したな。
名無しさん
共学はわかったけどどこ高校?通学途中とかもやってそうじゃん。よーく調べた方がいい。
名無しさん
男子生徒全員の家宅捜索。
余罪がスゴイ。
名無しさん
なぜ学校名を公表しないのかな?
メディアはまた変に隠そうとしているのかな。これを配慮とは言いません。
だって、この学校はダメだという烙印を押さないといけませんよね。
法に触れることが起こったのに、その実態を明らかにしないから、ジャニーズと同じになるのでしょう!
名無しさん
島根県の高校で起きたラグビー部の盗撮事件は学校名出てました


名無しさん
加担した者は退学でお願いします
学校は被害者を守ってください
名無しさん
性的にアウトな盗撮なんだろうね。
同級生なのに、相手が生身の人間でどう思うかってことも法律のこともわかってなくて嫌なニュースだ。
名無しさん
どこだ?
名無しさん
江東区の共学私立高校は
・芝浦工業大学附属高校
・中央学院大学中央高校
・かえつ有明高校
たった3校しかない
名無しさん
これ被害者が30人とかだから、隠蔽など無理だろうから速やかに警察に相談したんでしょうが、被害者が一人だった場合であれば、警察に相談などせず隠蔽に動いたのだろうと思いますね。 これがいじめの闇深い問題点でしょう。


名無しさん
画像流出ホントにしてないのかな。それが怖い。
これがトリガーになって、性犯罪の道に走る生徒が何人か出てくるかも。軽い気持ちでも性癖が歪んだら自分では戻れなくなるからね。
学校も警察やカウンセラーに指示を仰ぎながら慎重に対応していかないと。
名無しさん
Xで盗撮画像載せてる人沢山いますよ。どうみても教室内って感じで、通報してるけどキリがない。同級生を売るなんて終わってますよね。
名無しさん
盗撮となると、学校の対応は厳格で迅速だね。
それだけ、社会問題になってるってことだ。
でも警察に「相談」するだけで、事がなあなあで片付かないか、まだ心配。これは逮捕に至るべき事例だもんね。
名無しさん
どこの学校?
名無しさん
10月の宿泊行事があるのは、かえつと芝浦工大だけですね。


名無しさん
かえつ有明高校?芝浦工大高校?どっち?
名無しさん
どちらも中受でも結構人気で有名どころな学校だ。2校に絞られると特定は時間の問題。学校の対応によっては、今後志願者受験者数に影響が出そう。甘い処分だと盗撮なんてたいした罪に問われないし余裕じゃん!と、生徒たちのモラルにも影響すると思う。
名無しさん
ちなみにニュース映像を見る限りかえつでしょうね。
名無しさん
最悪男子生徒、全員退学だな。
警察が介入したとなると、学校側はもう何も言えない。
起訴、不起訴にかかわらず、警察沙汰=退学、で片付けたほうが学校の名誉が守れる。
名無しさん
全員退学でいいと思うな。犯罪だからね。


名無しさん
校内でもやっとるやろ
名無しさん
初手を誤ると被害者救済が難しくなる。早急に厳正に対処をしてください。
名無しさん
盗撮されてさらに警察に見られるのも辛い
名無しさん
スマホにカメラとビデオカメラつけたから
名無しさん
江東区だけに、偉い人を見倣ってYouTubeに動画をアップして運営に瞬殺されていないと良いのですが…


名無しさん
盗撮で逮捕かな。
名無しさん
抑止力としては、盗撮生徒を晒すのがもっとも効果が高いだろう
青少年の人権や更正などのことを考えると実行は無理だろうが
名無しさん
被害に遭った女子生徒の気持ちを考えると、盗撮した男子生徒は退学が妥当でしょう。
被害に遭っていない女子生徒でも、同じ学校に通うなんて無理だよな。
名無しさん
盗撮実行犯は元より、教唆犯やブロック&削除&通報しなかった共有者も退学はやむを得ないですね。
女子生徒の転校者も含めて、悠々1学級分の生徒が消滅するかも…
名無しさん
これ穏便に内々で処理なんかしちゃいけないし、もうできない。停学で済むか。


名無しさん
こういう人間は厳罰に処さなければならない。それが一番ふさわしい教育だ。
名無しさん
退学処分が妥当なの?
名無しさん
盗撮、画像共有が簡単に出来るようになりました。
覗きも
1.見ただけ
2.写真、動画で撮影
3.身内で写真共有
4.SNSなど不特定多数に公開
1なら、被害者に謝罪し当人同士でよければ停学位が妥当。
今回は3で仲間に写真を共有したので罪は深い。
削除させても、どこかに残っていて、将来、結婚する時に出回ったらと考えてしまう。
退学、刑事事件にし、主犯格には、少年院か鑑別所で罪を償わせないと、消し切れてない写真が、ほとぼり冷めたときに出回ります。
名無しさん
この先、その男子生徒と一緒なんて無理でしょ
被害女性も他の生徒も、怖くて着替えも出来なくなる
停学なんて甘いこと言わないでしっかり処罰して欲しい
高校生ともなれば盗撮=犯罪ってわかっててやってるんだから
名無しさん
法律違反。犯罪。


名無しさん
あのラッパーはまた擁護するのかな?
名無しさん
未成年のスマホにカメラ機能が必要なのか。
今一度考え直すときに来ていると思う。
名無しさん
いやいや、盗撮する奴が悪いのであってカメラが悪いんじゃない。大多数はカメラで楽しい思い出や風景撮ってる訳で。包丁で殺人あったら包丁売った金物屋が悪いんか?って話。
名無しさん
男子生徒たちはもちろん退学だよね?こんなことして停学ぐらいじゃ示しがつかないね。
名無しさん
盗撮した生徒は退学。共有した生徒は停学だろうなぁ。


名無しさん
集団レイプですね。
怖いですね。
こんなことが起きる時代なのか。
親は自分の息子がこんなのに関与してるなんて知ったら外歩けないですね。
名無しさん
変なことして人生棒に振る。
バカバカしい。まあ自業自得ですよね。
名無しさん
同級生間で共有って、見ず知らずの他人に販売されるよりきつくないか?毎日顔合わせる訳だし、卒業後も同窓会があるし…。
名無しさん
全員退学処分で。
名無しさん
共有者全員、退学もしくは被害者が卒業するまで自宅謹慎処分ぐらいしても良いと思う。
被害者が学校に来れなくなる事態は避けるべき。


名無しさん
今、受験しようとしている人もいる。学校名位は報道すべきでは?
名無しさん
事件の深刻さはこれから明らかになるとして、この学校の対応が適切かつ迅速であることを評価したい。
名無しさん
データ自体が永久に消えんから大変やろな
名無しさん
親は庇うだけがやり方では無い。成人前の高校生だ。きちんと警察署の建物に連れて行き、大人のやり方で現場の警察に取り調べを経験させ、後日、もうやっていないか、再度警察の建物内で念押しさせた方がいい。このまま大学へ行けば、それを自慢話にし、また仲間を作って盗撮する。学生痴漢もそうだが、初犯を装い盾にシクシク泣いて見せ、みんながやっているから、とか言うんだよ。女子の盗撮は無いのに男子はある。そう言うこと。子供が盗撮なんてただのハジ。会社でも言えないだろ。
名無しさん
青春の1ページでは済まない事件です。校内時事を超えてます。


名無しさん
こういう人間は厳罰に処さなければならない。それが一番ふさわしい教育だ。
名無しさん
自分が被害者の親だったら加担した男子全員に退学を請求しますね。警察へ被害届と弁護士へも相談に行きます。
名無しさん
少なくとも、陸自性暴力や、旭川性暴力被害者自殺事件などが、正しく処罰されない限り、続くだろうな。
名無しさん
最近の高校はスマホ持ち込みありなのか
名無しさん
そりゃ高校生なら好みの同級生のパンツが見たいとかそういうのはある。昔は妄想程度だったが今は誰でも高性能カメラが付いてるスマホを持ってるんだから実行する奴は少なくない。この犯行は全国の学校どこでもあるだろう。むしろ起こってないところの方が少ないと思うぞ。


名無しさん
そもそも、高校は携帯やゲーム機の持ち込みを全国的に禁止にした方が良い。
最近の高校生は休み時間中、中毒になってゲームしかしていない
教育現場が崩壊している
名無しさん
共学回避になるかもね
名無しさん
高校生とはいえ、犯罪なのだから、警察をどんどん介入して、退学とかでもいい。ばれなきゃいいとか考えてこれから先大人になるのだから、さっさと逮捕されたらよい。
名無しさん
盗撮に関わった生徒は退学処分にした方が良いのでは?
被害を受けた女子生徒たちもこれからの高校生活を楽しめないと思うと可哀想でならない。
また、被害を受けた女子生徒がこのことがきっかけで学校を辞めるようなことは絶対にあってはならない。
名無しさん
加害者は退学か放校にしないと。被害者が我慢しないといけない対応はだめ


名無しさん
変態おじさんだけの犯罪じゃないな。
名無しさん
とっとと被害女子生徒らに被害届出させて学校は学校の仕事しろよ。
犯罪なんだから警察を学校に呼んで盗撮の疑いある生徒等を警察に任せりゃ良いだろ。
学校が盗撮加害者を捜索するのか?違うだろうがよ。
そういう所だよ、そういう所。
名無しさん
小学生も盗撮って犯罪だと知っている。江東区のこの高校はやばい!くそあほの集まり校かよ
名無しさん
とりあえず、学校側に隠蔽されたりしなくてよかった
盗撮した犯罪者男子生徒たちには厳正な処分をしてほしい
被害にあった女子生徒たちにはしっかりケアしてほしい
もし自分の娘が被害にあってたら怒りで気が狂いそう
名無しさん
まだ、高校生くらいの子はそれが犯罪になるという意識がほとんどないんだと思う。仲間内で、こんなの撮れるぜ!見たい見たい!俺もやってみる!みんな見て!のノリだと思う。スマホで動画を撮るのもいつものノリの簡単な行為だから。だからこそ、家庭、学校で早いうちから意識を植え付けて行く必要がある。


名無しさん
こんなの、高校の程度によるのかもだけど、他でもあるんじゃないの?
名無しさん
高校名バレてるようやな
最低や犯罪やで
わが子が被害にあったら許さんわ
名無しさん
男性教師だけでは無く、男子生徒からも盗撮されるとさすがに女子高生はキツイよな
名無しさん
これとほぼ同じ事が本当にたくさんの学校で起こっています。
事の大きさを加害者が把握しているようには全然見えないのが見るたび信じ難いのですが、ちょっとスリリングな遊びみたいに始めてそのままハマって逮捕まで行ってしまいます。
少年事件は全件起訴が基本。
大人のように示談不起訴などありません。
裁判所で手錠と腰縄姿を見る親御さんの悲嘆と言ったら…少年院とその後の人生、家族の苦しみまでしっかり想像して欲しいものです。
名無しさん
いや盗撮は犯罪だからもう学校は関係ない。警察にお任せするだけ。逮捕です。


名無しさん
盗撮に対して罪の意識がない男が多すぎる。これは社会問題だ。陰険陰湿でその上自浄作用がなく俺さえ良ければどうでいい利己的思考。救いようがないですね。
名無しさん
画像等は流出しているのでしょうか。
名無しさん
即通報。即退学。真面目に頑張っている生徒、教員を守ってください。
名無しさん
逆に仲良さそうな女子同士の片方が闇バイトみたいな盗撮とかあったらもっと恐いと思う。
名無しさん
盗撮ということですがただ単に勝手に写した。写真ではなく性的な映像なんでしょう。スマホの普及は以前では考えられないような犯罪を可能にします。どこように30人の女性に謝るつもりなんでしょう。


名無しさん
学校がすぐに警察に相談したのはとても良い対応だったと思います。
学校は本来こうあるべきなんだけど、どこかの私立大学では初期対応を間違ってしまって今でも大きな問題になって揉めてしまっているようですから、何事も最初が肝心ということなんでしょうね。
名無しさん
氷山の一角だと思う…
名無しさん
男子生徒のCameraだ
名無しさん
一人では出来ないことも、集団心理というか仲間がいると出来てしまうことがありますよね。
それが良い方向に働けばいいのですが、今回の様に悪い方向に働いてしまうと、取り返しのつかないこととなってしまいます。
恐らくですが、中には内心これはマズイことになったぞと思っている子もいたと思うのですが、「これは悪い事だからもう止めよ」とは言い出せなかったのではないでしょうかね
名無しさん
高校生にもなれば、やって良い事と悪い事の区別くらい出来て当然。
軽い気持ちだったのかもしれないが、これがやって悪い事だと当然分かっててやっているのだろうし、かなり悪質だと思う。
今後の抑止力という意味合いも込めて、関わった者は全員退学という事で幕を引いては?
世の中には取り返しのつかない事があるのだと、こいつらはその身を持って学ぶでしょう。
そのくらいやっちゃダメな事をやったんですよ、こいつらは。


名無しさん
ある官庁の幹部を育成する大学でもありましたよね。女子シャワー室の盗撮カメラ。
名無しさん
わしが高校生の頃はどうやったらモテるか、付き合ってもらえるか考えよったが、今頃のやつはどうやったら盗撮できるか考えよんか?学校もスマホの管理できんのなら、学校行事も学校生活も男女別にせんといけんなるよ。つまらんのう。
名無しさん
盗撮がださい。気持ち悪い。もてないんでしょうね。
そりゃ、いい年頃の男の子の考えることなんでしょうが、盗撮、ちかんはださいです。はんざいとしても恥ずかしい。
空想だけにしといたほうがよい。
名無しさん
生活指導は警察に任せたら良い。
名無しさん
学校の姿勢が一番重要です。教師だろうが、生徒だろうが、犯罪ならば先ずは警察。次に警察、そして警察。捜査権がない自分たちには何にもできないという当たり前の事を意識して、被害者のために動いてください。
先ずは、こいつら全員退学ですよね。
そうでないと学校の再建なんてできませんよ。


名無しさん
学校だから
高校生だから
未成年だから
いくつものタガは外してたろう
前に修学旅行で女風呂を撮影してた高校生たちも立件された
擁護はあった「高校生ならやる」
でも覗きと盗撮の区別がついてない
もちろん覗きもダメだが
個人的にはQRコードさえ読み込んでくれる程度のカメラでいい
人にも景色にもスマホを向けない人もいる
名無しさん
性犯罪者は高確率で再犯する。
厳重注意だけでは彼らのためにならないと思う。
毅然とした罰則+適切な治療を受ける必要がある。
名無しさん
こういうのがあると、校内でのスマホ禁止とかになるんだろうね。
今回は校外学習みたいだけど。
名無しさん
停学か退学処分
名無しさん
これは本当に怖いですね
スマホが普及してからは鮮明な写真が撮れるようになり、ネットの普及も相まって流出も容易になってますね
私は20年以上前に高校生でした
当時はカメラ付きケータイが流行り出した頃で、その頃から撮ってた人はいました
当時は画素数が少なくてボヤけてる写真しか撮れませんでしたが、それでも撮りたい見たい人は意地でもやってましたね
名無しさん
自分の知り合い(高校教師)の高校でも生徒間の盗撮やリベンジポルノまがいの問題行動が時々あり、教師が何とかして問題解決のためにあれこれやるそうですが実質無理だそうです。
生徒はとにかくしらを切り、保護者は疑われたとクレームだそうで、みんな教員をなめてるのと防犯カメラも持ち物検査もできない学校は何もできないのが事実です。
生徒や保護者に対してさえ、性善説は通用しません。
学校内で起こったことは、どんどん警察を入れるべきです。
それが学校内の治安を守ることになるのですから。


管理人の率直な感想

高校名は現時点ではまだ断定的にはされていないようですね。

高校内の盗撮事件は学校名を公表するところもあります。
当方でも過去に京都の高校の野球部による盗撮事件を取り上げました。
そのときに僕が書いたのは「女の子が可哀想」「正々堂々と口説いて同意のもとに正々堂々と見ればいい(女の子がダメって言ったらダメ)」ということです。
その思いは今も変わっていません。

とにかく被害者が可哀想なんですよ。
女の子のことしか頭に無いような年齢なので言われてもピンと来ないかもしれませんが、姉や妹や付き合ってる彼女が被害者になったと想像すれば分かりやすいでしょう。
尊厳もへったくれもない。ただの興味やネタのためにわいせつな画像を回される被害者のショックと絶望は計り知れない。

今回の事件では、学校側は隠蔽せず発覚後にちゃんと調査をして結果を出し、保護者会で説明をしています。
昨今悪い意味でニュースに上がる他の中学高校とは別格です。
それ故に全国的に前例があるように高校名を公表してもいいと思う。
そして加害者らに対する厳正な処罰を。

被害者が多い。
生徒の心のケアを最優先とするならば、加害者を同じ学び舎に通わせてはいけないと思う。



コメント