【山梨女児行方不明事件】小倉美咲さんの母親・とも子さんに「お前が犯人だろ。殺すぞ」才津勝二容疑者(31歳)脅迫容疑で逮捕

スポンサーリンク
スポンサーリンク


2019年9月、山梨県道志村のキャンプ場で行方不明になった小倉美咲ちゃんの母親をSNSで脅迫した疑いで、31歳の自称・とび職の男が逮捕された。

自称・とび職の才津勝二容疑者(31)は、2019年10月22日~11月16日の間、美咲ちゃんの母・小倉とも子さんのフェイスブックに「お前が犯人だろ。殺すぞ。早く自首しろ」などと脅迫するメッセージを、自身のスマホからおよそ10回送った疑いが持たれている。

才津容疑者は調べに対し、「SNSなどのコメントを見て母親が犯人だと思い、娘をもつ父親として感情的になった」「実際に殺すつもりはなかった。反省している」と容疑を認めている。

母親のとも子さんは「美咲がいなくなってただでさえつらいのに、怖い思いをした。このほかにもネット上で中傷を受けていて、安心はできない。何より、早く美咲を見つけたい」と話している。

出典:FNN

誹謗中傷を超え脅迫…なぜ母親を犯人だと思い込んだのか?ネットの声

名無しさん
犯人だろはともかく、殺しに行ってもなんの解決にもならんやんけ
名無しさん
もしそうであってもこのとび職になんの関係があるの?正義感よりただの八つ当たりとか目立ちたかっただけでしょ?ここまで来るとどうかと思う
名無しさん
この母親が犯人じゃなかったら
お前、ゴメンで済まないぞ。


名無しさん
「お前が犯人だろ」はまだ分からないでもない。
そこから、なんで「殺すぞ」になんだよ。
何様だよこいつ。
名無しさん
母親が犯人だろうが、お前に殺される筋合いはない。
名無しさん
それを言ったからどうなるんだ。どうしても伝えたいメッセージでもないし。
警察の手間を増やした面倒なヤツ。
名無しさん
事実がどうであろうと脅迫に変わりないとも分かってないんだろうな。
とりあえず、他人に絡みたがる人は何なんだろね?自分が正しかろうが間違ってようが絡まなくていいって話。
意見があるなら、警察なり裁判所なりに行ったらいいだけよ。
名無しさん
実際に殺すつもりはなかったとのことだが、そういう問題ではない。
本当にこのての事はやめていただきたい。
我が子が行方不明になっている、その気持ちを軽視するような人間には何も言わないでいただきたい。


名無しさん
31にもなってそんな事を言えばどうなるのかも分からないとは
名無しさん
もう少し大人の行動ができないものですかね…
「お前、お前」って…
こんな憶測だけで脅迫してくる人に、犯人呼ばわりも、お前呼ばわりもされたくないですよ。
名無しさん
山での遭難は見つけるのが極めて難しい
学校のグランドで1匹のアリを見つけるのと同じくらいの難易度
見つかれば奇跡に近い
心から見つかって欲しかったけど叶わなかった
名無しさん
「自分も子供がいるから腹が立った」?あなたの嫁や子供が可哀想。
モルン
暇なやつ!
名無しさん
気持ちはわかります。


名無しさん
ゴミみたいな男だ。
しかし、神隠しにあったとしか思えない。
何であの子なのか。神を恨む。
名無しさん
何処かに犯人はいる!!
早く女の子が見つかることを願います。
いらん仕事を増やしてはいかん!!
名無しさん
次は個人のブログで母親を犯人と誹謗中傷し続けている自称霊媒師の番か?
silasu
やりすぎ
ただ、この子は何故出てこないのか不思議ではある。
名無しさん
とび職とかあの辺の人達はちょっとあれですね。
名無しさん
過剰に人を責め立てるような脅迫をした場合は、しっかり法に裁かれるべき。なぜ、ここまでのことをするのだろう。


名無しさん
今は親が子供を殺す犯罪が多いから彼みたいな発想をする人が出てきても不思議ではありません
私も可能性として考えていましたし他にもいたと思います
まぁ心の中で思う事は違法ではありませんが母親の前で言葉に出して脅迫すれば違法であるだけです
コロン
他にもお母さんが犯人だって言ってた人たくさんいますよね。
みんな、自分の発言には責任を持つべきです。
名無しさん
って言うか、自分も子供を持つ人の親でありながら殺すぞとか言う?
いろいろ自分も気をつけた方がいいですよ。
よかった、うちの旦那じゃなくて。
名無しさん
真相は別として、こういうことする輩はどんどん捕まってほしい。
名無しさん
そういうのは心の中で思っておけばいい。
名無しさん
間違った正義感。


名無しさん
ただイライラして八つ当たりを起こしたと思う
名無しさん
火の無い所に煙は立たぬ
名無しさん
結構そう思っている人は多いよ。わかる
名無しさん
犯人批判論が多い。
まぁそりゃそうだ。
でもこの事件当初、母親を犯人と疑った人多かったと思う。
母親を犯人と疑ってる書き込み多かった。
もちろん今回犯人批判してる人は母親を犯人と疑った書き込みしてないですよね?
母親を犯人と疑った人は母親を追い詰めてるから同罪だと思います。
いやしかし、この事件迷宮入りですね
名無しさん
「SNSなどのコメントを見て母親が犯人だと思い、娘をもつ父親として感情的になった」と容疑を認めている。
可哀想なのは捕まった父親を持つ娘だな。


名無しさん
母親を疑うコメントが多くて悲しすぎます。
一年以上も娘が行方不明になっていて、お母様は毎日胸が潰れそうなくらいお辛いとお察しします。その上自分が殺したと疑われ脅迫されるなんて、精神状態おかしくなりますよ。
どうか非道なやつらには負けないでほしいです!
名無しさん
犯人でもないのに感情的になったとよく言えると思うけども、なんとなくストーカーぽい。
名無しさん
アホかコイツは!
名無しさん
この人が書き込んだかは分からないが、他の家族についても接触をほのめかすコメントが投稿されてたんだよね。
名無しさん
まだこんな頭の悪い人が蔓延っているのか。
残りのわずかな時間楽しめって自分に対しての伏線だったのかな。
名無しさん
そう思うのは勝手!
いい歳なんだから、やっていい事悪い事の分別くらいつけましょうや


名無しさん
思考回路はかなりイカれているが、子供についてはめっちゃ大事に思っている椰子かもしれん。
名無しさん
言い分は理解できる。
名無しさん
こんなことをして、一体誰が得をするのか。
例え匿名で投稿しても、その気になれば個人を特定出来ると言うことが、世間にこれ程知れ渡っていても、まだそれをするのか。
自分のこと棚に上げてこう書くのも何ですけど、残念な人だなぁ…と思ってしまいます。
職業も実名も晒されて、これからどうされるのか…知る術も無いですけど。
名無しさん
ヤジ馬やってるくらいの気持ちなのかも知らんけど、ネットだと自分が常軌を逸していることに気づく機会がないままエスカレートしちゃうのかな?
情報量の多さに反比例して相手を思い遣る想像力が欠落していくのはよくない。
情報の基点にいるのは生身の人間だということを忘れちゃいけない。
名無しさん
謎が多いだけに憶測で脅迫されて、脅されて気の毒。
もう、実名で投稿ならこうゆう犯罪は減りませんかね。
解決に早く向かってほしいです。
生きててほしいです。


名無しさん
脅迫罪になるのは当然なのですが、法益侵害の現実的危険が小さいとかなんとかで軽い刑罰になる可能性があります。単なる脅迫ではなく名誉棄損も入っています。殺人予告罪でも作って予告だけで重罰にできるようにした方が良いでしょう。「本当に殺す気はなかった」では通用しないでしょう。
名無しさん
「お前が犯人だろ。殺すぞ」?
犯人だろってなんの犯人なんだ。
誘拐したとして何処へ連れていける。
母親は現場に居るんだよ。何処へ連れていける。母親の苦しみも考えずに言うのはタダってか?
こういうおかしな論理を組み立てるやつは最長の懲役を与えて欲しい。
名無しさん
今回は文章の中に「殺すぞ」という脅迫の部分が入っていたから逮捕になったんでしょうけれど…
「お前が犯人だろ」というような中傷は多いでしょうね…。
名無しさん
何より早く見つけたいの?
人間は真夏など屋外で亡くなると短期間で自己融解して骨しか残らない。
既に現場付近は去年の台風被害が酷かったはず。
このママさんも炎上するような無知な事を言い続けない方が良い
名無しさん
事件当日、キャンプ場を訪れていた客の中に怪しい人はいませんか?人知れず佇み物色しているような人物、一人とは限りませんよ。夫婦を装っているかもしれません。それだけ大人がいて、ただの一人も子供についていないとは、いったいどういうことなのでしょうか?当日は賑わっていたのかな?


名無しさん
事件後は、ここのコメントでも誹謗中傷が多かったように、ネット依存による病気が流行ってるなと思う。
名無しさん
念のための、この人が何を根拠に母親を主犯と確信したのかは聞いてみた方がいいでしょうね。
事件解決のためには少しでも情報集めた方がいいと思う。
名無しさん
実際どうなんだろ…集まったのは初めて会う人ばかりみたいだし、子供はその場に来ていたのか?キャンプ場での子供の目撃情報はあるのか? 謎が多いな〜!
名無しさん
何の根拠も無く勝手な思い込みで事件の家族などを攻撃するとか、もうただのヤバイ奴。こういう男がストーカーになりやすいんだろうな。
名無しさん
信じられない。ただのいたずらだとしたらそれも許せないけど、変な正義感とか持ってそうで、そうなると厄介だし許し難いし何より気持ち悪い。


名無しさん
正直この事件はあまりに謎過ぎる!よくわからん!
名無しさん
心理学に携わっている者です。
通ってますね!
実際どうなのか?
まず居なくなる事はないという事です。
名無しさん
人間として最低だけどこんなやつネット上には沢山いるんだろうな。
名無しさん
なんやコイツ、めっちゃ自信ありそうやけど、超能力捜査でもできるんかな
名無しさん
謎だらけの事件なので、俺はずっと宇宙人の仕業かと思ってた。
違うのか?
名無しさん
父親として許せなかったっていうけど、自分の子供のことを考えなかったのかなぁ


名無しさん
歪んだ正義感だね。
でも、母親の肩透かしのコメントがまたもどかしい。
私が犯人であるわけがないとハッキリも言えないのかな?
名無しさん
本当にこの世に「杉下右京」みたいな刑事がいない限りこの事件は解決しない。
名無しさん
先日も週刊女性の記事に出てましたが、執拗にブログに上げているという男はコイツだったのかな…?
名無しさん
いい歳こいて何やってるんだか。鳶職のイメージ一段とダウン。
名無しさん
やっぱり鳶職とかだと、何したら捕まるって事をわからないのか?
名無しさん
ストレートな人だな。表に出してはいけませんね。心に留めておくべきでしたね。


名無しさん
当然過ぎて何の論点もない。
名無しさん
それにしても何で見つからんのかね。
名無しさん
まあよくわからん事件よね
名無しさん
こういったくだらない馬鹿が増えた。
何を持って母親が犯人だと思うのだろうか?
真相は誰にも分からないが母親ではないと個人的には思う。
ただ謎が多い事件ではあるね。
いがいと近くに居たりするんじゃないかな?
名無しさん
紀州のドン・ファン怪死事件と共に、何かしら不思議な事件です。
どちらも、すぐ解決するのかなと思っていたが、今のところ闇の中です。
名無しさん
この犯人、何処かの記者が訪ねてインタビューした人かな。同じ静岡だし。
矛盾を指摘すると、支離滅裂な事を言い出したりして、アッチ側にいる人だった。


名無しさん
勝手なイメージですが、31歳で鳶やってる男の人って、チマチマSNS検索して関係者でもないのに、被害者の家族にわざわざ脅迫メール送るような、イメージないけど。中にはこんなねちっこいオタクなのもいるんですね。
名無しさん
とび職もSNS使えるんだ?
なぜ脅迫したんだろう。31歳にもなって匿名なら逮捕されないと思ったならやはり頭悪いわ。
名無しさん
「おまえが犯人だろ。」と言って、自分が犯人になったというオチですね。
名無しさん
バレないと思って匿名で書きたい放題やって、結局捕まって全国的に有名になるなんてザマァな感じだな
函南町平井なんて住所まで晒されて、家族も住めないわなぁ
名無しさん
『才津勝二』
名前も晒されて、自分自身が犯人になるという笑える結末。
名無しさん
かなり母親の事を犯人扱いする書き込み有ったよね。。
思い込みの激しい馬鹿は結局こうなるという典型。


名無しさん
人でなし とはこういう人間を差す言葉ですよね
名無しさん
少なくともあなたが犯人になりましたね。
名無しさん
こんはしょうもない男、
どうせ大した罪には問われないでしょう。
でも・・・
ロクな死に方はしないぞ
覚悟しとけよ
名無しさん
余計なことしやがって。
名無しさん
捕まるのわからないのかー
名無しさん
結局、誰が犯人なんだ?


名無しさん
こんな人は一定数いますよ
誹謗中傷の山だもん
名無しさん
鳶職なのによっぽど暇なんだね。
夏の風物詩に「変な奴」「ヤバい奴」も入れといた方がいいな。
名無しさん
不明の女児、その家族は気の毒だが、
なぜ、今?このオッサン。
名無しさん
なんのためにこの31歳に殺されないといけないのかが意味不明すぎる。
あたま弱すぎ
名無しさん
とび職って聞いてなるほどっておもったわ
マジゴメン
名無しさん
もう、コイツを犯人って事で。


名無しさん
自称とび職に殺される筋合いはないな。
名無しさん
馬鹿だねぇ~他にする事ないのかねぇ~
友達もいないんだろねぇ~
名無しさん
なんかイキったアホJ民って感じだな
名無しさん
こいつが犯人やろ。
名無しさん
怪しい失踪事件やなww
鬼隠しにあったんじゃないかww
名無しさん
もしも自分の子どもがずっと見つからない、なんて考えたらもう本当に心が砕けてしまう。。
あまりにも気の毒でかける言葉もない。
常軌を逸した誹謗中傷、どういう人間が何のためにやるのか、、、病める社会ですね。


名無しさん
日本は、中国ほどネットや防犯カメラでがんじがらめに管理されてはいません。
しかし、犯罪に対してはIPアドレスや防犯カメラで簡単に犯人が特定されます。
日本の警察とハイテク技術をなめたら駄目です。それ以前の問題ですが。
名無しさん
ずっと中傷してる静岡県熱海市のヤツかな?
記事になってたよね。
名無しさん
100歩譲って母親が犯人だと思うのは自由だが、この人の人生には1ミリも関係無いだろうに、どうしてそれが殺害予告になるのだろうか?
名無しさん
思い込みが激しくその思いだけで突っ走る‥なんでかね。あんたには関係無いし、おこがましいわよ。なんでわからんのかね。誤作動人生いつまで続けるかね。
名無しさん
その行動に至った考えを事細かに説明してみて欲しいものです。きっと空っぽなのでしょうが。


名無しさん
コロナ警察とかマスク警察とかと同じ。
正義の人が増えすぎて日本は壊れているよね。
名無しさん
こういう発言するって事は余程の証拠を持っているんでしょうね?
名無しさん
いい歳して粋がってバレたら謝る。
何がしたいんだろ。
暇なのかな?
名無しさん
結局、この事件は迷宮入りか?
名無しさん
反省してても、犯罪です。
両親に迷惑かけたな。
名無しさん
そりゃ捕まるやろ。。分からんかったんかな?


名無しさん
ただ、彼の言っていることは極めて正しい。
名無しさん
反省してください。
名無しさん
思っててもDMはアカンやろw
木下優樹菜と同じ匂いがする〜w
名無しさん
思ってても言ったらダメだよね。
名無しさん
意外と才津が正しいかも、、、、。
名無しさん
周りが詮索しても意味がありません。
どうしてダンナが表に出てこないのかが謎ではありますね。


名無しさん
ここへ来て、某国で横行している人身売買目的による誘拐の可能性がクローズアップされていますね。
先日も、組織的なグループが検挙されましたし。
名無しさん
なんで行方不明になってるのに誹謗中傷するのかね
犯人は、留学とかして、世界を広く見るべき!
心が狭い人は、視野が狭いんだよね
だから、誹謗中傷、他人に暴言を吐く
名無しさん
これって、ちょっと前にテレビで紹介されてたおっさんですかね?
見るからにヤバそうで、会話の中身も凄かったけど。
で、自称、鳶職、になったの?(笑)
まぁ、こういう馬鹿は、また繰り返すんだよね・・・
相手を変えて。
こういう事件を起こした奴は、10年間ネット禁止、とかにもしませんか?
名無しさん
おかしなやつだなーしかし。こういったのがその辺にいると思うと、思考がやばすぎる。何のメリットもないだろ、こんなんしてもな。
家族が大迷惑だし、珍しい名字だから一発で近所にバレるだろ
名無しさん
愛する娘さんが行方不明になっているお母さんに対して、こいつはよく暴言を吐けるな。もう一度、道徳の勉強しようね。


名無しさん
あーまた鳶職が捕まったのかwこんな書き込みしたらすぐ捕まることすらもわからないおかほんとに頭が悪いし、すぐに暴力で相手をねじ伏せようとするのは鳶職らしいな。
名無しさん
コロナで仕事が休みなのかね?
ときどき高い所に上らないと、頭がおかしくなるとか。
名無しさん
反省する前にやめなよ。娘いるらしい。娘さん学校でかわいそう。
名無しさん
「小倉美咲さん」と「小倉美咲ちゃん」の違いは?姉だから「さん」付け?
そもそも自称って無職でしょ?
名無しさん
教員が生徒に「殺すぞ」と言っても逮捕されませんがね (笑)
名無しさん
狂人という言葉しか思いつかない


名無しさん
反省は刑務所でしろ。
名無しさん
頭悪い奴の典型ですね。
頭悪い奴らはこれを教訓として見習いましょうね。
名無しさん
もしかしたらこの男が不明女児の件で事情を知ってる?
名無しさん
どした?頭大丈夫か?
名無しさん
殺すぞは言っちゃいかん。
名無しさん
イカれていると言うか、頭が悪いと言うか…


名無しさん
この加害者は自分のことを世直し人と勘違いしていたのでしょうか?
とび職のくせに(笑)
名無しさん
鳶ます鳶ます
名無しさん
とび職やん
いらん事言ってないで
ちゃんと働け!
名無しさん
犯人の娘さんが可哀想。
名無しさん
tobe職
名無しさん
とび職w
高い所上がりすぎて頭壊れたか?


名無しさん
一生ぶち込んでおいて。
名無しさん
娘を持つ父親として、て同じ娘がいる親なのに子どもが行方不明になった親の気持ちも想像できないんでしょうか。
娘さんがかわいそう。
名無しさん
この犯人…思い込みが激し過ぎる。
チラッと想像がよぎっても普通は推理レベルの興味で終わる。
それは人間の探究心だし仕方ない。
そうだと思い込んで脅迫までするって、ちょっと病気の人なのかもね。
名無しさん
犯人はまだ捕まっていないし、子供も見つかっていないから、犯人は誰とも誰じゃないとも言えないけど。
脅迫はダメだよ。
名無しさん
そんなことやってないで、その時間を自分の娘さんに使ってあげればいいのに、なんでそんなことがわからないんだろう。
娘からの信用も失いましたね。
名無しさん
週刊女性PLIMEの「小倉美咲ちゃんの母を誹謗中傷し続けるブログ主を直撃、支離滅裂な「正義」の主張」という記事に出てくる「和田」と名乗る自称霊媒師のことかな?
支離滅裂なことを言ってたようだけど。


bak
こないだ記事でこのお母さんのSNSにすごい罵詈雑言ぶっかけるやつに取材してたけどそいつかな?
なんかアブなそーなやつだった
名無しさん
10回も脅迫文送ったって
そりゃ逮捕されるわ
アホすぎだわ
名無しさん
物騒な輩ですね。ただただ恐ろしいと思います。
名無しさん
私が子供なら、絶対に縁を切る。もう将来がどうなるか、リアルに想像できるもの。
無関係者であろうが、なんだろうが、自分の気にくわない相手なら、殺すと平気で脅す輩よ。こんなカス、人生に必要ない。
ほんと、お子さんが気の毒で仕方ない。
名無しさん
思い込み以前に頭が悪いだろ。
娘が憎くて計画的にキャンプに行って殺すとかリスクが高すぎてありえないと思うんだけど。
ネットでみて一番ないわと思ったわ。
すぐに身内の犯行にしたがるよね。


名無しさん
娘がいる父親として
って、、、
なら行方不明になった母親の気持ちわかるでしょ?まさか奥さんにも殺すぞとか言ってるんですかね?
名無しさん
母親が犯人であるという決定的証拠があったわけでもなく逮捕されたわけでもないのに、思い込みの正義感だけで執拗に脅すなんて同じ子を持つ親として恥ずかしい。最近はネットでの言葉の暴力が酷すぎます。
名無しさん
正義感からやってるみたいな供述してるけど、やってる内容がエグい。ただの詭弁。タチが悪すぎるよ。
名無しさん
加害者も娘がいる父親なら被害者の気持ちが痛いほど分かるだろうに。
ただでさえ我が子を失っておかしくなりそうなのに、勝手に犯人扱いされて殺すだなんだと言われようのない事を言われる気持ちがどんなだか考えられないんだな。
娘がいる父親なのに随分と感情的に行動されるんですね。どうかご自身の娘に感情的になって殺すとか憶測で物事を決めないでくださいね。加害者の娘が心配ですね。
名無しさん
病んでるだろ・・・・
しかし、たった数行で人生終わりとはねぇ
この前、道志道走りました。
車の通行量に偏りある場所でした。
風化させず、目撃者出る事祈ります。


管理人の率直な感想

「実際に殺すつもりはなかった」
そうなんでしょうけど、なぜ母親が犯人だと思い込んだのかが気になります。

SNSの情報だけで犯人だと思い込む・・・なかなかの迷探偵です。もう犯罪者ですが。

脅迫もそうですが、余計な捜査をさせた罪は重い。

容疑者の娘さんが可哀想です。
こんな形で父親が捕まるというのは一生の恥。

娘さんが結婚するときも、娘さんの子供が結婚するときも、この容疑者の犯罪歴が付きまとう。
そこまで考えていないからこういう風にネット上で馬鹿にされるんでしょう。

ダメだこりゃ。


コメント