【蕨郵便局立てこもり】犯人「地元で有名」「拳銃の扱いに慣れてる」の声も…指欠損、入れ墨、トカレフ…元ヤクザと思しき80代男

スポンサーリンク
スポンサーリンク


埼玉県戸田市の病院と蕨市の郵便局で31日午後、発砲事件と立てこもり事件が相次いだ。白昼の凶行は、子供たちの下校見合わせや住民の避難など、市民生活に影響を及ぼした。県警は、戸田市に住む80歳代の男がバイクで移動しながら連続して起こしたとみている。男の籠城は夜間まで続き、県警は郵便局内に残された局員の解放を求め、交渉を進めた。

午後1時13分、戸田中央総合病院にいた女性から110番が入った。「拳銃のようなものを持った人物がバイクで逃げた」。県警によると、男は逃走の直前、屋外から1階診察室に向かって窓越しに発砲した。室内にいた40歳代の医師と60歳代の患者の男性2人が頭部を負傷した。病院関係者によると、窓ガラスはクモの巣状に割れ、診察室の床には血だまりができていたという。

立てこもりの発生は1時間後の午後2時14分。蕨郵便局の局員から「拳銃を持った男が来た」と通報があった。県警は防弾装備を着けた捜査員らも投入し、郵便局を包囲した。

「武器を捨てろ!」。郵便局を包囲する捜査員らが叫ぶ中、午後2時43分、「パーン」と乾いた破裂音が響いた。男が発砲したとみられ、捜査員らが「離れろ、急いで!」と、周囲にいた住民ら十数人に遠ざかるよう促した。ベランダから顔を出して様子を見ていた住民にも、「顔を出さないで!」と大声で叫んだ。

現場は蕨市役所などにも近い市街地で、近くには学校もある。下校せずに校内で待機していた小学校1校の児童300人超が午後6時35分、郵便局から約1キロ離れたコミュニティーセンターに県警の車で送り届けられ、保護者が不安な面持ちで迎えにきた。

小学3年の女児(9)は「本当に怖くてずっと不安だった」と涙を流し、30歳代の母親は「娘の無事が確認できて、ほっとしている。こんな事件を起こした犯人は許せない」と語った。

日本郵政によると、局内には約130人が勤務していたという。事件発生直後にほとんどが外に避難したが、女性局員2人が逃げ遅れた。県警の捜査員は男に電話をかけ、交渉。男に興奮した様子はないといい、県警は男の要求は明らかにしていないが、金銭は求めていないという。

午後7時17分、女性局員2人のうち1人が出入り口から外に出た。女性は警察官に抱えられ、救急車で搬送されたが、けがはないという。県警はその後も、もう1人の女性の解放を求め、男への説得を続けた。

参照元:https://www.yomiuri.co.jp/national/20231031-OYT1T50229/

徐々に判明してきた犯人の人物像【ネットの声】

名無しさん
パチ屋の常連。
負けすぎて借金返せなくなって懲役狙いか。
名無しさん
80で指がなく刺青もある
こういうのが生きてる意味って、、
名無しさん
郵便局での容疑者を見ると右肩に刺青が見えている、現役かどうかは別として組に関係していた事はほぼ間違い無い。


名無しさん
80代なんて隙をみてぶん殴れば勝てるだろ
名無しさん
『海物語』シリーズを打っていた
よく覚えていますね、この近隣住民は相当な常連客である。
名無しさん
犯人の顔を見ると目の下のクマなのか何なのか分からないが赤みをおびていて薬物?と思ってしまう。
名無しさん
最初のニュースで拳銃は警察官が持っている拳銃とは違って大きいとか、何の拳銃か分からないと言ってましたが、あれはソ連のトカレフです。警官の拳銃は回転式拳銃で犯人のはスライド式拳銃です。グリップの下に紐を通す部分があり犯人は落とさない様に首から紐を掛けています。この拳銃はソ連崩壊後に日本のヤクザが多く仕入れています。入口に現れた時に警官が一斉に足でも撃てば良いけどこのままでは長引くのが心配です。
名無しさん
トカレフ、職業はだいたい想像がつくな。あとは、銃を捨て出てくれば良いが。出てこなければ突入するだろう隊員の人にケガがないように祈る


名無しさん
テレビで見た犯人らしきジイさん、隙だらけに見えたけど・・・・いい気になって銃を見せてたけど、動き遅いし入り口に立ってるしで隙だらけ。
日本の警察は何故さっさと銃を使わないのか・・・・アメリカだったらとっくに解決してるやつ。
名無しさん
ついこの間も蕨市の別の郵便局で立て籠もり事件あったよね?
郵便局はチョロいと思われてる?
無理だと思うけど、何か犯罪者に対抗する対策をするべき
名無しさん
中央病院を出禁になり、アパートは家賃滞納などのトラブルを抱えたヤクザものですかね。持っているのは中華トカレフですか?
人生の清算をしたいのなら一人で勝手にやれって言いたいですね。
名無しさん
驚きました 旧中山道も戸田中央総合病院も私が通勤途中に通る場所です
それにしても トカレフ所持なんて 普通の人じゃないですね
名無しさん
かつての三菱銀行の立てこもりを思い出す。犯人の梅川の太々しさが普通にテレビ映って、めっちゃ怖かった。


名無しさん
80代のおじいちゃんやねんからもうおとなしく家でゆっくりテレビでも見ててほしいな。
名無しさん
やだ
同じアディダスのジャージ持ってるけどもう着れないよ
名無しさん
犯人は地元でもキレやすい事で有名
トカレフ持った老人=ヤクザ
現役かどうかは分からない
灯油持ち込んでる時点で不満と殺意しかない
最悪射殺してもいいから被害者がない事を願う…
名無しさん
頭ラリってて日頃からキレやすかったらしく元ツイッターでも目撃情報上がってます(パチで台パンしてたとか)
トカレフ持ってる老人なんてヤクザしかおらんw
問答無用で取り押さえなきゃいけないし、大阪の警察を見習って射殺する覚悟で安全を優先してほしい
名無しさん
おそらくまた生活保護受給者だろう。病院の対応に不満か⁈まぁカタギの生活保護受給者ではないだろう。


名無しさん
ストラップ付けて首から下げてる時点で日常的にトカレフを愛用してたんだろうな。
名無しさん
テレビで専門家が発砲音聞いて「散弾銃じゃないか」って言ってたけど拳銃だったな
ホントに専門家なのか?
名無しさん
トカレフTT33か、軍用でソ連時代採用されていたもので、殺傷力が高い。危険な為、装備を強化してもらいたい。
名無しさん
病院の駐輪場にバイク止まってるから犯人の名前すぐわかるね
名無しさん
薬物中毒の顔つきです


名無しさん
病院、郵便局、アパート・・・
むちゃくちゃやな
名無しさん
蕨に住んでるけどアパート火災とかやられ始めたら怖くなる。
仲間が警察分散するためにやってたらと考えると怖すぎる
名無しさん
人生嫌になった反社上がりの薬中といったところか。
名無しさん
トカレフ持ったおっさん面見せたときいけたやんけ。今度頭出したらヘッショ決めろよ
名無しさん
ヤクザはカタギもやるんかい。イカれとるな。


名無しさん
今年5月の中野市の猟銃殺人事件以来、拳銃を使った立てこもり事件を聞いた。犯人は高齢者一人みたいだが、トカレフと見られる拳銃がある辺り暴力団かヤクザかな。埼玉という事もあり、特殊部隊の現場駆けつけが異常な位早かった。
名無しさん
戸田駅前のヤオコーの裏で火事だったらしいですね。
結構、住宅密集地で、路地も細く消火作業も大変だったようですね。
名無しさん
コロアキとかYouTuberが調子に乗って現場に向かってるらしいが、頼むから警察の捜査の邪魔せず出てこないで欲しいわ。マジいらんことばかりするから
名無しさん
去年だっけ?埼玉県で人質の医師が亡くなりましたね。
射殺しないでって考え方はなくして考えた方が良いと思うけどね。
名無しさん
戸田中央総合病院て医療過誤で訴えられたからな~関係有るのか?それとも心神喪失者か?何処からか拳銃手に入れた?


名無しさん
この人、左手小指がないのでは?
名無しさん
指無いね。
そっちの世界が終わると現世ではどうしようもないんだろうね。。
名無しさん
しのぎがなくなり金が底を尽きたヤ○ザの成れの果てって感じに見える。
立てこもった理由や銃を手に入れたルート等は知る必要はあるけれど…こんなことする人間を生かしておく必要あるやろか?
名無しさん
眉墨いれてるね
したっぱヤーかな。
名無しさん
トカレフだね
人質いないなら狙撃した方が良さそうだが


名無しさん
しかしこの写真良く撮れてるなー!
老け具合からトカレフまでしっかり確認出来る!
このおっちゃんに一体何があったのか気になるゎー。
にしてもこのご時世に立てこもりなんて良くやるわ!
名無しさん
犯人は拳銃の扱いに慣れているとか。
最近で埼玉県川口市では移民が病院で暴動されているXでの動画を見た。
名無しさん
指が欠けているようだということと、拳銃所持から、暴力団員か元暴力団員の可能性が高いとみる。
人質無事での早期解決を願いたい。
名無しさん
歯も欠けてそうです。
名無しさん
左手の小指と親指がない、、、


名無しさん
どうせヤクザなんだろ。
こんなヤクザ相手に何手間取っているんだ。
人質に成ってる人のプレッシャーを考えたら、犯人の人権なんか大した問題ではないだろう。
警察はさっさと処理しろ。
名無しさん
元暴力団だね よく見たら入れ墨が見える!
名無しさん
小指無いし、入れ墨が、ヤクザ者やね。
名無しさん
Xの投稿みたけど付近のパチンコ屋の常連客みたいだな。遊戯台を台パンして態度がものすごく悪くて他の客から煙たがられているようだ。俺もパチ屋によく行ってた時期があったけど、ちょっとそっとの台パンをする奴は珍しくないからみんな多少目を瞑るんだがそれで有名になるのは相当悪かったんだと思われる。にしてもこんな年老いた奴が銃なんてどうやって手に入れたんだろうか。入手ルートが気になるな。
名無しさん
80代とは驚いた。スーパーじぃさんだな。


名無しさん
こんな言い方して申し訳ないですが、
クソジジイ、マジで勘弁してくれ。って思う。
どんだけ人様に迷惑かけてんだ。
名無しさん
トカレフ持ったおじいちゃん。困ったもんだ。玉は後残り四発かな。
名無しさん
映像見たら最後お辞儀をして出てった。
もう1人の方が自分が犠牲になるとでも言って解放させたのかな。
Xではこの人をパチンコ屋でよく見て、よく台パンしてると言う人がいたけど、気性が荒いでこんなことしてるんだったら本当迷惑極まりないな。
名無しさん
なんで郵便局の関係無い人を巻き込むんや!
病院で何かの争いが合ったにせよ、他人を巻き込むのは失礼極まりない。SATに撃たれて病院おくりや!
名無しさん
なんちゅう名前だ…


名無しさん
1979年の大阪市住吉区三菱銀行北畠支店の立てこもり事件を思い出す。
名無しさん
熊を殺したぐらいで、ギャーギャー騒ぐんだから、犯人射殺したら、どんだけ騒ぐんだろうか?
名無しさん
左手の親指と小指詰めてたし元ヤクザでしょうかね。
名無しさん
顔が覚醒剤中毒みたいな顔だね
名無しさん
元・反社くさいなぁ
じゃないと拳銃なんて持ってないだろうし。


名無しさん
パチンコで負けすぎておかしくなったか
名無しさん
近所の人もよく見てますね。
名無しさん
アパートのオーナーはたまったもんじゃありません ご愁傷様です。
名無しさん
黒ジャージ で近所のコンビニに行きにくくなった。
名無しさん
まさに無敵だな。
生い先短く、孤独な一人暮らし。
自分の不動産でもないから放火しても痛くも痒くもない。
他人を傷つけても、裁判が終わる頃には老衰してまともな懲役はないだろう。


名無しさん
憎まれっ子世にはばかるだな、なんでこんなんが80過ぎまでいきてるんだろうね
名無しさん
80代のじじい。特殊閃光弾放り込んだら心臓止まるんじゃないか?
名無しさん
こういう輩みると死刑(という名の必要最低限の苦役を与える安楽死)って生ぬるいなって思う。
名無しさん
80代で発砲事件。元ヤクザで現生活保護者ならいらない人。
名無しさん
元ヤクザの現生活保護受給者だと予想。


名無しさん
地元のブラックリストってあるんだね
みんなが感じるヤバい人は本当に危ない人だわ
名無しさん
NHKの中継止めたのYouTuberなのか、カメラ目線で堂々と映っていたので驚いたが、他の人のコメントで理解した。
名無しさん
拳銃はトカレフのようだと分析している方がいました。
暴力団関係者の可能性が高いです。
名無しさん
子供の名前が、次女だけ路線違う?
名無しさん
座るなんだか、座ったなんだかわからないが、明るいうちに狙撃できたろうに。


名無しさん
昔は反社の名のある男だったか。
拳銃もその時から持ち歩いていた、些細なもめごとで病院に行った男を追いかけ発砲した。家も焼き払い自殺まで考えた? いやこの爺さんは死ぬ勇気はないな。
名無しさん
単身の生活保護で元反社か。
名無しさん
アパートの火災、病院前での発砲、郵便局での立て籠り。
ヨボヨボの80代にできる芸当じゃない。
名無しさん
数十年前に、広島で猟銃を持って船に立て籠もった犯人は射殺された。
この写真が撮れるぐらいならば、腕の良い専門の警察官ならば、ワンショットでできるだろうに、、、
拳銃発砲した犯人は、そういう対処法でも良いと思う。
名無しさん
眉に墨入れてるし目がシャブ中っぽいな。親指ないし頭悪そうな元ヤクザってところか。


名無しさん
ヤクザ御用達のトカレフTT34かな
名無しさん
使い捨ての鉄砲玉みたいな人だね。
名無しさん
写真撮れるなら撃てたやろ
名無しさん
長生きしすぎや
名無しさん
生涯、刑務所が確定だな。こんな男に、国民は生涯3食食事を提供して、寝床を与えて、運動させて・・・としなけりゃならない訳ね。無料の老人ホームだ。本人もそのつもりでしょ。日本って優しい国だね。


名無しさん
目の周り落ち窪んでるし、目が赤く見える
画像が荒いからかな?それとも何かクスリとかのせい?どちらにしても拳銃持ってる時点でカタギの人ではない気がする
名無しさん
指無いし何かしらの前科あるんじゃないの?
犯人の身元はハッキリしてるでしょ。
名無しさん
年寄りの自暴自棄ほど怖いものはない。失うものは何もないのだから。
名無しさん
ただでさえ、暴動もあったりと治安が悪いので有名な蕨だからなぁ・・・ほんと、本腰入れて治安改善しないと取り返しつかなくなっていくよね。
名無しさん
病院で発砲し郵便局で発砲、コメントの中で犯人の所持している拳銃がトカレフとの事ですが、2発撃っていて残りは6発ですね。
予断は許せない状況です。


名無しさん
20年近く前だけど、強盗に遭ったことがある。
監察官は私達の安否を確認することなく「いくら盗られたか確認するからすぐ締め処理をしろ」と。
一部の局長たちは「なんで車のナンバーを覚えなかったんだ」と言う。古くて構造的に逃げ道がひとつしかない建物で揮発性液体とライター見せられたらナンバーどころじゃない。
勿論、その後の心のケアなんて皆無だった。
名無しさん
映像で確認したけど、犯人の左の親指の第一関節がなかった。また、トカレフのような銃だった。
年齢も60代以上みたいだ。何か昭和のヤ◯ザ感を感じる。
名無しさん
犯人は親指と小指が無いからカタギじゃない。
反社だから拳銃も簡単に手に入るのだろう。
名無しさん
親指も落とすんだ…相当だな
名無しさん
最後に残っておられた方は自力で脱出でしたか。
すごい勇気。
そしてそれにより警察が突入し確保できたという訳ですね。
その方の勇気ある行動あってこその解決。
素晴らしい。


名無しさん
誰も死ななくてよかった。
でも、NHKの生中継を妨害したバカがいたのは残念でならない。
立てこもり犯と同様に牢獄に入れてほしい。
名無しさん
良かったねえ、眠気が来る早朝未明突入かと思ってたのに。
銃持ってると、やっぱ怖くて動けないもんねえ。
名無しさん
身柄確保。
よかったです。
名無しさん
人質が無事で良かった
ついでに犯人も生け捕りで良かった
名無しさん
いい歳して右も左もわからない。
生きている価値全くなし。


管理人の率直な感想

自宅アパートに放火、病院で発砲し逃走、蕨郵便局に立てこもり。
並々ならぬ行動力と年齢にそぐわない体力。

近隣住民の一人が「普通のお年寄りって感じ。ヨタヨタと歩いていた」と語っていましたが、あまりにも本件の犯人像とかけ離れていて信憑性を疑わざるを得ません。
普通のお爺さんはトカレフなんて持っていないし、触れたことすらない。
近隣住民よりもパチンコ店の常連客や他の若者の証言の方がしっくりきます。

老人だからすぐに疲れるだろうと思いきや、想定外の長期戦。
無駄に元気なのは薬物のせいか・・・。

と書いている間に犯人の身柄が確保されたとの報道。
残り一人の人質の女性も保護されたようですね。
一瞬たりとも生きた心地がしなかっただろうし、心身ともに限界に来ていることでしょう。

真面目に慎ましく生きていても事件や事故に巻き込まれて命を落とす人がいる。
幼くして病気で亡くなる子供たちがいる。
こんな老人が80歳過ぎまで生きて社会に迷惑をかけている現実。不条理にも程があると思いませんか。



コメント