12日午後2時20分ごろ、京都市山科区勧修寺平田町の勧修中のグラウンドで、交通安全教室に出演していたスタント会社「ワーサル」(東京都渋谷区)のスタントマンのアルバイト男性(34)=福岡県春日市=が交通事故の再現中、トラックにひかれた。男性は胸や腹を強く打ち、7時間後に死亡した。同教室には全校生徒約470人が参加していた。
「生徒の心のケアは適切に対応」
京都府警山科署によると、男性は、歩行者が道路の横断中に車にはねられる事故を再現していた。時速10キロで走行するトラックのバンパーにしがみつき、安全に着地する想定だったが、失敗して地面に落ち、車体下に巻き込まれたという。トラックは同僚男性(38)が運転していた。
教室は京都市自転車政策推進室が主催し、ワーサルに業務を委託していた。同推進室は「事故原因を究明し、生徒の心のケアについては市教委と連携して適切に対応する」としている。
参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190412-00010003-kyt-soci
ネットの声
もはや生徒はトラウマ対策が必要かもしれないけど。
交通安全教室の再現ドラマ。
生徒に与えるインパクトが大きければ大きいほど、交通安全教室として有効って考える。衝突シーンでスタントマンが吹っ飛ぶとか……
どこかで、どれだけすごいスタントでも、プロのスタントマンだから安全だと思っていた。
交通安全教室の安全運営が第一、って基本を再確認かな。
そもそもそんな想定必要やったんか?
ただ、スタントマンを起用したとはいえ、そこまでやる必要があるのか?
自転車で車に轢かれる実演とかもあるけど、方法を見直した方が良いような・・・
物理学ではありますが、自分も気を付けないと。。。
見てた学生さんはこれを教訓に安全意識を高めて下さい。
トラウマになった子にはしっかりとカウンセリングとサポートをお願いします。
スタントマンさんも回復を願います。
トラウマという言葉も多数あるが、実際の事故は突然やって来る。
その時に自分が加害者や通行人だった時に何をすべきか、
加害者にならないようにするにはどうすればいいか。
実際の事故を目の当たりにしたからこそ教えられることがあると思う。
スタントマンの方も命を懸けてます、命を懸けて事故の怖さを教えてくれた。そのことをしっかりと伝えてもらいたい。
稀にやりますが十分な打ち合わせシュミレーションを
きっちり時間を掛けてします
あと此の時期、思うように体が動かない事があります(寒さで)
防寒対策をきっちり行い汗をかく手前まで体を温めてを
心がけてますが明日は我が身ですね
一日も早いご回復を祈念致します。
スタントマンと言えども所詮は生身の人間。
多少のアクシデントはあるだろうけど、大勢の中学生の目の前でそれも本当に死亡事故を起こしてしまっては本来の目的が果たせなくなってしまう。
事故の怖さを教えるつもりが、実際の事故を起こしてしまえばトラウマになる生徒もいると思う。
生徒のケアは勿論のこと、今後同じような安全教室の開催の必要性を考えることも大切だと思う。
依頼を受けてやってる事なんだと思うけど、そこまでのデンジャラスな再現って必要なのかな。。
ある種のショーのようなエンターテイメント性が目的ならばそれってどうかな、と思うんだけど、
怖さを真面目に受けてもらうためって意味だとして、やはり中学生くらいにもなると、ダミー人形の実験映像ではあまり効き目がないということなのでしょうかね。
クルマ、特に大型車両の危険さを体感することも大切だけど、中学生ならば学校によって自転車通学もあるだろうから、
自転車で走行中に自分が加害者になってしまうかもしれない怖さをちゃんと学んでほしいです。
十分理解できるが、別に録画を映像で見せるようにしてもいいのでは。
生で身体を張ってやるのは想定外のリスクがあるだろうに。実演中に
深刻な事故が起きれば逆に生徒へ別の心理的ダメージが及ぶぞ。
こういう事故を考えると人形を使って実施すれば速度も10㎞でなくもっと現実に近い速度で事故を再現できるので無謀な運転の多いトラックの速度と衝撃の大きさが学べると思う。
逃走車に刑事が屋根やボンネットにしがみつく。
しかし、よほど訓練を受けたスタントマンでも、かなり危険なスタントです。
振り落とされたり、ひかれてけがする事は、日常茶飯事。
たまに、俳優がスタントマンにやらさずに自分自身でやりますけどね。
どちらにしても、安全対策を万全にしても、事故は起きますから、気を付けて下さいとしか言えないです。
これまでにも、何回となく行なっていた企画だろう、スピードの問題ではなく、想定が甘かったな。
失敗しても安全な範囲内であれば良かった。
でも、再現性が欠けると臨場感がなくなるから、難しいよね。
早く回復することを祈ります。
そもそも、安全が確約されない状態で事故を再現のためにわざと起こしたのは失敗。
安全を確約できないなら、人間ではなくバンパーにしがみつくのは人形にするべき。
もちろん使命感を持って実演に臨んだであろうスタントマンが今回事故になってしまったのは大変お気の毒だし、今後繰り返されてはならないことだと思いますが、現実に起きた取り返しのつかない事故について知ることのほうが交通事故の怖さを的確に認識できるような気がします。
一度似たのを見た
違和感しかなかった
事故をショー化するのは
終わりにしよう
違反者の免許の更新で
見せられる
悲惨な事故で
主人がいなくなった
加害者家庭の惨状を
ビデオで
見せた方がいい
スタントマンの冥福を祈ります
軽や二輪で法定速度を走ろうものなら特にタダでは済まない日本の道路事情。いつどこからトチ狂った車が暴走してきても不思議も無い事故トラブル動画の多さに驚愕させられる。
スタントマンより学校の巨大スクリーンでネット動画を有効活用し教材の元にしても良いんじゃないか
脳ミソ萎んで柔和な思考を持てないエライセンセイの考える日本の教育カリキュラム
無類の知識がネットで即座に得られる時代になった現在、学校に求められる教育は従来の方法とは全く別のやり方が必要だと思う。
子供達の知識欲を大いに刺激する有益な学校教育は必ずある筈
交通安全教室に参加した事がありますが
それでも十分に衝撃をうけました。
実際に目の前で轢かれるのを見せられるなんて…しかもスタントマンが亡くなるなんて…子供たちが気の毒。
スタントマンが実演する交通安全教室が勤務先で開催され、
間近で見る機会がありました。
本当に素晴らしい教材でした。
最後のほうで、司会者が
「あ、事故が発生してしまいました」
という場面がありました。
もちろん私の勤務先でのスタントでは芝居なのですが、
緊迫感がとてもありました。
私も一瞬信じました。
でも、今回のはマジな事故なんですね・・
司会者の方がどう切り回されたのか、、
怪我をされた方の回復を願います。
踏まれてしまう事故は起きたが…可能な範囲で続けてほしい。勿論徹底的に訓練をしてミスは起きないように…
この活動はやめちゃダメだと思う。
無事に回復するよう願ってます。
頑張ってください。
いや、心のケアのことばかり考えるから、強くなろうとする心が造れない。
スタントマンの事故は、悲しいですが‥‥。
心のケアとはなんなのでしょうか。
場合にもよるかもしれないだろうけど‥‥。
若い子達には、自分から強い心を造っていってもらいたいものです。
安全意識が人一倍高まることでしょう…
話は飛ぶが、自分はポイ捨てをした時の罪悪感を今でも覚えている。いつだったか忘れましたが。
そんな再現は必要か?ってか事故の再現としょうして自分たちのスタント技術を見せる目的もあったんじゃないか?
ってかそんな事故の再現を生で見せる必要あるか?室内で事前に撮影した映像みせるなりCGを見せるなり他に方法はあるだろ?
なんか根本的に間違ってるような感じがするわ、この手の生演出は。
確か、人形だった気もする。
記憶は曖昧だけれど、大きなエンジン音と
ぶつかった音で怖かった記憶があり、教訓になっている。痛ましい事故。
子供たちの心のケアも大事だけれど、
この教訓は一生忘れないと思う。
亡くなったのはとても残念です。
運転していた仲間の気持ちも考えると辛いですね。
安全に着地できたらできたで、真似する人もいるかもしれないと思うが…
まれないかの実演、知識が重要だと思う。亡くなった方はアルバイ
トで補償も十分ではないのでは?それも悔やまれます、合掌
トラックにしがみついて着地ってどういう事故の再現になるの?
パフォーマンスなら違う気がする。
自分は小学生の時の交通安全教室で、人形を走る車の前に飛び出しする再現を見せられましたが、それはそれは衝撃だった。
でもだから気を付けることも学べましたが。
ここまで演出というか実演をする必要があるのでしょうか?
生徒さん達はもちろんですが、ボランティア参加されているPTA等、
件の方々とも事前準備するのです。
ついさっきまで話していた方が・・・
この衝撃をどのように受け止めて対処して下さるのでしょう?
真の怖さを理解できたという意味では成功かも知れないが。
トラックのバンパーに捕まるようなことは起きて欲しくないけど
何かの拍子で似たようなことが起きた時には役に立つかも知れない。
万に一つだろうけど。なんにせよ、スタントマンさんの回復をお祈りします。
しかし今回はみんなが交通事故が恐ろしいものかわかっただろう。スタントマンの方には申し訳ないが、このような事故は想定されている。こちらももっと配慮すべきだっただろう。
事故をリアルに再現することで、子供たちに鮮烈な教訓を与えることができるし、アクション映画がめっきり少なくなったスタントマン業界の売り上げに貢献し、見せる技術の向上にもつながるヒット企画だった。
この事故が原因で取りやめになるなんてことがないように、安全に配慮しつつ続けていってもらいたい。
スタントマンでも絶対成功するとは言えませんので、今後は人形使った方がいいと思います。
身を挺してスタントしたスタントマンの回復を祈ります。
スタントマンが回復されますように。
重症を負ってしまったスタントマンの方には回復を願うばからりです。
100%安全が確保できないならば、このような教育方法は一切やめるべき。
殺人事件の死刑囚や受刑者にやらせればよい。
冗談でもやる人が減ったと思います。
これで終わらず怪我した人が、それからどんな苦労したのかを更に教育すれば、発端から終わりまでをリアルに伝えられる。
子供達は生涯残るだろう光景に悩まされる事になりそうだな。ケアが大切
中学生のトラウマは避けられませんが、将来の事故の教訓となってくれることを祈るばかりです。
こういったスタントマンのパフォーマンスは、もう動画だけでいいのではないでしょうか。むしろCGとか使ってもっと生々しい演出で。
重傷と重体じゃ違い過ぎる。
チャンとした報道をして欲しい。
高校生くらいが相手なら死刑囚使ってこういう実演は効果あると思うけど…。
そしてそれを見てしまった中学生達の心のケアも必要。
結果的に運転者も罪に問われるなら可能性が出てきますが、幾らスタントマンでも人がやる事なので失敗は起こり得る前提での演技や安全対策を考えるべきだったと思います。
見せてしまったことになります。
この教室に参加されていた方のショックは
計り知れません。ケアが必要です。
バンパーにしがみつくなんて
普通の事故でもあるのかわからない事を
再現して命を落とされたスタントマンが
気の毒で仕方ありません。
無茶過ぎないでしょうか。
乗用車ならボンネットがあるから体を乗せれますが少しのタイミングのズレで想像しただけで怖いです。
学生のケアとスタントマンの回復を願います。
実際に見た方が、実感があるから危険意識が芽生えたのでは?
最後にスタントマンが、本当に怪我した風で
数分ぶっ倒れて周りの人らが駆け寄るってしてたな、、、。
スタントマンってバイトだったんだね。
再現は怖さ伝わるけど、そこまでしなくもいいと思う
徐行してても人の命を簡単に奪えてしまうと
改めて気づかされました。
これは、業務上過失致死になるんでしょうか。
同僚の方も辛いですよね。
これは見た生徒がトラウマになるとの問題も指摘されてますよね。
本当に事故になってしまって生徒の心のケアも必要ですが、危険と隣り合わせの中子どもたちに事故の危険を教えてくださる活動をしてくださるスタントマンの方々に感謝いたします。
お怪我されたスタントマンさんの一日も早いご回復を心より願います。
この事件を体験した人は教訓になったろうが…
あまり無理な事はしないでもらいたい。
「凄い演出だなぁ…」と驚いていた子も居たかもしれないな
十分注意してても起きることはあります。
リアリティを
求め
段取りを考えたと
思うが!
主催の方は誰?
責任て、問題じゃない
470名の目の前で…
カッコいい演出が、
二度として欲しくない!
演出がお笑い芸人並
亡くなられたかたはご冥福をお祈りします
二度としないでほしい
訓練としては安全を確保できるうえに
よほど危険認知度は上がると思うけど。
生のスタントショーは必要ですかね
べつにケアなんてする必要ないし、逆にケアしたらダメじゃないの?
それが狙いなのかもだけど、中には病むほどショックを受ける子もいるかもしれないよね。
少しの再現よりも多くのケースを紹介する方が有益
しかも「ヤバイと思ったらすぐ逃げないと、本当に轢かれるぞ!!」と先輩から釘を刺される所も放送されてて、遅かれ早かれいつかこんな惨事が起きるんではないかと怖くなったのを思い出した…
バンパーに捕まるなんて、状況がそもそもないんだから。
マネキンで良くない?
生徒たちの、心のケアを第一にお願いします。
この想定がありえない気が・・・
やらなくてもよかったのでは?
訓練してる人でも失敗することはありましょう
ケガをされた方の早いご回復をお祈りいたします
子供たちが、みてトラウマにならないといいですけど。
何も報道せず、「大ケガに見えたスタントマンの方は、実は元気でした。救急車も演技のうちでした。」としたほうがよかったのでは?
即死ではないとはいえ、子供が死亡事故を目撃してしまったのが問題かと。
あなた方マスコミのせいで傷つく子供がいるのでは?
べつにケアなんてする必要ないし、逆にケアしたらダメじゃないの?
中学生の安全教室にしてはそこまでしなくてもと思います。
管理人の率直な感想
僕も人形でよかったのではないかと一瞬思いましたが、リアリティがなさすぎるし、中学生にとっては「単なるダルい行事」で終わってしまう。
スタントマンと言ってもアルバイトであり、プロではない。
綿密な打ち合わせは必要だったと思いますし、こういったケースは予期できるはずなので、運転手側も低速運転なのですからミラーのチェックは必要以上にするべきでした。
「単なる行事」で終わらなかったのは事実ですが、ショッキングな場面を見てしまいましたね。
心の傷も気になります。
しかし確実に趣旨である「危険性」も心に刻み込まれた。
不慮の事故ですし、無くなられたご本人も遺族も決して本望ではないですが、体を持って中学生470人及び、このニュースを知った方々に交通安全の大切さを示してくれました。
尊敬の念と共に、心からご冥福をお祈りいたします。
コメント