【蕨郵便局立てこもり事件】人質女性、鈴木常雄容疑者におじぎ?「幼稚な推測」元大阪府警刑事中島氏のコメントに批判の声【埼玉】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


日本テレビ系「ZIP!」(月~金曜午前5時50分)で1日、埼玉県で発生した立てこもり事件について、ゲストコメンテーターとして出演した元大阪府警刑事で衆院議員経験もある中島正純氏(54)が「逮捕された容疑者は高齢だった。しんどかったのではないか」と推察した。

同事件では、10月31日午後2時15分ごろ、蕨郵便局(蕨市)に拳銃のようなものをもった男が立てこもった。20~30代の女性職員2人が人質にとられ、約8時間後の同午後10時20分ごろ、県警が突入し、人質強要処罰法違反の疑いで86歳の男を逮捕した。

監禁された人質のうち1人が午後7時20分ごろに開放され、残った1人は同9時ごろに隙をみて逃げていた。中島氏は開放された女性の人質が郵便局を出て、しばらく歩いてから振り向いて深々とおじぎをしたことに着目。

中島氏は「もしかしたら容疑者は人質をていねいに扱っていたかもしれません。声をあらげたり、体をしばったりなどの危害をくわえていなかったように感じる」と話して「それがあのおじぎにつながったんでしょうか」と分析していた。

参照元:https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/202311010000144.html

犯人におじぎ?中島氏の見解について【ネットの声】

名無しさん
確かに違和感感じた。この人(中島氏)はよくTV番組で犯人像等の推測を披露するが、当たった事がない。皆さんの言う通り、先輩社員への感謝の方がすっきりと納得する
名無しさん
推測が当たってれば警察で手腕を発揮してたでしょうからね
名無しさん
当たったことがない推測が出来ない人を使い続けるメディアも人選ミスに近いね。


名無しさん
誰でもできるような幼稚な推測!
私は残された人質に向けたものだと思うが
名無しさん
とんちんかんなコメントするな。
当時の階級とコメントのクオリティは比例するのかもしれない。
名無しさん
本当は凄い怖い思いをしていたとしたら、こんな無責任なコメントはないでしょう。
名無しさん
もうTV出てプロファイリングするのは引退したほうが良いんじゃねぇか?
名無しさん
残された先輩に対してじゃないの…


名無しさん
私もあの光景は見ていたが、全く異なる印象で、先輩社員が自分をかばってくれて、先輩社員よりも先に自分が解放されたことで、先輩社員に対する気遣いで、先輩社員に対して、あのおじぎをして、先輩社員は後輩社員に対して中から早く行きなさいと合図でもしていたのかなと思いました。
名無しさん
お辞儀したとき、室内の人物の足元が映ってた。恐らく犯人の足だが、お辞儀に対してわずかに反応している様子がわかる。なので、犯人に対するお辞儀のやりとりだったと思いますよ。その状況になった人にしか分かりませんが、安堵の気持ちが入り交じり恐らく「解放してくれた」っていう感謝の気持ちが芽生えるのでしょうね。
名無しさん
犯人からどちらか解放するとなり、30代の女性社員が20代の方を解放するように伝えた、もしくは二人で話し合って決め、解放されたときに残された方に対してお辞儀したのかと感じました。
名無しさん
自分も当然残された同僚にお辞儀だと思っていた。まさか犯人にお辞儀したと考える人しかも記者がいた事に驚き。
だいたい自分一人だけ助かって犯人に感謝って言うことは同僚が残される事を何とも思っていないって事になるよ。
名無しさん
やっぱマスコミと専門家はズレてますね。。。自分の代わりに残ってくれた先輩に対する敬意だと思うのが一般的な考えだと思いますが。


名無しさん
残された同僚の方に対して申し訳ないという気持ちからの行動だったのでは。
見方は人それぞれとはいえ、この中島という人はいつも見当違いなことを言っている印象がある。
名無しさん
拳銃持った高齢の訳わからん犯人に丁寧に扱われたとして、お辞儀はしないだろう?メディアは相当ズレてるな!
名無しさん
中島氏、元刑事で元衆議院議員、想像力が不足しているようですね。
名無しさん
どう考えても拉致されて犯人にお辞儀ってのはあり得ないと思う。怖い思いして何もされなかったらありがとうって普通考えないでしょ。他の方が言われてる様に先輩社員が残ってくれて解放先に譲ってくれたとかでの感謝とご無事であって下さいというお礼か、気が動転していて、お店から出るときにいつもお辞儀している習慣が出てしまったとか。でも犯人捕まり、みな命が無事でよかったです。
名無しさん
おそらく中島さんはストックホルム症候群のことも念頭に置いているのかもしれないけど、それはないと個人的に思う。難しく考えすぎ。
シンプルに、まだ残されている他の職員に対してのものだろう。
本当のところはお辞儀をした本人にしか分からないが、何にせよ全員救出されて良かった。


名無しさん
犯人から離れる時は背中を見せると犯人の挙動が把握できなくなるので、あえて犯人に向かってお辞儀して状況把握したとも考えられる。
名無しさん
仮にその場でお辞儀していたとしても、あとで冷静になって人質に取られた事を思い返したら恐怖と怒りを感じるのが普通だろうね。「丁寧に」とか犯罪者が人質を取っている時点で頭がおかしい発言だよ
名無しさん
私も見ていて違和感を感じたので、この様な解説は有難いです。
が、この専門家の意見は見当外れのように思います。
こんな短時間では、犯人に同調や好意を感じるいわゆる、ストックホルム症候群にも陥っていないのではと。
一般にスーパー等で売り場へ出入りする時に店員がお辞儀をするような事と未だ捕らわれの身の上司への感謝、申し訳なさ等と言った事からでしょう。
名無しさん
危害を加えられなかったとしても、犯人に対しておじぎをするだろうか
昔、犯人と人質の間に信頼関係のようなものが出来上がった事件もあったけど、今の所あのおじぎは中に残ってくれた他の社員の方に対しての畏敬の念じゃないのかな
名無しさん
もしかしたら、中で犯人と穏やかな関係を築こうと2人が演技していて、その延長でお辞儀して去った…
という可能性もあるのかなと思いました。
接客で、クレーマーに対して事務的な対応をせずに、相手の気持ちを一旦受け取って上手になだめる方がいます。
そんな感じで先輩がうまく対応してたのかな、とも感じました。


名無しさん
事件解説で時折元刑事の人が出て来るけど人によって当たり前過ぎる事を言う人と気をてらってとんでもない事言う人いるけどこの人は後者。
普通に考えて犯人に礼なんかする訳ないやん。
残ってる先輩の郵便局員の人質の方に申し訳ないって感じで礼したって考えるのが普通だろう。
名無しさん
私も違和感を感じましたが、まだ一人残されているわけで、犯人が逆上したりするかもしれず先輩なのか犯人なのかはわかりませんが、お辞儀したのではないでしょうか?
名無しさん
真相が分からないのに少しでも被害者が非難される様な事は言うべきでは無い!
まして大勢がみているテレビで想像での発言は控えるべき。
もしかして犯人が一人は解放すると言った時に先輩の女性社員がアナタが先に行けと言ったかも知れないだろうに。
名無しさん
意図はどうあれ、これ見た犯人や先輩が腹を立てる事はないので、冷静で肝の座った素晴らしい行動だと思うけどね。拳銃を前になかなか出来る事じゃない。
名無しさん
自分はあのお辞儀を見て、残された30代の方への感謝なのかなと思って見ていました。
「あなたの方が若いので私が残るから・・・」というやり取りがあったのかなと。


名無しさん
理由が何であれ丁寧なお辞儀、育ちの良さではないでしょうか
名無しさん
あれはもう一人残された30代の人質に対してでは・・・
自分は先に開放されて済みませんていう態度では
決して犯人に対してではないと思うけどね
名無しさん
もう一人残されているので、犯人の感情が高ぶらないように配慮したのかもしれません。そうでないにしても、意味のある行動だったのだと思う。
名無しさん
大阪府民です。
こういう分析力しかない人が大阪府警を退職されててよかったー。
現役で偉くなってたりしたら府民の安全を任せられないわ。
多分偉くなってないと思うけど。
名無しさん
誰に対するお辞儀云々は置いといておじぎができるほどの余裕があったんだろうね。
暴力行為などがあったらいち早く逃げ出さないとってなる。


名無しさん
そりゃ違うだろう。
どう見ても、先輩職員が後輩をかばってくれ、先に自分が解放されたことで、先輩職員に対して、お礼のおじぎだったと思う。
名無しさん
相当なお花畑
そんな専門家で大丈夫なのか
挨拶したとしたら先輩職員にだろう、譲ってくれたのかもしれないし
名無しさん
「なぜ犯人にお辞儀?」みたいな声は確かにネットで見かけたけど、1人残る立場となった先輩局員さんへ向けたものと感じてました。
名無しさん
いくら丁寧だったとしても、人質になっていたんだよ。
しかも拳銃持っていたんだし・・・
なんで、犯人にお辞儀するという考えが浮かぶんだろう?
名無しさん
残された女性に先に失礼しますと犯人に悪かったなとか言われたかもしれない。
客商売している方だし。
そんな状況でも偉いと思った。


名無しさん
まさかの犯人擁護?
拳銃持った立てこもり現場なのに
「サロンみたいだったんだろう」
という推測
あまりにも浅い、幼稚過ぎる
もう、呼ばない方がいいよ
名無しさん
犯人が、実はもの凄い紳士な爺さんだと仮定して・・・紳士って普通、拳銃所持してるもんなのかね??
日本に、これまでそんな紳士いたか?
名無しさん
これ、我が家でも議論したけど、残った先輩局員に対してのものだという結論になった。
名無しさん
まだ危険な距離だったので犯人に対し丁寧に対応したのでは
名無しさん
中島さん、お辞儀のことでのコメントは不要だ。助けに来てくれた人へ感謝したのでしょう。


名無しさん
まだ人質が残っているから犯人の気持ちを静めたいっていうのもあったかも
名無しさん
中島さん変な見解やね、犯人にお辞儀したと思った?するわけない。
名無しさん
この種の怪しいコメンテーターの言うことは話半分で聞いた方がよろしいかと
名無しさん
犯人に忖度しているコメンテーターなのか?
こんか軽率なコメントがあるだろうか?
名無しさん
愛すべき加害者、なんて、推理小説の読みすぎちゃいます?


名無しさん
お辞儀の先にいたベージュのパンツのひとは誰なんだろう?
名無しさん
ベージュパンツは犯人でしょう
名無しさん
素人の見立ての方が明らかに正しい。
名無しさん
普通に考えて犯人に対してじゃないでしょ。
名無しさん
ちょっと中島氏も頓珍漢。OBの割にはコメントはいまいちかな


名無しさん
推測は無意味。同僚に申し訳なかったのでは。
名無しさん
見当違いだろ。よく警察官が務まったな。
名無しさん
先輩に対してに決まってるだろ
名無しさん
本当メディアのコメンテーターはいい加減。適当な発言。
名無しさん
預金口座作ってくれたんじゃない?


名無しさん
想像で無責任にコメントしないでほしい。
名無しさん
中島。そんな事はどうでもいい。少しは警察官として勤務した経験があるのであれば恥ずかしい事を喋るな。
事件はけん銃使用の殺人未遂、逮捕監禁容疑である。凶悪犯人である。
解放された人質の女性の冷静な態度、そしてけん銃所持の犯人の隙を見て自ら郵便局の外へ出た女性の勇気を賞賛すべきである。
名無しさん
ストックホルム症候群かも知れないし
先輩に対してかも知れないし
無意識にしたのかも知れない
殺されるかも知れない、正常な状態じゃなかったんだからわからんよ
名無しさん
中島氏は「もしかしたら容疑者は人質をていねいに扱っていたかもしれません。声をあらげたり、体をしばったりなどの危害をくわえていなかったように感じる」
拳銃 持ってますやんか(笑)
名無しさん
残されてる人質に対して先に脱出させてくれてありがとうという気持ちと職業病だろうに、犯人が親切だったなどと責任も取らずに人気取りしか考えていないコメンタが多すぎ。


管理人の率直な感想

犯人と長い時間を共にすることにより犯人に連帯感や好意的な感情を抱く現象「ストックホルム症候群」。
中島氏はそれも踏まえてコメントしたと思われます。
僕の率直な感想としては「そんなわけない」です。

仮に「あんたらに危害を加えるつもりはない」と言ったとしても、すでに病院で発砲してケガ人を出している犯罪者の言葉を信じることはできないでしょう。
確かに声を荒げていないかもしれないし体を縛ったりしていないかもしれませんが、「それがおじぎにつながったんでしょうか」とは短絡的を通り越して犯人擁護とも受け取れます。
呆れますね。

確かなのは人質女性が聡明でしっかりした人だということ。
自分が同じ状況だったとしたら、とてもじゃないけど同じ行動は取れないと思いました。
本当に素晴らしい人ですよね。
そして、あの状況でそんな行動を受け取った先輩の女性も人望があり尊敬されている人なのでしょう。
それに比べてこの爺さんは・・・。



コメント