【愛知死体遺棄事件】どんな会社?旧葬儀場の棺から男性2人の遺体「遺族から連絡がない理由は…」岡崎市『やすらぎ葬祭六名店』

スポンサーリンク
スポンサーリンク


1日午前、愛知県岡崎市の無人の葬儀場で棺に入った男性2人の遺体が見つかり、先ほど葬儀場の経営者がCBCテレビの取材に応じました。

警察によりますと、1日の午前10時すぎ、岡崎市六名本町の葬儀場「やすらぎ葬祭六名店」で、近隣の会社に勤める女性から「出入口のドアが開いたままになっている」と110番通報がありました。

警察が現場に駆けつけると、建物の中から棺に入った2人の遺体が見つかりました。当時、建物は無人でした。

先ほど、この葬儀場の経営者がCBCの取材に応じました。

(葬儀場の経営者)「きのうも行ってみたら遺体があった。臭いがしたから遺体じゃないかなと」

遺体はいずれも男性で一部が腐敗していて、うち1人は60代から70代くらいとみられています。経営者によるとこの葬儀場は資金難で現在営業しておらず、別の業者が遺体の安置場として使っていたということです。

(葬儀場の経営者)「(別の業者が葬儀場のドライバーとして)遺体を運ぶことを始めた」

警察は、遺体が置かれた状況を詳しく調べています。

参照元:https://newsdig.tbs.co.jp/articles/cbc/812472

どんな会社?遺族から連絡がない理由は?不可解で不気味な事件【ネットの声】

名無しさん
完全にホラーじゃん。
どこの心霊スポットより怖いわ…
名無しさん
お金の無い人が親族などが亡くなって困っていて、この葬儀場が廃業になっているのを知ってたから、遺棄するつもりで置いてあった棺の中に遺体を放置したんじゃないかな?
名無しさん
倒産により空き家になった葬儀場跡地に死体を遺棄した奴がいるのでは?殺人事件だよ死体遺棄事件だよ。


名無しさん
普通、出入口のドアが開いたままになっている、だけで通報するだろうか?
仕事とはいえ、そういうシーンに立ち会わないといけない警察の方も大変だな。
名無しさん
中に腐敗したご遺体があったようですから、ドアが開いていたら臭いも漏れていたでしょう
腐敗遺体の臭い…凄いですから
名無しさん
ハエが飛ぶ、ということは…
不謹慎ですが白骨化とかミイラ化とかそこまで経っていなくて、亡くなられてから割とまだ数日位の状態なわけですよね。
ここがいつまで営業していたのか分かりませんが、その時期と合わないのなら他から遺棄された可能性もあるのでは…
名無しさん
そんじょそこらの怪談話よりも格段に涼しくなる話。警察の捜査もきちんとお願いします。
名無しさん
遺体を預けた親族なり頼んだ病院や介護施設なりがあるはずだと思うのだが、どこからも問い合わせは無かったのかな。


名無しさん
看板に書いてある福祉葬ってのは、身寄りのない生活保護受給者なんかの葬儀を自治体の依頼でやるものみたい。
火葬待機のご遺体の保管をテキトーにやっちゃったのかとも思ったけど、依頼した側も受けた側にも問題のありそうな事件ですね。
名無しさん
調べてみると、この葬儀屋さんは相当古い建物で狭く、大きなホールも無いようですね。
ストリートビューも見る限り、とても普通に運営しているようには見えませんでした。
名無しさん
やすらげるのにやすらげて無いやん!
名無しさん
「六名店」ってことは他にも店舗あるの?
名無しさん
ここの経営者、今までもいろいろやってるよ。生活保護や身寄りのない高齢者を多く引き受ける方針のようですが、5年くらい前に高齢者の宿泊施設で火災起きて死亡者が出た。その時は資金難で消防設備を修繕できなかったと言っていた。その後今もいくつか高齢者のデイサービスやグループホーム持ってるはずだけどどうなるのか…


名無しさん
六名なんて馴染みがある近場過ぎ…
最近葬儀場が多いですけど(近隣だけでここ数年3ヶ所増えた)…。
岡崎豊田の西三河地区はTOYOTAのお陰である程度経済力ある人も多いですが、高齢化社会で高齢者もめちゃくちゃ多い。近くの県営団地も建て替えられていますが、住民大半が高齢者。
光には影あり。訳ありは確実でしょうね。
名無しさん
『事実は小説よりも奇なり』という言葉がありますが、まさにこの事件はミステリ小説の冒頭のようだ。
名無しさん
怖っ!
少なくとも遺体の遺族は騒ぎそうなものですが、想像がつかない状況ですね。
名無しさん
遺体の身元、親族などは判明しているんだろうか?
名無しさん
貸し出していたという業者の業務実態が焦点になりそうですね。
その業者が継続的に葬儀場に出入りしていたのなら、遺体が置かれた時点で気付くはずなので、腐敗するまで放置されるとは考えにくいです。


名無しさん
死体遺棄なのか?
まさか忘れる訳ないだろうしな。
事件、事故、どちらにしても気持ち悪いな。
名無しさん
ハロウィンにしては気合入りすぎてるな・・・
名無しさん
昨日も行ったら?
匂いがしたんならそれは腐敗してるって認識はあるんだよね??
いくら別の業者に保管場所として貸してたとしても異臭がするならそれは普通じゃないよな??
元経営者のこの人も何故通報すらしなかったん?
坊さんの格好してるみたいだけどこの元経営者ってのも怪しすぎるやろ
名無しさん
貧困ビジネスやな。身寄りがないから発見が遅れたか。
名無しさん
「やすらぎ葬祭」でネット検索すると、蒲郡のデイサービスもしている会社の関連の様ですが、両方ともHPは閉鎖されています。
経営者の方がインタビューを受けたページや、従業員募集のページは存在しますが、別の管理者のHPでこの会社とは関係ありません。
棺桶に入れた状態で、遺体を遺棄しているなんて、どういった経緯で誰が?という疑問しか湧きません。


名無しさん
これ「昨日も行ってみたら棺があった」じゃなくって?
葬儀場の経営者ってわざわざ棺を開けて遺体を確認したの???
名無しさん
閉業した葬儀場に遺体を遺棄した、ということか???
名無しさん
この葬儀屋の公式サイト確認するとNot foundになってて見れないから…まぁ
名無しさん
怪談より怖い話だね。
名無しさん
普通は葬儀は遺族もからんで通夜、納棺、火葬場、葬式と短い日程で進行して行くから葬儀会社で遺体入り棺おけ放置とかは有り得ない。
やはり倒産葬儀会社に事件的な遺体を納棺放置した犯罪事件絡み案件か。


名無しさん
おぞましい光景やなぁ…せめて火葬くらいしといてやれよ…
名無しさん
えぇっと…葬儀屋に御棺を投げ込んで帰ったってこと??
名無しさん
ニュース映像の葬儀会社看板には福祉葬とあったので
身寄りが無い福祉受給者の火葬業務をやっていたのではないかと思われます
葬祭扶助で行う福祉葬も費用の高騰や行政の出し渋りで苦境だそうです
身寄りが無ければいなくなっても不審に思う人はいないでしょうから
腐敗するまで放置され発覚が遅れたのでしょう
名無しさん
福祉葬なら担当のケアワーカーに連絡して
葬祭扶助が受けれるかどうか確認したら火葬して代金集金するので火葬しなければ代金請求出来ないはず。
会社内で何かあったのでは?
名無しさん
遺族から文句が出ないのがおかしいと思ったけどそんな理由だったんだ…


名無しさん
遺体を引き取ったあとに揉めてそのままの可能性も。
名無しさん
遺体の不法放棄?
名無しさん
破戒坊主だな。
名無しさん
通報受けて、かけつけたら腐乱死体・・。
かけつける警察官のメンタルやいかに。
名無しさん
別の業者が遺体の安置場として使っていたならそれじゃないの!?


名無しさん
日本の警察の検挙率は高いそうで平和な日本という事ですが
あからさまに不審な遺体も時がたてば事件性はなしで処理される
私のいとこが自殺しましたが、自分の部屋で靴はいたまま首をつって自殺扱い
玄関の扉のカギはかかってなく、家のカギも部屋中探したがでてこなかった
警察はもう少し捜査するべきでは?
名無しさん
旧葬儀会社とは。移転、または閉鎖され跡地と言うことなのかな。死体遺棄にしてもわざわざ棺に入れるというのも。成人男性ならそれなりの大きさはあるだろうから…いずれにしても謎すぎて。
名無しさん
潰れた葬儀社があったのを幸いと棺に納めて遺棄した事件なのか?
真相が気になる所ですね…
名無しさん
怪しいと通報がなかったら、異臭が放つまで放置されていたかもしれない。
名無しさん
この通り、葬式屋バブルで国道沿い数キロおきに葬式屋が乱立してるが、いい気はしねぇなぁ。その中でもここは昔からあるとは言わないが古くて荒れた感じがあったからやっぱり抜けてたか。


名無しさん
葬儀場経営者が別の業者に貸すのもどうかな?お棺を奥にしても遺体を入れて管理される事も考えないと!経営者の責任だね!
名無しさん
なにか別の事件で森の中に木を隠す、なんて事ではないのですよね。
名無しさん
いろいろ考えられるが、身元引受人がいない方の遺体の可能性が高い。
火葬した後で気にする人がいないので、あり得ると思う。
名無しさん
棺から遺体が出てきても不思議ではないけど、そういう事ではないんだよな。
まさか葬儀し忘れではないだろうし。
しかも複数って
名無しさん
この報道があるまで漠然と考えていたが「葬儀会社が倒産したらどうなるのか?」と。契約して支払った分はどうなるんだろうか?


名無しさん
物凄い臭いだろうなぁ。
警察も大変だね。
名無しさん
まさか警察官も棺に遺体が入っているとは予想していなかったでしょうね。仕事とはいえ、わたしはPTSDになるだろうなと思います。
名無しさん
お金にならない身寄りのない人は後回し?市は火葬許可とかどうなってるのかな?
名無しさん
この葬儀会社がいつまで事業を行っていたか次第な気がします。
警察が真っ先に調べているとは思いますが。
名無しさん
映像を確認すると、ドアに「いらっしゃいませ」とあるが…
ちょっと変な葬儀会社だな


名無しさん
『赤い霊柩車』のオープニングにぴったりの不思議な事件です。
名無しさん
「木を隠すなら森」ならぬ「遺体を隠すなら葬儀屋」というのはシャレになりませんね。
名無しさん
誰かが殺害した遺体を棺に入れてあたかも放置されていたかのように仕向けたのかと
名無しさん
ハロウィンの翌日になんて事件が…
名無しさん
遺体をほって代金だけ着服か?だとすれば何とも罰当たりな所業だ。


名無しさん
この会社の誰かが死体遺棄したという事???
名無しさん
なんぼ警察の人や言うても腰抜かすほど怖かったと思う。
名無しさん
火葬場があくまで安置してあったとか?
霊安所はお金かかるから
名無しさん
まさか御遺体は・・・旧葬儀社の関係者?
ヤバいとこから金でも借りたのかな
名無しさん
不覚にもマイケル・ジャクソンのMV「スリラー」が頭をよぎった。


名無しさん
凄いよな。俺ならわざわざ通報しないわ。お手柄だわ。
名無しさん
それじゃ、やすらぎ葬祭じゃなくて、やりすぎ葬祭だわ。
全く。やりすぎだわ。
名無しさん
自分が死ぬときのことを考えたらなんかね。
名無しさん
葬儀会社なら、遺体は隠し放題。闇は深そう。
名無しさん
やすらぎ葬祭ってのがなんともシュールな。


名無しさん
直ぐに犯人は見つかると思われたが。
名無しさん
これはいきなり倒産のパターンか?
名無しさん
産まれても金がかかって、死んでも金がかかる。
名無しさん
えらく奇妙な話だなぁ・・。
名無しさん
なんか、ワイの将来的みたいや、、、
(放置されて忘れ去らせそう…)


名無しさん
死臭は鼻が曲がりそうなくらい激臭がしますからね。
扉が開いていれば遠くからは誰でも遺体が腐敗してるのではと思っても不思議ではない状態だったのでしょうね。
名無しさん
まるで江戸川乱歩か横溝正史のミステリーのような世界観。
蠅が飛び交っていたというのが恐ろしい。
名無しさん
最初はトンヅラか?と思ったけど、それも不自然。普通は病院などから葬儀を行なう目的で遺族も承知の上で遺体は式場に入るはず。であれば式はその後も進められるはずで、業者がトンヅラして式が進められなかったのなら遺体が腐敗する前に問題になっていたはず。
であれば、葬儀を行なう予定もないのに遺体が放置されてい可能性が高いので、もしかすると今は営業を行なっていない葬儀場に誰かが犯罪の処理目的かなにかで遺体を棺に入れて遺棄・放置したのかも知れませんね。
名無しさん
ホラーな話ですね。
下駄華緒さんの見解を聞きたい!!
名無しさん
近隣住民が不憫でしかたない


名無しさん
棺桶を開けた警察官は、夜眠れるのかしら。
名無しさん
経営者によるとこの葬儀場は資金難で現在営業しておらず別の業者が遺体の安置場として使っていたということです
その業者が遺体の不法投棄をしたのでは?
名無しさん
葬儀場だから遺体があっても不自然ではないという考え方で、死体遺棄の現場になってしまったのか?
近所の人、怖いだろうな
名無しさん
ひつぎに入ってた状態で複数って事は、生活保護とか孤独死で身内が誰もいない人を葬儀社が預かってたのに廃業して火葬も放置されて誰も気づかない状態だったんじゃないかな
名無しさん
検索しても、ポータルサイトぐらいで、あとは似た名前や同じ名前の別会社ばかり。


名無しさん
ドアに『いらっしゃいませ』って…。
葬儀場には使ってはいけない言葉だと思いますが。
名無しさん
犯罪とかではなく、あってはならない凡ミスだと思いますけどね。
名無しさん
全然安らげないやすらぎだな
いらっしゃいが妙に怖いわ
どこに連れてかれるんだか
名無しさん
新葵荘 で調べると色々出てくるね……
名無しさん
こんなとんでもない事する奴いるんだな
名無しさん
無慈悲な事件ですね。
事件性のない御遺体だとしてもこれは酷い。
早く逮捕してほしい。


管理人の率直な感想

葬儀関係者とは連絡が取れていないとのことですが、経営者とは連絡が取れているので、おそらく連絡が取れないのは遺体安置場として使用していた別の業者のことでしょうね。
非常に不気味でややこしい事件です。

「棺の中に一部腐敗した遺体が2体」と聞くだけでも怖いのに、前日に遺体を確認していたのに通報しなかった経営者もなかなか怖い。
「臭いがしたから遺体じゃないかなと」って・・・。
結局、通報したのは近隣の会社に勤める女性。

遺族から連絡がない理由は既にコメントに上がっていますが、いろいろと無責任な印象を受けます。
これでは故人も浮かばれない。
遺体が誰なのか不明ですが、まともに弔ってもらえないなんて寂しいですよね。
こんな最期はあまりにも気の毒すぎる。



コメント