【蕨市郵便局立てこもり】元暴力団組員86歳犯人、ヤクザ現役時代は?拳銃(トカレフ)入手経路や価格は?【埼玉】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


埼玉県蕨市の郵便局で起きた立てこもり事件で、人質強要処罰法違反容疑で緊急逮捕された同県戸田市新曽、無職鈴木常雄容疑者(86)が、投降を説得する捜査員に対して「ガソリンあるからな」と威嚇し、放火をほのめかしていたことが県警幹部への取材でわかった。人質の女性局員が逃げたことに気づいた後の発言で、突入を警戒していたとみられる。

鈴木容疑者は10月31日午後2時過ぎ、自動式拳銃を持って侵入し、女性局員2人を人質にして立てこもるなどした疑いがある。予備の弾丸や刃物2本、液体が入った18リットルと10リットルのポリタンク、500ミリ・リットルのペットボトル2本、複数のライターを持ち込んでいた。

女性局員2人のうち1人は午後7時過ぎに鈴木容疑者が解放し、もう1人は午後9時過ぎに自力で逃げ出した。鈴木容疑者はそれに気づき、捜査員に「ガソリンあるからな」などと話したという。県警は午後10時過ぎに突入したが、防護服姿の捜査員は「火災抑制剤」を携行した。噴射した泡状の薬剤が瞬時に液体表面を覆い、炎が広がるのを防ぐという。県警は押収した液体の鑑定を進める。

県警は2日、鈴木容疑者をさいたま地検に送検した。鈴木容疑者はこれまでの調べに、立てこもりの1時間ほど前に戸田中央総合病院(戸田市)で起きた発砲事件も「自分が撃った」とし、その直前に自宅アパートに放火したことも認めている。

参照元:https://www.yomiuri.co.jp/national/20231102-OYT1T50114/

鈴木常雄容疑者の若い頃は?トカレフの入手経路は?【ネットの声】

名無しさん
この年齢でこの計画性と身体能力、ただものじゃないですよね。
多分裏が取れてないからなんだろうけど、どのテレビ局も、核心の「なぜ拳銃を持ってたのか」について一切触れてなくてめちゃくちゃ違和感です。普通の人じゃないですよね。
名無しさん
拳銃はトカレフのように見えました。ソ連時代の軍用拳銃です。密輸されて暴力団等に流れました。一般人では入手は困難かと思います。
名無しさん
トカレフやトカレフのコピー品は一時日本でも流れてた時代がありました。西側の密輸品に比べて精度はよくありませんでしたが安く大量に流れていたため当時持っていた方も多かったそうです。


名無しさん
見た目で判断したらダメだって言うけど、
この犯人、見た目だけでカタギではない雰囲気醸し出してるよね。
名無しさん
近所の飲み仲間の証言では「優しい人」。でもこんな二面性を持ってたって怖いですよ。拳銃の入手経路はほぼ元ヤクザでしょうね。
名無しさん
中国で密造されたトカレフ、暴発の危険性はあるが1丁30万。
1992〜93年位に聞いた話。アルヨ。
名無しさん
暴行団が犯罪の為に用意する拳銃も、もちろんダメだけど、その拳銃をどう使うかを上から指示されているので、一般市民が撃たれることは基本的に無い。だけど今回の様に、入手経路が組関係であり、その後自由に使える様になってしまうというのは、最悪だと思う。拳銃に紐を付けていたのも、誰かに教えられた感じだし、犯人が「どこの組の誰」とか具体的な入手経路を白状しても、時効が成立している可能性が高い。
名無しさん
現役時代には仕事で使っていた拳銃でしょう。


名無しさん
暴力団と交友とあったけど、前科10犯の元暴力団員のようですね。微妙な書き方なのは破門にでもなったからなのかな?
アパートは解体する為立ち退きを迫られていたそうだし、部屋から物を運ぶ姿を住人が見てるようだけど、次の住む場所あったのかな?高齢者の一人暮らしってなかなか借りるところ見つからないって話だし。このお爺さんの行動見てると自暴自棄になってるとしか見えない。家族なく守るものもないから無くすものも何もない。若くても老いていてもこういう状態の人間が一番怖い。でも死者を出さなかったことは、本当に幸いだった。
名無しさん
犯人は孤独な前科のある強面の86歳。
86歳の犯人がどういう生い立ちで、どう人生を歩んできたかは分からないが、多分裏街道を歩み、都会の片隅で年老いて頼れるものはトカレフだけだったのかも知れない。
名無しさん
郵便局での映像では、左手の親指と小指が短かったのが分かる
親指まで詰めるってのは組織にいた際に相当やらかしてる
名無しさん
元暴力団員だそうですね。
今朝のコメンテーターは「元暴力団員だから働けなかった」「生活が苦しい」と言いつつ。
「銃は入手ルートを知っていれば個人でも買える」だそうです。
お金があっても銃に変えてしまうような人だから人生苦しくなるんだろうなと思った。
こういう人は生まれつきの精神性があるのだろうし。これから大量に「無敵」として出て来るかもしれない。
名無しさん
ピストルの持ち方に違和感がない。


名無しさん
眉毛もイレズミ
名無しさん
眉墨入ってますね、モノホンの極道です。
名無しさん
普通、人差し指と親指は最後まで詰めないもんだけどね。茶碗が持てなくなるからと聞いたことあります。
名無しさん
親指まで詰めるってよほどのチョンボやらかしたんだろうな。
名無しさん
親指は兄貴分の女に手を出したら詰めなければならない。


名無しさん
元指定暴力団の組員ですか。見た目もやる事も醜いね。86歳にして現役世代に逆恨み、行き当たりばったりで無関係の女性にピストル使って脅して立て籠もり。長寿であることがもったいない存在。
名無しさん
若い頃は多分ヘタレでうまく逃げ回って、抗争でも生き延びて刑務所暮らしのチンピラヤクザだったんだろうね
名無しさん
自宅に放火したのは刑務所で生涯を終えようと思ってたかもね
名無しさん
たいした出世もできず万年チンピラのまま老いてったんだろうなぁ。
名無しさん
①若い頃はゴロツキ
②ヤクザになる
③生活保護
④保護費でパチンコ
⑤アパート放火
⑥発砲し傷害罪
⑦人質で籠城
周りに迷惑をかける為に生まれたような人間やな


名無しさん
拳銃がトカレフなら、黒色の外観は露製か東欧製の可能性がある。
遅くとも80年代以降に暴力団が入手していたというのは中国製廃棄銃をメッキしたノリンコ、つまり粗悪品。だが、それ以前の、中国製よりも性能と安全性の高い骨董品となると、素性や流通経路を追跡するのは不可能か。
名無しさん
いや、自分もTVで見た時にトカレフTT-33だとすぐわかり、恐らく平成初期から中期にかけて入手したものだなとは推測していましたよ。あれ、口径が7.62mmと小さい割には発射薬が多いので弾速が早く、しかも弾頭のコアがスチールだから貫通力高いんですよね・・・。
名無しさん
警官の盾はトカレフ対応ではなかった。
犯人の知人のインタビューで、銃撃ちに誘われた、とか話してたから、犯人はタマの補充もできるルートを確保してるのだろう。
名無しさん
少なくとも中国やフィリピンの粗悪コピー品ではないように見えましたね。
犯人が紐を通していたランヤードリングがついているところからも旧ソ連製か品質の高い正規ライセンス生産した代物かと。
名無しさん
テレビに映ったときはモデルガンと思ったくらい新品に見えた。
手入れはしっかりやっていたんだな。


名無しさん
恐らくソ連製でしょう。自身がイケイケの若い頃に手に入れたトカレフを大事に管理してたんだと思います。
名無しさん
ソ連製の正規トカレフなんて当時の893業界でも相当なレア物だったのでは
カタギが譲ってもらえるような銃ではない
そうなると何者だって話だよなこの爺
名無しさん
警察官もトカレフ対応の防弾ベストに着替えたのだろうね。
名無しさん
元々拳銃所持となると、所持、譲渡or輸入、暴力団絡みとなると組織的・不正権益目的けん銃等所持罪にもあたるので加重で無期まであります。
何が軽いのか理解できませんが、単純な殺人より重いです。
名無しさん
捕まる前から予想通り。
元ヤクザ、生活保護で生活苦。
現役時代のチャカも処分せず今に至る。
迷惑としか言いようがない話し。


名無しさん
元極道者の人生の最後っ屁は余りにも強烈だったな。
トカレフを所持して居るなんて正しく最強の無敵の人だし、犠牲者が出なかった事がせめてもの救いだったが、アパートを全焼させられた大家さんが、もしも火災保険に入って居なかったらお気の毒所の騒ぎでは無いし、8時間も人質にさせられた郵便局員の女性2人の精神的ケアは国や自治体が無償でやるべきだと思うね。
名無しさん
半世紀前はイケイケのアニイでイイ顔して、周りからは怖がられていい気になってたんだろうけど、今では誰からも相手にされず、親身になって心配してくれる人もいない、無間の孤独地獄。今さら後悔してももう遅い。自身を真摯に見つめる勇気もない。
本当は寂しくてたまらなかったんだろうが、それを素直に表せず、イライラがつのっての犯行か。哀れ…
反社・反グレの各位、反面教師として、一日でも早くオノレを見つめ、再生を図るべし。いい教訓にしなくちゃね。
名無しさん
暴力団って親子の盃は絶対とか言うけど、そんな事は無い。
元々常識から外れた者の集まり、そんな奴等が高齢になって力を持たなくなった老人を大事にするわけが無い。
一方老人になった奴等は過去の栄光にしがみつき「俺が一声かけたら何十人もの舎弟が集まる」と勘違いしてる。かつての舎弟からは馬鹿にされて無視されてるのにね。
名無しさん
アパートを追い出されたら、年齢的にも元反社という身の上からも行き場がなかったんでしょうね。
どうせなら、パーっと派手に暴れて刑務所に入ろうかと考えてやったんでしょ。
病院も郵便局も気に入らないことがあったんだろうね。
あくまで本人的にはという話で、撃たれた病院関係者や監禁された郵便局職員にとっては迷惑千万な話だろうけど。
名無しさん
銃なんてダークウェブ使えば簡単に手に入るよ。


名無しさん
眉墨、指はエンコ詰め。
反社及び関係者以外何があるの?
名無しさん
郵便局長と話をしたいって事は金銭面での身勝手な交渉かなと思いました。
あとは断られた事を、「当たり前」と感じるか「バカにされた」と捉えるかで後の行動に差がでるのかなと。
名無しさん
別にすごくないなに自分ではすごいと勘違いしてる残念な人よくいるよね。
名無しさん
他の報道では、住んでいたアパートも道路の拡幅工事に伴い、近く退去を言われていたらしいから、そこもあったんだろうけど、終の棲家は刑務所になってしまいましたね。
名無しさん
無敵の人かー。
インタビューでご近所でもキレやすい人だという認識のようでしたし、自身の思い通りにならないからと暴れるとか幼児ですかね?


名無しさん
昔はわりと簡単に暴力団関係から拳銃買えたって話あったから結構隠し持ってる高齢者いるんだろうな
名無しさん
元暴力団組員であり、拳銃所持の話が以前からあったのなら、警察はなぜ捜査していなかったのでしょうか。
真面目に更生されている方も大勢いらっしゃると思いますが、こうした例もまた多くあるでしょうし。
名無しさん
30年くらい前はよく大量に拳銃の密輸品押収したとかニュースになってたけど
あの頃の物だとしたら国内にかなりありそうだよね
使えるか使えないかは不明だけど
名無しさん
無敵の人なら刑務所いた方がご飯も食べれて寒さもしのげて快適だもんね。日本なら暴力振るわれることもないし。アパート焼かれた他の人はどうすんだ。
名無しさん
不摂生な生活をしてきただろうに、86歳にしてこのパワー。
健康法って何なの、って思っちゃう。


名無しさん
本当に画意でしかない
暴力団員も生活保護受けれる始末
さらには年齢的にも怖いものなしなんでしょう
こんなボケの裁判でまた税金が浪費される。
更には死ぬまでに何度か病院に通い医療費も。
生活保護者もだがこんな犯罪者を生かすために、税金が使われているなんて。
真面目に生きる人ほど損をするんだろうな。
名無しさん
不動産屋をやってましたが、この手のジイさんは一定数いますよ。
私も似たようなジイさんに何度も対応してきた。普通に話は通じません…玄関先で怒鳴ったり時には手を出す仕草をしたり…でも実際に事件性に発展するようなことはなかった。生活保護とかの人が多いので滞納はしないんですよね…
この方のアパートも取り壊しが決まってたとか…それで今後住む先もないし面倒になって最後にヤケを起こしたんでしょう。刑務所で生きた方がこの先のこの人にとってはあらゆる面でラクでしょうからね。
名無しさん
弾を一発だけ持って残りの弾は処分して、一発だけ入れた拳銃を自分の口の中に向けて引き金引きゃ綺麗に終われたのに。
生い先短い老人が一般人を巻き込むなよ。
名無しさん
獄死でかまわん人生なんだろう。
関わりたくない輩だ。
名無しさん
パチンコ行ったり、釣り行ったり生活には困っていなさそう。
年金とか生保でこういう生活できるもんかね。


名無しさん
こんな人カタギじゃないって。
名無しさん
指詰めで辞めさせてもらって、リストになかったってこと?
違うと思うよね。
名無しさん
86歳なら暴力団関係者だとしてもほぼ引退か隠居状態だと思いますが、人生の最後に多くの人を恐怖に陥れるこんな事件を引き起こすなんてとんでもない話だと思います。
お迎えが来るまで静かに暮らし、所持していた拳銃は表に出さないまま墓まで持っていってほしかったです。
犯人が逮捕されて事件は終息しましたが、人質になった郵便局員の方の心のケアやフォローはしっかりと行われてほしいです。
名無しさん
老後も暴力団の一員で食べていけるのは上の幹部の人だけ。大多数の平の構成員は老後、生活保護になる。しかし、暴力団時代の他に対する威圧感は無くならない。その結果こう言う老人になってしまう。いかに社会的な信用を築く事が大事か。
名無しさん
しかし…事実が分かれば分かる程ヤバい爺さんと言う事がハッキリしてきました。こんなのが近所に住んでたかと思うと恐怖でしかありません!もう
一生を塀の中で終える事でしょうが…やむを得ないですね!自業自得です!世の中の為にも!


名無しさん
元暴力団員の高齢者 最期は刑務所でと考えていたのだろうね
名無しさん
一部報道だと、指定暴力団の元組員だそうで。自衛隊にもいた事あるのかもですが、、高齢の元反社で近所でも要注意人物か、、、正真正銘の無敵の人だなぁ。。。
名無しさん
自宅放火で戻る気もないし老人ホームに入居できなくて刑務所に入りたかっただけだったりして。
名無しさん
元反社の拳銃隠し持った独居老人の暴走とかどうやって社会が対処したらいいんだよ
名無しさん
あの年齢で元軍人は有り得ない。元自衛官ならともかく。
ただの虚言癖の老いたアウトローなんだろうけど。


名無しさん
元ヤクザでしょ
ほんとの事なんて言うわけないじゃん
そうやって生きてきた人間は顔見ればわかるよ
典型的な嘘つき、ひがみ根性の顔
名無しさん
本当に元ヤクザだったら組辞める時に銃って返すか処分しないの?何故隠し持てたんだ?
名無しさん
戦後の闇市場から始まり愚連隊、ヤクザ、ヒットマン、ヤクザ引退後は女の処に転がり込み酒とギャンブル三昧、女に愛想を尽かされてからは収入も無く生活保護で細々暮らす。
それでもパチンコが止められずに家賃まで使い込み、挙げ句の果てに事故で負傷をしてしまう。医者に行くもマトモに相手にされず、元ヤクザという事で郵便局で通帳も作れない自分に落胆。自暴自棄になり「全てに復讐」を胸に、封印していた銃を手に取り、手始めにアパートに火を着けてから次は傷付いた自分を蔑ろにした病院を襲撃、最後の仕上に郵便局で立て籠もり。
こんな想像をしてしまいました。
名無しさん
こんな奴に生活保護受けとる権利がある日本が終わってる。
名無しさん
眉毛タトゥーのジジィはヤベー奴。
覚えておこっと。


管理人の率直な感想

犯人は指定暴力団の元組員とのこと。
1992年施行の暴力団対策法に基づく組員指定はないとの報道がありましたが、もしそれが本当ならば、暴力団離脱後5年間は暴力団関係者とみなされる「元暴5年条項」というものがあるので、少なくとも1992年の5年以上前の犯人が40歳くらいのときには組から離脱したと考えられます。
まあ普通に頭が悪くうだつの上がらないチンピラだっただけかもしれませんが。

所持していた拳銃はトカレフ。
長年大事に保管していたのでしょう。
犯人にとってトカレフはお守りのようなものだったのかもしれない。

最後の最後にこんな事件を起こしたヤクザの末路。
暴力団組員の高齢化が進んでいる昨今、このような事件が今後増えていくことが懸念されます。



コメント