埼玉県蕨市の郵便局で起きた立てこもり事件で、人質強要処罰法違反容疑で緊急逮捕された同県戸田市新曽、無職鈴木常雄容疑者(86)が、投降を説得する捜査員に対して「ガソリンあるからな」と威嚇し、放火をほのめかしていたことが県警幹部への取材でわかった。人質の女性局員が逃げたことに気づいた後の発言で、突入を警戒していたとみられる。
鈴木容疑者は10月31日午後2時過ぎ、自動式拳銃を持って侵入し、女性局員2人を人質にして立てこもるなどした疑いがある。予備の弾丸や刃物2本、液体が入った18リットルと10リットルのポリタンク、500ミリ・リットルのペットボトル2本、複数のライターを持ち込んでいた。
女性局員2人のうち1人は午後7時過ぎに鈴木容疑者が解放し、もう1人は午後9時過ぎに自力で逃げ出した。鈴木容疑者はそれに気づき、捜査員に「ガソリンあるからな」などと話したという。県警は午後10時過ぎに突入したが、防護服姿の捜査員は「火災抑制剤」を携行した。噴射した泡状の薬剤が瞬時に液体表面を覆い、炎が広がるのを防ぐという。県警は押収した液体の鑑定を進める。
県警は2日、鈴木容疑者をさいたま地検に送検した。鈴木容疑者はこれまでの調べに、立てこもりの1時間ほど前に戸田中央総合病院(戸田市)で起きた発砲事件も「自分が撃った」とし、その直前に自宅アパートに放火したことも認めている。
参照元:https://www.yomiuri.co.jp/national/20231102-OYT1T50114/
鈴木常雄容疑者の若い頃は?トカレフの入手経路は?【ネットの声】
多分裏が取れてないからなんだろうけど、どのテレビ局も、核心の「なぜ拳銃を持ってたのか」について一切触れてなくてめちゃくちゃ違和感です。普通の人じゃないですよね。
この犯人、見た目だけでカタギではない雰囲気醸し出してるよね。
1992〜93年位に聞いた話。アルヨ。
アパートは解体する為立ち退きを迫られていたそうだし、部屋から物を運ぶ姿を住人が見てるようだけど、次の住む場所あったのかな?高齢者の一人暮らしってなかなか借りるところ見つからないって話だし。このお爺さんの行動見てると自暴自棄になってるとしか見えない。家族なく守るものもないから無くすものも何もない。若くても老いていてもこういう状態の人間が一番怖い。でも死者を出さなかったことは、本当に幸いだった。
86歳の犯人がどういう生い立ちで、どう人生を歩んできたかは分からないが、多分裏街道を歩み、都会の片隅で年老いて頼れるものはトカレフだけだったのかも知れない。
親指まで詰めるってのは組織にいた際に相当やらかしてる
今朝のコメンテーターは「元暴力団員だから働けなかった」「生活が苦しい」と言いつつ。
「銃は入手ルートを知っていれば個人でも買える」だそうです。
お金があっても銃に変えてしまうような人だから人生苦しくなるんだろうなと思った。
こういう人は生まれつきの精神性があるのだろうし。これから大量に「無敵」として出て来るかもしれない。
②ヤクザになる
③生活保護
④保護費でパチンコ
⑤アパート放火
⑥発砲し傷害罪
⑦人質で籠城
周りに迷惑をかける為に生まれたような人間やな
遅くとも80年代以降に暴力団が入手していたというのは中国製廃棄銃をメッキしたノリンコ、つまり粗悪品。だが、それ以前の、中国製よりも性能と安全性の高い骨董品となると、素性や流通経路を追跡するのは不可能か。
犯人の知人のインタビューで、銃撃ちに誘われた、とか話してたから、犯人はタマの補充もできるルートを確保してるのだろう。
犯人が紐を通していたランヤードリングがついているところからも旧ソ連製か品質の高い正規ライセンス生産した代物かと。
手入れはしっかりやっていたんだな。
カタギが譲ってもらえるような銃ではない
そうなると何者だって話だよなこの爺
何が軽いのか理解できませんが、単純な殺人より重いです。
元ヤクザ、生活保護で生活苦。
現役時代のチャカも処分せず今に至る。
迷惑としか言いようがない話し。
トカレフを所持して居るなんて正しく最強の無敵の人だし、犠牲者が出なかった事がせめてもの救いだったが、アパートを全焼させられた大家さんが、もしも火災保険に入って居なかったらお気の毒所の騒ぎでは無いし、8時間も人質にさせられた郵便局員の女性2人の精神的ケアは国や自治体が無償でやるべきだと思うね。
本当は寂しくてたまらなかったんだろうが、それを素直に表せず、イライラがつのっての犯行か。哀れ…
反社・反グレの各位、反面教師として、一日でも早くオノレを見つめ、再生を図るべし。いい教訓にしなくちゃね。
元々常識から外れた者の集まり、そんな奴等が高齢になって力を持たなくなった老人を大事にするわけが無い。
一方老人になった奴等は過去の栄光にしがみつき「俺が一声かけたら何十人もの舎弟が集まる」と勘違いしてる。かつての舎弟からは馬鹿にされて無視されてるのにね。
どうせなら、パーっと派手に暴れて刑務所に入ろうかと考えてやったんでしょ。
病院も郵便局も気に入らないことがあったんだろうね。
あくまで本人的にはという話で、撃たれた病院関係者や監禁された郵便局職員にとっては迷惑千万な話だろうけど。
反社及び関係者以外何があるの?
あとは断られた事を、「当たり前」と感じるか「バカにされた」と捉えるかで後の行動に差がでるのかなと。
インタビューでご近所でもキレやすい人だという認識のようでしたし、自身の思い通りにならないからと暴れるとか幼児ですかね?
真面目に更生されている方も大勢いらっしゃると思いますが、こうした例もまた多くあるでしょうし。
あの頃の物だとしたら国内にかなりありそうだよね
使えるか使えないかは不明だけど
健康法って何なの、って思っちゃう。
暴力団員も生活保護受けれる始末
さらには年齢的にも怖いものなしなんでしょう
こんなボケの裁判でまた税金が浪費される。
更には死ぬまでに何度か病院に通い医療費も。
生活保護者もだがこんな犯罪者を生かすために、税金が使われているなんて。
真面目に生きる人ほど損をするんだろうな。
私も似たようなジイさんに何度も対応してきた。普通に話は通じません…玄関先で怒鳴ったり時には手を出す仕草をしたり…でも実際に事件性に発展するようなことはなかった。生活保護とかの人が多いので滞納はしないんですよね…
この方のアパートも取り壊しが決まってたとか…それで今後住む先もないし面倒になって最後にヤケを起こしたんでしょう。刑務所で生きた方がこの先のこの人にとってはあらゆる面でラクでしょうからね。
生い先短い老人が一般人を巻き込むなよ。
関わりたくない輩だ。
年金とか生保でこういう生活できるもんかね。
違うと思うよね。
お迎えが来るまで静かに暮らし、所持していた拳銃は表に出さないまま墓まで持っていってほしかったです。
犯人が逮捕されて事件は終息しましたが、人質になった郵便局員の方の心のケアやフォローはしっかりと行われてほしいです。
一生を塀の中で終える事でしょうが…やむを得ないですね!自業自得です!世の中の為にも!
ただの虚言癖の老いたアウトローなんだろうけど。
ほんとの事なんて言うわけないじゃん
そうやって生きてきた人間は顔見ればわかるよ
典型的な嘘つき、ひがみ根性の顔
それでもパチンコが止められずに家賃まで使い込み、挙げ句の果てに事故で負傷をしてしまう。医者に行くもマトモに相手にされず、元ヤクザという事で郵便局で通帳も作れない自分に落胆。自暴自棄になり「全てに復讐」を胸に、封印していた銃を手に取り、手始めにアパートに火を着けてから次は傷付いた自分を蔑ろにした病院を襲撃、最後の仕上に郵便局で立て籠もり。
こんな想像をしてしまいました。
覚えておこっと。
管理人の率直な感想
犯人は指定暴力団の元組員とのこと。
1992年施行の暴力団対策法に基づく組員指定はないとの報道がありましたが、もしそれが本当ならば、暴力団離脱後5年間は暴力団関係者とみなされる「元暴5年条項」というものがあるので、少なくとも1992年の5年以上前の犯人が40歳くらいのときには組から離脱したと考えられます。
まあ普通に頭が悪くうだつの上がらないチンピラだっただけかもしれませんが。
所持していた拳銃はトカレフ。
長年大事に保管していたのでしょう。
犯人にとってトカレフはお守りのようなものだったのかもしれない。
最後の最後にこんな事件を起こしたヤクザの末路。
暴力団組員の高齢化が進んでいる昨今、このような事件が今後増えていくことが懸念されます。
コメント