酔っ払い女子大学生がホームでふらつき走行中の電車と接触…内定先の会合で酒飲み帰る途中【名古屋市昭和区】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


名古屋市昭和区の地下鉄鶴舞線・いりなか駅で、21歳の女子大学生が列車と接触し、全治3か月の重傷を負いました。

地下鉄鶴舞線・いりなか駅の赤池方面のホームで15日午後6時半ごろ、21歳の女子大学生が発車した列車と接触しました。

女子大学生は両足を骨折し、全治3か月の重傷です。

名古屋市交通局によりますと、列車が動き出したあと、女子大学生がホームでふらついているのを車掌が見つけ、非常停止の合図を運転手に送りましたが、一番後ろの車両と接触したということです。

地下鉄の速度は時速30~40キロ出ていたとみられていて、およそ45メートル走行したところで停車しました。

警察によりますと、女子大学生は就職が内定した会社の会合で酒を飲んで帰る途中で、一度列車にぶつかったあと、右足がホームと列車の間に入り込み転倒したということです。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190616-00022798-tokaiv-soci

ネットの声

T*****
内定先の会合でお酒に付き合わされる悪習慣はやめないといけない。会社も学生も自重を。一歩間違えば亡くなるところだった。
名無しさん
生きてて良かったな。しかしこの場合、試験雇用中の半年出て来れないがどうなるんだろう。飲ませすぎた内定先企業の落ち度も一応はあるか。
名無しさん
命が助かった事は、よかったです。
でも、
なぜ、内定だけの学生を、飲みの席に??
まだ大学生なのだから、雇用関係が結ばれる前の人を引っ張り出すのはちがう。
親御さんや、大学側は、もっと抗議するべきだと思います。フライングパワハラ。
こんな事してるから、就活トラブルが後を断たないのでは?企業側ののモラル徹底してください。悪ノリがすぎると思う。
名無しさん
両足骨折で済んで良かった。
ホームに転落してたら死んでいただろうし、もしかしたら両足切断の可能性だって十分あった。
不幸中の幸い。
これを機に程良くお酒と付き合おう。
会社側もこんなフラフラになるまで飲ませるな。
名無しさん
この際、日頃思う事をはっきりと言いたいと思います。何かある度に飲み会はもうやめるべきだと思う。歓迎会、送別会、忘年会、新年会、取引先との打ち上げや接待、会議後の飲み会。個人的に飲みに行くのは全然良いと思いますけど、会社の行事としてはやめた方がいいのではないでしょうか。上司に参加するよう言われ、無駄に時間を拘束される上に、無理やり仕事を早く切り上げ、好きで行ってるわけでもないのに残業代も貰えない。遅くまで付き合った上に、次の日は残した仕事を寝不足の状態で片付ける。付き合いだからと思うかもしれませんが、ただの無駄です。


ku
どの程度飲まれたかはわかりませんが、沢山お酒を飲んで電車に乗るのはやめてほしい。
酒臭い、すごい姿勢で寝る、嘔吐等…周りに迷惑がかかる場面に何度も遭遇した。
本人も寝過ごしたり、不用心になってスリにあったりしたら嫌だと思います。今回の様にひどいケガをすることもありますし。
名無しさん
内定者の会合なんて、計り知れない緊張もしたでしょうし、張り詰めていた緊張がホッと気が緩んだ瞬間に、一気に酔っ払うんだと思う。
まだお酒の飲み方も知らない女子大学生もいると思う、就職前なんだから大人も加減をしてあげてほしい。
名無しさん
命あっての事だから生きてて良かったね。
名無しさん
内定先の会合で飲み過ぎたのか
これは会社の責任もあるよね
でも命があって良かった
両足切断にならなくて良かったよ
後遺症が残らないといいけど
名無しさん
まだ雇用してもいない学生を飲みに参加させる。こういう習慣もうやめませんか?人材確保が難しいのはわかるが、こういう事があるから、就活の早期化が進み、学生は大学で本来の勉強もせずに、就活に入ってしまう。大学の就職予備校化が進む。
まぁ飲んだ方ももう20過ぎてるから、自分がどれぐらい呑めるかは把握していないといけないし、把握していないなら、飲んではいけないと思う。今回の件はどんな経緯があったかわからないから、なんとも言えないけど、命があって良かったね。


※※※※※cgoqr
自ら大量に飲酒したのか、採用側に勧められて断れなかったのか…
いずれにせよ21歳ですから飲み方を知らないでしょうし、周囲の大人は様子を見て止めるなりできなかったのでしょうか。
そもそもハタチを過ぎたばかりの内定者が集まるような会にはお酒は不要だと思います。
shenron
どんな事情があろうと、最終的には自分の決断であり自己責任
酔って電車に乗ることにきけんを感じてないが故に起きた事故
痛い思いをしてるのは本人だけじゃない
その事実が一番大事
名無しさん
これは、企業側にも責任ありますよね?
学生にとっては、内定先から会合があるから出席するように言われたら、断れないのに…
骨折だけで、済んで良かったですけど、ここまで飲ませなくても。
tjanlg※○△
内定式やその宴会なんてやらなくていい。
名無しさん
酒は普通に売ってるけどヤバイ薬と変わらないと思う、事件事故ばかりだし。


お寿司
命が助かって良かったけど、おそらく障害が残るね
名無しさん
画像に悪意がある
事故が発表されてから撮りに行って偶然来た編成を撮ったのだろうが、なぜ連結器がやけに傾いてるのを使う?
名無しさん
内定した学生に酒をたらふく飲ませる会社の会合って必要なのか。この事故は、企業側に責任がある。
名無しさん
女子社員をホステス位にしか考えてないブラック企業は多い。これ会社名を出して報道していいケース。
名無しさん
断れない宴会て宴会じゃないよ。
女子大生は気の毒でした。
事故に巻き込まれた方達はもっと気の毒でした。
1つの事故の裏側でどれだけの人が動いているのか考えて下さい。


名無しさん
もし無理に飲ませたのであれば問題アリですね
名無しさん
死ななくてよかったね。
今後は飲み過ぎに注意だな。
名無しさん
労災?じゃないよね、きっと。自己管理も必要だけど、内定先だと断れない気もする。
名無しさん
可哀想になあ。帰りはもう一人だったのかな。こんな事故が起きるとは飲み過ぎは襲われるよりも別の意味で危険ですね。
名無しさん
就活セクハラが問題になっているが酒に酔わせてわいせつ行為をする人もいると思う


名無しさん
無理やり飲まされたのなら企業側の責任も分かるが、
なぜこの情報だけで企業側の責を問うんだ?
名無しさん
コミュニケーションを取るのに決まり事のように酒ですか。体質に合わない人は辛いですよ。
あー
企業にとって後継者を育てることは大切な仕事だと思う。しかしこのようなことになって、この世に内定をもらったからいいものも、
大介
気をつけてね。就活の気の緩みは
わからんでもないけど、内定式の帰り
自分もうっかり本社は東京の会社で
乗った電車が京浜東北線の電車で
電車に乗ってから爆睡してしまい
乗り越して帰りの新幹線乗り換える
為に東京駅で降りるはずがぐっすり寝て
しまい横浜まで行ったことがあるよ。
渋々新横浜から新幹線乗り換えたけど
気をつけてね。
名無しさん
酒の飲み方も知っておくべきか、
元々の酒癖なのか、
内定解消にならないことを願う。


yu
会社が飲ませすぎたのか分からないけど、自分からグイグイ飲む女性も沢山いる。自分で勝手に飲んでフラフラになってる人のがむしろ多いと思うな。
名無しさん
まだ入社してないのに飲み会とか参加するもんなの?ちょっと会社側も落ち度あるよね。女子大生は断ったら内定取り消されちゃうと思って参加したのかもしれないし。
わたしは万年係長
内定おめでとうございます。
尿瓶のご使用お疲れ様です。
名無しさん
お酒飲めない人もいるでしょうに。食事会だけにしとくべきだと思うけど。内定者は断れない。
名無しさん
高い勉強料になりましたね..
内定取り消しにならないことを陰ながら願っています。
Temjin
死ななくて良かったな


名無しさん
入社する前にろくでもない会社だと気づけて良かったですね。
名無しさん
内定を出した時点で雇用関係は成立しています
雇用企業の責任問題となりますね
名無しさん
21歳が飲み過ぎての事故なら自己責任では!
なんでも他社の責任を引っ張り出すのは如何か?
名無しさん
この女子大生は、卒業に必要な単位は習得できるのであろうか?
心配。
名無しさん
まだ入社前だから通勤災害適用にはならないよね?
マサ
こうゆうことは内定先にも伝わるし、もしかしたら内定取り消しもあり得る。


名無しさん
こういのは飲ました方にも責任有る。
名無しさん
緊張して飲み過ぎちゃったかな。骨折ですんでよかった。
入社前から有名人になってしまうでしょうが、挫けず頑張って。
悪いゴンタ
もう、酒は販売中止でもいいと思うが
いいこと1つも無いし
名無しさん
会社も悪い。
名無しさん
会合さえなければ、事故にも遭わなかったでしょうに。
名無しさん
ホームドアを設置しましょう。
それにしても、正体不明になるまで飲むなよ。


名無しさん
なんか会社批判?してる人いません?
別にアルハラがあったとかは分からないですよね?
この人がただ飲みすぎただけなのか。
会社の人が飲ませたのか。
記事にするなら曖昧なままにせず全部取材した上で記事にきて欲しい。
名無しさん
車掌のモニターと目視の安全確認ミスが原因ではないでしょうか。命に別条がなくてよかった。
ケネディプレジデント
アルハラの調査してください
げんさん
ろくな会社じゃないな
こんばんワイン
名古屋市交通局の関係者の方と、乗客の方々に心よりお見舞い申し上げます。
名無しさん
両脚骨折という事は大腿まですっぽり挟まりグルングルン回転したな。
後遺症もさる事ながら、ズタズタの脚を目にした時に自分の浅はかさを思い知るんだろう。


名無しさん
内定者なんだから、お酒を断るのは難しいでしょう
そして21歳ということは、飲めるほどにアルコールに慣れてないかも知れない
これってパワハラですよね
名無しさん
かわいそうに無理して飲んじゃったかな。
名無しさん
入社後はそんなに甘くない。
名無しさん
どこの企業なんだろうね。
名無しさん
両足骨折で済んでよかったじゃん。切断とか死もあり得るし
名無しさん
死んでてもおかしくなかった。
九死に一生を得ましたね。


名無しさん
飲ミュニケーションは古いだろ。呑めればえらいって風潮を無くしましょう。気を使って疲れも出たんだよ。可哀そうに。
名無しさん
会合うんぬんが悪いんじゃないでしょ。
飲んでホームでふらつく本人の責任。
もう子供じゃない。
酒は呑んでも呑まれるなは基本。
名無しさん
会社の責任だとのコメントが多いけど、
こういうのは自己管理責任だと思う。
鶴舞線はホームドアもないし、
各自が気を付けないといけない。
名無しさん
相手は学生だし断るに断れない立場の人にグイグイ飲ませるなんてやってること大学のサークルみたいじゃん。まともな会社じゃないことはわかった。
名無しさん
可愛そうに。
内定取消されませんように。
て、行きづらいわな。
名無しさん
内定取り消し&会社も処分だな


名無しさん
『内定先の会合で』の部分要るか!?ちょい悪意を感じる
名無しさん
内定取り消されたりして
名無しさん
会社で飲みの席って本当に必要なんですかね?
歓送迎会やら忘年会だ、新年会だって…。
毎回ストレスたまるだけ。大抵愚痴か誰かの悪口とか聞きたくもない社内の情報耳にする羽目になり帰ると毎回ぐったりです。
名無しさん
ふらつくまで飲ませた会社の管理責任
名無しさん
報道するなら、この内定企業がどこか、
内定者に対する酒席は任意か強制か、この方はどれくらい飲んだのか、
という情報必要
名無しさん
痛そう!


名無しさん
好事魔多し
名無しさん
企業批判多いけどもう大人なんだし完全に自己責任だと思うんだけど。
名無しさん
同情の余地なし
このての酔っぱらいが事故を起こすことによって何千人もの人に迷惑がかかり、何本もの列車におくれがしょうじて本当に迷惑です
それに一刻も早く日本中のすべての駅にホームドアを設置するべきです
名無しさん
入社前じゃ労災おりないよねよね?
名無しさん
しばらく歓迎会等が禁止になるのかな?
名無しさん
まだ内定なのに会合に呼ぶ会社が非常識。


名無しさん
くっそわろた
名無しさん
あららら〜…
名無しさん
良い飲みの席だったはずなのに、終わりがこれじゃ内定にケチが付いたみたいで嫌だなぁ。
眠だるい人
食事会じゃダメなの?どうしても飲み会にしたいの?
SILVERspoon
恥ずかしい
名無しさん
こりゃ足が付いてるだけ御の字だろ。


名無しさん
如何なる理由であれ、電車が止まる事により市交通局及び利用者にどれだけ迷惑を掛けたか! 酔っているのならベンチで休むとかすべきだった。
名無しさん
大人なんだから、ふらつくほど飲む方も悪いと思う。
今の世の中無理には飲ませないよ。
名無しさん
ssh*****
酒に酔ってただけ、もしくは歩きスマホしてた可能性もあるんじゃ?
内定先が無理強いして飲ませたって事実があったかどうかは不明なのに、「内定先の飲み会帰り」ってわざわざ書く必要ある?自らテンション上がって飲み過ぎただけかも知れないのに。
名無しさん
列車にドラゴンスクリューかけられたようなもんか
名無しさん
おうちゃくい飲み方したらかんに
名無しさん
学生も企業も両成敗。大人同士なんだから……


名無しさん
ネットの書き込み見てるけど、なんで企業を責めるんだろ。
このような会合はあっていいわけだし。
飲みすぎないように気をつけるのは本人じゃないの?もちろん企業側も気をつけないといけないけど。
最近の人は良し悪しの判断ができない人が多いよね。
ころろ
両足骨折でなくて、切断だったらよかったのに。
こういう酒に酔って
しかも駅のホームでフラフラ歩いているヤツ
腹立つ!
名無しさん
内定取り消しで退学かな?
名無しさん
日本の会社アホばっかですか?
ブラック企業あるある
・内定者を飲みに誘う
・週末はバーベキュー
・ゴルフに誘う
・毎日終電
・飛び込み営業
・電話営業
・ホスティング
名無しさん
此方も行きたかねえ!歓迎会を断ったら強制参加ですよ!会社なんて、やる事やってカネ貰ええりゃいいとこなのに!何かと居心地悪いんで多分、3ヶ月でズラかる予定。


名無しさん
内定は雇用とは違う。彼女はこの事故で会社からはなんの保険も適用されない。死んでいたら障害が残ったら、雇用する側もされる側も一線は引くべきだ。
名無しさん
酒を付き合わせる内定先は悪いけど、私お酒強いんです、ビールしか飲まないんでアピールしてくる女性も多いのは事実
名無しさん
まだこんな事やってるんだね、日本。
名無しさん
内定者を集めて、ベロベロに酔わす。
そして、事故で重症。
人事担当者は処分。
管理職も処分。
社長も。
名無しさん
内定取り消しとか言うやつもでてるけど、卒業できない恐れには誰も触れてないな…
sk
飲酒の強要があった場合の死亡事故については、強要した側に殺人あるいは殺人未遂を適用するべき!


名無しさん
内定先の会合が問題なんじゃない。
酔っ払いと、酔っ払いを一人にしたことが問題だ。
問題を混同してはいけない。
名無しさん
はっきり言って会社での飲み会はやめていただきたい。
忘年会、新年会、歓迎会、送別会、全てだ。
名無しさん
申し訳ないが、事故った本人が悪い。酒の席はむかしからあるから。
もう少し上、いやちょい右!そこ!
若い女性をコンパニオンとする悪習ね。
日本人男性はセクハラと買春で
実は世界的に有名。
名無しさん
なんか内定先を批判するコメントが多いけど、別に無理の呼びつけたとも無理に飲ませたとも書いてないのに勝手に想像して批判するのは違うと思う。
単純に本人が楽しくて飲みすぎたこともあるだろうし。
まぁどちらにせよ、入社するまでには治るでしょうから、お大事にしてくださいな。
名無しさん
無理やり飲まされて強姦されたんじゃないか心配


名無しさん
いつも思うけど、何故酒を飲んで暴れたり、絡からんだり、路上で寝たり、路上で吐いたり、まともに歩けない位飲んだりするだろう?
自分は、子供頃に大人が酔っ払ってみっともない姿を見て、自分が大人になっても同じ事は絶対にしないように決めたけど、今の酔っぱらいは、子供の頃に酔っぱらいを見てどう思っていたのかな?
名無しさん
フラフラになるまで飲むなよ
名無しさん
たまたま命に別状がないだけに見えるけど、正雇用前の未来ある学生に酒飲ませるとは何たる会社だ!
社名を実名で報道すべき。
D坂46
内定先のチャラ男やパワハラ親父が、調子に乗って飲ませたのだろう。
名無しさん
そこまで飲んで怪我しても自己責任
それよりも皆に迷惑をかけたほうが困りましたね
名無しさん
非常識な会社の名前は?


名無しさん
会社側の節度の無さがもはや異常。
人事担当者は左遷だな。
感覚が古くてこんな会社潰れるぞ!
名無しさん
ブラックな企業は公表して下さい。制裁が必要です。
名無しさん
若くして飲酒の危険に気付けただけ良かったと思えば良いのさ 運悪ければ死んでる
名無しさん
その内定先の会社まじでろくな奴居ないじゃん…
そんな会社の上司とかクソしかいないんだろうな
名無しさん
この記事では飲み過ぎたのか、飲まされたのか、わからんなぁ!
名無しさん
内定先からお酒を勧められたら、学生からしたら断りにくい
食事の場で必ずお酒を勧めるってどうなんだろ
私は一切のめないって言ってても強引に飲ませようとする人は未だに沢山いる
場の雰囲気をとか言われるけど、やんわり断ってるうちにやめて欲しい
体質もあるから、皆が皆お酒が美味しいと思うわけでも飲めるわけでもないのに
お酒好きな人は理解できない?
ケガの具合が心配


名無しさん
日本の会社では酒飲まなアカンのか。
名無しさん
酒を飲ませた会社が悪いと思う!
名無しさん
内定先の会社は責任重大な事をしてる自覚が無いなぁ。
会社が内定を出したとしてもまだ社員でも無い学生に酒が絡む会合に出席させる会社は駄目だな。
名無しさん
とにかく酒飲みは、何でも口実を作って会社の金で飲みたがるから、部下はいい迷惑。まだ内定でさえ犠牲になる。
S.O.rei
飲んでも飲まれるな
名無しさん
情け無い


名無しさん
午後6時半にフラつくまで飲むってどんだけだよ。
ましてやそんな状態の女性を一人で帰すのも非常識。
骨折で済んで良かったよ。
名無しさん
飲ませたとは書いてない。
企業より女子大生のゆるさ(仕方ない)のせいかもしれない。
名無しさん
アホだ。同情の余地なし。迷惑かけた人たちに謝れ。
名無しさん
酒は飲んでも飲まれるな
名無しさん
内定先が酒を勧めたら、学生ではこれ以上飲めませんとは言えないな。
名無しさん
内定ぐらいで呼ばれて、酒飲まさせて下手したら死んでる。
企業名もキチンと報道すべき。


名無しさん
内定取り消し!!
名無しさん
飲み会必要ないだろ
名無しさん
タクシー使えよw
名無しさん
酒飲ました会社にも責任あるでしょ。
内定祝いの会合の名を借りた合コンか?
名無しさん
この会社クソだな!
名無しさん
内定の段階で酒を飲ますバカ会社。会社名を出しましょう。次の被害を防ぎましょう。


管理人の率直な感想

危ない!

物凄く普通のことを書いちゃいましたが、率直な感想です。

骨折で済んでよかった。
命を持っていかれてもおかしくない事故です。

内定の段階で飲み会なんて必要ない。
全くない。

ただ飲みたいだけでしょう、こんなもん。

入社してからの親睦会を兼ねた飲み会なら分かりますが。

ホームで酔っ払いを見かけるというのは日常茶飯事ですが、写真を見る限りホーム自体が狭いんですよね。
周囲はもっとこの子に注視するべきだったし、ふらついていて電車が来たなら声をかけるべきだった。

ナンパだと勘違いされかねないですが「お嬢ちゃん危ないよ~ブヒ」とか言うわけじゃない。

いよいよダメだと思ったら「あぶねーぞオラ」腕を引っ張るくらいじゃないと。

酔っ払いですから言っても聞いてくれない気がしますし。

絶対的にホームドアの設置が必要な狭さだと思うのは僕だけでしょうか。
危険すぎる。


コメント