3歳男児・亀田昇汰ちゃん転落死事件の原因判明…自宅マンション9階ベランダから【大阪・吹田市】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


大阪府吹田市のマンションで3歳の男の子が9階の自宅のベランダから転落し、死亡しました。

14日午前9時ごろ吹田市垂水町のマンションで「大きな音がした。子どもが落ちたみたいだ」と通報がありました。

警察によると倒れていたのは9階に住む3歳の亀田昇汰ちゃんで、病院に運ばれましたが死亡が確認されました。

【近所の人】
「すごい大きな音がしたんです、ドスンっていう。振り返ったら子どもが倒れていた。ぐったりして全然動かない」

警察によると昇汰ちゃんは発熱のため幼稚園を休んでいて、両親はそれぞれ外出中で家に1人でいたということです。

ベランダの手すりは高さ125センチで近くには40センチほどの踏み台が置いてあったということで警察は、昇汰ちゃんが誤ってベランダから転落したとみて調べています。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190615-01573006-kantelev-l27

スポンサーリンク

ネットの声

名無しさん
発熱した子供を1人残してはだめでしょ。
まず、子供だけにする事自体に問題。
子供がかわいそうすぎる。親を探して落ちたのかもしれない。もしかしたら熱による幻覚かもしれない…何にしても親が居れば防げた命。
名無しさん
3歳の子を置いて出かけるのがまず問題。例えば、子供のゼリーや飲み物を買いに行くという止むを得ない用事があったとしても、子供の身の安全を考えて外出するなり、なんなり方法はあると思う。
名無しさん
スヤスヤ気持ちよさそうに寝ている我が子を見て、少しの間の外出ならきっと寝ているだろう。と、思うことがあります。でも、万が一何かあったらと思うと、置いてはいけない。
毎週、上の子の習い事の送迎で、下の子が寝ている時間に家を出なくてはいけません。可愛い寝顔をジッと見て、起こすのはかわいそう…と、毎回思う。でも、居ない間に起きたらどうなる?外出時に災害が起きたら?事故か何かですぐに帰宅できなかったら?もしも、何か事故が起きたら、後悔してもしきれない。
きっと、亡くなったお子さんのお母さんは、今頃、自分を責め続け後悔してるだろうな。一時、意識不明の重体とされていましたが、助かって欲しかった。
名無しさん
母親が外出中にとの報道を、まるで遊びに行ってたかのようにとらえてる人の心無いコメントがありますが、
決してそうではないと思います。
目を離した母親を責めている人が多いですが、
一番責めているのは母親自身でしょう。
ただただ、ご冥福をお祈りするばかりです。


名無しさん
寂しかったんやろうな。
痛かったんやろうな。
この子の気持ちを考えたら胸が張り裂けそうです。親御さんも一生後悔すると思います。
お母さんが後を追わない様に、周りの人がケアしてあげて欲しい。
名無しさん
3歳の子なんて、家に誰もいなくて怖かったし、寂しかったでしょう。うちの子だったら探してるうちに本当にいないんだとわかったらパニックで泣き叫びながら探し回る思います。いないと気付いて1分くらいで。家でもたまに、ママーどこー?探してるなーという声がして、トイレにいるよって声を掛けても聞こえてなくて、泣きながらママー!!!となります。
外にいると確信したら、ベランダに出るかもしれないし、玄関の鍵を開けて外に探しに行くかもしれません。
3歳の子がいるのにベランダに踏み台置いておくなんて、事故が起きてるのを知らなかったのかな。映像を見るとテーブルも置いてあるし。家の中にいても目を離すことがあるんだから、絶対にベランダに足がかりになるものは置いたらダメ。
どんな事情があっても、5分で戻るんでも3歳くらいの子どもは置いて出てはダメ。高熱だったとしても寝ていたとしてもダメ。子どものための外出でもダメ。
名無しさん
さすがに未就学児を具合が悪いのにひとりで留守番とか考えられない。
むしろ、その状況で外出とか仕事なんて心配でまともにできないのが親心だと思うけど。
時間もわからない年齢の子が、親がいつ帰ってくるかわからないままひたすら待たないといけない恐怖を考えて欲しかった。
名無しさん
どうして子供だけ残して出かけちゃったんだろう。。
飲み物や熱冷ましシートを買いに出たのかな?
目を覚ましてパパもママもいなくて探しに出たのかなぁ。。
ほんの数分だから大丈夫と思っても
この年の子はまだまだ危険な場所も危険な事も分からない。
きっと同じ状況になった時、同じ事するパパママはいると思う。
でも1人にしないで。そばに居てあげて。


bbc
時間的にゴミ捨てだったのかもしれない
1番悲しんでいるであろう親を安易に責められない
名無しさん
父親は仕事で、母親一人で子の面倒を誰にも頼めず寝てるすきに油断して外出したのかな。
にしても、まさかベランダを乗り越えるとは思ってなかったんだろう。
親がどういう行動を取っていたかが気になる。
踏み台も何のためにあったのかな?
何にしろ、子供は絶対に目を離してはいけない。
名無しさん
パパやママを探しに、或は早く帰ってこないかな〜ってペランダに出たんでしょうね。三才なら踏み台によじ登るとか知恵はもうあるしペランダの鍵も開けられるし一人で留守番は危ない。何度こういう痛まし事故が起きたらわかるのだろうか?小さな子供がいる家庭は一階か二階に限定するか、高層階はベランダや窓が数センチしか開かないとかした方が良いのかもしれませんね。
名無しさん
高層マンションができた何十年も前から、毎年同じ事故がある。踏み台になるようなものが置いていないか、幼児のいる家庭は安全確認した方がいい。
自分の家庭は大丈夫、という思い込みは捨てて欲しい。
名無しさん
ベランダに踏み台などを置いてなくても3歳にもなれば代わりの物を運んできて、外を見てみようという行動は取れますよね。


s
家庭の事情がありますから、付きっ切りが不可能なのは、私達が発言するのは違う。
人ごとにしか過ぎない。
ただ、ベランダに物を置かなければ防げただろう。親として、人として、絶対に出来た対策を怠った
mama
ベランダに踏み台って必要ないと思います。
危ないだけだと思います。
名無しさん
亡くなられた男の子のご冥福をお祈りします。
絶対に未就学児を一人残して出かけては駄目。
ほんの短時間でも。
病児に必要なものがあるなら、熱があって可哀想でも一緒に連れて行ってさっと済ませる。
ごみ捨てや、緊急でない買い物などの家事は諦める。
子供って多少熱があっても動き回るから、大人しく寝ててくれるかもという油断は危険。
名無しさん
ママまだかな~とベランダから探してたのかもね。
柵で見えなかったら踏み台に乗るってことは思いついても、身を乗り出したら危ないってことまでは気が回らないもんね。


名無しさん
まず3歳児を部屋に置き去りにした話。部屋の窓はマンションならば子供が自分で勝手に開けない様に、別の鍵を設置して、エアコンで室内は、23度の適温に設置して外出することです。飼い猫でも、マンション4階のベランダから落ちたら内蔵破裂します。私も賃貸マンション4階に住み、飼い猫がベランダから落ちてしまい、死んだか?と思ってたら2階の給水塔があるベランダに着地して一命取りとめました。こうゆう親の目を離したスキに子供が事故死することは、ウッカリミスが死に至る、しかし、人間だからウッカリミスは絶対にある。過失致死罪容疑者に母親がならなければいけない。子供を育てるのは一生付きまとう親としての責任が取れるかどうかを、学校やテレビでも教えなければならない。あと子供を留守にしたい時に見てくれる親や近隣の方とか。みんな働いてるから、お昼子供頼める人居ないだろうけどね。
名無しさん
踏み台を置かないとか補助錠つけることを徹底してほしいと思います。
名無しさん
熱だして多分寝てたのかな。起きて誰もいなくて玄関鍵開けようとしてあけれなくてベランダに出たんだろう。子供かやんちゃしてイライラしたり。寝ているから大丈夫って思ったと思う。お父さんもお母さんも普段はほっといても病気の時だけはそばにいてあげて欲しかった。病気の時大人でも誰かがいてるとほっとする。
名無しさん
うちは4階でベランダに何も置いてないけど、室外機が踏み台になるかのように設置されてるから気をつけないとな。。
名無しさん
ちょっとのつもりだったかもしれないけど、この年齢はなにするかわからない
じっとしててとか、いつも言うことを聞けない子はまだ自分で判断できる年齢じゃないんだから


名無しさん
3歳7ヶ月の息子いるけど
家に1人にすることは無い、
ベランダあるけど登れそうなものは置かない。
何をするかわからない。
1人になったら。
名無しさん
となると、親がいなくて不安になって…探し回っているうちにってことか。
どんなに心細かっただろう、3歳児なんて目を離しちゃまず危険な年頃なのに。
これはマンション側に責任なし、両親の重大過失以外の何物でもない。
こういうことをする人間には子供作って欲しくない。
名無しさん
ベランダに高さのあるもの置いてはダメだよ。3歳だと鍵も開けれるようになるし。
ほと目が離せない。
名無しさん
子供のベランダからの転落事故の時ってだいたい台がベランダにある。
何故、小さい子供の家のベランダに台を置く?熱がある子を置いて何故、出掛けた?
名無しさん
えー??なんで一人で?3歳の子を留守番させたの?なんか、おかしな考えの親が多すぎない?事故につながるはずがない事を親が自ら事故を引き起こして子供の命が奪われて居るようなきがする。外国じゃ小さい子が一人で留守番したら虐待で捕まるんだよ


名無しさん
これってせん妄ではないですか?インフルエンザの時のタミフルでの異常行動が以前言われていましたが、高熱自体が異常行動の原因とも言われていますね。
恐いです。。。高熱時は一瞬でも目を離せませんね。
ttttt
偶然が重なった不幸な事故ですね。
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
踏み台は置いてあったのか、自分で持って行ったのか。とても悲しい事故。
名無しさん
踏み台置くのは駄目でしょう、これは問題だ!
名無しさん
3歳で熱があるのに、両親外出で、なんで一人で部屋にいるのかがありえない。
なぜ親は付き添ってあげないのか。
親として当たり前の事ができなくなってきているのか。
子供がかわいそう。


名無しさん
だから、ベランダにもの置いてダメだって!今まで何度も同じ事故あったのみてるでしょう。しらない?子供が登って落ちてる。
名無しさん
3歳の子供を1人で留守番させるなんてありえない。
名無しさん
また信じられない事件が発生しました。
高熱の子を残して出かける両親、ベランダに踏み台、、、可哀想で仕方ないです。起きたら親が居ないから外を見たんでしょうか
名無しさん
我が家にも3歳の男の子がいますが、いくら熱が出て寝ていても目が離せませんよ。親がいなくなると何となく気配で起きてくるんですよね、たぶんですが、いなくなってすぐ起きて探したんでしょうね。
他人事ではないと思いコメントしました。
名無しさん
発熱で幼稚園休んでる子供を一人で置いて行く神経あり得ない。


名無しさん
少し疑問。何でベランダに出れたの?鍵開いてたのか?まあ、これぐらいの子なら鍵は開けられるか…
それにしても、確か窓の鍵ってロックもあったと思うけど。それは使わなかったのかな?
何にしても不幸な事故や…ご冥福をお祈りします。
名無しさん
3歳を一人で家の中に置いておくかね?
そりゃ目覚ませば周りに人いないんだから探すと思う。
表示名
親は、一生後悔して生きていくしかないですね。
名無しさん
このパターンは絶対したらダメなことで周知してるじゃない。どうしてそれをやってしまうのだろう。
sy
3歳を残して外出?
ありえない


名無しさん
この家、幼児がいるにも関わらずベランダにテーブルやバケツなど踏み台になる物置きすぎ。
危険すぎる。
名無しさん
こんな小さな子どもをひとり家に残すのがダメなことなんて母親は重々承知していたはず。でも、急な発熱で、夫は仕事、上の子も学校に送り出して、急いで買い物に行ったのだと思う。寝ていたからその間にって。同じ母としていたたまれない。
名無しさん
発熱時、しかも3歳の子供を1人で部屋に置いていく親か〜。普段から放置気味だったんだろうな。
名無しさん
発熱した幼い我が子を1人にするなんて容態が急変したらどうしようもないのに。
名無しさん
お母さんは保育園に何かの用事でいっていたんですよね?後日でもよかったのでは?その日でなければならなかったのでしょうか?何を取りに行ったのか知らないけれど…提出物か何かかしら。治癒証明書を取りにいったのかしら。園に提出しなければ登園出来ませんから。


名無しさん
3歳の子を1人置いて外出するなんて、信じられない
名無しさん
ベランダの踏み台を隠しておけばね・・・。
名無しさん
3歳児を一人置いて外出?
虐待では?
名無しさん
お母さん居なくてベランダから探そうとしたのかな。私も一度、娘熱だして寝込んでるから少しだけ買い物して帰ったら泣き声聞こえて
あわてて娘の所行ったらやはりベランダのガラスに寄りかかり大泣きしてた。まだ鍵も開けられなかったから良かったけど
二度と一人にしてはいけないと思った
名無しさん
え~!(;゚Д゚)
お子さんが発熱で休んでるというのに、親は二人とも居なかったの!?
母親はどうして傍に付いてなかったのよ!
信じられない!
まだ、3歳だというのに、具合が悪かったというのに、一人にして置くなんて…私には考えられないいです。


po_kaki_to
親がアホすぎる。
名無しさん
皆さん、いろいろな意見お持ちですが。結論を言えば親が悪い。我が子でしょう。お腹痛めて生んだでしょう。以上。
名無しさん
小さな子供が犠牲になる事件が多すぎる。
なんで熱ある子1人にさせるの?
しかもまだ3歳だよ?
うちの年長5歳の娘ですらまだ1人で留守番なんてさせたことないのに。
頼れる人が近くにいなかったのかもしれないけど、熱が出たらまずは病院かからないと。
37度後半ぐらいなら家で様子みててもいいかもだけど、誰かついててあげなきゃ。
痛かっただろうし不安だったよね…
近かったら私が面倒みてあげたかった
名無しさん
いくら仕事とか、何らかの用事があって3歳の子を置いて出掛けなくちゃならなくとしても、
ベランダに踏み台置いたらあかんやろ!!
たまに似たような事故あるけどさ。
ベランダや窓の近くに、高さのある物置くなよ。そんなの子供居ない俺でも分かるわ。
一体何で、こうゆう事故が起きるの?
ニラと水仙を間違えて食べて死ぬ老人がもっともっと増えてほしいですよね。
長生きしすぎなんですよね、だから暴走老人殺人運転が減らない。困ったもんです。
名無しさん
先週うちの近所でも幼児が3Fのベランダの手すりのふちに乗っかって遊んでおり、通行人が危ないから部屋に戻れと立ち止まっては口々に叫んでいた。
しかし幼児は言葉の意味も分からないらしく手にしたぬいぐるみを落としたり、鉄棒の要領で体を持ち上げたりとにこにこしながら遊んでした。
しまいに親がそれに気づいたのか手すりに足をかけていた幼児を羽交い絞めにして部屋に連れ戻していたけどその間10分。
昼の後片付けをしていたにしても、タイミングを一つ間違えば幼児は下に落ちていたと思う。
幼い子供から目を話しては絶対に駄目。


名無しさん
時々こういう幼い子供の痛ましい事故を耳にしますが、やっぱり小さい子供を一人にして両親が出掛けるのはいかがなものか?
色んな事情があるにせよ、ならば最善の策を講じて出掛けるべきだと。
ほんとにいたたまれないです。
hk12j97218
高層マンションからの転落事故といい市内の小学校では児童の虐めを見て見ぬふりする教師が問題視されるなど
吹田市の負のニュースを見聞きする機会が多くなっているけど
近いうちに知人が仕事の関係で吹田に引っ越す事に対する警告なのだろうか?
Zanzannen
高い階のマンションで子育てする方は特にベランダなどに物を置かない、窓に子供では開けられない補助鍵する意識をもたないとですね。
名無しさん
親の責任だよ!子どもを一人にする感覚が理解出来ない。可哀想に。
名無しさん
今の若い親は、我が子を軽んじる親の責任感の薄い親が増えたな
発熱放置なんて、ベランダから転落しなくても肺炎になっていたかもしれない
これも一種の幼児虐待だよな


名無しさん
わざとじゃねぇか?
普通は目を離さない
名無しさん
マンションは怖い
その前に発熱した子を放置したのもおかしい
come
いまだにイナクナラナイこの様な輩(^-^)/
名無しさん
ベランダに40センチの踏み台置いたらあかんやろ!!
名無しさん
子供一人にするなって言うけど、ご飯や飲み物買いに行くのにあえて具合悪くて寝てる子供連れ回すか??母が行かなきゃ誰が買いに行くの。子育てした事ない人たちかな??


非表示
発熱している3歳の子供をほったらかして、親はどこに行ってんの?
親の責任!!
かわいそうに。。。熱にうなされながら、パパとママを必死に泣いて探し。。たんだろうね。。。
病気の子供ほったらかして外出って親失格!!
名無しさん
やだやだやだ。
恐ろしすぎる。親は何してんだ。
子供を置いてくなんて馬鹿なの。
名無しさん
一番責めてるのは親自身とか子育て中の一瞬の気の緩みとか言ってるバカが居るが、小さい子供を置いていく時点で一瞬の気の緩みもクソもない。
何階で、あろうと小さい子供が居る家でベランダに踏み台を置きっぱなしにする時点でバカ親確定だろ。片付けるのが面倒ならドアにつっかえ棒するなりベランダに一人で行けないように、しろよってか以前に3歳を1人置いていく時点で親としてより人間として終わってるけどな
相変わらず親が本物のバカ過ぎて、子供が可哀想過ぎる
名無しさん
何か買いに行ったのかも、用事があったのかも…と同情的に考える人も多いかもしれないが、角の尖った机にカバーをするのと同じように、高いところに住んでいるなら、それなりの対策と、一人にしないというとこは徹底して欲しかった。3歳の子供からしたら、熱があって苦しいのに起きたらママがいない。どうしようと探したのではないだろうか。今住んでいるところも、上のお姉ちゃんとママが公園で遊んでいて、4歳の下の子は?と聞くと、自宅でipadを使って動画を見ているから大丈夫。と言うが、何が大丈夫なのかがわかるない。彼女の住んでいる階は20階以上なので、何か起こったら…どうなるのかとヒヤヒヤします。


名無しさん
熱にうなされて、起きたら両親がいなかったからきっと会いたいと思って外にでたのではないでしょうか。
子供ですから、その後の事はまだ考えられない年齢ですからね。
名無しさん
うちにも3歳の男の子がいます。
発熱してて、きっとゼリーか飲み物をお母さんは寝ている間に急いで買いに行ったのかもしれませんね…
人ごととは思えず…気をつけないとと思いました。
名無しさん
今の時代は、ほとんどの家庭が母親一人で子育てをしています。
子供が病気の時には食料品や日用品の買い物に連れていくこともできないし、一人にするわけにもいかない。
自分が病気の時にも誰も助けてくれない。
本当に困ることが日常的に沢山あります。
小さなこと、できる範囲のことで良いので、乳幼児をもつ母親を助けてあげてください。
名無しさん
子供を1人にしたのも原因だと思いますが、高層階で育った子供は高層に慣れてしまい高い所への恐怖心がないため平気でベランダに出て柵を乗り越えてしまいます、同様の事故も何件もあったかと思います。高層階に住んでる小さな子がいる家族は是非とも気をつけてください。


名無しさん
熱だして苦しんでるのに、痛い思いをして亡くなるって本当に可哀想でなりません。
名無しさん
わしがまだ歩き始めた頃
わしを一階で寝かしつけた後
用事をする為に二階にいた母が
階段に柵を施してるのにも関わらず
わしが二階にあがってきてたいそう
驚いたそうな、
と、同時に
途中で階段から落ちてたらと
肝を冷やしたそうです。
ちっさくても
知恵はつくし、
窓を閉めてても
開けれるようになる。
なんで、1人にしたかな?
名無しさん
小さな子供は何をするか分からない、増してや熱で幼稚園お休みしててどんな理由があるにせよ小さな子供を一人にしては駄目、ベランダには椅子とか置かない。良く一人にさせてたよねぇ両親は悔やまれるだろうけど、それは仕方がないと思います。どれだけ一人でいて寂しかった事かあ、外出さえしてなければこのような事故がなかったと思います。私なら、耐えられません。親の一瞬の甘えがこのような事故になったのだと思います。
名無しさん
物騒な事件事故が立て続けに起きている今、この両親は絶対に我が子だけは大丈夫だと安心しきっていたんだろうな。
普通に考えたら3歳児を家に1人で居させないと思うし、小さい子がいるからこそベランダに段差がある物は置かない。
ましてや熱が出ているのによく一人ぼっちにさせれたよね。落下する瞬間、パパとママの顔を思い描いていたと思うと涙が出てくる。


amu
発見者に当たらなかったのがまだ良かったと思います。
頭に当たったら多分他人が死んでた。
名無しさん
母親はすごく悔やんでると思うね
子供が亡くなったニュースは心が痛い
名無しさん
以前知り合いのママもお迎えの15分くらいの間に3歳の下の子は家でテレビ見てるから大丈夫と言っていましたが…。私は子どもを1人にした事はありませんが本当に何かあってからでは遅いですよね。
1人で亡くなられた子の気持ちになると可哀想で仕方ないです。
名無しさん
同じ年の子どもがいる身にはつらい…。うちの子も、私が家のまん前のゴミ出し行くだけ、新聞取りに行くだけ、で泣きながら追いかけてきます。親がいなくてパニックになったのかも。気を引き締めないと。
名無しさん
椅子は、自分で、ベランダに運んだんだろうね、留守にする時は、鍵を、別にも、しとくべきです


みふひ
ベランダに踏み台があったなんておそろしい。。。元気でも起こり得る事故だね
名無しさん
発熱中の3歳児1人置いて外出できる神経って。。
名無しさん
ベランダに小さい子供が乗る物置いちゃダメだよね。たまに同じような転落事故が報道されるけど、なくなるのは小さなお子さんだから…辛いね。
HTU
ベランダに踏み台になるような物は絶対置いてはいけない、私も京都にいる息子には注意するように言ってる。
名無しさん
きっとお母さん探してベランダに出たんだろうね。そもそも一人にしたのがありえない。
*****
その踏み台は何のためのもの?ベランダに必要なのか?


名無しさん
9階のベランダに踏み台って必要なのですか?
両親ともに不在とか、大雑把な子育てって感じがしました。
tmd
熱出してる3歳児おいてみんな外出?
ずいぶんアバウトな家庭なのね
名古屋のつよぽん
異世界転生
名無しさん
発熱の子を置いて
誰も居ないってなに?って思ったけど
時間帯的にはゴミだしとか行っちゃったのかな?
9階だったら
ゴミだしだけでも時間かかりそうだし、、。
起きてお母さんが居ないと分かったら
相当パニックになると思う。
お母さんからしたら一瞬って思ったかもしれないけど、
やっぱり少しでも子供を置いて
出ちゃダメだよ。。。
私も6歳と4歳の子供いるけど
朝ゴミだししたくても
寝てたら黙って行けないなー
名無しさん
ベランダや窓がある側の部屋に絶対に踏み台をおいてはダメ!
多分、母親がいないことを苦にしてベランダから覗き込もうとしたのだと思う。この時子供はパニック。
母親はこういうことを予知できなかったことが不幸だった。
お気の毒でした。
坊や、次は配慮のできる親の元に生まれてこいよ!
名無しさん
子供を1人にした両親の神経を疑います。


管理人の率直な感想

意識不明の重体でしたが、亡くなってしまいました。

予想通り踏み台になるものがベランダにあった。
同様の事故は今までいくつも全国で報告されています。

今、親御さんを責めるのは酷ですが、やはり軽率過ぎたとした言いようがありません。
3歳の男の子を一人で家に居させるというのも問題ですが、小さい子がいる家庭でベランダに踏み台になるようなものを置かないというのは基本中の基本です。

絶対にダメです。

正直、バカなのかなと思ってしまいます。
申し訳ありませんが。

僕は小さい頃に、やたら動き回るということで祖母に体に縄を巻き付けられて柱に縛られるという非人道的な制圧を受けましたが、その方が全然マシです。
命が今もこうしてあるわけですから。

やり方は間違ってると思いますし、他に方法は沢山ありますよ?

でも荒療治だとしても命をなくすよりはマシなんです。
感謝してます。

小さいお子さんがいるご家庭は是非気を付けていただきたい。
そして、できれば縄で縛る方法以外の対策をお願いしたいと思います。





コメント