【川崎市多摩区切りつけ事件】逮捕の40代男「殺してあげたかった」供述、通り魔か否か?『登戸カリタス事件』連想する声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


4日午後7時ごろ、川崎市多摩区の路上で「襲われた」と110番があった。神奈川県警多摩署と同市消防局によると、男児(5)と母親(48)、女性(19)の計3人が刃物で切られるなどしてけがをしたが、いずれも意識はある。署は女性に対する殺人未遂容疑で、40代の男を逮捕した。

署によると、男は現場近くに1人で暮らしており、3人と面識はないもよう。「殺してあげたかった」と供述している。署は刑事責任能力の有無を慎重に調べている。
署や消防によると、3人は脇腹や腕に切り傷などを負っており、路上で刃物が見つかった。現場はJR久地駅から北約600メートルの住宅街。

参照元:https://nordot.app/817731372505333760

逮捕された男&現場付近の治安について【ネットの声】

名無しさん
被害者は女性や子供。
自分より力が劣る相手を選んで切り付けてる。
それなりの判断能力はありそうだ。
安直に責任能力へ逃げないことだ。
名無しさん
無差別でしょうか。
男性なら良いというわけではないですが、
女性や子供を刃物で傷つけられるとは異常です。
こういう奴の服役は当然として、どうせすぐ出てくるのでしょうから、せめて出所後の居住地を公表して欲しいと思います。
大島てるみたいなサイトがあればいいのに…
名無しさん
自分より弱い人ばかり狙うよね、こういう犯人。
誰でもいいからって言いながらしっかり選んでる。
きっと普段からマウント取りたがる最低な人間。


名無しさん
今がどこに何がいるかわからない時代なのか、それとも昔からおかしいのは同じ数だけいたが、それが表面化してなかっただけなのか
名無しさん
偶然だろうが、多摩区はチョイチョイ、凶悪事件が…の予感…
名無しさん
すぐ逮捕されてよかった。
亡くなる方がいなくてよかった。
でも襲われた方々のケガはもちろん、精神的ダメージが心配です。
特に5歳の子は、今後の生活に支障ないといいけど。
名無しさん
ついこの間も女性が刺されたし、なぜ通り魔が増えてるのだろう?
名無しさん
子供も私も南武線ユーザーです。多摩区ってなんか事件が多く思えてしまいます。
無差別て本当に怖いですよ。


名無しさん
カリタスの件、小田急の件、無差別系の事件が多すぎるね。
名無しさん
こういうヤツって、8◯3の事務所とか狙わないよね〜。
名無しさん
どうせ40代無職「むしゃくしゃしていた」「人生が上手く行かずに誰でも良かった」とかだろ。そんで精神鑑定しますとかもううんざりだ。生かしておいても無意味な犯罪者の命はさっさと始末することも国益だ。罪のない市民が犠牲になるのだから。
名無しさん
なんで、野放しが多いの?
名無しさん
南武線の武蔵小杉から登戸の間って、事件起こす奴多くないですか。


名無しさん
48歳と19歳と5歳の被害者は家族関係とか知人関係だろうか
その事実で容疑者が怨恨か単なる通り魔的な犯人なのか大きく違うだろうな
名無しさん
このお三方、軽傷で済んだのは不幸中の幸いか。
名無しさん
Twitter見たけど
投稿がほとんど無い
名無しさん
厳罰を求める
AAA
どんな理由があったのか、犯人の精神状態がおかしかったのか
被害にあったお子さまが今後トラウマにならないよう、元気に回復する事を祈ります。


名無しさん
被害者が死亡しなかったらすぐに出てくるでしょうね。再犯の可能性がある人はたとえ罪が軽くても一生刑務所に入っておかなければならないみたいな制度ないんですかね。
名無しさん
無差別的なのが一番怖い
名無しさん
川崎生まれ、川崎育ちの俺ですら、さすがに「また川崎か」と言いたくなるほどここ数年で重大事件が頻発している。
昔は治安が悪いといえば川崎区くらいで、川崎の事件のニュースを見ると「へぇ、地元じゃん」と驚くくらいに大都市?の割にはニュースが少なかった。
それが最近じゃ、川崎で起きる事件といえば重大で社会に大きな影響を与えるような事件が多い。
しかも、女性や子供など、自分より弱いであろう人を狙う卑劣な犯罪。
梶が谷の通り魔も、登戸駅前のも、小田急線のも、今回のも、狙われたのは女性、もしくは子供。
名無しさん
また川崎かよ。
犯罪率低いとか自慢してなかった?
また取り逃して犯罪はなかったことなするのか?
名無しさん
いやな世の中になったな。
二度と世の中に出さないでもらいたい。


名無しさん
犯人は、誰でも良かったとかいうのでしょうか
恐ろしい
電車通勤をしていても、何が起きるかわからないから気が休まらないです。こんな世の中になるなんて悲しいですね。
名無しさん
誰でも良いならさー、なぜ悪い人達の団体には行かないのかね。
名無しさん
男児と女性だから誰でもじゃなくて弱そうな人を狙ってると感じる。
勝てる相手を選んでいる。
名無しさん
登戸の油撒いたやつもこの辺か
幸区と高津区、多摩区の治安は
名無しさん
(自分より弱そうな奴なら)誰でもよかった


名無しさん
多摩区多いな。
電車のやつといい、バス停のやつといい。
名無しさん
こういう人を社会に再び出すような世の中がおかしい
多摩区では2006年3月に当時41歳の男が当時小学3年の男の子をマンションの15階(最上階)から投げ落とす事件も有った。
誰もが急に犯罪を犯す世の中になったんだな。
名無しさん
登戸、先日の小田急といい簡単に人を傷つける事件が多い。。
被害者の方が心配です!
一生心の傷を負わなければならない。
早く犯人逮捕に全力を!
名無しさん
とにかく監視カメラを増やして欲しい
カメラが多い中国や韓国の泥棒の間では、日本はカメラが少ないから泥棒しやすいと評判になっていて遠征する人が増えている報道出ていたけれど、そういう印象がなくなるだけでも状況は変わると思うし
名無しさん
多摩区も広いけど、カリタスの事件といい、このあいだの小田急線の事件といい、多くない?多摩区に生まれ育って今までこんなことなかった。ほんといい迷惑。
被害者の無事を祈ります。


名無しさん
どうも死者が出るような深刻な事件ではないようだが
刃物を振り回して怪我人が複数出たということは近所の人達には恐ろしい事件である。
名無しさん
このような事件の大多数が自分より弱そうな女子供を狙っている。つまり相手をよく見極めて事件を起こしている。決して精神は衰弱していないし、厳罰を与えるべき。
名無しさん
川崎市ではなく自分が住んでいる横浜市になるけど。ヤフーの防災アプリがチカンだ声掛けだ車上狙いが起きたので注意して下さいとメールが届くことが多くなったと思う。明らかに横浜川崎エリアの治安が以前より悪化してきていると思います
名無しさん
今月の市の広報誌では、川崎の治安は悪くないと大きく宣伝していたんだが、実際は違うようですね。
名無しさん
最近このような通り魔的な事件が結構発生しているせいなのか、そんなにビックリしなくなった。
コロナ禍でイライラしてる方が多いいのか?
そんなに自分をコントロール出来ないのか。
怖い世の中になってきました。
気をつけて出歩かないと駄目ですね。


名無しさん
小田急線車内もあったし、自暴自棄になる人、多いよね……コロナ影響は、これからですよ。先日八王子に行ったが駅側で行きと帰りにケンカを見ましたよ。ネガティブ思考が多くなり尖ってる人は確かに多くなりました……政府が国民を前向きにする事を期待します。
名無しさん
自己中な犯人なんだろか?最近の輩は良くわからないし、何がこのような事件になる。社会事情が悪いのか?育った環境なのか?
名無しさん
やはり登戸の事件を思い出しました。
襲われた方々のケガが少しでも軽ければいいのですが。
名無しさん
数年前の登戸での通り魔事件
未だ怖くて記憶に蘇る人達が居るだろうに
すぐ近くの久地でこんな事件が起こって悲しい記憶が上塗りされるのはキツい
我が子の通学する路線近くでも有り連絡着くまで凄く心配でした
我が子じゃなくて良かった
では済まされない悲しい出来事です
怪我をされた被害者の方の早い回復と心の傷(癒る事は有りませんが)少しでも忘れられるように祈ってます
名無しさん
精神鑑定で無罪放免はやめてくれよ。
そういうヤツほど一生外に出しちゃいけない。
俺の意見は人権派の人に怒られちゃうかもしれないけど、身内に被害が出ても犯人を許しちゃえるのか?


名無しさん
日本が銃社会だったらもっと酷い世の中になってただろうな。でも銃がなくでも刃物や車が凶器になるんだから怖い。
名無しさん
通り魔ではない気がします。
夜の住宅街は一番人通りが少なくなる場所で、尚且つ帰宅した旦那さんたちが在宅していることが多いはず。無差別を狙う人間は人が多く、よりセンセーショナルな場所で人間に危害を加えようとする傾向があります。
元々、被害者の方たちを狙った可能性も高いと思います。
名無しさん
久地のそのあたりは夜はかなり寂しいところ。人通りも少ないし明るくもない。
住宅地って言ったってたくさん建ってるわけじゃない。
多くの人がイメージする「通り魔的なやつをやる場所」とはかなり違うところ。
何があったんだろ…
名無しさん
命が無事で良かった。
川崎市多摩区って先日の小田急線で事件を起こした容疑者が住んでいた町ですね。
登戸の小学生と通訳の男性の事件を起こしたのも多摩区。
名無しさん
川崎市といえば2年前の通り魔があるけどこの時は女子校。
今回は女子供。
川崎のお土地柄や動機はともかく、単に弱者狙いの犯行(女子校の時は庇った父親が犠牲になってしまいましたが)でしょう。
2年前の時は容疑者が死亡してしまったが今回は確保できたみたいだから、殺人未遂でしっかり調べてもらいましょう。


名無しさん
何の世界でも弱い者が狙われるが狙われる。命に別状なさそうで良かったが、少しでも傷があれば目立たなくなってほしい。捕まって良かった!
名無しさん
切られたか叩かれたか分からないって、怖い。
命に別条なく良かった。犯人逮捕も良かった。
けど、予備軍沢山いそう。
こういう事件、なんか対策練らないと。
名無しさん
川崎市多摩区、無差別攻撃をする怖い人多すぎ!引っ越さないと!っていうかここ数年重大事件起こりすぎているのに、多摩警察何してる?意味のない進入禁止道路にじっと隠れて小銭稼ぐことより、パトロールして、動き回って事件を未然に防ぐこと考えて
名無しさん
精神疾患を理由に無罪だの情状酌量を謳う人は、こういった容疑者を更生させる仕事するなり、一緒に隔離されるなりして下さいよ。片方だけが人を傷つけたり殺人未遂しても許される状況は、平等とは思えない。可哀想だとは思うが、命にはかえられんよ。
名無しさん
まずは逮捕されてよかった。
そして命に別状はないようでよかった。
恐らく無差別でしょうが、無差別といっても必ず女性や子供が狙われる。本当に恐ろしい。一生出てこないで欲しい。


名無しさん
被害が拡大する前に逮捕されたようで良かった。近隣の住民は恐怖でしかないよね、これ。
命に別条はないとはいえ、被害者が心配だね。
一日も早く回復して、日常が戻りますように。
名無しさん
起きてからでは遅い
プライベートや個人情報といって知られることを恐れるより、未然に防ぐために国民すべてがプライバシーを一定程度譲るべきかもしれない…
名無しさん
子供とか女性とか、何とかなりそうな人を狙ったんじゃないの?と思うけどね。何故自分の不満を弱い人にぶつけるのか?こうゆう人は再犯率も高いらしいし、自衛隊にでも入れて鍛えて差し上げたら良いのでは?勿論永久就職で!!
名無しさん
南武線沿い人口増加すごいからねー。
便利だし。登戸も再開発すごいよね。
生田緑地も近くて住むにはいいとこだけど。
人が増えると交通の結節点の多摩区とかは変な事件も増えるんでしょうね。
名無しさん
最近カメラは増えましたが警察官のパトロールが余り見かけない。


名無しさん
1人でも多くの人のストレスが抜けて、それぞれが幸せな人生を送れますように。
名無しさん
こういう事件がおこるたびに、何故起こるのか考えはするが、原因が特定できない。
この四半世紀ぐらいの再犯罪データを分析して、人を傷つけそうな人は、改善されるまで自治体や政府職員が常に監視したり、通院させたり、日々ヒアリングしたりできないもんですかね。。。
予算はかかるかもしれないけど、それぐらいに考えた方がいいと思います。
名無しさん
江戸時代じゃあるまいに、刃物を持って人を襲うなんて事は時代が違って居る人に怪我を負わせれば必ず自分に返ってくる。どういう形かはわからないが、学校で何をして居たか友達もいなかったのか?たがいのおもいやりのないせかいにいたのだろうな!
名無しさん
男児と女性だけが怪我してるということは完全に時分より力が弱く抵抗されない相手を狙っていると感じる。
罪は問える厳罰を。
名無しさん
路上で襲われたようだが、そうなると怨恨ではなく通り魔か?
登戸のカリタスの事件ときには養父母への怒りの矛先が無関係な児童らに向かった。
また、例の「誰でもよかった」という供述を聞かされるのだろうか? 本当に誰でもいいなら、反社の事務所にでも乗り込めばいい。


名無しさん
「むしゃくしゃしてやった誰でもよかった。」
えー被疑者はこのように心神耗弱状態であり責任の所在はないものとします。by弁護士
心神耗弱と言うくせに、ちゃんと自分より体力の劣る女子供や年寄りに行く卑怯さ。
名無しさん
また!
最近多いのでは︎
名無しさん
小田急の件といい常に襲われたや襲われている時の行動をシュミレーションしないといけないです。常に有るものを使って防戦を考えないと
名無しさん
嫌なご時世になりましたね傷付ける相手が誰でも良いなんて本当に昔はそんな事が無かったのにどうしてこんな世の中になってしまったのでしよう犯人には重い厳罰を与えて欲しいです
名無しさん
最近怖いよ…。
無差別だったら防ぎようが無いし…。
コロナで外出できなかったからみんな楽しみに外に出かけてるだろうに、こういう事件があると怖くて外に出にくいよ…。
コロナもだけど、こういう事件も無くなって平和な世界になって欲しい。


名無しさん
また、また、また、また、かよ
何で、いつの時代も、どこにでも、こんな訳分からん、人を無闇に殺す危険人物が現れるねん!
もっと、法律改正して、精神異常な人間は、どっかの施設で、隔離してくれ!
でないと、一般市民が犠牲になる!
名無しさん
多摩区と聞いたら登戸の事件を思い出すし、小田急という意味で祖師ヶ谷大蔵の事件を思い出すよな。
名無しさん
子供や女性を狙うとは最低な犯人。
何もできない、努力もしない、けど承認欲求は高い。存在を誰にも認めてもらえないから武器をもって弱い者を傷付ける。
名無しさん
近い。たまたま我が家は歩いていなかっただけ。
住宅街といってもすぐそばにスーパーがあり人通りもそれなりにある。恐いね。
名無しさん
何であれ無差別や誰でも良かったの犯罪はもっと厳罰でいいと思う。まっとうに生きている人を守る法律国であって欲しい。


名無しさん
いわゆる無敵の人ってヤツかな
これからどんどん増えそう
貧乏なのと独身なのが激増してるし、自己責任とかいかにもな正論が主流だし
救われない人間の最後の花道になって行くんだろうな
そして何故か金持ちだけは安全圏を確保してるっていうね
嫌な世の中だわ
名無しさん
通勤通学時間帯なら成人男性だって沢山居たはずなのに凶器を使って襲ったのは女子供だけ。
誰でもよかったなんて犯人が言っても明らかに人を選んで襲っている卑怯者です。
厳罰に処して欲しいです。
名無しさん
刑が軽い。被害者は加害者の更生など一瞬でも思ったことはない。
出来れば、どんな犯罪でも死刑になって欲しいと願っているよ
名無しさん
身勝手な考えで立場の弱い女性や子供に危害を加えるのはやめてほしい
こういう犯人には重い刑を与えられるように法律をかえていってほしい
名無しさん
また、弱い子供や女性が襲われた。屈強な男は避けて非力な人を襲う卑怯者、加害者には冷静な判断能力が有ると思われるから、厳罰を求む!


名無しさん
総じて神奈川県って、治安が悪いですね。
いつからこんなに酷くなったのでしょう。
人口が桁違いのお隣東京都よりこういう凶悪な事件頻度が高い気がします。
ひと昔前は「泣く子も黙る神奈川県警」なんて言われて、過密都市部を有するにも関わらず、全国でも指折りの治安の良さが売りだったのが神奈川県だったのですがね…。
やはり、不祥事県警のレッテルがある以上、治安維持は難しいのでしょう。
名無しさん
子どもに危害を加えるなんて本当に情けない奴だ。トラウマにもなるし外傷以外の本当に深い傷を負う。どんなことがあってもこんな行為は許されないし断罪するべき。
名無しさん
また多摩区。。
カリタス生徒を狙ったの事件も多摩区の登戸駅だったし、犯人も多摩区に住んでた。
小田急線の車内の殺傷事件の犯人も多摩区に住んでたし、こんなに色々続くと気が沈むよ。
名無しさん
これからの未来を作っていく若人達を痛みつけて何かいい事あんの?ストレスあるからとか何か知らんけどストレスあるとしても関係ない人にぶつけるなよ
厳罰を求めます
名無しさん
アメリカのようにとは難しいけど、スクールポリス的なのが居れば抑止力になると思う!


名無しさん
バス停事件の登戸と久地は共に南武線。しかも駅同士が近い。
電車で起きてる訳ではないが、エリアの治安は心配になってくる。
名無しさん
季節の変わり目になると少しおかしいのが増えますな。
気をつけようにも気をつけようがない。
名無しさん
東京や神奈川でこういう事件を良く聞くけど人が集まるって事は変な人も多いんだろうね。
無差別だから怖いなんてものじゃない。
嫌な所になったなぁ。
名無しさん
これって犯人を正当防衛で殺害したら、やっぱり殺人容疑で訴えられるのかな?
もう自分の命は自分で守るしか無い世の中になってきたと云う事か!
名無しさん
大人同士であれば怨恨だったり喧嘩だったりも考えられるけれど、子供に手を出している時点で汲むべき事情は一切ない。


名無しさん
最近、よく似た犯行が見られます。
捕まると必ず『誰でもよかった』と、ともかくも早急に犯人を逮捕して頂きたいものです。
名無しさん
また多摩区か。
川崎の北は南と違って平和だと思っていたが。
小田急線の次は南武線。
交差する登戸で何も起きなければ良いが。
名無しさん
誰でもよかったとか言うけど、こういう奴等って絶対自分より弱い相手を狙うよね。
その時点で責任能力はあるわけだかは即厳罰で。
名無しさん
無差別殺人や、殺人未遂は、最低でも無期にすべき。
こんなやつは、二度と塀の外に出しては、いけないと思う。
名無しさん
愛情無き社会、貧困や格差というより日本のトップ達のモラルが気持ちの歯止めにならない。心にゆとりが持てない世の中。人のせいにしたがる世の中。金儲けの為には何でもやる世の中。誰か立ち上がらないと、日本の未来はないわよ。


名無しさん
犯人の心境など関係ない。厳正な処罰をお願いします。二度と公共の場を歩けない措置もお願いします。
名無しさん
川崎駅周辺かと思ったけど・・、また多摩区?
昔は閑静な住宅街というイメージだったけど。
ゴミ清掃車の音楽が懐かしい・・。
名無しさん
電車に乗るときも殆どの人はスマホを見ているが、私はいつも周囲の人物を見てヤバそうかをチェックしている。
名無しさん
こうした無差別殺傷起こす様な奴は、捕まえたあと刑務所に行くだけでなく、きちんと出所後も他害傾向があれば措置入院などを施して欲しい。
名無しさん
最近の多摩区は刃傷沙汰が多いですね!
怖い!
警察は事後処理だけだから、自衛するしかないな!


名無しさん
定期的に起こるね。武器持って歩く訳にいかないから、防御策は無い。確率論。神任せ。
名無しさん
女性二人と子供を狙った時点で「誰でもよかった」なんて言わせない。刃物振り回して力は強いのかもしらんが、中身は弱っちい情けない人間だ、この犯人は。
名無しさん
5才の男の子、怖かっただろうに。
こんな訳のわかんない人、ずっと出てこなくて良いです。
名無しさん
不思議な組み合わせですが親子でしょうか?恐ろしい世の中です。とりあえず命は無事でよかった。
名無しさん
過酷労働させて、得た報酬を被害者や被害者関係者に慰謝料として渡しましょう。
一生。


管理人の率直な感想

また罪もない女性と子供が巻き添えになりました。
物凄く怒りを覚えています。

犯人の供述。
訳が分かりません。
これで刑事責任能力を問われ、結果たいした罪にも処されずまた野に放たれる・・・。
そしてまた同様の事件が起こる。

僕も含め少年法に疑問を呈す人が多いですが、責任能力の有無も必要ないと思いませんか。
結果としてまた人が犠牲になるんですよ。
責任能力のある犯罪者より多くの犠牲者を出す可能性を帯びているんです。

とにかく今は犯人が逮捕されたことと、命が奪われず軽傷だったことを不幸中の幸いとするしかありません。


コメント