四万十川で行方不明だった大学4年・東田達直さん(21)遺体で発見『沈下橋ダイブ注意を無視』死亡の小川寛加さん助けようと

スポンサーリンク
スポンサーリンク


高知県四万十市の四万十川で13日夕、大学4年の男女2人が流された事故で、県警中村署は15日、行方不明になっていた東田達直(たつなお)さん(21)=兵庫県西宮市=が心肺停止の状態で水深8メートルの川底で見つかり、死亡が確認されたと発表した。小川寛加(ひろか)さん(21)=大阪府豊中市=は14日に遺体で見つかっている。

同署によると、2人を含む8人が勝間沈下橋から飛び込んで遊んでおり、東田さんは、溺れた小川さんを助けようとして流された。東田さんは橋から約100メートル下流の川底に沈んでいたという。

8人は男性が水着、女性が水着とTシャツ姿で川に飛び込んでいて、目撃した地元の人たちから、危険なのでやめるように注意を受けていたという。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190915-00000056-mai-soci

ネットの声

名無しさん
地元の人が危ないからやめろって注意したらしいのに、聞かないから・・・。
地元の人が言うんだからそれなりの理由があっただろうに・・・。
名無しさん

自分も学生の頃は、かなり危ない経験をしたけど、今の様に連日死亡事故のニュースをリアルタイムで見てたとしたら…怖くてあの頃の無理はしてなかっただろうなぁ…って思います。

自分には有り得ない、、とか思ってしまうのかな?ここまで育てて大学まで入れた、親御さんが気の毒で仕方ないですね。

名無しさん
水面を見たら、泳げそうでも渦に吸い込まれるような水流があるのかもしれない。誰か調査して研究発表すれば、恐れると思う。それまで、過去に何人無くなったと掲示板を設置したら良い。それでも、あなたは飛び込みますかと(>_<)南無阿弥陀仏
名無しさん
川はゆったり流れているようにみえて結構激流だったりする。川の中に岩とかあってそこに水流があたって渦が巻いてたりする場合もあるから危険。渦に飲まれて上がってこれない場合もある。
高知の四万十川や仁淀川は本当に美しく素晴らしい川。飛び込みたくなる気持ちは分かるけど川遊びはライフジャケットを着用すべき。
名無しさん
自然に対して舐めてかかってはいかんよ。大学生でそんなことわからないのが不思議でならない。


名無しさん
海とか、川とか、若いのが沖まで泳いだり、川の対岸まで泳いだりしてるの見るけど、良くやるなーって思う。
一度、ラフティングやってみたら、怖くて出来ない・・・それくらい水の力は凄いから、こうやって死ぬのも自業自得だな。
名無しさん
遊び方を知らない人が多いなぁ
名無しさん
清流を汚さないでほしいものです。
名無しさん
沈下橋のある素敵な日本の景色を乱さないでほしい。
名無しさん
警察官が注意を呼び掛けていたので、常識人であれば川にダイブしないから事故も起こらない。
名無しさん
気の毒だが率直な感想としてはただの愚か者たち


名無しさん
全てとは言わないが、何でもかんでも過保護に「危険だから」と言って公園の遊具やらを撤去して育てられた結果、
大学生になってウェイウェイするお年頃になると危険予測出来ずにこうやって悲しい事故が起きてしまう。
名無しさん
子供のころからこういうリスクを学習してない人が、大人になってノリの勢いでやるとこうなるということ。残念だが学習不足。
名無しさん
昔は同じような遊びをしても死者など出なかった。
最近の若者は遊び方も川の選別も知らないのか。
親御様が本当に気の毒。
名無しさん
たった一度の人生を無駄にしてはいけない。
今となっては既に遅いが。
名無しさん
どんな所でも侮ってはいけない。。。
名無しさん
深さを測ってもいない所や水中がどんな流れなのか分からない場所で、よくもまあ飛びこめるものだと思う。
ニュースのせいか、この夏は危険な場所や台風接近などで危険な環境下にあるのに、波打ち際で遊んだりサーフィンをしたりと自らを命の危険にさらす人が多いように思える。


名無しさん
海や川での遊びは危ないから楽しいんだけど、ある程度の安全マージンを確保しておかないとケガどころか死ぬ
冒険家じゃないんだからそこまで命かけなくてもいい
名無しさん
人の注意には耳を貸しましょう、あなた方の事を思って危険を教えてくれてるのですから。
捜索する方々にも迷惑かけるのですよ。
残念ですが、自業自得ですね。
名無しさん
川の怖さ、水の怖さを侮るな。
名無しさん
苦しかっただろうな。ただ気の毒でならない。これからの未来図を描いていただろうに。
名無しさん
飛ぶ事自体が自殺行為
名無しさん
今後の教訓のためにも一緒にいた友人たちのコメント聞いてみたいけど


名無しさん
いろいろ思うところあるけど、やっぱりかわいそう。ご冥福をお祈り申し上げます。
名無しさん
どこの大学?
名無しさん
ここは飛び込み禁止ではないんですか?
名無しさん
川は危ないよ。
大学生になっても解らなかったのかな?
自分だけは大丈夫なんてないからね!
名無しさん
>友人8人で橋から飛び込む
実質入水自殺
名無しさん
本人達の意思でやったんだから、いいのでは?ご愁傷様でした。


名無しさん
日本一の清流の名を汚した。
名無しさん
もし助けに向かった男子学生にツレがいたら気の毒やな…
そうではないことを祈る。
名無しさん
自殺したのかと思ったら遊びか
これ普通に死に直結することでしょ、ありえない遊びだわ
名無しさん
人の言うこと聞かないからだよ。地元の人が言ってるのに。亡くなってしまっているけど。だから痛い目を通り越すんだよ。
名無しさん
自殺ごっこしたせいでしょう。
自業自得。
名無しさん
これだけの情報社会なのに無謀な犠牲者が減りませんね


名無しさん
想像力の欠如としか言えないなぁ。
この年になるまでどんな経験してきたんでしょ?
たぶんゲームの世界しか知らなかったんだろうな。
名無しさん
ふうん
名無しさん
自業自得ですね…。ただの投身自殺です。ご冥福をお祈りします
名無しさん
死のダイブって事ですか。
名無しさん
21歳の女が川に飛び込み遊びなどするのかな?
名無しさん
アホがアホなことして死んだ。
それだけのこと。


どら
悪いが自己責任
東京夜景
男女2人ダイブ物語か・・
名無しさん
子供のやる遊びだ。精神年齢が低い。
名無しさん
慣れ親しんでいる地元の人以外はやらない方がいいんじゃないかな。しかし、勿体ない死に方、親不孝者。
名無しさん
残念です。
清流を汚さないで下さい。
名無しさん
もちょっと、段階的にリスクをオベンキョした方が良かったんちゃうか?
その場は「段抜かし」だったんやろ…
まぁ「えぇとこの子」の率高めな辺りのお出でやしね…親御さんも泣くに泣けんわな…人を殺めるとかまではしてへんから、ポジティブな考えは出来ん事無いけど…


名無しさん
もしかして自殺じゃないの•••
だって、そもそも、自殺行為でしょ。
名無しさん
男女2人って意味不
名無しさん
無理心中だったのかな?
名無しさん
住所から関学と阪大?
名無しさん
情けないわ。
名無しさん
命を粗末にしない。
亡くなられた二人の後ろには沢山の心配してくれる人達がいたことを忘れてしまっていたのか。軽率な行為で死ぬには早すぎる


名無しさん
死んだ情報いらない。注意喚起でいいです。
異常行動して死んだ。
名無しさん
こんなんだったら大学なんて行かせず地元で就職させて置くんだった………って親は思ってんだろな
名無しさん
もう分別もつく年齢だったでしょうに。
ノリが良いことはバカをすることとは違う。
履き違えている人が多いのではないか。
大人の階段をだいぶ飛び越して、三途の川を越えていった。
残された家族や友人がかわいそうだ。
名無しさん
溺れたら助けにいけるだけの心を持っているのになぜ人の忠告を聞けなかったのだろうか…
名無しさん
男の子の方は女の子が溺れたのをみて助けに行って溺れたとか…
目の前で友達でも他人でも溺れていて自分が少しでも泳げたらやっぱり助けに行ってしまうかなぁ?
名無しさん
事故ではなく自殺ですね。


名無しさん
自己責任でお楽しみください。
名無しさん
こんな同じような報道はしなくていいよ。
名無しさん
私、高卒なんです。大卒の方に、ものすごくコンプレックスあるんです。大学、行ってはるんでしょ?何で、そんな亜歩な事を、、、
名無しさん
こういう死に方が本当の親不孝。
名無しさん
水の力をみくびるとエライ目に合うんだよ。
桜井
カニや魚に食べられるのは嫌ですね


名無しさん
それはそれは
ざんねんざんねん
名無しさん
元から泳げない金づちが単に周りに流されて羽目を外して案の定事故になったのか、
バリバリ泳げる体力あるものも飲み込んでしまう危険な流域なのかが気になる…。
名無しさん
高知県警中村署の皆さん。こんな増水している川で遊ぶ危険性のわからない愚かな人間の捜索お疲れさまでした。亡くなってしまったのは残念だがこれ以上余計な被害者が出なくてよかった。生き残った友人は今回のことを教訓にし二度とこんな馬鹿なことはしないでもらいたい。
名無しさん
頭の悪い大学生はこうなるという事例ね。
名無しさん
地元の人の言うことを聞かなかったサルが2匹自爆しただけやろ。
名無しさん
あんたらの分まで生きるでね!!


名無しさん
非常識なバカ者が二人世の中から駆逐されただけのこと。
こんなのの捜索に一体いくらの税金が使われたんだ?
名無しさん
どれだけ注意書きしようが警告しようがやるバカは居る。
名無しさん
で、死因は?
川底の岩で頭をぶつけたとか、はっきりしたことを書かないとまたやるおバカちゃんが出てくるよ?
何しろ全国一クソ暑い四万十市の近所だ。
名無しさん
人生のダイブ笑
ノリと勢いで人生終わったね
普通に考えろ?
こいつらバカだろ?笑
名無しさん
命を大事にしろ。
どうせ、大変な人生。
少しは、花を咲かせろよ(涙)
危険を予想しろ…
名無しさん
毎回川での事故放送されてるにもかかわらず・羽目外して馬鹿やる大学生、親が悲しむだろ。もっと命を大事にしろ。


名無しさん
流された女の子を助けに行こうとする心意気は認めるけど、溺れている人を救助するのは難しい。特に川は流れもあり、渦を巻くところもあるし、海水よりも浮力が少ないから、甘く見てはいけない。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
この手の事故の記事を読んで思うのが、下調べもせずに何故川へ飛び込むのかと言う事。その行為自体が危険なのに。亡くなった方々にはお悔やみ申し上げますとしか言い様がないが…
名無しさん
水深8メートルというのにびっくりしたよ。結構深いんだな。
名無しさん
196キロあって源流の山や、300を超える支流からの水で本流四万十川は増水しやすい。
雨が降っていなくても、本流に関係あるかなりの広範囲のどこかの上流で雨が降っていれば…
事故ニュースの川を見ると結構増水しているように見えますが、観光客ではわからないかも…
勝間の沈下橋は、映画の一場面でも登場したり、子供と一緒に飛び込みしたり橋脚元の深い場所に潜り魚を突いたり…親しみやすい楽しい場所なのに残念…。
悔やまれます
名無しさん
何故これだけ犠牲者がいるのに毎年川に飛び込んだりするのでしょうか…危険を犯してまでする遊びじゃないし、これで死んでしまったらと誰かが止めるべきだと思う。
名無しさん
川は止水のプールと違い、流れも水温も場所によりマチマチです。プールで泳ぐのとはまるで違うというのを知らない、街の生活者が犠牲になりやすいです。(田舎で川で泳いた経験がない)。まして、バーベキュー等で飲酒のうえでの遊泳は自殺行為です。知識がないのだったらスマホでいくらでも検索できるのだから、調べてから遊びましょう。


名無しさん
地元の人に注意されてたのに、やめなかったとか。小さい子ならまだしも、大学生であまりにお粗末。20年間も育ててきた親の気持ちを思うと、切ない…。
名無しさん
言うて悪いけどこんな綺麗な川でやめてほしい。可愛そうと思うけど大学生やから自己責任やわ
名無しさん
これだけ川の事故が報道されていてこれはないわ。
名無しさん
若気の至りですな。
地元の人が危ないからやめるよう声かけ。
聞く耳は無かったか。
残念だ…。
名無しさん
警察や消防の人に二次災害がなくてよかった。
名無しさん
地元の人や警察に注意されたうえで飛び込んだ。
『うっせーな』くらいのこといいながらチョケタ学生が飛び込んだのでしょう。
自然をなめてはいけません。


名無しさん
地元の方から注意を受けて「うぜぇジジイ」とでも思ったであろう。
残された6人が、今後の人生をどう生きるかで亡くなった2人が浮かばれるか決まる。
名無しさん
四万十川には河童がいるから気をつけて
名無しさん
医者が死亡診断しないと死亡が確定しないから、休日のこういった記事の第一報は心肺停止で発見されました。
名無しさん
四万十川のイメージが悪くなりましたね
何かと残念です
名無しさん
まぁ、大学生にもなって川の危険性もわからないんだから、自業自得か
名無しさん
自殺としか思えない。


名無しさん
男性が気の毒過ぎる。
迷惑な話。
名無しさん
川は危ない! ホントに? 溺れずに遊んでる人は溺れて亡くなった人よりずっと多いけどな……  溺れて亡くなる人の数だけで危険性を判断するなら家の風呂には入れんわ。
名無しさん
アホが減りましたね!
名無しさん
知識の無い人が知ったかぶりで真似をするから自然と触れ合う場所の制限がかかる。
地域の人に迷惑をかけると自覚すべき…
名無しさん
時間が経過していたから死亡は確実。
名無しさん
観光名所が心霊スポットにならないといいな。
ちゃんと成仏してくれ。


名無しさん
川を舐めてるな。地元の人間が泳いでないところで泳いじゃダメなんだよ。
名無しさん
女子大生が溺れたのを助けようとして溺れたのですね。
行為自体は勇敢ですが、誉められたものではない!
他の6人は何してたの?自然を甘く見たつけはこういう形で返って来る。
名無しさん
ざまあみろ
名無しさん
地元の方が注意するのも分かる、水深8m、異常に深いこんな所に引き込まれたら死ぬしか無い。
目の前のダイブよりその先を、大学生なら予知しないと、2人の犠牲は多過ぎる、ご冥福を。
名無しさん
子供は、幼少期に危険認知を学んでないと、ここで無事でも将来事故に巻き込まれる可能性が高い。
無事に大人になっている人の多くは、意識的に危険を避けてるはず。
ある程度分別付く年齢なら、親からの教育が重要と言える。
名無しさん
きっと注意された事をウザいと思って嘲笑ってたんでしょうね。その結果がこれ。8人もいれば一人くらい止めようと言ったのもいたかもしれないけど、お前ビビってんのかよと笑われて終わる。


名無しさん
川遊び、水遊びという経験はこれまで、あまりなかったのかな、という印象をうけました。川べりでまったり遊ぶぶんにはまだしも、四万十川ほどの川で、橋からの飛び込みはたいへん危険だと思います。川や海に危険はつきもので、小さい頃から少しづつ水に慣れっていっていれば、危険を感じて、橋からのダイブということもなかったと思うのです。あまり川とかそういったものに慣れ親しむ経験も浅いまま今回のような危険な遊び方に至ったと思います。人生は経験の積み重ねです。積み重なった経験は、その人の財産でもあります。
どうか大学生が蘇生されますようにお祈りいたします。
名無しさん
せっかくの楽しい筈の旅行が、悲しい結果になってしまったのは残念ですが、今年は雨も多く、水量も多く流れも速かったのかと思います。
その辺の所は、最近の若者は経験が少なく判断が難しいのではないでしょうか?
この様な事故を、少しでも無くすためには、子供の頃からどの様な状況は危険で、どうすれば安全マージンが取れるのか、遊ぶのであれば救命胴衣などの着用など、危険回避の術を教育する事が必要だと思います。
川や海が危険なのでは無く、経験の無さから来る無知が危険なのだと言う事を理解する事が大切です。
名無しさん
仲間を助けようとしたその勇気は立派だと思う。でも、自然を舐めてはいけない。亡くなった方を含めて8名もいて、誰も「止めよう、怖い」と言わなかったのが残念である。
私事で恐縮だが、私は祖父母と両親から幼少期に「雨が降った後、お盆とその前後、雪解け時は水辺に行ってはいけない」と言われてきました。(港町で育ったため、満潮時も同様)
今回のこの事故は、「避けられることができた」と思う。命を落とす必要なんてなかったし、心がけ一つあれば「楽しい青春時代の一コマ」にさえなったと思う。
結果として、警察・消防・消防団等の捜索隊の手を煩わすことになり、家族、友人たちの心身に「消えない傷」を残すことになった。
もう20歳前後、分別ある立場のはず。子供の不注意とはワケが違うと思う。
最後に、捜索隊の皆さん。お疲れ様でした。
名無しさん
地元で育った人はむやみに入らないのですが、、
若者の命が奪われるのは本当に惜しまれます。都会からせっかく遊びに来たのは分かりますが、自然の怖さを知っていただきたい。
水深が浅くても吸い込まれるので自分の力ではどうにも出来ず、方向感覚を失い、水面がどこか分からなくなり、上へ上がっているつもりが下へ潜ってたりします。ライフジャケットは必要ですよね。。
名無しさん
川で遊ぶのは楽しいですがこのような事故があるとよくも自分が今無事であると感じます。中学の頃はダムの放流などでも川を渡った事もありますが自分の子供には川遊びは行かさないようにしています。よほど泳ぎに自信がなければ飛び込みや足の届かない所の遊びは止めてください。友達や親御さんが気の毒でなりません


名無しさん
見つかって良かった‥大きな川で流れも早いのでなかなか見つからないケースもあると聞きました。それでもやはり下流100メートルまで流されていたのですね。去年に同じ場所で起きた事故と発見場所が近いようです。四万十川の流れの強さ、速さがよくわかります。
これを教訓に、川の危険性がもっと広まって欲しいです。
名無しさん
小さい頃から、川や海に親しんでいたら、せめて親がそうであったら全然違うのだろうけど、知識が無さ過ぎて危機感が無い人が多い。
四万十川ともなると流れは相当なもので川から子供が飛び込む事があるけれど、飛び込む季節がまず水温が高い季節(夏休み中程度。8月まで)で川底が見えるほど浅い事、流れがほとんど無いくらい緩やかである事など、子供たちは飛び込んで良い場所を把握しているし、親は、しっかり警告をしているからこそ事故が無い。
所が都会からやってきて、危険な領域に簡単に身を投じてしまう。
これはもう個人の問題となってしまう。自然は怖いものだ。
名無しさん
かわいそうだけど…自ら飛び込んだんだから仕方がない。地域の人の注意は聞くもんだよ。
名無しさん
今回も一部の人には教訓にされず、またどこかの川で同じようなことは起きるのだろうな。
名無しさん
まあ生きてないと思いました。
消防隊員の方、ご苦労様でした。
遊びで橋から飛び込んだようですが、色んな方に迷惑かけて。死んだ方は反省のしようがないですが、一緒にいた周りの友人たちはしっかり反省しないと。


名無しさん
二人とも見つかって何よりです。
危険の看板があっても、直前に地元の人に注意されていてもやっちゃうっていうのは、具体的な危険性を教えられていない、経験していないから甘く見ちゃうんでしょうね。
飛び込みが危険なのでも、水深8mが危険なのでもないです。流れのない淵なら、地元の子も遊んでいますよ。
今回の危険は、そのすぐ下流で川が屈曲している場所ということです。
カーブの外側では、岸壁に水流が当たって深くなるだけではなく、反射流と本流とがぶつかって複雑な渦ができます。水平方向の渦だけではなく、垂直方向の渦もできます。
つまり、水中に引き込む流れもできるということです。
経験がないと、もうそれだけでパニックですよ。
カヌーでもそういう場所は強く漕いで、一気に通り過ぎます。
ライジャケもなしでとびこんだんじゃあアウトです。
名無しさん
地元の方や交番の方が再三注意してスルーした結果だもんね。助けに入った方もいるみたいだけど…彼等には危険を察知する力がなかったけど、死なずにすむチャンスがあっただけに悔やまれますね。恐らく注意した方々は、もっと強く言ってればと悔やんでいるのではないですか?
名無しさん
自業自得な事故ですが、本人もまさか、信じられないと思いながら亡くなったことでしょう。残念なことです。テレビ番組で冒険気取って川や滝に飛び込んだり、サバイバルで食糧調達のために海へ素潜りで挑むという場面をよく見かけます。水の恐さを伝えず、楽しい所だけを演出するのも問題だと思います。水の事故は極めて短時間で生死が決まってしまうので、自分の足が立たない所や川では具体的にどうなるのか、どうしたら生き残れるのか、教育と啓蒙活動が必要ですね。
名無しさん
こんな深い流れが速い大きな川で飛び込んだら泳ぎが上手い人でも溺れますし、大学生なら危険性が分からないのも問題です。
ふざけるのはある程度は仕方ないけど、他に友達さんいたなら止めるべきです。
川は見た目じゃ分からず、深い所で渦巻いている所もあり水面に上がれず溺れます。
名無しさん
見つかって良かったですね。四万十川は大きな川なので見つかったのは地元の方々の懸命な捜索のお陰でしょう。とてつもなく高い勉強代でしたが無事だった人はこれから先の人生でこの経験が無駄とならないようにと思います。知らない川や海で遊ぶ時は地元の人の注意に耳を傾けましょう。そこが生死を決める分岐点かもです。


名無しさん
地元には毎年のように水難事故がおこり、注意看板も立っている川がありますが犠牲者は殆ど県外の若い方です。
一見穏やか見えても水深はかなり有り、中では流れが違います。
地元の人間が注意するのには、それだけの理由が有るのです。
名無しさん
若い子っていい意味で度胸があるんだなぁ・・・って思う。
自分が飛び込みを初めて経験した時はライフジャケットを装着した上で、インストラクターさんが何人もいた状態(確かラフティングのツアー中)だったけど、それでも飛び込むのめっちゃ怖かった・・・!
何でこんな事しなきゃいけないんだよ~とも思った(汗)
ツアー参加者の中ではもちろん飛び込まなかった人もいたし、上から水面見るとかなり高く感じるんだけどな。
そして勢いで凄く沈むし、ライフジャケット無かったら泳ぎ上手じゃない人はヤバいんじゃないかなと思った。
子供達も大きくなったら仲間達だけで海やら川やら遊びに行くんだろうけど、口を酸っぱくして危険な事は絶対するな!と伝えたい。
名無しさん
今考えれば、あんな恐ろしい事や危ない事良くやってたよなぁと思う人達も沢山いるだろうな
田舎だと特にそうだろうし、それが楽しかった。
何も無かったのは運が良かっただけなのかも知れない
それでも、あの頃は楽しかったと思えるのは今があるからだろうね
名無しさん
川の飛び込みは自殺行為だなと思う。
当日は雨の影響で川も溢れ、流れも凄かった。
水深深く潜ったら、浮き上がれない。
名無しさん
ここは一見緩やかな流れに見えるんですが、四万十川でもかなり急流で深い場所です
危ないと注意しても、大丈夫です、と若者に答えられると、地元の人も辞めるまで注意しづらいのが正直なところです
ご冥福をお祈りいたします


名無しさん
8月に四万十川勝間沈下橋に行きました。のどかで里の風景、橋と美しい清流の四万十川が素敵な所です。遊泳禁止・見た目では分からないこの川の恐ろしさ、要注意の看板がありました。誰が見ても分かるような場所に、誰が読んでも分かる内容の看板です。これだけの看板を掲げるという事は、川に入ってしまう人がいるのだと思いました。だから、はっきり危険と分かるように看板あるのに…その場に何か書かれてあれば読む。確認をする。その観光地のルールに従うべきです。若くして亡くなられた方のご冥福をお祈りさせていただきます。
名無しさん
8mの深さまで一気に飛びこんで潜ったとしても出てくるまでに息が持つかも微妙。
自分の経験値を考え行動する事が大切。
名無しさん
楽しい旅行が悲惨な結末を迎えてしまいましたね。
もし注意書きが無いなら、これからでも看板などで注意喚起するべきかもしれません。
関東でも、荒川などは川砂利の採取を行っていたために以上に深い場所があり、川砂利採取が禁止された後に、川遊びで事故が多かったのを覚えています。
四万十川、清流と言えども、一定の水量があれば流れも速いので、少し泳げる程度ではすぐに流されちゃうからね。コマーシャルや映画、ドラマの影響で、簡単に思えるのかもしれませんね。
名無しさん
地元の人が注意してたのに、無視して遊んだ代償がこれ。
親不孝者だ。
名無しさん
知らない川での遊びの絶対条件。
地元の小学生や中学生が不在なら泳がない!
川の水かさが通常より50cm増えただけで別の川になります。
ほんの僅かな違いは地元で毎年、何十回と泳いでる人にしか、見極める事は不可能です。
お盆を過ぎると川の水温は急に下がります。
川遊びはお盆までです。
名無しさん
四万十川の沈下橋は20本近くあります、でも地元の子供達が飛び込みしている所と、飛び込みしていない所があります。まずは地元の方に聞いて下さい。危険は橋があります、流れが早い、深い所があります。海、川は危険です地元の方に聞くのが一番です


名無しさん
発見してもらえて良かったね!!
一時の快楽の為にわざわざ命捨てる勇気は、スゴイと思います!地元の方の意見は、聞きましょう!
名無しさん
地元の駐在さんが注意する様に言ってたにも関わらず20歳を超えた大人がそんな結果になったなら可哀想だが、自業自得としか言えない。大学生なら尚更、何を大きく学んで来たのかが問われてしまう結果。
名無しさん
亡くなった2人もそうだけど、一緒にいた複数人も、地元の人が危ないって注意してるのに耳を貸さなかった結果かと。この2人の死を無駄にしない為にも一緒にいた複数人には猛省を促したい。
名無しさん
海よりも川の方が泳ぐのが難しいのも知らなかったのかな?
名無しさん
子供の頃から川に慣れ親しんでいるか否かの差は大きい。
経験上危険だと判断出来る。
岐阜の吉田川には子供達が川に飛び込む伝統的な橋があるが、知らないうちに年上の飛び込む姿を見て学んでいる。
名無しさん
地元の方や警察官の注意もきかず大学生で飛び込んでたのだから、起こるべきして起きたこと!
海・川・山を甘く見てはいけません!
一緒に飛び込んでいた仲間は、亡くなったお二人のために、これを教訓に世の中で役立つよう人生送ってください。


名無しさん
川では海と違い体は沈みます。これを知らないと最悪浮いて待ってれば良いと勘違いして溺れる人が出ます。岸まで泳げないならライフジャケット着用は必須。
因みに沈下橋では橋脚付近では水流により下向きに水が流れてるから橋脚に捕まろうとしたらライフジャケットがあっても場合によっては溺れて死にます。
名無しさん
小さい頃から川遊びしてました、
小学生の頃には橋から飛び込んだりもしてました。水深は大して深くないけど橋から飛び込んで足がつかない程度。
大人になって海にも入ります。スキンダイビングで10メーターそこそこ潜って魚獲ったりもします。
それでも水深8メートルの川に入る気にはなりません。川で、水深3メートル越えると危険度は一気に上がると思う。
名無しさん
残念だがどんな所でも川の飛び込みを禁止したほうがいい。
なぜ川は危ないのか、義務教育課程のうちにもっと教えて失わなくていい命を守らないと。
名無しさん
川で溺れた人をスキューバで捜索救助に行ったが、水深8メートル有ると水温もかなり浅瀬とは違います。心臓発作等の体調異変が起きやすいと思われる。川を自然を甘く見ては命に関わります。
名無しさん
この大学生達、どの一人も幼い時に親やじいちゃんと一緒に山や川で遊んだことがないんだろうね。危険予知能力が皆無過ぎて話しにならん。せめて、一人でも危険意識がある友人が。。。また、飛び込むならせめて浮き輪かライフジャケットをして飛び込まないと。。。。そんなに泳ぎに自信があるのか?いやいや川の流れに逆らえないことや足が届かない場所ではパニックになること、また足が届いても不意に岩や石に足がはさまれ身動きが取れなくなることを理解していなかったんだろうね。無知ほど怖いもんないからな。。。合掌


名無しさん
残念ですね。見つかったことはなりより幸い!
よくSNS等の動画で飛び込み見かけますがヒヤヒヤします…
名無しさん
8mもの深さがある川初めて知りました。
せいぜい川なんて3mほどと思ってましたが、これは飛び込んだ学生も同じイメージしか無かったかもしれませんね。
思ってた以上に深く、またこんなに潜るなんて想像になかったのかもしれませんね。
深く潜りすぎて水面まで息が持たず、流されてしまったのか…
大人になってからも川遊びはしてませんが、危険性に改めて気付かされました。
名無しさん
これだけ川遊びで死者が出て、ネットでも情報が沢山出回ってるのに次々に同じような事故が起きてる。
自己責任というより他にない。
川には入らない方がいいよ。
名無しさん
地元の方に注意された時点で止めてればね…
川は、渦にはまると浮上出来なくなるから
名無しさん
ここのコメントで初めて知ったのは、川で5メートル潜ったら水面に出るまで息がもたないかも知れないということ。川や海は地元の人が当たり前に知っている常識を知らずに育ち訪れた人が事故にあってしまうケースが多いですね。
名無しさん
亡くなられた方のご冥福をお祈りします。
しかし、これだけ川で溺れるニュースが報道されているのにもかかわらす、川に飛び込む人が後を絶たない。それは、「自分は大丈夫」という過信があるから。
飛び込んでから溺れるまでの経緯を事細かく説明しないとわからないのでしょうか?


名無しさん
どれくらいの衝撃があるのかを把握しておくことと、立ち泳ぎができるようになっておくことが必要。
飛び込んでもいいことはないよ。
名無しさん
8人とかの集団でワイワイ遊び、みんなのノリで飛び込んでみた!!
というだけのことだったはずが、命を落とす。調子に乗ってしまった代償は大きいなあ。
名無しさん
飛び込み禁止になっている所らしいよね。厳しい言い方をすれば、自己責任だよね。
名無しさん
随分と辛辣なコメントが多いけど川を知らない人達の事故で憐れで気の毒。自分は小学校へ上がる前から仁淀川で遊んで来たが、川は見た目以上に流れが強く水温は低い。雨の後は川へ入らないのは鉄則。県人の自分ですら四万十川に水深10数メートルの箇所があるとは知らなかった。河川管理者は毎年のように水死事故が発生しているならもっと具体的な情報を掲示して注意喚起して欲しい。
名無しさん
地元民ですが、川ではよく泳いでいました。しかし、お盆を過ぎた時点で絶対に川では泳ぎませんでした。理由は、思っている何倍も水が冷たくなります。川で泳いだ経験のある人には分かりますが、上の水と下の水は全然温度が違います。ただでさえ冷たいのに、下の水はそれ以上冷たいことを知っているからです。ですから、この時期に飛び込むことがどれほど無謀なことか…。
こういう事故は残念でなりません。
名無しさん
危険だと注意されていて入ったのだから、それは自分で選んだ運命だと思う。一緒にいた友人たちが思い十字架を背負うのも、それもまた運命。


名無しさん
今の子は、ノリがいいと陽キャラ悪いと陰キャラと言われるらしい
集団になると無理に陽キャラを演じる子もいると思う
もしもそんな事で命を落としてしまったら家族はどんなに悲しくて悔しいことか‥うちの子を含め若い人はもっと冷静に考えてほしい
名無しさん
溺れた友人を助けようとして自分もとは涙が出ます。
勇気ある行動ですが親族はとても辛いと思う。
名無しさん
四万十川
沈下橋
たしかにここから川に飛び込んだら絵になるというか、そういう雰囲気がある風景なのは否定しない。
イメージ的にはそんな風景っちゃあそんな風景。
だけど、やはり危険があるから、たとえば地元の子供たちが平気でバンバン飛び込んでいる場所にするとか、そういう自衛策があったほうがいいんだろうなあ。
名無しさん
孫2人とおじいさんが亡くなった川とは違う。
普通に死亡事故起こりそうな川に見える。
この川に飛び込むなら、泳ぎに自信がある方だったと思う。
とても残念。
名無しさん
水深30センチでも、川の流れがあると転んで足を浮かした瞬間に自分の力ではもう止めれません。。
水の力は凄いです。
水深が深いということは、何もできないということです。
頭が浮いていて流されていくだけではないです。
名無しさん
生きたくても病魔に侵されてる人も居る。
生き生き出来ない、劣悪な環境で苦しんでいる人も居る。
恵まれた環境で、将来の夢や希望へと歩めれそうな人が、こんなことで人生を終わるとは。
もっと命を大切にしてほしい。自分一人の命じゃない。
若いって、見えないことが多すぎる。
他人の忠告は無駄にあるのではない。
あの世で気がついても遅いのよ。
名無しさん
海と違って川は身体が浮きにくいからな。
毎年繰り返される川での水難事故。リスクが高いという自覚がない若者が多いから、防ぎようがない。


管理人の率直な感想

なかなか厳しい意見が多いです。

そうですね、僕も自己責任だと思います。

事故の多い川で、地元の方に注意されながらそれを無視して飛び込んでいたわけですから。
成人ですしね。

注意されて無視とかウゼーは無いんですよ。

大学生たちは地元民じゃないので旅行でしょう。
せっかくの男女8人の楽しい旅行が台無し。

台無しどころじゃないですね、生き残った6人は一生この2人分の責任を背負うことになる。

8人の中の誰か一人でも「やめよう」と言った人間はいなかったのでしょうか。
8人もいれば一人くらい言いそうなものですが。


コメント