【新名神高速5人死傷事故】死亡の男子大学生ら2人に「スペーシアは定員4人」非難の嵐、トラック運転手に同情の声【甲賀市】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


30日午前5時半ごろ、滋賀県甲賀市土山町山女原の新名神高速道路下り線のトンネル内で、路肩と走行車線をまたいで停車していた5人乗りの軽乗用車に兵庫県加古川市、男性運転手・黒田進一容疑者(47)の大型トラックが追突した。
軽乗用車に乗っていた草津市内の男子大学生(18)と身元確認中の男性の2人が死亡、大阪府豊中市や堺市、兵庫県姫路市の20~22歳の男女3人が軽傷を負った。

滋賀県警高速隊は、軽乗用車に定員超過の5人が乗っていることなどから道交法違反などの疑いがあり、運転手が不明で死傷者の中に少年が含まれていることから、全員の氏名を公表しなかった。

現場はトンネル内の直線道路で見通しは良いという。事故の影響で午前6時から約6時間、亀山西ジャンクション-甲賀土山インターチェンジ間が通行止めになった。

参照元:https://this.kiji.is/771707622922371072?c=39546741839462401

軽自動車の男子大学生ら男女5人の非とトラック運転手逮捕の妙【ネットの声】

名無しさん
うーん…若者の定員オーバーの軽かぁ
そして身元がすぐにわからないメンバーで…
さてさて、どんなつながりのグループなのかと言うとこですな
名無しさん
真っ先にトラック運転手が実名報道されたのが気の毒でならない。
名無しさん
闇バイト事故っすね


名無しさん
高速道路のトンネル内で停止など、事故を誘発して当然の危険行為。
しかも四人乗りの車に五名乗車とか、走らない曲がらない止まらないの三重苦だからな。こんなのトラブって当たり前じゃんw
名無しさん
そもそも定員オーバーで道にいてはいけない車だから、こいつらが車を走らせなければ何も起きなかったって事。
名無しさん
これはトラック運転手さんへの配慮をお願いします。
軽に乗っていい人数でないこともわかる年齢。
もしかしたら無免かもしれない。
なんとなく、年齢やらを聞くと
あぁ…となります。
名無しさん
この事故は、軽自動車が自損事故起こしたから路肩と走行車線をまたいだように停まってたんじゃないの?
いずれにしてもハザードなり三角表示板なり後続車に危険を知らせる事はしてなかったんじゃないかな。それと、車内にいてはいけないよね。
名無しさん
朝の五時ごろ、働いていたドライバーさんに同情するな。車の故障ならハザード焚いて車外に退避して、後続車に合図するくらいの行動はしなきゃ。まあ見てたわけではないので強くは言えないけど。


名無しさん
闇バイト
名無しさん
軽自動車の定員は4人。
大学生にもなって4+1の計算もできないようでは情けない。
そのことが停車する原因になったのなら、トラック運転手には非はないのでは?
名無しさん
警察官もトラックの人逮捕するの嫌だろうな。皆同情するだろう。
ルール守ってる人がルール守らない人のせいで人生狂わされるなんてあんまりだわ。
名無しさん
こんなんでも、最低9:1になってしまう可能性があるトラック運転手の方がかわいそう。
ホンマ日本の道路交通法おかしいって。
名無しさん
10年位前、暴走族の車が3台ほど、片側3車線のトンネルの左側車線に停車してて、ビックリしたことがあった


名無しさん
軽自動車の排気量も知らず定員数もわからず軽油とガソリンの区別もつかずクルマを運転している人がいます。この事故はそんなひとではないかと疑ってしまいます。
名無しさん
スペーシアの乗車定員は4名です
5名乗っていてのトラブルでの停車、そして追突されて仲間を失う
浅はかな判断が多くの人を悲しみに落とす
名無しさん
どうして、車線をまたいで停車していたのか?
追突されて当たり前、乗員が乗っていたのも、無自覚も甚だしい。
トラック運転手もいい迷惑だが、一番の過ちはドライバーにある。
今後、揉めますよ。
名無しさん
渋滞の列に突っ込んだと思っていたけど、これはトラックの過失は極めて低い。
名無しさん
ん?
いつ軽で大人5人できるようになったんだろう?
そして止まっていた理由も…
もちろん突っ込んだトラックが悪いけど、法令遵守していたら巻き込まれなかったのに…


名無しさん
危険を撒き散らす「被害者」多いな。この類の輩は道路に溢れているから余程気をつけて運転していないと、いつ加害者になるか分からない。
名無しさん
やっぱり、大学生やと思ってた通りだ。免許取得して、1年も経過してない気がする。軽乗用車を見たけど、あれは、型落ちしてそうだし、ガス欠とか、バッテリー上がりとか、定員オーバーだからこそ、起こりそうな事故。免許取り立てで、遊んでいたのかな。それにしても、トラックドライバーが、可哀想。時間帯と、事故現場の状況を考えると、あきらかに、軽乗用車が悪いと思う。飛ばしてバーストしたかもだし。
名無しさん
道路交通法を守って走行していれば事故が防げた事案。。高速道路では故障などのトラブルがあれば、路側帯に停車して三角表序盤で停車している事又は、車に搭載されている発煙筒をしないとこの様な事故になる。高速道路ほど怖い道路はない。
名無しさん
トンネルの中で停車するなんて、事故を誘発するのは当然の事だ。トラックの運転手さんが逮捕されていたが、良く事情を調べることが必要だ。トンネル内では、一般道の何倍も注意が必要だ。
個人的には、トラックの運転手さんが気の毒と思う。軽に五人乗りでは、端から違反車両となる。
名無しさん
これはトラックの運転手が気の毒でしかないです。
どう見ても軽自動車側の過失です。
こういった事件は未成年でも関係なく実名を公表して平等に裁くべきです。
「自称」被害者でしかありませんので。


名無しさん
激しく追突されたにも関わらず車両が炎上していないところを見ると、ガス欠が原因の可能性もありますね。
名無しさん
速報が出た時は、軽自動車に5人とあり子供が乗っていたのかな?と思いましたが全員大人でしたか。。
とはいえ、例えば大人2人、子供3人なら乗車OKでも、シートベルト足りないし、そうなればチャイルドシートだってつけられない。いまの法律を見直すべきでは?
名無しさん
スズキのスペーシアですね。
車も可哀想。
私は車関係の仕事をしてまして、かつ車で移動も多いので…。
トラックの運転手さんがお気の毒って感じです。
軽自動車の運転手を高速道路のトンネル内で走行車線にはみ出して停車して、後続車両に追突させたって罪に問うてもいいかもしれない。
ガス欠とか出てるけど、事実なら論外だろう。
色んな人の人生を狂わせた罪はとても重い。
名無しさん
トラックの運転手がかわいそうやわな。流石にトンネルの中で車線をまたいで止まっとったらあかんわな。しかも5人て(-_-;) トラックが逆に被害者やろ。
名無しさん
5人乗ってる軽自動車が高速ではみ出して駐車。大型トラック運転手の人が可哀想。


名無しさん
緊急事態宣言が出ている地域から複数人で出かけないでください。
名無しさん
5人乗り軽自動車ってあるの?
5人なら、軽自動車じゃないよね?
名無しさん
軽自動車に5人乗りは乗りすぎ
名無しさん
事故車両の搭乗員の飲酒検査はしたんでしょうね。
名無しさん
徹夜で遊んで朝帰り途中か?それとも早朝から遊びに行く途中か?
トラック運転手は生活の為に仕事で運転あいてるんだよ。妻や子もいるかもしれない。気の毒だな。。。


名無しさん
故障や事故以外の高速道路のはみ出し停車は論外。
名無しさん
やはり学生だったか。
一般道と高速を同じだと勘違いしている。
名無しさん
高速道路で車線はみ出て止まっててもドライバーが逮捕されるのってどうかな?
名無しさん
最低限のルールは守れよ
名無しさん
軽に5人も乗って高速ね…


名無しさん
これで軽傷とかありえるの?
シートベルトしてた運転手と助手席??
名無しさん
トラックの運転手が気の毒です。軽自動車に5人と定員オーバーでトンネル内で停車って?軽が悪いんじゃん!!
名無しさん
高速のトンネルで停車するって何考えてるねん
名無しさん
トラックの運転手さん、気の毒すぎる
名無しさん
軽自動車側も実名報道したら?


名無しさん
定員超過
で、高速道路
教習所は今は何を教えているんだ??
甘過ぎる!!
名無しさん
コイツ等が居なければ今頃トラックは目的地に無事に着いていたんだろうな・・・。
名無しさん
コロナ禍の中、県を越えてどこに遊びに行くつもりだったのか?行った帰りなのか…?
名無しさん
軽に5人も乗ってる方が悪いだろ。
トラックドライバーさんが気の毒過ぎます。
名無しさん
軽自動車じゃひとたまりもないやろうし、そもそも高速に5人で乗るなよ。


名無しさん
不起訴が妥当、免許も一切処分なしでいい
名無しさん
トンネル内停車は絶対ダメ!
理由は何か?
名無しさん
こんな場合でも、トラックの運ちゃん罪に問われるんやろね。
気の毒。
名無しさん
免許取ったら学科で習ったこと全部忘れるんや。
名無しさん
あれ??軽自動車って5人乗りだったっけ?


名無しさん
亡くなった方にはご冥福をお祈りします。ただ高速道路で路肩と車道に跨いで停まっていれば起きて当然。大型トラックの方が何の問題もなく運転していたとしたら、避けられるはずもないかむしろ被害者。
名無しさん
アホな子供のせいで職業ドライバーの運転手が気の毒でならない、だいたいトンネルの中で停まるって故障でもしたのかな、それともガス欠か?親が泣くで!
名無しさん
定員外乗車でタイヤがバーストしたか、ハンドル操作が不安定になって接触事故をしたか・・・。
気の毒だけど自業自得でもある。
トラック運転士の前方不注意があったにせよ、免許取り立てにありがちな、無茶をしたパターンなのか。
名無しさん
トラックの運転手には同情します。
高速のトンネルにやむなく停まるにしても、発煙筒炊くとか三角の出すとかしろよ。
名無しさん
20~22歳の男女3人が軽傷を負った。→高速のトンネルで軽と大型の事故で軽傷で済んだのは奇跡だ。5人全員亡くなっても不思議では無いよ。


名無しさん
定員って事を知らない大学生
定員を知らないのに免許を取得
お天道様が見てるって事やね。
名無しさん
トラックドライバーさん、お気の毒さまです。
まったくどこのFラン大学生でしょうか、群れるの好きですねぇ。
名無しさん
トラック運転手、可哀想に…
名無しさん
トラック運転手の早期釈放を。
名無しさん
コロナ禍の中、嬉しいニュースをありがとう!


名無しさん
死んだ者勝ちはやめようよ
何でも逮捕すればいいの?
名無しさん
色々な面で残念な事故ですね
名無しさん
トラックは被害車
名無しさん
5人じゃなくてたった2人か、、、
名無しさん
え、明らか軽乗用車が悪いでしょ。
頭悪いバカ達に巻き込まれたトラックが可哀想。


名無しさん
残念だけど、しょうがないね。
名無しさん
ただでさえトンネルの中は視界が良くなく運悪く起こるべくして起こったならば、トラックの運転手に対する考慮は十分してあげるべきだ。
名無しさん
見通しが良くても高速で停車したなら発煙筒か三角表示板を出して後続に知らせなければならない!
また発煙筒は燃え尽きたら出していないと判断される!
軽自動車に5人乗ってトンネル内で停車するようなドライバーが発煙筒等を出していたとは思えないし…
トラック運転手は逮捕されたが起訴はされないと予想する。
名無しさん
若い子の事故はある程度は起こってしまう
けれども起こるときは定員超過とか速度過度とか結局なんかしら原因を作ってしまってる。
そこをなんとかご両親や周りの大人がストップできるように
こういう事故のニュースを年頃の子どもさんと話してほしいと思います。
名無しさん
免許持っててもこういう事故のニュースは他人事としか捉えられない残念オツムはたくさん居るよ
話して分かるなら免許取得した時点で理解出来てるはず
つまりはサルでも免許が取得出来てしまうとこが問題なのよ


名無しさん
いろんな原因が想像されますが、全てにおいて未熟さが招いた不幸な事故です。未遂に終わってるんでしょうがこのような状況は物凄く多く見かけます、事故はいろんなことが重なって起きてしまうので明日は我が身と思い気をつけましょう。
名無しさん
車見るとスペーシアで年式もそれほど古くない
故障よりガス欠の可能性が高いかな
路肩に寄せようとしたけどガス欠で寄せきれず止まった感じですかね
斜めに止まってるからハザードが後続車から見にくく衝突した
乗車定員オーバーや止まってしまった時はガードレールの外で待機するなど最低限の知識はもっててほしかった
名無しさん
結果だけ見たらトラック運転手が人を殺してしまってるけど
軽がそもそもトンネル内で停車してるのが問題。
(止まってたって報道ありましたよね?)
なぜ止まってた?明け方で運転手交代してた?
それで追突されたのにトラック側の過失とは、、
軽に5人乗ってたのはすぐに分かったはず。
子どもじゃないのも。
名無しさん
トンネルの中で路肩と走行車線跨いで止まるとは自殺行為、そもそもトンネル内は駐停車禁止、故障で動けなかったなら発煙筒と停止表示板、学科で勉強しただろうが、定員も守れない奴だからな。
免許取得の敷居を高くして適正検査でOD式では2D以下、警察庁方式で2以下はは一生免許取得不可能にすべき。
名無しさん
軽自動車の乗車人数は4人!
バイクの初心者は1年間2人乗り禁止!
慣れるまで事故を起こす可能性が高いからである!
車も同様に何かしら規制をすべきではないのか・・・
極端だけど高速道路通行禁止とか


名無しさん
タコグラフでとやかく言われる会社じゃないけど、
80~90内で、一般車両(早い車)に邪魔にならない様に、
左側(走行)車線で、燃費運転及び安全走行してるんですが・・・。
だから左側でトラック繋がってるでしょ。
真面目に安全走行してるんだよ。
一切、道交法違反無く真面目に働いてるのに・・・。
もう左側車線走るの止めようかなぁ。
真ん中でちんたら走ろうかなぁ。
一応、130ぐらいは出るけど、真面目にルール守ってるねんで。
ホント真面目に80~90で左車線走るの嫌になってくるわ。
名無しさん
免許取得しても誰も教えてくれなかった。私は息子に子供の頃から、ずっと言っている!一般道では止まる事が最も安全だが、高速道路では例え路肩にも駐車してはいけない!ましてやトンネル内は絶対に避けること!これは自殺行為だ!私は高速道路の怖さを知っている!!
名無しさん
亡くなった人がいるのはかわいそうだが、何でトンネル内で停車してたのか。
パンク等のトラブルがあって停車していたならば、降車して後続車に向けて注意を促すハザードをつけたり反射板の設置をするべきだった。
しかも定員オーバーしてるとか。
トラックのドライバーの前方不注意も原因の一つではあるが、ちょっと気の毒。
名無しさん
中〇雑技団じゃないんだから定員人数より多く乗るなよ
路肩に止まってたみたいだが
仮に事故がなくても、警察に助け求めたりしてバレた時点で乗りすぎで怒られてたと思う
名無しさん
なんで跨ぐ様に止まってたんだろうね?
誰が運転してたにせよ免許取ってそんなに日は経って無いだろうし色々軽く考えてた節はある
亡くなられた方はご愁傷様です


名無しさん
軽自動車は4人乗りです!しかも高速道路ではシートベルト着用は義務付けられている!4人乗りに5人乗車しているのは交通違反ですよ!5人分のシートベルトは付いていないから交通違反です!
名無しさん
トランク運転手が不憫に思います。
なんで路肩に停車してたのか?。
18歳は成人扱いと今国会で法決議したばかりだが、施行されてないのかな?。
軽自動車の全員を逮捕しして、徹底的に原因を究明すべきでしょ。
名無しさん
責めるつもりは無いが非常時でも無ければ路側帯には停めるべきではない。ましてや走行車線にはみ出しての停車何て問題外。定数オーバーしての軽自動車何て自殺行為。大阪・京都・兵庫と非常事態宣言下での外出での事故何て論外。大学生でこれらを理解出来無いとしたら反論の余地無し。
名無しさん
入学してからあるあるですね。
もう遺族の方は自分を責めることはされないように。
おじいさん、おばあさんが軽四を買い与えていたら、それはそれで色んな思いが交錯すると思います。
全ては、既に大人と思っていた18才他青少年が起こした事故です。
生き残った者は生き地獄です。どう解放してあげるかがご遺族に残された課題です。
きついこと言いましたが、時は戻せないのです。
名無しさん
運転してもいい信頼できる人じゃなきゃ、ノリで乗るとこうなる訳だし、一回の過ちが、一生こうなるのなら、付き合いも大事だと思う。


名無しさん
道交法では、前方不注意なのかも知らないけど、トンネル内で路肩からはみ出して止まってる自動車を大型トラックははけられないでしょう?そもそも軽自動車に定員オーバーで乗ってる側にも問題あるし、憶測で書いたらアカンけど、単独事故って止まってたんじゃないの?
名無しさん
トンネルで路肩と走行車線を跨いで停止?とか意味わからん。ただハザード点けていたならトラック運転手も遠くからでも視認できたはずだけど、、。
どうなってるんだろう。
名無しさん
何故トンネル内で停車してだんだろう?
こんな事故でも追突したトラックの前方不注意って事に成るのだろうね
名無しさん
なんでトンネル内の路肩で停車なんかしたのか。それも走行車線にはみ出して。
名無しさん
5人も乗っていたので予想以上に燃料くって給油所まで辿り着けずガス欠ってなところかな


名無しさん
軽自動車は自分に非が有る無しに関係なく追突されたら車種が判らない程つぶれるな。
名無しさん
路肩限界まで寄せて止めるとか、全く考えない!
レベル低すぎ!
事故誘発案件だな!
名無しさん
車が突如、走行不能になったのでトンネル内の中途半端な位置に止まってしまったとしか考えられません。パンクでしょうか?
名無しさん
トンネルの路肩に停車してはいけないと思うんだが、故障のためかな?
名無しさん
何かあるのか
3、4年前も下りの同じトンネルで若い子が2、3名多重事故で同じ時刻位に亡くなっているよな


名無しさん
高速道路も一般道と同じでハザード焚いて路肩に少し入って停めていれば車が避けてくれると思っている経験の浅い若者だったのだろう。
名無しさん
トンネル内で走行車線にはみ出して停めてた?
うーん。違反がどうこう言う前に危険だとは思わないのか。
他車から自分は見えていて皆避けてくれるなんて思わない方がいい。
生き残った方は肝に銘じておいて。
名無しさん
何時も思うが、トラック運転手を即逮捕で名前を公表・・・ 亡くなっておられるので気の毒ではあるが、トラック運転手が気の毒な面も。 もう少し過失割合で氏名公表とかやり方を考えた方が
良いのではないだろうか、これ家族で子供乗車の超過ではなく大人ばかりの超過なら悪質だろ。
名無しさん
道路交通法違反してる人多すぎる
スマホみながら運転
ウインカー出さずに右左折
横断歩道で歩行者いても無視
路駐
警察の目視だけでは捕まえるのは無理だと思うから街中にカメラ増やして市民の通報で後日、映像を証拠に逮捕や罰金の処罰ができるようにしてほしい
名無しさん
普通車でも一人乗車人数が増えるだけで運転は変わります。それを完全に理解した上で運転するのは当然のこと。昔と比べて自動車性能は上がっているが、人数の定員や法定速度などはちゃんとした根拠やテストに基づいている。トラック運転手は本当に気の毒で情状はあるが、残念だけど学生側は愚かとしか言えない。
名無しさん
闇バイト中に死亡した事故ってこれか・・・・
名無しさん
世界仰天ニュースでやってた闇バイト死亡事故か
大学生の親は可哀想だったな


管理人の率直な感想

トンネル内で路肩と走行車線を跨いで停車・・・庭でももっと丁寧に駐車しますよ。
ガス欠経験者から言わせてもらうと、ガス欠でこんな止まり方は不自然です。
普通は左に寄せるはず。普通じゃないと言われれば返す言葉もないですが。

はしゃぎ過ぎた5人であり道交法違反をしているわけですが、死者が出ているので強くは言えない。
ニュースを見た学生たちへの警鐘になればいいなと思う次第です。

被害者はトラック運転手です。
この5人のせいで人生が狂い、背負わなくていい罪を一生背負っていくことになる。

しかしこの破損の仕方で残りの3人が助かったのは奇跡としか言いようがない。


コメント